げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

大河ドラマ「麒麟がくる」41話「月にのぼる者」感想

f:id:kefugahi:20200406034323p:plainf:id:kefugahi:20191105064453p:plainf:id:kefugahi:20201119105133p:plain

フハハハハハ!面を上げよ!!!!!

※ドラマのネタバレを含みますのでご注意ください。

※管理人はさほど歴史通ではありません。また芸能にも極めて疎い人間です。それぞれにわか興味で語ってるのでご了承ください。

※一部人物名はドラマ内で複数の呼び方がありますが、広く世間に知られている方で記載するものとします。(例:十兵衛⇒光秀)

麒麟がくる第41話!松永久秀から平蜘蛛を受け継ぎ、迷いを見せる明智光秀・・・そして織田信長もまた、変わりつつあった

f:id:kefugahi:20201013175308j:plain

羽柴秀吉

(出典:信長の野望・創造/コーエーテクモゲーム)

・前置き

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

おおぅ~!メンドーリさん!ご機嫌麗しゅう!!!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

おのれ信玄坊主!化けて出おったかぁ!!?

(※ノブナーガは共演者に戦国あだ名をつけます。テルマ=武田信玄、メンドーリ=たま〔ガラシャ〕)

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

だから信玄ちゃいますっちゅうねん。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

今回は、チョビ先輩がじぶんにつけたあだ名の元ネタであるキ●タマちゃんが嫁入りすると聞きましたからね。見届けないワケにはいかねっす。

(※メンドーリは共演者の名前をテキトーに覚えます。ノブナーガ=チョビ、テルマ=ドラえもん)

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

んなッ!?メンドーリさんが嫁入りィ!!?

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

キ●は余計である!!!

 

 

・物語感想

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

今回の感想を一言で述べるとするならば「光秀、信長に心を裏切られる!」です。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

裏切りじゃと~!裏切り者はキンカであろうが!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

いや・・・裏切りと一言で言っても理由もなく裏切る人間などいないでしょう。そこに至るまでには様々な理由があったはず。

 

今回はそれに足る理由を感じる1話でした・・・。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

下の者には、優しくしないとダメっすよ!怖く接するだけでは心まで冷酷なウナギイヌ f:id:kefugahi:20201016094141p:plain になってしまうっす!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ちょっと!本人に聞かれても知りませんよ!?

 

・足利と丹波の国衆

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

冒頭では丹波攻略に苦労する光秀の様子が描かれます。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

フン!巧遅は拙速に如かずと言う言葉を知らぬのか!!!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

え?コーチはセ●クスでイカず?なんだかエッチな響きの言葉ですねぇ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ぐはっ!!!(鼻血)

f:id:kefugahi:20200406034333p:plain

オヌシはもう黙っておくれ、お願いであるから・・・。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

と、とにかく光秀は説得を試みますが足利恩顧の彼らは耳を貸しません・・・。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

足嗅ぐってのは追い出されたショーグンですよねぇ?

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

足利じゃ!!!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

ミッちゃん(光秀)は、複雑でしょうねぇ・・・。じぶんはノブさんに付いたワケでしょう?昔の仲間と戦うみたいなことですよね。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まあ直接そうと言うワケではないですが・・・かつては同じ主君に仕えたと言う意味ではそうでしょうか、彼の心には複雑な思いがあるようです。

 

 

・秀吉の密告

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

秀吉が光秀の元を訪れます。播磨攻めの総大将に任じられ挨拶にとのこと。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

フム、猿はあっぱれである!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

よ~するに自慢じゃねぇっすか?感じわる~!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ええ、自慢と言うかこのドラマの筋書きでは、件の光秀と平蜘蛛との関わりを信長に密告し、信長の光秀に対する信頼を傷つけた・・・と言うことになっています。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

サイアク~!告げ口とか!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

何を!猿はただおのれの知ったことを儂に報告しただけのこと!そもそも隠し立てしたのはキンカの失態であろうが。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まぁそうなんですけどね。おのれの出世欲のためにこれを見過ごす秀吉ではないと言うことです。光秀は足元を掬われ、播磨攻めの役目をかっさらわれた格好です。

 

元々彼は近くの丹波を攻めていたのですからね。秀吉が台頭しなければあるいは彼がそのままその役目を担ったかもしれません。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

ハリネズミに・・・タンバリン・・・。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

無理に覚えずともよい・・・間違って覚えるくらいならば。

 

・菊丸との別れ

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

光秀と平蜘蛛のことを秀吉に告げた者は、秀吉の縁者で新五郎と言いました。彼は秀吉に金をせびるために忍者もどきのようなことをしていたのです。

 

彼は口が軽く、光秀のこともあちこちに言いふらしていたため、光秀は彼の存在とそこに繋がる秀吉の野心に気が付くことが出来たのです。

 

秀吉は・・・彼を始末しました。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

フン!口は禍の元よ!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

えっ!?クチでヒワイなモノを!?

