げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

大河ドラマ「麒麟がくる」34話「焼討ちの代償」感想

f:id:kefugahi:20200406034323p:plainf:id:kefugahi:20191105064453p:plainf:id:kefugahi:20201119105142p:plain

フハハハハハ!面を上げよ!!!!!

※ドラマのネタバレを含みますのでご注意ください。

※管理人はさほど歴史通ではありません。また芸能にも極めて疎い人間です。それぞれにわか興味で語ってるのでご了承ください。

※一部人物名はドラマ内で複数の呼び方がありますが、広く世間に知られている方で記載するものとします。(例:十兵衛⇒光秀)

麒麟がくる第34話!比叡山の焼討ち・・・その凄惨な仕打ちは、幕府を戦慄させ、そして動かす。光秀の心も、「動かざる山」をも・・・

f:id:kefugahi:20201201133455j:plain

武田信玄

(出典:信長の野望・創造/コーエーテクモゲーム)

・前置き

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

ヌッ!ハハッ!ヌハッ!ハハッ!ヌハッ!ハハッ!ヌハッ!

 

ヌハ~ハ~!ヌ~ハハ~!マス~ク~!メ~ロン~!!!

https://www.youtube.com/watch?v=UckZsPuG-ZY

(※↑麒麟OPを口ずさんでる。なお映像は埋め込み不可)

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

おいっす~!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

ども~!!!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ぬう・・・またオヌシか!ガラシャよ!

(※ノブナーガは共演者に戦国あだ名をつけます。テルマ⇒武田信玄。メンドーリ⇒細川ガラシャ)

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

やぁ・・・じぶんも向いてねぇと思うんですけどね・・・。今は顔を売らんといけないもので。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

メンドーリさんの行くところならば!どこにでも!!!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

おぬし~!信玄坊主め~!オヌシは男色家であろうが!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

それは史実の方の信玄の話でしょうがい!!!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

え~~~・・・男色っていわゆるそっちの・・・ドラえもん先輩はそうだったんすね・・・。

(※メンドーリはマトモに人の名前を覚えられません。テルマ⇒ドラえもん。ノブナーガ⇒チョビ)

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

だから信玄とわたくしは違うと言うとるでしょうがぁああぁあ!!!

 

 

・物語感想

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

今回の感想を一言で述べるとするならば「山が動く!」でしょうか!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

山?もっこりとかそう言うの?

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

だからアナタはそう言う下品な連想をおやめなさい!!!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

オヌシらも夫婦漫才のようなやり取りはやめよ!記事が進まぬ!!!

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

えっ!?キャッ!ふ・・・夫婦!!?

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

え~~~・・・冗談キツイっす。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

戦国武将で「動かざること山の如し」と言えばアヤツしかおらぬ!後の項目で述べるがよかろう!

 

・笑う信長

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

延暦寺の攻略はすさまじく、信長は徹底的に女子供まで焼き殺しました・・・。

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

ひぃ~ん!火は嫌っす~!ヤキトリになっちゃう~ん!!!

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

フハハハハ!弄須屠血金(ローストチキン)である!儂は照り焼きで頂こう!

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

せめて!せめてタマゴで勘弁してっ!じぶんがんばって産みますからッ!!!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ならぬ!女子供も皆殺しじゃああぁあああ!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ええい!ふざけるようなシーンじゃないでしょうに!!!

 

・・・勝鬨を上げる信長と家臣たちの中、浮かぬ顔は光秀。そこに光秀の功をねぎらい信長が声をかけます。とても嬉しそうな顔。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

フハハハハ~!素舞流(スマイル)は大切ぞ!

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

じぶんもニッコリするので、ヤキトリは勘弁っす!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

彼は信長に白状します。女子供は自分の一存で見逃しましたと。信長は言います。他の者なら首を刎ねていると。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

フハハハハ!雑雷吐(ザッツライト)!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

しかし手柄には違いない。近江の領地を与えると終始ご機嫌の信長と、ただおののく光秀の図式が印象的でした。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

まあ、光秀がマトモで信長がやべぇってくらいはじぶんでも分かりますよ。

 

・揺らぐ幕府

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

さて、慌てふためくのは足利義昭と幕臣たちです。御所にも怪我人が溢れこのままでは非難はすべて幕府に向くであろうと。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

フハハハハ!してやったり!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

クレームっすね!おのれよくもヤキトリにしてくれたなと!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

フン!焼き鳥よりも煮鶏の方がよかったか!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

いや何を言ってますねん!とにかく、このまま信長を野放しにしておくと危ういと、摂津晴門は松永と敵対している筒井を支援し、信長と敵対する姿勢を明確にすべきであると!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ほう・・・望むところじゃ~!出陣!!!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

おっしゃあ~!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

いや、どこへ!?

