げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

【あまりジャンプ関係なし】ジャンプ感想・冒頭自薦集その4

f:id:kefugahi:20191105064420p:plainf:id:kefugahi:20191105064437p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

毎週のジャンプの冒頭の自薦集です。とは言えあんまりジャンプそのものは関係ないです

・ジャンプ感想冒頭について

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

本日はですね、ジャンプ感想で毎週やっている「冒頭」の自薦集みたいのをお届けいたします!この記事以来やね。

【あまりジャンプ関係なし】ジャンプ感想・冒頭自薦集その3 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ 

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

手抜きだ~!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

おだまりなさい!嫌なら読まなくてよろしい!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

オカンか!!!*1

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

え~、説明致しますと当ブログでは毎週ジャンプの漫画の感想ってのをやってます。ある意味ウチのメインコンテンツです。

 

しかし、ジャンプなんか今読んでね~よと言う方も多いでしょう。それでもアクセス頂いた方に一か所でも読んでもらえるとこがあればなと思い、あんまジャンプ関係ない見出しを毎週1つなるべく作成しています。

 

表紙と関連付ける時が多いってくらい。ただのお知らせみたいな時もありますが。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ここが一番時間かかるって時もあるため、使いまわそうという魂胆です。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

毎週ジャンプ感想読んで下さる読者様には読んだことある内容と思いますがそう言うワケでご了承ください。

 

 

・昨日観たアニメの話

www.genkotsuyama.work

f:id:kefugahi:20190923171325p:plain

ドン!!!

f:id:kefugahi:20190810084900j:plain

ドン!!!

f:id:kefugahi:20191002062553p:plain

テメェ!コラァ!ぁんしに来やがったクルルアァアア!!!

f:id:kefugahi:20190810084921p:plain

何ってだからジャンプの感想ですよ。新年一発目なんだから大人しくしてくださいよ。

f:id:kefugahi:20191002062553p:plain

大人しくだとォ!?だったら俺様なんか呼び出してんじゃねええぇええぇええ!!!

f:id:kefugahi:20190810084921p:plain

そりゃそうだ。とりあえず読者様に自己紹介を。

f:id:kefugahi:20191002062553p:plain

またかコラァアアまだるっこしいなァ!!!俺様、棲魔壊貧酔族(すまかいひんすいぞく)園長!鼠餓乃胃琉火(そがのいるか)・・・イルカ様だクルルァ!

f:id:kefugahi:20190810084921p:plain

漏れは舎弟の頼恩(ライオン)です。元々はウチのブログの創作モドキのキャラです。下にリンクを貼るのでご興味のある方はご覧ください。

f:id:kefugahi:20191002062553p:plain

それでぇ?またジャンプの感想だとォ!!?そんなもんは他のヤツにやらせとけェ!!!俺様は忙しいんだコラァ!!!

f:id:kefugahi:20190810084921p:plain

いや主に管理人の気分転換ってことで・・・。何がそんな忙しいってんです?

f:id:kefugahi:20191002062553p:plain

マギア・レコードを観るのに忙しいんだコラァ!!!

anime.magireco.comf:id:kefugahi:20190810084921p:plain

へぇっ!園長もそういうの観るんですねェwwwww!!!

f:id:kefugahi:20191002062553p:plain

へなっ!!?バッ!バカヤロォ!!!ぐ、偶然録れちまったんだコラァ!!!俺様がそんな軟派なモンに興味あるかコラァ!!!

f:id:kefugahi:20190810084921p:plain

いや別にイマドキ観るっしょ。パチンコだかパチスロだかにもなってんでしょ?管理人はそこら辺はやらないのでよく知りませんが。

 

漏れも観ましたよ。でもこれ外伝っすよねぇ・・・。イキナリ観ても世界観とか・・・。

f:id:kefugahi:20191002062553p:plain

バカヤロー!アニメ本編も劇場版総集編も、新編もチェック済に決まってんだろうがコラァ!!!

f:id:kefugahi:20190810084921p:plain

なるほど、なるほど・・・。

f:id:kefugahi:20191002062553p:plain

ちがーーーーーッ!!!あ、アレよ!が観てたのを偶然に!!!

f:id:kefugahi:20190810084921p:plain

園長妹なんかいましたっけ?まぁいいですけど(って言うかそう言う作品でもねぇし)

 

・・・・・ところで漏れ、こう言うのを持ってるんですけどね。

f:id:kefugahi:20191219171543j:plain

f:id:kefugahi:20191002062553p:plain

なっ!そ、それは!!!

f:id:kefugahi:20190810084921p:plain

食玩っす~。いっぱい持ってるので、あげなくもないですけどね・・・。

f:id:kefugahi:20191002062553p:plain

バカヤロォ!!!居るか!そんなもん!イルカだけに!!!

