げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

「カツ&フライ」ミニランキング・マイベスト5

f:id:kefugahi:20191105064453p:plainf:id:kefugahi:20191105064529p:plainf:id:kefugahi:20201119105133p:plain

ようこそ。テルマとアケビとメンドーリでお届け致します。

揚げ物・・・全国、いえ世界中の名物と言えば多くは揚げ物料理が含まれます!今回はそんな世界中で、もちろん日本でも馴染みの揚げ物ランキング!!!f:id:kefugahi:20210501105256j:plain

・揚げ物ランキング!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

今回はミニランキング!テーマはカツ&フライ!天ぷらはやったことありましたが何気にこっちはやったことなかったなって。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

お、おのれ~!ワシを殺す気か~!歳を取ると、油ものは胸焼けがするのに!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

い、いやそう言うワケでは・・・。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

そうなのか!メンドーリよっ!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

え?じぶん?

f:id:kefugahi:20191105064522p:plain

・・・これが話に聞く嫁による舅いびりと言うやつか・・・。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

はぁ?

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

え?嫁?舅!?や、やだなぁお父さんそんな・・・。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

じぶんはこの人の妻ではないし、アンタも父親でもないっしょ!!!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

フォッフォッ・・・冗談はさて置き、カツにフライか。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

ぶっちゃけ一緒じゃね?どっちもパン粉つけて揚げる料理っしょ?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まぁ・・・調べてみると確かに両者の違いはよく分からないのですが・・・大雑把に言うと肉系を使うのがカツ魚系を使うのがフライ、の認識でよさそうです。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

でも、海老を使うエビカツチキンを使うフライドチキンもあるゾイ?

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

ぎゃあ!フライドチキン!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

なんでもフライと言うのは英語の「deep-fly〔ディープフライ〕(油をたっぷり使って揚げる)」と言うのが語源らしく、カツと言うのはフランス語の「côtelette〔コートレット〕(子牛のスライスにパン粉をつけて揚げた料理)」が語源で、コートレット⇒カツレツ⇒カツとなまったそうです。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

ディ・・・ディープインパクト?

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

こ、コートジボワール?

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

もういいです!とにかくカツの方が元々肉料理が語源ってことで肉のフライを指すようになり、フライと呼び分ける感じになったそうで、あまり厳密な定義のようなものはないみたいですね。

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

要はテキトーっすか!テキトー!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

とは言え、カツはカツ、フライはフライ、と料理によって呼び分けます。それでは挙げて行きましょう。

 

 

・カツ:第5位

ビーフカツ

f:id:kefugahi:20210501105212j:plain

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

まずはビーフカツです!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

おや、意外っすね。ベスト5ってことは結構低い方ってことになるっすね?

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

管理人と言えば牛肉大好き人間!カレーは牛!すき焼きも牛!じゃろが。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

牛肉こそ関西人の誇り!魂!とか言ってそう。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まぁそうなんですけどねぇ・・・と言うか、牛が好きだからこそ、あんまカツでは食べたくないと言うか・・・いやカツを低く見てるワケじゃないんですけど・・・。好みでね。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

あぁ・・・良い肉があればステーキとかで食いたいと?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まぁそう言うことです。牛に限ってはやはりステーキや焼肉、あとハンバーグやすき焼きなど・・・好みの調理法がいくらでもあるため、相対的にカツは影が薄いと言う感じです。決して牛カツそのものが嫌いと言うワケではありません。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

なるほどのぅ。他で食うから、相対的にカツの出番は少なめと言うワケか。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

強いて言うなら、カツで食べるならばヒレがベストですかね?ヒレ肉はステーキで食べる時はむしろロースとかより好まなかったりするんですが、カツだと肉が柔らかく脂身も少ないせいか、衣とマッチする気がします。

 

・カツ:第4位

メンチカツ

f:id:kefugahi:20210501105203j:plain

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

続いてメンチカツです!

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

これはビーフカツではないのか!?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ま、まぁそうですけど・・・分けないとネタが少なく・・・。

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

でもじぶんメンチカツ大好きっす!メンチカツはタマネギが普通入るっす!タマネギのカツでもあるんす!!!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

確かにタマネギの甘味と肉汁のジューシィさが他のビーフカツよりも管理人的には好みです!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

じゃが、ワシなんかはメンチカツを食うくらいならばコロッケを買うがのぅ。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

んなッ!コロッケとメンチカツは全然違うっしょ!!?

