げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

辛い食べ物、ミルク飲料、色んなかけるもの…マイベスト3【過去記事より】

フハハハハ!面を上げよ!ノブナーガ、メンドーリ、ゴリ蘭丸、カルガーモ、ソワソワ、ポコナでお届けする!

当ブログの恒例「好物ネタ」の上位を集めた使い回し記事です!

・この記事について

使い回し~~~ッ!!!

ピィ~~~ッピッ!ピッ!ピッ!

と、殿それは・・・!?

フハハハハ!新しく買ったのであるわ!この尻伊豆(シリーズ)では過去、茶々(ドクウツギ)のヤツに愛用のほら貝を破壊されて以来不本意なものばかり吹いて来たからな!

※歴代の不本意なもの

ブブゼラ

※吹き流し

そ、それで新たに・・・それでござるウホか・・・。

さよう!これは帆逸擦流(ホイッスル)と言うものでナリは小さいが、中々良い音を出す!フハハハハ!!!

ピィ~~~ッピッ!ピッ!ピッ!

・・・え、駅員や警官みたいやね・・・ですね、殿。

※ノブナーガは塾講師をやっているが、生徒には殿と呼ばせている

フハハハハ!カッコいいであろう!!!

ピィ~~~ッピッ!ピッ!ピッ!

ホワタァ~~~ッ!!!

バキャア!!!

ぐべぇッ!!!

アナタ、ちょっとやかましくてよよよ?あたしの空手技のネリチャギを食らいたいののの?

ね、ネリチャギテコンドーだったような・・・あともう蹴ってから言ってるような・・・。

ええい!この武露愚のオナゴは暴力的な者しかおらぬのか!大和撫子はどこへ行った!オヌシには女傑・立花誾千代(たちばなぎんちよ)の名をくれてやる!!!

ギンチヨ?なにそれれれ?

※立花誾(ぎん)千代…猛将として名高い立花道雪の娘。夫の婿養子、立花宗茂もまた東の本多忠勝、西の立花宗茂と並び称される武将だが、夫婦仲は悪かったらしい

カンチョーみたいなものっす!

違うッ!!!

お~~~ッ!ゴリっちじゃん~!久しぶりカモ~!

ご、ゴリっちって・・・カルガーモ殿か・・・

※2人は同期

ぬ!蘭よ!なんだそのオナゴは!さてはオヌシの・・・?こやつ!中々隅に置けぬ!!!

い、いやそう言うアレでは・・・

(こ、今回キャラが多くてじぶんの話す隙間がないッ!なんか言わないと!!!)

ち、ちん●んッ!けつあなッ!!!

(無視)・・・と言うワケでこの記事は過去の好物ネタ「ベスト3」と言うことでリライトされたものやで!です。元記事は以下の3つをチョイスしたで!しました!!!

 

tudumiyasiki.hatenablog.com

tudumiyasiki.hatenablog.com

tudumiyasiki.hatenablog.com

ちょ!コナたんまで!それ(無視)を受けるのは主にチョビ先輩(ノブナーガ)のお役目っす!!!

 

・辛い食べ物:第3位

麻婆豆腐

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20201107/20201107095551.jpg

続いて麻婆ドゥ~腐です~、ドゥフフフ!

ぬぅ~!また・・・なんじゃって?まー(→)・・・ぼー(→)・・・

ノンノン!「まー(→)」じゃなくて「まー(↑)」、ぼー’(→)じゃなくてぼー(↑)な~。中国語の発音は難しいのだぜ~、ドゥフフフ。

そんなんどうでも良いわ~~~ッ!!!

「豆腐回」では1位に挙げたくらい、数ある中華の中でも管理人の好物の1だ~、ドゥフフフ。

確かにこれはそれがしでも馴染みがございますウホ。それがしはあまり辛くない方が・・・

バカタレー!麻婆ドゥ~腐は「麻辣(マーラー)」が大事なんだぜ~!つまり麻辣とは麻味花椒のシビレるような味覚)と辣味(唐辛子の辛さ)の相乗効果こそが至上であり~!

