げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ブックマークコメント返信専用記事~2021・4月後半~

f:id:kefugahi:20191105064420p:plainf:id:kefugahi:20191105064437p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

当ブログへのブックマークコメントに対する返信専用の記事です。温かいコメントいつも本当にありがとうございます!

f:id:kefugahi:20210427152816p:plain

・ブックマークコメント返信について

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

この記事はこれまで別の専用記事として立てていたブコメに対する返信を、いくつかかいつまんで一つの内容とした記事です!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ブコメいつもありがとうございます!すべて目は通しています。本当はすべてに返信したいのですが、現状難しいため以下の方針でやっています。

 

1、半月に一度くらいまとめて返信用の記事を作り返信を行う

2、ただし1記事での返信は5つ目安

⇒(変更)内容によって前後の記事に上乗せもしくは削減

⇒目安より減らした記事はー1、増やした記事は+1などと表記

3、返信対象はコメントの内容次第で管理人が決め

 

これを基本ルールとしています。詳しい意図など詳しくはこちらの記事をご覧ください。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20191105064437p:plain

前回はこちらです。

www.genkotsuyama.work

 

・天から降りて来た者に悩む

www.genkotsuyama.work

+1

tureture30 tureture30 猫サムライなんて外国人ウケが良さそうですね。名前がハナジは笑いました。カツオブレードでさらに笑いました。キャラが降りてくるとは凄いですね。私にはイメージは降りてきません。

 

⇒さすがに外国人はこのブログ読まないと思うのですが…ていうか海外にブログってあるんですかね?とふと思いました。このネコのイメージが最初にあってさすがにそのままじゃつまらんなと思い、猫⇒かつお節…と言うところからもろもろのキャラ付けをやっています。

 

momozin momozin さすがに「消せ」とは言わないけど、せめてスタメンから外して、小園を使って欲しい。 あっ、勝手にカープの話。田中広輔の話。

 

⇒これ書いている時点では結果的にそうなっていますね(笑)。何を頑なにあれだけ起用していたのやら、カープの闇を感じます。しかし、結局は打線の軸となる存在がいなくて焼石に水ですね。今のカープには小園みたいなアベレージ型じゃなくて、かつての新井やエルドレッドのような怖いバッターが必要なのです!

 

imbroke imbroke 出番がなくなるキャラがいても消えるわけじゃないと考えてキャラを増やしても良いと思いますけどね。

 

⇒新しいキャラを作りたい欲みたいなのはずっとあるんですけど、記事での使い方は難しい部分ですね。今あるキャラも本来は予定外のがダラダラ増えまくった結果で・・・増やすと言うことは誰かの出番が減ると言うことでもあるので・・・。それでも多分増やし続けちゃうと思うんですけど(笑)

 

star-watch0705 star-watch0705 ハナジさんの訛り方をみるに福島と山形の県境あたりのご出身でしょう。でもカツ節は高知県だしなぁ。

 

⇒方言っぽい喋り方をするキャラですがどこの地域ってのは本当にないんですよね。漠然とした地方っぽい喋り・・・ってことで。方言を話すキャラは他にホオズキやパイネさんがいますが、ホオズキは地元なんでともかくパイネさんはネットの変換ソフトを使っており、なかなかに面倒な存在なので(笑)。

 

torimomo_d torimomo_d 思いきって1つの記事に全員出してしまってもいいんじゃないでしょうか(大変かもしれませんが)。バラエティの雛壇芸人みたいな。基本MC役のキャラが回して、一言しかしゃべれないキャラがいてもいいっていうか。

 

⇒これは実際に節目の回なんかで時々やります。と言うかアケビ爺さんとかこんな時しか出番がない(笑)。本当はコンビが一番記事は書きやすいんですよね。話が脇に逸れにくく、「キャラ立て」の尺と話題を進める尺がバランスよく行くので。多いと「キャラ立て」の尺が増えるため、記事を進めにくい・・・ってのがあります。

 

kumori-pannda kumori-pannda ドクウツギちゃんのネコ衣装着てみたい🎵腹出てるけど😩 まげネコ好きかもぉ~どうしよう……投票でアケビ爺一筋の私ですが心が揺らぐわ≡3

 

⇒ぜひ着てみてください!ただし息子さん方のいないところでね(笑)。まげねこ…ハナジはあくまで位置づけ的にはサブキャラクターなんで、投票のノミネートの予定はないですね。サブキャラを入れると、投票先が散ってしまってアンケートが荒れてしまうのです…規模の小さいアンケートゆえ(笑)。

 

・「カニの種類&部位」ミニランキング・マイベスト5

www.genkotsuyama.work

+3

suzumame suzumame 私はどうも「カニみそ」が苦手なんですよね。なんか苦い…、同様にウニも苦手…って言ったら、「本当に美味しいカニみそやウニを食べたことが無いんだろう」と。本当に美味しい物食べてみたいです。

 

⇒カニ味噌ダメですか…自分などはむしろカニ味噌食うためのカニ…な感じなのですが、そこはもちろん好みがありますからね。ウニは自分も昔食べられませんでした。しかし鮮度の良いものを一度食べてから改善した…ってのはあるので「本当に新しいウニ」は一度食べてみるのもおススメです。

 

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm カニは反則ですよー。選べんやーんww強いて言うなら毛ガニかなー、タラバかなー、ズワイかなーってなるでしょww 高知に『えがに』っているんですが、結構おいしかったですよ。

 

⇒毛ガニは自分は数える程しか食べたことが無くて…その数える程の当たりが悪かったのか…「マズくはないけどどってことないカニ」ってイメージなのです。良いものを食べたらまた印象も変わるのかな?「えがに」ってのはまったく初耳ですね…カニはまだ色々奥が深そうだと思います。

