げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

大河ドラマ「麒麟がくる」24話「将軍の器」感想

f:id:kefugahi:20200406034323p:plainf:id:kefugahi:20191105064416p:plainf:id:kefugahi:20191105064441p:plain

フハハハハハ!面を上げよ!!!!!

※ドラマのネタバレを含みますのでご注意ください。

※管理人はさほど歴史通ではありません。また芸能にも極めて疎い人間です。それぞれにわか興味で語ってるのでご了承ください。

※一部人物名はドラマ内で複数の呼び方がありますが、広く世間に知られている方で記載するものとします。(例:十兵衛⇒光秀)

麒麟がくる第24話!三好・松永一派は義輝将軍を襲撃・・・世に言う「永禄の変」!その時光秀は、そして次期将軍は!?

f:id:kefugahi:20200217121634j:plain

松永久秀

(出典:信長の野望・創造/コーエーテクモゲーム)

・進行役再任

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

ヌッ!ハハッ!ヌハッ!ハハッ!ヌハッ!ハハッ!ヌハッ!

 

ヌハ~ハ~!ヌ~ハハ~!キン~カ~!ア~タマ~!

https://www.youtube.com/watch?v=UckZsPuG-ZY

(※↑麒麟OPを口ずさんでる。なお映像は埋め込み不可)

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

うるせぇ!キンカキンカってよォ!ボクはビワだっつ~の!!!

(※ノブナーガは共演者に武将あだ名をつけます。ホオズキ=羽柴秀吉、ビワ=明智光秀)

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

新しいお客様もブコメくださるから、時々ノブナーガのキャラも説明しとかんとやね。このコーナーのメイン、オダノブ・ナーガ(ノブナーガ)はあの織田信長の生まれ変わりと言う設定です。最近流行りの異世界転生と言うヤツです。

 

しかし、転生の際に記憶を大半無くしてる設定です(管理人の無知をごまかすため)。また転生を何度もしていて、その中には女子高生だった時もあります。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

ウム!説明大儀である!ヌハハハハ~!

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

は~やれやれ・・・。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

て言うかおのれ~!キンカ!猿!おぬしら先週は何をしておったか~!儂って人見知りだしィ~!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ほざけ!結局またワイらか・・・やっぱ大河感想回は面子変えると書きにくいんよね・・・。

 

 

・物語感想

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

今回の感想を一言で纏めるならば「鉄砲、危ない!や!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

そりゃそうであろう~!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

物語的には「永禄の変」に始まり、その鉄砲・・・光秀と久秀の駆け引きのシーンなんかもあって中々見どころの回だったと思います。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

儂だって大活躍。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いや出番ないよ?今回。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

なに~!たわけ~~~!!!

 

・永禄の変

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

今回は冒頭に最大の見せ場と言う構成でした。三好、松永の手の者らによる将軍の襲撃事件!世に「永禄の変」と呼ばれる事件ですね。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

足利義輝将軍最期にして最大の見せ場や!自ら薙刀や刀を取って戦ったって言われるのや!

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

その割にはアッサリしておったのぅ。大事件じゃからまるっと1話くらい使ってもよかろうに。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ま、まぁせやね・・・やっぱ尺の都合とかあるんかな?

 

有名なのに「畳に名刀を刺して敵を迎え撃った」ってシーンがあるんやけど、そこは再現されんかった。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

演出家によると、キャストのイメージに合わせてあえてやらなかった演出らしい。演者の向井さんはあんまギラギラした感じよりも儚さのようなものを重視したとのこと。

news.mynavi.jp

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

さよか~でもワイ的には有名なシーンやから観たかってんけどね・・・。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

フン!儂がカッコ良ければそれでよい!

 

・詩経小雅小旻

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

義輝将軍が今際の際に放った言葉、なんか印象的やったな。漢詩かなんかみたいやねんけど。

 

敢えて暴虎せず

敢えて馮河せず。

人は其の一を知るも

其の他を知ることなし。

戦々恐々深き淵に臨むが如く

薄氷を履むが如し

 

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

か、かっけぇ(中二病)!!!

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

フム、虎を素手で相手したり、川を徒歩で渡ったりするような無謀なことしない。誰でもそれは知っているが、それ以外の危険を知らぬ。危険に備えるには薄氷を踏むように日々戦々恐々としておかねばならぬ!

 

今の言葉だとそんな感じかの。

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

その心掛けが足りなかった・・・って言う無念から出た言葉かね?

