げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

大河ドラマ「麒麟がくる」27話「宗久の約束」感想

f:id:kefugahi:20200406034323p:plainf:id:kefugahi:20191105064424p:plainf:id:kefugahi:20191105064445p:plain

フハハハハハ!面を上げよ!!!!!

※ドラマのネタバレを含みますのでご注意ください。

※管理人はさほど歴史通ではありません。また芸能にも極めて疎い人間です。それぞれにわか興味で語ってるのでご了承ください。

※一部人物名はドラマ内で複数の呼び方がありますが、広く世間に知られている方で記載するものとします。(例:十兵衛⇒光秀)

麒麟がくる第27話!足利義昭、とうとう織田信長と対面。そして光秀は信長の命を受け、秀吉と共に京へ向かう

f:id:kefugahi:20201013175308j:plain

羽柴秀吉

(出典:信長の野望・創造/コーエーテクモゲーム)

・物語感想

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

ヌッ!ハハッ!ヌハッ!ハハッ!ヌハッ!ハハッ!ヌハッ!

 

ヌハ~ハ~!ヌ~ハハ~!ごも~く~!ち~らし~!

https://www.youtube.com/watch?v=UckZsPuG-ZY

(※↑麒麟OPを口ずさんでる。なお映像は埋め込み不可)

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

はぁ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

あ~ぁ・・・。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

キサマら~!やる気を出せ~!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

今週の感想を一言で述べるならば「駒、調子こく」かな?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

それで良くね?おつかれっした~!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

したぁ~!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

待てィ!キンカー!お役目を放棄するな~!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いやだって今回つまんねって感じやもん・・・。駒がイキってる回は基本つまんねぇよ。感想なんか何も出てこねぇって。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

そのないものを振り絞れ!底力を見せよ!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

んな事言ってもなァ・・・。実はこれ書いてる時点でマウスもぶっ壊れててやる気激減だよ。近所の電気屋閉まってたしさ。

 

予備のUSBの使ってんだけど、これがコードが短くってさ。普段の「一段」高いところでマウス操作する必要があってもう肩凝って肩凝って・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

野球でピッチャーが疲れたら肘下がるのってこう言うメカニズムかな?肘の高さ上げて作業するんがこんなにもキツイやなんて・・・。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

知るか~!

 

 

・信長と義昭

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

義昭は美濃へ渡り、ついに信長との対面を果たす。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

信長は財宝を献上するんやけど、そこで早くも信長と義昭の考え方の違いが浮き彫りになったな。

 

これだけの銭があれば貧しい民が救えると喜ぶ義昭。しかし信長はそんなことのために銭をあげたんやない。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

そうじゃ、そうじゃ~!BOOOOO!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

元々坊主ということもあるだろうけど、ただ僅かな目先の人々を救って何になるのか?

 

そんなことは自分が将軍に上り詰めて、世を収めてその後考えれば良いのに、そう言う勘定にならないんだよな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

この大河での義昭はまさにお人好しが過ぎる無能と言う感じやな。実は最近こんなニュース見てんけど。

news.livedoor.comf:id:kefugahi:20191105064433p:plain

なんだこりゃ?要するにローカル線の社長が経営苦しいからツテを頼って前澤社長に経営に参加をお願いところ断られたってこと?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ワイ、この人あんま好かんけどこれはさすがにこの人の方がマトモやなと思った。断った理由は関係者のことを公にペラペラ喋ったりする情報管理の甘さや企業体質を批判してたけど。

 

金バラマキのイメージやけど、やっぱただ出鱈目にバラまいてるワケでもあらへんのやね。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

うむ。先のない施しなどくだらぬ!無力な者に金をただバラまいたとて、目先のことに食いつぶされるのがオチじゃ。そんな事はどうせ消えゆく火をただ無意味にわずかばかり先延ばしにするのと変わらぬ。

 

施しと言うものは、与えた者にも利益をもたらすようなもので初めて意味があると儂は思う。すなわち儀部杏怒体駆(ギブアンドテイク)じゃ!

 

そうすれば、また別の者にも施して多くの者が救えるであろう!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

この辺の考え方のズレが、のちの対立に繋がって行くのだろうかね?

 

・羽柴秀吉

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

光秀は京都の動向を探るよう信長より命を受ける。その時再会したのが、今や信長の信頼も厚い出世頭となっていた羽柴秀吉だ。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

猿じゃな!猿!紋鬼威(モンキー)!うっきゃっきゃ!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

だから猿ちゃうっちゅうねん!・・・あとついでに駒とも再会

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ついでって言ってやるなよ!いろんな人と接点のある重要人物だぞ!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

なんだかな~・・・。ちょっと駒大物過ぎねぇ?駒が目立つパートはホンマ退屈なんよね、このドラマ。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

・・・ま、まぁ光秀と各人物とのつながりに「話を早く」するための人物なのかなぁ・・・?ちょっと確かに強引な感じはするけどな。

 

・戦は嫌でござりまする

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

光秀は京に顔の広い伊呂波太夫と引き合わせてもらうことを駒に頼むが、義昭の上洛・・・それに伴うであろう京での三好とのいくさについて感情的に、光秀に食って掛かる

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

あ~あ~始まったよォ、ヒステリーがよォ・・・。こう言うのホンマ萎える~!!!

