げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ブックマークコメント返信専用記事~2021・12月後半~

f:id:kefugahi:20191105064420p:plainf:id:kefugahi:20191105064437p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

当ブログへのブックマークコメントに対する返信専用の記事です。温かいコメントいつも本当にありがとうございます!

f:id:kefugahi:20211217182412j:plain

・ブックマークコメント返信について

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

この記事はこれまで別の専用記事として立てていたブコメに対する返信を、いくつかかいつまんで一つの内容とした記事です!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ブコメいつもありがとうございます!すべて目は通しています。本当はすべてに返信したいのですが、現状難しいため以下の方針でやっています。

 

1、半月に一度くらいまとめて返信用の記事を作り返信を行う

2、ただし1記事での返信は5つ目安

⇒(変更)内容によって前後の記事に上乗せもしくは削減

⇒目安より減らした記事はー1、増やした記事は+1などと表記

3、返信対象はコメントの内容次第で管理人が決め

 

これを基本ルールとしています。詳しい意図など詳しくはこちらの記事をご覧ください。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20191105064437p:plain

前回はこちらです。

www.genkotsuyama.work

 

・IDコールについて

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ブログに触れる頻度には読者様により個人差があり、そのタイミングによってはこの返信も気付かれないかもしれない・・・と言うことで、このシリーズはIDコールをすることにしました。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

幸い、読者様の中で特にやめてくれと言う声もなかったのですがもし通知が煩わしいなどございましたらご一報いただければ、次回からは配慮したく思いますのでご遠慮なく仰ってください。

 

※以下順不同

id:zaren_13  さん
id:hukunekox さん
id:singark071781 さん
id:imbroke さん
id:kumori-pannda さん
id:pochinokotodama さん
id:sankairenzoku10cm さん
id:hieroglyphchang さん
id:Dakujem さん
id:megane4649 さん
id:star-watch0705 さん
id:tureture30 さん
id:zarugawa さん
id:Megumi_Shida さん
id:epokopoko さん
id:mikiminmin さん
id:miyazono-9ran さん
id:yaruore0729 さん
id:mitsuki1617 さん
id:tempota さん
id:darakekaasan さん
id:hamasansu さん
id:toyamayama さん

 

・ブックマークコメント返信専用記事~2021・11月後半~

www.genkotsuyama.work

+1

zaren_13 zaren_13 今回もお疲れ様でございます。相手が乗り気になっちゃってるともう、否定しづらいですよねー(笑) ウチの美術の先生は一度変わって、前の先生の方がよかったなあ……なんてくらいなものを(笑) 

 

⇒そうなんですよね。自分が変におだてちゃっただけに(笑)。凄く気の優しい先生だったから余計にです。でも、もらったものを捨てるのもアレなので、何か黙々と作ってましたね。ペーパークラフトを…。あいにくあれ以来一回もやってませんけど(笑)。

 

hukunekox hukunekox 11月後半戦お疲れ様でしたぁ😆✨思い返して読んでみると、記事内容思いだしますね☺️丁寧に返信してるタコスカさん凄いです✨普段寝てるんでしょうか?w😅 

 

⇒それが最近寝すぎて困っています(笑)。そう言う意味では色んな事に割く時間が足りないと言うのはあります。テレビの録画とか溜まりまくりでもう消すしかないとこまで来てますし…。ブコメ返信にしても、本当はもっと取り上げたいところを、いくつか選別する形になってますし。

 

singark071781 singark071781 たくさんの返信ありがとうございます(*^^*)🌈🌈🌈ダイの大冒険が終わってしまうのが近づいて来て寂しいです。

 

⇒そうですね…。自分としてはまさかこの令和の世でダイが取り上げられるなんて思ってなかったので、それだけでもまぁ祭り、…ですね。祭りはいつか終わりますから。終わるから祭りは楽しいと言えますし。何とか自分が死ぬより早くその祭りが来てよかったです(笑)。

 

imbroke imbroke 今月の大きな出来事といえばとある毎日更新ブロガーさんが…悲しす。そういえば以前タコスカさんが予想した通りロッテ清田処分の件で揉めてますね

 

⇒そうですね。自分も残念ではありますが…そこはまぁ人それぞれ考えもあるでしょうからね。交流にしても絶対に終わりはあるでしょうから、その時が来たと割り切っています。清田はなんか変な入れ知恵かなぁ。GG佐藤とかの。目先の金欲しさに野球人としての過去、未来、全部投げてるように見えます。

 

kumori-pannda kumori-pannda 返信ありがとうございます。わいわい感がいいですよね~😆 話は違いますが、先日フレブル?2匹を散歩してる男性を見かけ東京にいるわけないと思いつつ、ガン見してしまいました💦

 

⇒あ、うちの犬はよく間違われるんですけど、フレンチブルドッグではなくてボストンテリアと言う種類です。顔はほぼ一緒ですが、足の長さとか耳の形とかが微妙に違います。東京ならどちらにしても私ではないですね。でもボストンとフレブルの二頭飼いのYouTubeとかも見た事ありますし。

 

pochinokotodama pochinokotodama 返信いつもありがとうございます。鍋焼きうどん私もクタクタに煮込みます。美味しいんですよね。いつも他の方の返信も読ませていただいて「はぁ~なるほど~」って新鮮です。

 

⇒そうなのです!うどんらしさは無くなるかもしれませんが、もう別の食べ物として美味しい!と言う感じです。天かす何かも含めてね。ご飯をおかゆにして食べるように、うどんのお粥版とでも言うか。でもラーメンとかそばだとイマイチなんですよね。やはりうどんです!

