げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ブックマークコメント返信専用記事~2021・6月前半~

f:id:kefugahi:20191105064420p:plainf:id:kefugahi:20191105064437p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

当ブログへのブックマークコメントに対する返信専用の記事です。温かいコメントいつも本当にありがとうございます!

f:id:kefugahi:20210601182235j:plain

・最初のお詫び

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

まず昨日の記事についてなのですが、原因判明し復旧しました!ご心配をおかけしブクマなどで励ましのコメント頂き誠に感謝です!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

詳しくは別館の方でまとめました。まぁ原因はホントしょうもないことでした。

AIに感動と恐怖を感じた件 - かちかちやま/げんこつやま別館

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

それと、もう1つお詫びせにゃならんのはこのブコメ返信回自体の遅れや。ホント申し訳ない!色々先月末はバタついて、一度遅れるとズルズルとこんな日付に・・・。

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

大体半月遅れくらいのペースを守ってたんですが今回はそれを大きく遅れてになってます。この次もすぐと言う感じになりますけど、次は遅れたまんまのペースにならんようまき直して頑張ります!

 

・ブックマークコメント返信について

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

この記事はこれまで別の専用記事として立てていたブコメに対する返信を、いくつかかいつまんで一つの内容とした記事です!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ブコメいつもありがとうございます!すべて目は通しています。本当はすべてに返信したいのですが、現状難しいため以下の方針でやっています。

 

1、半月に一度くらいまとめて返信用の記事を作り返信を行う

2、ただし1記事での返信は5つ目安

⇒(変更)内容によって前後の記事に上乗せもしくは削減

⇒目安より減らした記事はー1、増やした記事は+1などと表記

3、返信対象はコメントの内容次第で管理人が決め

 

これを基本ルールとしています。詳しい意図など詳しくはこちらの記事をご覧ください。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20191105064437p:plain

前回はこちらです。

www.genkotsuyama.work

 

・絶望!ノーマスクドモアイ神父3!!!

www.genkotsuyama.work

+2
sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm ルルル~と来たら夜明けのスキャットしか思い浮かばないw アンパンマンは子供でも好みが片寄ってる子にも合うように色々なキャラ設定しているってことで。神戸のモザイクにもアンパンマンミュージアムありますよ。

 

⇒もちろん存じ上げております…と言うか甥っ子が連れてってもらってたと言う話を聞きました。私が幼少の頃はまだ無かったですねぇ…。でも、基本連れてってくれるタイプの親ではないのでどっちにしてもご縁が無かったかもしれませんけど。

 

tansio-karubi tansio-karubi 不思議な冒険んんんん”ん”!どぅるるるるるるるるゥウゥウウゥウん!!!←お茶吹くくらい笑いました笑  アンパンマンの歌にあんなにツッコミどころがあったなんて…!
 

⇒アンパンマンの世界観に突っ込むことは野暮だとは思うのですが、これもまぁネタのためと言うことで(笑)。万事色んなことに疎い自分がツッコミを入れると言うことは、それだけ僕などにも認知された偉大なる作品であると言うことでもあります。

 

zarugawa zarugawa ま、まさか破壊されないなんて(^_^;)てっきり僕はいつもの流れだと思っていたんですがこういうのも面白いですね

 

⇒最初は普通に破壊しようかとも思ったんですけど(笑)。さすがに天丼ネタも繰り返すのにも限度があるだろうと言うのと、あとちょっと最近ドクウツギちゃんわんぱく過ぎますからね。彼女は短気な性格ではありますが、根は大人しい引っ込み思案…と言うのもあるので、そこもたまには出しとかないと(笑)

 

imbroke imbroke なにげにドクウツギちゃんの学生設定初めて知ったかも。赤福が三重のお菓子というのもびっくり、勝手に京都だと思ってた

 

⇒まあ設定は設定なので活用するかどうかは?今、自分に学生生活描けと言われても難しいものがありますし(笑)。赤福は三重ですね。今や三重以外でも関西では幅広く見かけますけど。讃岐以外で見かける讃岐うどんみたいなものです(笑)

 

copinoheya copinoheya あら?チーズ好きじゃなかったですか?パンにジャムやバターのようにチーズも合うと思います。ホットサンドが良いです。機械を是非買って欲しい。チョコを挟んでも美味しいでしょう🌟僕はあんまりパン食いませんが🙄

 

⇒チーズは大好きですよ。ただ、ジャム、バター(パンに塗るもの)と来てチーズはおかしいんじゃあないか?と。クリームチーズとかなくはないですけど。パンは自分も主食としてはほぼ食べませんね。たまに気が向いた時とか時間なくて食べたいおにぎりもないとか他に選択肢がない時仕方なく食べる、と言う感じです。

 

Dakujem Dakujem かつめし何気に1度しか食べたことないんですよね〜加古川は一応、薬局実習で行ってたので(三宮からw)知っとく意味でもまた食べたいですwww

 

⇒自分もそんな食べたことはないです(笑)。ラーメン屋ってネットに出てて入ったら何故かメニューがかつめししか無かった、ってことはありましたけど(笑)。でも、ソースカツ丼は結構食べますね。正直これ食ってから卵とじの普通のカツ丼よりも好物になってます。

 

torimomo_d torimomo_d ブチギレてるのに、やたらと知的な内容ですね。溢れ出るインテリジェンスを隠し切れないモアイさん。

 

⇒ありがとうございます。キレキャラの二重人格みたいなのはメインキャラではないので過去にも少しいたんですけど、今回は過去にドクウツギに粉砕されているため彼女に恐れを抱きつつだったのが、イイ感じにキャラとして作用しましたかね(笑)。

