げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ブックマークコメント返信専用記事~2020・10月前半~

f:id:kefugahi:20191105064420p:plainf:id:kefugahi:20191105064437p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

当ブログへのブックマークコメントに対する返信専用の記事です。温かいコメントいつも本当にありがとうございます!

f:id:kefugahi:20201001093843p:plain

・ブックマークコメント返信について

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

この記事はこれまで別の専用記事として立てていたブコメに対する返信を、いくつかかいつまんで一つの内容とした記事です!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ブコメいつもありがとうございます!すべて目は通しています。本当はすべてに返信したいのですが、現状難しいため以下の方針でやっています。

 

1、半月に一度くらいまとめて返信用の記事を作り返信を行う

2、ただし1記事での返信は最高で5つまで

3、返信対象はコメントの内容次第で管理人が決める

 

これを基本ルールとしています。詳しい意図など詳しくはこちらの記事をご覧ください。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20191105064437p:plain

前回はこちらです。

www.genkotsuyama.work

 

・20年秋の新キャラクター候補登場&紹介記事

www.genkotsuyama.work※この回はいつになく皆様の反響に怯えた回でした(笑)。なので頂いた皆様へ返信させて頂きます。

star-watch0705 star-watch0705 ドクウツギちゃん好みです。漢字だと毒空木ちゃんですか。だれか毒殺されないか心配ですが……(;・∀・)
 
⇒ありがとうございます。美少女キャラと言うか、人型のキャラを長いこと描いてなかったので不安だったんですが何とか形になりました。毒殺はすでにされまくってますが、何とか未遂で済んでます(笑)
 
miyazono-9ran  miyazono-9ran 良い!良いですよ!!お二方ともインパクトがあるというか私の好みというか・・これからの活躍に期待です!!!
 
⇒ありがとうございます。ドクウツギはまぁ今までブログでは描いてないタイプだったのである程度反響はあるだろうと見越してたのですが、キラキラも意外と反響がもらえてよかった。
 
copinoheya copinoheya すごい陽キャと毒を吐くために生まれた女性。今後の展開に目が離せません。ホオズキさんとドクウズキ、いえ、ドクウツギちゃんは意外と相性が良いと思います。あはははははははは~
れからの活躍に期待です!!!
 
⇒実は特別意識してなかったのですが(ドクウツギは案だけはそれこそCJやノブナーガ辺りより古いので)、気が付けば陰と陽って感じになってましたね。ホオズキは残念ながら彼女の嫌いなタイプなので気の毒です(笑)
 
sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm ドクウツギさん、いいですやん。個人的にはビワ君を越えましたね(笑) 色合いが派手でもなく地味すぎるでもなくいい感じです。
 
⇒ありがとうございます。ドクウツギはそこそこ長いウチのブログの歴史でも類がないタイプなので、気に入って頂けると嬉しいです。色に関しては実際のドクウツギの鮮やかなピンクをモデルにして、全体のベースにしています。
 
hieroglyphchang hieroglyphchang 閉塞感が漂い言いたいことも言えないこんな世の中なので、意外とキラキラくんの需要あるかもしれませんね。個人的にあはあは笑う設定好きです。いつか怒り顔のキラキラくんが登場しそうですが笑
 
⇒キラキラくんは多分思いついてから形にするまで10分くらいなんで(笑)ちょっと雑に決め過ぎたかと思いましたがそう言っていただき嬉しいです。CJやノブナーガもそうなんですが、意外とあんま考えないですっと決まることもあります。
 
hamasansu hamasansu キラキラくん、ドクウツギ両者ともいいキャラですね!どちらも性格も面白いですよ~!
 
⇒ありがとうございます。ドクウツギは大雑把なイメージが元々あったのですが、キラキラくんは本当に記事書きながら考えたようなキャラ付けなので気に入って頂けると、なんとか間違いじゃないかと言う自信になります!
 
zarugawa zarugawa キラキラくんもドクウツギちゃんもキャラたってますね😆ってかほんと早いですねびっくりしました
 
⇒ドクウツギは元々大雑把なイメージはだいぶ前からあって、キラキラくんは本当にフッと沸いて来ましたね。こう言う天の恵みみたいなものがあるとありがたい限りですね。あとは勝手にキャラの方で動くのに期待。
 
Vento Vento キラキラくんのキラキラっぷりがパないですね・・・。まぶしー!ドクウツギちゃんの性格は私の好みです!!あくまで、「二次元上では」ですがw
 
⇒キラキラくんは自分でも後で読んでワケ分からんなコイツwwwウケる~と言う楽しさがあります(笑)。陰キャ系のキャラは前から欲しいなと思ってたんですが、女の子なら許されるかなと思って(笑)
 
A---chan A---chan 新キャラ二人とも良さそうですね!でも確かに人型女性は今までになかったですね~ww
 
⇒ありがとうございます。人型女性はまったくいなかったです!テルマを人型と言って良いならば、人型そのものは初めてでもないですがね(笑)。一応木の実のキャラもモンスター的な下半身がありますし。
 
imbroke imbroke キラキラ君の喋りはちびまる子ちゃんの山田くんを思い出しました。あの子いつも「あはは」言うてた。いよいよ女子キャラ登場、普通にかわいい
 
⇒言われてみると確かに。懐かしいですね(笑)あんまりまる子詳しくないのですが、確か陰キャの女の子も居たような…。無意識に影響を受けてるかも?女の子は自信薄ですが、可愛いと言って頂けてありがたいです!
 
