げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

「カレーな食べ物」ランキング・マイベスト10

ドゥフフフ・・・。ラリドラとテルマ、ノブナーガでお届けします~。

インド、イギリスにルーツを持つも、もはや国民的な食べものと言ってよい「カレー」・・・カレーライス以外にも様々に浸透しています!

・華麗に辛ぇカレー!

え~・・・今回のテーマは「カレー」です~、ドゥフフフ。

このカレーはかれぇ~!フハハハハ!人気投票は天下一!ノブナーガである!!!

今回アナタですか!カレーの味なんか分かるんですか!?

ぬぅ~!信玄坊主テルマあだ名)!儂を侮るでないわ!儂は南蛮の文化にも通じておる!それでなくて殿が務まるか!華麗にカレーを語ってみせようぞ!

ま~何でもいいさ~、ドゥフフフ。

でもカレー・・・ですか、ランキングやるほど色々ありますかね?

ウム・・・美畏怖(ビーフ)、智緊(チキン)、歩億(ポーク)、・・・あとは精々椎風怒(シーフード)に野菜と言ったところであろう。

シーフードとか細かく分けたら色々出来るかもですが・・・

ウム~。今回はそう言う「具材」で分けるカレーではなく「カレーを使った食べ物」のランキングだ~、ドゥフフフ。

成程な!つまり麺麭(パン)とかうどんと言うことか!

そう~、意外とカレーを使った食べ物と言うのはライス以外にもあるものだ~、それではまいろうか~、ドゥフフフ。

 

・第10位

サモサ

まずはサモサです~、ドゥフフフ!

ぬぅ・・・沙猛者となッ!なんだこれは!?

あ~・・・インド料理のお店なんかでありますよね。

そう~、サモサってのは中世ペルシア語の「三角形のペイストリー」と言う意味らしく~、ひき肉やイモ、豆、野菜と言った具材をカレー風味に味付けし~、小麦粉の皮で包んで揚げたものだ~、ドゥフフフ。

ぬぅ・・・まるでアレであるな。明の国(中国)のアレである!皮で包んだ・・・

ギョーザ?

さよう・・・って信玄んん!儂は知っておった!!!

まぁカレー味の揚げギョウザって感じだな~。軽食と言う感じで美味しいよ~。

 

まさにギョウザの皮で代用したレシピもあるようなので~、料理出来る方はそう難しくないと思うので家庭で作るのも良いかも~、ドゥフフフ。

 

・第9位

カレーナン

続いてカレーナンです~、ドゥフフフ!

な、ナンだって~~~ッ!!?

(無視)まぁこれはまさにインドカレーと言えばって感じですよね。

たまに食ったらウマいよな~、ドゥフフフ。

で、ナンなのだこれは?

まぁ平べったいパンみたいな感じですよね。専用の釜で焼いて作るのです。

パンとはまたちょっと違う食感だと思うがな~。モチモチしてて美味いんだが~・・・・

だが?そう言えばカレーの定番なのに順位高くないですね?

管理人~、ぶっちゃけナンってカレーつけずに食うのが好きなんだよね~。いやカレーつけても好きなんだけどね~。ナンだけを溶かしバターとかでさ~、ドゥフフフ。

ぬぅ~!華麗(カレー)を食うための主食であろうに、華麗をつけないとは!ナンてこった!?

 

・第8位

カレーマカロニ

続いてカレーマカロニです~、ドゥフフフ!

摩訶露似!?摩訶不思議!!!

ほほう・・・マカロニですか、なるほどこれはウマそうです!

これも軽食って感じだけどな~。マカロニって言えばマカロニサラダみたいにマヨネーズとかで味付けて食べるのが定番だけど~、飽きるからな~。

 

カレー風味で食べても中々に美味い~、ドゥフフフ。

フム、これは調理も手軽そうであるの!

これでお腹いっぱいって感じではないですけど、ちょっと一品あると嬉しい感じですよね!

