げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

県名=駅名?と言う発想に基づく疑問

f:id:kefugahi:20191105064433p:plainf:id:kefugahi:20201119105133p:plain

どーもです。ビワとメンドーリでお届け致します。

普通は県名がそのまま駅の名前にもなっていることが多数なのですが、例外もありまして・・・

f:id:kefugahi:20210219145259j:plain

・ある夢の話

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

おや、今回は股郎先輩とふたりですか?

(※メンドーリは共演者をテキトーなあだ名で覚えます。ビワ=股郎るいレ目だから〕)

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

あぁ。昨日のデカタマ×ドクウツギもそうだけど、管理人はキャラクターの様々な組み合わせによる可能性を模索していてね。

 

それにはトリオ以上よりもコンビの方が都合がいいと思うワケ。

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

なるほど~!2人っきりだなんてッ!さては股郎先輩、じぶんに対していやらしいことを企んでいますねッ!このスケベッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

・・・・・・。

f:id:kefugahi:20191105064836j:plain

ゴゴゴゴゴゴゴゴゴ

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

(ぐっ!・・・な、なんとなくウナギイヌ先輩〔ドクウツギ〕とは別種の威圧感ッ・・・。ヘタな冗談はまるで通じないのを肌で感じるッ!

 

こ・・・これが股郎先輩の「スルー」ッ!!!)

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

・・・・スイマセンでしたァ!失礼しましたァ・・・!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

よろしい。さて今回は実は、あるを見てそれをネタにした記事なんだ。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

夢、っすかァ?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そう、どう言う夢だったかと言うと・・・自分が家族と言い争っているんだ。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

仲良くしないとダメっすよォ・・・。じぶんは両親も祖父母も、あとお兄ちゃんもいますけど、仲良しこよしっすよ~!

 

お兄ちゃんなんかじぶんのこと大好き過ぎて、ちょっぴりウザいけど。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

夢の話に文句を言うな。で、何を言い争っているかって言うと「三重駅」がどこにあるか?ってことだ。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

はぁ・・・わけわかめ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

管理人はもっと(三重県県庁所在地)とかの近くだと言う。家族の誰かは分からんけど、いいや奈良のすぐ近くだと言う、別の家族は名古屋からほど近いだろうと言うんだ。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

ふ~~~ん?で、本当はどこなんすか?

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

どこでもないよ?だって「三重駅」なんて存在しないからね。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

ええ~~~ッ!?ありもしない駅がどこにあるかで言い争ってんの!!?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ま、そこはだから。でも、そこでふと気になったんだ。実はこの「県名」が駅名になってないヤツって結構あるんじゃないか?ってね。

 

例えば滋賀駅って聞いたことねぇな・・・って思って調べたら、やっぱりない

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

へぇ~・・・色々あったんすかねぇ・・・。そう言えば、県名と県庁所在地が一致しないってのもけっこうありますよね。アレ、アタマよくないじぶん的にはややこしくてかなわんっす!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まず管理人の出身地にして居住地である兵庫からしてそうだからね(兵庫⇒神戸)。そこで、だ。そう言うのがどれだけあるのかふと興味が出て、調べてみようと思ったんだ。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

へぇ~・・・そ、そりゃあ何ともヒマな・・・い、いや素晴らしい思い付きっすね!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ついでだから県庁所在地の駅名についても調べてみようと思う。あ、ちなみにこれはJRで限定しようと思う。

 

ローカル駅を含めるとあるかもしれんし、それこそ空港とか港とかだとあるかもしれんけど、そんなの調べ出したらキリがないからな。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

なるほど、了解です。

 

 

・ちょっとしたクイズ

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ちなみになんだけど、せっかくなのでまずちょっとしたクイズをやりたいと思う。

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

ほほう。どんと来い!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まず、これを調べるに当たって当然県名、県庁所在地の一覧が必要なワケなんだけど、せっかくだからと思ってこれを空でまずやってみようと思った。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

空?じぶんは夕焼け空が好きっす!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

その空じゃねぇよ「ソラで歌える」とか言うだろ、何も見ないでって意味だよ。

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

あ~~~なるほど。空耳とか空豆のソラっすね!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

・・・・・・。

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

どっちも違うんすね~~~!ごめんなさい~!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

・・・さてクイズとは、それを作成するに当たって・・・

 

1、管理人は1つ最後まで思い出せない都道府県がありました、どこでしょう?

2、管理人は6つ県庁所在地の名前を間違えました、どこでしょう?

