げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

学校で習った くっそうろ覚えの「国語の話」を無理矢理10個思い出してみた

f:id:kefugahi:20191002062553p:plainf:id:kefugahi:20190701154829p:plainf:id:kefugahi:20190810084921p:plain

ウィーフッフッフー!ウィーフッフッフー!

大の国語嫌い読書嫌いだった管理人ですが、何の因果か今ブログと言う文章を書くことをやっています・・・

・自己紹介

f:id:kefugahi:20190701154842j:plain

園長!自己紹介だよ!にこぱっ☆彡

f:id:kefugahi:20190923171325p:plain

毎度毎度かったりぃなぁ!まぁ良いけどよ!行くぞ野郎ども!

 

www.youtube.com

f:id:kefugahi:20191002062553p:plain

イルカは―???

(ブィー!ブィー!・・・ブィー!ブィー!)

f:id:kefugahi:20190701154829p:plainf:id:kefugahi:20190810084921p:plain

かるい!!!

f:id:kefugahi:20191002062553p:plain

ウィーフッフッフッフー!
ウィーフッフッフッフー!

(チャーラスチャラララー!チャーラスチャラララー!)

 

f:id:kefugahi:20190701154829p:plain
エイのー???

(ブィー!ブィー!・・・ブィー!ブィー!)

f:id:kefugahi:20191002062553p:plainf:id:kefugahi:20190810084921p:plain

家!!!

f:id:kefugahi:20191002062553p:plain

ウィーフッフッフッフー!
ウィーフッフッフッフー!

(チャーラスチャラララー!チャーラスチャラララー!)

 

f:id:kefugahi:20190810084921p:plain
ラ、ライオンー???

(ブィー!ブィー!・・・ブィー!ブィー!)

f:id:kefugahi:20191002062553p:plainf:id:kefugahi:20190701154829p:plain

おいら!!!

 

f:id:kefugahi:20191002062553p:plain

バカヤロー!いつも「ラ」が1個多いっつってんだろうが~!逆さまから読んだら違うカンジになっちまうだろうがクルルァ!(※彼らのあいさつは回文です)

f:id:kefugahi:20190810084900j:plain

さ、サーセン・・・。でも漏れどうしても吃音が治らなくて。

 

f:id:kefugahi:20191002062553p:plain

まぁいい。そう言うことで俺様達チーム・棲魔壊貧酔族すまかいひんすいぞく)の者だ!当ブログの創作モドキ「キンヌ・タロウ」の登場キャラだぜ!

 

俺様は園長・鼠餓乃胃琉火(そがのいるか)様だ。イルカと呼んでくれクルァ!

f:id:kefugahi:20190701154829p:plain

ぼくは特攻隊長の那嘩乃往鋭廼殴子(なかのおおえいのおうじ)、エイの王子って呼ばれてるよ、にこぱっ☆彡

 

・・・ぶ、ぶぇっくしょい!ビタ~ン!(思わず地面にお腹がつく)

 

f:id:kefugahi:20190701154832j:plain

あんだらおんどらボケカスシバキ回してブタのケツゥ~!!!

f:id:kefugahi:20190810084921p:plain

エイパイセンはお腹が地面につくと性格が変わってしまうんス・・・。ちなみに漏れは舎弟の頼恩(ライオン)です。

f:id:kefugahi:20191002062553p:plain

あぁん?せっかくの出番なのにイカはどうしたクルルァ~!!!

f:id:kefugahi:20190701154829p:plain

イカちゃんは、今回の人気投票アンケートにノミネートされなくてスネちゃった、にこぱっ☆彡

f:id:kefugahi:20191002062553p:plain

俺様らだけで4名は多いだろうがコラァ!