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

そうか?似たようなモンじゃて・・・。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

た、確かになぜかコロッケとセットで商品展開されることが多いんですよね。コンビニの新商品なんかでも。

 

ぶっちゃけ・・・管理人はコロッケも大好物なんで、メンチカツと並んでたらコロッケ買っちゃうことが多いです・・・。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

こ、コロッケはコロッケっしょ!!!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

だってコロッケには肉が入っとるものも多いじゃろ?肉屋のコロッケが別格と言うのはやはり肉が美味いからじゃて。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

確かにお肉屋さんにしたら作業工程が似てるからかもしれませんね。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

コロッケはコロッケ!メンチカツはメンチカツっす!代わりにはならねっすぅ~~~!!!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

ほ~か?似たようなモンじゃて・・・。

 

・カツ:第3位

エビカツ

f:id:kefugahi:20210501105215j:plain

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

続いてはエビカツです!

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

エビカツ?これはエビフライではないのか?

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

さっき肉を主に使うのがカツって言ってたっす!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

カツと言ったらカツなのです!一番例外的なのがこれなのです!!!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

まぁ、エビフライとは確かに食感が全然違うっす!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

どっちかって言うと、これだけで食うことはあんまないかもしれんの?ハンケツとかで食うと言うか・・・。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

それを言うなら産婦人科っす!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

もしかしてハンバーガーとサンドイッチって言いたいの!?確かに食べる時はそうやって食べることが多いですけど!!!

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

お~それじゃわい。

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

そうだったっす!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

と、とにかくエビフライや海老天とはまた一味違うエビの食べ方と言えるでしょう!エビを細かくする分エビの本来の味からは遠ざかるかもしれませんが、プリプリした食感は健在であり味だって!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

確かにハンバーガーと言うと基本チーズバーガーとかしか食わん管理人じゃが、たま~に食うのがこのエビカツのバーガーじゃな!

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

サンドイッチもそうっすね!基本タマゴとかハムのばっか食ってるっすけど、たまに見かけて食ったらすこぶる美味いっす!!!

 

 

・カツ:第2位

ハムカツ

 

f:id:kefugahi:20210501105224j:plain

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

続いてはハムカツです!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

え~?ハムカツぅ?

f:id:kefugahi:20191105064522p:plain

なんかここまでで一番地味じゃのぅ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

シャラ~~~ップ!おのれら!ハムカツの良さを理解せずしてカツを語ることなかれッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

い・・・いやそう言われてものぅ・・・。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

何か古くせぇっす!貧乏くせぇっす!昭和っす!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

シャラ~~~ップ!リメンバー昭和!

 

確かにね?なんかハムカツって微妙な感じしますよ。他にもっと揚げて美味しいもんいくらでもあるでしょ。とんかつ、ビフカツ、エビカツ、チキンカツ!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

じゃ~やっぱ要らなくね?

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

客観的にそこまで他を圧倒する美味いもんでもなかろう高級な食材でもないし、メンチカツのようにタマネギなど素材の味を効かせるでもなし。

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

エビカツならタルタルソースとか、つけるソースでこだわる手もあるっすね!

 

でもハムカツはなんかこう無理矢理カツで食ってるんじゃね~?って感じがするっす・・・その辺がどうもビンボ臭いと言うか昭和くさいというか。

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

だ~~~!話になりません!そこがいい!その微妙さが良いって・・・伝わらないかなぁ・・・これ本来は「チー食」案件かもしれない。

 

何と言うかね?そのB級っぽさって言うかこう・・・駄菓子感覚?分かります?

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

いやわかんねっす。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

ワシは昭和のノリ分かるつもりじゃが、やっぱ分からんぞ?普通にビフカツやエビカツの方がええわい・・・。

 

・カツ:第1位

トンカツ

 

f:id:kefugahi:20210104155719j:plain

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

そして栄えある1位はトンカツです!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

ま~これはそりゃそうっすよね。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

これにはワシも納得じゃワイ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

と言うか豚肉と言えば管理人的には圧倒的にトンカツですね。東ではカレーに入れたりすき焼きにしたりするそうですが・・・。管理人にはちと馴染まないと言う感じです!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

そこは好みと地域性っす。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

カツ丼、カツカレーにしたら更に無敵!まさにご飯のブラックホール!いくらでもご飯が食えちゃいます!

