げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ジャンプ23号(2020,wj23)感想【鬼滅の刃、チェンソーマン、僕のヒーローアカデミア、ボーンコレクション、アンデッドアンラック、読切:HEAVYMETALYANKEES】

f:id:kefugahi:20191105064420p:plainf:id:kefugahi:20191105064437p:plainf:id:kefugahi:20191105064522p:plain

どーもです。ホオズキとビワ、アケビでお届け致します。

※この記事は週刊少年ジャンプ23号のネタバレを含みますのでご注意ください。

※見出しは敬称略

表紙はジャンプキャラ大集合!鬼滅の刃コラボポスター付き!「火ノ丸相撲」川田先生新作読切掲載!!!

f:id:kefugahi:20200511214051j:plain

出典:週刊少年ジャンプ2020年23号表紙/集英社

・集合写真の思い出

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

今回の表紙はジャンプ集合回や!これを見て思い出したけど集合写真ってあったよな!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

卒業アルバムとかで撮ったよね。みんな冴えない顔して映ってる・・・。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

なんか右上の方に居たよなwwwワイプみてぇに映ってるの。こういうヤツwww

f:id:kefugahi:20200512045503p:plain

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

おおぉおおぉおい!なんでワシなのじゃああぁああぁああ!縁起でもない!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

笑うもんじゃないぜ!何か訳アリだったんだろ。登校拒否とかそんなだろ。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

いや、でも申し訳ないけど笑っちゃうんやもん。でも今思うとアレって良くねぇよな。ある意味学校によるイジメやろ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

確かにね。明らかに浮いて見えるもんな。いっそ外す方が良かったと思う。

f:id:kefugahi:20191105064522p:plain

でもそれはそれで可哀想じゃないかの?仲間外れみたいで・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

いやでもそれってこの枠外に載った児童からしても黒歴史やろ。ロクに顔合わせてないのに仲間もクソもあるか?ただ不可抗力で同じクラスになったってだけで。

 

せやったらこんなん無しにして普通の集合写真にした方がナンボかマシやで。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

管理人は陰キャだからな。クラスの仲間って言葉が大嫌いなんだ。もちろんクラス「で」仲間なら良いと思うけど。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

そうそう!学校側の一方的な押し付けで無理矢理クラス分けさせられてさ。気の合わんヤツも混ざるやん?でも同じクラスってだけで仲間なんてワイは認めない!!!

 

それはこの「はてなクラス」だって例外ではないのやで?もちろんはてな「で」良い!気の合う仲間はいる。しかし、どうでも良いヤツの方が多いのやで!!!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

分かった分かった。この話題は管理人の陰キャ路線を膨らませそうだからこんなものにしておこう。しっかし、これめっちゃ初期画だな。もっと他になかったんかよ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そう思ったんやが全身画って自分で思ってたよりずいぶん長いこと描いてなかった。季節ものは描いてるんやがね、また描かないとなぁ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

ジャンプの集合回と言えば、昔は作者の集合写真とかもあったのぅ。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

あったあったwww人によっては阿鼻叫喚のやつね!数々の夢見る乙女を発狂させたらしい。誰とは言わんけど。るろ剣の作者とは言わんけどwww

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

言っちゃってるじゃん!!!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

時代じゃのぅ・・・現代ではちょっと考えられんの。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

余計やってあんなモン。作者の情報なんか不要なんだよ。夢なら夢のままでええやろ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁそれでも見たいって人は多いだろうけどね。どんな作者が描いてるんだろって。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

でも鬼滅の刃の吾峠呼世晴先生なんか女性やって言われてるし、ワイもそう思うからなァ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

女性ならダメなんてとんでもない!昔っから高橋留美子先生とか柴田亜美先生とか女性の少年漫画作者は居るだろ!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

もちろんな。でもネットなんか見ると一定数やっぱ頭固いと言うか、拒否反応示す心の狭いヤツっておるからなァ・・・。女性の作者=特定の層向け、みたいなさ。

 

ナメられるって言うかさ、やっぱ出して得なことってなんもない気がする。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

なるほどね。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

声優の顔出しなんかも、時代は変わったのゥ。昔はもっと神秘的と言うか、どんな顔かなんて分からんかったからの。今は顔出しが当たり前じゃ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

