げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ブックマークコメント返信専用記事~2020・10月後半~

f:id:kefugahi:20191105064420p:plainf:id:kefugahi:20191105064437p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

当ブログへのブックマークコメントに対する返信専用の記事です。温かいコメントいつも本当にありがとうございます!

f:id:kefugahi:20201101092243p:plain

・ブコメの「返信記事数目安」のルール変更について

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

このブコメ返信の記事なのですけど、ちょっと以前からモヤモヤしてる点がありまして、今回ちょっとそこを変更しようかなって・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

なんだよ?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

・・・・・・まず先に大前提として、皆様から頂いているブコメは本当にありがたい!管理人のブログ継続のため何よりの励みとなっています!

 

います!が・・・、ただどうしてもこれまでのやり方だとある点で、管理人にとっても読者様にとっても、よろしくないんじゃあないか?と言う点がある。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

と言うと?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

それは、「ブコメの偏り」・・・とでも言うかね。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

・・・・・なるほど、ブコメはどうしてももらえる時、そうでない時の偏りがあるな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せやねん。いや、もちろんそれにどうこう言うのでは全くありません。ブコメは人の自由と言うか、前提で述べた通り貰えるだけありがたいもの。

 

ニッチなテーマを扱う日なんかは、そのコンテンツに興味のない方はコメントのしようもないし、管理人がニッチなテーマでやる以上仕方ないのや。

 

ただ問題は、従来の「1日5回答目安」とすると・・・例えばそう言う「ニッチな日」なんかにも有難いことにコメントを頂くしそれは本当に嬉しく思うのですが・・・ただどうしても「無理に5つ選ぶ」と言う感じになってしまいます。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

単純な数の違いもあるしな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

逆に、この日はこのコメントもあのコメントも返信したい・・・でも5目安と言う縛りを設けているため、この方は「ニッチな日」の方で回答させてもらったばっかだから、バランス的にしぶしぶ・・・と言うこともこれまであったのです。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

内容的には別の日のコメントの方がより記事の内容に則したブコメにも関わらず、日頃からブコメくださる方とかあまり記事内容には興味ないけど、マメにくださるものだからそこから無理に選ぶ・・・って感じになっちゃってるワケだね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そう、これは互いに得しないんじゃないかな?と。

 

そこでやり方を変えて5目安ってのは一緒ね。これは元々全返信は無理と言うのでこのやり方にしているってのがあるから。

 

その上で例えば「ニッチな日」みたいのは無理に返信つけるのをやめる。その代わり、そこで引いた分を別にカウントしておいて、違う日で「5目安」を超えてもいい!って感じにしようかなと。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

なるほど、トータルの返信数としては変わらん感じで、日によって加減ってことね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そう言うことです。ただでさえ長くなる記事に初っ端から長ったらしい説明で申し訳ありません。

 

一応減らした記事は-1、増やした記事は+1みたいな感じに書きます。

 

・ブックマークコメント返信について

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

この記事はこれまで別の専用記事として立てていたブコメに対する返信を、いくつかかいつまんで一つの内容とした記事です!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ブコメいつもありがとうございます!すべて目は通しています。本当はすべてに返信したいのですが、現状難しいため以下の方針でやっています。

 

1、半月に一度くらいまとめて返信用の記事を作り返信を行う

2、ただし1記事での返信は5つ目安⇒(変更)内容によって前後の記事に上乗せもしくは削減

3、返信対象はコメントの内容次第で管理人が決める

 

これを基本ルールとしています。詳しい意図など詳しくはこちらの記事をご覧ください。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20191105064437p:plain

前回はこちらです。

www.genkotsuyama.work

 

・レギュラーキャラ刷新計画・中間報告

-1

www.genkotsuyama.work

hamasansu hamasansu ドクウツギの笑顔でさらっと毒づくの、たまらないですね!僕もシャ乱Qのいいわけの“ででっでっででん”の部分大好きです!
 
⇒やはり表情アイコンがあると感情的な表現はやりやすいです!同じ毒を吐くのでも、笑顔で言ってるのと怒り顔で言ってるのではまた違った感じに出来ると思うので。「デデッデッデデン」はやはり印象的ですよね(笑)
 
zarugawa zarugawa キャードクウツギちゃんかわいいかわいい😊そしてキラキラくんたくましいですね😁これからも楽しみにしてます😁
 
⇒なにせドクウツギはこれまでと一番勝手が違うので、表情を描くのもちと難しいですね。あまり変顔っぽいのは出来ないタイプのキャラだし。その点キラキラくんは好きに描けるのでやりやすいですね(笑)。
 
ooinunohuguri ooinunohuguri 新キャラ、楽しみにしてます。どくうつぎちゃん、いい味出してますね。どくうつぎちゃんの反対で、ポジティブで何でもいいようにしか受け取らないキャラはどうかしら?私みたいに、おめでたい奴と言われるキャラは?
 
