げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ブックマークコメント返信専用記事~2021・6月後半~

f:id:kefugahi:20191105064420p:plainf:id:kefugahi:20191105064437p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

当ブログへのブックマークコメントに対する返信専用の記事です。温かいコメントいつも本当にありがとうございます!

f:id:kefugahi:20210622162138p:plain

・ブックマークコメント返信について

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

この記事はこれまで別の専用記事として立てていたブコメに対する返信を、いくつかかいつまんで一つの内容とした記事です!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ブコメいつもありがとうございます!すべて目は通しています。本当はすべてに返信したいのですが、現状難しいため以下の方針でやっています。

 

1、半月に一度くらいまとめて返信用の記事を作り返信を行う

2、ただし1記事での返信は5つ目安

⇒(変更)内容によって前後の記事に上乗せもしくは削減

⇒目安より減らした記事はー1、増やした記事は+1などと表記

3、返信対象はコメントの内容次第で管理人が決め

 

これを基本ルールとしています。詳しい意図など詳しくはこちらの記事をご覧ください。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20191105064437p:plain

前回はこちらです。

www.genkotsuyama.work

 

・なんでもランキング!「麻雀の好きな役と嫌いな役」

www.genkotsuyama.work

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm 大々的に載せていただきありがとうございます。チャンタ鳴き1役は割りに合いませんね。作る方は結構気を使うし、当たった方もはーっ!って感じ。それにしても、食い物もだけど自分と好みが違いすぎて面白いですww
 
⇒チャンタはむしろ戦略的には面白い役って言うか、皆がタンヤオとかに行くから裏をかけるって役だと思うのですが如何せん点数が低すぎます。せめてホンイツと同格くらいが妥当だと思うのですが・・・。いや、ゲームとかだと赤5牌あり麻雀が当然ってのが多いから、ホンイツより強くてもいい!
 
yu_me_po-lly yu_me_po-lly 私は七対子(ニコニコ)が好きです(#^.^#)国士無双やってみたい…
 
⇒チートイ自分も結構好きですね。特にイーペーコーに準ずる形の時にチートイに行くべきか、素直にシュンツ系の役に行くのかとか結構考えどころと言うか悩み甲斐があります。あとはトイトイとの2択とかも。チートイ選んだ方が良い場合が多いけど、トイトイ好きなんでつい行っちゃう(笑)。
 
copinoheya copinoheya 嶺上開花は好きな方です。僕は基本的にダイミンカンをしないので、暗槓になります。しかも、アンコを槓するのはテンパった時ですから、手が仕上がってます。槓してアガれなかったらリーチします。ご注意ください🤪
 
⇒自分もしないですね。と言うか何のためにあるルールなのかイマイチ分からない。強いて言うならサンカンツ、スーカンツでも狙う時?あるいは1副露は確定しててドラ増を狙う?でも、ゲームの初心者だと面前からやりに行く人も珍しくないから、単にカンがしたいお年頃とかなのかなぁ…!?
 
Dakujem Dakujem 結構チャンタ好きですよ!w ゴミ手くさいのが成り上がってくる感じがwそれでいうと清老頭なんかも好きですwww
 
⇒僕も役の主旨そのものは好きなのです。ただ点数とあまりにも割に合っていない。喰いタンで上がっても鳴きチャンタで上がっても同じ1ハンはおかしい。タンヤオは2~8の7×3で21種、チャンタは字牌7と老頭牌2×3でたった13種!おまけに待ちはカンペンチャンになり易いのに!なにこれイジメ?
 
hamasansu hamasansu 僕もチャンタニガテでよく中に寄せて役を作りがちです~!やはり男は食いまくってのトイトイホー❗ロマンがあります❗モアイ神父にあんな側面があったなんて、びっくりしました~!🤣
 
⇒チャンタは点数も低いし基本ノーマークなんですが、たまに鳴きまくってドラでも固まったか!?と警戒してたらチャンタのみ!とか軽く欠陥が切れますね(笑)モアイ神父は時々ああいうキャラになるネタがあります!

https://www.genkotsuyama.work/entry/nomasukedmoai3

 

