げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

大河ドラマ「麒麟がくる」第1話「光秀、西へ」感想

f:id:kefugahi:20191231230116p:plainf:id:kefugahi:20191105064424p:plainf:id:kefugahi:20191105064441p:plain

フハハハハハ!面を上げよ!!!!!

※ドラマのネタバレを含みますのでご注意ください。

まったくもって自信のない分野なのですが、まぁやるだけやってみます。「麒麟が来る」いよいよスタート!!!

f:id:kefugahi:20200323155734j:plain

明智光秀

(出典:信長の野望・創造/コーエーテクモゲームス)

・ノブナーガいつもの

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

フハハハハハ!ハーハハハハハァ!フファハッ!

 

ゲホッ!ゲフォオォオオッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

・・・・・ホイ、殿(湯飲みを差し出す)

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

うむ!ゴクゴクゴク!ブフォ―――ッ!

 

あまっ!なんこれ!アツゥイ!!!ヒデキマツゥーイ!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ホットのおしるこ

アサヒ飲料 おしるこ  190ml×30本

アサヒ飲料 おしるこ 190ml×30本

  • 発売日: 2014/09/23
  • メディア: 食品&飲料
 

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

キサマーッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

お嫌いでなかったら、コンビニの缶のおしるこ買って飲んであげて欲しいです。甘酒やコンポタでもいい。残ると困るんだこれが・・・。

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

儂で在庫処分すなーーー!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

茶番はええ加減にしようぜ。毎回やるんかい。

 

そのパターン(むせったノブナーガになんかブーッってなるもん飲ます)は前もやったよ。

【レトロ漫画】無頼伝 涯の思い出・後編 - げんこつやま

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

そうは言ったってそんなバリエーション思いつかねぇよ。コイツとの絡み。

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

キサマ!キンカ!!!儂をナメくさりやがってー!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

もういい加減、尺稼ぎがバレバレやねんから本題に行こうぜ。

 

 

・大河ドラマについて

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

はど~けん!はど~けん!しょ~りゅうけん!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

タイガー!タイガー!タイガッ!アッパーカッ!!!

www.youtube.comf:id:kefugahi:20191231230116p:plain

ええい!その汰威餓亜(タイガー)ではないわ!大河怒羅魔(ドラマ)である!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

へーへー。

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

キャハッ!ウフッ!超楽しみ~!

 

儂ってこのために出て来たみたいなところあるじゃ~ん!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いや、ぜんぜん?

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

むしろ、「歴史由来のキャラなのに全然歴史関係ない」ってのがオマエのコンセプトだから。

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

なぬぅううぅううう!!!儂であるぞ!このオダノブ・ナーガをここで使わずしていつ使うと言うのだあぁあぁあああぁあああ!!!

 

あと儂をオマエ呼ばわりするなキンカああぁあああ!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そのキンカの方が主人公なんだけどねぇ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

て言うか、オマエ、と言うか信長第一話出て来ねえし。

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

猿うぅうううぅう!キサマも無礼であるわああぁああぁああ!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

あ~ぁ・・・ホンマにやるの?めっちゃ気が進まんのやけどねぇ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

ウチがやる意味あるか?って思いがすごくあるんだよね。

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

うつけ者!屠練怒(トレンド)であるぞ!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

なればこそ、だよ・・・他にいっぱい書く人おるってぇ・・・。ウチなんかが別にやらんでもさぁ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

管理人は感想嫌い芸能オンチだからね。これほど気が進まないテーマもねぇよ。

 

まぁせっかくだから第一話だけは今回書くことにしたワケだが、継続するかどうかは反響や管理人の気分次第ってところだな。

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

やろう?や~ろ~う~よォ!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

ええい!駄々こねんな!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

とまぁそんなワケで、一応第1話はまぁやろうかな?って思います。しかし上述の通り管理人は感想文書くのが得意ではなく、正直ジャンプ感想だけでヒーヒー言うてます。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

以前は鬼滅の刃のアニメ感想もやってたけど、よっぽど好きな作品ゆえにあと原作コミックがあるから物忘れ激しい管理人でも辛うじて出来たことだよ。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

加えて芸能に人一倍疎い自信があります!だからなのか演技のよしあしとか、正直イマイチわかんねぇんだよね。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