アーチストなんかでも昔は多かったよな。露出を嫌う人って。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

それはネットの普及が主な要因だろうけどね。それにそこそこ以上のルックスならやっぱり顔による需要ってのは抗えない時代の流れじゃないかな?

f:id:kefugahi:20191105064522p:plain

なるほどのぅ・・・時代か。もちろん昔は良かったなどと言う気はないが、でもやっぱ分からないから良い・・・ってのもあると思うんじゃがのぅ・・・。

 

 

・鬼滅の刃/吾峠呼世晴

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

無惨を無事撃破し、後日譚のような話。炭治郎はやはり片腕の欠損と、あと目も片方失明していたようだ。

 

鬼化の影響で治った所も元通りとはいかなかったらしい。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

仕方ないよな。無惨の細胞やってんから。でも無事でよかったと言うところやね。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

炭治郎が助かったのはもちろん薬の影響、そして最初に噛んだのが禰豆子だったのがよかったらしい。彼女は一度鬼になり免疫を持っていたのだ。

 

更に炭治郎が鬼の素質を持っていた。禰豆子よりも無惨よりも鬼として高い素質を持っていたので太陽も克服し自我を保っていられたようだ。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

鬼の素質が最終的に鬼に打ち勝つとは皮肉じゃて。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

鬼殺隊は解散。柱で生き残ったのは冨岡義勇不死川実弥

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

まつ毛!やっぱ生きとったんやね。良かった良かった。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

懐かしい面々も。宇髄天元と3人のくのいち。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ファンには申し訳ないけど、ワイコイツは好かん!コイツは3人も美人の奥さんおってさぁ・・・一人廻せこっちに!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

やかまし!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

女性ファンもイケメンだからって騙されちゃいけませんよ!3人ですよ3人!ゲス不倫なんて可愛いもんや!

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

現代とはまた違うじゃろ!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そして煉獄父子

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ああ!ハメ寿郎!懐かしい!!!

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

違うわ!それはピューと吹くジャガーじゃ!槇寿郎さんと千寿郎君じゃ!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

鋼鐵塚さんを始めとするひょっとこ組。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

縁の下の力持ちやね。恐らく最後の出番やのに、ギャグ描写は控えめで残念や。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

神崎アオイちゃん。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

結局炭治郎が立てたフラグっぽいのはなんやったのか・・・。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

むしろ伊之助とちょい良い感じじゃの。良妻賢母と言う感じで・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

カ、カップリングの話はヤバいからやめとけ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そして栗花落カナヲちゃん。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

あぁ無事でよかった。目も失明までは行かんで良かったな。よく笑うようになった。尊い・・・。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

あと伊黒のヘビの鏑丸。カナヲが飼うことになったようだ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ちょっと待てオマエどこから出て来た?ワイにはカナヲちゃんの服の中から出て来てるようにしか見えぬ。テメェこら爬虫類ふざけんなよ!

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

どこに嫉妬をしとるのじゃ!爬虫類じゃから体温が心地よいだけじゃろが!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

再会した禰豆子と不死川実弥

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そう言えばこいつらひと悶着あったんやったっけ。最初の柱合会議で。懐かしい懐かしい。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

しかし禰豆子は全く恨んでいない様子。照れながらも謝る実弥に少しドキドキする禰豆子

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まつ毛もこうやって優しい顔でみると結構イケメンやな。まぁしゃあない禰豆子も年ごろやから。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

・・・とそれを物陰から監視して嫉妬する善逸

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

コイツはホンマ・・・そう言えばこう言うヤツやった。ちょっと女性に対しては挙動がおかしいんやったな。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

控えめに言うてストッキングじゃのぅ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ストーキングな。こんな調子じゃ禰豆子には振られるぞ善逸よ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

散髪した義勇さん。それと再会の鱗滝さん。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

鱗滝さんも懐かしい!義勇とも久々の再会なんやろうな。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

供養を済ませて、村に戻る炭治郎一行。そして懐かし過ぎる三郎爺さん

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まさかまた出番があるとは思わなんだ三郎爺さん。もう読者も覚えてないんじゃないの?