f:id:kefugahi:20190701154829p:plain

3名でも十分多い気がするけどね。ぼくたちは管理人のお気に入りだから仕方ないね、にこぱっ☆彡

f:id:kefugahi:20190810084921p:plain

そんなん、どうせ漏れに投票する人なんていないだろうから代わりましたのに。漏れなんて後付けだし・・・。

f:id:kefugahi:20191002062553p:plain

管理人は、作者にしか分かりにくい部分かもしれねぇがお前のキャラクターとしての成長を感じていて喜んでいるんだよ。

f:id:kefugahi:20190810084921p:plain

そ、そっすかね~?照れるっす~。

 

・今回の記事について

f:id:kefugahi:20191002062553p:plain

それで今回俺様達が語るテーマはなんだ!好きなロックバンドか!ウィーフッフッフー!!!

f:id:kefugahi:20190701154825p:plain

あんだらおんどらアホボケクソカスゥ!音楽に疎い管理人がそんなもん語れるワケないだろうがチンカスアホンダラ!!!

f:id:kefugahi:20190810084921p:plain

今回語るテーマは「国語の本」っすよ。

f:id:kefugahi:20191002062553p:plain

え?な、なにって?

f:id:kefugahi:20190810084921p:plain

「国語の本」っす。

f:id:kefugahi:20191002062553p:plain

テメェクルルァ!!!俺様をナメてんのかクルルァ!!!

f:id:kefugahi:20190810084921p:plain

ひ~っ!文句は管理人に言って欲しいっす!!!

f:id:kefugahi:20191002062553p:plain

こちとら高校中退よ!国語なんか糞食らえ!俺様のバイブルはマガジン(※注:大昔のマガジンです)よ!!!

f:id:kefugahi:20190701154829p:plain

プッ!だっせ~!ぼくなんか中学校中退だもんね、にこぱっ☆彡

f:id:kefugahi:20191002062553p:plain

なっ!バカヤロー!だったら俺様は小学校だ!

f:id:kefugahi:20190701154829p:plain

ぼくは幼稚園だ~、にこぱっ☆彡

f:id:kefugahi:20191002062553p:plain

俺様は保育園!!!

f:id:kefugahi:20190701154829p:plain

ぼくなんて新生児の部屋だもんね!

f:id:kefugahi:20191002062553p:plain

俺様は胎内だクルルァ!!!

f:id:kefugahi:20190810084921p:plain

いやそこは中退しちゃイカンでしょ・・・何を低次元な争いやってるんですか。長くなるんで巻きで行きますよ。

f:id:kefugahi:20191002062553p:plain

国語だと!そんなもん糞食らえで・・・。

f:id:kefugahi:20190810084921p:plain

も~うるせっす~!まだこっから見出し10コ以上あんだ。コンパクトに行かねぇと・・・では始めます。

(※以下作者名、敬称略)

 

 

・とびこめ/レフ=トルストイ、西郷竹彦 訳

f:id:kefugahi:20190810084921p:plain

まずはこれっすね~。管理人にはどうしても忘れがたき作品っす!どうなんすかねこれ?有名?

f:id:kefugahi:20191002062553p:plain

どう言う話だったっけクルルァ???

f:id:kefugahi:20190701154829p:plain

なんかね~。飛び込むんだよ、にこぱっ☆彡

f:id:kefugahi:20191002062553p:plain

そんなのタイトル見たら分かるわクルルァ!

f:id:kefugahi:20190810084921p:plain

船の話で~、いたずらっ子の船長の子供がなんか命にかかわるマストの高いところに上って~、降りられなくなって~、船長「とびこめ!」つって~、何か飛び込んで命助かって、船長が涙しました~とかそんなんだったかな?

f:id:kefugahi:20190701154829p:plain

ちなみに管理人は調べるのめんどいし以下全部うろ覚えで語るから、間違ってたらゴメンね!にこぱっ☆彡

f:id:kefugahi:20191002062553p:plain

なんでぇ!要するにチキンレースの話か!だったら俺様大得意よ!