f:id:kefugahi:20190810084921p:plain

そっすか~。じゃ、これはしまって・・・。

f:id:kefugahi:20191002062553p:plain

バカヤロォ!!!!!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・いる

f:id:kefugahi:20190810084921p:plain

え?ちょっとよく聞こえませんでした。

f:id:kefugahi:20191002062553p:plain

・・・・・・・いるんじゃこのヤロォ!!!い、がよォ!!!

f:id:kefugahi:20190810084921p:plain

・・・・・(と言うか獣)にモノを頼む態度ではありませんよね。

f:id:kefugahi:20191002062553p:plain

な!き、キサマァ!!!この俺様に向かって!!!

f:id:kefugahi:20190810084921p:plain

お、殴りますゥ~!いいすよ別にwww

 

棲魔壊貧酔族園長どのは、魔法少女の食玩欲しさに舎弟をぶん殴る、そんな男だったんすねぇwwwww草wwwww(←元・掲示板荒らし)

f:id:kefugahi:20191002062553p:plain

う~~~お~~~お願いしますゥ!!!(くっそー後でぶっ●してやる!!!)


f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あ、昨日とか新年ってのはもちろん感想掲載時の話です。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

こいつら(イルカとライオン)は創作モドキのキャラです。気になる方はここら辺ご覧ください。

げんこつやま創作劇場「キンヌ・タロウ」5…海のヤカラとの戦い - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

げんこつやま創作劇場「キンヌ・タロウ」7…百獣の王との戦い - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

 

 ・遊戯王応募者サービス

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20191105064514p:plain

今週はなんか応募者サービスとかついてるぞ~。遊戯王のカードだ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

懐かしいなこう言うの。テレホンカードとかあったなァ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

テレホンカードとか言っても、若者は分かりませんよ多分!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

マジで!?クッソォ時代はQUOカードか!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

QUOカードもイマドキあんま使わんだろ~、何かでもらうことはあっても~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そんで?ついてるのが「ラーの翼神竜」「封印の黄金櫃」「ブラックホール」か・・・ブラックホールとかワイでも知ってるぞ?相当昔のヤツじゃねぇ?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

昔は強かったってカードだな~。今でも通用するのかな~?管理人は古いルールしかわからん~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

「シンクロ」辺りからもうついて行けてません。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

「ラー」もクソなんよねこれ。ライフを全部攻撃力にするとかってヤツやっけ?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

神は召喚も生贄3体とかで、実用性よりロマンですね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

遊戯のカードもなんぼか持ってるけど、もう価値あんまないんやろうな。そのうちまとめて売っ払おうかなと思ってはいるのやけど・・・。

 

でも遊戯王自体は好きで、自分ではやらへんけどプレイ動画とか観るのは結構好きや。古いルールのヤツ限定やけどな。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そのうちカード引っ張り出してきてネタにするか~。売っぱらう前に~、ドゥフフフ。


f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

その後実際に出て来てネタにしました。

遊戯王デュエルモンスターズ!!! - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

ホンマはもうちょいツッコんだネタも作りたいのやが中々進まん・・・。不甲斐なし!

 

 

・RPGの思い出

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ウッフッフッフッ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

な、なんやねん~???

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

それがどうも今週の新連載はビワくんのお気に召したようでさぁ・・・様子がおかしいんだよ。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

いいから続けたまえ。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

なんだと~!「たまえ」ってイマドキ上司でも言わんぞ~!自動車教習の試験官以来かってくらいだわ~!ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ええから、ええから、長くなるから・・・えっと今週の新連載は魔女の騎士が主人公っちゅうことで・・・冒頭ネタはRPGの思い出でもザッと語ろうかと。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

魔女の騎士っつったら、真っ先にファイナルファンタジー8思い出すな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

せやな!名作中の名作や!誰がボロクソ言おうとも!シリーズで一番好きかもしれんと言う作品やな。

 

セルフィちゃんはワイの嫁!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

その割にリマスター版買ってねえくせに。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

いや、一応PC版っての買ったんよね。こんなん出るって知ってたら買わんっちゅうねん。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

なんと言ってもスコールがかっけぇんだよ!

 

連続剣!エンドオブハート!カッコいい!オブ!カッコいい!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

う・・・ビワくんの病気が・・・。ええとFFやったらあとは、初めてやった4とか、ジョブシステムのある5とか、キャラが多彩な6。キャラデザが好きな9辺り印象深いかな?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

リメイクされるはドゥ~なん?ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ん~ぶっちゃけそんなでもない。中二成分強すぎて・・・。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

あぁん!!?FF7がどうしたって!スコールほどではないがクラウドもかっけぇだろうが!!!

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

う!ビワくんの前で口にして良いタイトルではなかった・・・。

 

え、FF以外で言えばやっぱドラクエかな?