マーとかラーとかよう分かりませぬウホ!

魔羅(マラ)なら知っておるがの!フハハハハ!!!

※意味は自己責任にてググってください。

・・・・・・。

・・・・・・。

し、しもうた! ガラシャ(ノブナーガ⇒メンドーリあだ名)と「どっカン」などで最近よく共演したもので、ヤツの下品さが移ってしもうた!!!

 

・辛い食べ物:第2位

激辛カレー

続いて激辛カレーです~、ドゥフフフ!

このカレーは辛ぇ~・・・なんちゃって!!!

う・・・ウホホホホホ(乾いた笑い)

まぁ~ノブナーガのクソ寒いシャレはともかく辛いって言えばカレーだよな~。

 

管理人は歳取って昔ほど激辛カレー食わなくなっちまったけど~、昔はcoco壱のカレーを3辛くらいまでスパイス増しにして食ったものよ~、ドゥフフフ。

むむ、おかしいでござる!火霊(カレー)と言うものは米の飯にかけて食うものでござる!

いやこれが素材屋で辛そうだったからさ~。中央にちょっとだけターメリックライスらしき物体があるし~、インドカレーと言えばナンだろ~、ドゥフフフ。

な、ナンだってぇ~!?

・・・・・・。

・・・・・・。

な、ナンだってぇ~!?

・・・ああ!「何だって?」と、ナン!あ~あ~、ウホホホ(棒)

蘭・・・オヌシ無理矢理儂のご機嫌取りで追従笑いしておるなッ!

さ、さようなことは!滅相もないウホ!ウホウホウホホホホホ!あ~おかしい!息が出来ない~!!!

関根勤並みの不自然な大爆笑。

・・・こいつらはドゥ~でも良いとして~、確かに歳取って甘口カレーの良さがわかるようになったけど~、たまにはやっぱりヨガファイヤーを吹きたくなるような激辛いカレーも良いよね~、ドゥフフフ。

 

・辛い食べ物:第1位

辛ラーメン

そして栄えある1位は辛ラーメンです~、ドゥフフフ!

ぬぉおおぉお!赤い!アレは・・・まさに赤備え!

なぬぅ!?敵は武田か!?真田かぁ~ッ!?

そう言えば徳川殿の四天王が一人!井伊直政殿も赤備えだったでござるウホ!

おのれ徳川殿!やはり謀ったかぁ~ッ!?

かましいわ!とにかく1位はラーメンだよ~。やはりこの時期は食べたくなるね~。と言うか家に備えてるわ~。

 

ホントは外で美味しい激辛ラーメン食べてみたいけど管理人はかなり人より汗っかきだし~、また激辛ラーメン食ったら腹痛くなることもあるからな~。仕方なく家で食うよ~、ドゥフフフ。

腹が痛いってそれはやはり毒なのではないかウホ?

かましい~!ケ●の穴が焼けても食うんだよ~!管理人が備えてある激辛ラーメン「ノグリ」ってやつだな~。韓国のインスタントラーメンだ~、ドゥフフフ。

農心 ノグリうどん 辛口 120g× 5袋入り

ぬぅ・・・これも赤備えか・・・。

しかも奇妙な文字が!呪いの言葉ウホか!?

やめろよなそう言うこと言うの~!あらぬ誤解を生んだらドゥ~する~!とにかく最近よく食べてます~。思うにスープが良いんだよね~。

 

辛くて暑いながらも汗ダラダラかきながらなんか食べられちゃう!そんで食べた後は実にスッキリと言う具合~、ドゥフフフ!

わ、儂はどうせなら冷たい方がよいぞ!暑いのも辛いのももう懲りたわい・・・。

それがしは馬奈々(バナナ)の愛酢(アイス)を所望いたすウホ!

 

・ミルク飲料:第3位

いちごミルク

 

サンガリア まろやかいちご&ミルク 500ml ×24本

続いていちごミルクです。

乳とミルク!?あなたどんだけおっ●いを求めてるの!?

アナタの耳がですッ!

