げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

「香り」で選ぶ食べ物ランキング・マイベスト10

f:id:kefugahi:20191105064514p:plainf:id:kefugahi:20191105064456p:plainf:id:kefugahi:20220121175514p:plainf:id:kefugahi:20220121175518p:plain

ドゥフフフ・・・。ラリドラとテルマ、テト、キイでお届けします~。

料理とは舌で味わうもの。「味覚」の働きが何よりも重要!しかし、見落としてはならないのが「香り」・・・嗅覚の働きなのです!

f:id:kefugahi:20220121175541p:plain

※またもアイキャッチ画像作る時間が足りず「仮」です!

・食べ物の「香り」

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

あっ!テトきゅんだ~!今日はよ~ろ~し~く~ね~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20220121175514p:plain

ハ、ハイ!よろしくお願いしマス!
(※テト…ドクウツギの弟。姉よりもずっと礼儀正しく、ラリドラの初見の好印象は極めて高い△)

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

しかも今回はあのクソ女 f:id:kefugahi:20201016094141p:plain は居ないし~、水入らずだね~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20220121175514p:plain

い、一応あれでも姉なんですケド・・・。

f:id:kefugahi:20220121175518p:plain

わらわもおるぞえ~!ドゥホホホ!
(※キイ…ラリドラの妹。度の過ぎた歴女で日頃から十二単を纏い、お歯黒をしている。)

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

わたくしもですよッ!今人気投票期間なんですッ!そう毎週ハブられてたまりますかいッ!そもそもここはわたくしのコーナーでもあるんですッ!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ちぃっ!要らん連中が~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20220121175518p:plain

実の妹に対してあんまりではないかえ?ドゥホホホ!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

やかまし~!ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20220121175518p:plain

フム、おぬし、テト、と申すか。そなたは顔は可愛らしいがまったく「歴オラ」を感じぬゆえな。わらわのタイプではないぞえ、ドゥホホホ。

f:id:kefugahi:20220121175514p:plain

ハ、ハァ・・・。
(歴オラ?)
※歴オラ…歴女であるキイにのみ見えると言う謎の歴史的なオーラ。ノブナーガなどには強く出ている。

f:id:kefugahi:20220121175518p:plain

まぁ、一応おぬしとわらわは同期ゆえな。よろしく頼むぞえ、ドゥホホホ?

f:id:kefugahi:20220121175514p:plain

ハァ・・・よろしくデス。

f:id:kefugahi:20220121175518p:plain

あと、同じ学校ゆえな。クラスも違うしこれまで接点はなかったがこれも何かの縁・・・よろしく頼むぞえ、ドゥホホホ。

f:id:kefugahi:20220121175514p:plain

へえそう同じ学ッ・・・ってぇえええぇえエエ!?ボク・・・ゲフッ!いやオレと同じ学校ナノォ!?

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

・・・と、と言うことは確かドクウツギさんの弟さんは高校生だったはずですから・・・女子高生!?

f:id:kefugahi:20220121175518p:plain

何を驚いておるかえ?一目瞭然であろうぞ?さすがに学校ではかようなメイクはしておらんがのぅ、ドゥホホホ。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

幼なじみでありながらお前らがキイをあんまり知らん理由・・・それは結構年の離れた妹と言うこともあるのだな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

そ、そうなんだ・・・どうでもいいですけど・・・。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ってぇ!この記事は新キャラ紹介じゃねぇぞ~!今回は「香り」で選ぶ食べ物ランキングだ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

なるほど。確かにその観点で選んだことはなかったですかね?

f:id:kefugahi:20220121175518p:plain

ほっほっほ!なるほど「香木」かえ?わらわはやはりなんと言うても「伽羅(きゃら)」こそが最上と考え・・・

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

香木じゃなくて食い物の香りだっつ~の~!例えば好物でも「香り」に着目するとイマイチと言うものって結構あるだろ~?
 
パッと思い付くのが「納豆」だ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20220121175514p:plain

なるホド。特に外国人はあの匂いでまず受け入れられないと言うこともあるようでスネ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

管理人も確かに納豆は大大大好物ではあるものの、「良い匂い」か?と言われると疑問です。

f:id:kefugahi:20220121175518p:plain

あとは魚介全般もそうじゃのぅ・・・。それらはとても美味なれど、匂いはただ生臭いと言わざるを得ないぞえ、ドゥホホホ!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そう言うことだ~!そんな「香り」に着目したのが今回~!では行ってみよう~、ドゥフフフ!

