げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

大河ドラマ「麒麟がくる」32話「反撃の二百挺(ちょう)」感想

f:id:kefugahi:20200406034328p:plainf:id:kefugahi:20191105064433p:plainf:id:kefugahi:20201119105129p:plain

フハハハハハ!面を上げよ!!!!!

※ドラマのネタバレを含みますのでご注意ください。

※管理人はさほど歴史通ではありません。また芸能にも極めて疎い人間です。それぞれにわか興味で語ってるのでご了承ください。

※一部人物名はドラマ内で複数の呼び方がありますが、広く世間に知られている方で記載するものとします。(例:十兵衛⇒光秀)

麒麟がくる第32話!金ヶ崎より絶体絶命の危機を辛くも逃げ切った信長、そして光秀・・・反撃の準備を整え舞台は「姉川の戦い」へ

f:id:kefugahi:20201117113926j:plain

筒井順慶

(出典:信長の野望・創造/コーエーテクモゲーム)

・前置き

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

ヌッ!ハハッ!ヌハッ!ハハッ!ヌハッ!ハハッ!ヌハッ!

 

ヌハ~ハ~!ヌ~ハハ~!みな~と~!み~らい~!!!

https://www.youtube.com/watch?v=UckZsPuG-ZY

(※↑麒麟OPを口ずさんでる。なお映像は埋め込み不可)

f:id:kefugahi:20201119105147p:plain

・・・・・・んごごごご・・・ぐおぉおお・・・ふごおぉお・・・。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

おいっ!まだ超冒頭だぞ!超爆睡すんな!女の子キャラがやっていいイビキじゃない!!!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

んがっ!ここは誰?わたしはドコ?地球は何時何分何秒・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ホラ、記事始まるから。

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

んぁあ・・・今回は歴史の記事って聞いたから眠くて。じぶん歴史とか「れ」って聞いた瞬間眠たいっすよォ。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

無礼者ォ!!!初対面から何と無礼な小娘じゃ!名を名乗れィ!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

うす!じぶんはメンドーリっす。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

儂は第六天魔王!ノブナーガである!フハハハハ!!!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

・・・・・だいろく、のぶ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ノブナーガだよ。一応設定上あの織田信長の生まれ変わりらしい。ほぼ(管理人の不勉強の都合上)記憶はなくしているそうだがね。

 

さすがに織田信長くらい知ってんだろ。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

あ、あぁ・・・ノブさんね。あのメガネのいくじなしの。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

それはハンター×ハンターだ!

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

全然知ってるっす!一万円札の織田信長!千円札のチャップリンつったら有名ですもんね!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ダメだこりゃ。

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

とにかくよろしくっす!えっと・・・チョビ先輩!

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

チョビじゃと?なんじゃそれは、面妖な。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

チョンマゲのヘビだから。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

なるほど、チョビヒゲともかかってていいね!チョビくん!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

キンカー!相変わらず無礼な!

 

・・・・・・ところで儂と共演する者は戦国あだ名をつけられるのが習わしである。何か特技のようなものはあるか!

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

・・・タマゴが産めるっす!ニワトリなんで!!!

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

なるほどのぅ・・・たまご・・・たま・・・そう言えばたまと言うオナゴがおったのぅ!オヌシはたまじゃ!!!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

え~~~なんかダセェっす。キン●マみてぇじゃん。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

女の子がそう言うこと言わない!!!

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

確か、のちにガラシャと名を改めておったぞ。

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

ガラシャ・・・すか。なんかカッケェっすね!じゃあそれでお願いしまっす!!!

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

左様か!ではそういたそう!ヌハハハハ!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

・・・ガラシャが誰の娘だか分かってんのかコイツ(ノブナーガ)?

(※明智光秀です。)

 

 

・物語感想

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

とにかく、あんまキャラ発揮されたら記事が進まんからしっかり頼むよ。

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

おけっす!今、眠眠打破3本飲んだから大丈夫っす!・・・たぶん。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

飲みすぎだそれ!どんだけ起きとく自信ないんだよ!