 

・お題とコンビをサイコロに決めてもらう・2

www.genkotsuyama.work-1

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm 明石海峡大橋の工事中に地震が起きたんですが、地震のせいで明石側の基礎が2mずれたんですって。けど、橋自体がものっそ長いので2mは誤差範囲だった、と言うのを聞いたことがあります。透明のサイコロ不気味ですーww

 

⇒地震って言うと阪神大震災でしょうか?まぁアレ以降時々地震は起ってはいますが・・・。しかし2mとか、建物とかだととても見過ごせる誤差ではないと思うのですが…それだけ明石海峡大橋が大きいってことですかね。そんな渡ったこと実はないんですけど(汗)。

 

yu_me_po-lly yu_me_po-lly サイコロかぁ。麻雀するときしかふらないなぁ(^-^;

 

⇒僕は基本ぼっち民のスマホアプリや麻雀ゲー、漫画など専門なので逆にサイコロを振ったことが無いんですよね麻雀で。だから席決めのルールとかあやふやです。サイコロとか使うってなんとなくは知ってるんですけどね。ゲームだとその辺自動なので。

 

copinoheya copinoheya 言及ありがとうございます!スマップ界隈は権利関係で見れないのですね🤔観覧車が邪魔なやつとか、ラッキーカラーが赤とか、エレベーターの上に潜んでいてお弁当を運ぶときに店員オーバーになるとか・・・🙃

 

⇒らしいですね。僕的にキムタク回は印象強いので残念。普段どんな犯人にも暴力をふるったりしない古畑がふるった、と言う意味でも印象的だし、なんせ基本芸能疎いから、確か初めてちゃんと見たキムタクだったと思うんですよ。「へぇ~こいつが巷で人気のキムタクちゃんね~」みたいなね。(年上なのに)

 

Dakujem Dakujem ラリドラ!テルマくん!やり直しだ!僕も含め多くの人間が合唱コンクールをした明石市立市民会館、通称アワーズホールを忘れてるじゃないか😭あと対象範囲が広い運転免許試験場もあるじゃないか泣

 

⇒そこはすんません。アワーズホール、全く知りませぬ…。自分は現住所が明石と言うだけで、生まれは姫路、育ちは神戸なんですよね。高校生くらいの時に越して来たのが明石で…だから学校名とかもあんまり知らんし…「地元意識」みたいなものがほとんどないのです。すんません。

 

・食の二択・7【好物食べる順番先vs後/ちくわ磯辺揚げvs白身魚フライ/やわ麺vsかた麺】

www.genkotsuyama.work+5

epokopoko epokopoko 好きなものの余韻を楽しみたいので後に残しときたいですね 後野菜先に食べる方が血糖値が上がりにくいとか…

 

⇒それは自分も聞いたことがあります。ただサラダとかお新香みたいな野菜のものって合間で食べたいと言うか…箸休めで食べるのが最適な気がするだけに…(笑)。焼き肉とかでも…最初にキャベツでも焼いてバリバリ食おうってならないですよねぇ…中々。

 

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm 言及ありがとうございます。うどんは特別じゃなくて日常ですww 自分もパスタは硬い方が好きですが、ラーメンは硬いのはイヤですね。ラーメン硬いの食いづらいやん、刺さらんみたいなww

 

⇒パスタに関しては厳密にはアルデンテってヤツですね。芯の感触が僅かにするかしないか…みたいな。いや別に芯が完全になくなっても良いんですけど、なんかプロの技みたいなのを感じると言うか(笑)。ラーメンは自分も同感です…。強いて言うなら伸びやすい細麺を多少硬めにするくらい。

 

hieroglyphchang hieroglyphchang 理屈の上では好物先に食べた方がおいしいんだろうけど、やっぱり僕も後派だなー理屈以上の何かが支配している世界ですね。あとは白身魚、やわ麺かな~・・かた麺も捨てがたいが・・と悩んでしまうところがいいですね

 

⇒そうですね。特に揚げ立て焼き立てみたいなのがものをいうような料理は…。いや寿司も時間が経つとシャリが固まるし…。一品ずつ頼むのが良いんでしょうけど、それだと根が張ったりしますからね(笑)。お弁当なんかは冷めるように作ってるので、楽しみやすいですけどね。

 

tureture30 tureture30 後、白身魚、カタメンです!真ん中だけ違いましたね。ラーメンのやわ麺って想像つかないです。うどんならわかるけどコシがある方が好きかな。

 

⇒店によってはメニューで柔らかめと書いてあることがありますが、頼んでる人は見たことないですね。固めはいくらでもいますけど。僕は基本的には「ふつう」ですね。九州の伝統的な感じの細麺の豚骨とかだけ、固めんで頼むかな?それに合わせて作られてる感じするので。

 

tansio-karubi tansio-karubi 好きな物は後に食べる派です!いつも大事にとっておいて旦那に食べられちゃいます😂後は、ちくわ磯辺揚げ、やわ麺派です✨伸びたラーメン好きです!