Dakujem Dakujem たぶん女の子キャラは初めて?ですよね?おめでとうございます🤗これから新キャラたちが活躍してくれるとともに旧キャラも躍動する姿を期待しています!w
 
⇒レギュラーキャラクターとしては初めて作ったし、人型の女子としては初めてのキャラなのですが、女の子キャラ自体はゲスト的なので割とたくさんこれまでも居ました。

f:id:kefugahi:20200915031323p:plainf:id:kefugahi:20191109031817p:plainf:id:kefugahi:20190817143824p:plainf:id:kefugahi:20190817143840p:plainf:id:kefugahi:20190725204246j:plainf:id:kefugahi:20190716083855j:plain

まぁ変なのばっかです(笑)。

 
torimomo_d torimomo_d やっぱり女の子は必要ですよね。華が違います華が。それにしてもキャラ刷新ってことは、ようやく居場所を見つけた感のあるモアイさんが早くもリストラの危機ってわけですか…人気商売?は大変だ。
 
⇒ヒロインは前のブログには居たし、案は遡ること去年のお盆頃にすでにあって、デザインこそしなかったけど実はドクウツギはそこから案だけ存在していました。ただデザインが具体的にまとまらずボツのまま放置して今頃ですけど。モアイはとりあえず保留となりましたのでご安心を(笑)
 
ooinunohuguri ooinunohuguri 新しいキャラいいですね。えいが原型で、宝石がイメージのキラキラくん。ドクウツギ知りませんでした。確かにタコスカさんのキャラで人型は無いですね。女の子も上手ですね。さすがです!
 
⇒キラキラくんは後で思うとエイの王子がベースになってますね。中々発想もワンパターンゆえ(笑)。ドクウツギはアケビを作る時にこんな実もあるんだなと、案だけ存在してた感じです。女の子自信薄ですが、誉めていただきありがとうございます!
 
pochinokotodama pochinokotodama キラキラ君の笑いが良い感じです。多分人の話は聞かない感じですね。これから活躍しそうです。ドクウツギちゃんのキャラも良いですね。さりげなく毒を履く所が良いです。お二人のこれからのご活躍応援します。
 
⇒人の話を聞かないキャラはノブナーガが居るので、そこは差別化したいんですがなんか似たような感じに(笑)どうしてもこう言うキャラは似通ってきます。ドクウツギは見た目もですが、キャラ的にも実は前例として作って来てない(つもり)なキャラなので自分も動かすの楽しみです!

 

・雑記<廬山昇龍覇>【コーンスープ/聖闘士星矢コスプレ/公衆電話/おじさんが絵文字使ったらイカンのか?…etc】

www.genkotsuyama.work

epokopoko epokopoko 私も龍角散ののど飴手放せないです 何故あんなに効くのか不思議です

 
⇒自分は実は今年まで認識はしていても実際使ったことがありませんでした。でも想像以上に効いて一時的には凄く楽になりますね。これまでなんで使って来なかったのかと思っています(笑)。
 
sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm やっぱり紙ですよねー。一点集中。動くとタイミングずれるやん(何のタイミングかはヒミツだけど)ww 電話ボックスネタ作ったばっかです。またアップします。わんちゃんの頭、そんなに載せて大丈夫。
 
⇒慣れの問題だとは思いますけどね。それしかない時は読んでるし、例えばお絵描きなんかは自分はデジタル画中心なので、アナログ画はほぼ描けないし。わんこは言うて数秒ゆえ。小さい頃「鼻パク」を仕込んだけどそれは出来なくて、頭に乗せることだけ覚えました。
 

kumori-pannda kumori-pannda ドクウツギさんは、ほおづきを何回泣かすつもり?ということでドクウツギさんと口戦できるキャラは・・・誰?怖いので「さん」づけにしました😆

 
⇒ホオズキはもうダメダメですね。対ドクウツギちゃんは。馴れ馴れしいキャラなので、暗い性格のドクウツギは馴染めません(笑)。ドクウツギに強いのは現状キラキラくんですかね。毒が(二重の意味で)効かないので(笑)
 

suzumame suzumame SMAP版聖闘士星矢ご存知でしたか!!あれDVDとかになって無いんでしょうか。SMAP×SMAPでちょっとだけ紹介されてましたけど通しで見てみたいです!!電子書籍は一回読んだら、読み返す事殆どないんですよね;;

 
⇒初めて見た時爆笑してしまいました(笑)。格好もアレなんですけど、ミュージカル仕立てに。好きな方には悪いのですが、ミュージカルはどうもダメでイキナリ踊って歌い出すあのノリがなんか笑っちゃうんです。電子書籍は確かに!なんか有難味がないのかも?
 

zaren_13 zaren_13 コーンスープは缶のやつも好きです、がコーンの残り具合じゃおぞましいもんです(笑) 公衆電話いいですよねえ。テレホンカードはいつでも持ってますよー。携帯電話よりも携帯してますとも(笑) 龍角散のど飴も神!