 

「江」かよテメェはよォ・・・これは大河ドラマやっちゅうねん!せやから昨今の大河はスイーツ大河とか言われるねんで!平和ボケ!!!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ま、まああくまでもいくさに巻き込まれる一般人の視点から・・・ってことなんじゃね?この大河は光秀が主役ではあるけど、群像劇ってところがあるからな。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

いくさをするは、オナゴではないからのぅ。儂ら武将の観点で考えても話は噛み合わぬ。

 

・今井宗久

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

その後、駒の引き合わせで三好の有力な支援者、今井宗久と会う光秀。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

駒つっよ!ちょっとやり過ぎなんじゃね?ドンダケ政治力高いねんこの女!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

い、いや・・・彼女には「丸薬」があるから。が、外交カードがあるから。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

丸薬凄すぎやろ!どんだけ万能薬やねん!!!

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

薬は貴重であったからなァ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ともあれ、駒の望み通り(?)今井宗久が三好から手を引く条件に京を戦場にしないこと、堺を守ること、その証に上洛の際には非武装を光秀に約束させる。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

丸薬つっよ!駒すっご!!!

 

・上洛

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

しかし結果的には宗久の後ろ盾をなくした三好につながる六角勢は京の道中であっさり織田軍に破られ、彼の出した条件通り鎧、兜を脱いでの上洛を果たす。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

観音寺城の戦いってヤツやろ?ここナレーションであっさりか~い!ワイ、六角ってあんま知らんから描いて欲しかったのに。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まあ信長の圧倒的戦力によるワンサイドゲームだったみたいだからね。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

にしたってさァ~。駒パートに割く尺があるならさァ・・・。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

いくさは金がかかる!戦国の世でも、怒羅魔(ドラマ)でもな!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

とにかくとうとう上洛を果たした足利義昭!どうパワーバランスが動いていくのか次回、幕府成立!!!

 

 

・キャスト感想

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

今回目を引いたのはもちろん儂・・・

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

(無視)新しいキャストは特別着目する点はないかな?今井宗久役の陣内孝則さんは初登場でもないしな。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ここまでの主なキャストは以下の通りです。

 

(※以下敬称略)

明智光秀…長谷川博己

織田信長…染谷将太

帰蝶…川口春奈

望月東庵…堺正章

駒…門脇麦

菊丸…岡村隆史

牧…石川さゆり

煕子…木村文乃

松永久秀…吉田鋼太郎

稲葉一鉄…村田雄浩

藤田伝吾…徳重聡

明智秀満…間宮祥太朗

土田御前…壇れい

羽柴秀吉…佐々木蔵之介

徳川家康…風間俊介

源応尼…真野響子

柴田勝家…安藤政信

前田利家…入江甚儀

佐々成政…菅裕輔

朝倉義景…ユースケ・サンタマリア

山崎吉家…榎木孝明

三淵藤英…谷原章介

足利義昭…滝藤賢一

近衛前久…本郷奏多

二条晴良 小藪千豊

正親町天皇…坂東玉三郎

細川幽斎…眞島秀和

細川晴元…国広富之

今井宗久…陣内孝則

伊呂波太夫…尾野真千子

(※今週よりout…なし)

 

 

・戦国アイテムアレコレ

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

今回着目したのは「屏風(びょうぶ)」や!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

信長が足利義昭に財宝を献上する時、最初屏風で塞がれてたね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

き~んの屏風になんちゃらで~、今日は私の晴れ姿~、・・・みたいのってなんやっけ?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ひな祭りの歌かなんかじゃね?

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ええいどうでも良いわ!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁぶっちゃけピンと来ない家具やな。部屋の仕切りとかに使われてたらしいけど。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

美しい絵が描かれることが普通なため、美術品としての価値もあるのじゃ!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

なるほど。そう言えばワイ、最近江戸川乱歩先生の小説を読み返しててそれに出て来たな。「心理試験」って話で、屏風についた傷が事件の決め手になるんや!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

それもどうでも良いわ!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

でも、江戸川乱歩って言ったら大正とか昭和初期とかその辺?まだその頃は一般的な家具だったのかね?