 

ぐるるるるぅ~・・・。

 

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

う”・・・眠眠打破いっぺんに飲んだらなんか・・・ヤバい!う、産まれそうぅ~!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

それは産まれそうなんじゃなくて腹の調子が悪いんだよバカ!早くトイレ行ってこい!!!

(※眠眠打破に限らず、栄養ドリンクを一度に大量摂取するのは大変危険です。絶対真似しないようにしましょう。)

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

し、失礼しまっす!!!

 

スタタタタ・・・。

 

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

騒がしいオナゴじゃのぅ。きゃつが厠(かわや)から戻るのを待っておれん!記事は進めるぞ!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

う~~~ん・・・物語を一言でまとめるなら「姉川の戦い」かな?

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

それは出来事じゃあ!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

う~~~ん・・・それ以外そんなに思ったことないと言うか。こうして感想も一日遅れるほどに。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

そこを何とか絞り出せ。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

そうだ!「駒!大概にせよ!」かな?

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ぬう!感想を出したら出したでロクなものではないのぅ。

 

・将軍への疑心?

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

ども~!お待た~!!!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

コレ!お、お股などと、オナゴがさような単語を口にするでない!

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

やだ~、お股じゃなくてお待た、お待たせしましたって言ったんすよ~。このドスケベ

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

なぬぅ~!ガラシャ~きさま~!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ホレ、話を進めるぞ。金ヶ崎の撤退戦の実質的敗北を告げるため、光秀は義昭に謁見。いくさの報告をする。

 

同時にチクりと、終始高みの見物を決め込んでいた義昭に苦言を。どうしていくさ場にいてくれないのかと。あなたが居れば結果は違ったと。次は参戦してくれと。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

あ~偉そうなだけでぜんっぜん動かないヤツほどウザいものはねっすね。いや将軍って実際偉いんでしょうけど。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

うむ!いくさは自ら家臣を鼓舞して前に立ってナンボぞ!真の将は背中で下の者を導くのじゃ!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

実際、あれほど将軍に心酔して来た光秀も、死線をくぐることで意識に変化があるように見られるシーンだったな。

 

これまでは光秀も、どこか高みの見物ってところがあったから。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

そう!おべんきょうだけじゃ、なんも分かんねってことっすよ!まさにじぶんが言いたいのは!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

オマエはもうちょっと勉強もしろ!!!

 

・堺へ

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

光秀の家族は京へ引っ越す。そこには「たま」の姿もあったぞ。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

なぬぅ~!たまとは、キンカの娘のことか~!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

今頃気付いたんかい。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

やっぱり、ガラシャはなしじゃ~!!!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

ダメっすよ!じぶんもうこれが気に入ったんすからね。それにキライなヤツの娘だからって許せないほど、チョビ先輩は器の小さい男っすか!父は父、娘は娘っしょ!!!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ぐぬぬぬぬ・・・うぬぅ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

(アホのくせに結構要領良いところあるんだなこの娘)

そして、秀吉と共に光秀は銃の調達のため堺の今井宗久を訪れる。しかし、銃はもう売約済みで売れないと言うのだ。

 

 

・筒井順慶

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

その相手とは、松永久秀と争っている筒井順慶(つつい じゅんけい)だった。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

なるほど、ツツジュンっすか。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

マツジュンみたいに言うな!!!

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

ふむ、キンカの紹介で儂の家臣となり、中々の働きをのちに見せることになる男よ。これがその出会いの詩韻(シーン)であるな。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

中々要領が良いよな。銃と引き換えに、いくさでまさに争っている相手と近しい存在である信長に取り入るとはな。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

戦わずして勝つと言うこともいくさには肝要ぞ!

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

寝ることも肝心っす!カッパは寝て待て!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

カッパじゃねぇよ果報だよ!

 

あと、この時順慶の説得に一役買っているのが・・・。彼女は将軍の覚えがめでたく、また例の丸薬で財力とコネを得ていた!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

へーなんかすげぇ女の人っすね。有名人なんすか?