 
⇒ですね!「屋外で飲む自販機のコーンスープ」と言う唯一のものですね。他のコーンスープとは別物。寒い中飲むから良いのかな?テレカはさすがに持たなくなりましたね。かと言ってアナログ人間なので、電子決済にも馴染めてないんですけど(笑)。

 

・「おにぎり」ランキング・マイベスト10

www.genkotsuyama.work

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm いつ出て来るのかとワクワクしてたけど出てこなかった。叫んだよ『○○はーー!!』ってww 昔銀シャリとか炊き込みごはん、ワカメはあったけどイクラとか天むすとか無かったぜ。いくらのおにぎり、贅沢すぎるww

 
⇒ひょっとしたら「ごま」ですかね?3回さんの普段のうどんの友を見るに…。ごまも嫌いではないけど、ごま入りよりは銀シャリかな?って。天むすは自分もなかった。ここ最近ですね。地元でも置くようになったの。近所の安いイクラ漬けのは多分人口のにせものだけど、美味いからいいんです(笑)
 

copinoheya copinoheya 冷凍食品の焼きおにぎりって、なんであんなに美味しいんでしょうね。僕は、筋子ですね。一つの塊になっているので、全部口の中に入ってくるのが難点ですが・・・。

 
⇒自分は余った飯で結構焼きおにぎり自分で作るんですが、下手に自分で作った焼きおにぎりよりうまく感じる時ありますね!筋子…はおにぎりではあまり食べたことないかなぁ…でも茶漬けとかにするのは好きですよ。
 

funyada funyada 私も1位、こんぶです。いいですよね

 
⇒昆布はやはり外せません!結構昆布だけでもバリエーションがあるのもいいですね。定番の甘い佃煮や、細切りにして軽く味つけたもの、梅やおかか、しらすと混ぜたヤツ。あとはとろろ昆布も美味しい!
 
torimomo_d torimomo_d 番外編のメンツが意外過ぎる!鮭とか明太子とか、普通に考えたらエース級のメンツじゃないですか。シーチキンマヨは私も買わないですけど…。食ったら結構ウマいんですけど、なんか選びたくないツラしてるんですよね
 
⇒ですねぇ…奇をてらってる訳でもないのですが、なんか昆布とおかかを除いて売れ筋から順に好まないって感じ。鮭や明太子なんかは普通に好物なんですが、なんかおにぎりだとイマイチなイメージになります。あとは最近割と定番の卵焼きなんかも、あまり好きでないですね。
 
ooinunohuguri ooinunohuguri ドクウツギちゃん初登場で、3人の会話中々噛み合ってて面白かったです。今日は変わりおにぎりの具でした?(笑)1位の昆布は、タコスカさんと同じです。私の2位は、たらこ系です。焼きたらこ、生たらこ、明太子みたいな
 
⇒ありがとうございます。この会話ってところが新キャラの難しいところです。デザインはちゃちゃっと出来ても、不思議と会話が浮かばないと言うか、相性があるんですよね。この組み合わせは良さそうです。たらこは好物ですが、おにぎりだとなぜかあまり好みません。

 

・ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第1話「小さな勇者、ダイ」感想

www.genkotsuyama.work

tureture30 tureture30 考察が深すぎる。デルムリン島のモンスターにまで及ぶとはすごいです。ずるぼんでカットならばレオナのポロリは期待できなさそうですね。
 
⇒自分で言うのもアレですがダイ大は相当オタクなんで(笑)何回も読み返してるし定期的に読み返します。一番好きな漫画ですね恐らく。ポロリは…まずそこまでアニメやるんかな~?ってところですね。相当終盤なので。
 
hamasansu hamasansu 子供たちとわいわい言いながら見ました~!原作知っているけど、子供たちと楽しむアニメの一つとして割り切って楽しもうと思います!
 
⇒子供さんのご意見は凄く気になるところではあります。なんせ原作が古いから、価値観として分かりにくいところあると思うし、王道過ぎて古臭い点があるのも確か。今の子にはどう見えるかな?「つまらない」でも全然OKです(笑)。
 
hieroglyphchang hieroglyphchang 夢を信じていけばいいんですよね。。。ところでこの3人なかなかのお似合いでは?話題が良かったのか3人の掛け合いが良かったのか、テンポというか間が良かったような気がします。
 
⇒キラキラくんはあの通りド天然な超マイペースな、タイプ的にはラリドラやノブナーガに近いキャラなので、ホオズキもどうしてもツッコミ役になりますね(笑)。ホオズキがツッコんで、CJは補助って感じです。ただ、結構絡みと言うか扱いは難しいキャラですね、キラキラくんは(笑)。
 
imbroke imbroke ダイがアバンと出会って疲れてヘロヘロになってアバンストラッシュを成功させる話はジャンプの記憶があります。あれは最初の話だったかな。
 
⇒アバンとは最初は出会ってないので、もう少し先になりますね。言うてもそんな先でもないですけどね。ストーリー進行は早い方の漫画ゆえ。鬼滅の刃がウケたのは、テンポの早さが飽きっぽい子向けってのもあったのかも(笑)
 
Vento Vento 何気に初視聴です!ドラクエ10脳の私は、僧侶のタイツのダボダボさに憤慨しましたが、原作にはそんなシーンもあるのですね!!確かにめんどくさい今だといろんな規制にじっかかりそうですね(苦笑
 
⇒朝のアニメですしお色気シーンはちょっとどうなんだろうな…。あまり期待できないかも?原作ではチョコチョコそれ系のネタがあるのですがね。ただ原作からして、あんまり萌え要素推しの漫画ではないですね。

 

・大河ドラマ「麒麟がくる」26話「三淵の奸計(かんけい)」感想

www.genkotsuyama.worksankairenzoku10cm sankairenzoku10cm 北斗の拳のやつ(の書き方って言うの?記号や空白、改行なんかで図を作るの)久しぶりに見ました。以下、ごめんなさい。

 
⇒AA(アスキーアート)って言います。2000年代の中盤くらいにやる夫スレってのがあって、その頃わーっと流行ったかな?ちなみにこのキャラは北斗と作者は同じですが「花の慶次」と言う漫画の前田慶次と言うキャラで、変人な傾奇者として戦国武将では活躍の割には有名なキャラです。
 
copinoheya copinoheya 3分の2のマスコットが笑ってる!ウケる~!あははははは!毒は怖い、毒は怖いです。ごはん食べながらドラマ見れない~。ウケる~!
 
