げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

「関西弁」についてアレコレ語る【ワイ/せやかて/ホンマ/兄ちゃん、姉ちゃん/~とる】

f:id:kefugahi:20191105064420p:plainf:id:kefugahi:20191105064433p:plainf:id:kefugahi:20201016094141p:plain

どーもです。ホオズキとビワ、ドクウツギでお届け致します。

読者様の多くはお気づきだと思いますが管理人は関西人です。イチ関西人が語る「関西弁」の話

f:id:kefugahi:20210929185325j:plain

・関西弁について

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

今回のテーマはズバリ!「関 西 弁」ッ!!!

 

当ブログで関西弁と言えばワイや!ホオズキや!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

これってアレだよね?

 

うちは本当にお世話になっている3回連続10cm(id:sankairenzoku10cm)さんのパクり!

www.sankairenzoku10cm.blue

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

パクリやあらへんのん!リスペクト!!!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

あ、そう言えば話題にしついでと言っては失礼かもですが、先日頂いたブコメについて・・・

 

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm びわくんと楓の組合せいいですね。優しい色。お絵描きシリーズ、すごく楽しそうなんですが、ひとつ後ろめたいことがあって。。自分、びわくんだったのに寝返ったこと。びわくんを見るたびに罪の意識に問われます

 

全く畏れ多いことです。ボクとしてはうちのキャラに関心を持って頂けることがありがたいですし、そこに優劣はありません。まったくお気になされないでくださいね。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

マ・・・わたしの二番手ですケド・・・。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

・・・・・。

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

ア・・・く、口がすべりまシタ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ともかくや!今回はそんな関西弁をいくつか取り上げたいと思うのや!とは言えあくまでも「語り」であって「講座」みたいのんやあらへんからそこヨロシク!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

と、言ウト?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いや・・・正直関西弁って言うても色々あるから。例えばワイって「コテコテのわざとらしい関西弁を喋るキャラ」ってキャラ設定やし。

 

だからワイ=管理人やあらへんからね?管理人って関西人だからきっとワイみたいな人なんだろうな・・・と思われたら大間違いも大間違いやで。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

まぁ何度もブログで語って来た通り管理人は超絶陰キャだからな。むしろ性格的にはドクウツギちゃんの方が近いよな。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

う”・・・な、なんかヤダ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

せやで!関西人が皆明るいと思ったら大間違いやねんからな!関西=お笑い=陽気そう・・・みたいなステレオタイプに迷惑してる関西人だっておるのや!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そりゃそうだよね。人間の気質ってのは生まれつきのものなのに、その土地の空気で一括りにされちゃたまらない。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

むしろ管理人は日常的にそんな関西弁使わへんで!家族や親しい人ら相手やったらともかくな!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

マァ・・・それは他の「方言使い」の皆様にも大なり小なりあるんじゃないですカネ?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そりゃまぁ関西の店舗だからって関西弁で接客とかせんよな。若い世代ネットの影響もあってもっと顕著だとも聞く。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

で、何が言いたいかって言うと管理人も自分の関西弁が正しいと言う自信はない。さっきも言うたけど関西弁言うても色々あるし。

 

管理人の人生のルートも関係がある。管理人は神戸育ち、現住明石やけど、明石と神戸でもまたちょっと言葉遣いが違う

 

もっと西に行って姫路とかやとまた違う。つってもこれは高校の同級生をソースにしたものでこれもまた正しいのかは分からへん。

 

あとは両親が三重の出身やから、両親の影響もあるやろうし、ぶっちゃけ大阪とか京都の言葉って管理人からしたらまた違うもん。イラっとする

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

イラッとするんかいッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁここで話を戻すが、「講座」やあらへんってのはそう言うことやから。あくまでも管理人の感覚的な語りってことになります。

 

フランスを旅行するとして簡単なフランスの日常会話を勉強するモンはおっても、関西弁を勉強する関西人とかおらんやろ?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そりゃそうだ。

 

 

・ワイ

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

まずはワイの1人称でもある「ワイ」や!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

とりあえず創作物の関西キャラとか、一人称ワイって言わせておけば関西っぽいよな!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

・・・・・・・そんな「ワイ」やねんけど、管理人は全く使いません関西の読者様がもしおったら逆に聞きたいんやけど、聞きます?「ワイ」って!?