⇒新キャラは絶賛難航中です…(;´Д`)まぁ、ボチボチとやって行きます。ポジティブキャラは一応キラキラくんがそんな感じですね。何言ってもウケる~とか言ってます。ただポジティブ100%ってのも使いにくいので調整中です。
 
pochinokotodama pochinokotodama キラキラ君の真顔って厳つかったんだ。厳つい顔でキラキラってなんか面白いです。シャ乱Qの言い訳、懐かし~。つんく♂可愛いのう。若いのう。私も若かったのう。しみじみと・・・。
 
⇒デザイン的に面白みがないなぁと思ったのと、ずっと笑いっぱなしのキャラも記事によっては使いにくいため、通常は意外といかついと言う設定になりました(笑)。シャ乱Qは懐かしいですね。メッチャ聴いたほどではないですが、いくつかの曲は良く聴きました。

 

・「おでん」ランキング・マイベスト10

+2

www.genkotsuyama.work

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm もうおでんの時期ですね。ひとつ、コロっての初めて聞きました、初めて見ました。自分はおでんの練り物あんまり好きじゃなくて、ランキングの練り物とコロ以外は大好きです。IDコールありがとうございます。
 
⇒コロは他にも知らないとのコメントがあり、意外と知られてないんだなと感じました。僕は練り物は必須ですけどね(笑)具材よりもダシが練り物の味が入ってないと深みが自分的に足りなくて好まないってのもあるのですけどね。
 
epokopoko epokopoko ちくわぶ子供の時から食べてるので好きですけど大人になって初めて食べたら多分好きじゃなかっただろうなと思います
 
⇒自分はいつごろ食べたかなぁ…ちと記憶にないけど、大人って程でもなかったかも?それでもちょっと合わなかったです。元々「お麩」が苦手で、食感こそ違えど味わいが似てるせいもあるかもしれません。
 
copinoheya copinoheya おでん屋台に嫌な思い出があります。子供の頃、東京で初屋台おでんを食べたら不味くって。それ以来、おでんの大根が苦手になりました。アウトレイジでも屋台から拉致されるし・・・。おでんは卵が好きです。ドゥフフ
 
⇒そうなんですか…ドラマとかでなんかよく使われるの屋台と言えばおでんかラーメンだから、何となく羨ましいなって思うのですけどね。屋台自体がまあ殆ど見た事ないもので…。でもよく考えたら設備足りないですもんね。
 
momozin momozin 厚揚げがなーい、ゴボウ天がなーい、コロは知らなーい。 子どもの頃、夕食がおでんと白ご飯の時がありまして、「おでんをおかずに白飯は食べれんよな」といつも思っていました。
 
⇒厚揚げ、ごぼう天も好きなのは好きです(笑)。消去法的に…。厚揚げなんかはどっちかって言うとおでんより、厚揚げを主役に水菜やカイワレ大根なんかと炊いたのが好きですかね。おでんでご飯自分は余裕です(笑)。
 
imbroke imbroke ロールキャベツはコンビニが初めてだったなあ、確かセブンだったと思う。100円で食べられるから部活帰りに買ってました。コロは初耳。他の種は九州も同じかな
 
⇒自分もそうですね。家庭のおでんにはなくてロールキャベツ!?って思った記憶があります。僕はロールキャベツそのものよりも、それを結んでるかんぴょうが好きだったりします(笑)。
 
bluesky-18-tt bluesky-18-tt 私は「牛すじ・卵・餅巾着・ちくわぶ・はんぺん」が好きです💛意外に感じたのは「タコ・うどん・焼き豆腐・コロ」でした∑(๑º口º๑) コロという物がある事じたい知らなかったので一度食べてみたいですo(*^▽^*)o
 
⇒コロはクセが強く、おススメとは言えないかなぁ…。昔から食べてないと合わない味かもしれません。タコや焼き豆腐は万人におススメ。うどんも家庭ってよりは、コンビニのおでんに冷凍をチンしてアツアツで入れると締めに良い感じです。
 
zaren_13 zaren_13 わお、おでんはやはり地域柄が出てしまう! 真逆ですぜ、はんぺんちくわぶ! 大好き! はんぺんちくわぶ!! です!(笑)
 
⇒ちくわぶもですが、はんぺんもちょっとニガテですね…。カマボコとかちくわは食えるのに。似てると言えば似ているのになぜかはんぺんだけ…。食感はともかく、僕的にはちょっと独特のクセがある味に感じるのです。

 

・ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第3話「勇者の家庭教師」感想

-4

www.genkotsuyama.work

Vento Vento ポップがいきなりメラゾーマを使ったのは流石に驚きました。って、ベギラマの方が格上なのには理由があるのですね・・・本編で語られるまで楽しみにしています!
 
⇒ですよね。「アバンの使徒は只者ではない」って点で、ゲームでは上位の魔法を。しかし話は序盤なので、メラ系自体が大したことない感じで調整された感じです。とは言えイオがどう見ても単体狙いっぽかったり、逆にメラが複数狙いっぽかったりゲームでの設定はダイ世界ではかなり適当な感じですね。

 

・大河ドラマ「麒麟がくる」28話「新しい幕府」感想

-4

www.genkotsuyama.work

zarugawa zarugawa 摂津晴門ってあんまり目立たない人ですけど鶴太郎さんがどうやるのかこれから楽しみですね😊

 

⇒自分はこの大河で初めて知りました。三好や足利もそうですがあんまり戦国の畿内って関心なかったんで、関西人なのに(笑)でもこの時代の光秀はどうしても足利家臣だし、地味なトコも描かないと仕方ないのでしょうね。

 

・ブックマークコメント返信専用記事~2020・10月前半~

www.genkotsuyama.work

kumori-pannda kumori-pannda 言及ありがとうございます。検索しました。ラレ😆そっちの方だったのですね。多いのかな~どうなんだろう?
 
⇒あらら検索されてしまわれたか…。って自分も煽る書き方してましたが(笑)。まあ、本人はあくまでも否定されています、念のため。でも刑務所と言うのは物理的に女性と隔離されるため、どうしても…ねぇ?と言います。ちなみに彼のあだ名にはゼンカモンも有名ですね。
 
copinoheya copinoheya ドクウツギちゃんがホオズキさんに気を許す日は来るのか?毒を盛られて倒れてしまうのが先か!?注目ですねぇ。2人だけの記事も良さそうです。
 
⇒まあ、しばらくはこの僕が許しません!ドクウツギちゃんとホオズキの関係性は彼女のキャラクターの基本なので、彼女がホオズキに懐くと記事が書けなくなります(笑)。2人だけの記事はありですね。そのうちやろうと思います。
 
zaren_13 zaren_13 スターがない分、ブクマコメに「この話はわからない」っていうのも失礼ですのでコメントしてる時はわかる! って記事です(笑) すいません。それでもいつも読んでます! 今後ともよろしくお願いしますー!
 
