げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ブックマークコメント返信専用記事~2021・4月前半~

f:id:kefugahi:20191105064420p:plainf:id:kefugahi:20191105064437p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

当ブログへのブックマークコメントに対する返信専用の記事です。温かいコメントいつも本当にありがとうございます!

f:id:kefugahi:20210402114513p:plain

・ブックマークコメント返信について

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

この記事はこれまで別の専用記事として立てていたブコメに対する返信を、いくつかかいつまんで一つの内容とした記事です!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ブコメいつもありがとうございます!すべて目は通しています。本当はすべてに返信したいのですが、現状難しいため以下の方針でやっています。

 

1、半月に一度くらいまとめて返信用の記事を作り返信を行う

2、ただし1記事での返信は5つ目安

⇒(変更)内容によって前後の記事に上乗せもしくは削減

⇒目安より減らした記事はー1、増やした記事は+1などと表記

3、返信対象はコメントの内容次第で管理人が決め

 

これを基本ルールとしています。詳しい意図など詳しくはこちらの記事をご覧ください。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20191105064437p:plain

前回はこちらです。

www.genkotsuyama.work

 

・げんこつやま創作劇場「4月1日」

www.genkotsuyama.work

copinoheya copinoheya 想い人のショ●ベンを浴びてさぞ幸せでしょう🤭ナーガ様はそのままが良いんじゃないですかねぇ🙄ハロウィンの人は残念でした~🎃
 
⇒や~どうなんでしょうね(笑)自分はその手の「聖水」みたいな趣味はまるで理解できないんで…どんな美人のものでもやっぱりショ●ベン触るのは嫌です。ノブナーガそのままと言うのは女子高生バージョンのままってことですかね?さすがに作画が大変です(笑)
 
sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm ドクウツギちゃん、妊婦、じゃなかった、新婦の雰囲気がよく出ていますね。やっぱり、花嫁衣装ってのはなんか見ていて和むね。
 
⇒ドクウツギちゃんは妊婦ではないです(笑)性格上多分彼氏もいたことがないでしょう。このドレスは頑張ってモデル見ながら描きました。自分にしては良く描けた方じゃないかな?と思っているので自分でもとても気に入っています。
 
kumori-pannda kumori-pannda 突然ですが、ザ、ファブルの主人公、4月1日生まれですよね! 投票1位のドクウツギちゃんのウェディングドレス姿は好感度UPすぎる❗
 
⇒ファブルってなんかヤクザか何かのですっけ?広告で見た事あるくらいですが…。ドクウツギのドレスはモデルを見ながら丁寧に描きました!当たり前じゃないか?と思われるかもですが、基本あんまりモデルを見ながら絵を描くってのがどうも好きじゃなくて…だから上達もしないのですけど。
 
zarugawa zarugawa 夢オチっすね、新キャラ登場かと思ったら面白いですね(≧∇≦)b
 
⇒まあ鉄板ですが他にオチが思い付きませんでした。デカタマはオタマジャクシなんだからそのうち蛙になるよな…とか、メンドーリはニワトリなんだから幼い頃はひよことか、ノブナーガの前世の話にしても…いつかは描きたいと思っていました。
 
pochinokotodama pochinokotodama 私は、げんこつ長屋リビング(テレビを見ている)の入り方好きです。ドクウツギちゃんの花嫁姿はにかんだ様子が出ていて凄いと思いました。初めにカエルさんが出てきた時は衝撃で誰なん?って混乱しました。
 
⇒ありがとうございます。この手のコント的な話は話をどう始めるのか…と言うところが意外と難しくて、自分にはストーリー作りは難しいなと改めて知りましたね。ドクウツギもいつか花嫁衣裳を本当に着る日は来るのか?カエルデカタマは意外とデザイン難しかったですね(笑)。

 

・雑記<シャドウファング>【ドラクエウォークアレコレ/火災現場/夜道の暗殺者/マエケン体操/ 素材絵の反響…etc】

www.genkotsuyama.work+2

miyazono-9ran miyazono-9ran IDコールどうもですー。経験値稼ぎはともかく、目下のところ移民集めが苦行過ぎてもうね...次のストーリー解放でおそらくオルゴデミーラ特攻がつくのでしょうけど、現存の鍛冶屋バニー戦士がコンプ無理...。。
 
⇒移民は自分も終わりませんでしたね。ウォークでもですけど、正直元ネタ(7とリメイク4だったか?)の方でもあんまり好きなシステムじゃなかったな…。魔物集めの要素が7からなくなったから、代わりだったんだろうけど、魔物集める方が好きだったから。
 
suzumame suzumame なるほど、ワードプレスに移行しますとか本当に良く聞くんですけど、はてなを辞めるならはてなのブログは基本読まないってとこですもんね、私も移行した人までは追いかけないかも。
 
⇒検索流入に強いのはワードプレスの方が圧倒的らしいんで、よく業者に依頼してでも…ってのは聞きますね。検索に強いので自動的にアドセンスやアフィリエイトにも強く、あくまでもブログのビジネス要素に期待するなら一択らしいです。自分はあまりそこまでは興味がないで元々ブログ始めたので。
 
copinoheya copinoheya 「ちみのスマホはウイルスによる深刻な被害を受けているゾイ!」の方が興味持たれるんじゃないかと推測いたします🤔
 
⇒確かにあんな文章では警戒するなって方が難しい話です。多分外国人が翻訳ソフトでも使ってやっているんだと思いますけどね。でも、ちょっと考えたら「自分のスマホが脅威にさらされていることを何故か知っている」ヤツの言うことなんて信用できないって分かりそうなものですけど…。
 
tureture30 tureture30 鬼引きおめでとうございます!なんかソシャゲの中毒性はガチャに詰まっていますよね。離さないためにたまにこういう感じで引かせてくれるのかもしれません。つばみたそも応援してください。
 