f:id:kefugahi:20190810084921p:plain

いや全然ちげぇっす~!管理人がこれ忘れられないのは、すっげえ担任とか親に怒られて、国語嫌いのそもそもの発端と言える物語だからっす~。

 

細かいこと忘れたけど、確か飛び込んだのは「試練だった」みたいな感想文を書いて、それがマンガの読み過ぎだってんで担任にめっちゃ叱られてぇ、それ聞いた親、特に普段そんなことで怒らない母親に叱られたのが子供心に物凄いショックで~・・・

 

正直憎いって作品ですね。

f:id:kefugahi:20190701154825p:plain

あんだらおんどらボケゴミクソド腐れ教師がぁ!!!特攻じゃあ!!!

f:id:kefugahi:20191002062553p:plain

おう!ビール瓶でアタマかち割ったるぞクルルァ!!!

f:id:kefugahi:20190810084921p:plain

何年前の恨みを引き摺ってんの・・・。

 

・ごんぎつね/新美南吉

f:id:kefugahi:20191002062553p:plain

うう・・・ごーん・・・ごーーーん!!!(号泣)

f:id:kefugahi:20190701154829p:plain

園長ごーんじゃなくてごんだよ。それじゃあ箱に入って脱出した人になっちゃう!にこぱっ☆彡

f:id:kefugahi:20190810084921p:plain

これは皆知ってますよね。悲しい話っす。

 

いたずらぎつねが自分のいたずら(と言うか窃盗)のせいでいつもからかってる猟師の母を死なせて、反省したきつねは恩返しのつもりでウナギやら木の実やら集めてくるんだけど、そんなの知らねぇ猟師に最期撃ち殺されて、ごん・・・お前だったのか!みたいな。

f:id:kefugahi:20191002062553p:plain

ごーーーーーん!!!

f:id:kefugahi:20190701154829p:plain

ごんぎつねって言えば、ハンター×ハンターのゴンってキツネ飼ってたよね?

f:id:kefugahi:20190810084921p:plain

キツネじゃなくてキツネグマっすけどね。あと飼ってはいねぇっす。

f:id:kefugahi:20191002062553p:plain

ってことはゴンは死んじまうのかクルルァ!!!

f:id:kefugahi:20190701154829p:plain

だったりしてぇ・・・ぬっふっふ☆彡

f:id:kefugahi:20191002062553p:plain

ゴーーーーーン!!!

f:id:kefugahi:20190810084921p:plain

次行くっすよ。次。

 

・手袋を買いに/新美南吉

f:id:kefugahi:20191002062553p:plain

「おててがちべたい!おててがちん●んする!」ってトコしか覚えてねえ。

f:id:kefugahi:20190701154829p:plain

「ちん●ん」ってワードに過剰反応するお年頃だったね!にこぱっ☆彡

f:id:kefugahi:20190810084921p:plain

意味が全然ちげっす~。なんだったっけ~?ガチでタイトルの通り手袋買うだけかいっ!って話だったような。

f:id:kefugahi:20191002062553p:plain

ていうかごんぎつねと作者一緒かよ!キツネマニアか!ケモナーかクルルァ!!!

f:id:kefugahi:20190810084921p:plain

罰当たりなこと言うなっす~!!!

f:id:kefugahi:20190701154829p:plain

なんかキツネが化けるんだよ。手だけ。でもなんかしっぽが見えてて結局バレちゃうみたいな、にこぱっ☆彡

f:id:kefugahi:20191002062553p:plain

だからなんだってんだ!何が言いたいワケこの話?きつねカワイイとかそういうことかクルルァ!!?

f:id:kefugahi:20190701154825p:plain

あんだらおんどらボウフラサナダムシィ!俺が知るかボケがクソがおんどれアホンダラァ!!!

f:id:kefugahi:20190810084921p:plain

なんかハートフルなお話、ってことでいいんじゃないっすかぁ???

