げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

「カニの種類&部位」ミニランキング・マイベスト5

f:id:kefugahi:20191105064514p:plainf:id:kefugahi:20191105064453p:plainf:id:kefugahi:20210416153021p:plain

ドゥフフフ・・・。ラリドラとテルマ、ハナジでお届け致します~。

ちょっと種類が少ないので小分けにしたランキング!今回は時季外れにも程があるカニ!

f:id:kefugahi:20210417191417j:plain



・ミニランキング

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ミニミニ~!ランキングゥ~!!!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

お~~~!!!

f:id:kefugahi:20210416153021p:plain

なおおおおおおぉぉぉぉん!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

え!?え!?な、なにコイツ~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

え、えっと・・・なにやら見慣れない顔ですが・・・。

f:id:kefugahi:20210416153021p:plain

オラの名はハナジって言うだでな~ん?新しいキャラクターだべな~ん?管理人にとんりあえずぅ出ろって言われただで~詳しいことは~おるもんに聞けって言われただで~?

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

くっ!丸投げしやがって!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

まったくよ~昔っからそうだよ~。そもそもこのメシネタコーナーだって最初はとりあえずぼ~く~らにぶん投げとけって無責任に始まったのを思い出たよ~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20210416153021p:plain

オラについてご存知ない方は~、昨日の記事にも出とるだで~そっち見てくんろ~?

(※管理人注:彼は独特の方言のような言葉を話しますが、これは特定の地域の方言ではありません。あくまでもキャラ付けとして漠然と考えられた喋り方の個性としてお考え下さい。)

天から降りて来た者に悩む - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

・・・ネコのキャラ。ネコ型・・・、ぼ、ぼ~く~とかぶる~!ドゥフフフ!!?

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

かぶっちゃダメでしょうが~!アナタは実在のキャラクターとは何ら関係のないフィクションでは!!?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

そ、そうだった~、ぼ、ぼ~く~は未来の世界のポンコツロボとは何の関係もありません~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20210416153021p:plain

それってドラえも・・・

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

スタ~~~ップ!一生懸命ボカしてるんですやろうがいッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ったくよ~これだからカッペはよ~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20210416153021p:plain

あっ!えぬじーワードが聞こえたべ!?オラとオラのおっ母をバカにするやつは天誅だっぺな~!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

お~~~ん!?やるか~!!?

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

お、おやめなさい!尺が間延びするッ!!!

 

~しばらくお待ちください~

 

f:id:kefugahi:20210416153021p:plain

オラとしたことが、大先輩に失礼ぶっこいてしまったべな~ん?許してくんろ~?

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ぼ、ぼ~く~も大人気なかったよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

やれやれ・・・それで今回は・・・??

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

今回は「ミニランキング」と称して~、一本のランキングネタとしては微妙なやつを集めて1記事にしてみたぜ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

よ~するにボツネタにすべき内容なのではッ!!?

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

そうは言ってもここのネタもいい加減キツイんだよ~、そう!食材に安易に捨てて良いものなんてないことと同様にな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20210416153021p:plain

食べ物を粗末にしてはいかんとおっ母はいったべな~ん?良い心掛けだべ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

いや食材じゃなくて記事のネタの話なのですけど・・・。

 

 

・第5位

毛ガニ

f:id:kefugahi:20210417141055j:plain

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

んなワケで記事いくど~!まずは「好きな蟹の種類」ランキングだ~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

うわ~・・・溢れるネタ切れ感。

f:id:kefugahi:20210416153021p:plain

カニか~!オラは山育ちだからあんま馴染みがないべな~ん。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

まずは毛ガニです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

毛ガニ・・・正直あんま馴染みがないですけど・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

だな~、ぶっちゃけ数合わせだよ~。と言うのも人生で数える程しか食ったことないからね~。好きとか嫌いとか言えるほど食ってないと言うのが正直なところだ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そんなモンランキングに入れるのもどうかと思いますけど・・・。

f:id:kefugahi:20210416153021p:plain

なんか高級そうなカニだべ~?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁな~。なんかうっすらとした記憶だとカニってよりはなんか海老みたいな味だったような気がするんだけど~・・・でもまぁ、美味いんは美味かった気がするよ~、ドゥフフフ。

