げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

大河ドラマ「麒麟がくる」第6話「三好長慶襲撃計画」感想

f:id:kefugahi:20191231230116p:plainf:id:kefugahi:20191105064416p:plainf:id:kefugahi:20191105064441p:plainf:id:kefugahi:20200224140844p:plainf:id:kefugahi:20190909175307p:plain

フハハハハハ!面を上げよ!!!!!

※ドラマのネタバレを含みますのでご注意ください。

※管理人はさほど歴史通ではありません。また芸能にも極めて疎い人間です。それぞれにわか興味で語ってるのでご了承ください。

※一部人物名はドラマ内で複数の呼び方がありますが、広く世間に知られている方で記載するものとします。(例:十兵衛⇒光秀)

麒麟がくる第6話!将軍重臣の襲撃計画・・・穏やかではない京の都!!!

f:id:kefugahi:20200224135508j:plain

三好長慶

(出典:信長の野望・創造/コーエーテクモゲームス)

・自己紹介

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

座(ザ)!感想鯛夢(タイム)!!!

f:id:kefugahi:20190923171310p:plain

おっしゃあ!!!

f:id:kefugahi:20190909175315p:plain

やっつけ~晩ごはん~!!!

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

おい!なんじゃこやつらは!!!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

殿!現在ウチは人気投票アンケートを開催中であります!今回は候補キャラを増やしたため、アピールタイムであります!今日と明日しかもうないので・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ってことは明日はあのヤンキー軍団か・・・。

f:id:kefugahi:20200224140844p:plain

とりあえず自己紹介だったな!俺の名前はサラックマ!当ブログの創作モドキシリーズ、キンヌ・タロウのキャラクターだ!

げんこつやま創作劇場「キンヌ・タロウ」 2…牢獄の出会い - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

 

違う名前で覚えている人も居るかもしれねぇが、諸事情につき変更になった!よろしくな!!!

 

実在のキャラクターとは何の関係もねぇ!!!

雑記<ナイトメア>【一部キャラクター名変更のお知らせ/とびっきりの悪夢/マツコ・デラックスさんのあるネットの報道】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

f:id:kefugahi:20190909175307p:plain

アタシはタケシ・デラックス。同じくキンヌ・タロウの出身キャラでございます。

げんこつやま創作劇場「キンヌ・タロウ」…NG集 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

 

実在のタレントやキャラクターとは何の関係もございませんわよ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

この注釈から入るってキャラ多すぎな!ホント。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

一番の問題児

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

がおるからね。

f:id:kefugahi:20200224140844p:plain

で?俺の知ってるのはオマエだけだ、ビワ!なんだこいつらは?

f:id:kefugahi:20190909175307p:plain

アタシなんてどちら様も存じ上げませんわよ。タケシの知らない世界・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ワイはホオズキです。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ボクはビワ。

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

フハハハハ!儂は第六天魔王!オダノブ・・・

f:id:kefugahi:20200224140844p:plain

大豆、トコロテン、食おう?

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

違~~~っ!!!

f:id:kefugahi:20200224140844p:plain

おう!大豆は大好物だぜ!納豆に豆腐!あぶらげ!枝豆!

 

大豆たんぱくがこの筋肉を作り上げたのさ!

f:id:kefugahi:20190909175307p:plain

トコロテンは美容にもよろしくてよ。

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

違うと言うておるわ!儂は第六天魔王・オダノブ・ナーガである!控えよ!

f:id:kefugahi:20200224140844p:plain

なるほど、殴打のぶん殴~る、ね。

f:id:kefugahi:20190909175307p:plain

暴力はいけませんわ!

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

キンカー!もうやだコイツら~!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ボクだってイヤですよ。

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

儂と共演するからには武将あだ名をつけられるのが習わし!

f:id:kefugahi:20200224140844p:plain

んだと~?武将だぁ?じゃあ俺は福沢諭吉ね!

f:id:kefugahi:20190909175307p:plain

アタシはステキなお姫様で頼みますわ。

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

福沢諭吉とかぜんぜん武将じゃない!

 

おぬしは・・・クマ・・・クマと言えばくまモン・・・加藤清正でよいか。儂の関連人物じゃないけど。

f:id:kefugahi:20200224140844p:plain

なんだァ?加藤ピヨ彦だとぉ?冴えねぇ名前だな。

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

歴史上の人物に失礼な!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あとピヨ彦のちゃんとした名前は酒留清彦な。

dic.pixiv.netf:id:kefugahi:20190909175307p:plain

ではアタシは・・・。

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

今川義元!!!

f:id:kefugahi:20190909175307p:plain

あらヤダ!ちょっと~、一部偏見で決めつけないでくださる~?絶対なんかのゲームのイメージで決めたでしょ!

dic.pixiv.netf:id:kefugahi:20191231230116p:plain

だって化粧してるし・・・デブだし。

f:id:kefugahi:20190909175307p:plain

ちょっと何も実在の今川義元さんがデブだったかどうか分からないんではなくて?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

輿(こし)に乗って移動したってのは聞くけどな?