⇒もちろん全然それでOKです!自分も基本よそを読むときはそんな感じなので。スターはねぇ…昔はつけてたんですが、色々思うところがあってやめちゃいました。メリットもあるけど、自分的にはデメリットが勝つ感じです。
 
ooinunohuguri ooinunohuguri 前半はやはり、新しいキャラのドクウツギちゃんとキラキラちゃんに対する好評のコメントが多いですね。新しいキャラたちと古いキャラたちの絡みも好評のようで、何よりです。(笑)マンネリ化、打破できましたね。
 
⇒新しいキャラクターを出す時は失敗気味のもいて、いつも不安なのですが、今回は概ね受け入れていただき感謝です!特にドクウツギは全く前例がないトコだらけなんで、超ビビりながら公開していました(笑)。
 
mizukinoko mizukinoko 返信ありがとうございます。門倉先生のやつはマジだったのですね。。。初めて知りました。
 
⇒テレビなんでどこまでホントかは分からないですけどね。プロレス的な事かもしれません。違う話ですが、こないだ自●ツ者を出した番組でも結局やらせ的な事はあったようだし、やらせなしでは成り立たないのかなとも思うし。

 

・雑記<フィンガーフレアボムズ>【ラッキー7 /ソシャゲ/多忙の中ツイート怠らない俺かっけぇ!/上級国民…etc】

+2

www.genkotsuyama.work

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm ずっと気になっていたのですがタコスカ様はいくつくらいですか?自分が60ってのは知っていますよね。ってこれここで問うのはNGなんか。失礼があったらごめんなさい。
 
⇒誠に申し訳ないです。そこは非公開としています。ブログの内容でおおよそは分かる人には分かると思います。プロフィールに書いてる通り「おっさん」と言うところまでで。こういうブログなんで、いい年こいた人間の書くものとして気恥ずかしさみたいなのがどうしてもありまして…。
 
suzumame suzumame テレビ東京系列、私も実家映らなくって、エヴァが大人気だった時も映らないので蚊帳の外でしたっけ;;皆がタダで見れてるのにレンタルでってのも悔しいし、リアルタイムでは付いていけないのは結局一緒ですし;;
 
⇒自分はもう幼少期からずっとですね。一応オタクを自称しつつ、あんまりアニメにはここ最近までハマらなかったのはこれが一因かもしれません。アニメ化!なんだテレ東かぁ…と言うのを繰り返してきてるのでね。
 
copinoheya copinoheya どうしても『謎写真』が気になります。赤い靴ですから、恐らく北海道留寿都村にある「赤い靴公園」の事でしょう。つま先が右を向いているので、公園の東にある「全宗寺」にお宝が眠っていると推測します。
 
⇒そんなミステリーな案件だったのですかこれ(笑)!!?自分はなんでこんなところに子供靴の片方があるんだ?ってそれ以上深く考えなかったです。多分、公園内にうっかり落としたのを誰かが目立つように置いたんだと思ってたのですが。
 
singark071781 singark071781 忙しくなると、その分、いろいろとおろそかになる僕とは違うタイプの方はすごいけれど、いつか倒れてしまうかも。盛ってないなら尊敬、盛ってたらがっかり。
 
⇒良いと思いますけどね。ブログに関して言えば疎かになると言うことは他に夢中なこと、大切なことがあると言うことで。僕は現状マイペースを保ってるけど、それだけ熱中するものが他にないと言うことでもあります。
 
imbroke imbroke キャラが変わってる〜あははあ、あははあ。アニメは前に一度配信サービスを契約したけど結局ほとんど見なかったなあ。いつでも見れるは便利だけどだからこそ見ない理由にもなっちゃう
 
⇒自分は重視しているアニメ(ダイの大冒険)が映らないと言う理由でこのクールだけは少なくとも申込することにしました。でも他には中々手が出せていない現状です。有料だと思うと色々見ないと勿体ない気がするんですけど…。
 
torute3 torute3 「政治、宗教、野球」はタブー 野球は知らなかったけど、ホントそう思う^^;; 興味はあるけど、発言はしないようにしてます。
 
⇒あくまでも一例ですけどね。野球と言うかスポーツ全般だと思います。意見が対立しやすいもの。アンチ意識を抱き易いもの…と言う例で。自分は結構アンチ意識の塊なので、その辺は気を付けねばなりません。
 
torimomo_d torimomo_d 私も砂肝好きです。皮も好き。身を食ってる場合じゃないのです。
 
⇒ですねぇ…。自分は焼き鳥でも焼肉でも好きなものばっかり食べてるタイプです。何と言うかそうじゃないと胃袋の隙間が勿体ない感じがしてしまって…。焼き肉なんか人と行くと、僕はホルモンしか要らないのにカルビやロース他肉を頼まれるけど、一人では焼肉行けません(;´Д`)。

 

・リハビリお絵描記・その3

www.genkotsuyama.work

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm ドクウツギ様の件、自分ビワくん推しだったのですが冒頭の図、そんなにくっつくなよーって意識が芽生えました。自分が変化したのでしょうかww けど素直に見てもかわいいよね。