 

copinoheya copinoheya すんません!足だけ食って他は要らない人間です。ホンマすんません!なので、足が小さい細いカニに対し「何でココにいるの?」と邪険に扱っていました😅

 

⇒なんと!…実にもったいない…と言いたいですが自分も牡蠣を食えと言われたら困るのでそこはもちろん好みです。思うにカニは、実は父が昔の職業でカニに関係する職業でして…自分は幼少期から割と食べ慣れてるってのがあるかも。コピさんに限らず世間では結構カニが好物ではない例も多くて、それを知って自分は井の中の蛙と驚きます。

 

pochinokotodama pochinokotodama 松葉ガニって昔は言っていたような。美味しいですよね。最近はカニカマがうちではカニです。チャーハンに入れると美味しいです。

 

⇒今でも松葉ガニと呼称する場合も多いみたいですよ。ズワイガニってのは総称で、山陰地方で取れたら松葉ガニと呼称するようです。その方がブランド力もあるみたいなので。つっても、自分もこの記事を作るに当たって調べてはじめてそんな呼び分けがあると知りましたけど(笑)カニカマチャーハン美味いですよね!

 

tempota tempota 勉強になります!じつはカニを食べた経験がほとんど無いので、タコスカさんの記事を読んでセコガニという存在を初めて知りました(>_<;)

 

⇒自分も似たようなものです。こうやって記事を作るに当たって初めて知ったようなことばかりです。セコガニはあんまり市場には出回らないみたいですね。我が兵庫県明石では、ある時期になると必ずと言っていいくらいスーパーにおいてる珍しくないカニなのですが…。

 

star-watch0705 star-watch0705 自分はカニ味噌がどうも口に合わなくて苦手です(>_<) カニ自体は色々食べましたが、そういやヤシガニって食べたこと無いんで、いつか食べたいです。

 

⇒カニ味噌ダメですか~…。この記事を出して、意外とカニ味噌無理な方も多いんだなと自分にも勉強になりました。カニ=カニ味噌みたいな固定観念で思い込んでいたので。ヤシガニは自分も食べたことありませんが…タラバガニがヤドカリの仲間らしいので、系統的には似たような味なんじゃないかな?

 

torimomo_d torimomo_d 美味しいカニを食べたことが無いので、カニ=身を剥く労力に見合わない食材というイメージが強いです。ホンモノを食べればまた印象も変わるんでしょうけどね。

 

⇒それもよく聞きます…。自分のリアルの身の回りに結構います。カニは美味しいけどめんどくさいって意見も…。自分もかつては「そんなのけしからん!カニは身を剥いて食べるもんだ!」とか思ってたんですが、年と共に面倒になっちゃってる自分がいます。カニ食う頻度は減ってるので、本物って言うか習慣の問題かなと。

 

megane4649 megane4649 セコガニを食べた事ないので食べてみたいです。売ってるのを見たことないけど、地域的なものかな?

 

⇒自分の地元兵庫県明石だと、ある時期になると必ずスーパーにも出て来るカニなので割と当たり前のカニかと思ってたんですが、調べるとどうもそうではないようです。取っていい時期が限定的らしく市場には出回りにくいと。たまたまウチの地域がラッキーだったんだなと。

 

・ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第28話「ダイの秘密」感想

www.genkotsuyama.work

-2

zarugawa zarugawa バランの話ちょっと無理矢理な感じもありますが悲しい話ですよね、、、そして茅野さんの声よいですねお母さん役するようになったのもなんか感慨深いです

 

⇒無理矢理な感じと言うのは考えたことが無かったのですが、確かに無理矢理かもしれませんね(笑)。自分の命を救ってくれた女性がたまた王女様だったりとか。僕はダイ信者で盲目的なところがあるので、時々客観的な視点で作品を眺めると言うのも斬新な思いです!

 

tureture30 tureture30 ラーハルトは語り出した時点で仲間フラグ立っていますよね。ここからまたヒュンケルのイケメンパート、ハドラーのdisりなんてありましたね。ここから最終決戦までかませ犬みたいな扱いで何とも皮肉です。

 

⇒僕は連載当時はまだまだ幼かったんで、あんまりフラグとか考えてなかったですね。フラグって考え方すらも意識していなかった気がします。やはりネットの影響が大きいと言うか…ある意味昔と同じように作品を楽しむ純粋な気持ちは忘れてしまったのかなぁと…。

 

Vento Vento 人間は愚かですね…!あ、全然関係ないんですが、CMでコミックの紹介をしてるんですけど、その中の表紙の一つがダイとバランの共闘シーン(っぽい感じ)だったのですが…!なんか公式にネタバレされた気がします(笑い

 

⇒それはそれは…僕からはなんとも言えないのですけど(笑)。今の新しくなったオープニングも結構なネタバレ要素があります…これバラしちゃうの?だったら〇〇が〇〇するところとか予想ついちゃうじゃん!って感じで既読勢からするとヤキモキするものがありますね(笑)。

 

・【川遊び好きお断り!】川の生き物の名前・読めるかな?クイズ!

www.genkotsuyama.work+3

epokopoko epokopoko なかなかこういうのは漢字で書く機会も読む機会もないですね

 

⇒自分も出題されてたら半分も読めていないですよ。今回記事にするに当たってそう言えば「〇〇」ってどんな漢字書くんだ?って感じで逆引きと言うか、そんな感じで仕上げていった記事です。アメンボを水馬と書くと知ったところでだからなんだ?みたいな話ではありますし。

 

tureture30 tureture30 ボウフラに漢字があったのですね!イモリとヤモリとタモリの違いもわかりません。。

 