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

・・・もう一つ着目したのは「お茶」や!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

今井宗久がお茶を点てていたね。あきんどだけどなんせ一応茶人だから。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

茶道は武家のたしなみである!茶を飲む云々と言うことは物のついでであり、商談の場として利用されたのである!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ワイ、茶道とかサッパリ分からへん。何なん?あのくるくる回すんなんか意味あるん?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

意味ってか作法だろ?意味は良く分からなくてもそれが茶道に参加するルールってものだから。

 

茶碗には正面と言うものがあり、その部分がイチバン位が高いんだそうでその部分で頂くことを避けるためにくるくる時計回りで2回まわすんだとさ。

 

頂き終わった時は逆にくるくる回して今度は正面を向けて敬意を示す。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

くっそメンドクセェ・・・。何やねん茶碗に正面もクソもあるか!

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

管理人が使うような安物は、そうであろうがな。きちんとしたものは正面が絵柄や彫りで分かるようになっておるのである!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ワイはペットボトルの「ジャスミン茶」で十分ですぅ~!!!

 

 

・おまけ(武将ステータス)

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

登場した武将のゲームの信長の野望でのステータスを一部紹介しようと思うぞ!ちなみに最新のヤツやなくてちょっと前の「創造」ってヤツです。ワイこれと「天道」ってのしか持ってません。

 

ちなみにステータスは統率、武勇、知略、政治・・・とある。大雑把に言えば統率が一番総合的な強さで、武勇は攻撃力的な数字。知略は計略とかの成功しやすさ。政治は街作りとかの有能さみたいなんですね。

 

まあイメージの参考にでもな。

 

f:id:kefugahi:20201013152615j:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

まずは作中では廣田高志さんが演じる村井貞勝(むらいさだかつ)や!あいにくどの人がそれかワイ分からんかってんけど・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

多分柴田勝家とか稲葉一鉄らと評定やってるシーンの中に居たんじゃね?

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

うむ、こやつは中々優秀なやつぞ!儂も全幅の信頼を寄せておった。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

京都所司代(京都の治安維持のための行政機関)を務めた吏僚・・・まぁ武将ってより政治家だよな。いわゆる。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あんま前線での活躍があらへんから、信長の重用の割には印象とかあらへんね。エピソード的なヤツ。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

フン!こう言う表舞台では目立たぬ裏方も大事ぞ!組織を回していくと言うことは!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ゲーム的にはもちろん政治の値が高く、信長でなくても重宝するで!

 

f:id:kefugahi:20201013152612j:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

織田家繋がりでそういやまだやった。壇れいさん演じる土田御前(どだ/つぢだごぜん)や。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

あるんかい!データが。

f:id:kefugahi:20200406034333p:plain

ははうえ~!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

信長とか妹、お市の実母やな。ドラマ中でもあったように、あんまり信長を可愛がらずに、弟の信勝を可愛がったそうや。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

腐悪幽(ファッ●ユー)!信勝!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ちなみに信勝死後は信長の子、信忠、信雄、信孝や市の娘、茶々、初、江ら、孫の面倒を見ていて、また本能寺の変の後も信雄の庇護の元生き長らえ、1594年まで生きたそうだ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ゲーム的にはまぁ女性キャラはゲームやからってことでテキトー。政治の値が高く普通に使えるな。

 

f:id:kefugahi:20201013152621j:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

村井貞勝から織田家つながりであと一人誰か・・・と思いこの人にしよう。作中出番はないが織田家家臣、森可成(もりよしなり)や。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

家中の猛将の1人で桶狭間の戦い、姉川の戦いなんかでも活躍したらしい。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

・・・・・こんなやつおったっけ?

(※ノブナーガは記憶の大半を無くしている設定です。)

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

オマエの家臣や!・・・とは言うても、この人は息子の方が有名かも知れん。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

この人の息子は、かの森蘭丸だね。信長の一番近くの側近として、各創作やドキュメンタリー作品でも信長の出番にはほとんどセットで出て来る。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

だったらそっちを紹介せぬか!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

いや、蘭丸はまだ出番があるかもしれんからな。ちなみに可成は浅井、朝倉連合軍との戦の1つ、宇佐山城の戦いってので落命する。

f:id:kefugahi:20200406034333p:plain

そうじゃ~!惜しいヤツを亡くした・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ゲーム的には武勇の値が高い。前線向けやね。

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

そんなワケで以上や・・・今回は書くのキツイ感想やった。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

それも毎回のように言ってる気がするんだけど。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

今回は特につまらん回やった。ホンマ、今回の江」や「きり」の再来って感じやったで・・・。ホンマにスイーツ大河化は勘弁してくれよ。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

儂は粋逸(スイーツ)男子であるぞ!フハハハハ!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

(無視)あ、ちなみに駒さんの悪口ばっか言うてる今回でしたけど、もちろん演者の門脇麦さんに思うところは何もないですからね!

 

あくまでこの「駒」と言うキャラクターが鬱陶しいなぁって感じただけですんで。そこんとこ誤解のなきようよろしく!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※前回

大河ドラマ「麒麟がくる」26話「三淵の奸計(かんけい)」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※一つ前の記事

ちいさな食の幸せの話 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!