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

オヌシは黙っとれぇ!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

「コト」を済ませる間待っている秀吉は子供に金銭を施していました。一方で都合が悪くなると容赦なく縁者でも切り捨てる・・・秀吉の二面性が感じられるシーンでしたね。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

フン!戦国の世に、兄弟も親もない!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そして秀吉は偶然見かけた菊丸の正体にも一目で勘づきます。この辺はさすがって感じですよね。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

キンカだって薄々気付いておったはずじゃ!手紙の筆跡でただの薬売りではないと勘づく詩韻(シーン)があったわい!

 

よその国の間者(=スパイ)と知りながら放置しておくキンカが、どうかしておるのじゃ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まぁそうですけどね。その甘さがこのドラマにおける光秀の人間性であり、それは比叡山焼き討ちで女子供を見逃したり、今回の平蜘蛛の件・・・なにかと彼の立場を危うくする部分です。

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

優しいひとが報われないって、あんまりですよね・・・。くっそ~ウナギイヌ先輩 f:id:kefugahi:20201016094141p:plain のような鬼だけが世にはばかると言うのかッ!?

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

それ、本人に言わないようにお気をつけなさいよ?

 

そして、このままでは菊丸の命も狙われると察した光秀は彼に逃げるように忠告します。その通りに刺客を差し向けられた菊丸は逃亡します。恐らくこのまま、菊丸と光秀は永遠の別れとなるのでしょう。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

彼も見納めっすか~、なんか彼は収録中色々あったっすよね~?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

「コロナで美人が風俗に勤めだす」・・・みたいなことを発言して炎上してましたかね。それに合わせたように作中の出番が減ったとも。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

それはダメっすね!でもまぁ、それはそれとして寂しい気もするっす。

 

・信長と平蜘蛛

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そして光秀は信長と謁見します。そこには近衛前久も居ました。彼はこの頃信長とよしみを通じ、九州へ下って活躍したんだそうです。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

ほうほう・・・。コバエサキュバスが!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

いや、サキュバスなんて言葉は知ってるのにどうしてそんな間違え方をなされるか・・・。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

コノエサキヒサ!である!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

彼と少し対話したのち、結局、信長に光秀は平蜘蛛を献上します。この釜を持つ者は、相応の覚悟が必要である!と言う久秀の遺言と共に。

 

しかし、あろうことかそれを信長はにべもなく売っ払うと言い出すのです!!!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

うわ~!ヒデェ~!!!それはミッちゃんがマツナガさんに託された命懸けの品っすよ!!!それをそんな結婚式の要らない引出物みたいに!!!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ええ~い!黙れぇ!げ、現代人だって売っ払うじゃろうが!その!芽瑠狩(メルカリ)とやらでぇ~!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

これには失望の表情を見せる光秀・・・。信長と光秀にの間には、もはやかつての絶対な信頼関係はないのでしょう。

 

信長は光秀を疎みはじめ、光秀にとって信長はかつての理想の殿では無くなってきている。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

この辺が、後ののほほん寺の変に繋がって行くっすね!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

本能寺の変であるわ!儂にこの名を言わすな!!!

 

・桂男

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

複雑な心を抱えたまま、光秀は帝・・・正親町天皇と謁見します。天皇は「月にのぼる者」・・・桂男の話をします。

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

カツラ男?カツラってヅラのことですか~?テンノ~さまと薄毛の相談っすか?がはははは!

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

フハハハハ!キンカ頭だけにの~!ヌハハハハ~!!!

