げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

「関西弁」についてアレコレ語る・2【アカン/シバく、どつく/イキる、いちびる/おもろい、おもんない、しょうもない/マクド】

f:id:kefugahi:20191105064420p:plainf:id:kefugahi:20191105064525p:plainf:id:kefugahi:20200418050451p:plain

どーもです。ホオズキとアケビ、モアイでお届け致します。

読者様の多くはお気づきだと思いますが管理人は関西人です。イチ関西人が語る「関西弁」の話、パート2!

f:id:kefugahi:20211110161700j:plain

・関西弁について

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

今回のテーマはズバリ!「関 西 弁」ッ!!!当ブログで関西弁と言えばワイや!ホオズキや!!!

 

ちょっと久々やねんけど、ご好評(?)につき第2弾ッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

フォッフォッフォ!今回芦屋マダムどもを務めるワシじゃ!アケビじゃ!

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

ひょっとしてアシスタントと言いたいんですかね?スタント=マダムどもはさすがに言い間違いネタにしても苦しくないですか?

 

ちなみ芦屋は関西のセレブな土地なんですが、昔ほど高級でもなくなっていると聞きます。あ、申し遅れましたもう1人の今回のアシスタントのモアイです。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

なんや~!ドクウツギちゃんやあらへんのん?ワイやり甲斐ってものが・・・。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

黙れィ~!出番は持ち回りじゃい!

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

大体これは関西弁のコーナーでしょう?ならばこのブログで最も「共通語」に近い喋りの私がいた方がより関西弁が際立つと言うものでしょう!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

・・・まぁええわ。この記事は関西人である管理人がワイにアレコレ関西弁について語らせると言う内容や!

 

言うてもあくまでも「講座」やあらへんので。あくまでも管理人の感覚的な語りで好き勝手語ると言うものやで!1回目は・・・

 

「ワイ」「せやかて」「ホンマ」「兄ちゃん、姉ちゃん」「~とる」

 

を語ったで、そっちもよろしゅう頼んます!

「関西弁」についてアレコレ語る

 

 

・アカン

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

まずは「アカン」や!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

なるほどのぅ。代表的な言葉じゃの。これはもはや共通語に近い気がするがの。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

「ダメ」ってことですよね?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せや。これはまぁ使うな。とても使いやすい言葉やね。オカンがガキに「ね~アレ買うて~!」「アカン!」と言う流れは実にほほえましい関西の日常と言う気がする。

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

いや「アカン」が基本なんですか・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

管理人はやけど。親ケチやったから。なんか有無を言わさんって感じがあるで。「アカン」には。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

他の意味はないのでしょうか?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

基本は「ダメ」って意味やと思うけど・・・「アカン」やつやなぁ~・・・みたいに形容詞的にも使うね。この時は漠然としたネガティブな意味と言うか、まんまダメなヤツとか、つまらんやつとか。

 

あと、感嘆詞的にも使うな「アッカ~ン!」みたいな。スマホでガチャ引いて爆死(大ハズレ)した時とか。

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

あ~それはイメージ通りな関西人かも。「アカ~ン」って言いながら馬券ぶちまけてそうな。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

そんなんごく一部の地域のイメージやろ!ギャンブル施設に近いところとか!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

いずれにせよ幅広く使える代表的な関西弁のようじゃの。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

関東やったらどないなんやろね?アカンって言う時。普通にダメって言うん?

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

「いかん」とか?なんか「いかんでしょ」って言う原監督か誰かジャイアンツの人の語録ありませんでしたっけ?

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

あ~なんかあるな。確かに「アカンでしょ」「アカンだろ」とは言わん気がする。アカン「やろ」と言う風に述語も活用すると言うか。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

か、活用!?なんか意外と高度なのかの!?関西弁!?

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ドゥフフフ~!ラリドラです~!このブログで点数評価みたいなのやる時はぼ~く~の役割なんで~。

 

※ラリドラ式…時々やる点数評価。ラリドラドゥフフ笑いのフの数が評点。

(低)ドゥ・フ←→ドゥ・フ・フ・フ・フ・フ(高)

 

ここでは~、「管理人が使う度」みたいなのを評価します~。この「アカン」は~・・・

ドゥ・フ・フ・フ・フ・フ

ですね~。

 

 

・シバく、どつく

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

続いて「シバく、どつく」や!