⇒自分も知りませんでした。でもマメ知識として面白いんじゃないかと思って記事に取り入れた次第です。イモリとヤモリの違いは、一応イモリは両生類、ヤモリは爬虫類と言う大きな違いがあります。うろこがあるのが爬虫類ですね。あと、イモリは井守とも書き、井戸…水辺にいるからカエルとかと同じ両生類…とも言えます。

 

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm このシリーズ面白ーい。最初は絶対全部知ってるから~って余裕かますんだけど、分からんww 答え合わせしてくれて、ほらな~やっぱりな~(笑)結局ほとんどわかりゃん。

 

⇒自分も記事のために調べることばかりで、基本的には全然読めないんですよ。しかし楽しんでもらえたならば調べた価値はあったというものですね。なるべく生物そのものまでマイナー過ぎるものは選んでいないつもりなんで、答えをみたら「あ~〇〇か~」と思って頂ければなお幸いです。

 

darucoro9216kun darucoro9216kun ザリガニを釣りに行こうって息子と言ってたんです。タニシは良いけど、ジャンボタニシのピンクのは卵は嫌ですねぇー。しかもタニシは卵産まないですからねぇー。

 

⇒ジャンボタニシと言うのは記事を書く上で初めて知りました。自分の中の知識だと農薬などでタニシは数が減少している…と言うところで止まっていたので。ジャンボタニシは外来種らしく…こんなところにも外来種の影響みたいなものがあるんだなと…しみじみした気分になりました。

 

momozin momozin 読めたのはカゲロウだけ。 そもそも、バラという漢字が書けません。

 

⇒生き物そのものは一番マイナーな感じがして、今回クイズに採用しようか迷ったのに(笑)。ああでもキャンプにお詳しいと、川沿いで見かける機会も多いですかね?バラって漢字は自分も書けと言われれば書けないです…。「薔薇」ってこうして漢字見て読むことは出来ますが…。

 

mizukinoko mizukinoko 北海道にもエゾオオサンショウウオって言うのがいるんですが、こいつはあまり大きくならないですね。でも頑張れば20〜30cmくらいにはなります。

 

⇒自分はこの記事書くまでサンショウウオ=オオサンショウウオだと思ってて、漠然と「なんか絶滅の危機の生き物だろ?」くらいに思ってました。サンショウウオにも色々種類がいて、ものによってはみやげ物屋で干物が売ってるとか、仰るエゾサンショウウオもですが、調べたり聞いたりして驚くことが多々あります。

 

mikiminmin mikiminmin レベル1から難問すぎますね! レベル2しか読めなかったです。。。勉強になりました。

 

⇒自分も問題として出されたらまるで読めなかった自信があります(笑)。クイズ用にそう言えば〇〇って感じでどう書くんだ?って調べた生物ばかりで、予め読み方を知っていた生き物は皆無でした。読者様に楽しんでもらうと同時に自分にとっても勉強になっています。

 

torimomo_d torimomo_d うーん難しい。水馬をケルピーって読んじゃったファンタジー脳。

 

⇒ケルビーですか?何のネタだろう(笑)。そう言えば自分も以前、海の生き物で同じ漢字クイズネタを考えた事があったけど、「海馬」と書いてセイウチとかタツノオトシゴって意味なんですけど、自分はどうしてもブルーアイズホワイトドラゴンの人を思い浮かべてしまいますね(笑)

 

・カメラ内の画像(主にズボラ飯ネタ)整理回・その8

www.genkotsuyama.work

copinoheya copinoheya また、謎解きですか🤔「桃(ピンク)の少女の靴」でしょ?漢字を分解したりするんでしょうね。木・兆・少・女・革・化ですか。「妙な革の化けもの木兆(きちょう)だね」だと思いました🌟

 

⇒すごい…とてもそこまでは思いつかなかったです。コピさんのアイコンが頭脳は天才探偵、見た目は子供の蝶ネクタイ型変成器を装着したメガネの少年探偵に見えてきました。しかし、彼は黒ずくめの組織に命を狙われているので、くれぐれも無茶はなされぬようお気をつけください(笑)。

 

zarugawa zarugawa ご紹介ありがとうございます😁せりとアサリの組み合わせもいいですね~美味しそう( ̄¬ ̄)今度僕もやってみます😁

 

⇒これはホントたまたまあさりがあったんで、あさりが痛むんでついででやったのですが予想以上の美味しさでした!特にセリの方の美味しさがあさりの味を吸ってワンランク上がるんじゃないかなと。あさりに限らず貝類には合う気がするし、セリに限らず山菜には合う感じがしますね。

 

yu_me_po-lly yu_me_po-lly ホタルイカ美味しいですよね。ワタ系イケる人です('◇')ゞ

 

⇒それは素晴らしい!自分などはさんまとか…コンビニのパック詰めのを買うと、わたが綺麗に取り除かれていて絶望するのです…。むしろ身の方がいらないのに!って思ってるくらいなので。何となく栄養価も高そうだし、捨てるのはもったいないですよね。

 

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm IDコールありがとうございます。いやー、楽しかったですー。訳の分からん写真って結構味があって好きなんですよね(誉めてるw)スープとホタルイカは吹きますね、サイコーですー。あり得んやろーwタヌキのやつ初めて見た

 

⇒自分の場合綺麗なしっかりした写真を撮る技術がむしろないので…こう言う写真しか撮れないってのが正直なところです。あと犬の散歩で自由になるタイミングが夜しかないのもありまして…。本当はもっとちゃんとした写真の方がブログ映えもするし、敢えてやっている!ってワケではないんですけどね(笑)

 

megane4649 megane4649 ホタルイカは青森ではほとんど見ない商品なので、珍味でしか食べた事がないです。濃厚な腑の味を食べてみたいです。

 

⇒そうなのですね…これも地元では時期ならばありふれた感じでして…。特に産地なのが富山なのですけど、富山産も普通にスーパーに売ってたりもします。イカとしてはほとんど別ジャンルと言ってもいい他のイカとは違う味なので、機会があればぜひ食べてみてください!