なるほどな。いちごには練乳とかかけるし、元々相性はバツグンだなカモ。

確かにねねね。飴玉でもいちごミルクのヤツとかあるわよねねね。

まさしく!いちごがミルク!ミルクがいちごを引き立て合う!良きパートナー同士って感じです!

なるほどな。テルマくんがいちごで、オレがミルクかな・・・オレ達きっといいカップルになれ・・・

ぬわ~っ!?近づくなッ!?わたくしがいちごってもう無理があるでしょうがッ!?

 

・ミルク飲料:第2位

ミルクティー

 

コカ・コーラ 紅茶花伝 ロイヤルミルクティー 440mlPET ×24本

続いてミルクティーです。

これも定番カモだな。

ええ。管理人はあまりパン食べませんけど、パン食べる時なんか欲しくなりますね。パンにミルクティー・・・大好き!

んまッ!ミルクにパンティー大好きですって!?このヘンタイ!?

どう言う耳をしとるかおのれはッ!?

でもまぁこれは高順位も納得ねねね。アタシもよく飲むわよよよ。

なんか一時やたら飲んでた気がするカモ。

何て言うか妙に反抗期ならぬ「反コー期」って言うか、高校生ぐらいでしたかねぇ・・・コーヒーじゃなくて紅茶って時期がありました。

 

なんと言うか集合的無意識って言うか、右も左もなんか紅茶だったんですよね。

特に女子はそうだったわわわ。やっぱりなんか紅茶の方がアイテムとしてカワイイもののの。

でも管理人って女縁は壊滅的なようだったカモ・・・

おだまり!男だって飲んだんですッ!!!単純に味も好きですからね。あとチャイティーなんかも良いですね。

チャエ●チですって!?イキナリ何を言うの!?

おのれがじゃ~い!チャイですよ!チャイティー

紅茶にたっぷりのミルクと生姜とか入ってるヤツな。

そう、甘ったるいんですけど生姜の風味が効いているのです!

 

・ミルク飲料:第1位

カフェオレ

グリコ カフェオーレ180ml 20本

そして栄えある1位はカフェオレです。またはミルクコーヒー、カフェラテ・・・みたいな呼び分け品も含めます!

これはまぁ当然って感じカモな。

管理人はコーヒーは割と何でも飲むんですけどね。ブラックも、加糖や微糖や、カフェモカのようなチョコ入れるヤツとか、そしてもちろんカフェオレも。

 

特にこだわりなく気分次第で何でもアリですね。

んまァ!女ならば何でも見境ないですって!まさにケダモノねねね!

なんでじゃ~い!コーヒーの話っつってんでしょうが!一時カプチーノ」や「ウインナーコーヒー」なんかもハマりましたね。

泡立てたミルクを言えるのがカプチーノホイップクリームを入れるのがウインナーコーヒーだな。

管理人のカフェオレ好きは幼少期まで遡りますね。ホントに「好物」として最初の方に好きになったってイメージがありますね。ジュースやヤクルトのような乳酸菌飲料を好んで飲んでたクソガキに、カフェオレは衝撃的でした。

 

とても幼少期のことなのに、初めて飲んだ時のことを覚えてるんですよ。それは母が作ってくれたコーヒーの牛乳割りで・・・「レイコ」なんて呼んでました。

レイコ?アナタが入れ込んでる商売女の名前かしららら?汚らわしいッ!

何でですね~ん!?レイコ(またはレイコー)ってのは古い関西弁で「冷コ」ってことですよ!つまりアイスのカフェオレやミルクコーヒーってことです!さすがに現代では聞かなくなりましたけど!

なるほどな。それほど幼い頃からの管理人に染みついた好物ってワケなのカモな?

ええ。「レイコ」を覚えてからは母にそればかりねだってたものですね。レイコ、レイコ頂戴ってね。早々にオレンジジュースは卒業してしまいましたよ。ふっふっふ・・・。

その割には童貞は未だ卒業出来てないのカモな?