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

あ~これはよく聞きますね。テレビで芸人とかがよく言ってます。殴るって意味でよろしいか?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁせやね。「シバくぞワレ!」みたいな感じや。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

な、なんかチンピラみたいじゃの・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いや、割と意味合いとしては軽いけどな。もっと仲間内の冗談で軽く使うと言うか。

 

なんか「お前ら付き合ってんの~?」みたいに言われて「うっさいシバくぞ!」みたいな。もちろんこの場合ホンマにシバくわけやあらへん。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

意味としてはどうなるんでしょうかね?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

「ふざけんなよ~」「要らんこと言うな」みたいな感じ?なんか言い方って言うか・・・ニュアンスって言うか「シバくぞ!」と強く言うたら脅しの意味になるし「シバくぞ~」と軽く言うたら軽めの否定って言うか・・・。

 

まぁ、管理人はぶっちゃけそんな使わんかな。

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

陰キャぼっちじゃからの!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

そう言うことやなくて・・・管理人がキレた時はこんなヌルい言葉は使わんと言うことや!ギリギリ、少しムカついた時「ちっ!シバいたろかボケ!」みたいに独り言で使うくらいかな。

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

す、少し?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ホンマにムカついた時はシバくぐらいや済まへんで!

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

「どつく」ってのはちょっとキツイ感じしますね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

管理人の兵庫南部ではあんまり聞かへん気がするな。管理人もまったく使わない大阪とかそっちやない?

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

元・プロ野球選手の清原和博氏のイメージじゃの。よくテレビで「どついたるねん」みたいに言うておった気がする。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁあの人は番長イメージっちゅうか、キャラな部分もあったけど大阪の岸和田出身ちゅうことで地の部分もあるかね?ただイチ関西人であるワイの感覚からすると、どつくの方が言い方キツイって感じがする。

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

あと、「ネェちゃん茶~でもシバかへん?」とか言わんかの!?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

そ、それはさすがに言わん・・・。死語やろ。そう言う使い方の例としては聞いたことあるけど、使ってる人見た事あらへん・・・。あ、むか~し「ちょっと茶~シバきに行ってくるわ」っておっさん見たことあるかも?

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

管理人から見て昔おっさんじゃから、相当の年配か・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

使う度は~・・・

 

日常では

ドゥ・フ・フ・フ

管理人は

ドゥ・フ・フ

「どつく」は

ドゥ・フ

 

 

・イキる、いちびる

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

続いて「イキる、いちびる」や!

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

フム、これもネットの影響か「イキる」ってのは割と聞く気がしますね。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

調子に乗るとかそんな感じかの?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

せやな。主に喧嘩腰で使う表現やな。「ワレ、何をイキっとんねんや!おぉん?」って感じ。

f:id:kefugahi:20200418050455p:plain

おぉ・・・なんとまぁ~ガラの悪い!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

まぁ管理人は平和主義なんでそんな風には使わんけどな。街でうるさい改造バイクとか見て「何をイキっとんねんやはよ●ねボケ!」みたいに独り言で使う。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

それは平和主義では無くて単にチキンなんじゃろが・・・。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

「いちびる」ってのは?イキるほどには聞かない気がします。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せやなぁ。でも管理人の地域やと使うかな?「イチビっとんかいワレ!」みたいな。まぁイキると意味は似たような感じや。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

語源は市場の活気のある様子を「市振る」と称したことから、ふざける人、調子に乗る人のことを揶揄して使う表現なんだそうです。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

へ、へぇ・・・そんな語源がな。でもそんな使い分け意識したことあらへん。イキる=いちびるでほぼニュアンスは変わらへんと思うよ?

 

要は相手にオラオラ~って食って掛かる時の言葉と言うことや。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

まぁ英語のスラムダンクとかもそうじゃ。感情的な表現ほど多彩なもんじゃて。

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

スラングですからね。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

使う度は~・・・

ドゥフ・フ・フ

 

・おもろい、おもんない、しょうもない

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

続いて「おもろい」や!

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

フム、面白いってことですね。これってそんな関西弁ですか?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ま~これも普通にテレビ芸人とかの影響で全国的に使うかもしれんけど、でもイチ関西人である管理人の感覚やと「面白い」とは言わんな。日常では99%言わん

 

映画観て面白かったら「おもろっ!」人に話す時も「おもろかった」って言うね。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

なるほど。染みついてる言葉と言うことですね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あと、否定語にする時「おもんない」または「おもろない」って言うな。「しょ~もない」とも言うけど「面白くない」とは日常では言わんな。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

なるほどのぅ。「おもんない」と「しょ~もない」は違うんかの?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁほぼ一緒やけど・・・ちょっと「しょ~もない」の方がよりトゲがあるって感じがする。侮蔑って言うか攻撃的な意味が籠もるっていうか。「籠められる」と言う方が正しいか。

 

「S」ょ~もないの「S」の子音のところを強めて「SSSょ~~~もなッ!」て言う感じ。「S」が子音としてハッキリ聞き取れるくらいに。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

なるほどね。共通語だったら「つまらない」ですかね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁ管理人もネットの影響「つまらない」は言うかな・・・「ツマンネ」みたいに書くやん?ネットやと。まぁ喋りではやっぱり言わんけどな。

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

ネットの影響と言うのはあるかのぅ。ネットじゃと面白いことも「禿しくワロタ」とか言うんじゃろ?