 

・第4位

タラバガニ

f:id:kefugahi:20210417141126j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてタラバガニです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

代表的なカニですね!!!

f:id:kefugahi:20210416153021p:plain

オラ食った覚えがねぇだな~ん?通販とかでよく見かけはするだども・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁ、毛ガニよりはマシだけどぶっちゃけそんな食ったことねぇよ~。食った感じ~、正直値段を考えるとそこまでかなって感じ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

あくまでも好みですがね。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

何より、味噌がねぇんだよ~!身は確かにプリプリしてて美味いんだけどよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そもそも、タラバガニと言う名前ですがこのカニはヤドカリの仲間だそうです。

f:id:kefugahi:20210416153021p:plain

ゲゲッ!ヤドカリ~!?あんなもん食えるべか~!!?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

あくまでも仲間です。似たようなのに管理人は食べたことがないですがヤシガニってのも居ます。

f:id:kefugahi:20210416153021p:plain

ヤシガニってなんだべ~?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

バカおまえ~、ゲームボーイのSaga2を知らんのか~、名作だろ~!アレに出て来ただろ~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20210416153021p:plain

お、オラ知らねえだで?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

都会じゃあ常識よ~、ドゥフフフ

f:id:kefugahi:20210416153021p:plain

そ、そうだか~、ヤシガニな~。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ぜんっぜん違う!大昔のゲームです!!!

f:id:kefugahi:20210416153021p:plain

なっ!お、オラを騙しただか~!!?

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ドゥフフフ~!!!

 

・第3位

ズワイガニ

f:id:kefugahi:20210417141109j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてズワイガニです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20210416153021p:plain

これはオラも食べたことがあるっぺ!いなか者だからってバカにすっでねぇぞ!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ほ~ん、そりゃよかった~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まあ、「カニ」って言ったら普通は大体これを想像する人が多いんじゃないでしょうかね?もっとも代表的なカニと言ってよいでしょう。

 

取れた地域によって松葉ガニ、越前ガニ、加能ガニと言ったブランド名で呼ばれます。

f:id:kefugahi:20210416153021p:plain

オラはにしていただいたべ~、うんまかっただ~。おっ母もウマいウマいと喜んでただな~ん?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

フフン~、鍋なんて入門編よ~。焼きガニを食わんことにはな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20210416153021p:plain

や、焼きガニ!!?それはオラ食ったことがねぇ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

都会じゃ常識よ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

おやめなさい!たかが明石と言う地方都市レベルが!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

そう言うことバラすなよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20210416153021p:plain

あ~~~!またオラを騙してバカにしたな~!!?

 

 

・第2位

ワタリガニ

f:id:kefugahi:20210417141104j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてワタリガニです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20210416153021p:plain

オラ、カニはさっきのズワイガニしか食ったことがねぇ。そんなに美味いんべだか?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

どうでしょうね?好みは分かれるカニなんじゃあないですかね?ズワイガニの方がよっぽどカニらしいカニと言いますか、こう食べでのようなものがありますし。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁ身は少ないよな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20210416153021p:plain

じゃあ大したことなかんべぇ?おっ母もオラが多い方が喜ぶから、多いのはいいことだって言ってたべな~ん。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

バカヤロー!カニの身なんてもんはな~!管理人にとっちゃあオマケみたいなもんよ~!ぶっちゃけドゥ~でもいいの~!

 

肝心なのは味噌よ~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20210416153021p:plain

ミ、ミソならオラが食ったズワイガニにもあったっぺや?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁね~、ズワイの味噌も美味いんだがね~・・・ただなんて言うか管理人的にちょっと大味って言うかさ~。よく言えば万人受けするのは多分ズワイのミソかなって思うんだけど~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20210416153021p:plain

そいだったらなして・・・。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ただ、ワタリの味噌はなんちゅ~だろうね?なんかこう野趣?って言うかさ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ぶっちゃけ、クセがある・・・という感じがします。カニなんだからそりゃそうなんですが、中でも特に、です。その分刺さる人には刺さる?ここの管理人のように・・・。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