⇒このゲームもう1.5週年くらいですかね?そのくらいやって初めてってくらいの鬼ヒキです…基本的に無課金にはしんどく作られてますよね。ギャンブルとかと根っこは同じで。つばみってのはつば九郎のメスかな?印象的なのはバファローベルのスカートめくってたヤツだけど。燕太郎とか言ったかな?
 
imbroke imbroke 〇〇さんのブログが毎回楽しみなのでやめないでください〜とか言ってた人が数日後にワードプレスに行っちゃったの何度かみましたね。楽しみにしてるなら移っても読めばいいやんと突っ込んでます
 
⇒ですね~…基本的にワードプレス行っちゃった人はそのままはてなでは疎遠ってパターンがほとんどです。あちらはあちらで忙しいんだろうなって思うけど。でも僕は基本去る者追わずで、お忙しいならお忙しいでそんなに無理にこっちに関わってくれなってもいいかな?僕も関わらん。と言うスタンスです。
 
mikiminmin mikiminmin ドラクエウォークでいろんなところ行ってはるんですねー!そういうアプリ使うと楽しみながら運動不足解消できていいですねー!
 
⇒ですね。運動の役には立っています。基本歩くのも運動も大嫌いと言う人間がこうして1年以上遊んでるので。僕はもうやってませんがお年寄りに未だにポケモンGOがむしろポケモン世代より浸透してたりするみたいですから、ゲームもたまには役に立ちますよね(笑)。
 
zarugawa zarugawa ツイートでも言いましたがついやっちゃいますよね😁たぶんどっかで工作員が隠れているんですよ😁
 
⇒夜道でタイマンになるやつですね(笑)。まあ犬の散歩、生活サイクル上基本的に夜が更けた時間にしかできないので、余計そうなりますね。本能みたいなもんだと思います。やっぱ夜中に後ろからやって来る者は人間であれ車であれなんでも怖いし、怖がっておくのが安全にもつながります。

 

・「バッドコンディション」飯ランキング・マイベスト10

www.genkotsuyama.work+3

tureture30 tureture30 水が出た時に笑ってしまいました。やはり麺類が強いのですかね。私はポカリです、って飯じゃないか。
 
⇒水はやっぱり一番聞きますからね(笑)グルメ…ではないんですけどやっぱ飲んでホッとする感じはあるからその意味では最上と言う気もする。ポカリも確かに良いですね。ただ自分の場合常備していないので、飲みたいって時無い場合が多いでしょうか?
 
sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm 自分、もう今はないけどほんまに二日酔いのときは時間解決しかないです。かろうじてイケるならシジミというか味噌汁ですね。それも具が入ってないの。水も飲めません(笑)。 今はないですよ。
 
⇒僕はもう酒飲みなんでしょっちゅうです。二日酔いどころではありません。3日4日以上は常。最近はさすがにヤバくて休肝日するようにはしています。味噌汁はやはり弱った体には良いみたいですね。昔からある知恵はやっぱり偉大なものがあるなと。
 
copinoheya copinoheya 味噌汁は日本人にとってのお薬なんじゃないかなぁ~と思います。幼い頃から「うどん」は病気の時によく食べてました。でも、二日酔いは病気じゃ無いし・・・と避けてました。何の意地なのかはわかりません🙄
 
⇒味噌汁は実際に二日酔いに限らず、弱った時に身体から出ていくものが大体詰まっているので理にかなっているようです。二日酔いは病気ではないけど病気のようなものだし、放っておくと他の不調にもなりかねないです。和らげておくに越したことはないですね。
 
mikiminmin mikiminmin 私は二日酔いの時はラーメン派です。当日に締めのラーメン食べるのは胃袋的にきついけど、翌日は無性にラーメン食べたくなって、朝から食べたりもします。
 
⇒自分も基本的にはラーメンが多いです。なんか美味しいんですよね(笑)一応「最善」とは言えないみたいなのですけど、最善であるお粥とか味噌汁、うどんなどよりも無性にラーメンが食べたい!ってなることが多いです。最善までは行かないけどそれなりに効果はあるようです。
 
zarugawa zarugawa ちょうど今日二日酔いで朝固形物食べれなくてタイムリーな記事でした😁どれもいいですね~特にうどん食べたくなってきました
 
⇒二日酔いの朝は中々胃袋がモノを受け付けないけど、すきっ腹にしておくのもそれはそれで改善が遅れたりしますからね…。うどんやあとはにゅうめんだとか、食欲が無くてあまり食べたくなくても軽く入れておくとやはり段違いと言う感じがします。
 
tempota tempota 麺類や汁物は二日酔い時に欠かせないですね!下戸な僕は本当に軽い食べ物しか喉を通らなくなってしまいます(>_<;)
 
⇒自分は酒飲みなのでますます欠かせません(笑)。自分は下戸ではないですが、でも二日酔の時は軽いものしか受け付けないのは同じくですよ。ただまぁ珍しいことではない分?対処方は心得ていると言う感じでしょうかね。でもならないに越したことはないです。
 
imaterasu imaterasu 風邪ひいたときは必ずうどんを食べますね😋。体が温まるし食べやすい✨。
 
⇒ですね。二日酔も風邪も基本的な考え方は同じだと思います。あまり胃の負担にならないものを、しかし何か食べた方が回復は早まります。そうなるとうどんとか、お粥や味噌汁などの汁ものと言うことになるのでしょう。医食同源と言うヤツです。
 

pochinokotodama pochinokotodama お酒飲めないので二日酔いは分からないのですが、調子の悪い時はにゅう麺ですかね。今日のアケビ爺は絶好調ですね。中でも「シーカップ」一等賞です。それと歯を自慢する年寄りっていますよね。笑いました。