 

⇒家族の方が居るとまた意見は変わって来るでしょうね。確かに自分も昔は妹に取られるとかありました(笑)。そして読者様の意見でも固めん派が多い中珍しいやわ麺派!自分はうどんとかは柔らかいのが好きなのですが、ラーメンとか蕎麦は固めかなぁ…。

 

imbroke imbroke 伊勢うどん? 甘いつゆ、初見過ぎですたい。そういえば福岡はデロデロうどんばっかだな。のり弁だとタルタルソースが浮くのはわかります。悪くないけど微妙におかずとしてクドさがあるというか

 

⇒最近は伊勢うどんもそこそこメジャーになって、地元だとスーパーでも扱ってたりします。味は超賛否両論で、「マズイ」と言う意見も。麺はうどんの柔らかいのともちと違うと言うか、ワンタンとかに近いかなぁ…。合わない人は合わないってのも分かる味です。

 

megane4649 megane4649 好きなのは後派ですね。小さい頃は兄弟に食べられる可能性があったけど、今なら安心して好きな食べ物を食後までキープできますからね。白身フライと硬い麺好きです。

 

⇒自分も似たような感じです。昔は早く食べないと食べられる可能性がありました。でも根っこのところは子供の頃から後派ですね。好きな味で終わりたいと言うのはどうしてもあります。そのせいで味が落ちたりもしますので、今は先と後の合わせ技かな?

 

imaterasu imaterasu ラーメンはハリガネ派です🍜。

 

⇒やはり固めん派の方もおられますね(笑)記事の上で多少酷評気味に書いているのですが、もちろんそこは個人の好みだと思います。自分の場合バリカタやハリガネはなんとなく「麵が浮く」って感覚がどうしてもあって…一体感の問題でね。つけ麺なんかも似たような理由で好まないのですが。

 

star-watch0705 star-watch0705 "「メルルーサ」って言う輸入魚" こ、こんな奴だったんですか正体は。ネットで検索したらさらに邪悪でワロタ。

 

⇒普段ロクなこと書いてないうちのブログにしてはちょっとだけ雑学が出来たかと(笑)。なんか謎の魚ってのは前から聞いたことがあって。でもサーモンなんかもいわゆる鮭とは違う種類だったり、僕は気にせん方ではあるけど知らんと結構得体の知れんもの食ってるなってのはありますね。

 

pochinokotodama pochinokotodama 磯部揚げが好き、おうどんは柔らかでラーメンものびたのが好きです。以前に博多ラーメン屋さんで硬め麺を注文してお腹が痛くなってそれからは普通か柔らかです。素人と思われても硬いのはもういいです。

 

⇒おっと!こちらにもやわ麺派が(笑)。ラーメンのやわ麺派は珍しい気がしますね。僕も固めんはそんな好まなくはありますけど。おなか壊すのはまさにそうで消化には悪いです。だから本場九州でも、観光客が面白がりで粉落としやら頼むと断られることもある、と聞いたことがあります。

 

・山菜、カニの種類&部位、お弁当のおかず、マイベスト3【過去記事より】

www.genkotsuyama.work+3

star-watch0705 star-watch0705 カニといったら海ですが、川にもサワガニがいるし、揚げると美味いそうです。今度捕まえてこようかなと思ってます。

 

⇒沢蟹…エビみたいな感じなのでしょうかね?川魚とかはあんまり馴染みがないのですよね。生食出来ないものがほとんどなせいか、スーパーとかでもほぼ見かけたことがありません。ドジョウとかナマズとか美味いと言うし一度食べてみたいです。コイとかも食べたの幼少期過ぎてよく覚えてないし。

 

copinoheya copinoheya シャウエッセンには衝撃を受けましたが、タコさんウインナーを欲する時があります。赤いウインナーは人間の故郷、生物の大海・・・ですねぇ🙄

 

⇒そうですね。シャウエッセンと赤ウインナーは別物ですね。原材料もほとんど違ったはずです確か。でも、自分的にご飯のおかずは赤ウインナーなんですよね。子供の頃弁当に入ってたのもあるけど、シャウエッセンはなんかおかずには勿体ない感じがして。普段着とよそ行き、って感じでしょうか。

 

yu_me_po-lly yu_me_po-lly 思い切りカニを食べたいですね。タケノコも良いですねぇ(#^.^#)

 

⇒カニとか自分も長いこと食べてないです。年々カニを食べるのにわずらわしさを感じるのですけど、食べる頻度が減ってるせいもあると思う(汗)タケノコは今年は結局あんまり食べられませんでした…。食べるとなると結構手間だし…一瞬だから良いのかもしれません。

 

kumori-pannda kumori-pannda セリ納豆を食べてみたいです。最近ノーマル納豆しか食べてないし、セリ好きですね😊

 

⇒セリ納豆は思い付きですけどマジでメチャクチャご飯に合います。セリそのものに結構癖があるけど、クセのあるもの同士で意外と喧嘩せず、むしろ引き立て合うような感じがします。セリは結構料理の使い道あるんじゃないかなと感じますね!

 

tansio-karubi tansio-karubi セリそば私も好きです〜😊子供の頃はあんまりだったものが大人になると美味しく感じられるようになりますね。納豆とセリを和えるのも、試してみたいです!