あと、ダシがメチャクチャ美味いんだよな~!まぁカニなんだからそりゃダシも美味いんだけど~、ワタリは特にって感じ~。味噌汁とか最高だよ~、ドゥフフフ。

 

それに身も食うトコ少ないんだけど~、でもわずかにある身はズワイより好きなんだよね~。なんちゅ~か、プリっと締まったズワイやタラバに対して~、キメが細かいって言うかさ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

どっちが上ってよりは性格が違うと言う感じで、好みの話になって来ます。

f:id:kefugahi:20210416153021p:plain

お、オラも食ってみたくなってきたで・・・。

 

・第1位

セコガニ

f:id:kefugahi:20210417141121j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そして栄えある1位はセコガニです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

セイコガニ、もしくは香箱ガニと言う名称もあるのだそうです。

f:id:kefugahi:20210416153021p:plain

これもオラ知らねぇだ~・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁ無理ないかもだね~・・・ぶっちゃけ、これあんまメジャーなカニじゃないみたいだからな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20210416153021p:plain

そ、そんなのよく食ってるだか!オメェさは「してぃぼーい」だべな~ん?

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

まぁね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

黙れ地方都市民!たまたま管理人の住まう明石ではあんま珍しくないと言うだけでしょうが!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

と言うか~、これズワイガニなんだよね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20210416153021p:plain

ズワイガニ!オラが食ったことあるカニ・・・でもこんなの覚えがねぇ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ズワイガニのメスがこのセコガニ、なんだそうです。管理人も全然この記事書くまで知りませんでしたけどね。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

管理人の地域じゃあスーパーとかでよく売ってるもんな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

何でも資源保護のため獲られる時期が極めて限られてるんだそうですね。だからあんまり市場には出回らないカニなんだそうです。

f:id:kefugahi:20210416153021p:plain

なるほどな~、女の子は大切にせねばならんのはカニの世界も同じだべ。オラもおっ母は大切にせねばと思ってるだべな~ん?

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

味は何と言ってもその卵が特徴だな~。プチプチするもんは大体好物の管理人だからまさにそれは宝石箱と言ったところ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

この見た目にも目立つ卵を外子と呼ぶそうです。しかし!その神髄はその外子の下に隠された卵巣・・・内子と言う部分です!

 

内臓にありがちなクセがあまりなくて、でも旨味は濃厚で・・・外子と合わせて実に美味い!!!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そして、内子の更に奥にはカニ味噌がもちろんある~!まさにカニの旨みの三重奏~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まあ、その分と言うかに関して言うとワタリガニ以上に食べるところが少ないですけどね・・・。基本的には内子、外子、カニ味噌を食べるカニと言えます。

 

しかし、魚と言えばキモや白子なんかを愛する!と言う方には間違いなく刺さるんじゃないかと思います。機会があればぜひ!と言うカニです!!!

f:id:kefugahi:20210416153021p:plain

なるほどな~、カニは奥が深いべ~。オラももっと食ってみたいだべな~ん。

 

・番外編

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ここらでお馴染み番外編~、ドゥフフフ。

 

かに玉/天津飯

f:id:kefugahi:20201128185111j:plain

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ここでは主にカニそのもよりもそれを使った食い物を語るぞ~、まずはかに玉だ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20210416153021p:plain

美味いべな~ん?オラも大好きだべ~!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ま~・・・ぶっちゃけ管理人はそんなに食わんのだけど~。かに玉頼むくらいなら天津飯食うっつ~か~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20210416153021p:plain

なんでだべ!美味いじゃないかかに玉!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

わたくしはどっちも好きですよ。管理人はご飯食いなので、どうしてもご飯ものの方が好みになっちゃいますが。


カニチャーハン

f:id:kefugahi:20210417145339j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてカニチャーハンです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20210416153021p:plain

これも美味い!・・・と思うべな~ん。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

食ったことないんかいッ!!?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

管理人もそんな食ったことあるワケではない~。まぁチャーハンの具なんて安価で美味いもんがいくらでもあるからね~。でも、やっぱりカニチャーハンって言うとちょっとグレード上がる感じするよね~、ドゥフフフ。

 

かに雑炊

f:id:kefugahi:20210417145344j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてかに雑炊です~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

これは!むしろメインディッシュ!!!

f:id:kefugahi:20210416153021p:plain

おっ母も雑炊は大好きだべな~ん?ネギをちょちょいっと、あとは溶き卵を垂らしてよ~!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

確かに鍋の残り汁雑炊の中では筆頭クラスに美味いだろう~。むしろ雑炊を食うためにカニをとっとと平らげたいと言う感じすらある~、ドゥフフフ。

 

カニカマボコ

f:id:kefugahi:20210417145336j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてカニカマボコです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

カニと違うじゃないですかいッ!!?

f:id:kefugahi:20210416153021p:plain

え~?カニカマボコってカニじゃなかったんか~???