 

・げんこつ長屋ライフ5「キラキラの○○とテルマの??」

www.genkotsuyama.work

-2

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm 長屋シリーズ、ごめんなさい、記憶がうっすらとw 新しいキャラ、どっちかつーとメガネ。の普通の顔がいいです。怒った顔は怖いどす。女子は穏やかなんが好きです。

 

⇒テルモはこの顔芸が持ちネタなんで、今後もひきつった顔を交えつつ、になります…。見慣れると可愛いかも?ただそのままだとちょっと没個性なんですよね。真面目な女の子、と言うだけなんでだったらドクウツギだって普段は真面目なんで(笑)。なので二面性のあるキャラにしています。

 

pochinokotodama pochinokotodama ドクウツギちゃんの人見知りがえらい方向に展開する所が面白かったです。女の子は気の強い方がやっぱり面白いですね。ソワソワちゃん彼女の周りを風が吹いていそうで面白いです。メガネのテルモちゃん顔の変化が怖い

 

⇒ドクウツギは最近はある意味他の連中とのやり取りに慣れて遠慮がなくなってますけど、元々は物凄く引っ込み思案で人見知り、と言うのがあります。これは自分の基本のイメージなのでもう直りません(笑)ソワソワは風がモデルなのでそうかも?テルモはこれが今のところ持ちネタですね。

 

hieroglyphchang hieroglyphchang いやー申し訳ない、たった今この記事に気づきました。キラキラ好きと言っておきながら面目ないです。ソワソワちゃんいいですね!可愛くてキツめなところが僕好み(ドM)きっとキラキラ君もドM笑

 

⇒ありがとうございます。よくも悪くも裏表がなく、ずげずげとモノを言うし誰にも遠慮がない、と言うキャラクターです。でも裏設定で実は告白したのはソワソワの方、と言うのがあります。キラキラがなんか可愛いらしく、キラキラと自分中心に考えるあまり、思い込みが激しい、と言う側面を持っています。

 

・「スープ・スープ料理」ランキング・マイベスト10

www.genkotsuyama.work+3

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm だいたい好きなんですが、自分にはスープカレーというのがよくわかりゃんのです。薄いの?米にかけて食べるんじゃないの?カレーじゃダメなの?色々と不安が広がるばかりですw

 

⇒自分もそんなに食べたことはないですが、嫌いではないですね。自分はカレーもあんまりドロッとしたのが好きではなくて、何なら2日め3日めくらいに水で割って塩味で整えたくらいの方が好きなのもあります。カレー風味の雑炊やお茶漬け、と言うか、アッサリ食えるのは悪くないです。

 

kumori-pannda kumori-pannda えっ!?三角関係になってるぅーっ!? ドクウツギちゃん、最後にキレてくれるかなって予想しながら読んでました😅

 

⇒ドクウツギと相性が悪いキャラ…と言うコンセプトで考えたキャラです。昔はテルマとかキラキラともいがみ合ってたんですが、キャラとして生きなかったためこの関係は改善したと言うことになり、今のテルモに移行と言う感じ。三角関係ならば、いがみ合いとしても正当性があるので(笑)。

 

zaren_13 zaren_13 シチュー、中華スープと海外を通って最後はやはり「みそ汁」ですね。これぞ! ジャパニーズ。僕、赤味噌が好きなんですけれども、魚好きは住まい関係なく赤味噌好き説を検証したいです(笑)

 

⇒自分も赤味噌大好きです!子供の頃は白味噌の方が好きだったんですが、やはりおっしゃる通り特に魚系にはよく合いますね。昔よく行ってた寿司屋であら汁の赤だしがあったんですけど、正直寿司そのものと同じか一部のネタよりもよほど楽しみにしていた覚えがあります。

 

 hukunekox hukunekox お汁粉が入ってて面白いですね☺️スープ部門になるんですね♫味噌汁はやっぱり1位ですね〜お味噌汁飲むとほっとします♫テルモさん?怖いキャラ〜〜www🤣

 

⇒お汁粉…順位としては番外となってしまいましたが…甘党ではないので。確かにスープ部門って言われると微妙ですよね(笑)。味噌汁もなんかスープって言うと反則な感じがするんですけど、逆に他のスープがありなのに外すのはおかしいと思いましたので(笑)。

 

pochinokotodama pochinokotodama 寒い日は豚汁、かす汁がありがたいです。やっぱり一位ですね。テルモちゃんとドクウツギちゃんの掛け合い、最高ですね。虫に例えるのも面白いし、ドクウツギちゃんが一々怯えるのも面白いです。

 

⇒本当に豚汁はそうですね!なんで寒い日はあんなに美味しいのでしょうか?あんまりありがたいものだから、先に汁物からなくなってしまいます(笑)。テルモはご覧の通りの性格です。陰で陰険なタイプ(笑)。ドクウツギとは相性が悪いですが、そう言う組み合わせもたまには良いと思うので。

 

Dakujem Dakujem 他のとこでも書いたんですけど、ぼくはシチューとお雑煮が1,2位ですね🤔ただどっちもあんまりお店に置いてないので久しく食べてないです😭

 

⇒お雑煮はちょっと位置付けとして難しいですね…餅メインと言う気もするし、スープにしても味噌汁でもあるしすまし汁もあるし、出汁だけであっさり、ってのもあるし、味噌だけでも多種多様で、香川県ではあんこ入れるなんて聞くし。確かにシチューも雑煮も店で食べたことはないかな?