⇒ホント、キラキラくんはほとんどその場の思いつきからキャラデザ、作成まで一瞬で作ったキャラなんで、あとからしまった!と思いました。こいつら笑ってばっかじゃんと(笑)。ラリドラとノブナーガのサラブレッドみたいじゃんと。
 
kumori-pannda kumori-pannda 毒殺しましタネ。これから、面白くなると思いマス。なんというのだろう・・・残酷なドロドロになるのかシラ?😅
 
⇒ドクウツギの毒使いは、彼女の「静かな毒舌」とかけたキャラ付けで、元々のドクウツギの実が猛毒であることを利用したキャラ設定です(笑)。これからもガンガン毒を盛るでしょう。まぁ、みんなギャグ時空に生きてるので、毒盛られても次の記事では回復しますが(笑)。
 
zarugawa zarugawa 毒殺についてドクウツギちゃんに解説させるなんてもしかしてこのために、、
 
⇒いや本当にねぇ(笑)。たまたま子供が毒を盛られる展開があったもので・・・近しい時期にこのキャラクターを出したことには何か運命と言うか、奇妙な縁のようなものを感じますよね。もちろん偶然なんですが(笑)。
 
ooinunohuguri ooinunohuguri 新しいキャラもすっかりなじんでる感じは、さすがタコスカさんです。(笑)
 
⇒そう感じていただけると何よりです。なにせこれまでいる連中と新たに関係性を作って行かなければならないため、キャラクターそのものをデザインするよりもこっちの方が重要と考えてますし、それで使いにくさを感じるとデカタマやモアイ、アケビみたいな使いづらいキャラになってしまいます。

 

・堀江貴文と餃子屋の騒動に思ったこと

www.genkotsuyama.work

suzumame suzumame 自分の発言に影響力があって営業妨害になるの解ってるはずなんで、もう一度ムショに入って欲しいくらいですが、それはそれでネタにしてお金稼ぐ人ですからね;;せめて慰謝料の支払い命令位下りれば良いのに。
 
⇒本当にタチが悪いですね。もうコイツのアカウントとか削除しろよって思うんですけど、そこはFBも長い物には巻かれろと言うか…。まぁヘタな前例を作ると全部対応せなならんし難しいのかな?何でもそうですが被害者は弱いですよね、本当に理不尽です。
 
kumori-pannda kumori-pannda ホラ●●ンがわかりません💦気になるよぉ~😥この件でホリエモン嫌いになりました。あっ!元々好きでもなかったけど・・・
 
⇒わ、分からなくてよろしいです(笑)。あまり良い言葉ではないことだけは確かです。・・・・・(ボソッ)「堀江 大島薫」・・・ハッ!僕はいま何を?記憶がない!検索とかしちゃダメですよ!絶対ですよ!(ダチョウ俱楽部風)
 
darakekaasan darakekaasan でかい声出したもん勝ちの世界は嫌だなと彼を見るたびに思います。
 
⇒例の彼とかですか(笑)。あの人もなんかやたら通知飛ばしまくったりおかしな人でしたねぇ…。まぁそれを狙ってやってたみたいだし、だから弾かれちゃったんだろうけど。こっちはスルーしてても羽虫のように目に入りに来るのはホントウザいです。知らんトコで勝手にやれと。
 
Dakujem Dakujem 堀江さんは正論が多いのは事実なんですけど、伝え方に難がありますよね😅まぁ分かる人に分かるっていうスタンスなんでしょうけど、正論だけで世の中なりたってたらすごく寂しい世界ですw
 
⇒正論って言うか、ただのいわゆる「論破厨」ってヤツだと思います。相手の言うことに片っ端からダメ出しして、自分の発言の穴は認めないんだからそりゃマトモな神経では付き合い切れませんよ。ただ、年々その能力にも疑問符がつきますけどね。幼稚にキレてるようにしか見えんし。
 

torimomo_d torimomo_d この方、今までは狙って炎上してるのかと思ってましたが、なんかただアレな人のような気がしてきました。

 
⇒昔は僕もここまで嫌いでもなかったんです。むしろ良いこと言ってるなぁって思うことも多々ありました。ただ年々ダメですね。ヒステリーな部分が見てられない感じになって来ている。あまりにも色々あって疑心暗鬼になってるのかな?元々人を信じる性格してなさそうだし。

 

・戦国アイテムアレコレ集・その4【麒麟がくる・関係あるようであんまなし】

www.genkotsuyama.workcopinoheya copinoheya ナーガ様の転バイヤー嫌いがよく伝わりました。手打ちにして欲しいです。死刑が駄目なら、毎日苦いお茶を飲ませる刑でもいいです🍵

 
⇒あくまでも個人的に嫌いと言う話です。現実にはびこっているワケですし、きっと需要もあるのでしょう。連中から言わせたら普通の商売と何が違うんだ?って考え方のようですからね。自分らは安く仕入れて高く売ってるだけと。
 
zarugawa zarugawa 転売ヤー本当になんとかならないですかね(^_^;)
 
⇒現状どうしようもないかなぁ…。国もまともに取り合おうと言う気もないし、いたちごっこなんでしょうね。転売と言うか、中古品と非常に線引きも難しい問題ですし、一般人は自分みたく個人的には使わない!くらいしかないでしょうか。
 
sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm ゲンノショウコとドクダミってのは聞いたことあるけどセン〇リってのは馴染みが薄いです。そこを〇にする必要ねーじゃねーかって、確かにww
 
