げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

大河ドラマ「麒麟がくる」29話「摂津晴門の計略」感想

f:id:kefugahi:20200406034323p:plainf:id:kefugahi:20200418050421p:plainf:id:kefugahi:20201016094208p:plain

フハハハハハ!面を上げよ!!!!!

※ドラマのネタバレを含みますのでご注意ください。

※管理人はさほど歴史通ではありません。また芸能にも極めて疎い人間です。それぞれにわか興味で語ってるのでご了承ください。

※一部人物名はドラマ内で複数の呼び方がありますが、広く世間に知られている方で記載するものとします。(例:十兵衛⇒光秀)

麒麟がくる第29話!暗躍する摂津晴門・・・その手は光秀にも及ぶ・・・そして権力の座から追われる元関白、荒れる都に光秀は何を思うか?

f:id:kefugahi:20200323155734j:plain

明智光秀

(出典:信長の野望・創造/コーエーテクモゲーム)

・前置き

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

ヌッ!ハハッ!ヌハッ!ハハッ!ヌハッ!ハハッ!ヌハッ!

 

ヌハ~ハ~!ヌ~ハハ~!おろ~し~!ポ~ン酢~!

https://www.youtube.com/watch?v=UckZsPuG-ZY

(※↑麒麟OPを口ずさんでる。なお映像は埋め込み不可)

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

なんでだYO!!!

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

・・・・・はて、どちら様だったかな?

f:id:kefugahi:20200418050429p:plain

あ~~~!またそう言うこと言う!傷つくYO!!!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

あはははは~!ウケる~!!!

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

オマエも笑ってるんじゃNEぇ!!!

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

儂と共演する者は戦国あだ名をつける決まりである!オヌシは・・・箔子肆(ハクション)大魔王とでもしようか。

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

呼ばれて飛び出てジャジャジャJAーN!!!

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

・・・っていやそれ戦国関係ないJAN!架空のキャラクターJAN!髭だけ見て決めただRO!!!

 

以前柴田勝家でつけてただろう!!!

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

お~そうじゃったかの。

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

あはははは~!ちなみに余は前田慶次だぜ~!あるいは前田慶次~!あはははは~!!!

 

 

・物語感想

f:id:kefugahi:20200418050429p:plain

今回の感想を一言で述べるならBA・・・う~~~ん・・・う~ん・・・。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

えぇい!しっかりせよ!!!

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

あんまりぶっちゃけ感想ないんだよNE。今回・・・。

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

あはははは~!つまり一言で述べるならば「つまんない~!」・・・すなわちつまんない~!あはははは~!!!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

たわけ!そんなものが感想になるかぁ!!!ただでさえこの感想は2日遅れておるのだぞ!なんたる体たらく!!!

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

そう言ったって、元々感想文ニガテなんだYO!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

だったら何故感想など取り扱う!!!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

そりゃそうだ~!メロンソーダ~!あはははは~!!!

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

・・・強いて言うなら、「光秀、濡れ衣をかけられ憤る!」ってとこかNAぁ?全体的に間の回って感じで、もひとつ語ることがないのだYO。

f:id:kefugahi:20200406034333p:plain

何とも頼りないのォ!!!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

あはははは~!ウケる~・・・ところもない~!ウケないことにウケる~?あはははは~!

 

・寺社の訴え

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

冒頭は寺社の者らが、二条城建設のため集められた資材を返納するように、義昭に迫るシーンだYO!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ええい!つべこべうるさいのじゃ!!!

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

でもこれも摂津晴門の計略なんだな~!グルなんだ~!寺社出身の義昭にとっては、無碍には出来ない訴えだ~!

 

ズルいヤツ~!むしろズルいヤツ~、ウケない~!!!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

まったくである!!!

 

・近衛と光秀

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

一方伊呂波太夫の引き合わせで光秀のところに現れたのは、先の関白近衛前久だっTA!

 

彼は義栄を擁立したかどで義昭と繋がる二条晴良の計略により失脚、京を追われて居たのDA!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

あはははは!ウケる~!!!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

笑いごとではない!

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

彼は信長こそが天下のために働く者である。世の中を変えられる者であると光秀に話すYO。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

ヌハハハハ~!さすが儂!!!

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

現金なヤツだな~。そして現金なヤツだ~、ウケない~。

 

・この世で一番偉い者

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

信長と光秀がイチバンこの世で偉いのは誰か?って言う会話が少し印象的だったNA。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

それはもちろんこの儂!ヌハハハハ~!!!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

(無視)一番はこの余、キラキラくんである~!あはははは!!!

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

2人がかりでボケるのやめてくれRU!!?