 

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

は~~~?そんなの分かるワケねぇっす!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁな、ごもっとも。あくまでも余興さ。正解は最後の方で。あ、ちなみに記事中では後からもちろん調べて修正しています。

 

・北海道、東北

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

さていよいよ本題。まずは北海道と東北だ。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

行ったことねぇんすよね~、いっぺん行ってみた・・・くはねぇかな?寒いの嫌いだし。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

いや、美味しいもんいっぱいあるからね!!?

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

え?マジで?じゃあ行く~!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

現金なヤツだな。さて、この地域で県名(県庁所在地)=駅名はどれだけあるのか?

 

なお、これ以下順番はあんま気にしないでください。管理人が日本地図を思い浮かべながら思い出した順です。

 

北海道⇒ない

(札幌)⇒ある

青森⇒ある

岩手⇒ない

(盛岡)⇒ある

秋田⇒ある

宮城⇒ない

(仙台)⇒ある

山形⇒ある

福島⇒ある(ある)

 

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

このようになった!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

当たり前っちゃ当たり前っすけど、県庁所在地と県名で名前が違う駅県庁所在地の駅があって、県名の駅はないですね。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そうだな。他県民からしても分かりやすい形だと思う。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

ん?福島だけある(ある)ってなってんすけどこれは何?

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

それは福島駅ってのは2つある。1つはまんまこの福島県の福島駅。そして、大阪にも実は福島駅ってのがあるんだ。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

ああ、アレっすね。内回り外回りって言う・・・大阪カンチョー線!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

(静かなる威圧感を込めて)環状な。そうそう。大阪の隣が福島ね。

 

 

・関東

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

続いて関東だ!

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

東京には行きました~!超たのしい~!関東大好き!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

管理人は関西人だッ!!!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

べ~つに!だってたのしかったんだもん!「関東もんには負けへんで~!」みたいのねぇし!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そりゃまぁな。と言うか管理人関西人だけど、関西特有のノリは苦手超絶陰キャ関西人だから。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

あ、でもジャイアンツは普通に嫌いっす!そこは関西人らしく!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

スワローズは好きだけどね!

 

群馬⇒ない

(前橋)⇒ある

栃木⇒ある

(宇都宮)⇒ある

茨城⇒ない

(水戸)⇒ある

千葉⇒ある

埼玉⇒ない

(さいたま)⇒ない

東京⇒ある

神奈川⇒あった

(横浜)⇒ある

 

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

このようになった!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

へえ・・・関東はバラバラっすね。まず栃木は県名県庁所在地名両方がある!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そのようだね。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

そして埼玉両方ない!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

厳密にはさいたま新都心駅ってのがあってこれをさいたま駅とみなすこともできるけど、やっぱちょっと名前違うからね。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

だいたい何なんすかこの「さいたま」って。県外民からすれば違和感アリアリっすわ!

 

なんでひらがなやねん!みたいな。あとこのAAのイメージ!!!

f:id:kefugahi:20210219130432j:plain

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

懐かしいなそれ。これは元々は浦和市、大宮市、与野市3つの市が埼玉市に合併する時その名前になったみたい。

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

だからってひらがなはねぇだろ・・・さいたまの人は怒らんの?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

さぁ?そこは内政不干渉さ。国じゃなくて県の話だがね。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

あと、神奈川あった

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

国鉄時代にはあったらしい。国鉄ってのは若い人は知らんかもですけど、JRの前身ですね。あとローカル線では今でもあるみたいです。

 

・中部、北陸

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

続いて中部北陸地方だ!

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

名古屋は行ったことあるっす~!たのしかったっす~!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

オマエ基本どこ行っても楽しいんじゃねぇの?

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

北陸は・・・一応学校行事で行ったかなぁ・・・。あとは親族のご縁で福井は行ったことがあるけど、ほとんど法事なんで印象はねぇっす。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

何となく北の方は飯が、特に海産物は美味そうなイメージだから行ってみたい気はするけどね。

 

新潟⇒ある

富山⇒ある

石川⇒ない(ある)

(金沢)⇒ある

福井⇒ある

長野⇒ある

山梨⇒ギリギリない

(甲府)⇒ある

静岡⇒ある

岐阜⇒ある

愛知⇒ない

(名古屋)⇒ある

 

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

このようになった!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

なるほど、特に変わったことは・・・って石川ない(ある)って何!?

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

それは、石川県の石川駅ってのはないんだけど、石川駅ってのは存在していて青森県にあるらしい。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

へぇ・・・。山梨・・・ギリギリないってのは?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

「山梨市駅」ってのがある・・・県名を含む駅ではあるんだけど、ギリギリ「市」の1文字がついてるからなぁ・・・。県名駅では無くてあくまでも市名の駅とみなすべきだろう。

 

 

・近畿

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

続いて管理人のお膝元関西だ。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

両親が三重ってのもあるので中部寄りの地域も大半行ったことあるんすけど、実は和歌山県だけ行ったことねぇっす。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

兵庫⇒三重のルートからは微妙に外れるんだよね。これと言った印象もないしな。

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

関西ええとこでっせ~!大阪はたのしい~!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

いやそこは兵庫を薦めろよ!!!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

兵庫ねぇ~・・・なんか住んでると逆に良さってわかんねってことね?