 

⇒自分は子供の頃セリが食べられなくてその後は見るのも嫌でした。ふと気まぐれで食べてみたらこれが意外と美味しくて、以降病みつきになってわざわざ近所の生えているところに摘みに行くようになったほどですね。納豆和えは美味しいので今年はもうダメだけど機会があれば。

 

zarugawa zarugawa ご紹介ありがとうございます!!せり納豆美味しそうですね〜、ワタリガニも食べたくなってきました(^q^)

 

⇒使い回しの拍子に言及が行っちゃったみたいですお騒がせしました(笑)。ワタリガニはそのままだと食べるところが少ないけど、出るダシが最高に美味い感じですね。そのまま雑炊にするのか、味噌汁も良い!自分も食べたくなって来ました(笑)。

 

megane4649 megane4649 山菜ならタラの芽、筍、こごみかなぁ。

 

⇒タケノコとタラの芽は自分も結構好きですね。こごみは食べたことはあるんですけど、あんまり馴染みがない方の山菜ではあります。確かに野趣と言うか、山菜らしい味で美味いですよね。ただやはり馴染みが薄いってのがあってランクには思いつきませんでした。

 

pochinokotodama pochinokotodama やっぱりカニは足が美味しいですよね。カニ味噌はお酒のアテですよね。お弁当には玉子焼きとソーセージ入っていると文句なしです。後はシュウマイでもなんでもいいですね。

 

⇒僕はカニ味噌と親爪(ハサミ)派なんで、足は最初に食べる部分ですね(汗)いやまぁもちろん嫌いってことはないですが。一番食べでがある部分だとは思いますからね。自分も弁当の具は結局シンプルなのに落ち着きます。作る方の手間もあるでしょうからね。

 

・「低価格・定番カップ麺」ランキング・マイベスト10

www.genkotsuyama.work+2

tureture30 tureture30 エースコック!意外でした。QTTAは好きでよく食べます。日清より麺がしっかりしているのが良い。

 

⇒エースコックはイマイチ、とよく言われるのですが自分はそうでもないと思うんですけどねぇ(笑)。どうしてもスーパーカップのイメージがあるのかな?QTTAは自分も好きでもうカップヌードルに戻れなくなったほどです。量も値段もそんな違わないし。

 

zarugawa zarugawa わかめラーメンいいですね〜確かに一番素直に食べたいラーメンかも(^q^)サッポロ一番は確かに袋麺ってイメージが強いかもです

 

⇒基本的にトッピングって好きではなく、特にカップ麺のはなんなら要らないって感じることも多いんですけどこれのわかめだけは別格です!スープがわかめに合うように作られている感じがします。サッポロ一番はねぇ…なんでカップだとあのガッカリな感じなんでしょ?

 

imbroke imbroke ノンフライ麺は初期のラ王を食べて苦手になりました。あの薬臭さがね、しかも他に比べて高いし。今は違うのか、食べてみようかな。地元の焼きそばは一平ちゃんとUFOが多いですね

 

⇒まさにおっしゃる通りで自分も同じ感想を持ち、長いことノンフライが苦手でした。今は大分改善されているとは思います。やっぱ麺の舌触りやコシなんかはノンフライの方がいい。まあ油揚げ麺は食べ慣れてるって安心感がありますけどね。一平ちゃんはウチの地元にもありますね。

 

tempota tempota 僕もカップ焼きそばはU.F.O一択です!タコスカさんがおっしゃる通り、岐阜県民はペヤングよりもU.F.O派が多いと思います(^▽^)

 

⇒もちろん食べ慣れの問題もあると思うのですが、U.F.Oの方がソースの味が濃いし、あと油っこい。ペヤングはよく言えばサッパリしてるんですが、それだけに麺の粉臭いような風味が強く感じます。ペヤング派からすれば「麺の味がよく分かる」ってトコかもしれません(笑)。

 

megane4649 megane4649 今、ワカメラーメンのワカメ3.5倍コムタン味が新発売コーナーにあって気になってました。

 

⇒それは美味そうですね!コムタンとか韓国のスープはわかめがよく入っててよく合うイメージがします。ウチはよくトックを食べる時に、牛肉の細切れなんかとわかめを入れて飲みますね。不思議と牛肉の風味とよく合うのですよね。わかめって。

 

pochinokotodama pochinokotodama 袋麺との味が違過ぎてカップ麺はあまり食べないのですが、私は日清の天そばが好きです。イトメンのカップ麺があるんですね。これは食べてみたいです。

 

⇒自分も元々は袋麺派だったのですが…やっぱり袋麺だと単品であんまり種類が置いておらず、何よりちょっとだけ手間と言うのがあります。ズボラな話ですが自室は二階にあり(ポットは置いてて)、ちょっと台所まで行くのが面倒だったりするのです。職場の場合だと単にカップ麺しかラーメンは選択肢ないし。

 

torimomo_d torimomo_d チキンラーメンの最初のひとくちのウマさは異常ですね。個人的に低価格のカップ麺と言えば、安い・量が多い・まずいと三拍子そろった「ごつ盛り」。いつも買って後悔します。

 

⇒チキンラーメンはホントそんな感じです。そして自分は必ず食べた後飽きの気持ちに襲われます(;´Д`)。5食売りとか買うと尚更ですね(飽きると分かってるのについ安いと買っちゃう)。ごつ盛り…確かにボリューム重視って感じです。スーパーカップもですが。まぁ、アレはあくまで量重視ですよね。

 

・ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第35話「決勝戦の異変」感想

www.genkotsuyama.work-4

tureture30 tureture30 とても素敵なマァムですね。胸の大きさは本来これくらいなのではないかと、武闘家であれだと戦いにくいですもんね。

 

⇒お●ぱいは難しいのです。描くんならおろそかには出来ませんし(笑)あまりデカく描きすぎるとバランスが悪くなるし、小さく描いてもそれはそれで難しかったりします。なのでドクウツギなんかは、アレはお●ぱいの膨らみではなく、もこもこした服を着せてごまかしてるのです(笑)

 

・雑記<スターダストレボリューション>【アイス&わんこシリーズ/ROGAN/梅炭酸水/高級パンとわんこ/ブックマークの星……etc】

www.genkotsuyama.work+1

epokopoko epokopoko ミルクセーキって響きがなんか懐かしくて美味しそうですよね そういや実物を飲んだ記憶が無いかもしれません

 

