げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

「海藻」ランキング・マイベスト10

f:id:kefugahi:20191105064453p:plainf:id:kefugahi:20201119105129p:plainf:id:kefugahi:20201016094141p:plain

ようこそ。テルマとメンドーリ、ドクウツギでお届け致します。

日本を象徴する食べ物はお米に味噌汁、魚や漬物、うどんに蕎麦と様々ですが、その根底に見落とせないのが「海藻」です!

f:id:kefugahi:20210730030957j:plain

・日本人と海藻

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

おや!これはメンドーリさわゎん!おいでやすぅ~んぬ

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

お、おう・・・。(正直なんかニガテなんだよね、この先輩・・・)

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

今回ラリドラはお休み!まさしく2人だけのランデブー・・・

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

オイ!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

チッ・・・なんだ、アナタも居たのですか。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

いちゃ悪イノ?普通両手に華で喜ぶべきとコロ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ハイハイうれしいな・・・っと。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

今回は「海藻」と聞きましたかラネ。ヘルシーで女性向けなのデス!

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

じぶんもカロリーには気を遣うっす!ボイン放ニ●ウをしても太らないのは漫画の女子だけっす!
(※メンドーリは美容への意識と知識だけは高い。)

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

それを言うなら暴飲暴食デス!暴食と放●ョウってちょっと苦しいでショ!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

じぶんのこの伏せ字ネタ考えるのもけっこ~毎回大変なんすよ?

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

だったらよせばいいでしょうに(あと漫画の女子って自分も似たようなものでしょうに)

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

とにカク、今回は海藻でスネ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ええ・・・実は海藻は「甲殻類、軟体他」の回番外編と言う感じでさらっとやったんですけどね。
 
ただ、この時はシリーズもまだ始まって間もなく、当時はここまで長いシリーズになるとも思ってませんから、ここのネタもいい加減使い果たし気味だし改めてちゃんとやろうと。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

なるホド。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

海藻も結構好物っすものね。ヘルシーとか関係なく。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

ですね、それもあります。何と言っても日本の食卓には何かと欠かせないのが海藻類近年は栄養価が重視されますが、それ以前に日本固有の味わいに海藻の力は欠かせないものです!

 

 

・第10位

トサカノリ

f:id:kefugahi:20210730030302j:plain

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まずはトサカノリです!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

トサカノリ?何すかそれ?

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

ホラ、アレヨ。海藻サラダとかによく入ってるあの赤いヤツ

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

あ~アレ!刺身なんかにも時々彩りなのかついてるっすよね。でもなんでトサカ?

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

おバカネェ・・・想像つかなイノ?トサカノリは漢字で書くと鶏冠菜ニワトリの頭についてるアレに形が似てるカラ・・・。

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

ぎゃあぁああ!トサカを!じぶんをアタマからかぶりつこうって魂胆っすか!このケダモノォ!!?

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ち、違いますってば。たまたまそう言う名前なだけで・・・。まぁぶっちゃけ用途としてはまさにサラダとか刺身にさりげなく添えられてる彩りで、好物って程のものでもないですけどね。

 

でも、何となくコレが入ってないと海藻サラダって感じない気がします。彩りとしてやはりキチンと役目を果たしています。

 

・第9位

クビレズタ

f:id:kefugahi:20210730030246j:plain

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

続いてクビレズタです!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

く、くびれ!?なんだかエロい響きっす!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

別にエロくナイ!って言うかコレッテ・・・!?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そう、クビレズタは正式名称。一般的には海ぶどうと言う名前の方が知られているかもしれません。

 

グリーンキャビアとも呼ぶそうで、まさにプチプチしたキャビアのような食感が特徴です。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

ッテ、管理人キャビアなんて数える程しか食べたことなイシ。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

でも海ぶどうは確かに美味しいっす!じぶんも何度か食べたことがあるけど。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

確かに。食感を重んじる管理人的にも面白い食材だな・・・とは思うんですが味がちょっとね・・・いかにも「海藻~な感じで。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

マァ、確かにちょっと風味は磯臭いって印象デス。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

味次第ではもっと好きかもしれません。管理人の印象としては食感以上のものはない、と言う感じです。

 

・第8位

海藻麺

f:id:kefugahi:20210730030258j:plain

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

続いて海藻麺です!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

またよく分からんのが・・・。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

これも海藻サラダでお馴染みでスネ。赤いのがトサカノリなラバ、これは白いのデス。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

あ~確かにあるあるコレ。春雨かなんかだと思ってた。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

春雨とは味が違うじゃなイノ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

プチマリン、シークリスタル、海藻クリスタルなどと言う商標名で売っているこれらの正体は・・・人工的に作った海藻麺なのです!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

え~そんなのアリっすか?だって人工物なんでしょ?