(※そもその信長が光秀につけたとされるあだ名「キンカ」「キンカ頭」は、金柑のような彼のハゲ頭が由来と言われます。)

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

(無視)月に咲く不可思議な花、不老不死の力を持つ花を月に上った桂男は独り占めしようとした。それが神の怒りに触れ男は、不老不死のまま月に閉じ込められたのです。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

ほほう、そんな花があるっすか。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

いやおとぎ話ですよ?しかし、ここでは信長のことです。彼もまた月に上ろうとする桂男であると。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

フン!よい眺めは高いところと相場が決まっておるのじゃ!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

月は遠くにあって、眺めるもの。決してそばに近づこうとしてはならない。美しい月から何かを得ようとしてはならない。

 

そうしようとした者はやがて帰って来なくなる。そんな者を正親町天皇はたくさん見て来た。そして信長はどうであるか?光秀にしっかり見届けるよう命じるのです!

 

 

・たまの嫁入り

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そして、駒にその胸の内を打ち明け結婚をためらっていた「たま」ですが、白無垢に包まれ細川忠興の元へ嫁ぎます、以下次回です!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

なんだ~!キ●タマちゃんの結婚これでオシマイっすか~?これがあるからと思って出て来たのに。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

だからキ●は余計である!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

いよいよ、信長と光秀の関係が「いかにも」な感じになって来ましたね。いよいよ本能寺の変が迫っている感じがしますね。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ぬううぅうう!儂を悪者にするでない~!!!

 

 

・キャスト感想

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

今回目を引いたのはもちろん儂・・・

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

今回は特に新しいキャストはありませんかね?

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

ここまでの主なキャストは以下の通りです。

 

(※以下敬称略)

明智光秀…長谷川博己

織田信長…染谷将太

帰蝶…川口春奈

望月東庵…堺正章

駒…門脇麦

菊丸…岡村隆史

牧…石川さゆり

たま…芦田愛菜

岸…天野菜月

稲葉一鉄…村田雄浩

藤田伝吾…徳重聡

明智秀満…間宮祥太朗

斎藤利三…須賀貴匡

土田御前…壇れい

織田信忠…井上瑞稀

羽柴秀吉…佐々木蔵之介

なか…銀粉蝶

徳川家康…風間俊介

細川幽斎…眞島秀和

細川忠興…望月歩

筒井順慶…駿河太郎

源応尼…真野響子

柴田勝家…安藤政信

前田利家…入江甚儀

佐々成政…菅裕輔

足利義昭…滝藤賢一

摂津晴門…片岡鶴太

近衛前久…本郷奏多

二条晴良…小藪千豊

正親町天皇…坂東玉三郎

三条西実澄…石橋蓮司

誠仁親王…加藤清史郎

覚恕…春風亭小朝

今井宗久…陣内孝則

伊呂波太夫…尾野真千子

(※今週よりout…煕子、松永久秀

 

 

・戦国アイテムアレコレ

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

今回着目したのは「風呂敷です!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

あ~そう言えば今回、あの平蜘蛛とかって釜を包むのにも使ってましたね!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

風呂敷と言うからには、風呂が由来なのかな?と思いきや語源ははっきりしないそうですね。

 

大名が風呂に入る時服を包んだから風呂敷ってまんまの説や、風呂そのものの由来である「風炉」が由来であるとか。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

フン!珍しいものではなかろう?

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

いや、現代だったらさすがに珍しいと思うっす。ドラえもんのタイム風呂敷~!くらいでしか見た事ねぇっすね!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

・・・フム、あとよく見かけるのは裁判ドラマでしょうかね?検事や時々弁護士なんかも書類や証拠品を包むのに利用するのです。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

はぁ?検事とか弁護士なのになんかカッコ悪くねぇっすか?フロシキなんて・・・。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

愚か者!何か有益な理由があるからそうなっておるのであろう!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

その通りです。裁判所に提出する書類はサイズが揃わないためです。形が決まった鞄だと入りきらないこともあり得ます。

 

あるいはまさに今回の「茶釜」のような証拠品を包んで持って行くこともありますからね。あんなもの鞄に入りません。形が決まっていないことが利点なのです。

 

また証拠品として提出してしまえば畳んでしまって帰りは手ぶらなのもメリット。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

なるほどね~。そう言えば正直になんか話す時包み隠さずって言いますもんね~。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

昔は物は何かに入れるのではなく包むことが一般的であった名残であろうな。

 

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

もう一つ着目したのは「笠です!

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

カサ?カサっていわゆる手に持ってアバンストラッシュとか牙突零式を撃ったりするアレっすか?