 
⇒彼女はホオズキを嫌っているので、バランス的に懐いているキャラが居ないと…と言うところです。テルラリもテルマは嫌ってるのでラリドラには懐いている感じです。まぁ懐いててもラリドラは2回毒盛られてるので、ビワくんは特別なようです(笑)。
 

yositou0729 yositou0729 ビワくん&ドクウツギの2人の絵、けっこう好きかも。

 
⇒自分的にはあんまり気に入ってなくて特に色塗りがなァ…って感じなのですが意外と好評みたいですね(笑)。やはり自分が思うことと読者様の思うことはまた別って感じで、参考になります。
 
torimomo_d torimomo_d ドクウツギちゃんの全身像…ふ、ふともも…。
 
⇒ありがとうございます。女体をあんまり描いたことがないので自信薄と言うか皆無ですが、何とかお目が高いとりももたろうさんに注目されるように描けましたかね(笑)。彼女は靴を履いてますが、そのうち素足にもチャレンジしてみたいところですね。生半可な素足は描けませんが。
 
A---chan A---chan 記事とは関係ないかもしれませんが、タコスカさん一記事作るのにどれくらいの時間がかかってるのですか?イラストもあるし普通よりも時間がかかりそうなので…
 
⇒ちょっと即答は出来かねますね。記事による…としか。一気に書き上げる時もあれば、数日がかりで書く記事もあるので…雑な記事は1時間。しかし手をかける記事は4時間くらいかかってることもあるかも?数えた事ないですが…。イラストは基本時間かけないことを心掛けてるので、1~2時間前後です。これもイラストの数によります。
 

Dakujem Dakujem そうですね〜テルマくん編み物ペンが優勝でしょうかwまぁぼくはテルマくんに対しては甘々です😂

 
⇒テルマはまぁ描くのは楽で、しかも楽しくはあるんですけどね。ただあんまコイツばっかり描いてる訳にも行かないってのもあります。編み物ペンは中々使えるペンなので、今後も活用したいと思いますね。

 

・げんこつやま創作劇場「鉄拳戦隊ゲンコツレンジャー」

www.genkotsuyama.work

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm この方たちで○レンジャーが来るとは思ってもみませんでした。独自キャラはさすがですね。 途中になんかヒントあったのでしょうか?
 
⇒一度昔作ろうとしたことがあって、その時はどうも途中でしっくり来なくて頓挫しました。今ほどキャラも居なかったし。でも今はドクウツギ=ピンクが居るのでこれは一度やりたいなと。そう思ってからは結構アッサリ描き上げた記事です(笑)。
 
copinoheya copinoheya ドクウツギちゃんは戦隊ヒーローに向いていないのでしょうね。これは、ヒロハラです。それにしても、敵はヒーローの必殺技を待っていなければならないんですね。プロレスみたいです。
 
⇒しかしドクウツギが居なければ多分作らなかったであろう記事です(笑)。ノリノリのホオズキらと恥ずかしがるドクウツギと言うのが一つポイント(笑)。技待ちは基本です。少年漫画の必殺技叫ぶのとかもそう。いや叫んだらバレるやん!ってのは言いっこなしです。アメコミじゃないので(笑)
 
imbroke imbroke サンレッドはアニメで観てたなあ。ヒーローはヒモじゃなかったっけ。面白いですよね。母性の桃ってなんかえっちな響きがある
 
⇒ヒモです(笑)。怪人が社会人として真人間でヒーローが社会不適合者…と言うギャップがベースの漫画なのです。母性の桃は自分も少しエロイなと思ったのですが、他にいいのが思い付きませんでした(笑)。
 
hamasansu hamasansu ドクウツギちゃん、いやいやなのかな~。ノブナーガの悪事ってなかなか地味に痛いところを突いてくるのですね!笑いました~!
なんかえっちな響きがある
 
⇒ドクウツギは嫌々ですね(笑)。ヒーロー戦隊見て「この人たちなんか名乗りとか決めポーズとか、結構良い大人なのにやってて恥ずかしくないのか?」と言うところが発想の基本なので。ノブナーガの悪事拾ってもらってありがとうございます。実際されて嫌だったことをモデルにしました(笑)。
 
tarubomirubo tarubomirubo 笑えた!とにかくすごいことになってるし(笑)かなりのカオス状態!でも好き このカオス状態がおやじの心を和ませる(笑)
 
⇒ありがとうございます。久方ぶりに書いてる方も心底楽しくて夢中で書き上げた!と言う内容なので、少しでも気に入って頂けたら何よりです!基本戦隊ヒーローものを基本にしたコメディ…になってれば良いなぁ(笑)。

 

・「天ぷら」ランキング・マイベスト10

+3

www.genkotsuyama.work

poison3rd poison3rd 白子って精巣だからその感想は間違ってないと思いますよ。
 
⇒そう言えばそうでしたね(笑)。つまり、あの味はアレの味なのか…。そう考えると複雑な気もしますが、まぁ人間舌も食うし、心臓も食うし、肝臓も食べる。そこは何でも美味しいとただ有難いと思わなければですね。
 
yu_me_po-lly yu_me_po-lly ちくわも好きですが、イカやタコの天ぷらも美味しいですね(*^^*)
 
⇒もちろん、イカやタコも好きです!特にイカ天は近所にめちゃ美味い店があって…一体何がどう違うのか?と不思議に思っています。食べた感じモロ揚がってるのに、生のような風味も残ってて、その辺やっぱテクニックもあるのかも?
 
star-watch0705 star-watch0705 ちくわには若いころから本当にお世話になってます。大学の学食で「ちくわ定食」ってのがありました。線キャベツの脇にでかでかと二本のちくわ天が置いてあって330円でした。
 
⇒イイッ!そう言うの大好きです(笑)。安かろう美味かろうみたいなの。僕はご飯食いなので、結局アレやコレやみたいなおかずは要らんのですよ。一本軸のちくわ天があったらいい!キャベツも仕事してる!食ってないけど絵が浮かんできますよ!
 