 

・第7位

カレー蕎麦

続いてカレー蕎麦です~、ドゥフフフ!

ぬぅ!蕎麦だと!おのれ~!蕎麦はダシで食うものぞ!

そう言えば「カレー南蛮そば」なんてありますよね!美味しいです!

ぬう!?南蛮!?華麗とは南蛮のことであったか!?南蛮の文化にも明るい儂としたことが!

いや、この場合「南蛮」ってのはネギのことなんだがね~。蕎麦屋ではネギを南蛮と呼ぶそうな~。だから「鴨南蛮」って蕎麦もあるだろう~?

 

ちなみに江戸時代に南蛮人(外国人)が盛んにネギを食べてたからだとか、大阪の難波から広がったからって2つ説があるみたいだけどね~、ドゥフフフ。

ぬぅ!鴨が葱を背負って来たかッ!?

ちょっと南蛮そばに話が逸れたが~、元々そば屋のカレーは美味いと言われるほどそばとカレーは密接なものだ~。従ってカレー蕎麦も美味しい~!

 

ただ生憎管理人の近所にはあんまりこれって言う蕎麦屋がなく~、さほど馴染みがなく数えるほどしか食ったことがないのが正直なところ~、ドゥフフフ。

まぁスーパーでそば買って来て、カレーの残ったヤツで家庭でやるのに良いかもしれません。さすがにカレーも続くと飽きますからね。

 

・第6位

カレーまん

続いてカレーまんです~、ドゥフフフ!

ぬぅ~!饅頭か!儂は臂座(ピザ)まん!

いやだからカレーまんですって!

まぁ~しょっちゅう食うかって言うと実は食わないんだけどね~。コンビニとかで中華まんを買う時は管理人は基本肉まんだ~。

 

しかし、2つ3つ買うと言う時は候補になって来るだろう~、ドゥフフフ。

ですね!やっぱ何だかんだ無いと寂しいです!

儂は臂座(ピザ)まんが良いと言うに!

これも軽食だけどな~。カレー味のものってちょっとつまむのにはちょうどいい物が多いかもしれない~、ドゥフフフ。

 

・番外編

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ここらでお馴染み番外編です~、ドゥフフフ。

 

ベビースター

番外編まずはベビースターです~、写真素材は生憎ありません~、ドゥフフフ!

ベビースターのカレー?そんなのありますっけ?

www.oyatsu.co.jp

公式の商品サイトを見た限り今は扱ってないみたいだな~、口コミサイトに商品画像があった~、ドゥフフフ。

mognavi.jp

あっ!なつかしい!ベビースターって言ったらやっぱコイツですよね!この子供(?)のキャラのイラスト!

「ベイちゃん」と言うらしいな~。2016年を持って引退となった~。今は3代目の「ホシオくん」と言う~、ドゥフフフ。

www.oyatsu.co.jp

ええい!増古都(マスコット)の話などどうでも良い!で、美味いのかそれは!?

美味いかマズイかって言えば~、ベビースターのカレー味」としか言えない~、ドゥフフフ。

なんですそれ!?イマイチってこと?

まぁ~思い出があってだね~。まだカレー味を取り扱っているころ~、よく「4味セット」と言うのを買ってもらった~、ドゥフフフ。

あぁ・・・今でもスーパーに吊ってあるの見かけますよね。

ベビースターいろいろ4連 72g×20個

今はこの4つのようだが~、当時はチキン、カレー、みそ、しおの4味だった~!で、この4つを妹と分けて食べなさいってよく争ったな~。

 

「しお」が好きだった~。でも妹も好きで~・・・

華麗(カレー)はどうだったのであるかな?

ん~・・・大体一番最後~、じゃんけんで負けた方~、ドゥフフフ。

イマイチだったんですやんかいッ!!?


カレーキャベツ

続いてカレーキャベツです~、ドゥフフフ!