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

フハハハハ!オヌシ今時それは古いぞ!儂は現代の文化も勉強し精通しておる!イマドキのカサで放つ技は水の呼吸・肆ノ型・打ち潮じゃ!!!

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

いや、それを言うなら雷の呼吸・壱ノ型・霹靂一閃がカッコいいっす!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

違うわぁ~!そもそもアナタ達が間違えてる「傘」の使用法としても間違っとるわ!傘は雨を凌ぐための道具でしょうが!!!

 

「傘」じゃなくて「笠」です!!!今回秀吉が被ってましたよね!?

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

おぉ、そっちの笠であったか。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

いわゆる「かさじぞう」さんに被せるアレっすね?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そうです!とは言え、差す方の「傘」と同じく雨具としての用途もあったようですね。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

そう言えば「かさじぞう」をかぶりまくって可哀想なお地蔵さんが居たから、笠をかぶせてあげたってお話だったっす。

 

そしたら、地蔵さんがお礼に食べものとかを持ってきてくれるって話でした。

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

・・・うっうっうっ!うぇ~~~ん良かったのォ!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

いやそんな泣く要素ありますその話・・・。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

こやつの精神年齢にはお似合いということじゃの。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そしてまぁ雨風を凌いだり直射日光を避ける実用的な目的もありますが、もう1つは顔隠しですね。顔を露骨に見られないようにする目的で、かつ不自然ではない被り物だったのです。

 

このドラマではこっちの使い道で登場しました。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

まあ今で言う野球帽のようなものじゃろ!おさな子に声をかける不審なる者は、野球帽に惨蔵巣(サングラス)、増苦(マスク)と相場が決まっておる!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

野球と野球ファンに対して失礼な!野球帽を被る不審者「も」いると言うだけで大半の方は普通ですからッ!野球ファンが全て不審者とでも言うのかおのれはッ!!?

 

 

・おまけ(武将ステータス)

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

登場した武将のゲームの信長の野望でのステータスを一部紹介しようと思います!ちなみに最新のヤツでなくてちょっと前の「創造」ってヤツです。わたくしはこれと「天道」ってのしか持ってません。

 

ちなみにステータスは統率、武勇、知略、政治・・・とある。大雑把に言えば統率が一番総合的な強さで、武勇は攻撃力的な数字。知略は計略とかの成功しやすさ。政治は街作りとかの有能さみたいなんですね。まあイメージの参考にでも。

 

・・・さて今回は「麒麟がくる」出て来てもおかしくなかったけど、出そうで出ないまま終わりそうな残念な人たち特集・・・です。まああと数話残ってるからまだ可能性ゼロとは言えませんが・・・。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

確か44話完結でしたっけ?もうあと3話しか残ってないから、仮に出て来たとしてもあんまりじっくり新しいキャラクター掘り下げる時間はねぇっすよね・・・。

f:id:kefugahi:20200406034333p:plain

ぬぅ~~~げに恨めしきは頃名(コロナ)よ!!!

 

f:id:kefugahi:20210120165703j:plain

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まずはこの人、波多野秀治(はたのひではる)です。出て来るとしたら一番可能性が高いかな・・・。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

どう言う人っすか?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

38話で紹介した赤井直正もそうなのですが、丹波攻略に置いて光秀を苦しめた武将の1人ですね。我が兵庫の武将なので出来れば登場して欲しかったのですが・・・。

大河ドラマ「麒麟がくる」38話「丹波攻略命令」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ぬうぅうう!儂の邪魔をするものは皆くたばれ~!撫で斬りにせよ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

最初信長に従うのですが、後に反旗を翻しこれに怒った信長が光秀に丹波攻略を命じます。彼も城に籠もって良く戦いますが戦いは長引き犠牲者も多数に・・・。

 

そこで光秀は降伏と引き換えに人質を差し出します。それが他でもない、光秀の母お牧なのです。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

そんな!ママを人質にするなんて見損なったっすよミッちゃん!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ええい!親族だから人質に足りうるのであろうが!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ともかくそれで戦闘は和平と言う形で決着します。しかし、信長は何と波多野秀治を即刻処刑してしまうのです!

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

なな、なんと!だったら・・・ママは!人質のミッちゃんのママはどうなるっすか!?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そりゃ、当然処刑されますよ・・・。コロナで延期中の過去の大河の特集で「秀吉」で野際陽子さんが演じられてたのが印象的でしたね。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

そんな!このノブナガの鬼!悪魔!ウナギイヌ f:id:kefugahi:20201016094153p:plain !!!