自分は気に入ってるってのがネットだと大根ってボロクソだったりするもんな。ドラマとか映画あんま観ねえからな。その道の審美眼が育たんのだ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

加えて歴史もそんなに詳しくない。漫画とかゲームの影響で、多少はかじったってくらい。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

大河ドラマは「江」「龍馬伝」「軍師官兵衛」「平清盛」しか全部は観てません。「真田丸」「直虎」「西郷どん」はまだ途中のがHDDに残ってます。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

ええ加減観終わらんとなぁ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

それいつから言ってるんだよ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そんなヤツの感想なので、なんか色々薄っぺらく見苦しくなると思いますがご容赦ください。

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

儂にも喋らせろおおぉおおぉおお!!!

 

・マイ・ミツヒデ・メモリーズ

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

さて、そんな管理人なのですがこの作品の主人公は長谷川博己さん演じる明智光秀!見かけたのは「江」「官兵衛」「真田丸」ってことになるな。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

それぞれ演者は市村正親さん、春風亭小朝さん、岩下尚史さんだな。

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

キンカの話なんかどうでも良くな~い???

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

(無視)春風亭小朝さん・・・申し訳ないんやけど全く記憶にねぇ。官兵衛は結構好きな作品やねんけどな・・・。

 

岩下尚史さんは申し訳ないけど、ガッカリ感あったよな。そもそも役者じゃねぇんやろ?確か。演技どうこうの前にイメージがな。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ホンマでっか!TVで見かけた人だよね。

※管理人はバラエティもあんま観ませんが、マツコ・デラックスさんのファンなので関連番組は割と観ます

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

「真田丸」ってワイ、世間はなんか良い大河って言うんやけど・・・あんま良いイメージねぇんだよね。特にキャスト面でな。まだ見終わってねぇし!

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

無視するなぁああぁああ!!!キンカなんかどうでも良いのである!重要なのはノブナガなのである!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

印象的なのは市村正親さんってことになるのかな?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せやね。は世間の評判散々やけど、ワイ初めて見た戦国大河やから、実はそんなに嫌いじゃないw

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

儂(豊川悦司さん)もカッコいいからな!フハハハハ天下布武!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

とは言えそんなに市村さんもめちゃ印象的ってワケでは無いかな?ワイこの人よく知らんし。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

管理人は芸能オンチなのです。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

篠原涼子さんの旦那であることと、あとレッド13の声を当てていることしか知らねえ。

f:id:kefugahi:20190416125907j:plain

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

いや偏りすぎ。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

まぁねっとりといじめられてたから、覚えちゃいるけどなw

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

キンカの出番なんか勝斗(カット)すればいいのである!儂の威芽衛慈(イメージ)が悪くなる!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ある意味、大河で初めて見るマトモな光秀と言うワケやな。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そもそもワル役って感じだからね。どっちかって言うと。

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

その通り!光秀ワルし!是非もなし!かっこいいのは!信長である!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

無駄に575で喋るな!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁ、他にも思い出が無くはないのやが・・・これはもし次回があれば語ることにする!

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

思っくそ尺稼ぎであるな!小癪な真似を・・・。

 

 

・物語感想

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

さて、そろそろええ加減感想語るか・・・。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

いやいい加減にしろよ!なんで感想語るまでグダグダ関係ない自分語りみたいなのばっかなの!??

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

いや・・・せやから感想はあんま自信なくて。それで感想やねんけど、まあ普通って感じやった!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

そんだけかい!!!

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

つまらなかった!儂が出ないから!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

う~ん大河の1話やしこんなもんかなって。色々見どころはあったけどな。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

光秀ってそもそも前半生はあんま分かってないんだよね。

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

つまり出鱈目である!見る価値なし!!!是非もなし!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

もううるさいから。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

あらすじをひと言で言うなら、「光秀、はじめてのおつかい」って感じ?

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

ひと言過ぎんだろ!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あ~もう・・・わ~ったよ!

 

国境にある光秀の叔父の領地は野党によく襲われる。何とか撃退するが野党の中に鉄砲を持つ者がいた。鉄砲かっけぇって思った光秀はに出る!

 

道中出会った松永久秀の手引きで鉄砲は無事ゲットだぜ!その後主君(斉藤道三)の奥方を治せる医者連れてくるって言った手前名医がいるって言うへ!京は戦続きでズタボロだった!