 

megane4649 megane4649 ポトフ?コンソメスープ?で違いを検索してしまいました。トックやホルモン、テールスープなど韓国料理系の題材の時は食べたことがない料理が結構出てきて勉強になります。

 

⇒ポトフは野菜をたくさん入れるイメージですね。スープだけど「食べる」って感じがする。コンソメスープはまんまスープですね。具材は少ない。コンソメで作ったポトフはポトフなのかスープなのか!?韓国料理は関西では結構店舗があります。そう言えば国別で韓国縛りはまだやってないですね。今度やろう(笑)。

 

star-watch0705 star-watch0705 今回ランキング入ってなくて残念でしたが、ボルシチが大好きです。が、自宅で本気で作るとなると、これが色々めんどくさくて……。

 

⇒ボルシチ…ロシアのシチューみたいのでしたかね?なんかデミグラスソースっぽい。食べたことあった気もするのですがちょっとうろ覚えですね。ロシアの料理は結構食べたことない分野かも。そんなにメジャーでもない気がしますし。地理的にはヨーロッパとかよりよほど近い国なのに。

 

・ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第62話「破邪の洞窟」感想

www.genkotsuyama.work-2

tureture30 tureture30 原作だとおぱーい透けているような薄手の服だった記憶ですがアニメだとそれもないのですかね。それにしてもポップにばかり資質的な試練多すぎる。武器屋の息子の宿命ですかね。

 

⇒まさにそうです!せめて枠線を消すなどしてシースルー感を出してほしかった…いやそこまでやってられるかと言う話かもですけど。ポップは実質的なもう一人の主人公ですからね。ダイは最初からチート能力持ちな分あまり成長の余地がないけど、その役をポップが担っていると言うか。

 

zarugawa zarugawa 原作で好きな話だったんですがwコンプライアンス、、、厳しいですね(^_^;)

 

⇒まぁ仕方ないです。コンプライアンスもあるんですけど、最近のネットの若い声とか聞いていると単純なジェネレーションギャップもあるでしょうね。単純に需要がない。セクハラ的な描写は男でもキモイとか言う時代なんで…。こう言うのは年取った方が当然我慢すべきでしょうし(涙)

 

Megumi_Shida Megumi_Shida カニくんの命が助かって何よりでした。わんちゃんも逃してあげる優しさがあるのかもしれません。原作を読んだことがないので解説が大変興味深かったです。

 

⇒優しさと言うよりは基本的には怖がりな性格なので、何だかんだカニを追いつめきれなかったのかなと思います。好奇心はあるんだけど、ちょっと得体の知れない生き物にビビってる…みたいな。犬の知能はちょうど人間の幼児と近いと言いますが、なるほどやる事似てるかもしれませんね(笑)。

 

・忙しい人のためのテルラリ好物ランキング!その4

www.genkotsuyama.work

-2

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm 豆腐ようは2度ほど食ったことありますが、個人的にはいただけませんね。貝、固いと言うくだりを見て一瞬、殻ごと食うの?と突っ込みそうになりました。頭がネタオンリーになっています(笑)

 

⇒まぁクセはメチャクチャありますね。自分は嫌いじゃないけど、ちょっとクセがあるのであんまり2度3度食べたいって言う味でもなかったかな?甘いからそんなつまみに最適とも思わないし。貝が硬いと言うのは、ソワソワはなんか柔らかいスイーツばっか食べてそう…と言うイメージからです(笑)。

 

epokopoko epokopoko 良い新キャラが出てきましたね(笑) 大豆製品ってこんなにあるんだなあと改めて思いました

 

⇒ありがとうございます。何とかうまく使って行きたく思います。大豆製品は普段あんまり意識しないけど、意識すると結構なものが大豆ですね。醤油も味噌も大豆だし、アレルギーの人とかは大変なんじゃないかな?アレルギー全般に言えることかもしれませんけどね。

 

Dakujem Dakujem なかなか渋めなやつ多いですね笑 みんなの年齢って非公開でしたっけ???笑

 

⇒みんなの年齢とはキャラクターのってことですかね?一応、大雑把な年齢は過去記事で設定しています。→マスコットキャラクターの設定を細かく決めてみる 完全に設定してしまわないのは、後で融通が利かなくなるのと、あまりイメージを固め過ぎたくないと言うのがあります。

 

・なぞなぞ・2

www.genkotsuyama.work

-2

mikiminmin mikiminmin なぞなぞ楽しませてもらいました!3問とも難しくて最初はわからなかったですが、全部ヒントが優しいのでそこでわかりました。

 

⇒それはなによりです。自分も今回はちょっとひねった問題が作れたかなと思います。基本的には読者様に解いてもらうように考えるので、難し過ぎてもダメだと思うのでそこの調節がなかなか難しいですかね。ヒントで解けるようになっていたならば何よりです。

 

miyazono-9ran miyazono-9ran い、1問しか正解しなかった。。もっと普段から頭使わなきゃ(使命感)

 

⇒まぁこう言うのはホント思い付きの問題だと思うので、分かる人は一瞬で分かるだろうし分からないとずっと分からないと言うものかもしれません。アタマの柔軟さとか思考能力と言うよりは、単なるトンチとかそう言うのが得意かどうかと言うか。

 

Dakujem Dakujem やはり僕はなぞなぞは全然わかりません😭ゲームでなぞなぞで進んでいく世界の住人なら始まりの街でギブアップして旅を終えるタイプの勇者です泣 

 

⇒それは確かに詰みそうですね。でも答えを見てしまったら面白くないし、そんなゲームあったら悩ましいですね。昔、ハンターハンターの冨樫先生が描いた幽遊白書と言う漫画に、架空ですがそう言うゲームがあるにはあったかな。めっちゃマニアックな問題のやつ(笑)。

 

・【悪魔くん】Twitterお絵描記・その30【再アニメ化記念!】

www.genkotsuyama.work

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm 色々やられているんですねー。漫画というかキャラクター作る人って尊敬します。なんでそんなにポンポン出てくるの?なしにならんの?と思います。頭の構造が違うんだ!と自分の頭を恨みますw

 

⇒頭の構造と言うか、得意分野だと思います。自分は漫画とかゲームで育ってるので、ある種、キャラクター作りの「定石」のようなものがアタマにあるのです。ウチのキャラも皆何かの影響は受けているでしょう。麻雀で言うならば、宣言牌前後は危険とか、終盤まで出てない生牌の字牌は逆に危ないとかね(笑)。

 

imbroke imbroke この悪魔くんの主題歌の凄いとこは当時アニメを見てなかった子でも歌えるほど印象深い曲調だったことですよね。

 

