げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

自分のジャンプの「最古」の記憶を探る【ジャンプトーク】

f:id:kefugahi:20191105064420p:plainf:id:kefugahi:20191105064437p:plainf:id:kefugahi:20200406034323p:plain

どーもです。ホオズキとビワ、ノブナーガでお届け致します。

先週を最後にジャンプの感想をやめました・・・代わりにお届けするのは・・・ジャンプの話題です

・ジャンプ感想をやめた感想

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

先週お知らせした通りなのやが、今週から毎週この曜日の定期ネタとしてお届けしていた「週刊少年ジャンプ(WJ)」の感想を、贔屓にしていた漫画鬼滅の刃の終了を区切りに一旦終了とさせてもらうことにした。

 

元々感想を書くのが嫌いでめんどくささが勝つところを、鬼滅の刃絡みの検索絡みのアクセスが僅かながら実績として上がってたから、嫌々やっとったようなものやし。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

だんだんやっつけ具合が酷かったもんね。自分で言うのもなんだけど。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

しかし、いざやめるってなると心底ほっとした気分があるのは事実やが、一方でどこか心にぽっかり穴が空いたような気持ちもしている。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

なんせ、ブログ黎明期・・・ホントにこの「げんこつやま」の前身の幻のブログからずっと取り組んできたからね。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

なんか意地のようなものがあったのかもしれない。ブログ書きって人種の多くは、大なり小なり意地っ張りなところがあると思う。そうでなきゃやってられないと言うか・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そりゃ多少はね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そんでまぁジャンプ感想も半ば意地でやってたところがあるけど、いざ取り上げられるとこう、ポカーンとな・・・。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

いや取り上げるも何もテメェからやめたんだけど。じゃあやっぱやるか?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

やらない!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

やれやれ・・・。

 

・思い出の先のジャンプ

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

でな?じゃあ代わりに何やるか?普段の記事みたいのやるゥ?ってのも思ったけど・・・一旦ここは「ジャンプの話題」を書こうと思う。

 

ジャンプやったら何でもええ。もっと広範囲でな。古い漫画の話も込みで。ネタが思い付かんかったら別やけど。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

そこで儂の出番と言う訳じゃな!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

はぁ!!?オマエなんで要るワケ!?出番昨日だろ!?大河感想!!!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

愚か者!儂は元々何の担当と心得る!!!儂は礼吐露(レトロ)漫画の担当として登場したのである!

※ノブナーガ初登場記事

【レトロ漫画】無頼伝 涯の思い出・前編 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せやった。コイツホンマは長いこと使うつもり無かったマスコットなんやった。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

武将ネタキャラなのに歴史関係ないんかい!ってのがそもそものコンセプトだったんだよね。今は歴史ネタ(大河ドラマ)に登場してるけど。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

その通りであるわ!フハハハハ!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

でもそれってズルいぞい!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

俺っち達にも出番をよこせだずぇ!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ヘタクソな物真似はやめよ!ズルいと言うならお主達の方がズルいであろうが!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ワイらは一応基本中の基本マスコットなのや!役割的に!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

このブログで最初っからいるのはボクとホオズキだけなんだよ!!!

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

フン!まぁ良い!とにかくそう言うワケで今回は古い痔楊布(ジャンプ)の話題と言うことじゃ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

古いジャンプねぇ・・・この記憶力のクソ悪い管理人が覚えてるの?そんな古いジャンプの話を・・・。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

それが割と覚えておるぞ?むしろ昔のことはよく覚えておる。最近のこと聞いたそばから忘れてしまうのにな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁそんなモンかもねぇ・・・。ワイって死んだ婆ちゃんに息子と間違えられたり、親父に弟と間違えられたりしたことあるし。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

それは記憶と言うよりは認知機能ヤバいだけじゃね?

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

そんなワケで思い出せる限りの古いジャンプの漫画を思い出すのじゃあ!!!

 

 

・聖闘士星矢

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

何と言ってもワイにとってジャンプとの出会いって言ったらまずコレやな。コレを目当てに読みだした記憶がある。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ぬぅううぅう!熱き漫画よ!コレは儂も覚えたぞ!

 

デデデデ~レレデ~レレ~デ~レレ デデデデ~レレ「セインッ!セイア~!!!」

 

デデデデ~レレデ~レレ~デ~レレ デデデデ~レレデ~~~~~ン!!!!