tureture30 tureture30 おー、ちくわか。私は定番のエビかな。ちくわも美味しいですよね。白子にもずくや紅生姜が上位とセンスあるランキングと感じました。
 
⇒海老天ももちろん鉄板究極って感じですね!大層な海老は要らんのですよ。ブラックタイガーかなんかでいい(笑)!タルタルソースなんかつけちゃっても良い!サイコー!もずく天とかはぜひ機会があれば食べてみて欲しいです。
 
pochinokotodama pochinokotodama 私の好きなサツマイモの天ぷらがランクインしていない。のが少し寂しい。魚肉ソーセージの天ぷらは作ったこと無いのですが、フライは良くします。経済的でメッチャ美味しいです。
 
⇒自分はどうしても「飯の相性」みたいのを考えてしまうため、イモ天はランク外みたいになってしまってスミマセン。でも自分もよく食べますよ。ソーセージ天は主役じゃないけどあると全体が引き締まります(笑)!おやつ感覚を天ぷらに添える感じです!
 
Dakujem Dakujem そうですね〜上位はなかなか定番かつ甲乙つけがたいですね…ということで外しで好みを言うとししとうです!やっぱり重い中でさっぱりしたアクセントを加えてくれるので😊
 
⇒獅子唐も良いですね!どうしても上位は野菜天を外し気味になってしまいましたが、野菜の中では頭一つ抜けている感じがします。やはり緑のものが何かないと、全体がメニューとして締まらない感じにもなります。
 
A---chan A---chan 自分も一位はちくわですよ!特に弁当に入っているちくわ天が大好きです~♬
 
⇒それはまさにそうと言う感じです!自分も一位に挙げた理由にやはり弁当に入ってるイメージがあると思います。特にのり弁!他に色々白身フライとかコロッケとか、店によってまちまちですが磯辺揚げはほぼ入ってると思います。これが海苔おかか飯とめっちゃ合う~!!!
 
omhd omhd え~~~~~!!! でも分かる気がする。とくにうどんにのせると最高。塩味があるからでしょうかね?
 
⇒うどんに乗せるとなると、ちくわよりも海老天ですかね(おいっ!)でもうどん、特に讃岐うどんにはとりあえず天ぷらは何かしらのせますね。天かすに加えて。つゆで適度にふやける感じがまた、サクサク食べる天ぷらとは一味違うのかもしれません。

 

・軟体&甲殻類、貝、漬物、マイベスト3【過去記事より】

www.genkotsuyama.work

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm 明石焼きってもろ地元ですやんww こっちはタコはモーリタニア産(茹で)をよく売っています。食いますけど本場のタコとは異物ですね。香川のオリーブ、ハマチや牛はもちろん、最近はオリーブ車エビってのもあります
 
⇒明石焼きはねぇ…地元グルメだけどイマイチ好かんのです…。思えばつけ麺とか、讃岐うどんも釜揚げうどんはイマイチ好かんかも?要するになんかつけるのがめんどくさいのです。輸入タコもそりゃ国産には劣りますが、僕はうまいうまいと食ってる方ですけどね(笑)。

 

kumori-pannda kumori-pannda 鉄腕!DASHでタコ🐙を取っていました。炭火で焼きだこでした。食べたいけどタコは値段がタコーてね。たまにしか食べタコとしかありません💦💦
 
⇒国産のは高いですが、輸入のはそこそこの値段ですし…。僕は輸入もんで全然オッケーです(笑)。マヨネーズつけてレンジでチンして唐辛子かけたらそれだけでごちそうです。

 

hieroglyphchang hieroglyphchang エビVSカニは永遠の闘いだと思うのですが、僕も以前はなんとなく高級感も漂いカニが良かったのですが、やっぱり食べるのめんどくさいしそもそもあんまり食卓に出る機会ないしで最近はエビ派になってます。
 
⇒ぶっちゃけ味だけならカニが上ですかね。自分は。それでも海老を上位に置くのはやはりお値段と、手頃さ、他の料理への派生の広さも考慮してです。ただ美味けりゃ良いってものではない!がウチのランキングです(笑)。

 

copinoheya copinoheya あさりとイカで、シーフードパスタが食べたくなりました。食べ物シリーズだとスナック菓子あたりが良いですかねぇ。ドンタコスを無性に食べたい時があるんですよ。
 
⇒僕はたらこパスタにイカを茹でたのをあえるのが好きですね。と言うのも、亡くなった祖母が通ってた付き添いのリハビリ病院の食堂のメニューで、一時よく食べてたので何となく自分の中で当時の記憶もあり神聖な味になってます(笑)。

 

omhd omhd 養肝漬知りませんでした。三重に用事があるので、見かけたらゲットします。
 
⇒ぜひその際はお願いします(笑)!通販はどうも充実してないようなんですよね。天下を取り得る漬物なのに勿体ねぇ…。ホント美味いんですよ。そのままおかず、茶漬けも良いけどチャーハンの具とかホントこれだけでイケますよ!!!

 

・ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第4話「魔王ハドラーの復活」感想

-3

www.genkotsuyama.work

Vento Vento ハドラーって、「だがヤツは我ら四天王の中でも最弱」的な立ち回りかと思って、来週ぐらいにあっさりやられるのかと思っていましたが・・・これはなにかあると期待していいんですね?!
 
⇒ここまで観たらまぁそうなりますよね。魅力別にないって言うか…。しかし、自分はダイの大冒険と言う作品は「悪役の魅力」で持っている作品と確信しています。それにはこのハドラーも含まれます!今はまだこうご期待としか!