 

 

・第10位

りんご

f:id:kefugahi:20220129124542j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

まずはりんごです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

おっと、イキナリフルーツですね。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

と言うかフルーツ唯一のランクインです~。代表でりんごと言う感じ~。柑橘系とかもまぁ良い匂いではあるんだけどね~。これはあくまで管理人の好みなので~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20220121175518p:plain

なるほどのぅ・・・。りんごと言えばまさに「禁断の果実」!そのかぐわしさはまさに匂いを嗅ぐものを狂わせる、ドゥホホホ!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

と~、見せかけて好きなのはあくまでも香り~。管理人は実はりんごはあんま好きじゃなかったりする~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20220121175518p:plain

んな!なにゆえじゃ、ドゥホホホ!?

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

まぁ~1つはまさにだよね~。管理人は基本的に酸味を好まないからさ~。りんごみたいな酸っぱい果実よりは~、マンゴーとか柿の方がまだ好きだな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20220121175514p:plain

り、りんごも果実全体の中では甘い部類だと思うんですけドネ。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

その2が食感~。すったら大根おろしみたいになるじゃん~?あの繊維っぽさがどうにもね~。形の似た果物にがあるが~、まだ食感は梨の方がはるかに好きだね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

な、なんか聞いているとむしろ好きじゃない食べ物なような・・・。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

しかし!例外として「スイーツ」に使われた時むしろ好物になるんだ~。タルトだとかアップルパイだとかさ~!

 

「焼きリンゴ」なんかも好きだな~!リンゴの酸味がある程度消えてよい甘味のみが際立つからね~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20220121175514p:plain

なるホド。りんごそのものの味は微妙だケド、その風味自体は悪くないと言う感じでスネ?

 

・第9位

わたあめ

f:id:kefugahi:20220129124536j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてわたあめです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

こりゃまた特異なのが来たものですね・・・。

f:id:kefugahi:20220121175514p:plain

懐かしイナ・・・。アニメのキャラとかが気になッテ、それがプリントされたヤツをよくお姉ちゃんにおねだりしたッケ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

・・・・・(ほっこり)。

f:id:kefugahi:20220121175514p:plain

んナッ!ア・・・姉貴に嫌々押し付けられたナァ!!!

f:id:kefugahi:20220121175518p:plain

じゃが分からぬでもないぞえ。祭りの屋台は特別ゆえな・・・普段なんでもないものが特別に感じるのじゃ!ドゥホホホ!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

確かにわたあめは何か特別感ありましたよね!ふんわり仕上がって行くわたあめを何となく眺めていましたっけ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そしてその香りだな~。あの砂糖がほんのり焦げるような~。

 

冷静に考えるとわたあめなんてそんな食いたいものでもなかったんだけど~、あの香りのせいで特別感!と言うのがあったな~、ドゥフフフ。

 

・第8位

焼きとうもろこし

f:id:kefugahi:20220129124539j:plain 

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いて焼きとうもろこしです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20220121175518p:plain

わたあめに続いて屋台ものかえ、ドゥホホホ!?

f:id:kefugahi:20220121175514p:plain

確かに屋台と言うものは匂いが最大の集客力と言えマス!とうもろこしは特に香ばしいでスネ!よく姉ちゃんに買ってもらったッケ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

・・・・・(ほっこり)。

f:id:kefugahi:20220121175514p:plain

ア!姉貴が食いたいって言うカラァ~ッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

確かにとうもろこしってぶっちゃけ食いにくいって言うか~、でもなんか祭りだとその香りもあり美味そうなんだよね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

管理人は「バターコーン」なんかも屋台で買ったことありますよ!こう言う芯からは外したコーンを、まさにバターで炒めただけの単純料理ですがね!でもホント香ばしいんですよ!

f:id:kefugahi:20220121175518p:plain

ポップコーンも忘れてはならぬぞえ?どうせ残すしさして食いたくもないのに、ついつい映画館なんかで匂いを嗅ぐと買ってしまうのだぞえ、ドゥホホホ。

 

 

・第7位

ピザ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20201114/20201114050622.jpg

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてピザです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20220121175518p:plain

ピザかえ!?まぁ確かに香ばしいが・・・、ドゥホホホ。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

これはまぁピザそのものって言うか~、要は「チーズ」の風味だよね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20220121175514p:plain

確かにチーズの風味と言エバ、まずはピザデス!グラタンとかチーズフォンデュなんかもありますケド。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

確かにビュッフェなんかで見かけると、その香りのせいで大して食べたくなくてもつい皿にのせてしまったりします!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

管理人はトマトソースの風味もそんなに好まないんだが~、ピザだと思わず「飲み込まれ」ちまうわな~。

f:id:kefugahi:20220121175518p:plain

更に乗っかっておるトッピングの風味がここに加わるからのぅ。見た目も華やか、味はきらびやか!そして香りもまた素晴らしい!まるでわらわであるのぅ!ドゥホホホ!

f:id:kefugahi:20220121175514p:plain

ハハ・・・そ、そうでスネ。

f:id:kefugahi:20220121175518p:plain

そうであろう、そうであろう!ドゥホホホ!