 
⇒ですね。二日酔でも他の不調でも、とにかく食べ物は入れないとですね。食べられないことで体が弱り、ますます食べ物を受け付けなくなってしまいます。アケビ爺さんは最近出番少な目で申し訳ないですね。言い間違いキャラはどうしてもメンドーリとかと被る部分もありまして。何とか差別化したいです。

 

・ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第26話「竜騎衆大接近」感想

www.genkotsuyama.work-2

tureture30 tureture30 ラーハルト以外は軍団長レベルなのですかね。小物感が強くてそこまでに思えませんでした。ポップはこの辺りから主人公感出してきますよね。
 
⇒一応補足すると「彼らが竜を操った時の力は軍団長レベル」となっているので、最初にポップのベタンで竜を倒し、ガルダンディーの竜もポップが倒したことで戦力減にはなったいたのかも?まあ、キャラ的にどうしてもガルダンディーとボラホーンは小物感ありますよね(笑)。
 
Vento Vento あのOP映像は未読勢からしてもテンション上がりますね!ただ、歌自体を変えてほしかったと思うのも正直なところ。。。ここまでずーっと聞いてきても、あの歌はどうしても馴染めない私です。ここでしか言えませんがw
 
⇒あのOPはネタバレ情報がかなりあり、中には今後の展開の予想がついてしまうものも含まれるためアニメ中心の視聴ならばあんまじっくり見ない方が良いかも(笑)。あの歌は自分は好きではないけど慣れるのは慣れましたかね。令和のダイはこういう感じだ、と。
 
Dakujem Dakujem いやぁ〜アニメってなぜ名言が多いんでしょう。やっぱ考えられてるからですよね🤔しかし、自然な良い名言が多い気がします🤔
 
⇒やはりキャラクターの発言として、架空の存在ではあっても作者の分身として人格を持った存在が語るからではないでしょうか?どこぞの偉人の名言!とか言われてもその偉人がどんなおっさんだったか、どんな性格で何を好み嫌ったか?そう言うのが無いとピンと来ない部分は自分もあります。

 

・リハビリお絵描記・その10【線描中心】

www.genkotsuyama.work

-2

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm いやー、ドクウツギちゃんのショット、むっちゃドキっとしました。しかし、よく考えると私以外のみんなにも晒されている。ちょっと複雑な気持ちですが、独り占めするわけにはいけませんね。自分結構独占欲強めです。

 
⇒ありがとうございます(笑)。せっかくだから全身を描こうかとも思ったんですが作業時間の兼ね合いもありまして…。独り占めはそうですね~みんなのドクウツギなので(笑)。でもまぁ、たくさんお越し下さる3回さんの方がたくさん見てもらえる機会もあるんじゃなかろうかと。
 

imbroke imbroke 服のシワは自分も最近ちゃんと描くようになりました。適当だとやっぱ粗が目立つのよね。線画の太さはいつも0.3ミリばっか使ってるけど使い分けしたほうがいいのかなあ

 
⇒凝り出すとメチャクチャ難しい部分でもあり、時間もかかるからその兼ね合いですよね。一応陰影だけはこの部分は影になる…と言うことは意識するようになりました。ペンの太さはテキトーですが基本は太目ですね。自分はブログに使うのが基本なんで最後サイズ縮めるんで、細い線だと見づらい絵になってしまいます。
 
Dakujem Dakujem ノブナーガいいですね!和が強調されてめっちゃ素敵になっていると思います😊!
 
⇒ありがとうございます!このテクスチャー貼りは要は模様を貼るだけなんで、絵を描くものとしては楽なんですけど代わりにやり甲斐もあまりなく、唯一選んだ模様が良い感じか?と言うだけになってしまう。そんな中この模様はノブナーガに合ってるかなと思いました。

 

・カメラ内の画像(主にズボラ飯ネタ)整理回・その7

www.genkotsuyama.work

tureture30 tureture30 缶のコーンポタージュをたまに買いますけど種類まで意識したことがありませんでした。こんなにたくさんあったのですね。ちなみにおしるこもたまに買います。つぶつぶ感は良いですよね。
 
⇒僕は普段自販機は滅多に利用はせず(割高なんで基本、出かけた先でコンビニもないって時くらい)、唯一するのがこのコーンポタージュと言ってもいいくらいです。種類を意識したのは自分も初めてですが、結構飲んでみると違いがあって面白かったです。
 
epokopoko epokopoko 子供の頃ファミレスのコーンスープに妙にウキウキしてた記憶です
 
⇒自分はまさにそのウキウキを大人になっても引きずってる感じですね(笑)。レストランで飯を食べても一番美味かったのがスープだったとかよくあります(笑)。行儀を気にしなければ、スープばっかりガバガバ飲んでいても良いかも?と言うくらい。
 
copinoheya copinoheya エースコックの大盛いか焼きそばが販売中止!?イカ天ふりかけ?って、なんじゃそりゃ。いか焼きそばがあれば良い。え?いか焼きそばも販売中止?うそ!マジで?4月19日に復活?良かった~。【僕の心の声です🙄】
 
⇒イカ天焼きそば…基本的にはシェアが低くてたまに見かけると言う程度だったんですが、一度お預けを食らったせいかメチャクチャ美味く感じました。自分は関西人なんでペヤングUFO論争は無論UFOなんですが(食べ慣れ度がやはり)、ちょっと肉薄するかも?ってくらい。
 
yu_me_po-lly yu_me_po-lly つぶつぶ感があると嬉しいですよね♬
 
⇒ですね~冷静に考えたらただのとうもろこしのつぶなんで別になければないで良いって気はしなくもないのですが、やはりコーンが入ってないと寂しいです。でも、あれって最後缶の中に残っちゃって出て来なくて、食べ物を捨てるのがあまり好きではない自分はいつも後ろ髪を引かれる思いです(笑)。
 
star-watch0705 star-watch0705 "ダイドーのビーフコンソメスープ" これ、昼ごはんがなんか物足りないなって時、お世話になってます。ああ、夜桜なんて観ないうちにすっかり散ってしまいました🥺
 
