げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

20年秋の新キャラクター候補登場&紹介記事

f:id:kefugahi:20191105064420p:plainf:id:kefugahi:20191105064437p:plainf:id:kefugahi:20201001062020p:plainf:id:kefugahi:20201001093943p:plain

どーもです。ホオズキとビワ、新キャラ達でお届け致します。

今月の新レギュラーキャラ候補紹介用の記事です!

f:id:kefugahi:20201001093843p:plain

・前置き

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

昨日の記事をどのくらいご覧になった方がおられるか分からんけど・・・。

【レギュラーキャラ刷新計画!】20年9月反省記&20年10月度目標 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

 

当ブログは長くレギュラー固定でやって来たんやけど、管理人の気分転換と、マンネリ打破を目的に今月一杯かけて見直しを図ろうかと考えています!

 

んで、最終的にどうするかはまだ考えてないけど、従来のキャラに新しい候補を加えて、最終的に10枠に絞ろうと思っています。

 

で、今月その新候補キャラクターを3キャラ以上出来れば作成したい!と思ってるんやけど、早速2キャラ出来た

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

早ッ!!!信じられない!!?

 

・・・ここの管理人のパターンだとグッズグズグズグズチンタラチンタラと先延ばしにして、「げえっ!もう月末!なんも出来てへ~ん!どないしよ~!」ってオチが定番だろ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ワイの真似のつもりか!?自分でもビックリしてるんだよ。なんかイメージ固まったら早いって言うか・・・。CJが生まれた時の感覚に近いかな?

 

で、最初ゆっくりとアケビ爺さんやCJみたいに雑記にでも織り交ぜて登場させようかと思ったんやけど、なんせもうキャラデザが出来上がってるからな。

 

登場させたくてウズウズする気持ちを抑えられず、先に「登場&紹介記事」として1記事作って登場を済ませてしまい、とっとと普段使い出来るようにしてしまおう!と方針転換したのがこの記事や。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

なるほどね・・・。

 

 

・新キャラその1「キラキラくん」

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

さて前置きはいい加減にしてとっととご登場願おう!まずは「キラキラくん」や!!!

f:id:kefugahi:20201001062008p:plain

あはははは~!あはははは~!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

・・・・・・・(警戒センサー)。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

え、えっと、キ、キラキラ・・・くん?

f:id:kefugahi:20201001062020p:plain

ん~?余~?そうだよ余はね~、と言うか余はね~、キラキラくん、その名もキラキラくん。あはははは~!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plainf:id:kefugahi:20191105064441p:plain

(一人称「余」かよッ!ウッザ!!!)

f:id:kefugahi:20201001062020p:plain

褒め称えてくれていいよ~、むしろ褒め称えてくれていいよ~、あはははは~!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

なんだよコイツ!こんなん読者様にウケるワケないじゃん!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ま、まぁ何がウケるか分からんから。コイツはねぇ・・・なんか急にパッと思い付いたキャラだよ。CJやノブナーガと同じ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

過去キャラの「エイの王子」に似てるな。アレにノブナーガやラリドラのウザい感じを足したような感じか・・・。

f:id:kefugahi:20201001062020p:plain

失敬だなキミは~!余のどこがウザいのか~、ともあれどこがウザいのか~、あっはははあはあはは!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

何がおかしいねん!!!

f:id:kefugahi:20201001062020p:plain

あはあはあはははは~!キミのかお、すなわちキミのかお、おもしろ~!あはははあはあははは!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

あ”~~~~~~~!!!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

え~・・・管理人からカンペが回ってきました。初期設定としては、なんとなくウザいキャラ。単語や言い回しを反復する喋り方をする。何言っても笑う。以上。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

小泉進次郎構文*1かっ!さっきから同じことたまに繰り返してるのは誤字ではないのか!!!

f:id:kefugahi:20201001062020p:plain

あはははは~!よろしくね~、したがってよろしくね~、あっははあははははあはそれにしてもよろしくね~!!!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

なに?酔っぱらって考えたキャラ?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

極めてシラフだそうですよ。

 

 