 

hamasansu hamasansu 僕も息子と一緒に「世界の半分をやる」のくだりは「おお!」と感動してしまいました!
 
⇒やっぱここはグッと来ますよね!ドラクエの一種のお約束みたいなシーンですので…。なんかドラクエ1やりたくなって来ますね。ダイの大冒険はドラクエ3がベースの作品だと思いますが、結構1へのリスペクトの要素も多いのです!

 

・サンデー(大嘘)・バセバル(baseball)・タイム!【ドラフト特集】

www.genkotsuyama.workepokopoko epokopoko 田澤はもしエゲツない球投げてたら指名されてたんでしょうけどね 結局実力がないから色々ほじくり返されてしまうわけで、この世界はやっぱり結果が全てですね

 
⇒まさにおっしゃる通りかと思います。独立の成績も目立つものがなく、メジャー帰りの肩書が無ければ下位も下位で、中には「仕返し」みたいな意見もあるようだけど、自分は論外だと思ってます。むしろ話題性だけで指名する球団がなくてまだNPBもマトモだと。

 

copinoheya copinoheya ドラフトって、昔、順位が低いチームから指名出来ませんでしたっけ?チーム格差が出ないように・・・。もう、行きたいところに行けば良くないですか?「強いチームで埋もれるくらいなら」と分散するんじゃないかな🙄
 
⇒その辺は色々変わったりですね。今は確かドラフト1位は抽選で、2位以下で部分的に採用(順位低い順)とかだったかな?生憎そこまで詳しくなく、調べるのは時間を要しそうでご勘弁を。行きたいところに…ってのはまさに昔の逆指名制度で、そうなると結局札束攻勢、積んだもん勝ちみたいに実際になっちゃった黒の歴史がありますね。

 

imbroke imbroke あれ田澤投手戻って来てたんだ、てっきりまだレッドソックスにいるもんだとばかり。会見ドタキャンは記者が最も嫌う行為ですよ、欧米の選手はどんな時でも開いた会見には参加すると聞いたことがあります
 
⇒まあコロナの影響はあったらしいですけどね。結局彼が思ってたよりも年齢の壁は大きかったと言うだけの話です。会見ドタキャンはね…。彼の意向でないとしても、高卒のガキじゃないんだから…ってのは思いますな。「…すみません、ショックで言葉が出ません…」だけでも言っておけば良いのに。

 

monochronoise monochronoise 栗林がカープにーあー、お手柔らかに
 
⇒自分は今年のドラフト事情はあまり詳しくないのですが、とても良さそうな選手で良かったです。何だかんだでカープが競合になった時はあまり良い結果になってないので、こう言うのが吉なのかなと。

 

torute3 torute3 藤川球児並みの火の玉ストレートで笑えましたw 広島そういうチームですよね~良くも悪くも。同じく梅津選手しか覚えてませんでした^^;;
 
⇒まあクソケチですよね。昔は金がないど貧乏だったのは知ってるけど、それを今でも笠に着ようとしていやがる!そりゃ巨人やソフバン並みとはいかないでも、もう少し出せるだろって補強をしないですからね!

 

・大河ドラマ「麒麟がくる」29話「摂津晴門の計略」感想

-4

www.genkotsuyama.work

A---chan A---chan 摂津晴門役の片岡鶴太郎流石に良い味を出していますね~w今まで大河に数回出ているけど、どれも腹に一物ある人物ばかりww
 
⇒僕は「軍師官兵衛」でしか見た事が無いのですが、大河以外でサスペンスドラマでお馴染みでもあり、やっぱり存在感あるなぁって思います。ともすれば退屈な役どころだと思うのですが、おかげ様でなんとか見ていられるものになっています。

 

・モアイの懺悔室~「やる気・モチベーション」について~

+6

www.genkotsuyama.workcopinoheya copinoheya 記事を作って投稿している時点で「やる気がある!」ってことですよね。その日のコンディションなどもあるから、そこの部分を指摘されても聞く耳持たんですよ。「あんた!僕のブログの指導者なの?」って思いますよ🙄

 
⇒そこは強く言いたいです!「あ~なんかやる気がでなくて」ってじゃあ記事上げてるの矛盾してるだろ!ってのは。記事書いたんだから堂々としていろと(笑)。記事を書くモチベーションは、記事を上げることでしか上げられないと思っています。矛盾するようですけどね。

 

kumori-pannda kumori-pannda 失礼な言葉もネタにしたら「やる気あるな!」と思ってくれるのかしらね。自分が書かれたらかなり凹むと思います。ドクウツギちゃんにバッサリやってほしいです😆
 
⇒これは僕が言われたことについてのことですかね(笑)。いやホント、前おったんですよね。ここはこうすべきああすべきみたいの。うるさいっちゅうねんと。いや有難い意見かもしれないのですが、僕はうんうん、と思う程人間が出来てないのです。

 

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm 分かる。ここは自分のスペースだから何を書こうが自由。連続投稿も一興、愚痴るも一興、キレるもしかり。ただ身バレはしてないかも分からんけど、ここは全世界に繋がっているので、その意識があれば大丈夫だと思う。
 
⇒本当に読者様の声は有難いと思う反面、自分のブログなんだから好きにさせろ!と言う思いは常に一定量あります。そこを「読まれるブログ」だか何だか知らんけど。極端、「読まれなくても好きに書いたブログ」と「読まれるけど忖度したブログ」では、前者を取りますね。自分は。無論、読者様をなにも考えないってことではないのですけどね。