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

ついてる衣も美味かったりしますよね!うっかり剥がれちゃっても美味い!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

まさしく!豚の脂を吸ってもはや別次元の衣と言っても過言ではありますまい!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

ワシはもうトシじゃからのぅ・・・もちろんトンカツも好きじゃが、ただ一緒に添えてあるキャベツの方が好きじゃったりするの。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

いや、それはトシと言うか1つの真理です!確かにトンカツに添えるキャベツってなんであんな美味いんだろってうまさです!

 

とにかく、食感、うまみ、脂っこさ加減、すべてにおいて食べて満足!牛肉贔屓の管理人ですが豚が匹敵して来ると言えばトンカツなのです!!!

 

・番外編

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ここらでお馴染み番外編!今回はトンカツの上にかけるもの!としようと思います!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

は?そんなモンソースっしょ?

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

むしろ他にあるのかの?

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

か~~~っ!与えられたものだけで満足するとは嘆かわしい!良いですか?トンカツがカットされてるのは何のためですか?アレはすなわち群島!

 

切り分けられた一つ一つが島なのです!ならばそれを様々に味付けし分けるのは当然のことでしょう!

 

柚子胡椒

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

まずは柚子胡椒です!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

はぁ~?柚子胡椒~?柚子胡椒よりも羽生ユズルくんっす!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

こんなモン冷奴の上にでも乗せるしか能が無かろうて。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

おバカっ!柚子胡椒のポテンシャルをバカにしなさるな!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

管理人ってユズとか、柑橘の風味嫌いじゃなかったですっけ?基本酸っぱい系を好まないから・・・。唐揚げにレモンとか死刑!と考えるし、塩ラーメンとかのユズ風味も万死に値するとか・・・。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

違います!あくまで状況によりけりッ!柚子胡椒の風味としての柚子の風味はとても交友関係が広いです!使いようによっては素晴らしい味わいになる!カツも例外ではありません!!!

 

醤油

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

続いて醤油です!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

ええ~・・・あんまトンカツに醤油かけるイメージないような・・・。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

確かにね。原則ソースですから・・・管理人もあくまでも基本はソースだと考えますよ?しかし!離島の1つくらいは醤油風味があってもいい!好み次第で味噌ダレでも良いと思います!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

確か名古屋だと味噌ダレなんじゃったかの?管理人はあんま食ったことないが。

 

からし

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

続いてからしです!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

か、からしだけ付けるんすか!!?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

いえ、あくまでもからしと他の調味料との組み合わせですね。ソース、醤油、塩、どれと合わせても喧嘩はしません。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

まあ確かにとんかつってコッテリしてるから、からしの風味はよく合う気がします。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

と言うか、からしって管理人基本あんま使わんからの。からしをつけるものと言えば中華まんじゃとか、おでんとかがあると思うが両方つけぬ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

そう!管理人がからしを使う貴重な機会の1つがこのとんかつですね!あるいは豚の角煮とかもつける時がありますが。

 

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

続いてです!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

え~・・・通は塩、みたいなんすかぁ?

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

天ぷらを塩で食うとかは聞くけどのぅ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

何を!天ぷらが塩で美味いのだからとんかつだって美味いに決まってるでしょう!特に脂身の強い部分なんか良いですよ!

 

ご飯と食べたりする上では物足りないと言う気もするのですが、トンカツそのものだけを味わうならばお薦めの食べ方です!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

なんか意識高~ッ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

トンカツごときになんか気取り過ぎではないかのぅ???

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

だから別に気取ってませんって!なにも全部塩で食うと言うワケではないのです!特に外側の脂身がほとんどの部分だとかありますよね?騙されたと思って塩で食べてみてくださいよ!!!

 

ソース

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

そしてソースです!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

なんだぁ・・・。やっぱりソースが最強なんじゃん。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

じゃの!とんかつにはソースじゃて。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

違います!あくまでもソースも選択肢に過ぎないと!色々ある中で、やっぱソースって美味いな!と再認識するのですッ!!!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

なんかめんどくさいなぁ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

ソースカツと言えば、カツ丼ですよね!福井県などの名物のソースカツ丼は素晴らしい!!!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

そういや、カツ丼と言えば卵とじみたいなアレっす。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

アレもマズイとは言わない、いやむしろ美味いのですが・・・管理人は個人的にはソースカツ丼の方が好きですね。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

そう言えば、管理人の地元兵庫にも「かつめし」と言うのがあるのぅ?