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

んなッ!?どどどど童貞ちゃうわ!!!

www.youtube.com

 

・色んなかけるもの「TKG」:第1位

ナムプラー

そして栄えある1位はナムプラーです~、ドゥフフフ。

ナ、ナム・・・

チン●ンプラプラ~!?

(無視)ナムプラーってのはタイの魚醬ってやつな~。要は魚を発酵させて醤油みたいに仕上げた調味料だ~。

 

ベトナムニョクマムってのとか、日本でも秋田のしょっつるってのが有名だな~。生憎管理人はどっちも食ったことがないが~、ドゥフフフ。

要は魚つけた液ってことっしょ?なんか生臭そう・・・。

実際生臭いぜ~。好みは分かれると思う~。しかしその分旨みのカタマリだからな~。この風味が平気と言う人は一度騙されたと思ってやってみて欲しい~!

 

これがホント美味いから~。管理人ホント今、普通の醤油のTKGよりこっちよく食べるくらいだもん~。あるいは少しナムプラーの量を抑えて醤油と半々にしたりな~、ドゥフフフ。

魚の旨味ってことやんね・・・ですね?それってつまりめんつゆみたいな?

あ~まさしく~。今回は3位までだからランクしなかったけどめんつゆTKGも悪くないぜ~。ただ麺つゆは少しみりんや砂糖の甘味がつくからな~。

 

その味のないこれの方がより管理人好みだ~、ドゥフフフ。

 

・色んなかけるもの「冷奴」:第1位

塩オリーブオイル

そして栄えある1位は塩オリーブオイルです~、ドゥフフフ。

お、オリーブオイル!?

こりゃ3位のごま油と発想は同じっすかね?要は冷奴に油をかけようって言う?

まぁな~。ただオリーブオイルをかけるならば醤油よりもだ~、ドゥフフフ。

ごま油が韓国風なら、これは洋風みたいやね・・・です。

さすがはポコナちゃん鋭い~!その通り~!ドゥフフフ!!!

うわビックリしたッ!

テメェやっぱりコナたんにすり寄ってんなッ!?

これはまさしく洋風と言うか~・・・もうほぼチーズって感じだよ~、と言うかこう言う商品が売ってるからね~、ドゥフフフ!

BEYOND TOFU オリーブオイル漬け|商品紹介|相模屋食料株式会社|とうふは相模屋

な、なにこれ・・・なんて書いてんの?BE・・・ベン・・・D・・・出る・・・

いやbeyond(ビヨンド)です。ビヨンド・トーフ。ビヨンドは「~を越えて」って意味だから豆腐を超えて!ってことかな?

・・・さ、さすがコナたん!現役高校生!!!

いやこのくらいは読めろよ~。これはまさに豆腐をオリーブ漬けにしたものでなんか管理人の近所にも置いてたものだから食ったんだ~。

 

食べた感じはホントもうこう言うチーズって言われたら疑わんって味だったな~。

へぇ~。なんかアヒージョみたいやね・・・ですね?

あ、アヒッ!?アヒアヒ言わせたろって!?コナたん大胆!?

あ~もうコイツほっといていいから~。まさしくそうだな~。まさにオリーブオイルと一体化したような豆腐はもう別の食品のようなうまさだ~。

 

まぁとは言えここまでつけ込むのは中々やってられんから~、市販の豆腐にオリーブと塩をかけて馴染ませてもうまいぜ~。オリーブ漬けと違ってこっちは「豆腐感のあるチーズ」って感じでな~、ドゥフフフ。

なんかヘルシーそうですね!うち・・・私もやってみようかな?

あ、アヒ~ン・・・アフ~ン・・・。

 

・色んなかけるもの「たこ焼き」:第1位

素焼き

そして栄えある1位は素焼きです~、ドゥフフフ。

おおッ!出たッ!通は素焼き!せやでッ!!?

(す、すっかり自分のキャラを忘れてるような・・・)

あんな!関西のたこ焼きっちゅうもんは・・・生地にダシを利かすのんが一味違うポイントや!つまり味ついてんねん!タコからも味が染みるからな!

 

んなモン!そのまま食うのんが一番美味いに決まってんねや!!!