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

い、色々あるだろうよ!神戸ビーフとか!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

いや、神戸ビーフなんかお高いから日頃当たらんし!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

あ、明石焼きとか!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

明石焼き、あんま好かんし・・・管理人はですけど。

 

三重⇒ない

(津)⇒ある

滋賀⇒ない

(大津)⇒ある

和歌山⇒ある

奈良⇒ある

京都⇒ある

大阪⇒ある

兵庫⇒ある

(神戸)⇒ある

 

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

このようになった!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

今回の記事のキッカケにもなった三重県っすね!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

もう一つキッカケとなったのは我らが兵庫県なんだ。兵庫には「兵庫駅」「神戸駅」両方あるんだ。

 

管理人は地元だから何となくそれが当たり前に感じていたんだけど、思えば夢で見た三重はそうじゃないよな・・・って思ったことがね。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

なるほどね~。地元に住んでると感じにくいことかもしれねっす!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ちなみに、兵庫駅には「快速」は止まるけど「新快速」は止まらない神戸駅には両方止まる

 

快速各駅停車よりは止まる駅が少ない新快速もっと少ない

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

なる~。つまり新快速が止まる駅が一番格上って感じっすね?兵庫・・・県名なのに止まらねぇんすか・・・。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

まぁ、神戸駅はハーバーランド方面とか、あと地下鉄とか神戸電鉄(山陽、阪神との連絡路線)との連絡、地下鉄を経由しての新幹線との連絡など、兵庫では超重要駅だからね。

 

兵庫駅は何と言うか・・・うん。通り道?

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

だったらもう違う駅名でよくね~?県名なのに扱い軽すぎっす~!!!

 

・中国

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

続いて中国だ!

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

管理人は関西人のくせに野球では広島ファンっす!だから広島は第二のふるさとと言っても過言ではないっす(大げさ)

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

まぁ、関西以外でに土地を踏んでるって言えば広島県だよな。飯も美味いし!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

でも、山陰とかはぜんぜん行ったことねっすけどね。西も広島止まり山口とかは行ったことねぇし。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

岡山も何度か通り過ぎた程度だよなぁ・・・兵庫(明石)から見たら近くて遠いって言うかさ。

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

敢えて降りる用とかねぇっすもんねぇ・・・。

 

岡山⇒ある

鳥取⇒ある

島根⇒ない

(松江)⇒ある

広島⇒ある

山口⇒ある

 

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

このようになった!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

ここは取り立てて言うこともねぇっすね。県庁所在地が別の島根だけ県名⇒なし、県庁所在地⇒ある・・・というくらい。

 

 

・四国

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

続いて四国だ!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

四国ねぇ・・・行ったことねぇっす。あんまりうまいラーメンの話も聞かないし、まぁ行かなくてもいいかなって。

 

徳島ラーメンとか食ったことあるけど、イマイチ口に合わなかったんすよね。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

うどんとかあるだろうがよ!香川の讃岐うどん!!!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

だって讃岐うどんって今やそこらへんで食えるじゃないっすか。まったく関西伝統うどんはどこへ消えた?管理人は柔らかうどん派なんすよ!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そこは本場はやっぱ違うかもしれないぜ?讃岐うどん=固いってイメージが県外民からすればあるけど、本場の方からすれば心外だってなんか聞いたことあるし!

 

徳島⇒ある

香川⇒ない(ある)

(高松)⇒ある

愛媛⇒ない

(松山)⇒ある

高知⇒ある

 

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

このようになった!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

香川だけまた石川県と同じ「ない(ある)」パターンっすか!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

そう!香川県に香川駅ってのはないみたいだね。しかし神奈川県に香川駅ってのがある!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

かながわけんかがわ・・・なんか早口言葉みてぇっすね。

 

・九州、沖縄

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

続いて九州だ!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

股郎先輩!おかしいっす!九州なのに県が7つしかねぇっす!沖縄を入れたとしても8つですよ!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

それは古い日本の地図に由来するんだよ。かつては「筑前・筑後・豊前・豊後・肥前・肥後・日向・大隅・薩摩」の9つの国だった。

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

ややこしいっすよ~!今は7つなんだから七州でよくね?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そこはまぁ土地の由来ってのはそう言うもんだからな。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

ちなみに九州も行ったことねぇっす!とんこつラーメンちゃんぽん麺の本場だからいっぺん死ぬ前に行きたいとするなら一番は九州っすね!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

まあラーメンで一番好きなのは総合的にはとんこつだからな。でもだんだんと舌が変わってとんこつもあんま濃厚なのはキツイと感じるようになってるから、ホント行くなら今のうちかもしれんぜ?