※輿…人力で人を担ぎ上げて移動するための乗用具。いわゆる御神輿(おみこし)の神様じゃないバージョン。

f:id:kefugahi:20190909175307p:plain

輿って言っても当時のステータスシンボルのようなものでしょう?今でいう高級外車のようなものよ。かの雷切(らいきり)の主・鬼道雪こと立花道雪さんだって輿に・・・。

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

ぬう・・・意外とうんちくをぶち込んできおる・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

一応ちょっとした雑学(?)系の記事やったことありますからねこいつ。

げんこつやま創作劇場「タケシ・デラックスの食べ物の好み型占い『ラーメン』編」 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

 

 

・追加キャスト発表!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

今週追加のキャストが発表されたぞ!!!

www.cinra.netf:id:kefugahi:20191105064433p:plain

追加で発表されたのはユースケ・サンタマリア、間宮祥太朗、本郷奏多、安藤政信、真野響子、ベンガル、以上の皆様(敬称略)!

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

ユースケ・サンタマリアさんしか分かんねぇ・・・。

f:id:kefugahi:20200224140844p:plain

YOU!すげぇキン●マリアルだぁ?

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

やめて!タレントさんでそういうこと言うのマジやめて!!!

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

ふん!なんだか知らんが威化面イケメン)は大歓迎であるわ!!!勝鬨を上げよ!視聴率も上げよ!エイ!エイ!オーウ!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

しかし、しばかっちゃんの人これカッコ良すぎじゃね???

thetv.jp

f:id:kefugahi:20190909175307p:plain

あらヤダ良いオトコ~!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

しばかっちゃんとか言うな!うまかっちゃんか何か!?

[rakuten:rakuten24:10316188:detail]

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

ぬう・・・ヤツは「かかれ柴田」と言うてのぅ・・・非常に勇猛果敢で知られる男であったわ!

 

確かにちょっと優男と言うか細っこい威目得痔(イメージ)であるなぁ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

安藤さんは大河自体初挑戦ってことらしいですね。新しい柴田勝家像・・・と言ったところかな?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁ、松永弾正とか斎藤道三とか、もう既に結構ワイの視聴前のイメージとは違うもんな。よくも悪くも。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

それを言うなら明智光秀だって、本来はどっちかって言うと主人公ポストではないキャラクターだ。

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

そうだそうだ!BOOOOOOOO!!!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

(無視)彼らの活躍にも期待ですね。

f:id:kefugahi:20190909175307p:plain

良いオトコなら何でもいいのよ。

f:id:kefugahi:20200224140844p:plain

おう!こまけぇことは良いんだ!!!

 

 

・物語感想

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

さてでは感想を・・・

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

ここまで長過ぎィ!!!

f:id:kefugahi:20200224140844p:plain

おう!俺もゴチャゴチャ長文読むのは好きじゃねぇんだ!手早く終わらせろや!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ここがむしろ本編なんですけどォ!!?

f:id:kefugahi:20190909175307p:plain

とは言えアタシ達もさすがに出しゃばり過ぎましたわね。アウトデラックス・・・。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

とは言え、ぶっちゃけ今週あんま書くことないんやけどね。茶番長めにしたのもそのためで・・・。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

ないんかい!!!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

あらすじをひと言でまとめるなら「駒ちゃん、胸キュン!」

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

だからちっともまとまってねぇ!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

う~ん・・・あらすじ言うたってなァ・・・。連歌会っちゅ~のんが行われて、そこに出席してた三好長慶松永久秀襲ったろ!って話を偶然聞きつけた光秀が助けに行きました・・・ってだけで。

f:id:kefugahi:20190909175307p:plain

アバウトねぇ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

すまんなぁ・・・ぶっちゃけこれ観てた時、ちょいほろ酔いで相当眠いコンディションのタイミングでさァ・・・あんま細かいとこ覚えてねぇんやわ。

 

見直すほど時間ねぇし・・・。

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

なんと言うクソ感想ブログ・・・。

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

たわけがぁ!!!

f:id:kefugahi:20190909175307p:plain

ワタシは最後の駒さんのラブシーンが印象的でしたわ。乙女ですもの。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ラブシーンって言うか、道中添い寝したってだけで中高生の恋愛みたいなシーンだけど。

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

裸舞肢淫(ラブシーン)などどうでも良いのである!重要なのはなぜそうなったのか発端の方であろうが!!!

 

キンカがなぜ京から美濃に戻ることとなったのか!じゃ!出陣じゃあ!!!

f:id:kefugahi:20200224140844p:plain

おう!どいつをぶん殴る???

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ということで、来週は帰蝶さんのターン・・・そしていよいよ!光秀の最大の因縁の「あの男」が登場するっぽいぞ!こうご期待!!!