キャベツ?これはホットドッグではないですか?トーストの。

イメージが近い画像がそれしかなかったんだ~。要するにキャベツをカレー味にして炒めたもの~、ドゥフフフ。

フム・・・無難に美味そうではあるがな。番外と言うコトはイマイチか?

いや、美味いけどね~。ランクさせるほどでもないかと言うだけで~。でもこれも思い出があってな~。「給食」で嬉しいメニューだったんだよね~、ドゥフフフ。

給食ですか。

「給食」回でも語ったけど~、管理人の学校のパンはマズくてマズくてな~。

「給食」ランキング・マイベスト&ワースト5

 

よく残したのを持って帰って鯉やハトにくれてやってた~、ドゥフフフ。

ぬぅ!おさなごはしっかり食わねばならん!

それで~、おかずでこの「カレーキャベツ」が出る日があってな~。その日はパンも残さず食えたね~、ドゥフフフ。

なるほど、まさにホットドッグのように挟んで食べるってワケですか。カレーの風味があれば多少はマズいパンも食えそうですもんね。

まぁウインナーみたいな気の利いたものはなかったがね~、ドゥフフフ。

 

・第5位

カレーパン

後半、続いてカレーパンです~、ドゥフフフ!

なるほど!これは鉄板でしょう!

フハハハハ!暗麺麭(あんぱん)!食麺麭(しょくぱん)華麗麺麭(カレーパン)!!!

まぁ~でもぶっちゃけこれはカレーパンって言うか揚げパンが好きなんだけどね~、ドゥフフフ。

確かにカレーパンで使うパンは独特です。

ウム、サクサクとしておって、生地のふっくらした感じもあって実に美味いな!

特にパン屋で揚げたてが食えたら別格だな~、パン屋にたまに行ったらなんだかんだでとりあえず1つは確保してしまうな~、ドゥフフフ。

 

・第4位

カレーラーメン

続いてカレーラーメンです~、ドゥフフフ!

なるほど、蕎麦があるならラーメンもアリですね。

フム・・・蕎麦はやはりダシで食うのが良いが、拉麺(ラーメン)ならば華麗(カレー)で食うもよかろう!

管理人の近所ではあまりそもそもやってないんだけど~、一軒だけやってるところがあってやはり人気メニューですね~。管理人も一回食ったけどなかなか美味かったです~、ドゥフフフ。

でも、そんな一軒しかやってないようなメニューという割には少し高順位過ぎません?

ぬぅ・・・一回食っただけとな?そんなもので真髄が分かるのか!?

それはもう~、もちろんコイツの存在ですよ~、ドゥフフフ。

日清 カップヌードル カレー 87g×20個

ぬぅ!割夫麺(カップめん)となッ!?

なるほど!カップヌードルのカレー味ですか!

まぁ~ぶっちゃけ外食でそんな食うようなもんか?と言ったら答えはノーだが~、カップヌードルのカレーはまさにたまに食べると美味しいだろう~、ドゥフフフ!

チーズの入った欧風チーズカレーなんかもアリですね!

日清 カップヌードル 欧風チーズカレー 85g ×20個

なるほど・・・この手軽さ込みの順位と言うことであるな!

ちなみに残ったスープで飯を足してスープカレーにするのもよいです~!今は健康のため自粛してますが昔はよくやりましたね~、ドゥフフフ。

 

・第3位

カレーチキン

続いてカレーチキンです~、ドゥフフフ!

ぬぅ!徳川殿(ラリドラあだ名)。具材は個々に分けぬのではなかったかな?

そうですよ、これはチキンカレーじゃ・・・

チキンカレーじゃな~い!そうじゃなく「カレーチキン」ですぅ~!ドゥフフフ!

な、なるほど・・・つまりカレー味にした鶏肉と言うことですか。

代表的なものに写真もそうだが「タンドリーチキン」があるだろう~。これは「タンドール」と言う専門の土窯で焼いたチキンだがな~、ドゥフフフ!