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

一番はお天道様、その次にで、その次が将軍、我々はその将軍と言う門番を守るために城を作るのだと言ってたな~。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

フン!帝だの将軍だの言うても、権威ばかりよ!怒羅魔(ドラマ)であったようにな。結局は力が伴っておらぬ

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

とは言え無碍にも出来ないから、ややこしいもんだNA。戦国の世は。

 

・摂津晴門の計略

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

摂津晴門の計略により、土地の横領の疑いをかけられる光秀だYO!

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

ヌハハハハ!ざまぁ見よ!

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

いや、ダメだろ~!ウケな~い!!!

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

この摂津晴門ってのは管理人この大河で初めて知る人物なんだけど、中々一筋縄ではいかなそうだな。その気になれば光秀を追い出すことは難しくなさそうDA!

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

ぬう~・・・。それは面白くないのぅ。

 

 

・キャスト感想

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

今回目を引いたのはもちろん儂・・・

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

今回おっと思ったのは「僧正」と言う役で登場した声優の緒方賢一さんだYO!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

冒頭で義昭のところに寺社のものを返すよう訴えに来てたお坊さんの役だね~。声存在感あり過ぎ~!と言うか存在感ハンパない~!ウケる~!!!

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

有名なのは名探偵コナンの阿笠博士だNA!今のダイの大冒険ではブラス爺さんの役もやってた。

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

管理人的には「キタキタおやじ」のイメージだけどね~。魔法陣グルグルの~!

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

以前メタルギアのスネークとかで有名な大塚明夫さんも出てたよな。古くは真田丸にコナンの元太役とかの高木渉さんとか出てたな。

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

歴史に関連したアニメやゲームも多いから、そう言うファンにも観て欲しいって配慮かな~?

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

えぇい!兄眼(アニメ)の話などどうでも良い!!!

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

もう一人は顔見世程度だったけど、金井浩人さん演じる浅井長政DA。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ぎええぇえぇえええぇえええ!打ち首じゃああぁあああぁああ!!!

 

その首叩っ斬って!しゃれこうべ(頭蓋骨)を儂のところへ持って来い!それを盃にィ!!!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

しゃれこうべ~!シャレてるぜ~!あははあは!

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

もう分かった分かったからYO・・・生憎彼のところに嫁いだ信長の妹、お市の方の出番はなかったNA。

 

のちに信長の大きな敵となる存在だNA。今はまだ義兄弟と言うことで、よき関係・・・。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

腐悪幽(ファ●クユー)!!!

 

(※以下敬称略)

明智光秀…長谷川博己

織田信長…染谷将太

帰蝶…川口春奈

望月東庵…堺正章

駒…門脇麦

菊丸…岡村隆史

牧…石川さゆり

煕子…木村文乃

松永久秀…吉田鋼太郎

稲葉一鉄…村田雄浩

藤田伝吾…徳重聡

明智秀満…間宮祥太朗

土田御前…壇れい

羽柴秀吉…佐々木蔵之介

徳川家康…風間俊介

源応尼…真野響子

柴田勝家…安藤政信

前田利家…入江甚儀

佐々成政…菅裕輔

浅井長政…金井浩人(NEW!)

朝倉義景…ユースケ・サンタマリア

山崎吉家…榎木孝明

三淵藤英…谷原章介

足利義昭…滝藤賢一

摂津晴門…片岡鶴太

近衛前久…本郷奏多

二条晴良 小藪千豊

正親町天皇…坂東玉三郎

細川幽斎…眞島秀和

細川晴元…国広富之

今井宗久…陣内孝則

伊呂波太夫…尾野真千子

(※今週よりout…なし)

 

 

・戦国アイテムアレコレ

 f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

今回着目したのは「塀」だYO!

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

京の都の帝の御所の塀が壊れたままで、とても直す金もないと言う~・・・帝と言えばこの余の次に偉いと言うのに~!ウケない~!!!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

いつからオヌシがそんな偉くなった!!!

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

信長の父信秀が城の塀の修繕の為寄贈したはずの四千貫もの大金はどこへやら~!?ウケな~い!!!

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

摂津晴門のように着服してるヤツがいるのか?戦に次ぐ戦で遂に無くなってしまったのか?その両方か?

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

フム、立派な塀も、平和な世があってこそのものよ。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

もう一つはそれに関連して「貫」だな。金の単位だNA。今回の話で何回か登場した用語DA!

 

信秀があげたという四千貫。そしてが医療施設を立てるために「一千貫」を溜めようとしてるけDO・・・。それってそんなスゲーのKA?

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

まずは重さの単位1貫は3.75キログラムだってさ~。まぁこれがちゃんと定義されたの明治になってからみたいだが~。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

ふ~ん、でもここでは「通貨」だRO?どういう単位DA?