⇒自分はこの年初めて飲んだんですがメチャクチャ美味い!こ~言うのがあって欲しかったんだよなって品でした。スープって実は好きでコンポタ以外も飲みたいんですが、シェアの関係かやっぱ自販機はコンポタばかりですからね。かと言ってスープ飲むためだけにファミレス行くのもな(笑)…。

 

・2021冬アニメ、完走出来たヤツの超テキトー感想

www.genkotsuyama.work

tureture30 tureture30 エマとゴンさんが似ているというのは私も思っていました。アニメ1期から入って原作読み切ってからの2期です。アニメ2期は話が違いますよね。ここまで原作と違うのも珍しい。原作の方が好きでした。
 
⇒主人公としてはやっぱ強引さがあった方が話は展開しやすかろうと言うのは理解するのですが、どうしても人間的に僕とはタイプが合わないです(笑)。ゴンにしてもテメェわがままばっか言いやがって!キルアが可哀想だろ!って思っちゃって(笑)
 
sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm 自分もブログのネタのことを考えてしまって、何事においても純粋に楽しめなくなってきているような気がします。なんだかなーって思いますが、自分の意識、工夫次第ですね。
 
⇒ですね~ブログのために犠牲…っつったら変かもですけど。しかし、考えようによってはそれはブログのおかげで割り切れている…とも言えると思います。例えばゲームなら僕は元々は重度のゲーマーでそればっかやってるんですが、ブログ書かなきゃな…と思うと程々で済んでるとも言えますし。物は考えようです。
 
zarugawa zarugawa 蜘蛛ですかは結城碧さんの演技がよかったですね~
 
⇒僕は彼女はどうしてもまどかちゃんのイメージなんですけどね(笑)。あと最近見ているスライムを倒したらレベルMAX?みたいな何とかって異世界転生ものがあるんですが、それはこの蜘蛛のイメージに引きずられてます(笑)。どうしても役のイメージってありますな。
 
imbroke imbroke どれもアニメは見てないけど原作を少し齧って挫折したやつばっかですたい。内容よりも自分が年食って集中力が欠けてきたのが原因な気がする
 
⇒自分の場合は長いことアニメは観てなくて、観るようになったのがむしろ最近なんでまだ新鮮味があるって感じでしょうかね?ネバランなんかは原作は挫折しましたけど、アニメで観たらまた違ってよかったですね。つってもネバランメチャクチャアニメ二期の評判悪いですけどね(笑)。
 
yaruore0729 yaruore0729 面白いし、参考になります。過去に見たアニメでも何でもいいので、こんな感じのまたお願いします。
 
⇒ありがとうございます。心強いお言葉です。前提としては自己満足として語るんだ!と言う覚悟と言ったら大げさですが、そのつもりで語ってはいるのですが、それでも反響を頂けると有難いと思います。他のはだんだんうろ覚えになってますが(笑)そのうち忘れる前にやりたいところですね。

 

・別館セレクション【インターネットの「天災」に備える/「読めない名前」に対する私感/時は金なり、安価な配信で時の価値は跳ねる】

www.genkotsuyama.work-2

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm 名前は人の思いが籠っていると思います。死ぬまでそれで通すんだから。もういつだったか忘れたけど子供に悪魔って名前をつけた親がいました。今はどうなってるのか知らんけどその時の強烈な怒りを思い出しました
 
⇒悪魔ちゃん騒ぎは自分も耳にしていて覚えています。走りみたいな感じじゃなかったかな?親が親なりに…ってのはあるかもしれませんが、親はほぼ先に死ぬけど子供はずっとその名前。やはり親の想いとか言うエゴだけではなく、子供がこれから社会に入ってくんだ…ってとこは考えろよ!って思います。
 

zarugawa zarugawa レンタルビデオありましたね、ほんと昔はアニメも映画も新作や準新作を返却までに見なきゃ的なのあって見ましたね懐かしい

 
⇒ありましたね。新作とか準新作とか…自分はレンタルビデオ屋のバイトもやってたことがあるので、その単語物凄く懐かしいです…。昔は返却期限もあり、あと自室にテレビがなくてもっと視聴するチャンスは限られてたのに、不思議とあまり延滞とかしませんでした。制限もまた楽しみだったのかな。
 
tureture30 tureture30 言及ありがとうございます!見るまでがピークか。話題作が駄作だとまさにそんな感じですよね。PV詐欺は今も昔も変わりません。
 
⇒映画館の予告とかまさにそんな感じでしたね。目当てを見に行って予告で煽られて絶対に見るぞ!ってなって、それが見たら案外駄作で…で、そこの予告でまた…みたいな(笑)。映画に限らずゲームとかでもそんな感じって気がしますね。遊びだしたらクリアもせず積みゲーとか…。

 

・ウチのマスコット達を3Dアニメにしてみた!

www.genkotsuyama.work+2

suzumame suzumame すごい、足上げてる女の子の動きとかかなり自然ですね。私もイラストを動かせるアプリ、というものを入れたことがあるんですが、滅茶苦茶不気味になりアンストしました;;
 
⇒ありがとうございます。足を上げたりって動きにはかなり強いですね。膝をあまり動かさなくていいから。でも歩くのとかは軽くでも膝が動く分難しい。人間の動きって実は何でもないことでも複雑なんだなと。アプリでもあるんですね。少し興味あるかも(笑)。
 
kumori-pannda kumori-pannda 泳ぐラリドラが……とおもったらダンシングアメンボにフッフッフッとなりました~声を入れたら楽しくなりそう!
 