 

 

・一つの花/今西祐行

f:id:kefugahi:20191002062553p:plain

「ひとつだけちょうだい!おじぎりひとつだけちょうだい!」とか言って父親のおにぎりパクる話だろクルルァ!

f:id:kefugahi:20190810084921p:plain

全然違うっす~。たぶん。でも管理人もよく覚えてねぇっす。

f:id:kefugahi:20190701154829p:plain

なんか~戦争?にこぱっ☆彡

f:id:kefugahi:20191002062553p:plain

そうだ、戦争に行くオヤジのおにぎりをパクるって話だ!なんてヒデェ娘だ!!!

f:id:kefugahi:20190810084921p:plain

いやぜってー解釈おかしいっす!

f:id:kefugahi:20191002062553p:plain

基本、戦争の話は眠たくてよォ・・・まともに聞いちゃいねぇんだよ。

f:id:kefugahi:20190810084921p:plain

とんだ非国民がいたものっすね・・・。

f:id:kefugahi:20191002062553p:plain

でもこのワードはなんか流行ったぜ!給食のおかずを「ひとつだけちょうだい」ってな!先公にめっちゃ怒られた!!!

f:id:kefugahi:20190810084921p:plain

そらそっすよォ・・・。面白がっていいことじゃねっす~。

 

・ちいちゃんのかげおくり/あまんきみこ

f:id:kefugahi:20191002062553p:plain

なんだっけ?干した米食う話だクルルァ!!!

f:id:kefugahi:20190810084921p:plain

いや食ったけど!どんだけ極端な覚え方なんすか!??

f:id:kefugahi:20191002062553p:plain

あれマネしたことあんだよ。美味そうって思ってな。

f:id:kefugahi:20190701154825p:plain

クソ不味かったんじゃおんどらボケカスゥ!キサマを干して乾かしてミイラにしてけつかったろうかいワレおんどら!!!

f:id:kefugahi:20190810084921p:plain

当たり前っしょ!干し飯(ほしいい)!戦時中の保存食っすよ!!!

f:id:kefugahi:20191002062553p:plain

なんかよォ、戦争の話ってことすら、よく分かってなかった記憶があんぞクルルァ!そんな戦争と煎餅の区別もつかねぇガキにこの話聞かせても仕方ねぇんじゃねぇかクルルァ!!!

f:id:kefugahi:20190810084921p:plain

いや100人いたら99人は理解すると思います。普通。

f:id:kefugahi:20190701154829p:plain

アレも真似たよね!かげおくり!!!

f:id:kefugahi:20191002062553p:plain

やったやった!ちっとも出来なかったぞクルルァ!!!

f:id:kefugahi:20190810084921p:plain

知らねぇっすよ!なんかの比喩とかなんじゃねっすか?知らんけど・・・。

 

・はなのみち/岡信子

f:id:kefugahi:20191002062553p:plain

コレァあれだろ!袋がやぶけて種落とす話よ!

f:id:kefugahi:20190701154829p:plain

大雑把だねぇ・・・、にこぱっ☆彡

f:id:kefugahi:20191002062553p:plain

そこに花が咲きましたみてぇな。

 

生長が早ぇんだよ!スタンド能力か!?ゴールドエクスペリエンスかクルルァ!!!

dic.pixiv.netf:id:kefugahi:20190810084921p:plain

いやこれ主人公クマかなんかだったっしょ!つまりファンタジーっすよ!そんな細かい設定なんかねぇっすから!!!たぶん・・・。

 

 

・赤い実はじけた/名木田恵子

f:id:kefugahi:20191002062553p:plain

なんだっけこれ?

f:id:kefugahi:20190701154829p:plain

なんか、赤い実がはじけるんだよ!パッチイイィイインとかって!!!

f:id:kefugahi:20191002062553p:plain

なんだ?もみじまんじゅうかクルルァ!!!

f:id:kefugahi:20190810084921p:plain

なんすかもみじまんじゅうって?広島名物のアレっすか???