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

いや・・・有名人って言うかオリジナルキャラのハズなんだけど・・・なんかだんだんと目に余るようになって来たなぁ・・・。

 

いくらなんでも都合よく行き過ぎてて・・・まさに大河界のなろう系主人公!!!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

なろう?

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

儂は知っておる!現代のことも学んでおるのじゃ!なろうとは、大した努力もしておらんのに転生やらでやたら血糸(チート)能力を持っておったり、覇阿連夢(ハーレム)の中心になったりする人物であろう!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

まぁね。脇役のうちは良いんだけど、こうも歴史の重要人物にイチイチ絡んでくるとなァ・・・。

 

・姉川の戦い

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ともあれ、鉄砲を得た信長、徳川連合軍は浅井、朝倉とぶつかる!世に言う「姉川の戦い」ってやつだ・・・。

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

知ってる!OK牧場の戦いとか言うヤツっすね!!!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ぜんっぜん違う!!!それを言うなら桶狭間であるし、そもそもこれは姉川の戦いと言うておろうが!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そもそもOK牧場とかまた懐かしいネタだな!!!

 

ともかく、この大いくさに信長は勝利した!このいくさの被害はすさまじく大量の戦死者を出したとされ、合戦場の周辺には「血原」「血川」と言う地名が残っている。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

エイ!エイ!オー!!!

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

ケー牧場!!!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

やめい!!!

 

・信長包囲網

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

しかし、ここまでは良かったがまだこの時点では浅井、朝倉にも勢いがあり、そこに四国から押し寄せた三好勢と、本願寺の勢力も加わった。

 

野田城・福島城の戦いまたは第一次石山合戦と呼ばれるやつだ。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

どいつもこいつも邪魔立てしおって~!!!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

モテモテっすね!チョビパイセン!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

足利義昭も参陣したこのいくさだが、信長は苦戦することになる。公式サイトにも、大雑把な戦況が出ていますが・・・。

www.nhk.or.jpf:id:kefugahi:20191105064433p:plain

目下の敵、浅井・朝倉に加えて、近江の六角氏、一向宗本願寺、傭兵集団の雑賀衆、そして四国より大量の兵を引き連れた三好・・・。東では、信長の同盟相手、徳川ににらみを効かせる大勢力・武田氏・・・。

 

いわゆる「第一次信長包囲網」ってやつだ。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

おのれ~!おのれ~!!!

f:id:kefugahi:20201119105147p:plain

じぶんもあったかい動物に包囲されてぐっすり眠ってみたい・・・。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

漢我流兎(カンガルー)の腹にでも入っておれ!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

とにかく、中々しぶとい浅井・朝倉勢。信長はこれから仏教勢力を敵に回して行くこととなる・・・。以降次回!

 

 

・キャスト感想

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

今回目を引いたのはもちろん儂・・・

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

今回は駿河太郎さん演じる筒井順慶が初登場!駿河さんはいだてん、平清盛、龍馬伝でも大河出演されていて、いだてんから間を置かず登場と大河ご用達って感じなのかな?

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

筒井順慶か!中々使えるヤツであったわ!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

光秀にとっても重要な人物となる筒井順慶、これからの活躍に期待です。

f:id:kefugahi:20201119105147p:plain

ふ~~~ん・・・ウトウト。

 

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ここまでの主なキャストは以下の通りです。

 

(※以下敬称略)

明智光秀…長谷川博己

織田信長…染谷将太

帰蝶…川口春奈

望月東庵…堺正章

駒…門脇麦

菊丸…岡村隆史

牧…石川さゆり

煕子…木村文乃

松永久秀…吉田鋼太郎

稲葉一鉄…村田雄浩

藤田伝吾…徳重聡

明智秀満…間宮祥太朗

土田御前…壇れい

羽柴秀吉…佐々木蔵之介

徳川家康…風間俊介

細川幽斎…眞島秀和

筒井順慶…駿河太郎(NEW!)