⇒ラリドラは元の絵がかなり動かすのに向いてない絵だったので失敗ですね…。そのうちもっと動かしやすい絵でトライしたく思います。ダンシングアメンボって言うかライトにたかってた謎の虫ですね(笑)でも、初めて撮影した動画なのでこんなんでも思い入れありますよ。
 
copinoheya copinoheya キャラを動かすのってムズカシイのですね。メンドーリちゃんは飛ぼうとしてるみたいで可愛いです。それに比べて、くねくね動く人は相変わらずというか、イラついて笑っちゃう感じです🤭
 
⇒難しいです…イラストを描くのとはまた全然違う難しさがあって、同時に楽しさもありますね。メンドーリそう言えばそう見えなくもないですね。ニワトリなんで飛べませんけど(笑)。ホオズキは実験も兼ねてたので少し大げさに動かしました。これはこれで嫌いじゃないです(笑)。
 
little_strange little_strange 角度を変えた3Dノブナーガがかっこいい!!ホオズキ方式のほうが仕上がりが綺麗になりそうですが、難しそうですね
 
⇒改めて面白いサイトを教えていただきありがとうございます。またトライしたいと思いますね。自分の場合絵を描くのがスマホなのでまた難しいってのがあります。もっと大きいペンタブとかだとまた違うんじゃないかな?特にホオズキ方式はそうですね。
 

imbroke imbroke 動いてるのを見ると余計にアニメーションの難しさがわかりますね。この手のソフトは自分も漫画の構図の参考になるかと思って触ってました

 
⇒難しかったですね。英語中心なのもありますけど。まだイメージはあっても再現できない動きも多数です。構図の参考って言う発想はなかったですが、言われてみると確かに参考になりそうですね!元が自分の絵なら仮に丸ごとなぞったとしてもパクリもクソもありませんものね(笑)。
 

pochinokotodama pochinokotodama 動画凄いですね。メンドーリさんの歩く姿のステップアップするさまが面白いです。制作者の苦労がわかり涙です。私はホオヅキさんのキモイ動きが好きです。

 
⇒このメンドーリはとにかく歩く動きをやってみたかったんですけど、足を動かすタイミングとか、膝と足先を同時に動かすのとか難しくて…思った感じには出来なかったですね。改めて人間の動きって凄いんだなと。ホオズキは自分も結構これはこれで気に入ってます(笑)。
 

torimomo_d torimomo_d 素晴らしい!これは本格的にyoutubeに参戦する可能性も?

 
⇒いえいえ自分はとてもとても(笑)。これらもアニメーションに挑戦してみて、動画の置き場所としてたまたまYouTubeの垢があったから使用したに過ぎず…。しかし、動画編集ってのがものすごく労力なんだなってのは思いました。Vチューバ―?みたいな、あの美少女の口パクみたいのんでも作ってる方は大変だなって。

 

・「山菜・野草」ランキング・マイベスト10

www.genkotsuyama.work+3

yu_me_po-lly yu_me_po-lly 先日タケノコを食べました。この時期しか食べれない旬の物を頂くって美味しいですよね(#^.^#)

 
⇒タケノコは特にです!タケノコを食わないと春になれないし春が終われません(笑)!タケノコはねぇ…あのコリコリした食感が素晴らしいのは言わずもがなですが、なんか風味もかけがえがないんですよね。だからタケノコご飯とかも、あんま余計な風味を入れたくなくて薄味にします(笑)。
 

zarugawa zarugawa 記事をご紹介頂いてありがとうございます!!たけのこ、タラの芽ゼンマイいいですね〜山菜今年あまり食べれてないので食べたくなりました(≧∇≦)b

 
⇒自分も今年はあんま食べられてないです…摘みに行く方でどうしても怠けてしまいまして…。やはり真空パックの水煮みたいのんとでは風味が全然違いますからね。かと言って摘まれたものだとそもそも店頭にも中々ないし、自分で摘むのも限られるしそもそも億劫ですし(笑)
 
mikiminmin mikiminmin 番外編でキャラのモデルになった植物が見れておもしろかったです!今までアケビとかホオズキがどんなものか知らなかったので。。。
 
⇒モデルにしといてなんですが自分はアケビは食べたことがありません(笑)。最初はみかんとかさくらんぼとか分かり易いモデルにするのも考えたけど、そこは自分の捻くれた性分が出て…。ちなみに当ブログでは、ホオズキ、ビワ、アケビ、ドクウツギ…は木の実由来のキャラとなっています。
 
tempota tempota ワラビやゼンマイは天ぷらに、フキの葉は佃煮にするのが好きです!ちなみに前回紹介した餃子は、水餃子にしても美味しいです(^▽^)
 
⇒さすが!色々な食べ方にお詳しいですね!わらびやゼンマイは食べたことがありますが天ぷらにしたことないです。フキの佃煮は食べたことあるけど、葉の佃煮ってのはないなぁ…。と言うか多分葉そのものを食べたことないです。餃子、水餃子も可なんですね。年のせいか水餃子が好きで…。
 
imaterasu imaterasu 知らないものがいくつかありました🥺。土筆は今まで食べたことがないです😄。
 
⇒つくしはねぇ…正直に言いますけど手間を考えるとそこまで美味いか?と言われると微妙…と言わざるを得ないです(汗)ただ、ちょっと他に例えようがない味ですね。ゼンマイとわらびなんかは似てるし、セリは三つ葉とかと似てる、ノビルなんかはニラやネギと似てる。つくしだけはちょっとオンリーワンですかね?
 