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

カツ丼のソースにデミグラスソースをかけるヤツですね!管理人の明石の隣、「加古川」の名物ですよ!これはこれでなかなか美味いですよ!

 

とにかく、ソースと言うのは様々な粉もんなどにもかけますが、管理人的に一番だと思うのはトンカツですかね?

 

 

・フライ:第5位

アジフライ

f:id:kefugahi:20210501105219j:plain

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

さてここからはフライに移ります。まずはアジフライです!

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

フォッフォッ!弁当の定番じゃのぅ。のり弁とかに入っておったら嬉しいワイ。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

管理人は鯵が大好物魚ランキングだと1位なんですけど・・・フライだと順位低いですね。

好きな(食べる)魚ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

いや、これも相対的な順位でして決してアジフライが嫌いってワケでは。ただ鯵は造りだとか寿司、あと開きを焼き魚とかで食べることが多いと言うだけです。フライはフライで好きですよ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

それより、アジフライを食べると恋が実るってご存知ですか?

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

え?行為!?

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

違う!恋!!!ホラ、アジフライってハートの形してるでしょう?

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

あ~!それって最強伝説黒沢で読んだ!

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

なんでそんな雄臭い漫画知ってるの~!!?

(※メンドーリは兄が居て、兄の書庫より読んだ設定です)

 

・フライ:第4位

イカフライ

f:id:kefugahi:20210501105208j:plain

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

続いてイカフライです!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

え?イカす●倫?

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

おやめなさいッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

これか、ワシ的には唐揚げってイメージじゃけど・・・。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

確かにね・・・こういうイカの唐揚げありますね。イカリングとか言ったりもしますが。唐揚げは衣にパン粉ではなく主に小麦粉や片栗粉を使いますから、また少し違うんですけど。

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

ま~美味いんは美味いっすよね!イカは天ぷらにしてもフライでも!イカってイカす~!イカされるゥ~~~!!?

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

だからおやめなさいって!!!

 

・フライ:第3位

フライドチキン

f:id:kefugahi:20201224143027p:plain

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

ぎゃ~~~!フライはダメェ~~~!ダメなのォ~~~!!!

f:id:kefugahi:20210501105228j:plain

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

冗談ですよ。フライドチキンはこっちですね。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

・・・そうっすか、こんなフライドじぶんの写真まで用意してあくまでもじぶんをはずかしめようと言うのっすね?

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

い、いやそう言うワケでは・・・しかしこれはフライで外せない代物ですし。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

しかしフライドイ●キン身近になったものじゃて。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

フライドチキンです!!!

f:id:kefugahi:20191105064522p:plain

昔はのゥ・・・高級料理じゃったぞ?フライドチキンなんぞ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

確かにね・・・。子供の頃の感覚で順位付けするならば間違いなく1位ですね。そのくらい特別な時しか食べられない代物でした。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

へぇ~・・・フライドじぶん・・・じゃなくてチキンがねぇ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

ケンタッキーなどは買ってもらえず、母が揚げたチキンなどが代わりでしたね。それでも美味かったですけど・・・。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

じぶんが美味いって・・・ヘンタイ!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

だから違う!!!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

何と言うてもコンビニじゃなぁ・・・今でこそ当たり前にコンビニにチキンは売っておるが、歴史は意外と浅くて2000年代の前半頃からなのじゃ。それまではチキンと言うたらケンタッキーじゃったのぅ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そして小遣いで買える代物でもありませんでしたね。懐かしいです。

 

・フライ:第2位

エビフライ

f:id:kefugahi:20200508183311j:plain

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

続いてエビフライです!こないだ「弁当のおかず」でも上位にランクしました。

「お弁当のおかず」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

 

管理人にとって代表的な好物でもあります!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

その割に1位じゃねぇんすね。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ま、まぁエビもやっぱり印象が散ると言いますか・・・鮮度の良いものならばお造りや寿司なら別格と言う感じもありますし、海老天で食べても美味く、上のようにエビカツで食べても…。