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

そりゃそうです!都会じゃ常識ですよ!!!

f:id:kefugahi:20210416153021p:plain

そ、そうだか~・・・知らなんだ~。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

オマエも騙してるじゃん~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20210416153021p:plain

だ、騙しただか~!?オラがいなか者だと思って~!!?

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

え、いや・・・そのつい・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まあスケトウダラだとか~、イトヨリダイやエソと言った材料が使われるそうだが~、要はまぁカマボコだよ~、カマボコをカニエキスやらでそれっぽく仕上げる~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20210416153021p:plain

な、お、オラを騙しただか!!?オラがいなか者だと思ってぇ!!?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

いや、田舎うんぬんはあんま関係ない気がするのですが・・・。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

でも、いいじゃん~!カニカマ~!美味いじゃん~!しかも安い~!ぼ~く~はコスパまで加味して考えると~、決してカニそのものにも見劣りしない素晴らしい食材だと思うね~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そりゃまぁそうです。カニには劣るかもしれませんけど。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ぼ~く~が~許しがたいのは~、この素晴らしい食材を「残飯」と抜かしたクソ漫画があると言うことだ~!捨てるしかないとまで言いやがった~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

あぁ・・・美味しんぼですね。美味しんぼの世界では基本カニカマはバカにされる食材です。カニカマと言うか基本的に加工食品アンチなのですあの漫画。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ケッ!ペッ!ふざけやがってよ~!テメェ(美味しんぼ)は小麦粉水に溶いた貧乏くせぇ味のしないガムもどきを有難がってろ~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20210416153021p:plain

な、なんかワケわからないことでキレてるべ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

美味しんぼは素晴らしい漫画なのですが、たまに管理人の癇に障るクソ理論を振りかざすのが玉にキズなのです。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

カニカマは素晴らしい食べ物なのです~!近年はボディビルダーなんかにも注目される優良な高タンバク食品ですよ~、ドゥフフフ!!!

 

 

・第5位

足(棒)

f:id:kefugahi:20210417141058j:plain

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

さてこっからは~、上でカニの種類に注目したので部位に注目したいと思います~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

なるほど・・・こりゃミニランキングとでも称して小分けにするしかないですね。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

第5位はです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20210416153021p:plain

んなっ!?カニって足を食うもんじゃなかんべかな~ん!?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

確かに足も美味いけどね~、足で喜んでいるうちは3流よ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20210416153021p:plain

そうだべか~、オラまだまだ知らないことだらけだべな~ん?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

いや、普通にカニの代表的な美味しい部分ですけどね。

 

・第4位

ふわふわ

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてはふわふわです~、写真が無くてカンベンね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

は?ふわふわ?なにそれ!?

f:id:kefugahi:20210416153021p:plain

聞いたことがねぇべな~ん?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁ、世間一般に広まってる呼び名では無くて管理人が勝手にそう呼んでると言う~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

なんじゃそら!!?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

と言うのもね~?ググって色々調べてみたんだけどドゥ~も、この部分がなんて言うのかがよく分からんのだよ~。ドゥ~も血液のような役割の部分らしいのだが~・・・。

 

なんせ不確かだから不確かに呼ぶしかないじゃん~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20210416153021p:plain

一体どういう部分だべな~ん?

