げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

「貝」ランキング・マイベスト10

f:id:kefugahi:20191105064514p:plainf:id:kefugahi:20191105064453p:plainf:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ドゥフフフ・・・。ラリドラとテルマとCJでお届け致します~。

一度別のくくりでやったネタなのですが忘れてました・・・なのでもっかいやります

f:id:kefugahi:20200824182909j:plain

・貝!ふたたび!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

今回は「貝」のランキングをやろうと思います~。

 

実は3回連続10cmさん(id:sankairenzoku10cm)にこのようなブコメをいただきまして~、10日の記事なのだが~、ドゥフフフ。

 

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm 自分も魚卵好きですねー。特にいくらが好きです。ホルモンは2番ですね。コリコリは歯に合わんww機会があったら貝シリーズもやってほしいです。

 

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

よっし!じゃあいっちょやるかァ~、と~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

アレ?でも待ってください?貝って過去やったことありませんでしたっけ?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

・・・・・・・・。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

そ、そうだ!確か俺っちも参加したぞ!俺っちが巻貝の被り物やらされて・・・。

f:id:kefugahi:20200123162643j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

・・・・・・・・・ドゥフフフ~!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plainf:id:kefugahi:20191105064456p:plain

忘れとったんかいッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

いや~めんごめんご~、すっかり忘れてたわ~。その通り実は過去「貝、甲殻類、軟体、あと長い魚」ランキングとして実はもうやっててね~、ドゥフフフ。

好きな貝、甲殻類、軟体、あと長い魚ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

魚、魚卵(内臓)でランキング作ったから「その他の海鮮」ってことでやったんですよ。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

でもこの記事、カテゴリーの設定をミスってて長らく好物カテゴリーで挙がって来なくて、そのせいで参照時見かけなかったからすっかり記事の存在を忘れてしまっててな~・・・。

 

で、やってるうちになんかデジャビュがもやもやっと・・・。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

で、思い出したんですか・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

でももう、写真素材とかこのために集めてしまったからな~。この記事の時はまだ写真素材使ってなかったし・・・。

 

だから改めて「貝」限定でリメイクって言う感じでやりたいと思います~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

やれやれだずぇ、テメェの記事を忘れんなよ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

いや、さすがにもう1年以上毎日やってるからな~。さすがに忘れてるのも出て来ますって~。

 

んなワケで始めたいと思います~、ドゥフフフ。

 

 

・第10位

しじみ

f:id:kefugahi:20200811040051j:plain

sayokoさんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

まずはしじみです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

おや、定番中の定番なのになんか低いですね。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

しじみの味噌汁は好きだるォ?「味噌汁の具」の回では8位・・・ってこっちでもあんま高くねぇな。

「味噌汁の具」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

その記事でも書いたけど、一時「しじみ信仰」みたいな時期あったじゃん~?とりあえずしじみの味噌汁飲んどけ~みたいなさ~。

 

それで一時健康のため毎日のように飲んで、なんかそこまで好物でもなくなったみたいな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

たまにここの管理人がやらかすバカだな。ハマって続けて好きじゃなくなると言う。

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

ホント衝動に生きるバカですね。

 

・第9位

赤貝

f:id:kefugahi:20200811040119j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてはです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

お寿司屋さんの貝の定番ですね!

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

シャキシャキした歯ごたえがステキね!舌の上でシャッキリポンと踊るわ!

(美味しんぼ:栗田ゆう子)

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

いや別に踊りはせんでしょ!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁ出たら美味い美味いと食うんだが~、管理人的にあまり積極的に食べるネタでもないと言うか~、回転寿司屋くらいでしか食わんかなぁ~。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

かつては高級だったらしいずぇ。ちゃんとしたの食ったことねぇんじゃねぇの?

 

 

・第8位

つぶ貝

f:id:kefugahi:20200811040047j:plain

胡麻油さんによる 

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてはつぶ貝です~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

これまたお寿司屋さんのイメージ!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

管理人にとっての位置づけ的にはほとんど赤貝と違わないけど~、赤貝よりも食感の部分でこっちの方がやや好きですね~。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

つぶ貝と言うだけあってつぶつぶした歯ごたえですよね。でも決して貝特有の変な硬さがあるんでもなく。

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

そうだな、変な癖もねぇしたくさん食える貝だ!!!

 

 

 

・第7位

 

トコブシ

f:id:kefugahi:20200811040123j:plain

ともえよねこさんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてはトコブシです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

おや、ここでややマイナーなやつですね。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁぶっちゃけ管理人もそんなに何度も食ったことはないし、甘辛く似つけた煮貝とでも言う食い方でしか食べた事がない~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

アワビに似ているとも言われるらしいよな。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

でも管理人はあんまりイメージ被る感じがしなかったかな~、調理法のせいかもしれんが~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そもそも別の貝なのです。まさに似て非なるもので、トコブシはトコブシで美味しいと思いますよ!