 

 

・投げられた石

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

一方、光秀は悪夢を見ます。家族を失う夢・・・そして起きるとそこに、娘のたまの姿がありません。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

じぶんのあだ名の元ネタの子っすね!じぶんはタマゴが産めるのでたま⇒ガラシャと言うあだ名になったっす!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

彼女は珍しい鳥を見に市へ藤田伝吾と出かけていました。しかし、そこに光秀に恨みを持つ者が彼女に向って石を投げつけます!彼女は負傷してしまう。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

サイッテ~!たまちゃんには罪は無いでしょうに!!!

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

・・・それを言うならば、寺を焼かれ家族を殺された者達もまた、罪は無かろう。どこかにはけ口を求めたくなるのは必定と言うもの!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

それ、どなたのしわざでしたっけねぇ???

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

・・・・・フハハハハ~!!!

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

光秀は自身を責めます。彼の心の傷もまた深いものでした。

 

・呉越同舟

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

たまを治療してもらいに訪ねた駒から、松永と筒井のいくさの兆しを聞きつけた光秀は、それを仲裁するために堺の今井宗久の元に、筒井順慶を招きます。

 

そこには松永久秀の姿が!呉越同舟ですね!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

ご、ごえもん風呂?

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

オヌシはもう黙っておれい。黙っておったら可愛げもあると言うもの。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ピリピリした空気を放つ両者、たまらず席を立つ久秀と光秀ですが、光秀は自身の領地を差し出す代わりにいくさを止めてくれと進言します。

 

その心意気を受け、松永久秀は和議に応じることになりました。

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

な、なんか知らんけどめでたくおさまったってことっすね!

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

フン!ここはキンカを誉めるところか?

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

しかし、同時に久秀は忠告します。やがて訪れるであろう、信長と義昭、その決定的な決裂を。すべてを壊す信長守る義昭、二人は水と油であると。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

フン!油は油でも、儂は画素麟(ガソリン)じゃ!取り扱いには細心の注意を払え!

 

・朝廷黒幕説

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

また例によって帝と東庵の囲碁のシーンがありましたが・・・。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

ドスケベ先輩(ホオズキ)やらに不評のやつですね。どうも堺正章さんの演技がイマイチ気に入らないらしいっす。演者としての堺さん個人に思うところはないですが。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まあ、それはさて置きかなり意味深な感じのシーンでしたね・・・。帝・・・正親町天皇は信長が誉めて欲しそうなので誉めてやったと。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

フハハハハ!儂は偉い!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

(無視)しかし、信長は帝の権威を都合よく使っているかのようですが、まるでのようにも見えます。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

・・・なんか、都を乗っ取ろうとしてたのが彼の弟のナントカ(覚恕)ってなんたら山(比叡山)の坊さんなんですよね?で、それをヤキトリにして追っ払ったのが信長・・・。

 

確かに信長をおだててパシリにしてるのはミカドさんの方っす~!じぶんはよくパシリをやるのでよくわかるっす!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

なぬ~~~ッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

・・・囲碁と言うボードゲームをやってるのも意味深ですよね。信長も所詮はあやつり駒の1つに過ぎないかのような・・・。囲碁なので厳密には碁石ですが。

 

この正親町天皇、くせ者かもしれません。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

くせ~んすか?テンノーさんって?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

(無視)やがてドラマで訪れるであろう本能寺の変ですが、朝廷黒幕説ってのもあるんですよね。ドラマではどの説を取るのか?と思いましたが・・・朝廷はなんだか絡んできそうな予感を感じるシーンでした。

 

・甲斐の虎

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

一方、難を逃れた覚恕甲斐国に逃れ助けを求めました。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

甲斐?バズーカっすね!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

それはソフトバンクの捕手!今で言う山梨県の辺りです。そう、遂にあの男の登場です・・・「風林火山」でお馴染み!!!

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

あっ!それ知ってる!スカートをめくる風のごとく・・・。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

最初から違う!それを言うならその疾(はや)きこと風の如く、其の徐(しず)かなること林の如く、侵掠(しんりゃく)すること火の如く、動かざること山の如し!

 

・・・略して風林火山です!ホントは続きがあるんですがここではまぁ良いでしょう。

f:id:kefugahi:20201119105147p:plain

静かだったら・・・眠くなる、起きれないこと山のごとし、っすか・・・。ぐぅ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

違うわ!火はどこ行った!!?

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ぬう・・・にっくき信玄坊主めぇ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そう、武田信玄の登場です!彼は仏を信仰してました。どちらかと言うと統治に利用していた政治的な意味が強かったらしいですけどね。

 

しかし、信長と敵対する理由には十分と言うワケです。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

腐悪幽(ファ●クユー)!信玄!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

いよいよ信長包囲網に大物が登場で!以下次回です!!!