⇒自分もあんまりないですね。普通には売ってないし、自分で作るとなると卵黄を用意しなきゃならなかったりバニラエッセンスとか普段使わないものが要ったりとか微妙に手間です。レシピは超簡単です。牛乳、卵黄、砂糖、バニラエッセンスを適度に混ぜて振るだけ。

 

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm わんちゃんかわいいです。Twitter無精で時々しか見られませんが、毛並みがかわいくて、なでなでしてあげたいなーって思います。喜んでくれるかな?おっさんはいやかな?wってかKYは死語っすか?これからの言葉ですやんww

 

⇒ありがとうございます。毛並みは上の子はバサバサ、下の子はふわふわです(笑)加齢もありますが、元々上の子は毛が硬くて、その辺も個性があって面白いです。なでなで喜びますよ~特に下の子は。KYは最近は聞かなくなりましたね。あっという間ですわ…。

 

copinoheya copinoheya 札束の匂いのするパンってスゴイですね。パンに高級を感じたことが無いので一度食べてみたいです。馬鹿デカい高級ハンバーガーを見て、「無理して一緒に食わんでも、パンから出せば良くね?」と思う質です🙄

 

⇒一斤数千円する食パンなんで、馬鹿馬鹿しいやろ~と思ったのですけど食べてみるとやっぱりそこらのパンよりは大分グレードが高い感じがしました。中の方まで旨味がずっしりとでもいうか…そして香りが凄く香ばしい。…ってもまぁ、同じ値段で自分用に…とは思いませんけども(汗)

 

mizukinoko mizukinoko 黒くまアイスは初めて見ました。見逃しているだけなのか、関西限定なのか・・・

 

⇒地域限定かどうかは分かりませんが少なくとも時期限定でしたね。最寄りに置いてたのが売り切れるとすぐになくなってしまいましたから。黒砂糖ですっきりした甘味で美味かったですけど、逆に言えばかき氷に黒蜜かけて甘納豆入れたら似たような味になるかと(笑)。

 

Dakujem Dakujem ぼくはコンビニでアイス買う時いつも雪見大福かっちゃいます。美味しいのもあるんですけど、脂質が低いんですよwww一度みてみてくださいw

 

⇒雪見だいふくは自分も時々食べますよ。あんまり脂質とかは気にしたことないですけど(笑)アイスなんだから食べる時はどうせ体に悪いと覚悟して食べるので。でも、雪見大福は何となく冬のアイスって感じですかね。暑い時期は何となく欲しくならない。ライバルが多いかな?

 

singark071781 singark071781 ブクマへのスター、あるあるですね。スマホではなんであんなにしづらいのか。 スターやブクマの通知は20件でなくて、さらに履歴が見れると嬉しいですね。

 

⇒ブクマスターじゃなくて、通常のスターも押しにくい時があります。多分スマホでもPC版がうつるよう設定してるブログだと思うんですが、スター押そうとすると変に画面がデカくなったりとかしてね。はてなもデザイン面は色々改善しても良いと思うのですが。

 

・カメラ内の画像(主にズボラ飯ネタ)整理回・その10

www.genkotsuyama.work

+4

zaren_13 zaren_13 この中で目を惹くは蓮根ですね。僕蓮根大好きなんですよ。味噌バターなんてとんでもなく味濃くなりそうですがそいつはまたおいしいのかもしれません。やってみようかな。

 

⇒レンコン味噌バター美味しいですよ。味付けに関しては加減しながらで。何なら他の野菜をもっと色々入れても何ら問題ないと思います。要は、意外と味噌バターの味付けがレンコンと合うってことなので。あと炒め物にすると煮込みとかよりしゃっきりするのも良いです。

 

star-watch0705 star-watch0705 こないだ山の中をバイクで走ってたら、子供のスニーカーが一足だけ転がってました。経緯が掴めないものってちょっと怖いです(>_<) こういう画像整理の企画は、私もそのうちやらせていただくかもです📷

 

⇒確かにその通りですね。なんでこんなところに落ちてるんだ?ってなります。まあ自分の場合主に出歩くのが夜間なので、忘れ物にでも注目するしかネタがないのですけど(汗)画像整理は結構よそでもやってること多いのでぜひやってみてください。

 

copinoheya copinoheya また、『子供の靴謎解き』があるのですね。今回は、止まれの標識から繋がっているんでしょうね。靴の青と、アンパンマンのほっぺの黄色、そして鼻の赤・・・。「交通ルールを守りましょう!」ですね、きっと🙄

 

⇒なるほど…信号機ってことですか。そして信号機が片方だけ…信号機はたいてい1つだけってことはありませんから、片方だけでは機能しないはず…。つまり壊れた信号機…壊れた信号機と言えば私の応援するカープのサードコーチャー廣瀬…やつは壊れてるからクビ、ってことですね!

 

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm くじらにマヨっすかーww このコラボ初めて拝見しました。靴シリーズは好きです。悪意はないけどなんか妙に好き。ちょっと気になったのですがアサリに胡椒をふってる?