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

善逸、伊之助と共に炭治郎の家へ。皆幸せそうでめでたしめでたし・・・

 

・・・・・からの舞台は現代へ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ええぇええ!!?

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

ま、まだ続くのか!?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

いや・・・さすがにもう無惨は倒したから・・・。次回センターカラーで今度の今度こそ最終回じゃないかなぁ?

 

<今週のセリフ>

そんなこと気にする人いると思う?

もう謝るのはなし

次謝ったらおでこはじくからね

(竈門禰豆子)

 

本当によく頑張ったな

えらいよお前は

(愈史郎)

 

愈史郎さん 死なないでくださいね

珠世さんのことずっと覚えていられるのは

愈史郎さんだけです

(竈門炭治郎)

 

産屋敷家一族一同

心より感謝申し上げます

(産屋敷輝利哉)

 

叶ったよって

教えてあげたい
(栗花落カナヲ)

 

私 寝るの好きです

(竈門禰豆子)

 

元気でなァ

(不死川実弥)

 

はあ?何してんのアイツ

はああ?

はぁーーーーー!?

(我妻善逸)

 

 

・チェンソーマン/藤本タツキ

www.shonenjump.comf:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あんま書くことねぇや!引き続きvs闇の悪魔!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

手抜きか!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

もう鬼滅と冒頭だけで文字数けっこうあるし!あんまねぇものはねぇ。少しだけ、なんか夜になってパワーアップしたっぽいサンタクロースやけどなんかだんだん笑っちまうデザインになってる気がする・・・。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

シュールと言うか何と言うかね。光に弱いっぽい闇の悪魔にデンジのわが身を燃やした反撃、で次回!!!

 

・僕のヒーローアカデミア/堀越耕平

www.shonenjump.comf:id:kefugahi:20191105064416p:plain

これもあんま書くことねぇなァ・・・死柄木の回想?と言うか心象風景みたいなものを挟んで・・・ここまでやられっぱなしのヴィランサイドがなんか反撃しそうな雰囲気や。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

デクの様子からしても相当ヤバい雰囲気だね。

 

・ボーンコレクション/雲母坂盾

www.shonenjump.comf:id:kefugahi:20191105064420p:plain

白羅さん・・・何か独特のエロチックさがあってええ感じやねぇ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

オマエそう言うことしか言わねぇな。漫画の感想を述べよ!!!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

面白かったよ今週!最後のスクール水着は笑ったwww

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

基本コメディ路線と言う感じかのゥ?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

とにかく漫画の目的として白羅は人間になりたい⇒そのためには彼女の妖力を使い果たさないと・・・⇒主人公的にはボディタッチできておいしい。と言う漫画みたいだな。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

うん。管理人的には嫌いじゃない感じがする漫画やな。もうちょい見守っていきたいと思う。

 

・アンデッドアンラック/戸塚慶文

www.shonenjump.comf:id:kefugahi:20191105064420p:plain

同行者シェの能力が判明!なにこれつえぇえええぇええ!!!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

彼の能力は「思った事と逆に動く」・・・「不真実(UN TRUTH)」と言うものだった!!!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

アレっぽいの!アレじゃ!アレ・・・「ゴンドラ エクササイズペリカは円、レバー食いえずく・・・」みたいな。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

「ゴールドエクスペリエンスレクイエム」ね。アレもまんま真実に辿り着けない、って能力でやったことが全てゼロになる・・・ってチート能力だったが。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

アレよりはさすがに色々おとなしめの能力って感じやな。発動条件に対象を好きになるってのもあるらしいけど。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

でも決まったらかなり強いと思う・・・。とにかくこう言う能力判明回ってのはアガるよね!なんか!!!種明かしみたいでさ。

 

・読切:HEAVYMETALYANKEES(ヘヴィメタルヤンキース)/川田

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

「火ノ丸相撲」川田先生待望の新作や!ぶっちゃけ今週読んだ漫画の中で一番面白かったわ!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

なんだか北●の拳的なヒャッハーな世界観となった世界で、生まれ持った才能・・・機巧(ギミック)を使って戦う世界か。

 

・・・アレ?生まれ持った才能?これってヒロアk・・・

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ドアホ!こんなジャンル(能力バトル)に先も後もあるか!確かにこの漫画の機巧ってのはヒロアカの個性っぽい!でもヒロアカだってどっかで見た能力の寄せ集めやろ!!!