star-watch0705 star-watch0705 そういえば、うちの庭にギョウジャニンニクが毎年勝手に生えてきます。これも一応、野草の仲間らしいです。天ぷら、おひたしで食べるとイケますよ。
 
⇒ギョウジャニンニクってのは食べたことがないです…。名前からするとニンニクの芽とかと似てるんでしょうかね?ニンニクの芽も今回は入ってないですがあれも結構美味いですけどね。庭の野草ってのも良いですね。昔祖父の家にもシソとかよく生えてて、積んだなぁと。
 
hieroglyphchang hieroglyphchang ホオズキとおじいさんの思い出よかったっす。でもホオズキ食べられるなんて知りませんでした。個人的にホオズキは好きですが(小学生の時の通学路を思い出す)、そういえば投票は入れたことがなかったな
 
⇒祖父は早くに亡くなったので、自分にとってはこの実ってなに?って聞いたのが数少ない祖父の思い出の1つで、ホオズキって言うと祖父を思い出す感じがあります。数ある木の実のモデルのなかから敢えてホオズキを選択したのは、この思い出も無関係じゃないんだろうなって思います。
 

torimomo_d   torimomo_d 山菜けっこう好きですけど、山菜は山菜という括りで種類まであんま気にすることないですね。ワラビとゼンマイの区別がつかない…

 
⇒自分の場合、母が田舎の育ちなんで祖父の家に行った時に色々食べた思い出があるゆえですね。あっち行ったらとりあえず食うもの…と言うイメージがあったので。わらびとゼンマイは確かに似てて、特に軸の部分は色以外見分け付きにくいですが、わらびの方が少し粘りがあって、山菜らしい風味も強いです。

 

・ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第27話「陸戦騎ラーハルト」感想

www.genkotsuyama.work-2

pochinokotodama pochinokotodama ドクウツギちゃんヒュンケルさんのファンなんですね。ホオヅキさんのいちいち噛みつく所が面白いです。
 
⇒まあ記事の都合上…みたいな感じです(笑)。物語を語る上でヒュンケルを立てるキャラも必要なので。彼は描写がこの作品の中ではイケメンなのでね。ジャニーズのアイドルにキャーキャー言うノリです。ホオズキは自分も美少女にデレデレしてるくせにって感じですね(笑)。
 
Vento Vento 今となってはヒュンケルがガチで負ける絵が想像出来ないです・・・。一週経ったらダメージが回復しているイメージが(笑)それはさておき、来週のダイの両親の過去はマジで気になります。
 
⇒ヒュンケルはキャラのポジションの分類的に「要所でチート」ってキャラですからね(笑)。かませ犬とかライバルポジとはまた違う役どころと言うか。昔のジャンプには度々いたキャラです。聖闘士星矢の一輝とか、幽遊白書の飛影、るろうに剣心の斎藤一とか。敵が味方になるってのも減ってるからなぁ…。
 
Dakujem Dakujem ゲームでも全体攻撃がやっぱり厄介ですよね🤔1ターンで複数回攻撃されて全体攻撃だとかなり厳しいですが、ボスも仕様なのか、たまに手を抜いた戦術できますよねwww
 
⇒それは言ってはイカンヤツです(笑)。まあ本当に敵のボスが効率重視みたいになるとプレイヤー側には中々勝ち目がないですからね。もっと言うならば、「最初の街に最強クラスの敵をどうして置かないのか?」みたいなね。そうすることが最善に違いないのに…。

 

今週のお題「下書き供養」

www.genkotsuyama.work

-2

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm 供養ってすごーい。もうブログ脳。自分も同じ。自分のブログはしょうもないけど楽になりたいって思うときある。これ悪いけどタコスカ様だけ言う。読んだら削除して。ちょっとブログに疲れ気味ww

 
⇒3回さんもブログに疲れると言うことは、きっとブログへの愛着が強い。本当にブログなんてや~めた!もうどうでも良いや!ってんなら疲れすらせんでキッパリやめてしまうと思います。そう言う人もいっぱい見て来ましたから。でも疲れるってのは僕もそうですから分かりますよ。ちょっと手~抜きましょ。
 
copinoheya copinoheya 僕も下書き供養の記事を作ったのですが、まとめることが出来ず、それ自体がボツとなってしまいました。「新たな記事を書いた方が早い!」と実感しました😢
 
⇒それもあるあるですよね。そのうち使うかもな?と思って書き留めていたことが時間を経るとなんか微妙になっちゃって…。結局新しく興味が出来ることがあるため、寝かしてたネタよりそっち優先になっちゃうんですよね。寝かしに寝かしてたネタが、出してみると(反響も)微妙とかしょっちゅうです。
 
singark071781 singark071781 しっかりと供養されましたね。僕の下書きは数はあれど披露できないレベルで、こまったもんです。
 
⇒自分もここに出したのがすべてではないです。はてなの「下書き」に描いてないメモ書きとか含めるともっともっとあります。でもやっぱり時間が経っちゃうと微妙になっちゃったりね。でも、いつかこのメモから違うネタになるかも?と思うと捨てるに捨てきれなかったりとかね。

 

・なんでもランキング!「交通標識&地図記号」

www.genkotsuyama.work

+4

epokopoko epokopoko グーグルマップが当たり前になると地図記号も過去のものになってくるのですかね

 
⇒ですねぇ…グーグルマップの影響は確かに大きいでしょうね。昔は電子的に詳細な情報を表現する方法が無かったから、でも地図に記載できる表現は限られている中、仕方なく生まれたものが地図記号ですからね。そんなもの使わなくても今はいくらでも記載出来ますから…。
 

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm 言及ありがとうございます。自分は地図の記号で一番気にするのは墓地の記号でせす。墓地に構造物を作るのって一応反則なんですね。けど近くに墓地があって掘方が影響する時あるんです。そんな時には一旦ご破算にする

