げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

wj31新連載:宮崎周平先生「僕とロボコ」+上木敬先生「破壊神マグちゃん」感想+ジャンプのギャグ・コメディ漫画の記憶【ジャンプトーク】

f:id:kefugahi:20191105064420p:plainf:id:kefugahi:20191105064433p:plainf:id:kefugahi:20191105064525p:plain

どーもです。ホオズキとビワ、アケビでお届け致します。

今も昔も、ジャンプの花形はやはりバトル・スポーツ・恋愛・・・しかしその縁の下で輝く存在が、ギャグマンガやコメディです

f:id:kefugahi:20200707170642p:plain

・当ブログは「破壊神マグちゃん」を推していきます

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

さて、当ブログをご覧になる方で、ジャンプ読者は一体どのくらいおるんやろな?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ほぼ壊滅状態じゃね?鬼滅の刃も終わって検索は散々だし、大吉さん(id:best-luck)も長くお休み状態だし・・・。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

くっそォ・・・。もしもおられるならば、難しいことは言うまい!ジャンプにはアンケートはがきってのがついてます!カラーページが終わって最初のところに大体ついてる!

 

他の項目は適当でええのや!しかしはがきの表面に「今週面白かったもの」って項目があります。

 

そこに今週は「10」番を書いて送ってください!オナシャス!!!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

ジャンプに置いて、このはがきは重要での。漫画の存続に関わるのじゃ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

例えばご自身ではジャンプ読んでなくても、ウチの読者様の中には子供が読んでるって方が居たりしない?

 

居ったらホントオナシャス!今週は10番を!!!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

なお、63円を負担していただく必要がありますがね、ふふっ。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

いや、良い漫画なんすよォ・・・。ただ新連載で実績に欠けるし、ちょっと垢抜けないところもある。

 

なんかジャンププラスで試し読みも出来るみたいなんで、良かったらぜひご覧ください!!!

shonenjumpplus.com

shonenjumpplus.comf:id:kefugahi:20191105064433p:plain

なんかドエライ入れ込みようだね・・・。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

自分でこんなブロやっとるせいかなァ・・・。この漫画の主人公にしてマスコットキャラクターでもある「マグちゃん」可愛くてたまらん!!!

 

・ジャンプと「コメディ&ギャグ」マンガ

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

さて、今週より始まった「僕とロボコ」コメディマンガやと思うけど・・・ギャグマンガとコメディって、違いが難しいよね。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

確かにな。「ロボコ」ギャグ寄りのコメディって感じがする。あくまでも管理人の勝手な見立てならばだけど。

 

一方「マグちゃん」コメディ寄りだ。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

管理人のイメージじゃと・・・何らかのストーリー性があるものは「コメディ」じゃの。ギャグってのはもっとこう脈絡がない感じって言うかの・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ストーリー>ギャグはコメディギャグ>ストーリーがギャグマンガってイメージかなぁ・・・あくまでも勝手な分類だけどね。

 

あくまでもメインストーリーがあって、その中にギャグ要素があるものが「コメディ」。一方でマンガを最低限成立させるために一応話はあるけど、そんなものはお構いなし!ってイメージが「ギャグ」かな?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

「ラブコメ」ってのもあるからな。ラブコメはコメディや。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

当然、過去のジャンプには腐るほどあった。それをいくつかピックアップしたいと思います。

 

膨大にある中で、ごくごく一部にしかなりませんけどね。

 

 

・珍遊記 -太郎とゆかいな仲間たち-

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

まずは漫☆画太郎先生の珍遊記や!1990.49号~1992.13号、全6巻!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

またイキナリ評価の分かれるヤツ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

フム、これのぅ・・・なぜか管理人の身の回りで「嫌い」もしくは「大嫌い」と言う人が多いのじゃ。管理人は好きなんじゃがの。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

何と言ってもその理由はそのお下品ギャグやな。基本的にう●こ、おし●こ、ゲ●と言った下ネタのオンパレードで、下ネタが嫌いな人が、まんまその評価になるのやろね。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

それと残虐な表現じゃな。首がちょん切れたりって言う。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ジャンプはこの珍遊記と短命に終わったまんゆうきってのだけで・・・あまり大ヒットしたとは言えないんだけど、そのアクの強い作風には一部コアなファンがいるね。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

天才のそれや。万人には理解されがたい。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

一番有名なのはジャンプではないが、映画になった地獄甲子園じゃないかの?