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

それは主に甲羅の裏なんかにこびりついてる部分だよね~。白くてほんのり赤い~。なんかとても柔らくてふわふわしてるんだよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ああ、ありますあります。確かに味はあまりクセが無く豆腐のようにふんわりとしていて、しかし、身の部分とは明らかに食感が違うと言う部分が。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

これをあのカニ食う時のスプーンでこそげ落とすのが快感なんだよな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20210416153021p:plain

う、う~~~んそんなところは考えもしなかったべな~ん・・・。

 

・第3位

f:id:kefugahi:20210417141121j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてはです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

上のセコガニの項目で述べたヤツですね。「外子」と言う呼び名があるそうですが。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

なんせプチプチとした食感が特徴だ~!でも、数の子とかとはまた全然違うよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

数の子とかはある程度まとまっていますが、セコガニの卵はそんなんではないですね。

f:id:kefugahi:20210416153021p:plain

何とも想像しにくいだべな~ん?

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

つぶがもっと数の子とかよりは小さくて~、それでいてしっかりとした歯ごたえがあるんだ~。歯で噛むと一粒一粒がはじける感じがあるよ~。

 

それでカニの風味が当然ついてるから~、たまらんよね~、ドゥフフフ。

 

・第2位

親爪

f:id:kefugahi:20210417141117j:plain

 

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いては親爪です~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20210416153021p:plain

親爪?なんだべなそれは???

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

早い話、「ハサミ」ですよ。

f:id:kefugahi:20210416153021p:plain

あぁ~!あのカニと言えば!と言う部分だべ!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁ足(棒)の一種と言えなくもないけど~、明らかに他の足よりは美味いもんね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

やはりよく使う部分なゆえなのか、足よりもグッと身が引き締まっているのが特徴ですね。筋繊維が肉眼でも見えるほどです。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

あと、やっぱ他の足よりも希少価値があるからな~、そのせいかグッとうまく感じるんだよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20210416153021p:plain

そんな考えて食ってなかったべ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

身がしまっている分、悪く言えばカマボコにも似て大味と言うか・・・他の足の方がジューシーな旨みがあると思うのですが、食感を重んじる管理人にとっては好みの部分ですね。

 

 

・第1位

甲羅(味噌)

f:id:kefugahi:20210417141112j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そして栄えある1位は甲羅(味噌)です~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20210416153021p:plain

これはオラもそう思うべな~ん?

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

わたくしもまったく異存がありません!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まあいわゆるカニ味噌だね~。カニの中腸腺と言う部位で~、食物の消化と栄養素の貯蔵に大きな役割を果たしている器官だな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20210416153021p:plain

ようするに内臓だべな~ん?

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

カニ、ってヤツは~、とどのつまりカニミソを食うためのものなんだよ~。他の部分はぶっちゃけ前菜に過ぎない~!だから高級って割には~、タラバガニってあんま食いたくならないんだよ~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

あくまでもここの管理人の好みです!

f:id:kefugahi:20210416153021p:plain

確かにカニ味噌とカニの身は殆ど別の食い物と言えるだで~?同じ生き物なのにこうも淡泊な部分と濃厚な部分が同居してるから不思議だべな~ん?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

カニを食う時、いつも迷うんだよな~、カニ味噌の食い時をさ~。当然最初に食った方がその真価を味わえるんだけど~、旨味が濃すぎるからその後のカニの身が消化試合みたいになっちまう~。

 

かと言って~、あんま後から食う腹が張ってしまってこれまたせっかくのカニ味噌の美味さが半減だ~、空腹に勝る調味料はないからね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20210416153021p:plain

だったら最初にチョロっと食って、残りを途中で食うと良いんだべな~ん?

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

まぁ~そんなところだね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

残った甲羅も捨てられません!何故なら細部に旨味が残ってますからね!ここに酒を注いで、「甲羅酒」にするとオツなのです!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

だな~、その場合はカニ味噌を食べきってしまわないとなんか独特のクセが出るから注意だな~、ドゥフフフ。

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そんなワケで今回は以上です~、今後は毎回と言うワケではないけど~、こんな感じの小分けのランキングもやって行きたいと思います~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20210416153021p:plain

オラもまたお相伴にあずかりたく思うべな~ん?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

・・・・・な、な~んかやりづらさを感じるんだよね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

似た者同士(マイペース)だからじゃないでしょうか?

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※類似記事

「バッドコンディション」飯ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

「ミルキーな飲食物」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

 

※一つ前の記事

天から降りて来た者に悩む - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!