 
⇒専門的なコメントありがとうございます。そう言えば墓場って何か浮いてますもんね。ビルが立ち並ぶ中にポツンとあったりとか。ぶっちゃけこの墓場なくして何らかの施設建てた方がよほど有意義だなって感じることも…。まあ粗末には出来ないですものね…。
 

copinoheya copinoheya 地図が好きなので、記号も気になるところです。僕のお勧めは「老人ホーム」と「博物館」ですね。「勇者の杖が刺さっている記号」と「パルテノン神殿」です🤭

 
⇒自分は地図好きとまでは行きませんけど、でもなんかグーグルマップよりもそこらの町内案内の地図の方が不思議と頭に入るってことがありますね。アレ不思議だなぁっていつも思います。アレも一種の「不便の便利」って言うか、グーグルはすぐ見直せるから逆にアタマに入らないのかもな。
 
imbroke imbroke 車はよく運転するから標識はわかるけど地図記号はまったくわからんです。わかるの学校くらい
 
⇒自分も基本的にはそうですよ。今回ネタにするために改めて見直したってなもので…。「茶畑」とかだけやたら覚えてたりするんですけど(笑)。やはり四六時中地図に触れている人などでないと中々見る機会もないものでしょうからね…。
 
momozin momozin 意外なところで、タコスカさんがキャンパーだと知りましたw 一緒にキャンプをして、一晩中カープ談議をしましょう!
 
⇒いやいやキャンパーってほどのもんではないです。あくまでも家族キャンプで過去ついて行ったことがあるってくらいで、あとは「ゆるキャン△」を見たってくらいですよ。カープも紆余曲折を経て関西人なのになぜか今応援するハメになってて(笑)歴は浅いです。
 
mikiminmin mikiminmin 交通標識と地図記号をランキングにする発想がおもしろいですね!私は動物注意の交通標識が好きです。
 
⇒ありがとうございます。メシネタがネタ切れ気味ゆえにメシネタ以外も色々ランキング化したいなぁって思ったのが発祥ですが、やってみるとなんでもって逆に難しいものがあるなと…。その気になれば本当に何でもできるけど、読み物としてどうかな?って考えると中々ね…。
 
Dakujem Dakujem 内緒ですよ!内緒なんですけど仮免の筆記のテストで2回落ちました!wまぁその時は免許とは縁がないのかぁ…なんて思ってました😂
 
⇒なんと!聡明なしょーんさんにもそんな黒歴史が…!?いや、でも賢いしょーんさんならではなのかもしれませんね。自分などは要領悪いからこそ逆にちゃんと勉強するのかも?自分が手こずったのは実技の方ですね。同じく仮免の前で2回落ちました(笑)。
 

zaren_13 zaren_13 標識やら記号がランキングにできるのですか!(驚愕) にしても全然覚えてないものでどちらも学んでるはずなのになかなか意味が出てこないものです(笑)

 
⇒ランキングに出来ると言うか無理矢理したと言いますか(笑)…。メシネタの方でネタが枯渇気味なんで、他にネタを求めた結果です。覚えてないのは自分も似たようなもので…今回こういう記事を作るに当たって改めて見直したって感じで。細かい定義とか自分も覚えてないですよ。
 
kumori-pannda kumori-pannda 銀行が普通にわかりませんでした。地図記号は、覚えても忘れちゃいます~ 地図自体を数年もみてないかも。
 
⇒自分も記事にするに当たって改めて見直したと言う感じです。交通標識はともかく地図記号ななんかそんなに使う機会ないですものね。あくまでも記載するに当たってあまり細かく描いてられないから記号を使うのであって、誰でもそんな覚えちゃいないと思います。

 

・ブックマークコメント返信専用記事~2021・3月後半~

www.genkotsuyama.workyu_me_po-lly yu_me_po-lly いつもありがとうございます♡なんか早いですね~もう4月も半ば。次回の記事も楽しみにしていますね♬

 
⇒これ書いてる時点でもう月末ですがね(笑)本当にあっという間です。あれしようこれしなきゃと思っているうちにひと月が終わってしまっています。何とかそこを変えたい!と思っても急に時間が増えるわけでもなく、ついダラダラと同じようなひと月を過ごしてしまっています。
 
sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm いつもありがとうございます。このシリーズはいつもなぜかしら考えさせられます。時間の経過と自分の不甲斐なさとタコスカ様の人間性の良さ(失礼)。
 
⇒こちらこそありがとうございます。そんなそんな過大評価と言うものであります!自分なんか3回さんよりもずっともっとテキトーでございまして・・・ただ、ブログで関わる皆様、自分なんかよりもずっとブログに真摯で、そこはもっとテキトーでも良いんじゃないかと(笑)。
 
epokopoko epokopoko お疲れ様です とてもブロ調が悪いとは思えません
 
⇒いえいえ、ホント調子悪いんですよ。昔よりは全然思った感じに書けないなぁってなっています。しかし!かと言って今更ブログ初心者のような気持ちも取り戻せないものかな?って思うので…今は今でやって行くしかないんでしょうけどね。色々ごまかしながら。
 
copinoheya copinoheya そうですね。ビワ君にも投票せねばなりません。荒れ球のピッチャー・ホオズキ投手を組み立てる名キャッチャーみたいな感じですものね。そうですね。例えが出てきません。え~と。ロッテのディアズ捕手かな🙄
 