 

 

・キャスト感想

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

今回目を引いたのはもちろん儂・・・

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

もちろん、今回は石橋凌さん演じる武田信玄が初登場です!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ぬう!憎らしいことによう似合うておる!!!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

まったくですね!肖像画で見た武田信玄そのもののような貫禄のお姿です!まだ登場しただけですが、一体どう関わって来るのか楽しみです!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ここまでの主なキャストは以下の通りです。

 

(※以下敬称略)

明智光秀…長谷川博己

織田信長…染谷将太

帰蝶…川口春奈

望月東庵…堺正章

駒…門脇麦

菊丸…岡村隆史

牧…石川さゆり

煕子…木村文乃

松永久秀…吉田鋼太郎

稲葉一鉄…村田雄浩

藤田伝吾…徳重聡

明智秀満…間宮祥太朗

土田御前…壇れい

羽柴秀吉…佐々木蔵之介

徳川家康…風間俊介

武田信玄…石橋凌(NEW!)

細川幽斎…眞島秀和

筒井順慶…駿河太郎

源応尼…真野響子

柴田勝家…安藤政信

前田利家…入江甚儀

佐々成政…菅裕輔

浅井長政…金井浩人

お市の方…井本彩花

朝倉義景…ユースケ・サンタマリア

山崎吉家…榎木孝明

三淵藤英…谷原章介

足利義昭…滝藤賢一

摂津晴門…片岡鶴太

近衛前久…本郷奏多

二条晴良 小藪千豊

正親町天皇…坂東玉三郎

覚恕…春風亭小朝

今井宗久…陣内孝則

伊呂波太夫…尾野真千子

(※今週よりout…なし)

 

 

・戦国アイテムアレコレ

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

今回着目したのは「筵(むしろ)です!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

むしろ~?分かった北海道っすね!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

それは釧路です。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

針のむしろなどと言うであろうが?その場に居たたまれぬ場合に使うことわざで・・・。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

・・・・・・???

f:id:kefugahi:20200406034333p:plain

オヌシに聞いた儂がバカであった!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

・・・あ!わかった!あのデカめの公園とかに置いてるヤツっすね!針みてぇにくそ痛いとんがった石足の裏を刺激するって言う!あれ効くけどくそ痛ぇのなんの・・・

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

だから儂がバカでした!もう針のむしろの話は良い!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

むしろってのは作中でシーツのように敷かれてたわらの編み物のことですね。布団なんて庶民には高級品ですからね。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

ふ~ん・・・ワラで出来た布団みたいなもんすか。

f:id:kefugahi:20201119105147p:plain

布団・・・ふと・・・ZZZ。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

寝具を思い浮かべるだけで寝るな!!!

 

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

・・・もう一つ着目したのは「オウム」です!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

たまちゃんが見に行ってた鳥っすね!同じ鳥族としては親近感があるっす!でもこんな鳥昔からいたんすか?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

もちろん渡来物なので手にすることが出来る人は限られたでしょうが、意外と歴史は古く最古のものは647年に新羅より献上されたそうですよ。

オウム - Wikipedia

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

ろ、647・・・。え・・・えっと・・・確か、な、なんとみごとな・・・Hey!ジョージ!・・・な、なくよ・・・うぐいす・・・ほ~ほけきょう。・・・い、いいくにつくって

f:id:kefugahi:20201119105147p:plain

・・・かまくら・・・暖かい・・・ぐぅ・・・すやすや。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

かまくらでは無く鎌倉幕府である!その前も平城京平安京ではないか!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

今は鎌倉幕府は1185年って習うらしいですけどね。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

それを言うならば64(無視)すなら!5(こ)ろしてしまえ!大化の改新!であるな!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

蒸し米(645め)炊いてって習いましたよわたくしは!とにかく、その頃からもういたようですね。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

へえ~オウムがねぇ・・・ほ~ほけきょう!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

それはうぐいすでしょうが!うぐいすに引っ張られてます!!!

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

(う~む・・・こやつよりオウムの方がさかし〔賢い〕やもしれぬな。)

 

 

・おまけ(武将ステータス)

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

登場した武将のゲームの信長の野望でのステータスを一部紹介しようと思います!ちなみに最新のヤツではなくてちょっと前の「創造」ってヤツです。わたくしはこれと「天道」ってのしか持ってません。

 

ちなみにステータスは統率、武勇、知略、政治・・・とあります。大雑把に言えば統率が一番総合的な強さで、武勇は攻撃力的な数字。知略は計略とかの成功しやすさ。政治は街作りとかの有能さみたいなんですね。

 

まあイメージの参考にでもどうぞ。

 

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

今回は武田信玄が登場したので、彼の家臣を紹介したい・・・と思うのですがぶっちゃけ管理人詳しくないんですよね。武田家は・・・。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

何もかも詳しくないって気もしますけど。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

その中でも、です。なので多少でもイメージのある人物を・・・。ちなみに武田信玄本人9話でやってます。

大河ドラマ「麒麟がくる」9話「信長の失敗」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

 

f:id:kefugahi:20201201133426j:plain

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

まずは「真田丸」では草刈正雄さんが好演された真田昌幸です!