 

ワイ(ホオズキ)には関西弁キャラを誇張するためあえて言わせてるけどね。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

エエッ!?関西人全否定!?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

いやでも、ホンマに使わんねんもん・・・。つぅか人生で「一人称ワイ」って人見た事あらへんプロゴルファー猿くらいやあらへんのん?

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ワイは猿やっ!プロゴルファー猿やッ!てな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いやでも、共通語でも「僕」「私」「俺」「自分」とかシチュエーションで使い分けるでしょ?一人称ってそう言うもんちゃう?関西人もおんなじですよ?

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

でもネットとか結構言いまセン?「ちなワイ(ちなみにワイ)、ダイエットに失敗!」みたイナ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

それはネットスラングや。それは猛虎弁って言う架空の方言で、要は阪神タイガース提灯な関西のスポーツ新聞がいかにも使いそうな関西弁を、阪神の試合結果なんかも絡めてバカにする意味で元々使われてたのが、広く浸透して「ネットの野球ネタを語る際の共通語」みたいになって浸透したのや。

 

それが更に今では野球ネタすらも関係なくなってる。だから別に関西人やなくても猛虎弁は使う。なんかバカにする表現やったのが逆に気さくなニュアンスに変化してるのや。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

現地の関西人はほぼ使わないのに、ネットでスラングとして共通語っぽくなるのってなんか皮肉ですヨネ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ドゥフフフ~!ラリドラです~!このブログで点数評価みたいなのやる時はぼ~く~の役割なんで~。

 

※ラリドラ式…時々やる点数評価。ラリドラドゥフフ笑いのフの数が評点。

(低)ドゥ・フ←→ドゥ・フ・フ・フ・フ・フ(高)

 

ここでは~、「管理人が使う度」みたいなのを評価します~。この「ワイ」は~・・・

ドゥ・フ

ですね~。ただまぁ~、うちのホオズキもワイって言ってるように~、敢えて関西を誇張する時使うってことはあります~、ドゥフフフ。

 

 

・ホンマ

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

続いて「ホンマ」や!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

これは代表的な関西弁だよね!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

「本当に」ってことですヨネ?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

明石家さんまさんのバラエティーで「ホンマでっか!?TV」とかもこの意味だよな?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あ~・・・まぁせやね。これはまぁ言う。管理人も日常会話で使う。「えっ!ホンマに!?」みたいな。でも、競合多数なんよね。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

と言うと?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

「マジで」とか「ガチで」ってのも同様に使うな。少なくとも管理人的にはこっちの方が頻度が高いかな?

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

マジで!?

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

ガチデ!?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そう、そんな感じ。これもネット時代の影響と言うもんやろかね?ただ・・・この「ホンマ」にはもう1つの意味がある。それは「ホンマ綺麗やね」とか「ホンマ最悪!」とかや!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

ホンマ綺麗?最悪?つまり英語で言う「very」ってコト?

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ご名答や!管理人はむしろこっちの意味で使う方が多いかな?「おまえホンマ●ね!」とか。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

いやそれは「本当に」の意味じゃなイノ!?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いやまぁ意味としてはそれでも通るけどこの時のホンマは気持ちとしては「とても」に近いで?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

どっちかって言うとネガティブな意味合いが強いか?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せやな。「ホンマ●ね」とか「ホンマにムカつく」とか「ホンマしばくぞ」とか。要は意味なんか大してなくってなんとなく強調って言うかな。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

現代語で言えば「ヤバい」に近いか?文脈で色々意味が変わると言うか。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

使う度は~・・・

ドゥ・フ・フ・フ・フ・フ!

 

 

・せやかて

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

続いて「せやかて」や!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

せやかて工藤!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

でんがな工藤!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

アホか!でんがなとか言うか!服部平次くん・・・と言うか関西人をナメるんやあらへんで!

dic.nicovideo.jpf:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ちなみにネットスラングとして有名な「せやかて工藤」ですが原作では一度も言ったことないらしいですね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そらそうよ!「せやかて」なんか管理人使わんし!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

デモ、「月曜から夜更かし」でマツコ・デラックスさんと共演している関ジャニ∞の村上信五さんとかは使ってるの見たことあるよウナ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

村上くんって大阪やっけ?これはもしかしたら地域差あるんかもしれん。管理人だけやなくて管理人周りでもせやかてって聞いたことあらへんわ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そもそもせやかてってどういう意味?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

さあ?管理人は使わへんからなぁ・・・「そうは言っても」ってそんな感じ?