 

epokopoko epokopoko タモさんの「やる気のあるやつは去れ」は私の座右の銘です ギラギラしてるやつって視野が狭くておもんないんですよね
 
⇒タモさん・・・ええこといいますな(笑)僕は知らない言葉だったので、僕も座右の銘にしようと思います。言いたい事は凄く分かります。やる気が押しつけがましくなったら、そこに笑いはないってことなんですよ多分。面白いって人の押し付けじゃなく、自発的な感情であるべきなので。

 

tureture30 tureture30 おっ、いいぞいいぞー。収益化を目指しているならばともかく、ブログにやる気は必要ない派です。幸い私の場合はストックが尽きないので毎日更新し続けています。自分がどう変わるのかを楽しみにしながら、
 
⇒ホントそうなんですよ。でもTwitterしか自分はやってないけど、SNSとかにはやる気自慢みたいなのが溢れてるのなんなん?って思います。ただ好きな事語って、たまたま気の合う人がおったらええなって感じで、そこに読まれるブログとは!?みたいのホンマ何なん?って思います。別に頼んでへんから。オールミュートorブロックですね。

 

yositou0729 yositou0729 自分の場合、心身ともに体調悪い時はほんとにやる気が出ません(T_T) 書きたいことは沢山あるけど...
 
⇒それで全然普通ですよ。なんか押しつけがましい方がどうかしていると思うけど、なんか押しつけがましいヤツが偉そうにしている実情がありますね。そんな神経削るほどのもんじゃないですよ!ネットの万事がね。

 

zaren_13 zaren_13 やる気はいつでもある気がしてます、どんなことも。ただアホらしいとか、くだらないと思うと冷めてしまったりはあるかも。それがやる気なくなるってやつなんですかね(笑)
 
⇒いや理想的なフォームだと思います(笑)。やる気あるようなないような、ないようなあるようなでちょうどいいと思うのですよ。それを変に最近のインターネッツ(笑)は押しつけがましいのが色々いるから鬱陶しいのです。

 

torimomo_d torimomo_d ドゥフフフなキムタクを想像して笑ってしまいました。「やる気」をやたらと求める人いますね。やる気は無いけど淡々と結果を出す人より、やる気だけはあるけどデキの悪い人を評価するっていう…。
 
⇒自分も特に意識してなかったけどそう言われると…でもキムタクなら「ドゥフフフ」もカッコ良く言ってくれそうな気がする(笑)。「やる気」インフルエンサーみたいのウザいですね…。全部ミュートにするので最近はあまり知りませんが(笑)。いや、やる気があるのは結構だと思うのです。ただそれを周りにアピるなよって思うのです。

 

Vento Vento 私はやる気が常に乱高下です。今はもう「好きなときに好きなものを書く」にシフトしていますね。最近は内容のジャンルが偏りすぎていますがwあ、ウチも正直もうパプリカはお腹いっぱいです・・・。
 
⇒全然それでいいと言うか本来ブログってそんな感じなんじゃないかとさえ思います。それをややこしい連中がPV煽りとかその他もろもろで…。もうホントそういう連中の話聞いても良いことないですよ。結局SEOだの何の偉そうに言ってアクセスは保証してくれないんだもの。

 

hamasansu hamasansu やる気があろうがなかろうが、結果として毎日更新しているタコスカさん。頭が下がります!しかし、タコスカさんは怒りをストレートに表現されてとても素晴らしいですね!
 
⇒毎日更新は、自分はそれで途切れた時長期空白をやらかした実績がある故です。物理的に体が動かなくなるまでは、どんなゴミみたいな内容でも
繋げるつもりではあります。怒りに関しては単に我慢するのはブログをやる上で意味がないと考える故ですね。ヘタに読者様に遠慮し過ぎて言いたい事を引っ込めるくらいだったら、ブログそのものをやめると言う…。

 

zarugawa zarugawa モチベーション、、、大切ですよね僕は今日料理失敗してやる気ただ下がり中です(^◇^;)モアイ親父に従って自然体で行こうと思います😆
 
⇒あ、あの料理の数々が失敗だと仰せられるか…だったら僕は普段食ってるものはゴミ以下ですよホント。いやしかし、妥協点は人それぞれってことかな?僕もこんなクソブログなりに、この記事は出せないってのありますものね…。

 

singark071781 singark071781 ブログ書いていて、盛り上がってきて、時間足りないときがあって、自分に対して不思議なやつだな、と思います。 毎日更新のなかで、時間をどう作るかが、難しいのを楽しんでます。 ブログは人それぞれだからいい。
 
⇒時間との兼ね合いは難しいポイントですね。自分のブログの場合、イラストに関してはもう少し時間をかけたいってのがあるし、時間をかけた分マシにできる点もあると思っています。しかし、ブログの素材として時間をかけたものは意味がないとも考えるので、その妥協のポイントみたいなのは常にありますね。

 

・「鍋」ランキング・マイベスト10

+2

www.genkotsuyama.work

tureture30 tureture30 タコスカさんはいつもチョイスが通ですよね。湯豆腐とは!今食べたいのはもつ鍋かな。締めのおじやがたまりません。
 
⇒まあぶっちゃけ年のせいってのはありますよ…。湯豆腐ともつ鍋だったら、昔なら間違いなくもつ鍋ですね。しかし今は単純に胃もたれって言うかモツもたくさんは食えないな~…って胃になってしまいました。

 

suzumame suzumame 湯豆腐はヘルシーで良いですよね、大体他の具も野菜と鶏肉とかですし。この冬は野菜高騰しなさそうなので鍋良いですね~!!白菜一玉800円なんて年は鍋なんてセレブ料理(*´Д`)。
 
⇒自分の場合はヘルシーとかは置いておいて味がもう大好きです!白菜とか入れずに湯と昆布のダシだけでいくらでも湯豆腐が食べられます!この返信を書いたタイミングも湯豆腐でした。いくらでもイケます(笑)

 

yu_me_po-lly yu_me_po-lly 湯豆腐良いですねぇ(*´▽`*)チゲも好きなんですけどね(#^.^#)最近ブログの記事で夕飯のメニュー決まります!!