 

⇒何かを見てやってみたやり方ではないので、自分のオリジナルかもしれません。自分の場合このオバケ鯨には必ずと言っていいほど勝手についてる酢味噌ってのがどうも好きではありませんで…なんか良い食べ方はないかと試行錯誤して辿り着いた食べ方です。アサリ酒蒸しの方は胡椒ふってますね。

 

yaruore0729 yaruore0729 そう言えば潮干狩りの季節ですね。貝の料理見たら行きたくなっちょった(´∀`; )

 

⇒僕は自分では行かないのです(笑)食べるの専門。子供のころは貝を探すの楽しかったけど今はとてもとても…。だって暑いし…何よりも足腰に多分来る。かがんだ姿勢とかがね…もうツライのですよね。じじくさくてすみませんけどね。でもあさりは好きです。

 

kumori-pannda kumori-pannda レンコン味噌美味しそうです。レンコンは好きだけど確かに煮物くらいしか使ってない。真似して作ってみます😊

 

⇒ですね。味付けと言うよりは炒め物であることがミソです。味噌だけに。自分も筑前煮だとか、あと薄くしてきんぴらとか、あとはせいぜい天ぷら?くらいなイメージでしたが炒め物が意外と美味い。油との相性が良いんですよね。ごま油と炒めて辛くしてもうまいんじゃないかと。

 

imbroke imbroke 子供の靴遭遇率高すぎませんか(笑)たけのこご飯って当然だけど各家庭で全然違うのですね。実家のやつはタコスカ家よりたけのこが小さくて量も少なかったです

 

⇒ねえ。自分でも本当に奇妙に感じるのですが、これはやらせでもなんでもありません。あまりにも頻度が高いから不自然なのですが(笑)。ウチも昔はタケノコご飯ニンジンやらと鶏肉と炊き込む五目飯だったのですが、ある時から具はタケノコのみ塩味中心になりました。タケノコの香りが強くて旨いですよ!

 

Dakujem Dakujem 炭酸せんべい懐かしいです。確かにタコスカさんが言及されてるとおり特筆すべき味ではなかった気がします😂

 

⇒本当にただの甘い煎餅って感じですね。炭酸って言うからどんなんかと思ったらただ単に作る時途中で炭酸水(厳密には炭酸温泉水)使うってだけ。それだったらまだソーダ水かなんかに温泉の水使ってます!って方がなんかいかにもでよさそうですよね(笑)

 

megane4649 megane4649 くじらマヨとレンコンバターは食べたことないけど、あとはイメージがつく。カップラーメンは全国共通でわかりやすいですね。

 

⇒くじらマヨはおばけくじら限定ですが美味しいです!好みでちょっと醤油を足しても良いかなと。つっても自分は酢味噌が嫌いなだけで、酸っぱい味に抵抗が無ければ普通にポン酢辺りで食べる方が万人受けの味かもしれないのですけど(笑)。

 

・とある陰キャぼっちが語る「癒しの食事空間」【リメイク】

www.genkotsuyama.worksuzumame suzumame 今のご時世では外食系は厳しいですけど、フードコートはお店もメニューも沢山あって選べるので良いですよね。普通のお店よりちょっと安いですし。

 

⇒ですね。この記事は元々今のブログの初期に作ったものをリメイクしたものなので、その当時とは何もかも変わってしまいました。フードコートなんて今やそう簡単には入ろうと言う気にならないです。早くせめて気軽にあちこち行けるようになって欲しいですが。

 

 

・別館セレクション【「頑張り屋」と「頑張れない屋」の国境/「清田騒動」に思ったこと/某テニスプレイヤーのある病気に思ったこと】

www.genkotsuyama.work

-2

suzumame suzumame 努力は必ず報われる、これは嘘だと思います。羽生善治さんの言ってた「努力すれば報われるなら誰だって努力する、報われないかもしれない中でずっと努力できることが本当の才能」という言葉の方がしっくりきます。

 

⇒これはね、「努力してたら、かなった」ですよね。過去形でしか言えない。たまたま自分の夢が叶ってる人からすればそりゃ諦めなければ夢は必ずかなう、かなった!と言う理屈でも嘘は言ってないですよね。その夢をかなえた人の裏返しがどこかにいると言うのに。

 

epokopoko epokopoko まあこういっては元も子もないですけどやっぱり実力社会なんでしょうね 芸能界だって芸があれば何したって復活できますし 清田は体よく首切られただけな気がします

 

⇒これはまさにそうですね!清田って僕元々よ~知らん名前くらい?って思って、調べたらキャリアハイの1年以外はてんで大したこと無いと言うか、首レベルではないけど平凡って感じですもんね。もうベテランの域だし、ベテランで素行も悪いってなったら救えません。

 

zarugawa zarugawa 僕も頑張れない屋なんですが池江選手のけんはオリンピック反対派が反対のために批判したような気もしますね(^_^;)ある意味頑張り屋さんの仕業かな

 

⇒確かに冷静に捉えてみるとアスリートの発言として別にそんなおかしくも無いと言うか、発言が切り取られて過剰に注目を集めてる感じありますよね。なんか映画になるとかどうとか。本人と言うよりは彼女に群がるハイエナみたいな連中が悪いと言うか。

 

・あいまのざっき【雑記が書けない/フライデーバセバルタイム…カープ交流戦再下位の怪/どすこい山口俊巨人復帰/ドラゴンボール超・未来トランクス編感想(ネタバレ注意)】

www.genkotsuyama.work-2

tureture30 tureture30 山口はなんだかんだリリーフでは活躍すると思いますけどね。カープは交流戦苦しいですね。栗原だけが楽しみでしょうか。

 

⇒結果的に今先発でとりあえず戦力になってますね(笑)。ちょうど入れ替わりに菅野がイマイチになったりとか、運にも恵まれてる…って巨人に「とんぼ返り」してる時点でそうとも言えないか。カープはもう諦めました(笑)切り替えて来年です。あとは監督ら首脳陣が降りるかどうかだけです。興味は。

 

hieroglyphchang hieroglyphchang ハンターハンターが再開されればネタも増えるんでしょうけど・・・冨樫先生どうしてしまったのか(´;ω;`)

 

⇒ここまで音沙汰ないとねぇ…僕は結構なファンな方だと思うのですけど、さすがにもう呆れてしまって…と言うか本当にここまでアレだと体調面がすぐれないのかも。現在の連載の展開と、連載ペースからすると、彼が生きてるうちに完結できるかどうか本当に怪しくなって来ました。

 

tansio-karubi tansio-karubi テーマ型の雑記ブログを書いている方はネタ出しが本当に大変そうです😓毎日、楽しいブログを更新していて本当にすごいと思います✨あまりご無理しないでくださいね!!