 

・第6位

パスタ(ジェノベーゼ)

f:id:kefugahi:20220129124533j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてパスタ(ジェノベーゼ)です~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20220121175518p:plain

ほほう・・・パスタかえ?あまり匂いのイメージはないがのぅ、ドゥホホホ?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

いやパスタって言うか~、これはその「ジェノベーゼソース」のランクインだな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20220121175514p:plain

ジェノベーゼ・・・バジルを中心としたソースでスネ?

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そう~、さすがテトきゅんは博識だね~。そのバジルと~、あと忘れたらイカンのがオリーブオイルだな~。

 

オリーブオイルを最大限に生かす料理ってなったら~、管理人にとってはパスタだからよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

確かにね!ジェノベーゼソースのレシピには松の実だとかニンニク、その他スパイスなんかを使うものが一般的なのですが、管理人は最低限バジルとオリーブオイルだけで条件を満たすと考えています!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そうそう~!あとは塩味もろもろでな~。しかしバジルとオリーブオイルの風味だけは欠かせない~!風味すなわち「香り」だ~!

 

更に言えば~、バジルは究極省いてしまってもいいかもなとすら思う~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20220121175518p:plain

それはもはや単にオリーブオイルではないのかえ、ドゥホホホ?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁな~、香りランキングとしてはそう言うことかもしれん~。オリーブオイルの香りというのはそれだけ蠱惑的と言えるのだ~!

 

ただオリーブオイルだけガバガバ飲むことってないだろ~?それを生かすレシピとして第一に思い付いたのがパスタ・ジェノベーゼと言うだけのこと~、ドゥフフフ。

 

・番外編

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ここらでお馴染み番外編です~、ドゥフフフ。

 

ご飯

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20210104/20210104155732.jpg

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

番外編まずはご飯です~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20220121175514p:plain

炊き立てのご飯の香りでスネ!それはもう最高ナ・・・

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

・・・・・って思うじゃん~?でもここ番外編なんだよね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

と言うことは、むしろ嫌いな匂い!?

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

嫌いって言うか~、有難味のよく分からん匂いなんだよね~。いやホント、良い匂い?アレ~、ただの蒸気じゃん~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20220121175518p:plain

これは我が兄ながら・・・何とも乏しい感性じゃのぅ。かつて人々は米を求めて争った。石高と言ってまさに米は価値そのものだったと言うのに・・・ドゥホホホ。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

そうは言うても~、分からんものは分からんよ~、ドゥフフフ!

 

にんにく

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20210206/20210206102415.jpg

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてにんにくです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20220121175514p:plain

アァ・・・確かにこれはありがたくない匂いデス。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ニンニクの匂いをさせないことは、社会のマナー!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ただ不思議な匂いなんだよな~。ニンニクの風味のするものはギョウザでもラーメンでも~、間違いなく「美味」なんだがな~。

 

その美味の大本は間違いなくニンニクの香りにも原因があるハズなのだ~。ただその匂いを外側から嗅いでいるうちは「悪臭」なんだよね~。ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20220121175518p:plain

それは確かにのぅ。ギョウザの故郷中国ではニンニクなしのギョウザが普通じゃ。かつて中国人が作る飯屋でギョウザを食べ、それはそれで確かに美味いが何とも物足りなくてのぅ、ドゥホホホ。

f:id:kefugahi:20220121175514p:plain

確カニ、ニンニクの風味そのものには抗いがたい魅力がありマス。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

あ、でもテトきゅんはニンニクの匂いなんかさせたらや~よ~!ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

いや何でですねんッ!!?