⇒おっとォ!そのネタはアウト(笑)。ドクダミってのは子供の頃母に飲まされましたね。母は健康オタクで何かが良いと聞いたら何に良いのかもよく分からんのに、家族にまで飲ませるんですよ。味はともかく臭かったような。
 
zaren_13 zaren_13 いいっスね、こう、筆かなんかで紙にさらさらと字を書きまして文を送りあいた(と)うございました。今やったら果たし状っスもん。
 
⇒文章を書くって習慣は本当になくなってしまって、何でもパソコンやスマホですから。だからたまに用紙を書く必要が出て来た時びっくりするくらい書けませんね…。字も汚いですし…。ハンコもなくそうって世の中だから(笑)。
 
Dakujem Dakujem 言及ありがとうございます!トリカブトまで出てくるとは思いませんでした😂たぶんタコスカさん生薬マスターに近づいていますwww
 
⇒毒の話ってなんか好きなんですよね。このきのこにはこんな毒があるとか。この生き物は毒盛ってるとか。例えばテトロドトキシンって長いカタカナですが覚えてます。もちろん、実際に使いはしませんけど(笑)。

 

・ロケーション飯、じゃがいも、巻き寿司、マイベスト3【過去記事より】

www.genkotsuyama.work

star-watch0705 star-watch0705 ああ、スープと言えば、焼き肉屋のランチを頼んだ時についてるワカメスープみたいなのが好きです。ビビンバを食べたスプーンでちびちびと頂きます。
 
⇒焼肉屋でスープ飲んだことそう言えばほとんどないです。人と言った時、他人がトックなり飲んでる時はありますが。基本お茶か、あとはお酒か(笑)。一度試してみるのも良いかもですね。今度やってみます。
 

mizukinoko mizukinoko 自分はたい焼きがロケーション飯です。真冬に食べる冷たくなってシケシケになったたい焼きが好きです。

 
⇒真冬と言うロケーションならば自分は何と言ってもコーンスープです(笑)大して飲みたくもないのについ見かけると買っちゃう。自販機じゃないとダメですね。コンビニでは買わない。なんか自販機も含めた「絵面」が好きなのかもしれない。
 
Dakujem Dakujem わかります!マクドナルドのあの安っぽさとかが良いんですよねw変に高級志向にシフトされたら別に好きじゃなくなると思います😂
 
⇒マクドナルドのポテトは唯一無二です!塩加減と言い。いや別にちゃんとしたポテトもそれはそれでウマいしあったら食べますけどね。ただうまさとは別に、ジャンク感みたいなものを求めるのかもしれません。
 
A---chan A---chan 台風の最中のキャンプは自分もした事無いですけど、ある意味よりキャンプ能力やサバイバル能力が試されそうで、ご飯も美味しそう~ww
 
⇒アレは忘れられません…。まぁ父が台風とキャンプをナメていたという感じなんですけどね。逸れそうだし大丈夫だろ⇒大丈夫じゃなかったと。テントがよく耐えてたなぁと今でも思い出すと肝を冷やします。テント以外の諸々はほとんどふっ飛ばされました(笑)。
 
pochinokotodama pochinokotodama コロッケにお醤油かけて食べるのが好きです。うちでは変人扱いです。そしてアナキュウ一番ですね。嬉しい大好きです。駅弁に入っている殻の付いたエビが、手が汚れるのが嫌で最後まで残しまいます。
 
⇒自分はコロッケは何もかけない派ですかねぇ(笑)。でも良いと思います醤油かけてもソースかけても。アナキュウは巻きずしならではと言う感じですね。握りのアナゴももちろん美味いんですが、キュウリの味が添えられた美味しさってのもあると思います。

 

・ブックマークコメント返信専用記事~2020・9月後半~

www.genkotsuyama.work

epokopoko epokopoko こまめな返信お疲れ様です ブクマコメントへの返信方法があるといいなと思うのですがそれだとはてブの主旨に反しちゃうんでしょうね
 
⇒仰る通りです。ブクマは元々は文字通り記事を読み返すしおりのようなもので、無言で使う人も多くむしろ主流なのかな?変にコメントが多いと互助会とか横から言う輩もいるし、また返信しなくていいから使いやすいって考え方もあるんでしょうね。そこは自分の理想ではないですけれど…。
 
kagetora5 kagetora5 返信ありがとうございます♪コメントしたい記事は沢山あるのですが、時間がなくて出来ないことも多々あります。ランキングの記事など、いつも楽しく読んでいます(*^^)
 
⇒いえいえ、お気になさらないでください。無理にするようなものでもありませんのでね。また落ち着いたら、ブログもゆっくりでいいので書く気になれば幸いだと思います。コメントとかその後ですね。
 
mizukinoko mizukinoko 門倉先生や植木先生と揉めてるのってずっと演技だと思ってたんですが、マジなんですかね?ちょっとビビりました。
 
⇒以前門倉先生が番組と揉めて降板したことがありましたからね。あくまでもあの人たちはタレントではなくて教授だから、芸能界のしきたりと違う部分で裏で色々感情のやり取りとかあるのかも?基本、大学教授なんて議論好きな連中だろうし。
 
torimomo_d torimomo_d 採用記念!いつもありがとうございます。モアイさんの台頭でキャラの層も厚くなって、どの選手を使うか迷う監督のような感じですかね。
 
⇒そうですね。本当の基本の基本はホオズキとビワのブログなので、あまりその形からそれ過ぎるのもちょっと自分ではどうかなと思う時もありますね。そこを誉めていただけるのは確かにありがたいけど、キャラを増やすとそのために色々考えなきゃならなくて、それが面倒な部分も時々はあって。
 
 tarubomirubo tarubomirubo ありがとうございます!シレっと読み逃げしてコメント出来そうなのだけブックマークしてるのに!これからも楽しみにしてます!
 