⇒ありがとうございます。ビワもきっと喜ぶでしょう(笑)。ビワは昔っから自分の冷めた面を投影した感じのキャラで…でも実際の自分はもっとカッカしたりふざけたりもするんで、そこはホオズキですね。2人で1つって感じは、キャラは増えたけど、基本と言うかブログが始まった時からそんな変わってないと思います。
 
kumori-pannda kumori-pannda 返信ありがとうございます。元ゲーマーのタコスカさんに質問、ゲーマーはどのようにして辞められたのですか。
 
⇒難しい質問です…本質的には自分は未だゲーマーだし、辞められたって言うか一生辞められないかも?ただ、自分の場合ブログだとか他に興味が向いて相対的に取れる時間が少なくなったのが要因と言うか…ブログのおかげかもですね。とにかくゲーム一辺倒にならないようになれば良いのですが…。
 
zaren_13 zaren_13 毎度お疲れ様です! なんこつの唐揚げ食べたことないですね。そりゃもう今度頼んでみるしかない! いいこと教えてくださりありがとうございますっ
 
⇒居酒屋チェーンとかには割と定番で置いてるかなって思います。そして美味い!個人的には軟骨は焼き鳥で食うより唐揚げで食う方が美味いと思います。焼きだと食感は良いのだけどどうしてもこってり感に欠けますが、揚げると衣の風味がプラスされますんでね!
 
mizukinoko mizukinoko 返信ありがとうございます!毎回拾っていただいてありがたいです!
 
⇒いえいえこちらこそ。何かと大変そうな中、ウチのブログを気にかけて頂きありがとうございます。そちらのブログも読ませて頂き、色々と私生活が大変そうだなと思う中、またウチにも来てください!とは中々言いづらいものがありますが、落ち着いたらその時はよろしくです(笑)!

 

・リハビリお絵描記・その11【ネコウツギ、グラデーション絵などなど】

www.genkotsuyama.work

yu_me_po-lly yu_me_po-lly 頑張ってかいたものよりも…あるあるですね

 
⇒これは本当にあります。特にウチのブログはネタが取っ散らかってるんで尚更ですね…。自分的に気合を入れる記事は元々の路線であるオタク路線なんですが、そんなんよりはテキトーに書いた雑記の方が読者様の反響は良かったり…でもどっちかに特化も出来なくてジレンマってやつです。
 

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm ツッコミどころがありすぎて、どこツッコもうかと思っているうちに時間を忘れてしまいました。楽しかったです。ノブナーガのバックは神戸の夜景ですか。

 
⇒ノブナーガの夜景はアイビスペイントに標準でついてるやつなんでどこの夜景かは分かんないですね。でも神戸の夜景ならばハーバーランドは入れたいところなんで違います多分(笑)。この絵は手間はそんなかかってない割に良く出来たなって自分でも思ってます(笑)。
 
copinoheya copinoheya 今日のチョビ先輩はどうしたんですかね。反町隆史的アンニュイな感じと、斎藤工的イヤらしい感じがありましたねぇ🤭
 
⇒ありがとうございます。良いでしょうこのノブナーガ(笑)。普段表情がワンパターンなキャラなので、違う表情をつけたいなって思いました。この夜景はテクスチャーですが、いい効果を与えているなってやっぱ作画は手間かけたらいいってもんじゃないなと…。
 
zarugawa zarugawa ドクウツギちゃんかわいいですね😁しかし記事とおなじなんですね気合いいれたものよりあんまりそうでないものが人に見られることが(^_^;)
 
⇒まさにその通りです。手間かけて書いた記事が反響もアクセスもド凹みってほどブログやってて落ち込むものもありませんよね?しかし現実にはそう言うことがままあります。でも毎回手を抜けばいいってモンでもないって気はしています。反響はイマイチでも、こう次へのステップって言うか…。
 
imbroke imbroke どんな絵が受けるかわからないのは自分も悩みっすね。これから最後の仕上げに表紙を描くのですけどこれで売上が決まる部分もあるし
 
⇒ブログも内容よりもタイトルとSEOって言いますね。でもここは難しい部分って言うか…Twitterとかでと「ここに気をつければブログのアクセス爆伸び!」みたいなのって数えきれないけど、でもなんかそう言うのは嫌って言うかね…。認められなくてもこだわりたいって部分と、認められたい部分のジレンマ?と言うか。
 

torimomo_d torimomo_d ネコ衣装のドクウツギちゃんエッロ…。そしてノブナーガさんシブ過ぎる。

 
⇒ありがとうございます!ネコウツギはこだわりの割に反響がイマイチ…と言うか…。本物のネコを見てポーズとかも描きましたし…(モデルを立てるのは自分的には凝ってる方)記事で書いた通り直前で描いたテキトーネコがウケたりして凹んだ…と言うか…とりももたろうさんだけでも着目してもらって嬉しいです。
 
pochinokotodama pochinokotodama ノブナーガの故郷を思う表情が良い!!すんごく良いです。
 
⇒ありがとうございます!ノブナーガは設定上、戦国時代(自分の生きていた時代)の記憶を残しつつ現代に転生したキャラクターなんで、自分の知り合いは全部死んでるので…時々メチャクチャ寂しいんだろうなコイツ…と思いながら描きました!そう感じて頂けたら幸い!!!

 

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

そんなワケで皆様今回もありがとうございます!ブコメ毎回とてもありがたく読ませて頂いています!

 

一部返信のやり方を取っているので、返信できなかった方には誠に申し訳ございません。それでもコメント自体はとてもありがたいと思っています!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

この時期で特に印象的なのは・・・取り立ててないなぁ…強いて言うならアニメ作った回?かなぁ?

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

確かに管理人にとってはやったことないチャレンジだもんね?それなりにしんどくはあったし…。でも自分が好きでやったことではあるけど、読者様に後押しのコメントを頂けたことが励みになりましたね!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

そのうちまたやってみたいよな!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

あいまのざっき【スマホ…逝く…/目障りな連中で穴埋め/ ウェンズデーバセバルタイム…最近のカープと、横浜弱すぎィ!?】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!