 

「抱~きしめ」

www.youtube.comf:id:kefugahi:20191105064437p:plain

(無視)そうだったそうだった。アニメで先に観てからジャンプだったな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ジャンプよりも先に聖闘士星矢から知ったよ。そのくらい当時は人気があり子供への影響力は凄まじいものやった。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

必殺技は一通り真似したよね。キグナスダンスとか。

www.youtube.comf:id:kefugahi:20191105064437p:plain

今観るとダサいことこの上ないけどな。当時はなんかこの変なポージングとかがカッコ良く見えてたんだよね。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

今でもワイ黄金聖闘士の技そらで言えるぞ。まず牡羊座!クリスタルウォール!スターライトエクスティンクション!スターダストレボリューション!牡牛座グレートホーン!双子座・・・

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

そ、それはまたの機会にしてくれ。まだ後があるんだからな。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

黄金聖闘士と言えば序列があったのぅ。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

せや!どうして誕生日だけで優劣をつけ見下されなければならないのか!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ちなみに管理人は???

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

かませでブサメンの牡牛座だよ!ちくしょ~!!!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ま、まぁ見た目と技の少なさとかはともかく、性格的には好人物じゃん牡牛座。悪党で能力も微妙蟹とか魚よりはマシだって。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せやった・・・魚座の子がいてなぁ・・・タンポポ咥えろとか言われてて一度これが行き過ぎてクラスメイトとマジ喧嘩になってたことがある。

(魚座は薔薇の花で攻撃するちょっとオ●マっぽい容貌が特徴)

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

蟹座は居なくて良かったのぅ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ちなみに、ジャンプの初見は忘れもしないハーデス編地暗星ディープのニオベ戦が丁度やってた。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

あぁwwwあの牡牛座がバラバラになって戦闘シーンの描写すらなくイキナリ退場になったwww

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

そうだよォ!!!!!

 

 

・ドラゴンボール

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

続いて思い出すのはやっぱ何やかんやこれになるかなァ・・・。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

ヌハハハハ!これも熱い漫画じゃ!茶(チャ)!羅(ラ)!減茶羅(ヘッチャラ)!!!何が起きても気分は・・・

www.youtube.comf:id:kefugahi:20191105064416p:plain

(無視)これは当時そんなハマってなかったけどまぁクラスでは流行ってたからね。アニメでは一応観てたっけ?覚えてない。途中からは完璧観てたけど。

 

でもジャンプで初見の個所は何故かハッキリ覚えてるで。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

どうでも良いトコの記憶力は良いんだな。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

それはサイヤ人襲来編で、丁度ヤムチャが死んだ次の話や。

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

ヤ、ヤムチャ・・・。

f:id:kefugahi:20200406034333p:plain

読む前にはもうとりあえず死んでおったとは・・・何と言うか特に意識して居ったワケでもあるまいに、そう言う星の下に生まれた男じゃのぅ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ジャンプの煽りのセリフすら覚えてる。クリリンが「ヤムチャさん、あなたの敵は僕が取ります」って言ってた。確か。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

あれ、ヤムチャが相打ちした栽培マンをクリリンがあっさり片付けちゃうんだよね。あの辺からもうこの漫画におけるヤムチャの運命は決まっていたようなものだな。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

駒としては全く使えぬ男よ。むしろ仙豆の無駄遣いでそこは死んでおけよと思ったものじゃ!

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

酷い!ヤムチャだってかけがえのない命なんだぞ!!!

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

管理人が個人的にトラウマになったのはその後のナッパ戦やな。アレは心底ビビった。ナッパの怖さに比べたらフリーザとかセルとかなんかしょ●べんみたいなもんやで。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

戦闘力的には圧倒的にナッパが格下なんだけど、当時の演出的にな。

 

まだ当時そこそこ強かった天津飯の腕ふっ飛ばしたりチャオズの自爆で無傷だったりどうすんだよコイツって思って半泣きになってた。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁ、どうせドラゴンボールで生き返るとかそんなん考えんかったね。純真だったなぁ・・・。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

大人は何かと先読みしてしまうからダメであるな。子供の心を忘れてはならぬ。漫画を読む時はな。

 