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

現代とは物の価値も何もかも違うでな。一概に比較などできぬ!じゃが怒羅魔(ドラマ)の公式斎砥(サイト)に大雑把な目安が書いておったぞ。

第二十九回「摂津晴門の計略」 | あらすじ | 『麒麟がくる』

 

これによれば1貫は15万円。この駒と言うオナゴが貯めようとしておる一千貫は1億5千万になると言う・・・。

 

駒の丸薬は1袋10文1000文で1貫ゆえ、この稼ぎに届くには丸薬およそ10万袋売り上げる必要があるとのことじゃ。

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

それ全部丸薬でやろうっての!?ちょっとハンパねぇYO!!!

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

材料が足るか!?って思っちゃうよね~。仕入れにだって費用かかるだろうし~。

 

 

・おまけ(武将ステータス)

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

登場した武将のゲームの信長の野望でのステータスを一部紹介しようと思うZO!ちなみに最新のヤツじゃなくてちょっと前の「創造」ってヤツです。オイラこれと「天道」ってのしか持ってません。

 

ちなみにステータスは統率、武勇、知略、政治・・・とある。大雑把に言えば統率が一番総合的な強さで、武勇は攻撃力的な数字。知略は計略とかの成功しやすさ。政治は街作りとかの有能さみたいなんですNE。

 

まあイメージの参考にでもNA。

 

f:id:kefugahi:20201028173651j:plain

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

今回近衛前久がチラッと上杉輝虎の名前を出していた。上杉輝虎とは上杉謙信のことだYO!

 

そんなワケで今回は彼関係の人物の紹介だYO!謙信の紹介自体はもう9話でやっちゃったんだけどNA!

大河ドラマ「麒麟がくる」9話「信長の失敗」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

いささか強引ではないのか?別に彼が登場したでもあるまい。

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

うるせいYO!もうよくよくネタがねぇんだYOここも!

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

一度に3人とかやるから・・・。

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

まずは彼の父親である長尾為景(ながおためかげ)DA!戦に出たのは100戦以上と言う猛将らしいYO!以上!

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

以上ておま・・・ウケな~い!!!

f:id:kefugahi:20200418050429p:plain

ぶっちゃけそんなよく知らんのだYO!上杉って。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

だったら何故紹介しようと思うのか・・・。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

ゲーム的にはさすが上杉父と言うだけあって強いNA!

 

f:id:kefugahi:20201028173658j:plain

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

続いて息子の上杉景勝(うえすぎかげかつ)!息子と言っても養子だYO!

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

彼は「真田丸」で出て来たな~!遠藤憲一さんが演じておられて中々印象的だった~!そして印象的だった~!!!

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

無口な性格だったらしく、その点が強調されてたのも印象的だったNA。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

フン!話術も人心を掴むためには肝要ぞ!その点、儂などは!!!

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

(無視)ゲーム的にはこちらも義父に劣らず優秀だNA。謙信は政治の値は高くなく内政向けではないのだが、こちらは内政もこなすYO!

 

戦闘力はさすがに軍神には劣るがNE。

 

f:id:kefugahi:20201028173703j:plain

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

上杉家の家臣でまぁ最初に思い付きそうな人物、兜が個性的な直江兼続(なおえかねつぐ)だYO!

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

妻夫木聡さん主演の大河ドラマ「天地人」の主人公にもなったね~。生憎管理人は見てないのだが~、むしろ見てないのだが~。

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

彼は「直江状」ってのが有名だよNA。関ヶ原の戦いのキッカケともなったと言われる書簡だNA!

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

謀反とかおまえふざけんな~!来るならかかってこいや~!オラオラァ~!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

って徳川家康に叩き付けた、まぁ挑戦状だな!つまり挑戦状だ~!ウケる~!!!

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

それはいくらなんでも大雑把過ぎやせぬか?本当にそんな内容か???

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

真面目に書いてたら長くなるからNE・・・。もちろん実際はもうちょっとちゃんとした内容だけど、後の捏造が入ってるとも言われるYO。

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

ゲーム的には優秀なステータスだね~!全方面で活躍できる~!あはははは~!

 

・結び

f:id:kefugahi:20200418050429p:plain

そんなワケで以上だYO・・・今回内容ウスウスなんだけDO・・・こんなのでもかなり時間かかってます・・・今回はこんなグダグダでご勘弁だYO!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ええい!最近さようなのばかりではないか!もっとキチンとやらぬか~!!!

f:id:kefugahi:20200418050429p:plain

でもドラマ的に退屈な辺りって感じだYO!沸いて来ないものは仕方ないんだYO!

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

う~む、政治の展開が続くからさすがに退屈だな~、ウケな~い!もっとウケる展開を願うぜ~!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※前回

大河ドラマ「麒麟がくる」28話「新しい幕府」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※一つ前の記事

サンデー(大嘘)・バセバル(baseball)・タイム!【ドラフト特集】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!