さ・・・さっきはたこ焼きにはソースって言ってたような・・・。

いやでも、この素焼きは確かに美味いぜ~。管理人の近所でもやってるとことやってないとこがあってな~。でもやってるようなトコは素焼きで食うのが一番美味いぜ~、ドゥフフフ。

要はなんもかけないってことっすよね?「かけるもの」の話でそんなんアリ!?

ドアホ!「裸の王様」の話を知らんのんかいな!裸が一番やったら堂々としてたらええねん!つまり「何もかけない」を「かける」と言うことやねん!!!

は、裸の王様ってそんな話だったっけ・・・ていうかコナたん完全にキャラのメッキが・・・。

とは言え~、何でも「素焼き」が美味いと言うものはではないぞ~。管理人は関東でたこ焼きを食ったことがないので何とも言えんが~、だが祭りで「低質」なたこ焼きは食ったことがある~。

 

それは衣ばかりボソボソ硬くておまけに味もそっけもない~!まさに「タコの入った衣の塊」と言う代物だ~、と言うか「湯煎」だった~、ドゥフフフ。

うわ・・・そりゃヒデェっすね。ボッタクリっす!

管理人がまだ幼少の頃でな~。子供心にあれ以来祭りの「テキ屋」と言うものが大嫌いになり一切信用しなくなった~!子供の頃の数百円は大人の全財産だからね~!

 

でもこっちはガキだし文句も言えないだろ~?むろんそんな人ばかりではないと信じたいが~、ドゥフフフ!

そんなモンたこ焼きやあらへん!!!

せめて外はカリッ!中ふわとろ・・・っすよね。

ドアホ!「たこ焼き」言うのんは全面ゆるふわやろがいッ!!!

ええ~~~ッ!?

いや、それがそう言う違いがあるらしいんだよね。いわゆる「関西風」みたいな・・・管理人には馴染みのたこ焼きだが、元々衣をケチってブヨブヨに焼き上げたものがたこ焼きだったと言う・・・。

 

それが表面はカリッと焼く・・・「揚げたこ焼き」とでも呼ぶようなものが主流になってったんだよね。だから関西の伝統的なたこ焼きは今でもブヨブヨで・・・

ブヨブヨやないんです!「ゆるふわ」なんですゥ~~~ッ!!!

あ、そ、そうだった~。でもまぁ~、そう言うたこ焼きはゆるい衣で「たこ焼き」と言うよりは「ダシ焼き」とでもいうべき代物で~・・・ダシを固めて焼いてるようなのだから繊細で素焼きには向くんだよ~。

 

一般的な「外カリ中トロ」みたいなたこ焼きには適さない食い方だと思う~。ああ言うたこ焼きは油っけも強いからソースとかでしっかり味付けた方が良い~、ドゥフフフ。

 

 

・結び

そんなワケで以上!

あっ!アンタはいつかのッ!キラキラくんにつきまとうふしだら女ッ!!!

・・・あ~~~!キラキラくんの!(その設定)久々過ぎて忘れてたっす。多分読者様は誰も覚えてないっす。

※ソワソワはキラキラに近づく女性は敵視。メンドーリとキラキラは住んでる施設(げんこつ長屋)が同じ

ここで会ったが百年目!キラキラくんの前から消えてもらうわよよよッ!

ちょっと~!もう記事終わりなんだからオレにも喋らせろよな!!!

うち、私も!!!

それがしも!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

 

※使い回し元

「辛い食べ物」ランキング・マイベスト10

「ミルク飲料」ランキング・マイベスト10

「色んなかけるもの」ミニランキング・マイベスト3×3

※過去の「マイベスト3」

スナックの味、ふりかけ、冷凍パスタ…マイベスト3【過去記事より】

お茶漬けの具、ジュース、そのままおつまみ…マイベスト3【過去記事より】

肉のおかず、香味野菜(薬味)、市販の「定番ポテトスナック」…マイベスト3【過去記事より】 

※一つ前の記事 

「カレーな食べ物」ランキング・マイベスト10

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!