 

 

・第6位

ホタテ

f:id:kefugahi:20200811040043j:plain

アニマル溝の口さんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてはホタテです~、ドゥフフフ。ぶっちゃけ、貝そのものはそんな好物でもねぇかなぁ~。

 

赤貝やつぶ貝、トコブシの方が好きだな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

だったらなんで挙げてんだよ!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

この貝の真骨頂はダシにある~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

でも味噌汁の具の回ではしじみに後れを取ってるぞ?

「味噌汁の具」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁな~、だがホタテは味噌汁だけではない~。もう一つ、忘れてはならないだろ~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

分かった!中華スープだ!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

正解~!干したホタテの貝柱で取ったスープは~、中華スープの中でも最もうまいものの1つじゃなかろうか~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

なるほど!あとあの戻した貝柱って美味いですよね!ただのダシガラでもないって言うか。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

その通り~。何かと生食を好む日本と違って中華料理では干したものを好むと言う~。干すことで高まる旨みを重宝するんだね~。

 

ぶっちゃけ造りで食べるとそんな好きでもないけど、料理次第で印象の変わる貝~、それがホタテだ~、ドゥフフフ。

 

 

・番外編

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ここらでお馴染み番外編~、ドゥフフフ。

 

牡蠣

f:id:kefugahi:20200811040036j:plain

*桔梗*さんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

番外編まずは牡蠣です~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

アレ?牡蠣って・・・。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

そう~、管理人の天敵です~。忘れてるワケじゃないんですよと~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

管理人は嫌いな食べ物は色々あるが、基本「仕方なく食う」・・・。弁当とかセットメニューでどうしても紛れる時あるし、あまりメシを残すなとしつけられて来たからな。

嫌いな食べ物について語る - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

しかし、牡蠣だけはダメなんだ~。煮ても焼いても揚げてもオイル漬けにしてもダメだった~。もちろん生でも、ビネガーつけても~、ドゥフフフ~ン(号泣)。

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

家族で食えないの管理人だけで、あまり皆が美味い美味いと勧めるから、挑戦は何度もしたことがあり食わず嫌いではないのですが・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ただ、「オイスターソース」は平気なんだよな~。むしろ隠し味に積極的に使うくらいだ~。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

主原料は牡蠣なのにね。貝の形になるとダメなのです。不思議。


イシダタミガイ(多分)

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてはイシダタミガイです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

なんですこれ?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

生憎素材屋で写真が見つからなかったので興味ある方はググってください~。

 

これはまぁ、思い出の貝だよ~。近場の海で時期ならいくらでも獲れる~。正確にこの貝と断言できないので多分ってことで~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

へえ・・・美味いんですか?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

・・・食えなくはない、ってところかな~。そこまで美味いと言われるとそうでもないとしか言えない~。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

まぁそこまで美味いもんなら市場に回ってるだろうしな。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

でも、自分で獲ったものだから美味しく感じたよね~、ドゥフフフ。

 

 

ヒザラガイ(多分)

f:id:kefugahi:20200811040115j:plain

胡麻油さんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてはヒザラガイです~、これも断言できんので多分ってことで~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

なにこれグロッ!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ほぼダンゴムシですやん!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

でもこれの裏側に確かに薄っぺらい貝がついてるんだぜ~、これも上のイシダタミガイと同じくその辺の岩とかにくっついてる~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

とても食おうと言う外見ではありませんが・・・。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

味は淡泊で結構イケたよ~。ただこれ獲るのがすげぇ骨なんだ~。ドライバーとかで強引に引っぺがさないと~。

 

その力が凄く強くて割に合わないね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

キャンプや磯遊びで見かけることがあれば・・・ってところだな。

 

 

・第5位

アワビ

f:id:kefugahi:20200811040108j:plain

Sandy&Catsさんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてはアワビです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

なるほど!トコブシがあってこれがないハズがない。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

文句なしに美味い貝ですが~、ただもちろん難点はそう気楽には買えないと言うこと~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

確かにお高いですね・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

昔食ったおせちとかに入ってるの妹や親父と取り合いになったっけ~。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

妹はともかく親父ィ!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

オヤジは管理人を超える食い意地の持ち主だからな~、子供に置いといてやろうなんて神経ゼロだ~。

 

ブログの世界にはパパも多いが皆子供さん思いで~、同じ父親と信じられん~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

その親にしてこの子アリですか・・・。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

あと、ホント数える程だけどお造りでも食べたことがあって~、コリコリした食感が申し分ないですね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

もっと気楽に食えたらもっと上の順位かもしれんずぇ。

 

・第4位

タイラギ

f:id:kefugahi:20200811040111j:plain

HiCさんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてはタイラギです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

なんだこりゃ?見覚えがねぇぞ?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁ貝殻はこんな感じらしいけど~、この形で売ってるの見た事ないかね~、実際は捌かれて売ってます~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200811040040j:plain

pepper007さんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ちなみに瀬戸内海が主な産地らしいので~、ひょっとしたら地域によってはあまり一般的ではないかも~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