 

もうこのジャンル自体パクリパクられの世紀末なのや!!!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

あ、そ、そう・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

とにかく、火ノ丸相撲とはだいぶ似て非なると言うか・・・キャラクターの造形はぶっちゃけ似てると思う。見た目だけの話やあらへんで?同じ作者やから見た目は似て当然やし。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

キャラ的な意味でだよね。主人公の佐々木・ジェット・きよたかは何となく國崎千比路っぽいよね。

 

イジメられ役の小豆坂・レック・ゆきお三ツ橋蛍っぽい。そして敵役の原田・ビッグ・こうき、ミドル・だいき、リトル・かずき五條佑真っぽく・・・。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

こうき、だいき、かずき、と言うと某兄弟じゃのぅ・・・。アレは三男は「ともき」と読むのじゃったか?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

なんか悪く言ってる感じがするなぁ・・・そう言うことが言いたいのや無くて、火ノ丸ファンなら取っつき易いですよと。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

まぁ漫画の作り的にはあまり新鮮味はないなと思ったんですけど、でもやっぱこの作者の地力の高さと言うか・・・よくあるテーマでしっかりした内容を見せてくれたなって感じがしました。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

要は個性がメカっぽくなったヒロアカ的な漫画やと思います。そんでもやっぱ面白いわ!!!バトル描写はさすがやし!

 

後、「ヤンキー」って設定が良いよね!絶滅危惧種!!!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

いつの頃からか、ジャンプからヤンキー漫画を見なくなったのぅ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ジャンプどころか一時は誌面の大半をヤンキー漫画で占めてたマガジンすら最近は絶滅やろ?

 

これは由々しき事態なワケですよ。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

なんでだよ!オマエヤンキーとか嫌いじゃん。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

現実じゃそりゃな。でも現実と漫画は違うやろ!何と言うか誌面のバランスみたいな話なんだよ。

 

いくらバトル漫画やコメディやら、良い漫画でも同じような漫画ばっかじゃ飽きるよ!!!個人の好みはそりゃあるやろうがな。ワイは雑食性ゆえな。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

なるほどのぅ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

今のジャンプはとにかくバランス悪いと思うんですよね。ちょっと前ではギャグ、コメディに似たような感想を持ってた。少ないなバランス悪いなって。確かに王道バトル漫画みたいのは読み易い!ウケれば大ヒットもする!

 

・・・でもな?そんな漫画ばっかってのもどうかと思うのですよ。ワイは。同じバトルでも王道要素、ヤンキー要素、コメディ要素、色々あるから楽しいのやない???

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁとにかく、この読切は面白かったワケなんだな。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

せや!ワイは切手を買いに行くぞ!川田先生にアンケを書く!!!

 

・結び&今週のMVP

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

なんか色々手抜き過ぎやしないか?途中から・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

否定はしない。でも冒頭+鬼滅感想・・・だけで結構な文字数やったのや。その分他は力を抜いて調整しようと言うのや。ジャンプ感想回はこう言う作り方を目指していこうと思っている。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

鬼滅終わりそうなのに大丈夫かのォ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

さて、今週のMVPやが・・・川田先生のヘヴィメタルヤンキースより・・・

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

どんだけこの読切気にいってるの!!?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

・・・さすがに冗談やがな。読切から選ぶと言うのもな。でも今週一番面白かったけどね。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

さっさとしろ!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

今週は「アンデッドアンラック」より遂にその能力のベールを抜いだ「シェン」を選ぼうと思います!

 

独特の邪悪な笑顔もステキ!!!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

能力バトルの能力種明かし回は確かにインパクトあるよね!!!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

バトルそのものも反撃開始と言う感じで見ごたえがあるのぅ!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※先週の感想はこちら

ジャンプ21、22合併号(2020,wj21、22)感想【新連載・ボーンコレクション、鬼滅の刃、チェンソーマン、僕のヒーローアカデミア】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※一つ前の記事

大河ドラマ「麒麟がくる」17話「長良川の対決」感想 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!