 

・雑記<天地邪砲>【ドラクエウォークアレコレ/りんごジュース/カチンコ/コンソメスープ/安うどん …etc】

www.genkotsuyama.work

-1

copinoheya copinoheya 「トイレスッポン」みたいなのは沢山ありますよね。食パンの「バッグクロージャ―」とか、本の「奥付」とか、本の「スピン」とか、本の「花布」とか・・・。読書しないのに、そんなんは知ってます🤭

 

⇒バッククロージャ―ってのは想像がつくとして、奥付?スピン?花布???知らない単語ばかりなので調べてみましたとも、とても勉強になりました。…特に「スピン」ってのはへぇ~あれスピンって言うんだ~って思いましたね。漠然と「しおりのヒモ」とか呼んでたです。

 

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm 冒頭のワンちゃんのワッペンに感動しました。今日日曜じゃなくて、毎日日曜、いいっすよねー。自分もあと数年したらワンちゃんの境地に達しますが、散歩は自力でするようにしますw

 

⇒最初なんのことだろう?と思ったのですが、言われてみてなるほど。さすが!飼い主すらも気付いてないとこに気が付かれるとはめざとい!この子はもう大分年なんで…散歩のとき以外は大概寝ています…。毎日日曜と言えばそうかも。でも、散歩の時は未だに子犬のようなテンションな時があって僕も勇気づけられるのですよ。

 

zarugawa zarugawa Twitterでもいつもお世話になっています😁ドクウツギちゃんいいですね~

 

⇒こちらこそ毎度反響を頂き感謝です!Twitterはあくまでもブログのサブ…くらいに考えているので、そこは反響がなくても割り切ってはいるつもりですが、反響いただけるとやはりありがたいと思うことも事実ですゆえ。いつも反響いただき本当にありがとうございます!

 

mizukinoko mizukinoko 木の枝がう○こに見えることはあります。あと柳の花が毛虫に見えて飛び跳ねたりもします。

 

⇒やはり自然にあるものが何か得体のしれないものに見えてビビるってことはありますよね!あと木の根っこがなんかちょっとした生き物に見えたりとかして…。最近だと、なんだかニシキヘビが脱走したとかってニュースを見たせいか、木の根をニシキヘビと思ってああっ!とか声が出ました(;´Д`)

 

・お題とコンビをサイコロに決めてもらう

www.genkotsuyama.work

+1

suzumame suzumame バウ美ちゃん可愛い!!データ消失はショックですね;;古いお札、私も残してます。価値が出るかなぁ~、と期待してるんですがまだまだ…(;^ω^)。聖徳太子の一万円札のデザイン凝ってて芸術的ですよね!!

 

⇒実はこの記事を出した後に、思わぬところにバウ美の子犬時代のデータが生き残っていたことが判明しました。そのうち記事内で使おうかなって思います(笑)。旧札は実は額面以上の価値はほとんどない場合が多く、重要なのはお札のナンバーとかなんだそうです。

 

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm IDコールありがとうございます。ワンちゃんかわいいですねー。自分もワンちゃんやネコちゃんの好きなんですが、面倒を見切る自信がないので飼うのしません。お題は自分で作っても可でっせww

 

⇒自分も元々は猫を飼っていて、家族が犬がどうしても飼いたい!と飼い始めたのが今のバウ美です。(ちなみにネコは家出しました。)しかしやはり飼ってみるとやっぱり可愛いもんで…猫派だった僕も犬にメロメロで…、下の子のギャウ奈は僕が給料はたいて買いました。

 

copinoheya copinoheya IDコール有難うございます。なにやら500円札が登場しましたね。歴史を全く知らなかった僕に会津魂が備わっております。『八重の桜』の影響です。岩倉具視を見て「この、貧乏公家がっ!!」と思うようになりました😤

 

⇒普段大河はご覧になられないと言うコピさんが「八重」は観ていて、龍馬伝以降は割と大河観てる僕は「八重」観てないと、なんかニアミスですね(笑)。この当時はコピさんのことも存じあげませんから綾瀬はるかさんにも興味がなく…あとちょっと大河休みたい!って時期だったんですよね。たまたま…。

 

Dakujem Dakujem 運命の…ダイスロ〜ル🎲!!!! もう遊戯王しか思いつきませんw

 

⇒この言い回しは思い切り遊戯王です(笑)。遊戯王って言えば途中からカードの漫画になっちゃいましたが昔は結構色々やってましたね。ダイスのゲームもあって御伽ってキャラが。あれ面白そうだったのにな。カードよりもあっち遊んでみたいです(笑)。

 

star-watch0705 star-watch0705 この企画はそのうち堂々とパクらせて頂きます!!

 

⇒どうぞ(笑)!!!むしろどんどんやって頂きたい!自分以外の方がやったらどんな感じの記事になるのか興味があるので。ただし差し出がましいながら守って頂きたいルールが1つ。それは「ダイスは絶対」と言うことです。ここを外すとこの企画は多分つまらない。例え出た目が「気になるコスメ」であっても何か書いてみることです!