・新キャラその2「ドクウツギちゃん」

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

え~じゃあもう一名!こっちはかなり前から案だけはあった管理人の肝入りのキャラ「ドクウツギ」ちゃんや!!!

f:id:kefugahi:20201001093938p:plain

・・・・・・・・・・・。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ウチのブログではこれまでやりたいと思いつつやれずに来てた「人型」のマスコットやで!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

テルマ f:id:kefugahi:20191105064450p:plain がいるじゃん・・・。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

あんなもん例外の論外や!しかも女の子キャラ!ワイにとって待望!よろしくね~ワイホオズキ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201001093943p:plain

キモっ

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

え!?

f:id:kefugahi:20201001093943p:plain

・・・わたし、別になにも言ってませんケド・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あ、そ、そう?いや実は、このキャラはずっと前から案だけはあって、それは遡ること去年のお盆くらいやったと思う。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

いつの話じゃ!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いや、ヒロインを設定したいと思ったんよね。その時に一度案として挙がってんけど、当時はうまくイメージがまとまらず、頓挫してお蔵入りのまま今に至ると。

 

で、出すなら新キャラ増やすと決めた今しかないなと。そんなワケで、読者様に自己紹介を頼めるかな?

f:id:kefugahi:20201001093943p:plain

ちっ、うっせーナ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

え!?

f:id:kefugahi:20201001093943p:plain

・・・・・・クスッ(暗黒微笑〔死語〕)。

 

わたしはドクウツギアケビさん以来となる当ブログ本来の路線のマスコットキャラのモチーフである、木の実由来のキャラクターなのデス。

 

ドクウツギと言う木の実がモデルとなっていマス。

www.uekipedia.jpf:id:kefugahi:20191105064420p:plain

なるほどね~。ピンク色で可愛い木の実やな~!キミほどやあらへんけど、な~んて、ね!テヘッ!

f:id:kefugahi:20201001093943p:plain

キモ・・・●ねばいいノニ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

え!?

f:id:kefugahi:20201001093943p:plain

・・・・・・何でもありまセン。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

管理人からカンペが・・・初期設定陰キャ静かなる毒舌キャラ。語尾二文字がカタカナになる。以上。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

い、陰キャ・・・。露骨に設定としてあるキャラは居なかったかもやね。ライオンはアレでお調子者やし。

 

管理人自身が陰キャやから、せめてマスコットくらいはってさ。

f:id:kefugahi:20201001093943p:plain

ちなみに、ドクウツギとはその名の通り、日本三大有毒植物の1つとされていマス。・・・それだけの話ですケド。

 

フフ・・・先ほどは失礼しまシタ。ホオズキさん、握手しましょウカ?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

・・・・・え、遠慮しておきます。

 

 

・キャラデザ・キラキラくんについて

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

キラキラくんに関しては、特になんも言うことあらへんな~。管理人って実は宝石と言うか・・・原石(パワーストーン)みたいの結構好きで集めたりもしてたんよね。

 

だから何となくこう宝石っぽいキャラを作ろう、と突発的に思い付いた案だけ最初にあって、あとは全部後から考えたので。

f:id:kefugahi:20201001062020p:plain

そんな急造かい~、と言うか急造なんかい余は~、あははあは!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

初期設定をほぼ何も決めてないに等しいので、今後どうなるかサッパリ管理人も読めないキャラですね。

f:id:kefugahi:20201001062008p:plain

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

デザインも特になんもあらへん。「宝石」ってただそれだけ。

f:id:kefugahi:20201001062020p:plain

それだけかよ~!むしろそれだけかよ~!あははははあは!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

強いて言うなら最初は手足が無いCJスタイルなイメージで、近日アニメ放送開始のドラゴンクエスト~ダイの大冒険~のゴメちゃんみたいな感じやった。f:id:kefugahi:20191221171507p:plain

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

でも、手足があった方が今後もしレギュラーキャラになった時何かと便利なので今のデザインに。

 

イメージとしては、分かる人あんまおらんと思うけど昔のオンラインゲーム「ウルティマオンライン」のザコ鉱石型モンスター、アースエレメンタルってのをイメージしてる。

f:id:kefugahi:20201001062020p:plain

古過ぎるだろ~!しかも古過ぎるだろ~、あははあは!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

アレはもっと茶色っぽくて汚らしい感じなんだけどね。

 

 

・キャラデザ・ドクウツギちゃんについて

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ドクウツギちゃんについてはさっきも書いたように一度お蔵入りになって、何度描いても思ったようにならなくて頓挫した。

 

ぼんやりイメージはあってんけどね。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

人型キャラなんかめったに描かないからね。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ところが、随分と間を置いたせいか、最近Twitterの方でお絵描きの練習している成果が出たのか・・・?