キムチ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20200902/20200902071446.jpg

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてキムチです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20220121175514p:plain

あ~これも確かに強烈デス!

f:id:kefugahi:20220121175518p:plain

これは要はニンニクであろうぞ?ドゥホホホ?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁな~。ニンニクを効かせた食い物のなかでも一番匂いが強烈に感じるのがこれだ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

確かに本格的なキムチは樽とかに直で漬けてたりしますもんね。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

糠漬けなんかもクサくて~、昔は近所のスーパーで出張してたりして数メートル離れてても匂いがしたもんだが~、不思議と嫌な感じはしなかったものだ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20220121175518p:plain

糠漬けは糠漬けぞえ。いとおかしかな、ドゥホホホ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

だがキムチはちょっとダメだ~。近くを通ると鼻が曲がる~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

焼き肉屋とかで小出しで食べる分には欠かせないのですがね。

 

味噌

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20200713/20200713052922.jpg

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いて味噌です~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20220121175518p:plain

フム・・・兄上が漏らしたと言うヤツであるな、ドゥホホホ。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そうそう~!これはう●こじゃなくて焼き味噌であるわ~!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ってそりゃ徳川家康じゃ~!ノブナーガが勝手につけてるあだ名だろ~、ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まぁ、独特の匂いのあるものではありますよね。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

これも不思議なんだよね~。いい匂いかって言えば服とかについたら確実にありがたくない匂いなんよ~。でも不思議と味噌の香りは食欲がわく~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20220121175514p:plain

確カニ。日本の食卓はまず味噌汁の香りカラ・・・と言う気はするのでスガ。

 

 

・第5位

うなぎ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20210316/20210316173632.jpg

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

後半、続いてうなぎです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

なるほど!これは確かに良い匂いです!「うなぎは煙を食わせろ」などと言うって美味しんぼにも書いてました!

f:id:kefugahi:20220121175514p:plain

基本的に魚ですかラネ、あんまり匂いはありがたくない気がするんですケド、うなぎの匂いは素晴らしいデス!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

うなぎそのものの脂が焦げる匂いに加えて、かば焼きのタレがまた良い匂いなんですよね!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

まさしく~!白焼きとかあるけどやっぱりうなぎはあのタレがないとな~。ぶっちゃけあのタレだけで飯食えるわ~!

 

タレとうなぎの乗っかってた部分の脂とで飯を食っちゃう~。そんでお代わりしてうなぎでもう一杯~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20220121175514p:plain

な、なんか貧乏くさいよウナ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

ち、違うんだよ~!テルマがそうやって食うって言ってたの~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

は?いつ!?わたくしは基本的に炭水化物をそんな食べませんよッ!!?

 

・第4位

焼きそば

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20210911/20210911045124.jpg

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いて焼きそばです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20220121175514p:plain

アァ・・・これもお祭りの味でスネ。昔、姉ちゃんに手を引かれて回ったナァ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

・・・・・(ほっこり)。

f:id:kefugahi:20220121175514p:plain

いや違ッタ!あ、姉貴が道に迷わないようニナ!!!

f:id:kefugahi:20220121175518p:plain

これは焼きそばと言うか、要するにソースの匂いであろう、ドゥホホホ。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁそうね~。ソースはお好み焼き、たこ焼き、関西風のイカ焼きなんかにも粉もん文化には欠かせないものだ~。

 

中でも一番ソースの風味がダイレクトに食欲を刺激するのが焼きそばかな~と~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

確かにお好み焼きとかは出来上がりにソースをかける食べ物ですが、焼きそばだけはソースで「味付け」しますものね。

f:id:kefugahi:20220121175518p:plain

鉄板の上で焦げるソースの風味が何とものぅ。夏はそうめん、スイカ、そして焼きそばじゃ!

 

・第3位

バタートースト

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20210320/20210320133906.jpg

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてバタートーストです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20220121175514p:plain

なるホド、要するにパンでスネ。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

パンはまぁ大体焼き立ては食欲をそそるもんだがな~。代表でこのバタートーストをランクさせることにした~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

これはごはん食に対する明らかなアドバンテージですものね。焼き立てのパンの香り・・・その上でとろけるバターの香り・・・

 

基本的にごはん党の管理人ですが、思わずウットリなってしまうのです!

f:id:kefugahi:20220121175518p:plain

コーヒーなどがあればさらに言うことがないがのぅ。朝の香りじゃ、ドゥホホホ。

f:id:kefugahi:20220121175514p:plain

ボク・・・ゲフン!オレは基本的に朝はパンデス。どんな目覚ましよりも目を覚ます刺激だと思いマス!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

だよねぇ~!ぼ~く~も朝はパンなんですよォ~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20220121175518p:plain

嘘こけ!ウチの家庭の朝はご飯にメザシ、納豆、目玉焼き!諸々のおかずをローテーションだぞよ、ドゥホホホ。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ええいバラすな~、ドゥフフフ!!!