 

 

・覚慶幽閉と脱出

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

義輝が死んだことで空位となった征夷大将軍の座。そして当然、跡目争いが起こる。都の実権を握りたい三好義継や松永久通らの一派はいとこの足利義栄を擁立するが、細川藤孝ら奉公衆は弟である覚慶の方に正当性があると。

 

覚慶は命を狙われるが、細川藤孝らの機転で難を逃れる・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

この覚慶・・・のちの足利義昭はとことん冴えない感じに描かれてるな。この大河やと・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

何となく色んな勢力を陰から担ぐイメージ権力欲とか高そうなイメージだったんだけどね。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

フン!何が真実かなど曖昧なものよ!儂だって昔はそれはもう残虐で極悪人みたいな描かれ方だったろうが!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

秀吉が最近成り上がりの英雄イメージからおろかな晩年イメージが誇張されてきてるよね。義輝将軍にしても剣豪将軍のイメージではなく「儚さ」やもんな・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁ光秀からして裏切り者のイメージなワケで、この足利義昭と言いとにかく従来の人物像とは異なる感じに描かれてるね。

 

・久秀と光秀

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

今回義輝将軍ともう1つの見せ場と言って良いのがこのシーン!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

将軍殺害の知らせを聞いて激昂した光秀が、久秀の元を訪れ激昂したシーンやな!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

自分が憎いかと、久秀は銃口を自らの眉間につきつけ、光秀に撃てと命じる

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

危ない!!!ホンマに撃ったらどないすんねん!!!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

もちろん、光秀はそんな真似をする人物ではないと、一旦冷静になるようにと言う久秀の作戦だったんだろう。久秀の大胆かつ冷静な部分が垣間見えた。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

やかましい!だったら儂のことも燃やすな!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

将軍殺害言うたら、久秀が影で・・・ってイメージやけどこのドラマやとその方針も取らないんやな。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

もともと、久秀回りの逸話はけっこう眉唾もので、証拠らしい記録は何もないらしい。のちの創作の面が強いようだ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

コーエーの罠*1か!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ドラマ的にはあくまでも将軍への忠義に厚い人物として描かれている。

 

・将軍の器

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

越前へと帰って来た光秀。朝倉義景は覚慶を自分のところに引き受けても良いと言う。しかしそれは光秀の返答次第。覚慶が将軍の器か否か?光秀の返答は!?

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

儂はカッコイイ!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

(無視)光秀の答えは彼は将軍の器ではない・・・と言うことや・・・。

 

でも覚慶はのちに将軍足利義昭となるんやんね?せやったら光秀、節穴!!!ってなことに・・・。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

まぁその辺の経緯はこれから描かれるんでしょう。

 

・キャスト感想

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

今回目を引いたのはもちろん儂・・・

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

(無視)今回初登場したのはまず榎木孝明さん演じる山崎吉家や!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

朝倉家の家臣だね。榎木孝明さんってのは具体的になんの?って言われたら忘れたけどよく見かける役者さんだね。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

朝倉家って実はワイよ~知らんのよな。ノブヤボでもプレイしたことあらへんし・・・これって言う強いイメージのあるキャラ宗滴くらいしかおらへんし。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

福井県とかあの辺の通り道って感じだよね。邪魔だからとりあえず倒すみたいな。どっちかって言うと浅井家の方が手ごわい印象で・・・。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ええい儂の前でその名を出すな!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

続いて坂東玉三郎さん演じる正親町天皇。これはまぁ時の天皇役って以上特に語ることもないかな?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

御簾(みす…天皇の前に垂らすあのすだれ)越しでよく分かんなかったからね。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

フン!天皇だろうが何だろうがこの儂に恐れるものなし!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

(無視)・・・ここまでの主なキャストは以下の通りです。

 

(※以下敬称略)

明智光秀…長谷川博己

織田信長…染谷将太

帰蝶…川口春奈

望月東庵…堺正章

駒…門脇麦

菊丸…岡村隆史

牧…石川さゆり

煕子…木村文乃

松永久秀…吉田鋼太郎

稲葉一鉄…村田雄浩

藤田伝吾…徳重聡

明智秀満…間宮祥太朗

土田御前…壇れい

羽柴秀吉…佐々木蔵之介

徳川家康…風間俊介

源応尼…真野響子

柴田勝家…安藤政信

前田利家…入江甚儀

佐々成政…菅裕輔

朝倉義景…ユースケ・サンタマリア

山崎吉家…榎木孝明(NEW!)

三淵藤英…谷原章介

足利義輝…向井理

足利義昭…滝藤賢一

近衛前久…本郷奏多

正親町天皇…坂東玉三郎(NEW!)

細川幽斎…眞島秀和

細川晴元…国広富之

伊呂波太夫…尾野真千子

(※今週よりout…三好長慶)

 

 

・戦国アイテムアレコレ

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

今回着目したのは「仏像」や!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

細川藤孝らが覚慶を逃がすのに目くらましに使ってたね。実際は運び手の中に覚慶が紛れていた。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

罰当たりなヤツじゃ!仏を目くらましにするなぞ!しかし儂は嫌いではないぞ!フハハハハ!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ま~ワイ、人生で数える程しか実物の仏像なんて見た事ねぇな。母の田舎の仏壇にはんな高級なモンあらへんし。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

お参りとかホントしねぇもんな!しまいに天罰が当たるぞ!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

フン!天罰など恐れるに足らず!当てれるものなら当ててみせよ!そう思わねば人生やっておれぬ!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

オマエにしちゃ良い事言うな。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

もう1つ着目したのは「センブリ」や!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

駒さんが煎じてたヤツね。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

センブリ?