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

海藻から作ってるんだからアリなのです!むしろわたくしはもっと注目されてもいい食材だと思いますね。

 

なんせ元が海藻ですから、カロリーはゼロかあっても果てしなくゼロに近い!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

ヘェ・・・食べた感じは春雨っぽいノニ。それはわたしも注目しておコウ。

 

 

・第7位

ヒトエグサ/あおさ/青のり

f:id:kefugahi:20210730030227j:plain

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

続いてヒトエグサ/あおさ/青のりです!写真はあおさの味噌汁。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

ヒトエグサ?って、なんだ青のりのことかよ~。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

厳密にはややこしくって、あおさと青のりはアオサと言う同じグループで、香りのよい高級品が青のりと呼ばれるそうです。

 

一方のヒトエグサヒトエグサ属と言う全く別のグループなのですが、これが地域によっては青のりやあおさと呼ばれることもあるんだそう。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

へぇ~、でも一緒みたいなもんでしょ?

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

まぁ、ぶっちゃけ管理人も並べて食べ分けたことあるワケじゃないので何がどれとか分かりませんけど・・・。

 

ただ青のりやあおさは食べますが、そこまで好物ってワケではないかなぁ?

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

青のり粉もん文化の関西人には必須!と言いたいケド、ぶっちゃけ切らしてたら無しで全然大丈夫ですヨネ。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

ほぼ香りと彩りっす。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ただ、あおさは過去に沖縄そばに入れてるのを出す店があってそれで食べたことがあって、それはウマいと思いましたね!沖縄そばのダシによく合う!

 

味噌汁に入れるのは・・・写真に使いましたが管理人的には微妙って感じです。

 

・第6位

もずく

f:id:kefugahi:20210730030309j:plain

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

続いてもずくです!

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

おっ!ようやくらしいのが出て来たっすね!どうでもいいけどもずくとスク水って似てね?

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

似てネェ!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まさに見た目はいかにも海藻と言う感じで、お酢をつけて食べるのがもっとも一般的でしょう。

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

じぶんもよく食べるっす!ヘルシー!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

管理人は基本酸っぱいものがあまり好きではないので・・・酸っぱくないもずくを時々食べますね。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

酸っぱくないもズク?そんなのあルノ?

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

時々売ってますよ。意外とクセが無くて美味しいですよ。

 

そのままサラダみたいな味付けで食べるもよし、あと春雨代わりみたいな感じでスープに入れてもイケる。味噌汁の具でも全然アリ。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

へぇ~そうなんだ。店で売ってるのがほとんど酸っぱい奴だから盲腸だったっす!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

盲点でショ!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

あと、これが意外と美味いってのが天ぷら!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20201024/20201024070521.jpg

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

テ、天プラ!?

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

天ぷら!チン●ンぷらぷら!

f:id:kefugahi:20210427135005j:plain

ギロリ!

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

へ、へぇ~天ぷらね!もずくを!へぇ~!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

・・・い、意外と美味しいんですこれが。もずくのシャキシャキとした食感は無くなるに等しいんですけど、これがなぜかネットリとゼラチン質にも似た食感になって。

 

ほぼ「別物」の驚きがありますよ!

 

・番外編

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ここらでお馴染み番外編です!

 

寒天

f:id:kefugahi:20210730030235j:plain

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

番外編まずは寒天です!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

か、カンチ●ウ!?

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

寒天!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

なんだ寒天ってこれっすか。みつ豆の中に入ってるこのなんかゼリーの出来損ないみたいな。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ま、まぁ例えるならまさにゼリーの出来損ないって感じかもですけど。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

番外扱いってことは管理人の好物ではなイノ?