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

いつのネット語ですか!?今は「草www」「草生えた」とかじゃないですか?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

「草」は結構息長いよな。すぐ廃れると思ったのに。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

元々「w」を草と呼ぶのが「(笑)」みたいな意味になって・・・ってネットスラングの話になってますよ!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

でも喋りやとやっぱり「おもろい」これは関西人は大半そうなんちゃうかなって思う。

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

「おもろい」ことを追求するお土地柄と言うこところかの?

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

使う度は~・・・

ドゥ・フ・フ・フ・フ・フ

 

 

・マクド

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

続いて「マクド」や!

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

ま、マクド!出た!いわゆるマクドナルドの略称です。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

この単語は発言する時、強く関西人を意識する単語やね。管理人に関しては100パー「マクド」って言う!意地でも言う!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

フム。関東じゃとファ●クと言うんじゃろ?

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

メンドーリさんみたいな間違いなさるな!そうじゃなくてマックです!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いやね、管理人って別に関東はイケ好かんとか、関西人の誇りみたいなもの一切ありませんよ?以前関東で「ツユの黒い」ソバを頂きましたけど、アレはアレで全然美味いと思う!

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

そ、そうですか・・・。って何の話ですか。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

しかし!マクドナルドを「マック」と略すことはッ!このワイの誇りが許さへん!断じて出来ない相談なのやッ!!!

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

ま、またよく分からないところに謎のこだわりを発揮してますねぇ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

すごくどうでも良いことな気がするがのぅ。大体関西人のくせに応援しとる野球チーム広島コップじゃろ?関西人なら阪神タイ焼~きを応援せぬか!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

その言い間違いはさすがにわざとらしいでッ!それとこれとは別やッ!

 

関西人やからって阪神ファンとは限らん!お笑い番組だって好きやあらへん!関西人で一括りにされと~はないッ!

 

だがッ!しかしッ!マクドナルドはマクド!これが関西に生まれ出でた者の宿命!絶対の決まりなのやッ!

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

いややっぱりよぉ~分からんゾイ!

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

大体、メニューにあるヤツはどうするんです?「朝マック」とか「夜マック」ってあるでしょ?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あ、それは普通に朝マックとか言うよ?

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

言うんかいッ!!?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

いや、だってそれはメニューやから!公式のメニューやから!そこで「朝マクド」とか言うたらバカみたいやん!

 

「カレー」の正しい発音は「カリー」やし「コーヒー」の正しい発音は「カッフェ」とかやけど、仮にココイチとかで「カリーをお願いします」って言うか?アホやろそんなん!

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

イヤ・・・海外だったら正しい発音で言うべきでしょうけど・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

とにかく!マクドナルドはマクドなのや!何がマックや!マック鈴木と紛らわしいやろうがボケ!

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

いつの野球選手じゃい!

(※マック鈴木…こんな登録名だがれっきとした日本人の元プロ野球選手。海外の数々のチームや、日本のオリックス・バファローズなどに所属した。)

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

せめてコンピューターのマックとかでしょ!紛らわしいとか言うなら!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

使う度は~・・・

ドゥフ・フ・フ・フ・フ!

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

と言うワケで、今日はこれぐらいにしといたる!

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

あくまでもイチ関西人である管理人のせまっ苦しい世界での了見でのお話なので、色々考え違いなどあるかもしれませんが何卒ただの話題と言うことでご容赦下さいませ。

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

オマケに陰キャコミュ障ゆえの!陽気な関西人の風上にも置けん。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

あっ!そう言う言い方はどうかなって思うな!人間十人十色性格も色々やろがい!

 

関西人やったらおもろないとアカンのんかい!イキってんやないでボケシバきまわすど!口の中にマクドまるごと詰め込むど!!!

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

お、おさらいですかね?最後ちょっと苦しくないですか?

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※同シリーズ

「関西弁」についてアレコレ語る

※一つ前の記事 

雑記集リベンジ!【即リムう●こ野郎 /沢尻エリカさん報道/ポートタワー…etc】

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!