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

あ!知ってる!ギョウ虫っすね!腹の中に沸くの。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

それはサナダ虫!一緒にしなさんな!!!

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

フム・・・儂とは接点が薄いが・・・キレ者で有名な知将じゃ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

どうしても創作なんかでは息子の真田幸村(信繁)の方がクローズアップされがちですが、実際の真田の活躍度はこの人の存在も大きいですよ。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

ゲーム的にも鬼強いっすね!全部の数字が大きい万能の人っす!

 

f:id:kefugahi:20201201133429j:plain

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

続いて管理人は観てないのですが大河風林火山では主役にして内野聖陽さんが演じられた武田の軍師、山本勘助ですね。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

あ~ッ!じぶん知ってる!みどりのマキバオーに出て来た!!!

みどりのマキバオー 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

みどりのマキバオー 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

  • 作者:つの丸
  • 発売日: 2012/12/04
  • メディア: Kindle版
 

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

 いや・・・アレは騎手じゃないですか・・・漢字も違うし。まぁ名前の由来がこの人なんでしょうけど。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

フム、儂も詳しゅうはないが「キツツキ戦法」と言うのが有名じゃな。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

なんすかそれ?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

川中島の戦いと言うので彼が用いた戦法です。

 

キツツキと言う鳥が木をつついて驚いて飛び出した虫を食べることに由来し、山の上に布陣する上杉に対しに兵を分け一方の部隊で攻め驚かせ山を下りて来たところを本命の部隊が迎え撃ち挟み撃つ!と言う戦法です。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

・・・おっ●いを触ると見せかけて、お●りを触ろうってワケですね!いやらしいッ!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

なんでそうなる!!?

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

まぁ、悪くない策であるが生憎上杉に見破られ、霧に乗じて別動隊よりも先に本体が攻められたと言うがの。見破られれば部隊を分けたために個々の戦力が落ちるため分が悪くなる戦法であるな。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ゲーム的にはやはり知略の値が高いですね。軍師なので。

 

f:id:kefugahi:20201201133433j:plain

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

続いて武田四天王の1人と言われる高坂昌信(こうさか まさのぶ)です!本名は春日虎綱(かすが とらつな)と言うそうですが。

 

小姓から侍大将まで上り詰めたと言う人物です!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

小姓ってなんすか?

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

儂ら武将の世話係じゃ!儂の小姓、森蘭丸とか有名であろうが!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

ああ!なんか聞いたことあるかも。つまりジャニーズJr.からステージデビューしたようなもんすね!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

その例えはよく分かりませんが・・・出世したことは確かです。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

でも、そんな人色々居るでしょう?この人がどうかしたんすか?

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

こ、この人はまぁちょっと有名な歴史にわかな管理人でも知ってるエピソードがありまして・・・。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

ヌハハハハ!信玄坊主の「恋文」が現存しておるのだ!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

恋文!?ラブレターってことっすか?

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

ラブレターと言うか・・・弥七郎と言う別の若い小姓と自分に身体の関係はなかった!言い訳する手紙なんですけど・・・。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

えぇ~!つまり・・・そっちの趣味で、しかも浮気を疑われて言い訳した手紙ってこと!?

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

フハハハハ~!フハハハハ~!!!

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

ま、まぁ彼はイケメンだったらしいので、信玄も頭が上がらなかったとか。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

やっぱり、ドラえもん先輩はケダモノなんですね。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

だからわたくしのそれはこいつ(ノブナーガ)のあだ名やっちゅうとりますやろがいッ!

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

まあ、それほど出世しただけあって武将としても優秀だったのは確かだったようじゃの。解絵夢(ゲーム)的にもそこそこの数値じゃ!

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

そんなワケで今回は以上です!改めて断っておきますが信玄はそこのノブナーガが勝手にわたくしにつけたあだ名であり、わたくしとは別人ですからね。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

了解っす~・・・おつか・・・れや・・・っし・・・

f:id:kefugahi:20201119105147p:plain

ぐぅ~!ぐぅ~!ふごおぉおおお!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

急に熟睡!!?

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

やはりこやつには大河感想回は荷が重いのではないのか?

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※前回

大河ドラマ「麒麟がくる」33話「比叡山に棲(す)む魔物」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※一つ前の記事

20年11月反省記&20年12月度目標 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!