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

全然嫌いで食えないとかではないけど・・・正直みつ豆の要らない部分って感じです。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

でもこれって海藻なんだ?そうは見えんけど。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ええ。寒天はテングサと言う海藻から出来てます。テングサをドロドロに溶かした粘液を凍結・乾燥させたものが寒天になるのです。


心太(ところてん)

f:id:kefugahi:20210730030238j:plain

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

続いて心太(ところてん)です!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

ところてん!これも海藻だったんすか!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ええ。と言うか原料は寒天と同じテングサです。寒天になる前の状態。テングサをドロドロにした溶液を冷まして固めたものを天突きと言う器具で押し出しにゅるっと麺の形にしたものが、いわゆるところてんです。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

でも番外編ってこトハ、これも好物じゃなイノ?

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ええまぁ、これも食えないことは全然ないけど、率先しては食べないですねぇ正直・・・。

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

しかし漢字で書いたら芯が太いでところてんっすか。イヤらしい漢字!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

よく見なさイヨ!芯じゃなくて心!

 

じゅんさい

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20210123/20210123153822.jpg

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

続いてじゅんさいです!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

アラ、これは確かわたしも出演した「ねばとろ食品」の回では3位だったのに今回は選外ナノ!?

「ねばとろ食品」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ええ、アリならかなり好きではあるけどこれは海藻では無くて水草ですからね。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

なるほど、おミズっすな!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

海藻だって水の中でショ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

しかし、水から取れるだけあってそのネットリプチッとした食感はかなり海藻に近いものがありますね。ちょうど境目って感じでしょうか?

 

オカヒジキ

f:id:kefugahi:20210730030254j:plain

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

続いてオカヒジキです!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

何すかこれ?聞いたことねぇっす。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

と言ウカ、コレって確か海藻デハ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ええまさしく!ヒジキと名はついてはいますがコイツは海岸にこそ生えるものの被子植物。まったく海藻とは別物です。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

だったらなんで紹介してんの!?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

いや、一応ヒジキの名前を冠してますからね。管理人も数える程しか食べたことないですが、シャキシャキして普通に美味しい「陸の野菜」ですよ。

 

クロレラ

f:id:kefugahi:20210730030242j:plain

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

続いてクロレラです!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

なんすかこれ?どう見ても錠剤?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ええ、写真がこれしか見つからなかったもので・・・。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

クロレラ・・・昔聞いた気がしマス。

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

これね、厳密には淡水の藻類ですが管理人にとって思い出深い。と言うのも今は亡き管理人のお婆ちゃんがつかまされたんです。法外な金額で・・・健康にってね。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

い、いわゆる悪徳商法でスカ!?

(※あくまでもウチの婆ちゃんが個人的に悪質な業者に引っかかっただけです。クロレラの業者全てを悪く言う意図はございません。)

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

まさに!ン~万円もする、クロレラ入りの瓶の飲料をね!全く思い返すも腹立たしい・・・のですが!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

でスガ?

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

口に入れるものとは思えないくらいマズかった!

 

管理人、こんな毎週のようにアレ美味いこれマズイ言ってるから誤解されてそうなんですが、好き嫌いは少ない方で本当に食えない!ってものは親の教育が厳しかったのもあって少ない!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

ナスビやトマト、カボチャ、お麩とか、酸っぱいものもろもろ、ニガテではあるけど食おうと思えば食えるっす。

 

どうしても無理ってのは貝の牡蠣、あとブルーチーズとかみたいな個性派チーズ、あとクサヤもこれは無理だと思ったっす!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

そう、しかし、それらの頂点に君臨しそうと言うくらいこのクロレラはマズかった・・・。でも婆さんが大金使ったからって飲まされました・・・。

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

それは災難だったっす・・・。

 

 

・第5位

あかもく

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20210123/20210123153818.jpg

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

さて後半戦、続いてはあかもくです!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

あかもく・・・あんまり聞かないような・・・。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

以前番外編としてやった「海藻ランキング」には入ってません。今回もずくを差し置いてランクインしました。まさにニューフェイスと言う感じです。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

ごく最近になって初めて食べたってことでスネ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

そう!コイツの特徴はそのネバトロとプチっとした食感です。海のとろろと言っても差し支えない!