 

何とか主人公補正で医者(望月東庵)を見つけるも彼は大名嫌い。諦めかけたその時ヒャッハー!な盗賊達があちこち火をつけまくって大火事に巻き込まれる。

 

火事に巻き込まれた女の子を助けた光秀は人柄を認められ無事医者もゲットしたのでした!・・・こんなモンでええ?

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

なんか頭悪そうなあらすじであるのぅ・・・まぁよい。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

途中色々ご都合やなぁってのはまぁ、物語やからしゃあないかな?でもいつもの大河よりはテンポ速いんとちゃうかな?そこは良かった。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

いつも大体子役パートだもんな。物語上必要な部分かもしれないけど子役ファンならいざ知らず、すこぶるどうでも良い管理人的には毎度退屈なとこらへんだ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

この辺、やっぱアレの影響かねぇ・・・。そう言や話数がカットされるらしいやんけ!

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

酢毛銃留(スケジュール)的に致し方ないところであるな。不悪幽(ファッ●ユー)沢尻!!!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

まぁ、いつもの大河の最初に比べると、情報量が多くてまぁ事件そのものは不幸やけど、要らんトコ結構端折られるんとちゃうかな?そこは良かった。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

あと、衣装がカラフル過ぎる!って批判があるらしい。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あ~その手の考証みてぇのんはワイ、ほとんど気にならんからどうでもええかな?を最初から最後まで観た人間やぞ。

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

どうでも良いってか無知なだけである!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

でも、平清盛とかさぁ・・・汚さリアルにしても文句言うやろ?ホンマどうでもええと思う!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ま、賛否両論あって、ウチは賛の方ってワケだな。

 

 

・キャスト感想

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あと、キャストについてもいくつか印象的に思ったことを挙げていこうかな?

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

オタク畑の人間としては、やっぱり大塚明夫さんは気になったよねwww

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

え?出てたっけ?やっぱスパイ役?

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

応答しろ!スネーク!スネエエェエエェエエク!!!(CV.故・青野武さん)

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

違ああぁああああう!!!巣寧苦(スネーク)はむしろ儂である!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

武器商人の役だな。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

商人?使う方やなくて?ダンボールも売ってる?

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

しつこいわぁ!!!お主、芸能人が声優やるのは嫌いな癖に逆は良いのか!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

良いんだよォ!弱きを助け強きを挫くんだよォ!!!

 

連中は声優さんの仕事を減らすのや!逆もないとたまらん!!!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

過去にもあったよね。高木渉さんが。真田丸だったっけ?

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

中尾隆聖さんとかにやって欲しいな。公家とか。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

見て御覧なさいザーボンさんドドリアさん!こんな美しい花火(本能寺)ですよ!ホッホッホッホッ!!!

www.youtube.comf:id:kefugahi:20191231230116p:plain

いい加減しつっこいわ!何で戦国時代に挫亜盆怒怒理唖(ザーボンドドリア)がおるのだ!それより儂について語れ!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

だから出番ねぇし。あとはやっぱ吉田鋼太郎さんの松永久秀は見どころやったかな?

 

あんまり目立たねぇもんな弾正。ワイの見たことある大河やと。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

て言うか何?このきれいな弾正www

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ギリワンのくせにwww

ギリワン (ぎりわん)とは【ピクシブ百科事典】

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ギリワンって言うなら斉藤道三(本木雅弘さん)もかwww

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

と言うか主人公がまず裏切り武将だからなwww普段ワル役ばっかやから徹底的に除菌洗浄って感じの今回の大河かね?

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

ええい!!!儂は被害者だぞ!裏切り者共がデカい顔しおって!!!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

あとは叔父役の西村まさ彦さんかな?やっぱなんか安心感ある。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

あ、光秀役の長谷川博己さんもええ感じやと思いましたよ?ワイよく知らん人なんですけど・・・。

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

あとは儂はいつ出て来るか!であるな!!!

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

 ・・・・・と言うワケで感想?でした。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

何で疑問形なんだよ・・・。

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

まったく取っ散らかった感想文である!!!

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

せやからニガテやねんって・・・。こんなんですがスイマセン。

 

まぁ次も・・・やる、かなぁ?自信なしってことでよろしく!

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

やるのだ!儂が出るまでは!!!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

www.genkotsuyama.work

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!