 

・第2位

牛肉

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20210104/20210104155728.jpg

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いて牛肉です~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ぎゅ、牛肉ですか?漠然としてますね?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そこはまぁ~色々だよ~。焼肉、ステーキ、ハンバーグ~・・・

 

それぞれ分けても全部ランクインしそうなんだが~、まぁ~「香り」の根底は同じだと思うからね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20220121175518p:plain

確かに牛肉の焦げる匂いは別格であるのぅ。鳥や豚も焼くと良い香りではあるが、ドゥホホホ。

f:id:kefugahi:20220121175514p:plain

確かに一番食欲をそそるかもしれまセン!すき焼きなんかもいいでスネ!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

テトきゅん分かってるゥ~!牛肉の旨味の何割かは香りの手柄なのだ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

確かに、時間が経って冷えた牛肉はイマイチ美味くありません・・・脂身などが固まるせいもあると思うのですけど・・・。

f:id:kefugahi:20220121175514p:plain

それ以上に匂いが立ちませんもノネ。

 

煮込みハンバーグなんかはおかずとして時間が経つことを想定して作られてますケド、基本デミグラスソースとかのタレの匂いって感じがしマス。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そう言うこと~!何よりもやっぱり牛肉が焼ける匂いは食欲をそそるね~。焼肉が焼けるまでのあのたまに焦げてスゲェ煙になるけど~、めくるめく肉の予感に腹が空くんだよ~、ドゥフフフ。

 

 

・第1位

カレー

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20210723/20210723110645.jpg

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そして栄えある1位はカレーです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

なるほど!これはまぁ納得です!

f:id:kefugahi:20220121175514p:plain

「良い香り」と言えば真っ先に思い付く食べ物かもしれまセン。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

ホント、腹が減ってる時にカレーの匂いは公害なんだよね~。数メートル離れてるはずなのにもうタマラン~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20220121175518p:plain

かつていくさの際に人は兵糧と言うものを持参した!それは塗り固めた味噌玉だったりしたのじゃが・・・その現代版がカレー粉と言えるな、ドゥホホホ!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

何で急に戦場の話になっとるねん~、ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20220121175514p:plain

ヘェ~・・・そうなンダ。ちょっと興味あるカナ。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ぼ、ぼ~く~も~、ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20220121175518p:plain

ええい!単に現地調達した食材野生臭くてとても食えたものではないのが、カレー粉で何とか食えるようになると言う傭兵の体験談みたいなのを読んだことがあると言う話じゃよ、ドゥホホホ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

なるほど・・・それが本当の話かどうかは知りませんが、確かにカレーの風味と言うものはあらゆるものを「包み込む」不思議な力がありますよね。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

確かにな~。醤油やソース~、ヨーグルトにチョコレート~、インスタントコーヒー。

 

おおよそ飯の上にただかけたんではゲテモノにしかならなさそうなそれが~、不思議とカレーを通すと「まとまる」んだよな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20220121175514p:plain

カレーは偉大デス・・・。カレーのルーツと言えばインド・・・ガンジス川・・・その流れは全てを飲み込むと言われマス。

 

まさにカレーも同じくでスネ・・・。

f:id:kefugahi:20220121175518p:plain

フム、カレーもまた風流であるな。

 

嵐吹く 三室の山の もみぢ葉は ガンジス川の 錦なりけり

 

とも言うしのぅ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

それ「竜田の川」じゃなかったか~、ドゥフフフ!?

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そんなワケで今回は以上です~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20220121175518p:plain

ぬぅ~、かような話を聞いておったらお腹が空いたのぅ、ドゥホホホ・・・。匂いで腹は膨れぬぞ!おごってたもれ、兄上!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

バカヤロ~!カップ麺でも食ってろ~、ドゥフフフ!

 

ぐぅ~~~~・・・

 

f:id:kefugahi:20220121175514p:plain

ア・・・すみまセン。ボク・・・ゲフン!お、オレもソノ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

え~~~なんか食べに行く~?うなぎ~?焼肉~?それともカレー!?おごっちゃう~、ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20220121175518p:plain

おのれ!実の妹を差し置いて!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

やれやれ仕方ない。わたくしの軽食でも食べますか?プロテイン入りのビスケットですけど。

f:id:kefugahi:20220121175518p:plain

うっ!な、何かマズそうじゃ!匂いがせぬ!匂いがするものが食いたいぞえ!ドゥホホホ!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

 

※類似記事

「あんかけ料理」ランキング・マイベスト10

「洋食」ランキング・マイベスト10

「牛肉」ランキング・マイベスト10

「めん類」ランキング・マイベスト10

※一つ前の記事

げんこつやま人気アンケート第9回! - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!