源応尼…真野響子

柴田勝家…安藤政信

前田利家…入江甚儀

佐々成政…菅裕輔

浅井長政…金井浩人

お市の方…井本彩花

朝倉義景…ユースケ・サンタマリア

山崎吉家…榎木孝明

三淵藤英…谷原章介

足利義昭…滝藤賢一

摂津晴門…片岡鶴太

近衛前久…本郷奏多

二条晴良 小藪千豊

正親町天皇…坂東玉三郎

今井宗久…陣内孝則

伊呂波太夫…尾野真千子

(※今週よりout…細川晴元

 

 

・戦国アイテムアレコレ

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

今回着目したのは「トンボ」です!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

なんかショーグンが虫かごに入れて駒さんにプレゼントしてましたね。じぶんも一応女の子の端くれなんで思うけど・・・いやぁ、小さい子じゃねんだからプレゼントが虫とか、ねーわ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁ、光秀がもうアラフォーだから、駒さんも結構なトシのはずではあるな。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

オナゴの顔を見てみよ!呆れておるのではないか?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁ、戦場に赴きながらのんきにトンボを捕まえ、お気に入りの女性にプレゼントと、ちょっと義昭のズレてきてる感じの描写かもしれないね。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

まぁ、相手ショーグンだし、いらねって言う風には言えねっすね。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ちなみに、管理人は大の昆虫嫌いだと何度もこのブログで語って来たのだが、その中でも一番嫌いなのがこのトンボだ。トラウマがあるんだよね。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

虎馬(トラウマ)となッ!

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

捕まえた時に網に引っかかって、クビがちょん切れちまったんだよ。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

うわ~グロい。確かに子供ならちょっと落ち込むかも・・・でもおっさんになってまで引きずるかねって感じっすけど。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

意外とここの管理人は、虎馬(トラウマ)を色々引きずりおるからな。

 

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

・・・もう一つ着目したのは「円座」です!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

エンザ?なんすかそれ?コエンザイムQ10?

DHC コエンザイムQ10 包接体 徳用90日分

DHC コエンザイムQ10 包接体 徳用90日分

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

なんでそんなややこしい単語は知ってんだよ!!!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

ダイエットとか美容に効くっすから、じぶん一応女の子なんで。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

コエンザイムじゃなくてエンザ!円に座ると書いて円座!信長が蹴っ飛ばしてたヤツだよ!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

あ~、あの武士が座る座布団みてーな。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

元々は権力の象徴で、座る用途では無かったのじゃ。

鎌倉時代では茵(しとね)と呼ばれる小さな正方形の薄畳の周辺を飾り布で覆った物(今日でも百人一首の絵札に描かれた図の上でこれを見る事ができる)が用いられていた。これが後に円座(えんざ:イグサや藁を綱とし、円形・渦巻状に編み上げた物)のような持ち運びに簡便な道具に代わり、江戸時代中期に布の袋に綿を入れる様式となったとされる。

座布団 - Wikipedia

元々日本人と言うものは座布団などなくても、気にせず座ったものじゃからな。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

一般に普及し出したのは大正時代になってからのようだね。最も近年は椅子の普及で、正座する機会も減ってるから座布団を見かけることも少ないが。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

地べたに座るってことがもう苦行ですもんね。管理人も一時座椅子を使ってましたが合わなくてダメでした。腰が痛くて痛くて。

 

これはもう慣れてないとダメっす。座布団でも座椅子でも、そのエンザとやらでも。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

フン!貧弱じゃの~!ワシなどいくらでも正座に耐えて見せようぞ!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

いや、オマエ今正座なんか出来ねえじゃん。

 

 

・おまけ(武将ステータス)

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

登場した武将のゲームの信長の野望でのステータスを一部紹介しようと思います!ちなみに最新のヤツやなくてちょっと前の「創造」ってヤツです。ボクはこれと「天道」ってのしか持ってません。

 

ちなみにステータスは統率、武勇、知略、政治・・・とある。大雑把に言えば統率が一番総合的な強さで、武勇は攻撃力的な数字。知略は計略とかの成功しやすさ。政治は街作りとかの有能さみたいなんですね。

 

まあイメージの参考にでもね。

 

f:id:kefugahi:20201117114112j:plain

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まずは今回初登場!駿河太郎さん演じる筒井順慶だ!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

ツツジュンっすね!