地獄甲子園 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

地獄甲子園 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 
地獄甲子園

地獄甲子園

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

ちなみに珍遊記も松山ケンイチさん主演で実写化もされたそうじゃ。生憎管理人は観ておらぬけど。

珍遊記

珍遊記

  • 発売日: 2016/07/03
  • メディア: Prime Video
 

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

フラッシュアニメって形じゃが、アニメにもなっとるぞ。試し読みもあったので貼ろう。お下品注意じゃぞ!

shonenjumpplus.com

 

 

・セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

続いてうすた京介先生のセクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさんや!1995.52号~1997.40号、全7巻!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

うすた先生と言えば長きに渡ってジャンプの巻末を飾ったヒット作、ピューと吹く!ジャガーを思い浮かべる人も多いかもしれないね。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

じゃの。なにせ掲載期間が長かったからの。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

でも、ワイ的にはやっぱ彼のデビュー作であるこっちの方がインパクト強かったかな。

 

ジャガーは何と言うか、面白いんやけど無難って感じって言うか。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

確かにマサルさんほどのインパクトはないかもしれないね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

この漫画は・・・紹介しようにも説明するのが難しいなァ・・・。シュールな作風って言うか、読んでくれとしか言えない。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

これもウケる人にはウケるけどって感じじゃの。より万人向けなのはジャガーの方って言う感じがする。

 

ちなみに試し読みもあったので良かったらの。

shonenjumpplus.com

 

 

・幕張

幕張 1 (highstone comic)

幕張 1 (highstone comic)

  • 作者:木多 康昭
  • 発売日: 2014/11/19
  • メディア: Kindle版
 

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

続いて木多康昭先生の幕張や!1996.11号~1997.49号、全9巻!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

これまた賛否の割れそうなのじゃの。管理人周りには嫌われておった。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

珍遊記ほどじゃないと思うけど下品なネタ多かったからな。あと珍遊記と別ベクトルで「エ●ネタ」方向も多かった。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

それとこの作品の持ち味と言うか・・・ある意味問題というか・・・パロディが挙げられるね。いやもうパロディって生易しいものじゃないな。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

パロディって言うかいわゆる「ディスり芸」やな。誹謗中傷スレスレってくらいの。

 

管理人はこの部分は許容って言うか好きやったんやけど、人によっては不快やろうな。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

他のマンガ家や編集、さらには芸能人なんかも作品内でバカにされまくってて、当時から抗議を受けるなど物議をかもしたらしい。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

最後は週刊連載がキツかったのか、ぶん投げエンドみたいになったのも残念やったな。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

その後も雑誌を色々渡り歩いて、そこまでファンでもないからその辺よく知りませんけど「喧嘩商売」「喧嘩稼業」って作品がそこそこロングランになってるようですね。

 

管理人は生憎読んだことありません。

喧嘩商売(1) (ヤングマガジンコミックス)

喧嘩商売(1) (ヤングマガジンコミックス)

  • 作者:木多康昭
  • 発売日: 2012/11/12
  • メディア: Kindle版
 

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ちなみに幕張の試し読みは見つからんかった・・・。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

まぁ問題児だもんな。ジャンプにとっちゃあ・・・。

 

・ボンボン坂高校演劇部

ボンボン坂高校演劇部 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

ボンボン坂高校演劇部 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

続いて高橋ゆたか先生のボンボン坂高校演劇部や!1992.34号1995.30号、全12巻!