f:id:kefugahi:20191002062553p:plain

知らねぇのか?ビンタよ!スイミングのインストラクター罰ゲームの通称でな?遅刻とかしたら、こうバチーン!と背中に食らって、その跡がもみじの葉みてーってんで・・・。

f:id:kefugahi:20190810084921p:plain

めっちゃ体罰ですやん!!!

f:id:kefugahi:20191002062553p:plain

今思えばな・・・。

f:id:kefugahi:20190701154829p:plain

昔は多少の体罰はそんな珍しくなかったんだよ~、にこぱっ☆彡

f:id:kefugahi:20191002062553p:plain

で?なんだっけこれ?

f:id:kefugahi:20190810084921p:plain

恋の話ですよ確か。女の子が魚屋の息子に恋するみたいな。

f:id:kefugahi:20191002062553p:plain

そう言えば、管理人は授業中に笑かしたろうと思って、この男の子の顔に落書きしたんだよ。したらめっちゃ妹に怒られた

f:id:kefugahi:20190810084921p:plain

アンタ基本怒られてばっかっすね・・・。

 

・走れメロス/太宰治

f:id:kefugahi:20191002062553p:plain

コレぁ割と大きくなってから読んだな!覚えてるぜ!最後もみじまんじゅう(ビンタ)する話よ!

f:id:kefugahi:20190810084921p:plain

そこだけかい!!!

f:id:kefugahi:20190701154825p:plain

おんどれしばく相手が違うだろおんどらクソボケが!最後ワシも仲間に入れてくれとか言うこの偉そうなジジイを二人がかりでボコったれ!!!って思ったなおんどらド畜生!!!

f:id:kefugahi:20190810084921p:plain

いやその人王様っすから!!!

f:id:kefugahi:20191002062553p:plain

で結局なんなワケこの話。勝手に人質にしてんじゃねぇ●すぞクソがぁ!って思ったと思うぜ!セリ、セリ・・・。

f:id:kefugahi:20190701154829p:plain

セリヌンティウスだね、にこぱっ☆彡!!!

f:id:kefugahi:20191002062553p:plain

そのセリのなんたらよ!しかもコイツ(メロス)途中で諦めそうんなってるし!「南無三!」って言葉だけこの作品で覚えたわ!!!

 

しばくぞ!根性足らんのじゃボケぇ!!!

f:id:kefugahi:20190701154829p:plain

と言うか結婚を控えた妹いんのにハナから王様に喧嘩売んなって話だね、家族が犯罪者んなるのにめでたいも何もないね!にこぱっ☆彡

f:id:kefugahi:20191002062553p:plain

管理人は読解力が足らねぇから、イチイチやる事意味不明としか思わんかったぞクルルァ!!!

f:id:kefugahi:20190810084921p:plain

いや、そこは多分作者の深いお考えがですね・・・。

 

・スイミー/レオ・レオニ、谷川俊太郎 訳

f:id:kefugahi:20191002062553p:plain

これな!大好きな話だぜ!俺様達海の男たちにとっては伝説(レジェンド)よ!

f:id:kefugahi:20190701154829p:plain

でっかい魚になってなんか敵をやっつけるって話だ!にこぱっ☆彡!!!

f:id:kefugahi:20190810084921p:plain

確かスイミーってこの魚はなんか真っ黒で、最後赤い魚の群れのになるんでしたっけね。

f:id:kefugahi:20191002062553p:plain

男ってもんはな!ただ力を振りかざせば良いってものじゃねぇんだ!勝ち目のない相手に知恵と勇気を持って立ち向かう!

 

スイミーさんこそ海洋界のレジェンドオブレジェンド!!!

f:id:kefugahi:20190810084921p:plain

アンタの口から知恵と勇気とは・・・意外とこう言うの好きなんすね。

f:id:kefugahi:20191002062553p:plain

たりめぇよ!俺様はついカッカしてしまうからよ!スイミーさんのようにクールに生きてみたいぜ!!!

f:id:kefugahi:20190701154829p:plain

その点、ぼくはいつでも冷静沈着だけどね、にこぱっ!