・ジョジョの奇妙な冒険

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

これも忘れられないな。コレの初見はまさに第3部のスタート

www.youtube.comf:id:kefugahi:20191105064437p:plain

承太郎「かあさんの料理の方が良いな」とか言ってる時代ね。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

そこから「うっとおしいぞ!このアマ!」やからな。衝撃的だった。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

何がじゃ。ただ成長したというだけであろうが。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そう言う概念すら理解してなかったね。多分まだ不良とかもよく分かってなかったと思う。その時にこのキャラクターは強烈やった。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

何となくパラパラ読んで目に付いたんだったよな。3部ジョジョの入門にはおススメの部の1つで、ちょうど良かったんだよな。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

まぁ、当時は半分も意味が分からず何となく読んでた気がするけどね。人気も当時はさほどなく「知る人ぞ知る」みたいな立ち位置やった。

 

・・・あくまで管理人周りではやけど。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

世間的にもやっぱドラゴンボールとかに比べると、アニメもやってなかったし派手な人気は当時は無かったんじゃないかな?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

管理人が本格的にこの漫画にハマり始めたのは「イギー」の存在やったと記憶している。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

犬種はボストン・テリア砂を操る能力者でもあるんだ。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

あの鳥とのいくさは、面白かったのぅ!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

「ペットショップ戦」やな!氷の使い手や!シンプルな能力同士の戦いやし、当時のワイにも理解しやすかったのもある。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

3部の個人的ベストバウト候補だね!3部は他にも見どころがある戦いがたくさんあるから、簡単には決められないが。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

しかし、まさかもっと後になってこの犬種を実際に飼うことになるとは当時はとても思いもしなかったけど。

f:id:kefugahi:20191219171337j:plain

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁこの子(ギャウ菜)はイギーと違って女の子なんだけどね。

 

 

・ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~

www.youtube.comf:id:kefugahi:20191105064416p:plain

これは少し時期がズレるけど、ジャンプを本格的に購読するようになって初めて読むようになった作品やったと思う。これも覚えてる。初見はダイ達がパプニカ王国に到着した話やった。

 

その時はジャンプ買ってなくて、そっから少し空いて、バルジ島でフレイザードの手から逃げて気球が炎上して絶体絶命のところをマトリフ師匠に助けられたところから毎週読みだした。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

すげぇな。なんでそんな細かいの覚えてるの?逆に呆れちまうよ。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

自分の中で大切な思い出だからやろう。今ではバイブルと言っても過言では無い作品や!

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

・・・・・と言いつつ、込楠(コミックス)一度手放したであろうが。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

言わんとって~!死ぬほど後悔してるのやでそれ!・・・・・ただ、当時はどうしても欲しいゲームがあって・・・何のゲームやったか忘れたけど。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

後悔先に立たずだな。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ま、まぁ文庫版やけどその後買い直したし。そう言えばアニメになるって一回お知らせみたいのあってからどうなったの?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

さぁな?公式サイトにも「2020年秋」としか書いてない。このコロナでどうなるかなぁ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

そんな!あんまりやで!!!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

他も次々延期になっておるのだ!是非もなしと言うもの!!!

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

・・・とまぁこんなモンかな?もちろんその後連載された作品とか色々読んだけど、今回はあくまでもジャンプに触れだした時の記憶やからね。

 

これ以外にももちろん色々当時も読んでたけど、さすがに思い出せるのはこの辺が限度かな。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

もちろん昔が良かったとかそんな話ではないです。ただの思い出語り。でもやっぱり最初は特別ってのはありますね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ちなみにこれは管理人の初見の記憶のため、載っていた時期にはタイムラグがあると思います。

 

それぞれの漫画を読みだした時期も違うし、最初はジャンプ飛び飛びでしか読んでないから。念のため。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

久しぶりに読み直してみるのも良かろう!名作は色あせぬ!フハハハハ!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁ、こんな感じで取り留めないジャンプの思い出みたいの色々来週も語れたらなって思います。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

要は懐古くせぇ記事になったってだけだよね。また一段とアクセスが減りそうだなァ・・・。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

黙れ!温故知新!いつだって新しい発想は古き時代に貧吐(ヒント)があるのであるぞ!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そんな時代でもないかなァ・・・。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※関連記事

【レトロ漫画】無頼伝 涯の思い出・前編 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※一つ前の記事

大河ドラマ「麒麟がくる」19話「信長を暗殺せよ」感想 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!