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

で、ですからどさくさ紛れでドクウツギをディスったら後が怖いですよ・・・。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ええい!そんなことは人質になった時点で、キンカの母も覚悟の上であろう!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ゲーム的には平凡なステータスですね・・・光秀と縁が深いってだけだからかな。

 

f:id:kefugahi:20210120165708j:plain

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

続いてこの人、下間頼廉(しもつまらいれん)です。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

うぉ~スーパーハゲっすね!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

坊主であるわ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

本願寺が勢力として登場したためもしかしたら・・・と思ったんですが。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

どう言う人っすか?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まぁ、本願寺は信長を長年苦しめた勢力なのは以前も述べた通りなのですが、その武闘派代表の人って感じですよね。

 

この信長の野望ってゲームを遊ぶ上でも本願寺は大体敵に回って、中盤以降勢力が膨れ上がる事が多いためとにかく厄介と言うか信長同様にゲームで苦しめられたイメージです。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

確かにゲーム的にも高いステータスっす!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まぁ、本願寺の主な出番はもう終わったと思うので出番はもう無さそうですが。

 

f:id:kefugahi:20210120165713j:plain

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ラストは管理人が個人的に一番残念だなぁと思っているこの人、長宗我部元親(ちょうそがべもとちか)です!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

チョーソガベ?変わった苗字っすねぇ・・・。で?この人が何が残念なんですか?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

それはこのノブヤボを始め、ゲームなどでは結構お馴染みの人物なのに・・・なぜか大河ドラマには縁がなく未登場だそうだからです。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

フン!大河怒羅魔(ドラマ)にするに当たって影が薄いということじゃろう!四国なんぞと言うところは!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

いや・・・長宗我部はともかく四国は坂本龍馬とかで大河になってますし!

 

しかし、戦国時代に関しては長宗我部元親と信長ら「歴史の中心」との関わりみたいなので一番縁が深いのが今回の光秀だと思い、登場に期待していたのですが・・・。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

ほう・・・そんなミッちゃんと関係あるのっすか!このチョ・・・チョーさんとやらは。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

(覚えるの諦めましたか・・・)それは関係ありますよ。なんせ本能寺の変とも関係ありとも言われるんですから。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

なぬぅ~!!?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

元親は元々四国を平定した折には自分の領土にしてよいと言う約束を取り付け、朱印状と言って公的な文書までもらっていました。

 

しかし、これを信長は反故にして四国征伐に方針を切り替えるのです!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

なんと~!そりゃチョーさんからしたらたまらねぇっすね!領土貰えるって言ってたのがイキナリぶっ倒すって言われたら、必死にもなるってものっす!

 

約束やぶっちゃ・・・めっ!すよ!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ええいやかましい!儂の言うことが正義!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

立場を失ったのは、交渉役だった光秀です。光秀は家臣が縁者になるなど、すでに長宗我部とは縁深い存在になっていました。これも本能寺の変の動機の一つであると言われるのです。

 

まぁ・・・今からこのエピソードを元にドラマ作るにはその・・・尺がね。

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

なるほど、それは残念っす!チョーさん・・・。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

フン!儂はいつだって正しい!

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

と言うワケで今回は以上です!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

さて、じぶんは失礼するっすよ!ダッシュ!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

え、も、もうですか?よかったらお食事でも。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

バカ!のんびりしてたら鬼が来るっす!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

ホウ・・・失言をした自覚はあるのでスネ???

(※メンドーリの失言については、記事をご覧ください。)

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

!!?い、いつの間に!?まったく接近に気が付かなかった!!?

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

サァ、逝きましょウカ?月に閉じ込めて差し上げまスヨ?

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

アァアァアア~~~!!?(スルズルズル←引きずられてる)

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

このオチ多過ぎやせぬか?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ちょっと安易ですよね~・・・。ロクにオチも思いつかない不調のしるしです。

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

ちょっと!ドラえもん先輩心配してくださいよ!!!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

つべこべうるサイ!!!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

ギエエェエエェエ!!?

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※前回

大河ドラマ「麒麟がくる」40話「松永久秀の平蜘蛛」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※一つ前の記事

食の二択・3【天ぷらvsフライ/おでんvs中華まん/寿司vs中華】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!