近所のスーパーには良く売ってるんだがな。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

これは例えるならホタテに若干似てるけど~、ホタテよりもやや淡泊な味わいで磯の風味があり、そしてホタテよりずっと弾力がある~、そんな感じ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

バター焼きとかにしてもうまいね!造りで食うにも若干火を入れた方がイケる!そして醤油じゃなくて塩!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

これは今は閉めちゃったけど~、近所の「回らない寿司」で鮮烈に印象に残って以来好物だね~。

 

「塩でどうぞ」ってあるじの一言が、「あ~自分今回らない寿司食ってる~」って感じで~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

どういう思い出なんだよ・・・。

 

・第3位

サザエ

f:id:kefugahi:20200811040058j:plain

marusenshopさんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてはサザエでございま~す!!!

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

Wow Sakana QuWae~Ra

DoRANEKO~WA!

 

Wow We Ka!Ke~!Re!!!

(ちゃ~らちゃっちゃ~)

Harashi Re~E!CagiriQu~Wu!!!

 

You!Can Win~Na!!!

Su・ZA~We・SAN!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

急に沸きなさるな!!!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

あとなにその歌い方!!!

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

伏字も兼ねてるのだYO!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

読みにくいわ!!!

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

ちなみに途中「D」や「T」が「R」になってんのは誤字じゃねぇから。タ行ダ行をラ行っぽく言うのだYO!

 

あと例えば「かけてく」は「きゃぎりきゅ」「ゆかいな」は「ゆーきゃんうぃん~な」みたく言ったり・・・。

 

あとサザエさんも「スザウェさん」みたく言うのがコツで・・・。これ結構ウケたんだYO!カラオケで!!!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

どうでもいいわ!!!なんだよあなたは勝てますサザエさんって!!!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そんなワケでサザエです~。もういうまでもなく美味しいですね~。コリコリとした食感!酒蒸しでよし~、お造りでも美味しい~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

しょうもない茶番が入ったのでさっさと次行きましょう。

 

・第2位

ハマグリ

f:id:kefugahi:20200811040054j:plain

ぷぅさんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてはハマグリです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

なるほど!確かにコイツは美味い!!!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

シャキシャキムッチリした感じの貝そのものも美味しいのは言うまでもなく~、お澄ましだと最高に美味しいね~。

 

お澄まし限定って縛りなら、ハマグリがナンバーワンかな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

確かに、貝のうまみはしっかりしつつも、どこか上品でアッサリしたダシになりますね。お澄ましにはこの上ない味わい!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

しじみやアサリのダシも確かに美味いんだが、味がキツ過ぎるところがあるからね~。食欲によってはクドく感じることがある~。

 

その点、ハマグリなら食欲無くてもイケますね~、ぼ~く~は~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

もちろん、バターで焼いたり酒蒸しにしたりして、濃厚なハマグリを楽しむのもそれはそれでオツだ!

 

 

・第1位

アサリ

f:id:kefugahi:20200811040103j:plain

ぷぅさんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そして栄えある1位はアサリです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

なんか意外と庶民的なヤツが来ましたね。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

だが侮ることなかれ~!庶民的とはそれだけ美味くて需要があると言う証拠だからな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

確かにシジミやハマグリなんかに比べると幅広いよな!活躍の場がな!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

お味噌汁はもちろん最高ですし、上でハマグリの方が好きと書きましたがお澄ましでも全然美味しい。

 

スープで言うならばアサリを洋風に仕立てたクラムチャウダーなんかもたまに食ったら美味しいですね。

 

もちろんアサリそのものをバター焼き、酒蒸し、野菜炒めなんかにも良いですね!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

あと管理人的に忘れたらアカンのがパスタだな~!いわゆるボンゴレってやつだ~!

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

HEY!YO!ボンゴレ!焼き鳥でウマいトコぼんじり!昔の爺さん好きなもの盆栽!日本のお祭り盆踊り!!!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

だからオマエはええっちゅうねん!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

無駄な尺なのですよ!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁとにかく澄ましならハマグリ、焼き貝ならタイラギ、寿司ならつぶ貝や赤貝、造りならサザエやアワビと、とがった部分で他の貝の方が好きかもな~ってのはあるんですけど~、総合的にって言うかね~。

 

どう食っても美味しい~!ってことでアサリを一番ってことにします~、ドゥフフフ。

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そんなワケで以上です~。もちろん挙げきれなかったもので他にも美味い貝はあると思います~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ググって色々候補を探してみたんだけど、全然知らない貝も多数あったずぇ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

未知なる貝ですか・・・出来れば色々食べてみたいものですよね。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※リメイク元

好きな貝、甲殻類、軟体、あと長い魚ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※類似記事

「巻き寿司」関連ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

「じゃがいも」関連ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

好きな(食べる)魚ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

好きな魚卵・内臓ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※一つ前の記事

漫画紹介「姫様”拷問”の時間です」 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!