 

torimomo_d torimomo_d 今の子は聖徳太子って習わないのか…なんかショック。断捨離は私はわりと捨てれる方ですけど、捨て方が分からんorめんどくさい物がけっこう溜まっちゃいます。

 

⇒聖徳太子ってのは称号みたいなもんであり、個人を指すのは厩戸王ってことらしいですな…。そんなん言うなら歴史上の人はいっぱい呼び名があって、キリがないと思うんですがねぇ…。僕は捨てられない方です…。そんでも捨てなきゃどうしようもない時があって捨てるけど、いつもクヨクヨしています。

 

・調味料&スパイス、和菓子、点心、マイベスト3【過去記事より】

www.genkotsuyama.work-1

epokopoko epokopoko 私は料理は苦手ですが、先程適当に味噌と醤油を混ぜてみたら美味しくなりました 味噌と醤油ってすごいですね

 

⇒かつての阪神のエース、井川慶限定食堂のメニューに「井川スペシャル」ってのがあったそうで、それは「しょうゆ+みそ」らしいです。薄味の味噌ともコクのある醤油味とも言えるそれは、自分にとっても定番の味付けです(笑)。毎回ではないけどたまにやります。自分も。

 

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm 自分が一番好きなのは、わさびかもしれない。最近、何にでもわさびを合わそうとしていて、合わせるために食材や調理法(ってもそんなに込み入ったことは出来んけど)をチョイスしている感があります。

 

⇒わさびは盲点だったかも。でも言われてみれば自分も結構使ってますね。ワサビ抜きの寿司など考えられない…。涙巻きと言うワサビだけを巻くメニューがあってこれもまさに文字通り涙を誘います!しかし、ツーンと辛い味はからしもあり、ホースラディッシュなんかもあって、結構相互にワサビが合えば合ったりするので悩ましい。

 

tureture30 tureture30 塩には勝てないですね!ベビーカステラは和菓子なの?タコスカさん安定の水餃子!最近はみたらし団子にハマっています。100円ワンパックのやつをちょいちょい買ってしまいます。

 

⇒自分は「通は塩」みたいなのむしろ嫌いだったりするんですけど…でもやっぱり塩は一大ジャンルと言うか安定感があります。ベビーカステラはあまり考えませんでしたが、カステラが和菓子なんでこれもそうかなって…。水餃子は年取ってから好きになりましたね。だんだん焼き餃子が重たくなったためですが。

 

zarugawa zarugawa ベビーカステラとか最近食べていません食べたくなってきました( ̄¬ ̄)ちなみになんですがゆず胡椒には胡椒入っていないですよ、青唐辛子を胡椒と称しているみたいで僕こ初めて知ったときはビックリしました

 

⇒自分もそんなには食べてないですが、和菓子で順位つけるなら好きな方ではあります。柚子胡椒!胡椒入ってないのですか…。でも言われてみれば確かに胡椒の味ではないですねありゃ。ピリリ…とした辛さはあるけど、胡椒独特の香りはしない。柚子に消されてるのかな?って思ってましたがそもそも入ってないんですね。

 

・「お弁当のおかず」ランキング・マイベスト10

www.genkotsuyama.work

+5

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm 自分の弁当のおかず(最近自分で作るとき)は酒のアテじゃないものをテーマにしていますが3位~1位はかぶりますよねー。ってかそれしか食うもんねーの?って感じ。弁当作ってくれる人が、もしいたら、うどんやめます。

 

⇒そう!弁当と言えば卵焼き!エビフライ!ウィンナーなのです!それはもう絶対の真理……って言うか、やはり時間が経ってもそこそこ美味しい、(エビフライは冷凍も含めば)そこそこ気楽に作れる…となったら選択肢は限られてくるのです。美味ければいいってもんじゃないところが、弁当の奥深いところ!

 

copinoheya copinoheya 母の弁当は、ちくわきゅうりと生姜焼きとごはんだけでした・・・。お弁当の彩りに憧れました・・・。だから、お弁当にプチトマトを入れれる女性じゃないと結婚できないと思いました・・・🙄

 

⇒しょうが焼き!良いじゃないですか!でも確かに思春期はなんか弁当が茶色っぽいことにすらコンプレックスを抱いたりってのはありますね。女子とか別の容器にフルーツを入れていると言うだけで、リンゴの皮がウサギの形ってだけで、必要以上に美少女に見えたりとかしたものです…。

 

suzumame suzumame お弁当にはやはり卵系が多いですね。玉子最近高いので頭が痛いです。それにしても納豆とは!!パックが付いてたとかじゃなく、お弁当の中に入ってたんですか?中々ビックリですね(;^ω^)。

 

⇒卵はやはり味、手間、栄養価…あと彩りを考えても弁当の中心として欠かせない存在だと思います。納豆はパックで入ってました。母もよほどヒマがなかったのか…。自分も最初は疑問なく納豆を開けてたのですが、しかしクラス中でネタにされ、思春期にはキツイ思い出でしたね。

 

singark071781 singark071781 1位から3位、これは入っていると嬉しいですね。

 

⇒やはりこの辺は不動と言うところでしょう。タマゴ、揚げ物、ウインナーだけ入ってたら自分はもう後はなんでもよい…と言う感じです。逆にこれらが入っていないとちょっとキツイと言う感じはするかもしれませんね。いくらご飯が「色付き(ピラフとかドライカレーとか)」でも…譲れないものがあります。

 

mizukinoko mizukinoko 高校の時のお弁当は毎日卵焼きを入れていました。自分で作っていたので好きなもばかり入れて弁当の彩りが悪かったです。

 

⇒素晴らしい!自分はほぼ食う専で、なんかこんな偉そうな記事書いていますけど、ホント作る方の苦労を思えば弁当があるだけありがたいと思えよって話だと、今にして思います。食う専とは言っても全く料理をしないと言うワケでもないので、めんどくささは理解しているつもりです。

 

tempota tempota ちくわきゅうりと刻み生姜、シブいですね!僕も大好きです(^▽^)

 

⇒ちくわきゅうりはともかく刻み生姜はあくまでもランク外としてです。弁当のおかずとしては自分は食べた記憶がありません。しかし有名なお弁当箱のうたにあるくらいだから、人によっては当たり前なのかな?豚生姜焼きとかに生姜は使うから、そんなノリなのかな?