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

うむ、中々使えるヤツで松永久秀と争うておったが、儂に臣従してからは和睦して、表面上はしばらくは争わずおったがのぅ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

今度は松永久秀の方が、信長に従わなくなっていくんだよね。

・・・・・・まつ・・・ぼっくり?

(誰が誰だか分かってないため、メンドーリは考えるのをやめた)

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

光秀にとっても頼もしい味方になって行き、本能寺の変の時は光秀はこの筒井順慶と、細川幽斎の協力を当てにしていたとも言われるね。

 

しかし結果彼は孤立することになる。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

ザマァ!儂に歯向かうからじゃ!!!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

ゲーム的にはあんま強くないっすね。戦闘では。でも知略と政治は高いから、後ろでは活躍できる感じっすかね?

(※ゲームなら何となく理解できる)

 

f:id:kefugahi:20201117115101j:plain

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

続いてドラマには出て来ないけど、この信長包囲網に参加していることが公式HPにも書いてある。鈴木重秀だ。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

腐悪幽(ファ●クユー)!儂に歯向かう者は死刑!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

あ~、全然わかんねっす。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

「雑賀孫一(さいかまごいち)」って聞いたことないか?

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

あ~!なんかゲームで出てきた人かもォ!?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

「戦国無双」シリーズなんかに出て来るな。あの雑賀孫一だよ。雑賀孫一ってのは通り名のようなもんらしく、鉄砲で武装した傭兵集団「雑賀衆」の頭領が名乗る名だったらしい。

傭兵集団とかなんかすげっすね!つまり雑賀衆チームの監督みてぇなもんっすね。なんかカッケェっす!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

その例えはよく分からぬが・・・。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

ゲーム的にはバリバリの武闘派っすね。メッチャ強くねっすか?下手な武将よりも強いっすよ!

 

f:id:kefugahi:20201109110432j:plain

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

最後、これは先週浅井久政と間違えて撮った人だ。せっかくだし、ここの武将のネタも切れ気味だからね。浅井家の武将浅井亮政(あざいすけまさ)だ。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

フン!儂も知らん時代のヤツではないか!興味ないね(クラウド)!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

長政のお爺ちゃんに当たる人で、元々浅井家と言うのは京極家ってのに仕えるしがない小大名だったんだけど、彼の時に勢力を拡大朝倉家の援助も得て、敵対していた六角家を撃退した猛将だ。

 

朝倉家とはこの頃から、浅からぬ縁があるってワケだな。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

知ったことか!腐悪幽(ファ●クユー)!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

ゲーム的にもそこそこ強いっすね。前線なら問題なく使えそうな感じっす。

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

そんなワケで今回は以上です!

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

のぅキンカよ・・・。この誇御名唖(コーナー)は、せめてもう少し歴史をよく知る者を連れて参れ。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

あ~!差別っす!じぶんだって・・・じぶんだってバカっすけど・・・バカっすけど・・・でも少しでも覚えたい!かしこくなりたいって、眠眠打破3本飲んで、がんばろうって思ったのに・・・。

 

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

ウルウル・・・ポロッ(涙)

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

あ~~~!わかった!儂が悪かったわ!升克斗(マスコット)に、さかしも是非もなし!そう言う学ぼうと言う気持ちならば、儂は嬉しく思うぞ!

(※激しい性格の信長ですが、女性には甘かったと言われます。)

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

・・・・・・しくしく

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

(ニヤリ)。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

うそ泣きじゃん。ちょっと侮れんな~この娘は。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※前回

大河ドラマ「麒麟がくる」31話「逃げよ信長」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※一つ前の記事

リハビリお絵描記・その5【メンドーリちゃんメイン】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!