 

⇒日記とかと違ってやはりテーマに沿って…と言う難しさがあります。(日記が簡単と言うのではありません。あれこそペースが重要で、現に僕は苦手にしてますし。)テーマそのものが決まらないと書き出せないと言うのも。しんどい時をどうしのぐか、ですね。

 

・「豚肉」ランキング・マイベスト10

www.genkotsuyama.work

pochinokotodama pochinokotodama やっぱりトンカツが一位ですね。同感です。それと焼き豚は神戸に住んでいると中華の焼豚が基準になるので、煮豚を焼豚と呼ぶのにへんに抵抗がありました。煮豚は日本式なんですね。初めて知りました。

 

⇒ですね。ラーメンとかに入れる焼き豚とかはほとんど似て作るけど、煮豚とは基本言いませんね。チャーシューか焼き豚って言います。ある程度慣習みたいなものもあるんでしょうけど。佐賀とか鳥を焼くのを焼肉って言ったりするらしいですし。

 

yu_me_po-lly yu_me_po-lly 最近酢豚食べてないので、凄く酢豚が食べたくなりました!

 

⇒酢豚はねぇ…嫌いってワケではないのですが…。むしろ酸っぱいものを好まない自分にしては、割と食べられる方と言う感じですし。ただ中華屋行ってメニュー見てわざわざ頼むことはない…って感じでしょうか?嫌いじゃないけど全く上位ではない、な感じ。

 
zarugawa zarugawa やっぱり一位はとんかつですか〜ってかめっちゃぶた食べたくなりましまた〜(≧∇≦)b、ところで一位の写真ソースかけ過ぎですよね(^_^;)

 

⇒ですねぇ…関西人なためか基本的に大概牛>豚なんですけど、豚カツだけは別と言うか牛肉のアレコレの中に混ざっても全く遜色ないってくらい好きですね。ソースは…どうでしょう?僕は基本的にカットした部位ごとに塩とか醤油とか味付けを変えるので、最初にこうドバ~ってかけること自体がないですね。

 

tempota tempota どんな料理にも合う食材ですね!いちじくの生ハム巻きも美味しそうです(^▽^)

 

⇒確かに料理との相性と言うことを考えたら、牛肉よりも豚肉の方が幅広いかもしれません。とりあえず肉系の味をつける時に、どう入れても邪魔にならないと言うか。お値段が全体的に牛肉よりもリーズナブルで使いやすいってのもありますけどね。

 

torimomo_d torimomo_d 生ハムメロンは成功者の食べ物って感じ。大人になって生ハムはわりと身近な存在になりましたけど、メロンは未だに遠く感じますね。あんま興味ないからってのもありますが。

 

⇒まぁぶっちゃけ自分そんなこれ(生ハムメロン)やりませんけどね(笑)生ハムとか十分そのままでも食えるんで。強いて言うなら貰い物とかでメロンをもらった時、酒のみなんでツマミ方向に寄せるために安い生ハム巻いてツマミに変える…と言うくらいです。

 

・ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第36話「超魔生物対チウ」感想

www.genkotsuyama.work-4

Dakujem Dakujem 実際、1攻撃でメラゾーマ5連発されたらたまったもんじゃないですね😂ゆうしゃはベホマズン役に徹してもらう闘いになるでしょうwww

 

⇒もうやめちゃったんですけど、ドラクエウォークをやってる時コラボでフレイザードが出て来てまさにこの技を使って来ましたね。つってもゲーム的には呪文系の技になるので呪文返しに弱いと言う欠点がありましたけど。ダイ大世界だとあんま使い手がなぜかいません。

 

・ちいさな食の幸せの話・9レープ

www.genkotsuyama.work

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm もーウケるー、チョイスが微妙過ぎるし、細かすぎて伝わんないww けど、そこには確固たる拘りがあるんですよね。ひとつ分かったのは(前から分かってたけど)私が女だとしても絶対にタコスカ様の嫁だけはイヤだ(笑)

 

⇒ハイ、3回さんじゃなくても自分の嫁とかお断りでしょうね…。結婚適正ないと言うのは自分で思います。願望も弱いですし。人に歩み寄るのも苦手で何よりも好きではない。誰かのおかげは誰かのせいってことでもあるので。なるべく自分のおかげ、自分のせいでありたいと言うか、そうしか出来ない性格と言うか。

 

copinoheya copinoheya そうそう。うどん屋、いえ、うドゥん屋さんに天かす置いてあったりしますね。天ぷらから外れた「天ぷらカス」は好きですが、天かすの為の天かすは苦手です。なんか、家畜みたいで🙄

 

⇒特に讃岐うどんとかセルフ主体の店では必ずと言っていいほど置いてます。基本的には天ぷらを揚げたついでに出るもんだと思いますね。僕は天かすのための天かす、やる時ありますけどね(笑)。天かすご飯と言う禁断のライスを。他に何もないって時ですが。