⇒ホントそうですね!昔のアニメは大なり小なりそうだったと思います。いつの頃からだったかな。タイアップソングみたいなのが主題歌を飾るようになり、カラオケでも歌えるようなアニソンの地位になったと思いますけど、逆にアニメソングらしさ…みたいなものはだんだんなくなってしまったかなと。

 

zarugawa zarugawa 悪魔くん懐かしいですね~タコスカさんのキャラがたっているので悪魔くんのデザインも映えていいですね😁

 

⇒よかった!懐かしいって人が居らっしゃって(笑)。これ描いてても途中から、悪魔くんなんて何十年も前のアニメなんだから通じないじゃん…と思いながら、それでも何とか作品への愛着だけで描きましたので(笑)。ちょうど12キャラだし、元のキャラとそこまでちぐはぐじゃない感じになったかなって思うのです。

 

yaruore0729 yaruore0729 ラリドラちょっと怖い笑笑。 気になって原作の百目を見ましたが、思ったより可愛かった。

 

⇒ですね。元々の百目はまさにマスコット的なキャラクターなので。のび太にとってのドラえもんみたいなものです。ドラえもんと違ってあんまり役に立たないごくつぶしですけど(笑)。今度出て来る令和アニメではどうなるのか?メフィストは出るらしいですが、使徒は多分今風に入れ替わりでしょうからね。

 

pochinokotodama pochinokotodama 悪魔くん大昔子供の頃実写版を見ていました。内容は覚えていませんが、なんか笑う所もあって面白かったように思います。百目が一番怖いです。ゴリ蘭丸さんお久しぶりです。

 

⇒実写版なんてのもあったのですね。自分は知らないヤツです。ウエンツ瑛士さんが演じるゲゲゲの鬼太郎は観たことありますけど。まぁ今の人に合わせなアカンから仕方ないんだろうけど、鬼太郎にしてはイケメン過ぎないかと思いました(笑)。ゴリ蘭丸は最近使えてないですね。申し訳ない!

 

・雑記集リベンジ!【イジメ広告/太極図ラーメン/休肝と体調…etc】

www.genkotsuyama.work

epokopoko epokopoko 個人的にYahooの広告が結構際どいの勘弁して欲しいですね 気軽に外で開けないくらいのがあります

 

⇒Yahoo!と言えばトピックスとかもそうですね。特定の人の話題とかメチャ固まることがあります。こっちは視界にも入れたくないのに。ホリ〇モンとか。ニューストピックスとしては更新率が高くて有用だと思うのに、キーワードでミュートするとか何とかならんのかと思います。

 

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm 自分が子供のころはいじめってなかったです。ケンカでしたね。ケガしてもケンカの方がいいと思います(個人的意見)。食に対する拘り(仮にそれが下らなくても)は捨てたら負けです。食いたいもんを食いたいように食う。

 

⇒それね、まさに自分も職場で似たような意見を人に言ったことがあります。そしたら軽くキレられたことがあります。その親でもある彼の言い分を要約すると今は大人が出て来るからややこしいんだと。訴訟沙汰になりかけ相手の親に土下座しに行ったとか。「ケンカ」も出来ない時代です。現役の親が言ってるんだもの。

 

hukunekox hukunekox ご無沙汰してすいませんでした😅体調不良が治りましたので復活しました😆またよろしくお願いします🤲虹がヘビとは驚きました😲長い半円を見てヘビと思ったのかなぁ🤔

 

⇒体調良くなられて何よりです…ってこれ書いてる時点で返信がひと月近く前でいつの話をしとるのだ、と言う感じだと思いますけど(笑)。でもくれぐれもお気をつけて。虹がヘビと言うのは調べててたまたま知りました。「虫」と言う字も昔はヘビを表したとか。「蟲」の方が、今でいう虫ですね。

 

tureture30 tureture30 個人に合わせた広告だけが見えるようになる技術、そういうのできないですかね。何でもかんでも簡単に噛みつきすぎ、そういう人って生きづらそう。

 

⇒まぁ広告なんで出す側としては見せないと意味がない…と言うのは分かるんですけどね。あまりにも受け取る側に選択肢が無さ過ぎて。個人に合わせた広告ってのは、こっそりそうなってるのは感じます。エロ関係とか特に(笑)こっそり中身見てるだろテメェ!みたいによく思うもの。別にいいけど。

 

yaruore0729 yaruore0729 確かにイジメられて復讐!みたいな広告多いですね笑。

 

⇒まぁ人目を引くと言うのは思います。今も昔も変わらず人気があるのはやはり勧善懲悪のストーリーだと思うし、そうなると悪党ってのはちゃんと悪党じゃないと成り立たないですからね。でも広告として陰険なシーンばっか切り取って流されると、いい加減食傷気味になります。

 

・もしもクリスマスが12月25日じゃなかったら?

www.genkotsuyama.work

+2

epokopoko epokopoko 南半球では当たり前ですが夏にクリスマスをやるわけですしね 日本にいると全く想像つきませんが…

 

⇒そう言えばそうなんですよね。あまり世界のクリスマスってピンと来ませんけど。と言うか日本が多分相当特殊なんだろうなってのは思います。そもそも宗教と関係なくやってますからね。十二月終盤には西洋ルーツの祭りをやって、新年は和風に迎える、ヘンテコな国ですよよく考えれば(笑)。

 

hieroglyphchang hieroglyphchang 冒頭の話は知らなかったです。へえへえ。それにしても、もしクリスマスが春、夏、秋だったらなんて考えたこともなかったです!ナイスアイデアですね。配役が僕好みだったのでとっても満足笑

 

⇒クリスマスの由来は誤解があると言うのは聞いたことがあったので改めて調べてみました。その上でクリスマスの候補の日が色々あったと言う事を知って、思い付いたネタです。最初は漠然とクリスマスでなんか出来んかと調べただけなので。調べるってやっぱ大事です(笑)。