 

torimomo_d torimomo_d 卵焼きは鉄板ですね。ウチの卵焼きは砂糖を入れてなくて卵焼きってそういうもんだと思ってたんで、甘い卵焼きを知った時はちょっと衝撃でした。

 

⇒自分のところもそうですよ。卵焼きに砂糖とか味覚音痴のやることだと思っていました。しかし大人になり、真空パックの卵焼きとか砂糖が入ってたりして、食ったらまぁこれはこれかな?って感じかと思っています。でもやっぱり砂糖は入ってない方が自分にとっては口には合いますかね?

 

mikiminmin mikiminmin 私も卵焼きいつもスクランブルエッグになります。というか巻くのめんどくさいのでスクランブルエッグにしちゃいます。その方が形決まってないのでお弁当箱の隙間に入れやすいですし(^^)

 

⇒確かに形を考えないならばそこまで極端に味が落ちるって訳でもないですものね!自分も何となくお弁当に卵焼き入っていて欲しいと言う固定観念で考えている部分があって、別にスクランブルエッグでも支障はないかもしれません。色んな料理とも会わせやすそうですし。

 

pochinokotodama pochinokotodama 色とりどりの美味しそうなお弁当いいな~。私の時代は玉子焼きと筑前煮とか一度は餃子が入っていました。

 

⇒自分も基本的には前の日野晩飯の残りがメインだったです。だから牛丼屋チェーンのすき焼き丼系のメニューとか…いやそう言うもんじゃねぇだろと…すき焼きってのは残り物を翌日に活用するもんだ!みたいなね(笑)。餃子入りも、それもまた味わいなんじゃないかと思います。

 

star-watch0705 star-watch0705 高校生のとき母親に、「昭和っぽい弁当が食いたい」とせがんで、メザシが白米の上に載ってるだけの弁当を作らせたことがあります。

 

⇒自分は結構好きですけどね。そう言うシンプルな飯と言うのも。昔からあんまりおかずが多いってのどうかな?って思うので。「おかずだけで食べる」って言うのがどうも出来ない方で…おかずばかり何種類もあっても、結局持て余してしまうことの方が多いです。

 

・ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第29話「バランの怒り」感想

www.genkotsuyama.work-2

darucoro9216kun darucoro9216kun クロコダインって悪そうな顔してますね。ドラゴンクエストって懐かしいです。

 

⇒見た目がいかついってだけで良い奴なのですよ(笑)。見た目がいかついのと、ギャップがあるのも魅力かもしれません。世の中意外といかつい見た目の人ほど気が優しかったりもしますし、逆に見た目優しそうなのほどとんでもない性格だったりもします。人は見かけによりません、こいつはワニですが(笑)。

 

pochinokotodama pochinokotodama ホオヅキさんが感激しているのを、ドクウツギちゃんの対応が面白いです。ドクウツギちゃんヒュンケルさんが好きなんですね。

 

⇒ジャニーズのアイドルにキャーキャー言うようなノリですね。ドクウツギのヒュンケル好きは。あとはまぁダイの大冒険で数少ないシャープな印象の美形のキャラクターなので、彼のことを語る上で女の子にやってもらった方が良いかなと言う便宜上の問題でもあります(笑)

 

Vento Vento クロコダインのおっさん、マジでかっこいいですね!!長年に渡って愛されている理由が分かってきました。ただ・・・OPの最後のシーンで、おっさんがいないのが納得いきません。人型じゃないとだめなんですかー!

 

⇒その通り、カッコイイのですよ彼は(笑)!どうしても少年漫画にありがちな終わりのないインフレの最前線からは一歩置いて行かれがちで、その面ばかりネットだとネタにされることが多いのですが、ダイ達お子様方には補いきれない大人としての魅力に溢れたキャラクターでもあると思います。

 

・ちいさな食の幸せの話・8きそば

www.genkotsuyama.work+2

kumori-pannda kumori-pannda うなぎのタレで肉を焼くと美味しいです。でも、うなぎのタレってスーパーで見かけない💦 焼き鳥のタレもどのお肉にも万能だと思う😊 うなぎ食べたくなってきました~

 

⇒昔は今みたいな小袋パックのウナギのタレではなくて、ボトルみたいなのがついてたんですよね。だから結構余ることありまして…。それを様々に応用できたものですが確かに今はあまり見かけないような気がします。って肉は焼いたことないですね。今度試してみます!

 

epokopoko epokopoko ウナギのたれだけでご飯を食べたらおいしいだろうなあと思いつつ、なんか負けた気がしてまだやれていません

 

⇒確かに昔に比べると無駄につけてくれることが減ったので、わざわざウナギもないのにタレだけ買うってこともそうはないだろうし、実現しそうでしなさそうなメニューかもしれません。自分にとってはだいたい市販のウナギは味が濃すぎるので、タレだけで飯を食べ、ウナギはウナギでおかずにしたりします。

 


copinoheya copinoheya ごはんにウナギ(蒲焼)のタレだけをかけて食べる人って信じられません。僕はそこに山椒をふりかけたい。醤油ごはんで食べる人も信じられません。僕はワサビ醤油をかけて「刺身食った感」を演出したい🤔

 

⇒自分も基本的にはウナギのタレだけでご飯を食べると言うよりは、ウナギのタレと「身のあった」部分でご飯を食べる感じですね。焼肉やステーキ丼なんかもそうですが、乗ってたものの旨みとタレの味だけで自分的には十分だし、タレの味がなくてもウナギの身だけでご飯が食べられたりします。

 

zarugawa zarugawa 鰻のタレだけでご飯っていうのは全然ありですよね( ̄¬ ̄)あとお好み焼き友達といっても一枚自分でたべるのは食い意地が悪いだけでしょうか笑