 

あとはエビチリだとかエビマヨ、海老グラタン!海老天を使った天むす、海老ピラフや炒飯。海老のパエリア、あ、バーベキューも良いですよね!肉や野菜が続く中エビがあったりすると…。スープならばトムヤムクンなんかも・・・。

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

まぁつまりど~食っても美味い!と言うワケじゃの。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そういうことです!しかしやっぱりエビフライは格別ですね。思い出とも深く結びついていて詳しくはあまりに反復になるので省きますが「弁当のおかず」のところでも語った通り。

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

第一エビフライってなんか響きがいいっす!それだけでワクワクするっす!!!

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

確かにお子様ランチにも入っておるように、色んな「美味しい」を覚える上で多分かなり最初の方に来るのがエビフライじゃの。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

そう、お子様ランチと言えば、エビフライ、ハンバーグ!あとはチキンライスとかデザートのプリンとか・・・なんと言うか「原始的な美味しさ」なんですよね。

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

フム、三つ子の魂百までと言うが、中々子供の頃染みついた「美味しい」には抗いがたいものがあるの!

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

そう!「~が効いてて美味い!」とか「~が臭みを消している」とか、結局「エビフライうめ~!」「ハンバーグうめ~!」には勝てね~んじゃねぇかって思うっすよ!

 

チン●コイズベストっす!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

シンプルイズベスト、ね!

 

 

・フライ:第1位

フライドポテト

f:id:kefugahi:20200726041743j:plain

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

そして栄えある1位はフライドポテトです!!!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

あ~・・・これもフライっすか~、なるほど。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

確かに「じゃがいも」ランキングでも1位じゃが・・・

「じゃがいも」関連ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

「弁当のおかず」だとエビフライが2位で、ポテトは9位なんすけど・・・。

「お弁当のおかず」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そこはまぁシチュエーションの違いです。「弁当のおかず」はあくまで時間を経ている想定ですからね。揚げたてフライドポテトはまた全然別次元ですよ。

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

そりゃあ確かにの!揚げたて!サクサク!もうワシ年寄りじゃから油もんキツイのにいくらでも食えちゃうのじゃから不思議じゃワイ!!!

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

揚げたてまで行かなくても、冷凍食品のヤツをレンジで温めたヤツってべらぼ~うめぇっすよね!あとはコンビニのんとか!冷凍だけど揚げたてっす!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

そう、ホクホクとしてて揚げたてのサクサクとはいきませんが、これはこれで美味いんですよ!

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

それに味が美味いのじゃ!なんでじゃろうね?こんなシンプルな味ってないじゃろ?ポテトに塩味つけただけじゃのに・・・。

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

お好みでケチャップつけたりするっすけど、管理人は塩だけでイクっす!イッちゃう~~~!!?

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

だからそう言うのおやめなさいって!!!いやでも本当に、あの塩を荒っぽくかけて、何なら味にもムラッ気があったりして、でもそれも含めて美味しい!!!

 

これこそシンプルイズベストと言うか、いも!塩!うま!!!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

ジャガイモは寒い地域でも育つから、ヨードチンキでも育つからかつて多くの労働者を支えたと聞くぞ!まさに簡単でも美味いからなんじゃね!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ヨードチンキじゃなくてヨーロッパですが・・・。しかし塩だけでもこれだけ美味いポテトはやはり最強でしょう!!!

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そんなワケで今回は以上です!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

やれやれ、こんな記事を書くと揚げ物が食いたくなって来るのぅ。ワシってトシじゃしそんなに揚げ物食わんのじゃけど・・・。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

はっ!さては!じぶんを揚げるつもりっすね!寄ってたかって衣をつけてこんがりと揚げるつもりっすねぇええぇええ!このヘンタイどもっ!!!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

い、いや・・・ワシ、出来ればトンカツがよいなって・・・。

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

やめてぇええぇえ!揚げないでぇえええぇえ!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

・・・わたくしは、こんな話書いてたら逆にサッパリとしたにゅうめんとか食べたいと思います・・・。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

 

※類似記事

「お弁当のおかず」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

「じゃがいも」関連ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

好きな(食べる)魚ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※一つ前の記事

21年4月反省記&21年5月度目標 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!