 

mikiminmin mikiminmin 発想がおもしろいですね!秋も春も夏もなんかビミョーな感じになってたんで、やっぱり冬が一番しっくり来るんですかね~。 

 

⇒もちろんこれは記事として極端な例でやっていますが、実際他のシーズンに入れても微妙なんじゃないかな?中途半端な催しになりそうです。それとも、まったく私なんかには思いもよらない発展を遂げたのかな?動きやすい時期は他の時期の方がそうですものね。

 

tureture30 tureture30 夏だったらイルミネーションみたいなめんどくさいものはなかったかもしれませんね。でもキャンプファイヤー的な光にまつわるものは無くならないのですかね。

 

⇒夏のイルミネーションと言えば花火だから、クリスマス仕様になったかもしれませんね。それはそれで見てみたいと言う気がしなくもない。いや、よく考えたらあんまり変わらんか(笑)。でも、カップル生産と言う現代クリスマスの意義においては、意外と夏の方が良かった気もする。

 

mitsuki1617 mitsuki1617 やはりクリスマスは冬ですね!ケーキとチキンは夏に食べたいかと言われたら・・うーんですね・・秋・・うーん・・春・・うーん。やはり冬ですね!

 

⇒ケーキはともかくチキンは自分は年中食べたいですけどね(笑)!なんでクリスマスにしか出てこないんだろう。ローストチキンとか。まぁでもよく考えたらしょっちゅう食べたいと言うものでもないから、年に一度見かけるくらいで良いのかもしれません。

 

kumori-pannda kumori-pannda 私もキリストの誕生日と思ってました💦 もしもクリスマスの夏はありかもしれない😅 お盆とくっつけるのはマズイ?

 

⇒これは紛らわしいですよね。「生誕祭」と言う言葉がそもそも紛らわしい。「生まれた日」ではなくて「生まれたことを喜ぶ日」なんですね。お盆とくっつけるのはさすがにマズそうですね。菊の代わりにポインセチアでも備えて、お墓をイルミネーションでもしますか(笑)!

 

star-watch0705 star-watch0705 6月頃の梅雨真っただ中のときにクリスマスが存在した世界線を見てみたいです。

 

⇒それはそれで確かに見てみたい気がする。雨の中静けさのあるクリスマスと言うのも情緒がありそうです。そう言えば、6月はジューンブライドとかって結婚式シーズンだそうですが、元々梅雨で需要が落ちるからテコ入れが定着したからだとか聞いたことあります。

 

・「洋食」ランキング・マイベスト10

www.genkotsuyama.work+4

star-watch0705 star-watch0705 つまり、全部合わせたのが「お子様ランチ」なんだなと、今更気づきました。

 

⇒そうなんですよね。もしも「大人クオリティ」でエビフライもハンバーグもスパゲティその他諸々、全部ガチで作ったらとんでもなく手間なメニューなんですよね。作り置きでもないととても実現できないと思いますし、料金もエライことになるんじゃないかな?いっぺんどこかやってみて欲しいものですけどね(笑)。

 

epokopoko epokopoko 外食で贅沢するってなるとなんとなく洋食がまず思い浮かびますね その中でもやっぱりステーキはテンションが上がります

 

⇒そうですね。やはり特に子供の頃は食べたい!と言えばハンバーグにオムレツにグラタン、エビフライと言った洋食でそのわくわくは大人になってもまだあるんだなと。ステーキは確かにいつでも美味しいですね。歳とって昔ほど肉食えないけど、ステーキはまだイケます(笑)。

 

imbroke imbroke ステーキ屋でステーキとガーリックライスを頼むのがいつかやってみたい事です。なんでかそういう店ってなかなか行く機会がない

 

⇒自分もほぼないですね…。一度だけ家族行事で鉄板焼きでそう言うの食べたかな。ステーキ焼いたそこでガーリックライスも焼くみたいなね。確かに美味しいんですけど、そりゃプロにはかなわんけど自分でも肉焼いて飯炒めるくらいなら出来なくはないので、あんま有難味ないかもってのはあります。

 

zarugawa zarugawa ステーキいいですねトンカツもほかもご飯がめっちゃ進みそうですね(^q^)ちなみにいつもは特に食べないんですがビフカツ名前聞くと食べたくなります(笑)

 

⇒自分の場合洋食も飯ベースで考えますね。トンカツもステーキも飯のブラックホールです。特に脂身の部分を噛み締めながらかっ込む飯は最高の喜びの1つ。ビフカツは地元で強いメニューなんですが自分は滅多に食わないですね。やっぱりビーフはステーキが良いんですよ。

 

pochinokotodama pochinokotodama 白いご飯が合うのが洋食なんですよね。神戸では洋食屋赤ちゃんがありますがここにもステーキありますよね。ここのランチがハンバーグとエビフライとハムとポテトサラダにご飯とお味噌汁が付きます。

 

⇒はい、県民なのでお店の名前くらいは聞いたことがあります(笑)。あいにく行ったことは無いのですけどね。ハンバーグとエビフライとハムとポテサラってまさにお子様ランチのようなメニュー!上で別の方へのコメントでそんなお子様ランチがあったら良いなと書いたんですが、すでにあったんですね(笑)。

 

tempota tempota カレーライスとハンバーグは洋食ランキングに外せない2品ですね!個人的にはポテトサラダも上位に入ってくる洋食のひとつです(*´﹃`*)

 

⇒そうですね。やはりカレーにハンバーグと言えば誰しも5つの指に入って来る定番じゃないでしょうか?馴染み過ぎて洋食であると言うことさえ忘れそうなほど。ポテサラは自分も嫌いではないですね。うまく作ると本当に美味いですからね。近所のスーパーで美味いとこがあって逆に他が食えなくなりました(笑)。