 

いやとろろにはこのプチプチ感はありませんから、とろろとはまた違った良さがあります!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

へぇそうなんだ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

元々は健康食品として注目された代物のようで、その栄養素の高さは折り紙付きです!しかし管理人的には普通に味が美味しくて食べられますね!

 

ただまだまだ管理人の人生における実績に乏しいので順位としてはこんなもんってことで。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

今後より注目すべき食材と言う感じでスネ!

 

・第4位

ひじき

f:id:kefugahi:20210730030306j:plain

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

続いてひじきです!

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

まさに海藻の代表の1つっすね!ひじきをイジる!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

イジるってどう言うふウニ!?

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

これは鉄板でしょう!写真のこう言う大豆やこんにゃくとの煮物が一番弁当の中身などで見かけますかね?

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

おいシイ~!ってうなる程のものではないかもしれないケド、あるとホッとする一品ですヨネ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

しかし好物となるとなんと言ってもひじきごはんですね!この煮物とご飯食べるのとレシピ的にそんな違わない気がするのに、グッとうまくなる感じがするのです!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

炊き込みご飯や混ぜご飯にすることで馴染むって感じかもデス。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

あと、時々売っている生ヒジキは絶品です!食感が段違いにシャキシャキしていてまるで山菜のよう!それでいてやはり海藻なので山菜のような筋張った感じがなく素晴らしい!

 

これからベスト3に行くんですけど正直この生ヒジキならそこにも匹敵すると言うくらい好物で、迷ったんですけどね。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

へ~そうっすか。ナマがイイっすか。ナマね・・・。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

なんでそこ強調するノヨ!!!

 

・第3位

わかめ

f:id:kefugahi:20210730030250j:plain

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

続いてわかめです!

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

なるほどこれは自分も好物っす!でもわかめってなんかエロい響きっすよね。若い女でわかめなんて・・・。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

わかめは漢字で若布ッ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

わかめと言っても部位によってまるでイメージは異なります。写真もそうですが一般的に広く使うのはわかめののような部分ですね。普通にわかめと言ったらこの部分でしょう。

f:id:kefugahi:20210730141527p:plain

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

お味噌汁、うどん、サラダなんかに持って来いっす!あと意外と中華風、韓国風のスープなんかにも合うっすね!

 

意外とスープに味が出ないと言うか風味的に邪魔しないと言うか、汁物のトッピングには持って来いっす。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

でもわかめご飯にするとしっかりとわかめの風味が出るのヨネ。わかめご飯もひじきご飯に負けずおいシイ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そして、真ん中ののような部分・・・いわゆる茎わかめです。

f:id:kefugahi:20210730141531p:plain

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

あ~茎わかめも美味いっすよね!ちょっと普通のわかめより磯臭いけど。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

それがまた独特とも言えマス。葉のわかめよりずっとコリコリした歯ごたえがあルシ、管理人の好きなのは生姜と一緒にダシ醤油や酒みりんなどでお好みに炊いたモノ。

 

お酒のツマミにもなるのデス。ツマミとしてはヘルシーな部類でスシ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そして、わかめの根元に当たる部分、いわゆるめかぶです。

f:id:kefugahi:20210730141535p:plain

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

めかぶ!?めかぶってあのトロトロの?アレってわかめだったんだ。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

ねばねば成分が他の部分よりずっと強クテ、「フコイダン」「アルギン酸」と言った成分や各種ミネラルも豊富で体にいいのデス。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

ご飯にも合いますよね!タマゴかけご飯と一緒に取るのもグッド!タマゴのツルっとした感じとめかぶのネバネバ感がジャストフィットなのです!

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

なるほど、確かにどの部分も大好きっす!ヘルシーだし!

 

・第2位

海苔

f:id:kefugahi:20210730030313j:plain

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

続いて海苔です!