 

福岡⇒ない(ある)

佐賀⇒ある

長崎⇒ある

熊本⇒ある

宮崎⇒ある

鹿児島⇒ある

大分⇒ある

沖縄⇒ない

(那覇)⇒ない

 

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

このようになった!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

福岡はまた「ない(ある)」パターン・・・。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

福岡の中心地である博多駅はあるけどね。ちなみに他県にある福岡駅ってのは富山県にあるみたいだ。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

沖縄は両方「ない」・・・。やっぱそうっすね~だもんな~。船か飛行機っすよね。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

あとは島内では車社会ってのもあるみたい。モノレールとかは走ってるらしいんだけど、沖縄の人はあまり利用せず専ら観光客向けみたいだ。

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

そんなワケで以上だ!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

なるほど~こうして並べてみると大半は県名=駅名、あるいは県庁所在地=駅名となっているみたいですけど、時々例外もあるみたいっす!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

まあ「県名」なんてものは歴史的に観れば廃藩置県、明治時代から便宜的につけられた名前だからね。現代人からすれば当たり前でも、土地と深く根付いているとも限らないんじゃないかな?

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

ファイファン・・・痴漢?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

廃藩置県な。もうオマエは意味は知らんでいいよ。

 

ちなみにそう言えばゲーマーの方がいらっしゃったら、ファイナルファンタジーって皆さんはどう略しますかね?管理人はファイファン派です。地域によっては「エフエフ派」と別れるみたいです。

 

・おまけ、クイズ解答

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

さて記事の最初の方でちょっとしたクイズとして出題したもの・・・

 

1、管理人は1つ最後まで思い出せない都道府県がありました、どこでしょう?

2、管理人は6つ県庁所在地の名前を間違えました、どこでしょう?

 

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁ真面目に考えて下さった方がそういらっしゃるとも思いませんが、一応これの解答で締めとしますね!

 

まずQ1・・・それは・・・

 

岐阜県

 

でした~!いや~岐阜の方まっこと申し訳ないッ!!!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

なん・・・じゃと?おぬしキンカよ・・・それマジで言ってる?儂が急に出て来るって言う戯弥愚(ギャグ)のための前フリってんではなく?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

マジなんだな、これが・・・。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

おのれ~~~!無礼千万!

 

儂が名付けた岐阜を忘れるとか!それでもおぬし歴史腐暗(ファン)か~~~!!!

(※ちなみに岐阜の名付け親が信長と言うのはマジですが、異説もあって元々この地域に根付いてた名前を便宜的に信長が使ったと言う説もあります。)

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

(無視)そしてQ2・・・

 

群馬⇒前橋

茨城⇒水戸

山梨⇒甲府

島根⇒松江

香川⇒高松

福岡 博多⇒福岡

 

でした~、福岡以外は県名がまんま県庁所在地と間違えてたってことですね。該当の県の方まっこと申し訳ない!!!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

あちゃ~これはやっちまったっすね~。当ブログにとてもよくしてくださるミスター香川県ブロガーこと3回連続10cmさん(id:sankairenzoku10cm)に申し訳が立たねぇっすよ!

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

本当~に、本当~~~に申し訳ございません!や~ホント高松ね~・・・言われたら思い出すんですけどね~・・・。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

あと、これ福岡の博多⇒福岡ってのは福岡でいいのに博多と間違えてたってこと~?こちらも当ブログにとてもよくしてくださる福岡出身かつ同郷兵庫にも地盤のあるイケメンブロガーMr.しょーんさん(id:Dakujem)に申し訳が立たねぇっすよ!

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

や~その通り!申し訳ない!何となく博多がそのまま県庁所在地と思い込んでおりました・・・。厳密には福岡の中に博多市ってのがあるんですね・・・。

 

1個だけ言い訳すると博多の名が強過ぎるんやぁああぁあ!他県民にとって!!!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

お、思わず股郎先輩が死に設定の初期設定関西弁に戻っていらっしゃる!!!

(※お二方以外でも間違えてしまった県の方誠に申し訳ございません。)

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

雑記<スカイラブハリケーン>【荷物を担ぐ反動/外では膨らみ、ウチではしぼむもの/字一色/パスワード/うにくらげ…etc】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!