 
⇒鍋と言うのはたくさんの具を入れて複雑になって行くダシの味も楽しむものですが、逆に余計な要素をすべてそぎ落とした究極系が湯豆腐だと思います(笑)。チゲとかももちろん美味しいです。

 

mizukinoko mizukinoko せんべい汁は修学旅行で青森にいった時に食べました。雰囲気とかも相まってめっちゃ美味かったです。

 
⇒本場のものはまた違うかもしれませんね。自分は本場では食べたことがなくみやげ物だったですが、それでも十分美味しく、あのせんべいだけ売ってくれないかなと思いました(笑)。色々使えそうなので。

 

monochronoise monochronoise なーにー、味噌煮込みうどんがないだと!!(ショック死)
 
⇒味噌煮込みはうどんと言うか鍋で食べたことはあるのですが、やはりこちらではあまり馴染みがないですかね。でも美味しいのは美味しかったです。うどんももちろん食べました。

 

imbroke imbroke 昔トマト鍋なんてのも流行ったけど今もまだあるのかな。美味しんぼファミコンで出てたんだ、画面だとどんなゲームかわからない、アドベンチャー?
 
⇒どうでしょうね?トマトは正直あんま好きではない食べ物なのですが…。しかし実は日本人の好む旨みが豊富らしいので、結構美味いかもしれません。美味しんぼはアドベンチャーゲームです。原作通りではなくかなりネタに走っていて、選択肢真面目に選ばない方が面白いですね。

 

pochinokotodama pochinokotodama やっぱりすき焼きの〆はうどんですよね~。湯豆腐もぽん酢ではなくお醤油にカツ節、生姜、青ネギを入れて温めたので食べるのが好きです。良かった共通点が沢山ある~。でも水餃子鍋はまだ食べたことはないです。
 
⇒本当にその通りです!もう別の食べ物と言うくらい欠かせないです。自分は卵を落とすのが好きでこの時はしっかり火を通し中まで固めます。湯豆腐は自分は生姜醤油ですね。水餃子!僕は南京町で食べたことありますよ。アレ?蒸し餃子だったかも?

 

・【ハッピーハロウィーン!】20年10月反省記&20年11月度目標

+1

www.genkotsuyama.work

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm ドクウツギちゃんってもう約一か月もなるんですね。はやい!あと2か月が2週間くらいで過ぎていきそうです(笑)。
 
⇒自分的には感覚的にこの子出て来てまだ1か月しか経ってないのか!って感じですね(笑)ずいぶん前からいたような気がすると言うか、そのくらい使っていて馴染むキャラですね久しぶりに。

 

hieroglyphchang hieroglyphchang キラ&ドクで今月は達成感高かったんじゃないでしょうか?新キャラ考えるのは難しそうだけど、見事に濃ゆいのがでてきましたからね!個人的には進次郎話法大好きです。キャラ設定も上手いと思いました^^
 
⇒ですね。最終的に目指してた数キャラを作れなかったですが、目論見としては気分転換が一番なので、達成できたと思います。進次郎話法はホントその場の閃きですね。キラキラくんは何もかも瞬発的に考えたイメージです。
 
copinoheya copinoheya 神父様のハロウィンコスプレ好きですよ。サモ・ハン・キンポー製作の『霊幻道士』のキョンシーですよね。中も良いですね。大三元をフル時は大抵、中で待たれている気がします。🀄
 
⇒ですね。あまりちゃんと覚えてないので霊幻道士です。学校で流行ったことがありました。キョンシーごっこみたいなのが(笑)。大三元自分も振ったことあります。さすがに2つ鳴かれたら止めるけど、メンゼンで持たれてたことがありました。

 

pochinokotodama pochinokotodama それぞれの個性があるキャラクターがワイワイみんなで好きなことを言って最後にラリドラがドクちゃんに殺されかける。私は好きです。12人目楽しみです。
 
⇒ドクウツギは「毒殺オチ」が使えるのでその意味でも確かに使いやすいキャラです(笑)。毒を盛られる方はたまらんのですが、でもまぁそこはギリギリのところでドクウツギちゃんが加減してくれているようです。

 

singark071781 singark071781 ブログが楽しいのをかんじさせてくれる記事でした。読んでいて清々しく、ありがとうございます。熱い記事を書いたとき、反響が大きいとき、そんな月があると
 
⇒ですね。今月は新しいキャラクターを作ったのもあって楽しみながらやれたと思います。後はこれを持続と行きたいですけどね…。なんせ飽きっぽいクチなので。新キャラ効果もいつまでも続かないしなァ…。

 

mizukinoko mizukinoko 結局ハロウィンの絵描けなかったなぁ。クリスマスこそは描きたいです。
いいなと思いながら更新してます。
 
⇒自分も結局「イベント」的なことは出来なかったですね。本当はもっと早く描き上げてひと月持たせる感じにしたかったのですけど…。クリスマスは…どうかなぁ…ある意味ハロウィンよりもネタがないからな…。

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

そんなワケで皆様今回もありがとうございます!ブコメ毎回とてもありがたく読ませて頂いています!

 

一部返信のやり方を取っているので、返信できなかった方には誠に申し訳ございません。それでもコメント自体はとてもありがたいと思っています!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

この時期で特に印象的なのは・・・やはりキラキラ&ドクウツギちゃんを使ったアレコレかね?

 

11月も頑張って欲しいキャラやね。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

パソコンデスクを散らかすアレコレで記事を書く - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!