⇒ああもう全然そんな感じでOKなので。ただでさえお仕事やお子様のことでお忙しい中、ご自分のブログもあるでしょうからね。本当に余裕があったらで十分ありがたいことです!

 

・【プロ野球球団歌ランキング】サンデー(大嘘)バセバルタイム

www.genkotsuyama.worktureture30 tureture30 「飛び出せスワローズ」は私もあまり知らないのですがオールドファンには人気みたいです。シリーズなど勝負どころでは開始前に歌われたりします。今の公式は「we are swallows」じゃないかな。

 
⇒ご指摘いただきありがとうございました!追記と言う形で足しておきました。まったく存じ上げず(笑)なんか他にもありそうだなぁ…。今回記事にするに当たって初めてマトモに聴いたようなヤツもたくさんあるので。
 

zarugawa zarugawa 楽天、、、、まあしょうがないっすね(^_^;)確かにちょっと楽天言い過ぎ

 
⇒曲の存在は前から知ってましたが改めてちゃんと聞くと本当に多いと言うかクドイと感じてしまいまして…申し訳ない。曲そのものは割と新しい球団なのに、変に今風にせずスタンダードだけに惜しい感じがしますね。
 

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm 自分も香川県に居ながら中日ファンです。楽天も好きです。燃えよドラゴンズはいいですね。燃えよドラゴンもいいですがww 東京音頭よりは河内音頭の方が好きですね。

 
⇒それは珍しいですね。まあ今の時代昔みたいに何が何でもジャイアンツだとか、地元だからタイガースってのもどうかな?情報は比べ物にならないくらい昔よりありますからね。
 
hamasansu hamasansu うえ~へっへっへ~!ウヒヒヒ~!オヒョ~!お・・・応援するぞう~~~!オイラを日本シリーズに連れて行ってくれ~!オリックスバファローズぅぅぅ~~~!※へべれけなので乱文ですみません!
 
⇒に、日本シリーズか…。中々に険しいですね。ホント今年は…いや今年「も」か…得点力不足が目立ちますね。投手はまだ望みがあるだけにね。今、パ・リーグは昔に比べるとどこか1チームが圧倒的に強いって感じでもないので、まだチャンスはあると思うのですけどね。
 
Dakujem Dakujem いや〜我が生まれの地のホークスの応援歌ぎ1位ということで嬉しいですwぼくもこれならフルで歌えます😋たぶんダイエー があった影響が大きいでしょうねwww
 
⇒福岡云々と言うワケではないのですが、家族でダイエーに努めた時期がありましてそりゃもうダイエーホークスホークス言ってました。当時野球あんま興味なかったけどこの歌はよく覚えていましたからね。

 

・ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第2話「ダイとレオナ姫」感想

www.genkotsuyama.work

A---chan A---chan 2話目まだ観てないけど、1話は観ましたよ^^アニメ前作や原作と違っているので、ちょっと微妙に感じるのは自分だけなのかな…?
 
⇒どうしても旧作や原作との比較…って視点はそれらを知る者からすると出て来ますよね(笑)そしてどうしても神聖視しちゃうと思います。僕もそうでつい辛口になっちゃう。でも今のアニメは一番に今の子供らに楽しんでほしいので、そこはひっそり見守ろうと思います。
 
copinoheya copinoheya ホオズキさん・・・お疲れさまでした。好かれるの、諦めた方が良いかも知れません。レオナ姫にしちゃいなよ!
 
⇒ホオズキはへこたれないのです。ノブナーガとビワが絡ませやすいみたいに、使いやすい関係性の1つなのでこれからも隙あらば絡みに行くでしょう。そして何度でも毒を盛られるでしょう(笑)
 
hamasansu hamasansu ダイの大冒険、子供たちはすごく面白いみたいです!僕もコミックスは全て見ていますが、このタイミングでアニメ化されると、ただただ楽しもうっていうモードですね!レオナ姫かわいいですね!ウヒ~~~~!
 
⇒そうですか!それは何よりだと思います。ジョジョの奇妙な冒険なんかはひねくれてると言うか、独自色が強いため時代を超えると思うのですが、ダイはとにかくオーソドックスですからね。素直に受け入れられそうで一安心。
 
zarugawa zarugawa 2話まだ見てないんですが面白そうですねからそして次回はついにアバン様が出てくるんですね楽しみです
 
⇒自分的にはまだまだ懐かしいと言う気持ちが強いですが、でもキラーマシンとの戦闘シーンなんかは良く出来てたし、先のバトル展開に期待したいと思います。
 
Vento Vento レオナ姫可愛い回でしたね!未読組からしたらキアリーの重要性を認識させられる回でした(笑)バギクロスは早すぎる気もしましたが、なるほど、そういう序列があるのですね。
 
⇒オープニングで出て来ている通り、主要な女性キャラがもう一人居てまぁそっち派と割れるんですが自分は圧倒的レオナ姫派です(笑)バギクロス早いですよね(笑)そのせいでちゃんとした設定はないけど自分的にはバギ属性はあんまこの作品では強くないのかな?ってイメージがあります。

 

・ちいさな食の幸せの話

www.genkotsuyama.workyu_me_po-lly yu_me_po-lly 寒くなるとなべ焼きうどん美味しいですねぇ~♪

 