 

⇒今はウナギに合った分しかタレがついていないってことが多いので、中々タレだけでご飯って訳にも行かないですね。昔はボトルに入ってて良く余ってたのを、母が他に応用してたりしたものですが。タレがついてなかったのかな?さんま丼とか、イワシ丼とかね。

 

imbroke imbroke 確かにお好み焼きの豚は切り分ける時に剥がれてしまいますね。一緒に食べるの難しい。自分はステーキ弁当買った時はわさびもつけます

 

⇒自分は基本切り分ける…と言う行動自体やらないので、テレビで格子状に切るかピザみたいに切るかどっち派か?みたいな話題を見た時そもそも切り分けるの~!?と驚きました。とんだ世間知らずですね。ステーキ弁当はなんか大人しく付属のタレをつけますね(笑)普通のステーキは醤油で食べますけど。

 

Dakujem Dakujem あぁ〜粉もん食べたいです…いま帰郷してる人にこっち持って帰ってきてくれってお願いしてます😂なんか関東のやつちがうんですよねwww

 

⇒やはり関東とは違うもんですか。聞き及ぶところによれば関西は粉をケチって焼くので、結果的に外はカリカリ中はふんわりなるんだとか。都市伝説かもですけど(笑)。でも冷凍ものとかは確かにつなぎの成分が多すぎるように感じますね。物によっては口に合わないです。

 

megane4649 megane4649 焼肉食べ放題に行くと米なしで、ずっと肉を食べてしまう自分(笑)バイキング行って米で腹いっぱいになると言う親の教えが・・・。

 

⇒自分は米が無いとダメってタイプです。焼肉に限らず基本的におかずばっかり食べると言うことが出来ないですね。「孤独のグルメ」とか見てるとおかずばかり食べてる回も多くて、主人公は下戸の設定だし。自分の方がむしろ世間様よりもズレてるのかなぁとは思うのですが…。

 

・リハビリお絵描記・その12【ヒロイン大集合、4コマ漫画などなど】

www.genkotsuyama.work

-2

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm ドクウツギちゃんが生まれてから彼女ばっかり見てきました。飽きた訳じゃないけど刺激が欲しくなった、いや、それはイカン。やっぱりドクウツギちゃん一本で。

 

⇒ありがとうございます。何とか飽きられないように彼女の魅力も磨き続けて行きたいと思います。そしてまぁ生みの親からすると、デカタマとかできの悪い子も奴らは奴らで可愛く思っているので、ほんの時々彼らのことも気にかけて頂けるとよりありがたいです(笑)。

 

miyazono-9ran miyazono-9ran IDコール感謝で~す!過去に比べるとイラストを描かれる頻度がかなりアップしている+いろんなアングルやキャラに挑戦されているので、ご自身では自覚ないかもですが上達されているように感じます!!!

 

⇒ありがとうございます。頻度に関しては単純に手抜きを覚えたと言いますか(笑)少ない労力で、そんなに昔と比べてダメダメに見えない手法に自分が慣れて来たせいもあるでしょう。Twitterでの練習で試行錯誤の結果でもあります。クランさんは大昔から自分の絵をご存知なので、そう仰ってもらえると励みになります。

 

torimomo_d torimomo_d なんか女の子たちがどんどんエロ…可愛くなってきてないですか?まったくもって素晴らしい。4コマって難しいですよね。新聞の4コマとか「しょうもな」と思ってましたが、あれを何年も続けるのは並大抵ではない気が

 

⇒ありがとうございます(笑)。ドク&メンに関しては最初はマスコットとして設定したのが、だんだん「女の子キャラ」に寄ってるせいでしょう。等身とかだんだん上がってるし。あと、最初はほぼ手癖で描いてたのがモデルを参照することも増え、そっちに引きずられてるってのもありますね。モデルにある程度合わせないと描けないんですよね。

 

・あいまのざっき【スマホ…逝く…/目障りな連中で穴埋め/ ウェンズデーバセバルタイム…最近のカープと、横浜弱すぎィ!?】

www.genkotsuyama.work

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm スマホ、胸のポケットに入れてたんですか?すっきり最新のいいやつにしましょう。エクスなんちゃらとかww 自分はいまだに2017年のやつ使っていますけど。動きさえすれば不自由ないしww

 

⇒胸では無くて横のポケットに入れてました。おなかの当たりに来るポケットですね。機種は保障サービスの関係で同じままになりました。代替機種でエクスペリアとやらを使ったんですが信じられないくらい使いにくくて…自分は同じままでも一向に構わないです(笑)。

 

zarugawa zarugawa スマホほんと御愁傷様です(^_^;)ゆたぽんは学校いかないでも勉強しているのか気になりますね

 

⇒勉強していないでしょうね。親がうるさく言わないなら尚更でしょう。そもそも宿題をすることが疑問で学校に行かないのに、家では勉強するってそれこそ本末転倒と言うか、彼の主張と矛盾する気がしますからね。せいぜい遊んで遊んで遊び倒せるところまで過ごせばよいかと。その時隣に誰かいるのか?でもそれも彼の人生です。

 

imbroke imbroke スマホってよくわからん時に割れますよね。普段は落としても何てことないのに。自分はユタボンもホリエモンも興味が持てなさ過ぎて記事見てないっす。見出しはよく見かけますね

 

⇒スマホを落としたことは一度二度ではないので驚きました。硬い物質はある一定の方向からの衝撃に弱いって聞いたことあるので、自分のスマホがそのダメな角度で落ちてしまったかも。その2人は自分も興味を持ちたくないのですが、見えるトコによくデカデカと登場するので…。