 

tureture30 tureture30 今回はオーソドックスでしたね。私は一番最初に思い浮かんだのハンバーグでした。洋食といえばハンバーグ、付け合わせのポテトもありますし、

 

⇒ハンバーグはやはり王道ですよね。お弁当にも定番だし、単品でこれほど日本の食卓に浸透しているものはないんじゃないでしょうか?普段使いも出来るし、ちょっと凝ればごちそうにもなりますからね。自分も昔、よく母のハンバーグ作りを手伝いました。こねて丸めるとこだけですけど(笑)。

 

yaruore0729 yaruore0729 ステーキ.....。近くにあったビックボーイが無くなってからは全然食べれてないです。久しぶりに遠出して食べに行こうかな〜。

 

⇒奇遇にもうちの近所にもビッグボーイがあって、そして潰れました(笑)。昔はそこそこリーズナブルで良く使ったっけな…。成人してから殆ど行かなくなってしまってそのまま潰れちゃったんですけど。味は可もなく不可も無しって感じで、それが逆に懐かしいな。

 

megane4649 megane4649 カレーは洋食ですかね?カレーはインド料理か日本カレーのような?洋食ならハヤシライスやビーフシチュー的なイメージがあるんですよね。料理の分類って深く考えると難しいですね。 

 

⇒「洋食」と言う定義がどっからどこまでか?と言われると難しいものがあります。今回はざっくり「海外を経由して日本の食卓に広まったもの」みたいな定義で考えています。逆にインドの本格的な、ナンとかつけて食べるインドカレーだと、もうそれはインド料理で「洋食」とは言えないと思いますし…。

 

・ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第63話「聖なる継承」感想

www.genkotsuyama.work

-4

zarugawa zarugawa この作品はポップの成長が面白いですよね、ここからどうなるか知っていても楽しみです

 

⇒まさにもう一人の主人公と言う感じですからね。ダイは最初からチート能力の持ち主だし、ブラス爺ちゃんのしつけが良いのか素直である意味何ものにも染まってない純粋さがあり、逆に劣等感のようなものもないですからね。劣等感があるからこそポップは読者視点にも近いものがあります。

 

・あいまのざっき【たかが牛丼屋へのクレームで逮捕されるおっさん/鈴木達央『東京リベンジャーズ』“ドラケン役”交代へ/「青天を衝け」最終回】
雑記 あいまのざっき

www.genkotsuyama.work

-2

epokopoko epokopoko こういっちゃなんですがいわゆる底辺と言われる人ほどマナーとかそういうのにうるさいのはどういうことなんでしょうね 心にゆとりを持ちたいものです…

 

⇒それはあるかもですね。言わば「同じレベル」だから互いに反目するし嫌でも目につきやすい部分があるのかもしれませんね。金持ち喧嘩せずって言いますし。単純な話、閑静な住宅地の豪邸同士と、ごみごみした集合住宅ではどっちがトラブりやすいか、ですね。距離的、人口密度的な問題で。

 

kumori-pannda kumori-pannda 不倫の報道はなんか気の毒でもあります。仕事も失ったり……牛丼のおじさん、働き盛りの年齢で無職…… もしかして不倫がきっかけで無職? なぁー訳ないですなっ😅💦

 

⇒不倫自体は自業自得な面が強いので、そこを気の毒には私は思わないのですが、ただ放っておけよと思うのですよね。当事者はそりゃキレますよ。でも当事者同士で揉めておけばよい。…とは言え、イメージ背負ってるものはあるから難しいですけどね。気にする人は気にするのだろうし。

 

Dakujem Dakujem まぁ多少、態度が悪くても相手にしないのが1番ですね。コロナも相まって無双できる人種が増えてきてますからね🤔

 

⇒基本的にはそうですね。と言うか私の世代においてネットと言うものは「ネチケット」だとか「スルースキル」なんて言って基本だったんですが…。なんで放っておかないんだろう?と思いますね。まぁあえて炎上しようなんて人種も出てますからややこしい時代になったと感じますが。

 

・「自己中」なブログにシフトして行きたいということ

b.hatena.ne.jp

+4

miyazono-9ran miyazono-9ran うまく言い表せませんが心に響きました。今似たような状況だからかもしれませんが、人ありきってのはめちゃわかります。それでもやはり自分がどうしたいかが大切だよねってのには、全面的に同意です。。。

 

⇒人ありきとは思います。極論ホントに人の反響がどうでも良いなら、回線繋がってないとこで勝手にやってりゃいいので。しかし、あまりそれを気にし過ぎると「労力に対する対価」のように考えてしまって創作等おろそかになる、これでは本末転倒なのでね。そこのバランス感覚はすべての発信者にとって重要かと。

 

kumori-pannda kumori-pannda しんみりと読んでしまいました。ネタが……とありましたがジャンプシリーズはどうだろう。サカモトデイズとか。万人うけしないかな?? タコスカさんが自己中にシフトなら私はナルシストにシフトしましょう😁👍

 

⇒ジャンプねぇ…鬼滅の刃がやってた頃に比べるとあんまりのめり込めてないんですよね。サカモト…読んでないです。人気あるみたいですけどね。ジャンプ買うの自体やめようか悩んでいますが、わずかに読んでる漫画があるので切るに切りきれずです…。

 

darakekaasan darakekaasan 私もあの方のブログの交流に関する出来事には衝撃を受けました。でも、ブログを楽しみにしている身としてはただ書いてくれるだけで有難い。目指せ!楽しい自己中ブログ!ラリドラの出番が少なくなっても大丈夫さ~😂

 

⇒…何となくで察する、とだけ申し上げておきます(笑)。まぁそこは人の考え方なのでね。何も言わずにある日フッと消えてしまう人もたくさんいるので。そこは仕方ない。ラリドラは何だかんだで使いやすいキャラクターなので、他のキャラほど減ることは無いかなと思います。

 

mitsuki1617 mitsuki1617 100記事にも満たない私が言うのもアレですが、みなさん自己中なブログだと思いますよ。自己中な日記、自己中な稼げる系ブログなど。いいと思いますし楽しくやれたらいいのですよ。ちなみに次男はラリドラが好きです!