リハビリお絵描記 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

 

あくまでも管理人の画力レベルでやけど、物凄く思った通りに描けた!めちゃくちゃ気に入ってます!!!

f:id:kefugahi:20201001093943p:plain

それはどウモ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

デザインのモデルは上に書いた通りドクウツギの実やね。服装や頭の帽子もドクウツギの実が連なっている様子をモデルにしている。

 

誰かに言われそうやから先手を打っておくが、アヤナミやあらへんからな!

f:id:kefugahi:20201001093943p:plain

・・・・・は?画力が違い過ぎんダロ。分かってるっつの読者様だッテ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

・・・・・・・。

f:id:kefugahi:20201001093943p:plain

・・・・・・・フフ。わたしったら口がスベりまシタ(暗黒微笑〔死語〕)。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

・・・木の実の形を人型にイメージを近づけていくと、自然とこう言う感じになったのや。

 

実はアケビ爺さんを作る時、他にも色々モデルになる実がないかな?って物色しててその時目に留まったのや。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

アケビ爺さんって・・・実は構想だけは相当前なんだな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁ、その時点ではいつか使えそう、くらいにしか思わなかったけどな。

 

・・・・・・正直、管理人ビビりまくってます。今までのキャラとは毛色が違うキャラやからね。読者様にどう受け止められるものか。

f:id:kefugahi:20201001093943p:plain

・・・・・・だったら最初っから出すなっツノ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

・・・・・・・。

f:id:kefugahi:20201001093943p:plain

フフ・・・先をどウゾ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あ~、あとイメージがまとまってからはすんなりデザインできたけど、2か所迷ったところがあって1つが鼻を描くかどうか。

 

これはない方がマスコットらしいかな?と思ってなしになりました。もう1つは肌の色肌色にしようと最初は思ったのやけど、肌色ってのは結構難しい

 

色入れる前の段階までは自分的に結構ちゃんと描けてた感じの絵が肌色入れたら台無しな感じになるのがしばしば。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

こう言うベタ塗りみたいのには向かないんだよね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

と言うワケで最終的に全体に合わせたピンクイメージの人外カラーにしました。そんな感じかね。

f:id:kefugahi:20201001093943p:plain

・・・・・どうでも良い話ですケド。

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

そんなワケで今回は以上です!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ホンマに新キャラの顔見世だけ!

f:id:kefugahi:20201001062020p:plain

あははあは~!読者の皆様よろしくね~、そして読者の皆様よろしくね~!

f:id:kefugahi:20201001093943p:plain

・・・・・・よろしくお願いしマス。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まあほとんどのキャラがそうやけど、初期設定はあんま決め過ぎないと言うのが管理人のやり方や。

 

記事を書きながら生まれてくるものがあると思っているのでな!

f:id:kefugahi:20201001093943p:plain

・・・・・・それでたくさん失敗こいてる

f:id:kefugahi:20191105064522p:plainf:id:kefugahi:20191105064557p:plainf:id:kefugahi:20200418050429p:plainf:id:kefugahi:20200418050451p:plain

って聞いてますケド。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

・・・・・・・・。

f:id:kefugahi:20201001062020p:plain

キミの言う通り~!そして言う通り~!ウケる~!うふふあはあはは~!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※関連記事

リハビリお絵描記 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※一つ前の記事

【レギュラーキャラ刷新計画!】20年9月反省記&20年10月度目標 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!

 

*1:※小泉進次郎構文…なんかポエム調で同じような言い回しを繰り返し、何カッコいいこと言ってるようで中身スカスカと言う彼独特の表現法。(例)今のままではいけないと思います。だからこそ日本は今のままでいけないと思う