 

・・・ぶ、ぶぇっくしょい!ビタ~ン

f:id:kefugahi:20190701154825p:plain

おんどらボケクソゴミダボこの下●便がぁ!!!ゲ●まみれのク●まみれにしてけつかって・・・

f:id:kefugahi:20190810084921p:plain

ダメだこりゃ・・・。

 

 

・しばてん/田島 征三

f:id:kefugahi:20191002062553p:plain

これぁあんまメジャーな話じゃねえかもしんねぇ。確か教科書に載ってた話じゃなくて、何か先生が教科書とは特別に寄越した別冊?みてぇなのに載ってた。

 

でもなんか、妙に覚えてる話なんだよな。

f:id:kefugahi:20190810084921p:plain

村の荒くれ者のしばてんが、飢餓で苦しむ村人のために庄屋だったかなんだかをぶちのめして米を振舞って村の英雄になるんだけど、役人がやって来たら農民らがしばてん1人のせいにして、しばてんは悲しそうな顔でしょっぴかれる・・・とかそんな感じの話だったかな?

f:id:kefugahi:20191002062553p:plain

なんてヒデェ奴らだ!男として黙っておけねぇ!!!

f:id:kefugahi:20190701154825p:plain

おんどらこのド腐れ外道がぁ!農民どもを皆●しにしたれこのアホボケクソカスが!竹槍持ってこんか~!!!

f:id:kefugahi:20200225182523j:plain

(出典:いっき/サンソフト、ナムコ)

f:id:kefugahi:20190810084921p:plain

それ農民を退治するんじゃなくて農民が退治しに行く方のヤツゥ!!?

 

・結び

f:id:kefugahi:20191002062553p:plain

以上だ!ああ疲れた!何が悲しゅうて俺様らが学校のおべんきょうの話をせなならんのだ!!?

f:id:kefugahi:20190701154829p:plain

ギャップ的なアレかね、にこぱっ☆彡

f:id:kefugahi:20190810084921p:plain

一番疲れたのは漏れってことを忘れないで欲しいっす・・・。

f:id:kefugahi:20190701154829p:plain

あ!それと管理人から一つお知らせがあります!現在人気投票アンケートを開催中で、期限が一週間

 

開始が19日だったので、つまり今日の0時(26日)を持ちまして本来は終了なんだけど、それじゃあぼく達が不公平じゃないか!って。

f:id:kefugahi:20190810084921p:plain

アンケートの中盤以降になって、記事内にノミネートキャラを使う流れになりましたからね。

f:id:kefugahi:20190701154829p:plain

だから、少しだけ期限を延長して明日いっぱい。つまり25、26日はまるまる入るってことにします!にこぱっ☆彡

f:id:kefugahi:20190810084921p:plain

どっちにしてもアンカーの漏れ達は不利なんすけどね。まぁ漏れ達に投票くださる方がもしいらっしゃったら、そう言うことで。もちろん他のキャラでも構わねえっす。

f:id:kefugahi:20191002062553p:plain

俺様にもぜひ夜露死苦ゥ!!!

 

※こいつらの出演、色々

げんこつやま創作劇場「キンヌ・タロウ」5…海のヤカラとの戦い - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

げんこつやま創作劇場「キンヌ・タロウ」7…百獣の王との戦い - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

コーヒーゼリーにハマった話 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

ジャンプ6、7合併号(2020,wj6,7)感想【鬼滅の刃、チェンソーマン、僕のヒーローアカデミア、AGRAVITY BOYS、ZIPMAN!!、読切:狐日和の紺次郎、お兄タマは猫じゃニャい!】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

大河ドラマ「麒麟がくる」第6話「三好長慶襲撃計画」感想 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!