 

⇒そこはその通りですね。人の流儀に無理に合わせる必要はありませんし、合わせたところでうまく行くかどうかも何の保証もないワケです。ただここのところ交流を重視していて、そっちでちょっと思うところがあって、一度ダイヤルを若干孤独な方に戻そうと(笑)。依存し過ぎは良くないと言うことです。

 

tureture30 tureture30 今日の記事シンクロしましたね。私も何かを変えないとと思いながら書き続けています。好き勝手に書くことも変化ですが、リクエストを募ることも変化、家事の取り方は色々あると思います。悩むのもまた一興かもです。

 

⇒自分の場合はある意味逆と言うか、変わっていたところを戻そう、と言う意識が強くなっています。ブログを始めたばかりの頃にね。好きにやりたい、と言うことです。まぁ、これも変化と言えば変化なんでしょうけどね。変わったり、戻ったり、また変わったり、周りの風景も変わっていくので自分も合わせてかないと。

 

star-watch0705 star-watch0705 表現の仕方が微妙かもしれませんが、タコスカさんのブログは「自己増殖」という感じがします。タコスカさんの細胞から生まれる、混ざりものなしの、正真正銘のブログという感じ。私はそこに信頼を置いています。

 

⇒自己増殖(笑)どうなんでしょう。まぁうちのキャラクターも根っこは同じ人間が考えているので、逆に私を超えるものは生まれない…と思っているのですけど、でもホント時々自分からコイツが出てきたのか!と逆に自分で驚かされることもあって、その瞬間は「同一」ではなく自分が「増殖」してるのかもしれません。

 

hamasansu hamasansu キャラが多いのは人気のある作品の王道ですよ!僕はジョジョや男塾やドラクエモンスターズなどなど、キャラが多いのは大歓迎です!人気投票も楽しいだろな~と少しうらやましかったりもするんですよ~!

 

⇒アンパンマンみたいな世界が理想ですね。何かワラワラと増えていくって言う…。ただキャラクターが増えても私の手は増えないので、そこの舵取りみたいなことが一番難しいです。従来のキャラへの愛着もある。とは言え同じキャラで出来ることには幅があるってことで…。

 

yaruore0729 yaruore0729 自己中すぎて突然自ら交流断ち切った自分が言うのは変ですけど。いいと思いますよ、自己中心的なブログ。

 

⇒そうですよね。本当はそれも自由なはずですね。私も当時は失礼なコメントをしてしまったなと反省しています。もちろん読者様あってのブログだと思っているのでそこは大切なのですが、あまり気にしてしまったらおかしくなりますね。もう随分やってるはずなのに、中々割り切りきれてないなとそこも反省してます。

 

toyamayama toyamayama ブログって本来、自己中じゃないとできないですよ。マイペースに外野を気にしないでアウトプットできるところがブログのいいところだと思っています。
 

⇒ホントそうなんですよね。はてなは外部とのつながりが重視されているブログだからたまにそこを勘違いしてしまいます。読者様はありがたいんだけどあてにするものではない、と。自分でそれが基本だろと心に刻んだはずなのに、時々思い返さないと忘れてしまうのです(笑)。

 

・最近の「老化」について語る

www.genkotsuyama.work+2

hukunekox hukunekox 今まで痛くなかったところが痛くなったりあります😅とにかくボケのが一番きついので、何かしてよっとw😅

 

⇒身体的なことももちろん辛いのですが、精神面は本当に辛いですよね…。しかし確実にそちらも衰えて来ているものを感じます。覚えられたことが覚えられない。思い出せたことが思い出せない。我慢できたことが我慢できない…これが行き過ぎると「キレる老人」みたくなるのかな。気を付けたいものです。

 

sankairenzoku10cmsankairenzoku10cm いやそれがおっさんですやんwけど強迫観念ごとく無理に改善しようってのもまたアレです。好きなことして好きなもの食ってストレスフリーでいけたら(なかなか出来ないけど)それが一番。その中で極力工夫するってことで

 

⇒まぁ改善したくはあるんですがそもそも改善出来てないからだんだんひどくなってるワケですからね…確かにあらがうだけ無駄なことかもしれませんね。ただ来るべき時が来たんだよ…と言うだけのことで。しかし最近妙に症状が急激で…焦りがあるのですよ。

 

tureture30 tureture30 チート能力をもった美少女で異世界転生したいですね。女性の大変さもたくさんあるのでしょうけどね。

 

⇒美少女そのものにはなりたくないかな…美少女とお近づきにはなりたいですけど(笑)。でも異世界転生なんてものをするとして、イケメンになったりとか美少女になったりとか、自分が自分で無くなる感じはなんかイヤかな…ってのはあります。今のままチート能力だけ欲しい(笑)。

 

megane4649 megane4649 歳はとりたく無いですね。自分も調子こいて食べて胃薬飲んでます。毎日晩酌しますが、40歳過ぎたら夜間にトイレに起きるようになり、老化を実感中。

 

⇒そうですね。自分も胃薬はよく飲みます…。サクロンと正露丸を交互に飲むように(笑)。あまり体の反応を思えばもう無茶な食い方は出来ないですけど、食べることは自分にとってストレス解消でもあるから難しいですね。変に栄養だのカロリーだの気にしたくないって言うか…。

 

epokopoko epokopoko 私も思い当たる節があります 少しでも老化を遅らせるためにも食事と睡眠、運動だけは最低限きっちりやっておきたいと思います

 

⇒その中だと圧倒的に足りていないのが運動ですね。私の場合。危機感だけはあるんですけど元々運動音痴と言うか、運動嫌い。マンガ読んでゲームやって…ってツケが一気にやって来たなって思います。タイムスリップでもして若い自分を一喝してやりたいですホント。