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

じゃあそういう時はどう言ウノ?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

う~ん・・・そうは言うても、そうは言うたって、かなぁ?誇張するとしてそない言うたかって、て感じか?あ!「言うて」ってのは結構言うかも?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

言うて工藤・・・なるほど違和感はないかもな?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

使う度は~・・・

ドゥ・フ・フ

 

・兄ちゃん、姉ちゃん

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

続いて「兄ちゃん、姉ちゃん」や!あるいは「兄さん、姉さん」やな。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

よ~兄ちゃんまけてんか~!みたいな?

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

カップ酒片手に酔っ払ったおっさんが言ってソウ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

それは偏見と言うものやで!いやまぁ酔っ払いも言うけど。これは割と普通に言うな。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

店員さんとかを呼び止める時とかですカネ?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

あとは道案内頼む時とか?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁ、「そこのあなた」みたいなノリや。兄ちゃん姉ちゃんって言う方がフランクって感じはするやんね。これって割と関西以外でもあるノリかもしれんけど、関西っぽい感じはする気がする。

 

おっさんだけやなくて割と若い人でも使う人は使う感じやな。あと、相手が別に若くなくても、年上の人が呼び止める場合とか兄ちゃん姉ちゃんって言う。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

でもおっさん、おばちゃん、みたいにも言うんじゃねぇの?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

それも言うけどなぁ・・・。でもそんなには聞かん気がするで?なんかあえてその呼び方するのは失礼なニュアンスが籠もるような気がする。そう言う年配の人を呼び止める時は普通にそこのあなたとかで良い感じがする。

 

それか若い頃から顔なじみで子供がおっちゃんおばちゃん、とか、明らかに話者と相手に年の差がある場合ってのはあるとは思う。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

ある程度年配の人に兄ちゃん姉ちゃんって言うのもそれはそれで失礼な気がしなくもないケド。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ちなみに、管理人は言わんけどね。周りは割と普通に言う人は言うって感じ。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

使う度は~・・・

ドゥ・フ・フ・フ

管理人に限ると

ドゥ・フ

 

 

・~とる

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

続いて「~とる」や!

 

「~する」みたいな意味で「終わっとる」みたいに使う。訛って「終わっとぉ」って感じも言うな。そっから活用して「何しとるねん?」みたいにも使うし訛って「何しとんねん?」「何しとん?」みたいにも使う。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

関西弁って言ったら「~してんねん」みたいなんじゃないの?

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

あるいは「~しよるねん」「~しよんねん」みたいのも聞きマス。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁそこら辺は地域ごとで特徴あるのんかもしれんな。管理人の地域兵庫県南部に主に見られる表現かも。まぁ管理人は言語学者ではないので細かい地域ごとの使い分けは知らんけど。

 

でも、管理人は少なくとも「~してんねん」とか「~しよるねん」みたいのはあんま使わんなぁ・・・。テレビの関西弁って感じ。

 

ワイ(ホオズキ)には関西キャラを誇張するためにあえて言わせることはあったかもしれんけど。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

兵庫県南部って言ったけどはまた違うわけ?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

違う。・・・と思う。管理人は詳しいワケやあらへんけど豊岡の親戚がおるけどまた言葉違うな。詳しくはないからどう違うって書けんけど。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

「~する」って一番基本の意味の言葉ですヨネ。それ一つとっても随分違うの面白いワネ。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

せやろ。例えば「愛してます」「愛しとんねん」ってなるねんで、ワイはキミを愛しとんねんドクウツギちゃん。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

へ~ぇソォ。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

・・・・・。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

デ?

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

・・・・・。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

「終わっとる」なぁ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

使う度は~・・・

ドゥ・フ・フ・フ・フ・フ!

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

と言うワケで、今日はこれぐらいにしといたる!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

ア!あの小さい人のヤツダ!なんだッケ?

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

池野めだかさんだな。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

まぁ、パッとテキトーに思い付いたのんで語ったけど当然まだ関西弁はいくらでもあるので、つなぎの回やけど好評やったらまた続きもやりまっせ!ほな、また~!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

Twitterお絵描記・その24【メンドーリ・プロトタイプ、900記念生き残りイラスト、編み物ペンイラストなどなど】

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!