 

すいません、ブリブリっとう●こしてました!なんちゃって!ヌハハハハ!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

●ねッ!!!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ぬう・・・そこは(無視)となる流れではないんかい!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

下品なネタにはツッコまざるを得ない!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

薬草やんね。こんな感じのらしい。

f:id:kefugahi:20200921063508j:plain

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

花はこんな感じ。

f:id:kefugahi:20200921063512j:plain

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

名の由来は「振り出し(熱湯に浸し布などに入れて振ることで成分を抽出する)てもまだ苦い」ってことだってさ。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

良薬は口に苦しじゃ!ヌハハハハ!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ゲンノショウコ、ドクダミと共に日本の三大民間薬の一つとされる。胃薬として高い薬効があるんだそうな。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

フン!薬の話は分からぬの!徳川殿か(しょーん・id:Dakujem)殿にでも聞かねばの!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

だから他のブロガーさんを当て字にするのやめい!!!

 

 

・おまけ(武将ステータス)

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

登場した武将のゲームの信長の野望でのステータスを一部紹介しようと思うぞ!ちなみに最新のヤツやなくてちょっと前の「創造」ってヤツです。ワイこれと「天道」ってのしか持ってません。

 

ちなみにステータスは統率、武勇、知略、政治・・・とある。大雑把に言えば統率が一番総合的な強さで、武勇は攻撃力的な数字。知略は計略とかの成功しやすさ。政治は街作りとかの有能さみたいなんですね。

 

まあイメージの参考にでもな。

 

f:id:kefugahi:20200921053844j:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

まずは今回登場した榎木孝明さん演じる山崎吉家(やまざきよしいえ)や!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

朝倉家家臣だね。あんまり朝倉家って管理人イメージがないんですけど、その中では優秀な武将っぽいですね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

朝倉義景よりも前の時代の朝倉家の礎を築いたチート、朝倉宗滴の頃から仕えてる人らしいね。のちの浅井朝倉連合軍なんかにも従軍して活躍するらしいから、今後の活躍に期待やね!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

黙れ黙れィ!腐悪幽(ファ●クユー)浅井!朝倉!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ゲーム的にも朝倉の中では優秀っぽいな。知略や政治の値が高くて前線はともかく支援に向きそうや。

 

f:id:kefugahi:20200921053851j:plain

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

続いて名前がチラッと出ただけで本編未登場やけど、松永久秀の子、松永久通(まつなが ひさみち)や!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

足利義輝将軍襲撃(永禄の変)首謀者のうちの1人だね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

なんかワイ、義輝将軍殺害に影で暗躍してるのは久秀ってイメージやってんけど・・・どうもこの話は眉唾らしいな?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

上でも語ったけど、キチンとした証拠はないみたいだね。ドラマ的にもそう言うスタンスを取ってる。あくまで暴走したのはこの久通であると。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

おのれやはりコーエーの罠か!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

松永久秀って言ったらギリワン(忠義を表すステータス「義理」の値が最低の1)って言うんだけど、どうも偏った見方みたいだね。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

フン!儂は現代社会にも精通しておる!コーエーの解得夢(ゲーム)と言えば、最も酷いのが今川義元であろう!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あ~、息子の今川氏真(麻呂イメージ)とイメージが混ざっちゃってんのな。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ゲーム的にはオヤジに似て(?)んのか知略の数値がやや高い・・・けどパッとしないね。

 

f:id:kefugahi:20200921053855j:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

これまた名前が出て来ただけやけど、のちの足利義昭、覚慶が身を寄せた館の主がこの和田惟政(わだこれまさ)や!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

足利家に仕え、織田家との橋渡しのような役割を果たした人物らしい・・・ってなんか聞いた事ある設定だな。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

フハハハハ~!まさにオヌシのことではないか!キンカよ!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

だからボクはビワだっつの!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

実際足利に仕えながら織田との橋渡し役を果たした人物で、立場的には光秀や細川藤孝に近い人物やったんかもね。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

その割に影薄いのな。この大河ドラマ的にも・・・。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

この人物で興味深いのは、キリスト教に好意的でなんと信長にあの「ルイス・フロイス」を紹介したのがこのおっさんやったんやそうな!

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

フハハハその通り!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

その割にあんま聞かんのだけど・・・もっと注目されても良さそうな人物だよね・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ゲーム的には平凡やなァ・・・使えなくもないけど、積極的に使う程ではない・・・。何とも不遇や。

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

そんなワケで以上です。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

次回は信長「光秀、儂に仕えてみぬか?」と問うシーンがあるけど・・・。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

いよいよ本格的な儂の出番であるな!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

でも管理人が聞き及ぶ話だと、義昭を通じて信長とは知り合うんじゃなかったっけか?つまり一旦お断りなんじゃねぇの?

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

たわけ~~~!!!

 

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※前回

大河ドラマ「麒麟がくる」23話「義輝、夏の終わりに」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※一つ前の記事

ブックマークコメント返信専用記事~2020・9月前半~ - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!

 

*1:※コーエー…フルネームは「コーエーテクモゲームス」。「信長の野望」「戦国無双」「三國無双」など歴史系ゲームの制作に定評があるが、相当の誇張表現があるので、過信は禁物である