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

ドラクエはくだらねぇよ。キャラがカッコ良くねぇからな!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

おのれ~!ドゥラクエを馬鹿にしたらこのぼ~く~がゆるさん~!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

も、もちろんドラクエも大好きです。印象的なのは王女がかわいい2、初めてやった3、モンスターの個性が強い5、熟練度システムが斬新だった6、近年の中ではバランスの良いデキに感じた11辺りが特に好きです。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ていうかドラクエ、FF辺りは世代でゲーマーならほとんど誰でもやったタイトルだろう~。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せやな。他に遊んだので印象深いのはスターオーシャンかな?ワイがやったのはほぼ2だけやけど。

 

当時は声が出るRPGって珍しくて、キャラもシステムも個性的で「脱・ドラクエ、FF」にかぶれてたよ。同じメーカーのヴァルキリープロファイルとかな。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

キャラを左遷(戦争送り)できるのが面白かったよね~。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

「死の!先を行く者達よ!!!

 

・・・我と共に生きるは冷厳なる勇者!いでよ!!!」

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

アカン!この作品もビワくんの(中二)スイッチが・・・。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

同じスクエニだったら、「クロノトリガー」を忘れたらイカンよな~、ドゥフフフ。

「平成最高の一本」クロノトリガーに異議を唱える - げんこつやま

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

X斬り!火炎車輪!シャイニング!ダークマター!!!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

総合力の一本!って感じやね。ワイは続編のクロノクロスにもハマった!!!。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

あと、テイルズシリーズとかやったなぁ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

どれもクリアしてねぇんやけどね・・・。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

テイルズはノリがガキくせぇんだよ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

う・・・(中二病の)オマエが言うか・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

あ、忘れてた~!幻想水滸伝シリーズもよかったな~!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

あったあった!100何人仲間を集めるってヤツな。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

うおぉおおぉお!!!ソウルイーター!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ア、アカン、まだまだあるけどもうキリがないからこんなもんにしとこ。


f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

この辺からビワくんに中二病設定が追加になった気がするな。元からあった設定やあらへんねんけど。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

くっ!余計な真似を管理人め!!!

 

 ・女優さんの思い出

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20191105064416p:plain

アクタージュももうそんな続いてんのか・・・最初の方はワイも読んでたのやけどねぇ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁジャンプの全漫画そうだけどな。一度溜めちゃうとダメだな。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

アクタージュって言えばお芝居の漫画や!

 

管理人はドラマとかバラエティーとか、アニメを除いたテレビを普段そんな観ないことをブログなどでも豪語している人間やけど、人並・・・までは行かんでも少しでもそれに近づこうとドラマとかたくさん観てた時期も、まぁある。

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

でもドラマ選びのセンスが悪くて、観たドラマが視聴率ワーストとかザラだったけどなwww。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

今回の冒頭はそんな自分の「時代」女優さんで飽きるまで語ろうと思う。まずパッと思い付いたのは、広末涼子さんかな?

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

今でもちょくちょく見るよな。管理人のタイプではないんだが。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あと、深津絵里さんとかよく見た気がする。何のドラマとかはちょっと言われないと思い出さんけど。踊る大捜査線とかには出てたっけ?

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

水野美紀さんとかも出てたな。こっちは管理人の好きな女優さんその1だな。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

柴咲コウさんとかも好き。たくさんドラマ観てた時期じゃなかったと思うが。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

「直虎」も観てたしな。まだ途中までなんだけど・・・ホントいい加減見終われっての。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

松雪泰子さんとかもやたら観た気がするよね。あと山口智子さんとかな。このへんはよく観たけどタイプではない。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

忘れたらアカンのがともさかりえさんやな。じっちゃんの名にかけて!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

それはハジメの方だっつーの。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁ彼女も全然タイプじゃないけどね。あの辺のマガジンの実写化とかの辺りが一番ドラマ観てた気がするな。サイコメトラーEIJIとかGTOとかな。誰が出てたっけ?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

サイコメトラーは大塚寧々さんじゃなかったか?

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

そうやった!GTOは反町さんで・・・松嶋菜々子さんや!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

あと中山エミリさんとかめっちゃ観た気がする。全然タイプではないけど。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

あと奥菜恵さんとかな!死ぬほど可愛かった!あと榎本加奈子さんとか好きやった!何に出てたか忘れたけど。雛形あきこさんも好きだった!時々単発サスペンスとかで今でも見かける。

 

う~ん・・・う~ん・・・そろそろ飽きて来た。おしまい。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ま、今の人たちは全然分かりません。見て可愛いな~って思うことはあれど。

 

 

・自己紹介

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20190817143309j:plain

オホホホホ!皆様お久しぶりですor初めまして!わたくし、弧迂(あこう)の基底(きてぃ)と申しますわ!