 

ここまでギャグマンガ寄りの作品の紹介を続けたけど、これはコメディ寄りやな。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

文字通り演劇部を舞台にした作品で、演劇部長のとにかく強烈なキャラクター徳大寺ヒロミ(♂)に目をつけられた主人公の正太郎(♂)が、ホm・・・恋仲と誤解されてしまう。

 

想い人にその誤解を解いていくため奮闘する正太郎と、様々な演劇部を巡る人達、そして正太郎を狙うヒロミ、その恋模様(?)をギャグたっぷり盛り込んで描かれる・・・と言う漫画。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

正直メチャクチャ面白い・・・って思った記憶はあらへんのやが、そこそこ読んでられるって感じやな。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

絵も綺麗で万人向けって感じじゃの。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

でも結構続いた割にはアニメとかならんかったなァ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

だねェ・・・深夜枠が発達してアニメ乱発ってなってる現代だったら、間違いなくアニメになりそうな位置の作品だったけどね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

試し読みあったわ。良かったら。

shonenjumpplus.com

 

・ボボボーボ・ボーボボ

ボボボーボ・ボーボボ 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

ボボボーボ・ボーボボ 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

  • 作者:澤井啓夫
  • 発売日: 2012/12/04
  • メディア: Kindle版
 

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

続いて澤井啓夫先生のボボボーボ・ボーボボや!2001.12号~2005.50号、全28巻!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

これ実は、管理人ほとんど読んでません。ジャンプ買ってねぇ時期の作品だったもので。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

でもジャンプ+じゃったかで、最初の数話だけ無料試し読みがあってそれで読んだのじゃ。

 

ハッキリ言って相当面白かったのじゃ!管理人好みと言うか・・・。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

説明不能って感じやんな。意味不明シュール系と言うか。でも勢いがあって面白い!

 

いずれキッチリ全部読もうと思ってる作品や。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

アニメにもなったようだね。管理人はあいにく観てませんが。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

試し読みもあったので、良かったらの。

shonenjumpplus.com

 

・細かいヤツ

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

いやいやそれこそキリがねぇって!今週号から始まった「僕とロボコ」、あと管理人御贔屓の「破壊神マグちゃん」もよろしく!と言うところやで。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

最近また増えて来たな。ギャグやコメディ。一時は1個も載ってないなんて時期もあったのに。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

銀魂が終わった辺りの時期な。その暗黒期を経てダビデとジモトが新生!みたいに2つ同時掲載って大げさに載ったっけ?

思春期ルネサンス! ダビデ君 1 (ジャンプコミックス)

思春期ルネサンス! ダビデ君 1 (ジャンプコミックス)

  • 作者:黒木 雄心
  • 発売日: 2019/01/04
  • メディア: コミック
 
ジモトがジャパン 1 (ジャンプコミックス)

ジモトがジャパン 1 (ジャンプコミックス)

  • 作者:林 聖二
  • 発売日: 2019/01/04
  • メディア: コミック
 

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

あんま続かなかったけどね。どっちも。ジモトは別紙に左s・・・じゃなくて移動だったっけか?

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

おいっ!オヌシらいっちばん肝心なヤツ忘れておるではないか!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

え?なんかあるっけ?

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

「こちら葛飾区亀有公園前派出所」じゃあ!

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

日本人ならだれでもわか~る~!(出典:こちら葛飾区亀有公園前派出所【ドラマ版】)

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あ~こち亀か~。ぶっちゃけ、管理人そんな詳しくないねん。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

フォ~~~~~!?オヌシそれでもジャンプ読者かぁっ!!?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

なんか時間が余って読むもん無くなって来た時にパラパラ~っとたまに読むって感じだったよね。連載中は。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

だって単行本でかじろうにも、この冊数やろ?全200巻やぞ?ギネスやぞギネス!