 

tureture30 tureture30 横浜は苦しいですが転機になりそうな勝ち方をしましたね。相手はカープでしたが、、、今年のセリーグは混戦になりそうです。阪神も飛び抜けた感じはしないですし、何より巨人が不気味です。

 

⇒横浜も一時のどうしようもない状態は脱したかな?それと巨人も坂本とか菅野とか抜けたり、阪神はガンゲルだとか大山だとか、主力が抜けて来たりして本当にどこも決め手のない感じですね。そして我らがカープは出口の見えない貧打と、佐々岡のアホ采配に…(;´Д`)

 

Dakujem Dakujem ケータイご愁傷様です😭ゆだぼんに関しては…ほとんどの人が研究対象みたいな感じじゃないでしょうか。まぁ対象を子どもに向けるのはどうかと思いますがw

 

⇒ダメージは大きかったです…。ゆたぼんは自分もまさにそんな感じで見ています。まぁ、外野が何を言おうとどうするかは本人が決める事なので、でも世の中に物を申す以上は相手が子供だろうと叩くのがネットの常と言うものです。そして移り気なのもまた。今は相手してもらえるけど、やがては…とは思いますがね。

 

・ブックマークコメント返信専用記事~2021・4月前半~

www.genkotsuyama.work

zaren_13 zaren_13 毎度お疲れ様です! 揚げのパワー早く感じたいです。標識はそうですね、こうやってネタにすればなんであれ改めて勉強する機会になっていいのかもですね!

 

⇒なんこつ揚げ美味しいのでぜひに召し上がって下さい(笑)。標識とかはもう半分は無理矢理です。だんだんと飯のネタも尽きて来ているので…しかし、しょうもないネタと言えばその通りなのでこれはこれで意外と記事にしにくいなとやってみて感じました。

 

tureture30 tureture30 たくさん返事いただいてありがとうございます!ゴンさんの話はなるほどと思いました。主人公があのキャラの方が話は進めやすい。悟空もルフィも強引で一途なキャラですもんね。

 

⇒特にジャンプの主人公ではある程度お決まりのキャラ付けなのかな?って思います。実際人気の作品も多いですからね。まあ、最近はヒロアカのデクみたいなうじうじしたキャラや、鬼滅の炭治郎みたいな礼儀正しく思いやりのあるキャラなど、悟空ルフィみたいのから外れた人気の主人公も結構増えてる印象ですが。

 

momozin momozin ハクション大魔王とか、おそらく40年くらい前のアニメでもYouTubeで簡単に見られるので、良い世の中ですね〜w

 

⇒今はサブスクだの、配信中心になっていて本当に簡単に見られて有難いっちゃ有難いんですけど、でも結局視聴者である我々の時間が増えるワケではないのが悩ましいところです。かえってむしろ見なくなってると言うか、たくさんのサービスにぎゅうぎゅうづめで身動きが取れなくなっていると言いますか。

 

imbroke imbroke 最近色んなブログのブクマでウサギアイコンをよく見かけるけど「ありがとうございます」が呪いの言葉に見えてきたな

 

⇒ウサギアイコン…自分も見た事あったような…でも自分はたまにいる決まり文句のコピペや、アホほどつける無言ブクマみたいなブクマは、まぁつけてくれるだけ有難いと思うべきかもしれませんがどうしても好感が持てないので、速攻見えない設定にしますけどね(笑)。

 

Dakujem Dakujem 今回もありがとうございました!これで仮免の筆記おちたことバレちゃいましたwwwwしかし、アニメの名言についてはタコスカさんのおっしゃってたこと納得しちゃいました🤔

 

⇒普段の文章を読んでいればしょーんさんが聡明なのは見て取れるので意外っちゃあ意外に感じましたね。でもまぁあんなもん実際の運転には8、9割は使わないと言うか、知識として意識しないようなことと言うか…だからこそしょーんさんにとってより無意味に感じられるのかもしれません。

 

・21年4月反省記&21年5月度目標

www.genkotsuyama.work

-2

zarugawa zarugawa 来月も挑戦的な記事(もちろんいつものも)楽しみにしてます。しかしそんなシステムなんですね、知らなかった^^;

 

⇒自分も更新するに当たって初めて知りました。自分はクレジットじゃなくてプリペイドで決済したく思ったので、それに合わせた金額しか補充しておらず初めて気が付いた感じ。そりゃ長く使ってほしいのか知らんけど、ちょっと不親切すぎますよね。この点に関してはてなブログは。

 

singark071781 singark071781 本人は不本意かもしれませんが、代替機械でこの記事力レベルなのがすごいです。

 

⇒いや、ブログは基本的に全部パソコンで書いていますよ。スマホはせいぜい誤字のチェックをする時に使うくらいです。自分のブログはご覧の通りキャラクターのアイコン画像を多用するため、スマホだとその機能が極めて使いにくくて記事書きにならないのです。

 

pochinokotodama pochinokotodama ちゃんと目標を立てるってえらいです。うちは基本生き方も行き当たりばったりなので、ほんまええ加減なので、ちゃんと考えないといけないですね。5月も楽しみしています。

 

⇒目標を立てると言っても守れてないことばかりなので(笑)ざっくりとした道しるべみたいなものです。行き当たりばったりの方が良いってこともあると思います。ブログで言えば新しい発想は行き当たりばったりの中からの方が生まれやすいんじゃないかな?って思いますし。

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

そんなワケで皆様今回もありがとうございます!ブコメ毎回とてもありがたく読ませて頂いています!

 

一部返信のやり方を取っているので、返信できなかった方には誠に申し訳ございません。それでもコメント自体はとてもありがたいと思っています!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

この時期で特に印象的なのは・・・う~ん、何やろね?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

特にないかもなぁ…ただグダグダ日々の記事書いてただけと言うか。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

マスコットキャラクターの設定を細かく決めてみる・その2 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!