 

kumori-pannda kumori-pannda 納豆料理で納豆チャーハン、食パンで納豆ピザとか作ったことありますが、粘りの取れた納豆は邪道だと思いました。中粒ネバネバ好きです。おかげで粘り強く……はない💦

 

⇒納豆チャーハンとか納豆ピザはアリですね!特にお子様が居ればなるべく納豆は食べた方が。そのままの方が栄養価は高いけど、どうしてもご飯とか欲しくなるし栄養全部なくなるわけじゃないので。洗った納豆は本当に職場に居ましたが信じられません。

 

Dakujem Dakujem 納豆いいすね〜個人的に日本食のなかでは1位2位の中毒性のある食べ物だと思ってます🤔と思って、海外のものは逆に?と思い浮かべたんですけど、何も思い浮かびませんでしたwww

 

⇒そうですね。日本の食べ物では割とすぐ思いつきそう。今はネットがあるので外国人でも結構チャレンジしてる動画とか見かけます。アメリカ人とかだとやっぱハンバーガーとかになるのかな?その国の味で育ってるとかあるので、そこはしょーんさんの多分これからも揺るがない部分なのでしょう。

 

hieroglyphchang hieroglyphchang しなびた天ぷらVS揚げたての天ぷらって食の2択でありましたっけ?個人的には甲乙つけがたい選択です。気分次第なんだよな~

 

⇒二択ではやったことありませんね(笑)その選択だと自分はサクサクの勝ちとやる前から決まってしまうので…ギリギリまで迷えるような二択、と決めているのでね。しなびた天ぷらも、それはそれの良さはあるよ…と言うのはこの記事でも書いた通り思うのですが。

 

・ブックマークコメント返信専用記事~2021・5月後半~

www.genkotsuyama.work

+1

yu_me_po-lly yu_me_po-lly いつもありがとうございます♡大したコメント出来なくてスミマセン(;'∀')げんこつやまさんのコメントもいつもありがとうです(*´▽`*)

 

⇒いえこちらこそいつもありがとうございます!気にかけて頂けるだけで何よりです。それに古参ブックマーカーが言うにはブクマは本来はコメント用ではないらしいので(笑)いや、もちろん奴らが勝手にそう決めつけてるだけで、コメントを頂けるならそれに越したことはないですよ、ウチはね。

 

zaren_13 zaren_13 毎度がっさごっさのお疲れ様でございます。ドラクエ地名間違えは意外とあるあるですかね(笑) 聞けば誰にでも経験があるのかもしれません! 通販半月経てどまだ買ってません。あれ、じゃあそこまででもないのかな。

 

⇒なんだったかなぁ…地名とかアイテム名とかモンスター名とか、あと呪文とかでも結構あったと思うんですけど、パッと思い付くのがないなぁ…念入りに一覧とか見つめながら書きだしていけばこれだけで1つの記事になりそうですね(笑)

 

epokopoko epokopoko お疲れ様です 書く労力と反響が全然違うということを私も実感します…まあスピッツもロビンソンとかB面にしようとしてたくらいなので多分そんなもんなんでしょうね

 

⇒自分的に気合を込める記事と言うのは、悪く言うなら力み過ぎと言うことかもしれませんね。野球でも何でも力み過ぎはよくない。ダルくゆる~く構えて、ここぞってところに気合を込める!みたいなことがブログ記事でも出来ればもっとうまくペース配分できそうなものですが。

 

star-watch0705 star-watch0705 毎度のことですが、私のも含めて、ブックマークのコメントをまとめられているタコスカさんの根気は凄いと思ってます!!

 

⇒いえいえ。確かに作業として見た時にまるで負担にならない、と言ったらウソなんですけど、買って出ている負担です。本当はもう少しその場ではてなの機能で簡単に返信出来たら楽だし溜めなくていいんですけどね。TwitterのDMみたいな感じで。変に公共性みたいのを重んじるから、変な輩も沸くし。

 

hieroglyphchang hieroglyphchang この記事自体も好きなのですが、見られなかった記事をここでまとめて見られるのでそういう点でもありがたいです!

 

⇒なるほどそう言う考え方もありますかね。確かに一応元記事のリンクも貼っていますから、振り返りになっている部分があるかもしれません。中々皆様もお時間の都合の中で、中には興味のない記事もあるだろうし、毎度毎度とはいきませんよね。

 

mizukinoko mizukinoko コメント返信ありがとうございます!最近引っ越したんですが近くに牛丼屋があるのでたまに食べにいくようになりました。早くてうまい!

 

⇒自分も昔近くに松屋があった時はよく食べましたね。別にそんな食べたくなくてもやっぱ男一人で落ち着ける空間で時間も問わないって限られてるので。でも今は無くなってしまってとんとご無沙汰です。やはりついでってのが大きいってのはありますね。

 

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

そんなワケで皆様今回もありがとうございます!ブコメ毎回とてもありがたく読ませて頂いています!

 

一部返信のやり方を取っているので、返信できなかった方には誠に申し訳ございません。それでもコメント自体はとてもありがたいと思っています!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

この時期で特に印象的なのは・・・忘れた!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

おい!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いや・・・ブログって半月でも結構前って感じやのにこれはおよそ1月前なのもあるからなぁ・・・毎日更新でブログ的な時間の間隔やと、1月って相当前なのや。感覚的に。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

そりゃオマエがダメダメってだけ!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

まぁなんせ、この次は今度こそ遅くならんようまずはペースを平常に戻したく思う!今回もおおきにやで!!!

 

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

本日ブログほぼ休業~現在ネットワーク回線不通中~ - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!