 

めでたいかもしれんが、新規読者としては躊躇するよそりゃ。

f:id:kefugahi:20191105064522p:plain

ぬぅ、そりゃまぁのぅ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

でも、終わってみてありがたみ感じたよなァ・・・。やっぱジャンプには載ってて欲しいって言うか。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

せやね。縁の下の力持ちと言う感じや。

 

・【ネタバレ注意】wj31新連載:宮崎周平先生「僕とロボコ」感想

www.shonenjump.comf:id:kefugahi:20191105064433p:plain

さて、ここからはジャンプの新連載の内容に触れるため、ネタバレ御法度な方はどうぞ飛ばしてしまってください。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

これなんか見覚えあんなァ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

読切を何度か載せてたみたいだね。ちょっとソースがザっとググった感じハッキリしないけど。それで見覚えあるんじゃない?

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

ま、連載じゃからの。どこかで実績作りに載っててもおかしくなかろ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

内容は・・・難しいんだよなァギャグ漫画は。感想書くの・・・。まぁ悪くはないんじゃないの?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

大雑把に言うと、メイドロボが当たり前に存在する世界観において、主人公の平凡人のところにだけ謎の規格外のメイドロボ、ロボコが来て色々ドタバタする・・・みたいな。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

足がナッパってトコだけクスッとしたかな。でもこのネタ今の若い世代に通じるのかね?

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ドラゴンボールのアニメとか新作出来てるし通じるんじゃねぇの?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁとにかく、ギャグ漫画って評価困るんだよね。悪くないって気はしたのやけど、管理人の波長に合うタイプの漫画ではない・・・ってところかなァ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

笑いのツボは人それぞれじゃからのぅ・・・。管理人にはイマイチウケなかったということか。

 

・【ネタバレ注意】「破壊神マグちゃん」感想

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

さてさて、ロボコだかコロンボだか知らんけど、ワイがハマっとるのはこっちなんですよ!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ホントだ!「ン」を足すだけでコロンボになる!って関係ないけど。

shonenjumpplus.com

shonenjumpplus.comf:id:kefugahi:20191105064416p:plain

冒頭にも書いたけど一応もっかいな。なんかジャンプラで試し読みできるみたいです!!!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

3話では新キャラ・・・と言うか邪神のナプターク・・・「ナプタくん」が登場!「潮干狩り」でマグちゃんと対決するぞ!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

洗脳能力とか何気にチートやと思うねんけど・・・この漫画に置いてはそうでもなかったね。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

ナプタくんも可愛いのぅ。今後はこんな感じの「破壊神」が増えて行くのかの?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

・・・・・管理人的にはこの漫画に出て来るマスコットキャラクター・・・というか「破壊神」は好きなんやけど、さすがにそれだけだと弱いよな。

 

やっぱ流々ちゃんみたいな、「相方」キャラは重要やと思う。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

に飼われるってワケでもないみたいだね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

破壊神のキャラ、飼い主のキャラ・・・でそこそこキャラを立てていけば、良いコメディになると思うねんけど・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まだ言うて3話目だからな。新キャラも良いが、これまでのキャラをクローズアップしていくのも大事だと思う。

 

「鬼滅の刃」だって善逸や伊之助が本格的に話に絡んだのは3~4巻目からなんだぜ!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

確かにな。しばらくはマグちゃんとこのナプタくんでやって行く感じかね?

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そんなワケで今回は以上や。一応新連載ラッシュは今週号で終わりなので、感想は一旦「マグちゃん」のみにしたいと思います!

 

ジャンプトークはまだ続くぞ!ネタが切れるまで!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

マグちゃんはやるんかい!どんだけ気に入ってんの!?

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

長寿作になればええのじゃがの!目指せ「こち亀」超え!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

それはムリやろ・・・。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※前回

wj30新連載:田村隆平先生「灼熱のニライカナイ」感想+ジャンプの「ちびっ子」マンガの記憶【ジャンプトーク】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※一つ前の記事

交流あるはてなブロガーが●●したかもしれなくて、心に靄がかかっている件 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!