 

Megumi_Shida Megumi_Shida タコスカ様が、朝起きたら全ての疲れが取れていると言う初夢を見てそれが実現することを神様にお願いしておきます。

 

⇒それは本当に時々夢に見ると言うか、願望として思いますね。本当に最近どこかしこが痛いのが通常と言う感じなので一度本当に不調が「何もない」と言う状態が欲しいです。変に好調とかでなくてもいい。ただ普通と言うのがもう普通じゃない年齢だなと…。

 

・2021年の記事の振り返り!

www.genkotsuyama.work

epokopoko epokopoko 来年もよろしくお願いします 節目を迎えてかえってモチベに困るって誰しもありがちですよね 燃え尽き症候群というか

 

⇒本当にね…燃え尽きると言うほど自分は努力もしていないんですけど…まぁ一種の倦怠期だと思います。夫婦間に使う言葉ですが、何にでも倦怠期と言うものはあるのです。その時になって見ないと分からないことですけどね。今は何か新たなやりがいを探すスタートかもしれません。

 

imbroke imbroke この間初めて鬼滅のアニメを見ましたよ。遊郭編の第2話だったかな。CMのタイミングとか自分が知ってる頃のテレビアニメと全然違って驚きました

 

⇒実は録画溜めっぱなしでまだ1話も観てないんですよね(笑)かつては毎週感想とかやっていたのに…。別に作品が嫌いになったとかじゃないんですけど、せっかくだからなるべくシラフでちゃんと観たい…とか思ってたらどんどん次が溜まってマズイです!

 

zaren_13 zaren_13 わーい言及ありがとうございます! 今年も毎日更新お疲れ様でした。続けていると振り返りいらないほどになってしまうんですかね!?(笑) こちらはサボりしいなので、年末のふたつだけは逃さないよう気合入れてます(笑)

 

⇒おかげ様でネタが1つ出来ました(笑)。いやこう言う振り返り系って節目では基本だろ!多くのブログがやることじゃないか!と言うこともさえも忘れてしまうほどに、自分の中でブログ作りがマンネリ化している証拠かもしれません。ネタが「ない」のではなく、やるべきことを忘れている…ということを思い出せました!

 

star-watch0705 star-watch0705 タコスカさんの記事に色んなブクマコメをさせてもらったなぁと感慨があります。是非、来年も読ませて頂きます。よいお年をお迎えください。

 

⇒こちらこそいつもありがとうございます。こちらこそほし氏さんの記事は自分のブログとは作り方が違うのですけど、だからこそ色々発見と言うか学ばせてもらえることがたくさんあります。これからも互いに何か発見につながるようなことになればよいですね!

 

tempota tempota 1年あっという間でした!個人的にはノブナーガが最も印象に残っています。タコスカさんも良い年末年始をお過ごしください(^▽^)

 

⇒ノブナーガ…だんだんと出番が減ってるんですが申し訳ないです(笑)。実は結構使い方が難しいキャラでして…でもうちのキャラの中では読者様の評判が良い方のキャラでもあるので、何とか出番をこさえたいとは思っています。またよろしくお願いします!

 

・21年12月反省記

www.genkotsuyama.work-2

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm タコスカさまの記事で一番気になること。それは書いている人のことです。この記事は誰かによって書かれたもの。だったらどんな人が書いたのか?ここ半年くらいむっちゃ気になっていることNo10に入ります。よいお年を

 

⇒いやホントしがない人間なのですよ。人より2つも3つもいや10も20も劣るようなしょうもない人間です。まぁただ、その劣るようなヤツだから生み出せるものもあるのかな?と思ってます。マトモな方ならこんなヘンテコなブログ作ろうなんて思わないもの(笑)。

 

tureture30 tureture30 小さなメダルの記事はとても印象に残っていますよ。でもこういうのって、降りてくる感じだから毎日はできないですよね。お互いマイガーとして試行錯誤していきましょう!1年間ありがとうございました!良いお年をー

 

⇒あの記事は自分でも気に入っているのですよね。ある意味自分のブログの本来の路線と言うか、ああいうニッチで妙な、他の人からすればしょ~もなって言う思い付きを自分だけは突き詰めたいみたいな。またやれるとは言えませんが、考えつづけることはしたいと思っています。

 

mikiminmin mikiminmin キャラがいると、記事の内容だけじゃなくキャラの活かし方も考えないといけないの大変そうですね!来年も楽しみにしてます!良いお年を~!

 

⇒それはまさにそうです!キャラだけ考えるのは自分にとっては簡単な分野です。しかし、ブログと言う電子の世界でどう文字と合わせて動かしていくか…と言うことが至難です。うまく行く時もあるけど行かないことの方が多いかな…ただやってみないと分からない部分もありますゆえ。

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

そんなワケで皆様今回もありがとうございます!ブコメ毎回とてもありがたく読ませて頂いています!

 

一部返信のやり方を取っているので、返信できなかった方には誠に申し訳ございません。それでもコメント自体はとてもありがたいと思っています!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

この時期で特に印象的なのは・・・やっぱしソワソワちゃんとテルモちゃんの登場やな。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

彼女らに対するコメントも頂きまことに感謝しています!

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

今回も12月後半の返信を1月後半にやっとる感じで申し訳ない!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

まったくだよ!相変わらずグダグダだな!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

別に、時間が足らんとか作業がしんどいとかやないんです。ホンマにしんどかったらやめてまえばええんやからね。好きでやっとるんです。皆様のブクマコメントは本当に楽しみにしています!

 

ただな、これを「ちょっと」後回し・・・って言うこの「ちょっと」がな。自分の中で体内時計壊れまくりって言うか。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

ちょっと1日が一週間!半月!とかなってるってワケだね。猛省しろ!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

 

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!