 

 

・キャスト感想

 f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

なし!以上!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

手抜きか!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いやだって特に新キャストもねぇし、特別印象的ってのもねぇから。感想として正直に言うしかない。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

やれやれ・・・。

 

・・・ここまでの主なキャストは以下の通りです。

 

(※以下敬称略)

明智光秀…長谷川博己

斎藤道三…本木雅弘

斎藤義龍…伊藤英明

帰蝶…川口春奈

深芳野…南果歩

望月東庵…堺正章

駒…門脇麦

菊丸…岡村隆史

明智光安…西村まさ彦

牧…石川さゆり

松永久秀…吉田鋼太郎

土岐頼芸…尾美としのり

稲葉一鉄…村田雄浩

藤田伝吾…徳重聡

織田信秀…高橋克典

平手政秀…上杉祥三

今川義元…片岡愛之助

太源雪斎…伊吹吾郎

三淵藤英…谷原章介

足利義輝…向井理

細川幽斎…眞島秀和

細川晴元…国広富之

三好長慶…山路和弘

伊平次…玉置玲央

 

 

・おまけ(武将ステータス)

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

登場した武将のゲームの信長の野望でのステータスを一部紹介しようと思うぞ!ちなみに最新のヤツやなくてちょっと前の「創造」ってヤツです。ワイこれと「天道」ってのしか持ってません。

 

ちなみにステータスは統率、武勇、知略、政治・・・とある。大雑把に言えば統率が一番総合的な強さで、武勇は攻撃力的な数字。知略は計略とかの成功しやすさ。政治は街作りとかの有能さみたいなんですね。

 

まあイメージの参考にでもな。

 

f:id:kefugahi:20200224135125j:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

山路和弘さん演じる三好CHO!KEI!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

三好長慶(ながよし)だ!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いやワイってこの人チョーケイさんで最初覚えちゃったからさァ・・・そう言うのって簡単に脳内修正利かなくない?

 

ワイって今でもフランクフルトとアメリカンドッグを逆に覚えたの引きずってるもん。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

知るか!!!普通に考えて音読みするワケねぇだろ!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いやでも、元巨人現広島カープの長野(チョーノ)さんの例もあるし。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

例外だ!!!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

で、この人についてやねんけど。よう知らん!なんか松永久秀にええようにされる的なにわか知識しか・・・以上!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

おい!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いやワイこんなコンテンツやってるけど冒頭で赤文字で念押ししとるように決して歴史通ってワケやあらへんからさ。

 

アメリッシュさん(id:funyada)なら細かいこと知ってはると思うねんけど・・・。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

オマエも調べんか!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

で、ステータスなにこれ強っよ!!!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

前線でも内政でも使える強能力だね。

 

f:id:kefugahi:20200224135122j:plain

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

で、そのチョーケイさんの上司、国広富之さん演じる細川晴元や。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

そのチョーケイってのやめろ!読者様まで間違って覚えちゃうだろ!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

でステータス・・・う~ん・・・微妙。政治がまあ使えんことはないかな。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ドラマ中でもあるように当時の京の権力者だったようだけど、有能な部下によるものが大きかったんだろうかね?

 

f:id:kefugahi:20200224135119j:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

今回の作中には登場してないけど、何か登場済みの人物で1人これってのが他に居ないのでここで紹介。信長の世話役でお馴染みの上杉祥三さん演じる平手政秀や。

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

じいや~~~~~!!!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

(無視)信長に諫言するために切腹したって言われる忠臣だね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

それなんか相当美化が入ってるって聞いたけどな。なんか信長と息子が仲悪くなってストレスだったとかなんとか。

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

爺を侮辱するでないわ~!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ステータス的にはやはり知略、政治のインテリ系やね。これらのステータスは十分強い!

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

はい!そんなワケで今回は以上です!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ほとんど感想を語らない感想記事ってどうなんだ!?

f:id:kefugahi:20200224140844p:plain

いいんじゃねぇか?たまにはよォ!管理人は感想系の宿題なんかまともに提出したためしがねぇんだ!がっはっは!!!

f:id:kefugahi:20190909175307p:plain

アタシ達のこと(投票)もぜひよろしくお願いしますわね。

f:id:kefugahi:20191231230116p:plain

おのれ儂の弧尾名亜(コーナー)を私物化しおって!けしからん!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※サラックマ、タケシ・デラックスの他の主な出演作

げんこつやま創作劇場「キンヌ・タロウ」 2…牢獄の出会い - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

げんこつやま創作劇場「キンヌ・タロウ」…NG集 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

ジャンプ43号(2019,wj43)感想【鬼滅の刃、チェンソーマン、ミタマセキュ霊ティ、夜桜さんちの大作戦】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

げんこつやま創作劇場「タケシ・デラックスの食べ物の好み型占い『ラーメン』編」 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※前回

大河ドラマ「麒麟がくる」第5話「伊平次を探せ」感想 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※一つ前の記事

ジャンプ13号(2020,wj13)感想【鬼滅の刃、チェンソーマン、アンデッドアンラック、マッシュル、魔女の守人】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!