⇒美味しいですよね~手軽だし。カップ麺とはまたちょっと違う良さがあります。カレーうどんなんかも良い!自分は必ず食べきらずに4分の1くらい残して、ダシや調味料を足し温め直し、ご飯を入れておじやにします。グズグズになった天かすやうどんが、ご飯といい塩梅なのです。

 

hieroglyphchang hieroglyphchang だめだ、キラキラくんの進次郎節が面白すぎて内容が頭に入らない(笑)タコスカさん、いいキャラ生みましたね~

 

⇒キャラクター設定はあんま初期設定を決めず記事で書きながら考えるのですが、中でもこのキラキラくんは本当にあまり考えてないです(笑)。進次郎構文も思い付きで…。でもアレ面白いんですよね。いや政治家が面白いじゃいかんか。(笑)

 

omhd omhd わたしの親戚も三重なので伊勢うどん知ってますよ!尊敬するDJの”やけのはら”さんが、伊勢うどんがはやらないのはおかしい。っと再三ツイートしています。普段そういうことつぶやかない音楽博士なのにw

 

⇒伊勢うどん!美味しいです。僕は柔らかいうどんがどっちかと言うと好きなのですが伊勢うどんの影響が大きいです。コシのあるうどんもそれはそれで好きだけど、伊勢うどんのあのふんわりとでも言うような食感も負けていないです!

 

ooinunohuguri ooinunohuguri うちは関東風です。お肉を焼いて割り下を入れます。割り下は自分で作ります。うどんは、武田鉄矢さんと同じで、うどんにこしはいらない派です。(笑)

 

⇒割り下を使うすき焼きってのは食べた記憶ないですね。基本まず油広げて、肉から順番に煮えにくいものを味つけながら足していくイメージ。関東風を食べてないので比較できませんが、関西のすき焼きは味を濃いめにしておかずにすることを意識してるレシピな気がします。

 

torute3 torute3 今まで意識したことありませんが、東海圏はどっちに属するんだろう?三重は関西、静岡は関東っぽいけど(。´・ω・)? 最後の〆は納得、激ウマですよね^m^

 

⇒うどんやそばのつゆや、おみそなんかが丁度そこら辺で分れるってのは何か聞いたことありますね。雑煮なんかも西は味噌で東は澄ましらしいけど、親が三重なのでウチは澄まし派。でも僕個人は味噌が好きなので味噌派の仲間外れです(笑)。

 

・大河ドラマ「麒麟がくる」27話「宗久の約束」感想

www.genkotsuyama.workcopinoheya copinoheya 「駒いらね!」多数、みたいなネットニュースがありましたね。合戦の場面を省略するにはキーマン(キーウーマン)が必要なのでしょうが・・・。何か、キーマカレーが食べたくなりました。

 

⇒要らないとまでは思わないのですが、ちょっとメインに深くかかわり過ぎるとファンタジー感が出過ぎてウザさをやはり感じます。明智光秀って人物が信長に仕え始めるアラフォーくらい前の時代が資料が少ないため、ある程度創作するのは長丁場の大河ドラマじゃ仕方ないとは理解していますが。

 

A---chan A---chan 謎が多い人物なので、伏線になるフィクションが多過ぎてちょっとやり過ぎ感を感じるのは自分だけなのかな?

 

⇒光秀が謎の人物なので仕方ないんでしょうね。尾張が賑やかだと美濃にいて、美濃が賑やかだと越前に居たりで、居ないものは描きようがないから支社と言うかアンテナショップ的人物が駒なのだろうなと思いますが…。

 

kumori-pannda kumori-pannda 麒麟OPと一緒にヌ ハーハー ヌ ハーハーまではいけるけど、ここから→ごーもーくーちらしーなら🎵あれっ?む、難しいやないの~😆

 

⇒ここ結構毎回考えるんですよね。だんだん無茶苦茶になってます。6文字の単語が急にはパッと思い付かないものです。書き出しとして固定化しているため、個人的に大事ではあるんですけど(笑)。

 

Dakujem Dakujem 管理人は歴史通では〜と書いてあるのに、素人の僕からしたらかなりの知識量ですよ😂まぁでも何かきっかけで理解深まるのいいですよね!

 

⇒いやいや半分はウィキペディア頼みみたいなもんですよ。せいぜいゲームや漫画、そしてこの大河ドラマから興味を持った人物をその都度調べたことが断片的に覚えてるってくらいで。でもしょーんさんは旅行好きなのでぜひこの観点からも一度観光して見て欲しいです!

 

monochronoise monochronoise 駒パートはcm、恋愛好きなどの人に見てもらうため、そう言い聞かせて見てます

 

⇒ですねぇ…そう思わないと仕方ないですね。歴史的な事項ばかりを追ってたら話が簡単に進みすぎて大河の長い尺は持たないし、お金だってかかる(笑)。それにしても駒はちょっと人脈凄すぎね?と呆れてるのですが…。

 

・リハビリお絵描記・その2

www.genkotsuyama.work

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm いや、ネオンペンってのすごい。特にビワくんのネオンペンのやついいわー。自分はやってない(やる術分からん)けど、こうやって見てると絵を書くのも楽しそう。ちょっと勉強しよーっと。
 
⇒ネオンペンはこの無料お絵描きソフト、アイビスペイントの中でも気に入っているペンの1つです。見ての通りインパクトが抜群。難点は使い勝手の悪さですね。ほぼこのペンオンリーにしか使えないのと、消しゴムが使いにくいことです。
 
copinoheya copinoheya アンニュイな感じのドクウツギちゃんが良いですね。イカシタさんをネオンペンで描いたら、ホタルイカになるなぁ~と思いました。
 