なるほど!インド料理屋に行くと割と定番であったりしますね!

チキンとカレーは実に相性がいい~!タンドリーチキンほど大げさじゃなくても唐揚げとかカレー味にしてもイケるし~。煮鶏や炒め物なんかもお手軽だな~、ドゥフフフ。

手羽なんかも美味いですね!味付けのスパイスの一環として・・・

BOOOOO~~~!!!反対!鶏肉反対ッ!!!

おのれッ!オヌシ今回出番ではなかろうがッ!!!

 

・第2位

カレーうどん

続いてカレーうドゥんです~、ドゥフフフ!

なるほど!さすがに上位って感じの鉄板ですね!

うむ、蕎麦はやはりダシが良いが、うどんは華麗(カレー)もまぁ良かろう!

彼の中でどう言う基準なのでしょう・・・!?

これもまぁラーメンと同じで~、あんまり外食では食わないんだが~、インスタントのカレーうドゥんは割としょっちゅう食います~、ドゥフフフ。

マルチャン 黒イマメ豚カレーウドン 42g 12入リ

なるほどね!これ美味いですよね!そろそろ寒いしなんだか食べたくなって来ました!

あと、アルミ鍋の鍋焼きうドゥんなんかも美味いよな~、ドゥフフフ。

五木食品 鍋焼カレーうどん 220g×18個入

あぁ~これ美味いですね!スーパーの安いうどん買って来て「替え玉」にすればお腹いっぱいになります!

メシ入れてカレー雑炊みたいにしてもいいけどな~、ドゥフフフ!

ぬぅ~!儂も食いたくなって来たぞ!うどんを食うどん!フハハハハ~!!!

 

・第1位

カレーライス

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20210723/20210723110645.jpg

そして栄えある1位はカレーライスです~、ドゥフフフ!

まぁね、こりゃもうそうだろうと思います。

ウム!やはり日本人たるもの、麺や麺麭(パン)も良いが、まずはメシであろうぞ!フハハハハ!

ですね~!なんか逆にあんま言うことがないです~。本当にカレーうドゥんにしてもラーメンにしても途中で飯入れたくなるからな~、ドゥフフフ!

ドライカレーやピラフ、チャーハンにしても良いです!

儂は握り飯が良いぞ!魂毘似(コンビニ)にたまに売っておるわ!フハハハハ!

何なら2日3日続いても管理人は全然OK~!むしろ温め直したカレーって具材がいい感じにとろけるから好きなんだよね~、ドゥフフフ!

少しこびりついて来ますから「水」で割るんですがそれがまたいいんですよね!シャバシャバカレーって言うかね!

ぬぅ~!おのれ信玄!水みたいな華麗が食えるか!儂は「とろとろ」しか認めぬ!

いや!スープカレーってのもあるしやっぱり汁っぽいのが!!!

どっちでもええっちゅうねん~!甘口もよし、辛口もよし~!キーマカレーとかも良いじゃん~。やはりカレーライスは偉大なのです~。

 

「鮭の切り身」とか、入れちゃってもいいじゃん~、ドゥフフフ!

それはこないだの話題です!!!

ちいさな食の幸せの話・10割蕎麦

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そんなワケで今回は以上です~、ドゥフフフ。

フハハハハ!おつカレー!なんちゃって!!!

・・・・・帰りますか。

そうだな~。カレーの話なんかしてたらカレーの舌になって来たよ~、ドゥフフフ。

か、華麗に巣流羽(スルー)すなッ!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

 ※類似記事 

「辛い食べ物」ランキング・マイベスト10

「香り」で選ぶ食べ物ランキング・マイベスト10

「洋食」ランキング・マイベスト10

※一つ前の記事

サンデー・バセバル・タイム【ヤクルト!オリックス!優勝おめでとう!/カープ、新井新監督誕生!/巨人井納、戦力外・・・】

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!