 

当ブログの昔の創作モドキシリーズ「キンヌ・タロウ」からのゲストキャラでございます。以後お見知りおきくださいませ。

げんこつやま創作劇場「キンヌ・タロウ」…NG集 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

f:id:kefugahi:20191109030928p:plain

私はキュウリ。かつてこの子達の担任をしていた者です。

げんこつやま創作劇場「おすなのやま」2…学校編 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

え・・・えっと。キ●ィちゃん・・・。ワイとは設定上初対面やんね?

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

こ、これはキュウリ先生お久しぶりです。お、お二人はなんでここに?

f:id:kefugahi:20190817143824p:plain

なんでってジャンプ感想でございましょう?他になにかありまして?

f:id:kefugahi:20191109031817p:plain

私も普段は生徒を教える身。漫画の話が出来る事も生徒の心を掴むために重要なのでございます。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そ、そうやねんけど・・・なんでまた?どういう組み合わせ?

f:id:kefugahi:20190817143824p:plain

当ブログの私事になりますが現在、キャラクター人気アンケートを開催中ですわ!今回は候補にわたくし達もいるのです!

 

あなた達は普段から出番がありますが、私達はこう言うところに強引にしゃしゃり出ないことにはアピールのチャンスが無いのです。

f:id:kefugahi:20191109031817p:plain

このシリーズ(ジャンプ感想)は管理人にとってマンネリな気分に陥りやすくもあるため管理人の息抜きもかねて。そちらのキ●ィさんは初めてでもありませんし。

ジャンプ43号(2019,wj43)感想【鬼滅の刃、チェンソーマン、ミタマセキュ霊ティ、夜桜さんちの大作戦】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

f:id:kefugahi:20190817143824p:plain

そのキ●ィっての何とかなりませんかね?わたくし見ての通り、実在のキャラとは何の関係もなくてよ?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

いやいやいやいや!めっちゃどう見てもアレやん!見た目はちっともファンシーやあらへんけど!

 

思っくそラリドラ路線やんけ!!!

f:id:kefugahi:20190817143824p:plain

アナタ、わたくしの普段の相方

f:id:kefugahi:20190817143840p:plain

と同じ野蛮な言語(関西弁)をお使いになるのね。初めて会った気がいたしませんわ。彼女は今回はキャラが多くなり過ぎるという事で欠席でございます。

 

・・・ともかく、わたくしはそうですわね。キ●ィもどき・・・モドキ●ィ・・・そうだわ、モッキーとでもお呼びあそばせ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

それもなんか語感がやべぇよ!マ行なのがやべぇ!「ミ」にずらすと意味するアレっぽくてやべぇよ!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

「マ」にずらしてもやべぇ!最近アレなおクスリで逮捕された大物アーチストっぽくてやべぇ!

f:id:kefugahi:20191109031817p:plain

はいはいはい!余計なお喋りはそこまで、皆様待ちくたびれていらっしゃるわよホオズキくん、ビワくん。もう私達についてはよいでしょう。

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

やり辛ぇ・・・なんか。


f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

アンケート結果はこちらになります。ふっふっふ。誰が一位でしょうかねぇ???

当ブログマスコット第2回人気投票アンケート:結果発表 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

しつっけぇんだよ!!!

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

今回はここらまでです!ジャンプは20まで出てるからホンマはもう5項目は余裕で出来るけど長くなるからね!

 

あ~残念!ホンマはいっぺんに片付けたいのやが!くっそ~(棒読み)!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

内心もっかい手抜きが出来るとほくそ笑んでおります!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※ジャンプ感想・冒頭自薦集

【あまりジャンプ関係なし】ジャンプ感想10記事突破記念!冒頭自薦集 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

【あまりジャンプ関係なし】ジャンプ感想・冒頭自薦集その2 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

【あまりジャンプ関係なし】ジャンプ感想・冒頭自薦集その3 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ 

※関連記事

げんこつやま創作劇場「キンヌ・タロウ」5…海のヤカラとの戦い - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

げんこつやま創作劇場「キンヌ・タロウ」7…百獣の王との戦い - げんこつやま/オタクが色々やるブログ 

げんこつやま創作劇場「キンヌ・タロウ」…NG集 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

げんこつやま創作劇場「おすなのやま」2…学校編 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

遊戯王デュエルモンスターズ!!! - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

「平成最高の一本」クロノトリガーに異議を唱える - げんこつやま

ジャンプ43号(2019,wj43)感想【鬼滅の刃、チェンソーマン、ミタマセキュ霊ティ、夜桜さんちの大作戦】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

当ブログマスコット第2回人気投票アンケート:結果発表 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※一つ前の記事

藤原啓治さんの思い出 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!

 

*1:※母の口癖は「嫌ならなんも食べんでええ!」「一口だけでも食べなさい」でした。おかげで吐くほど嫌いだったきのことかなすびとか、普通に口にするくらいは出来るようになりました。