⇒笑顔があんまり似合わない子だと思っています(笑)。イカシタはじめ、旧時代のブログのキャラクターはこの時代からまったく描いてないですねそう言えば…。久しぶりに描いてみようかな。
 
yositou0729 yositou0729 ビワくんが神々しい笑。 neverまとめが終了したの最近知りました。もったいないですね..。
 
⇒まだこのペンに慣れてないのもあるのですが必要以上にちょっと輝いてしまった感じがあります(笑)。neverまとめ…個人的には検索のお邪魔ものってイメージだったんですが、確かに丸ごとなくなるのは勿体ないってのはあるかもですね。
 
hamasansu hamasansu ノブナーガの咆哮いいですね~!そしてドット絵の横顔もいい感じ!ファミコンっぽくて好きです!そしてドクウツギの横顔の果かない表情がすごく気に入っちゃってファンになりつつあります!好きだな~!
 
⇒このノブナーガは珍しくちゃんと蛇の写真から模写して描きましたよ(笑)模写ニガテなんですけどね。模写の途端急に絵の作業としてつまらなくなっちゃって。ドクウツギのこの表情はテキトーに描いた割には自分でも気に入っています。
 
Vento Vento ツイッターの方でいつも見てますよー!個人的にはノブナーガの口を開けているイラストがめっちゃかっこいいですね。NAVERは終わってくれて本当に良かったです、残骸も早く消えてほしいですね…。
 
⇒なにせ実物の蛇の写真をちゃんと見て描いたので、やっぱりモデルを立てて絵を描くのは大事かなぁ…。でも色々面倒なんでニガテなのですよね(笑)。neverは確かに邪魔くさく感じてましたが、ただ今はワードプレスの薄っぺらいアフィブログとかが代わりになってる感じあります。

 

・モアイの懺悔室~「ネタ切れ」について~

www.genkotsuyama.work 

suzumame suzumame ネタ切れ、本当あるあるです;;休むのは、勿論数日休んでリフレッシュして復活できる可能性もある一方、怖くてそのまま復帰できなくなる、というリスクもはらんでるので悩みどころです。

 
⇒まさにそうなんですよね。自分の場合は実体験として旧ブログから今になるのにこれと言う必然もなく、半年を費やしてしまってます。休み休みやる方が色々良いって、理屈では分かってはいるのですが現状、踏ん切りがつきません。
 

 tureture30 tureture30 魔法陣グルグルだなんて懐かしいですね。最後どうなったのか思い出せない。ネタはなんでもいいと思いますよ。「ネタがない」も立派なネタです。

 
⇒グルグルの作品自体は自分もうろ覚えですね。長い声のネコとかプードルのボスとか居たような。ネタはホント何でもいいけど、ただ意外とそう思っていてもいざネタに詰まった時、何でもとなると難しくて無駄に時間を空白にする時があります。
 
imbroke imbroke 自分の場合はネタがないというより相応のネタがないって感じですかね。なんでもいいから書くというのは意外と難しくて、読者を想定してそれなりの水準を求めてしまう。かといって上等な物を書いてるのでわけでもない
 
⇒それは何となくわかります。こだわってないようでこだわってるような時は自分もよくありますね。例えばウチのブログは目安2000文字以上なのですが、一般的なブログの長さとしてはこれでも多いくらいですよね。でもなんかそれ以上くらいは書かないとやる意味ないってこだわりがありますね。
 
Dakujem Dakujem じゃあ需要があるかどうか分かりませんが、兵庫県内のJR神戸線の駅でおすすめ駅ベスト5か3教えてください。僕得なだけですがwww
 
⇒一体なぜ(笑)?まぁ良いでしょう。5位新長田…4年続けたバイト先の駅だから。4位塩屋…幼少期の思い出の駅。3位西明石…現最寄り1。出かける時はこっちから乗った方が若干便利。2位須磨…少年期の思い出の駅。1位大久保…現最寄り2。生活する上では西明石より便利。
 
torimomo_d torimomo_d 色んな要因が重なって、気付けば2ヶ月もブログを放置中な私。9月中に上げる予定だった記事があるんですが、気付けばもう10月も半分過ぎて…。一度休んじゃうとやっぱダメですね。戻るのにもの凄い気力がいります。
 
⇒ご無理はなさらず…と言いつつも、自分が恐れるのもまさにそのような感じで、性格的に絶対そうなるため、毎日更新にこだわれるうちはこだわっているってのがありますね。何らかの不可避な事態で止まるまでは頑張ろうと思います。
 

 

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

そんなワケで皆様今回もありがとうございます!ブコメ毎回とてもありがたく読ませて頂いています!

 

一部返信のやり方を取っているので、返信できなかった方には誠に申し訳ございません。それでもコメント自体はとてもありがたいと思っています!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

この時期で特に印象的なのは・・・まぁ何と言ってもドクウツギちゃん(とついでにキラキラ)の登場記事やね!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

キラキラはまぁウチのこれまでの路線だからともかく、ドクウツギちゃんは人型キャラ、女の子、陰キャ・・・と今までウチでは扱って来なかったタイプのキャラだったため、どう思われるかなぁ・・・読者様ドン引きしないこれ?

 

・・・などと結構不安にも思ったんですけど、少なくともコメント上では好評なご意見を頂き、とても励みになりました!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

もうワイとドクウツギちゃんだけ出してたらええねん!2人のラブラブカップルブログとしてこれからはやって行こうと思います!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

・・・・・めげねぇヤツだなコイツも。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

大河ドラマ「麒麟がくる」28話「新しい幕府」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!