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

なるほど!チ●ポを隠すことでもお馴染みっすよね!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

アレは黒塗りでしょウガ!海苔にヒワイなイメージをつけなイデ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

正直、好物としては、瞬間最大風速的な好みはヒジキやわかめが上かとも迷ったんですがやはり、トータルでの食卓への貢献度は計り知れないものがありますから。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

確かにこうやっておにぎりを包んだり色々でスネ。

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

そばやちらし寿司の上に刻んでかけたり、寿司なら巻き寿司なんてまんまっす!あとはふりかけとかお茶漬けとか大体入ってるっすね。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そう、それ自体強烈な味を放つわけじゃないのですがまさに名脇役!ちなみに麵類で言えば和風パスタにも結構合いますよ。

 

ラーメンに入れるのは管理人好きじゃないけど。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

でも脇役ってそうとばかりも言い切れないっすよ!だって味付け海苔は立派なおかずっす!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

関西は特にそウネ。給食にもありまシタ。食卓に何となくあッテ、これって言うご飯の進むおかずがないって時味付け海苔でご飯食べたりしまスネ。

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

あと、ごはんですよっす!じぶんはアレ好きでバクバクご飯食っちゃう!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

美容はどこへ行っタノ!?いくら海苔自体がヘルシーでもご飯食べ過ぎたらトントンじゃナイ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

あと、管理人がツマミとして好む韓国のりもあります!パリッとしてほんのり塩味で、でも海苔なのでアッサリしていて下手なスナック菓子よりはよほどありがたい!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

なるホド、色々並べるとこの順位も頷けまスネ。

 

 

・第1位

昆布

f:id:kefugahi:20210730030231j:plain

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

そして栄えある1位は昆布です!

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

なるほど~・・・ア~ナルほど~。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

言い直スナッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

これもね、昆布だけバクバク食べないですよね中々。だからわかめやヒジキの方が上とも思うのですが・・・。

 

海苔と同じくやはりトータルでの食卓への貢献度です。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

なんと言ってもダシですヨネ。昆布の旨味抜きに日本食は語れまセン!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

うどんやそば、おでんなど鍋料理、湯豆腐、各種煮物などが美味しいのは昆布ダシのおかげ!

 

鰹節からも基本のダシは取れますが、やはり昆布の旨味が無いとどこかとんがったような深みのないダシになってしまいます!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

昆布の旨味はグルタミン酸。一方の鰹節はイノシン酸が主なノデ、これらが合わさることで相乗効果で良い味のおダシになるのデス。

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

おダシにも確かに欠かせないけど、昆布そのものも中々っす!なんと言ってもおにぎりの具!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

わたしがこの好物ランクに初登場した記事がまさに「おにぎり」でシタ。昆布は堂々の1位!

「おにぎり」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

地味ですがなんか食べ飽きないんですよね・・・。もう昆布は美味しいDNAに刻まれてる。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

塩をふって細切りにした塩昆布、あともっと細く切って乾燥させたとろろ昆布なんかもハズせまセン!どちらもご飯を食べ過ぎちゃうから困ルワ。

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

とろろ昆布とかうどんに入れても美味いっすよね!つゆに入れるととろろ昆布がダシを吸ってネバトロっとなってまるで精●にも似た。

f:id:kefugahi:20201120184058p:plain

バキャア!!!

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

痛ッ!殴ったね!親父にもぶたれたことないのに!!!

dic.pixiv.net

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

いい加減になサイ!!!

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そんなワケで今回は以上です。

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

がっはっは!今回もウナギイヌ先輩に怒られっぱなしだった気がするっすね!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

あなたがイチイチお下品だからデス!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

・・・・・・。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

・・・な、な二ヨ?

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

~~~~~!!!

(※自分がもっとメンドーリにツッコミ入れたかったのに~、と言う顔)

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

どしたっすか?う●こでも我慢してるっす?

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

違いますッ!この分からず屋ッ!

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

海藻類には食物繊維が豊富っす!だからフ●詰まりにも効果テキメンで・・・。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

だから違うって言ってんでしょッ!このおバカッ!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

 

※類似記事

「和洋折衷な食べ物」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

「ねばとろ食品」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ 

「おにぎり」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※一つ前の記事

ブックマークコメント返信専用記事~2021・7月前半~ - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!