・カツ&フライ、バターめし、干物、乾物マイベスト3(2)【過去記事より】

www.genkotsuyama.work+3

epokopoko epokopoko こないだスタジアム行ってイカ焼き食べたらおいしすぎてびっくりしました 新鮮なものは違うんですねえ
 
⇒「イカ焼き」ってのはイカを丸ごと焼いたヤツかな?僕が思うイカ焼きと言うのは韓国のチヂミのような固めの粉でイカを焼いた「粉もん」なんですよね。その名称で売ってます。イカまるごとのは・・・「焼いたイカ」と言う感じのイメージです(笑)
 
imbroke imbroke バターは好きなのだけどご飯とかに入れるのは苦手なのよね。美味しいとは聞くけど乳製品系はイメージ的にどうも
 
⇒僕は大好きなのです(笑)でも、バターに熱を通し過ぎると自分もあまり好きではありません。バターを溶かそうとレンジでチンしたりすると、バターの匂いが立つって言うか。出来れば熱いご飯に乗せてご飯の自然な温度で溶かすか、レンジで溶かすのも数秒のギリ溶けるくらいにするのが肝要です。
 
tureture30 tureture30 バタートーストは意外でした。バター飯に含まれるのね。ポテトは無敵ですよね。私も大好きです。
 
⇒バターをつけて食べるならOKってことで(笑)バターを使って食べるものの代表的なものと言う感じがするので。マーガリンはちょっとね…。風味が弱い。やっぱバターが良いのですよ。ポテトは野球観戦にも欠かせません(笑)!球場飯って高いので買わないけど、ポテトは我慢できない。
 
momozin momozin 豚汁って、「ブタ汁」「トン汁」と地域によって呼び方が違うんですよね。では、トンカツを「ブタカツ」と呼ぶ地域ってあるのでしょうか?「豚まん」は「トンまん」?
 
⇒ブタカツってのは僕は少なくとも聞いたことが無いですね。ウチの地域は「ブタじる」と読みますね。肉まんも「ブタまん」と言う人も多いし、関西は豚を「ブタ」と読みたがるような気がします。ちなみに、僕個人はと言うと「とんじる」で「にくまん」です(笑)関西人失格!?
 
megane4649 megane4649 乾物の1位がメザシ?一夜干しとトバ大好きなので、個人的にはメザシは3位かな。
 
⇒いやホントにね。おっしゃるように一夜干しやとばと逆でも全然いいって感じです(笑)。ただ大のご飯食いなので、ご飯との相性がいいメザシを抜けてる食べ物としました。ホントおかずなんもないなぁって時メザシの残りがあったらそれだけで軽く茶碗1杯2杯食えちゃうのです。
 
mikiminmin mikiminmin トンカツとエビフライの画像が美味しそうで、おなかがすいてきました。。使い回し記事もおもしろいですね(^^)
 
⇒ま~ぶっちゃけこのシリーズ、画像は素材屋から集めて来るだけとは言っても、ダウンロードの前に広告が入ったりアンケート答えなきゃダメだったり結構手間なのです。ちょっとくらい使い回しをしないとやりがいが無いと言いますか(笑)
 
tansio-karubi tansio-karubi バターって、パンにもご飯にもパスタにも抜群に合う魔法のような調味料ですね😆私も明太バターのパスタ大好きです✨
 
⇒まさに!そして意外と和風の味ともよく合いますね。醤油だとか味噌だとか。そしてもちろん明太子とも!魚のソテーなんかでもアッサリサラダ油とかでも良いんですがやっぱりバターで熱を通すのが好きかなぁ。それと、その場合紹興酒とも結構合う。魚(和)バター(洋)紹興酒(中)の要素のソテーです!
 
star-watch0705 star-watch0705 鮭とば。これをですね、フライパンで炙って皮目の脂が少し融けたくらいで引き上げて、冷酒で一杯やるのが大好きなんです🍶
 
⇒鮭とばに熱を通すと言うのは全く考えた事もありませんでした!でもよく考えたらスルメイカ炙ったりしますし熱でうまみが活性化とかしそうですね。これは今度是非やってみたい!でも最近周りになぜか鮭とば全然おいてないんですよねぇ…(;´Д`)

 

・「謎メモ」で無理矢理記事を書いてみた・その4

www.genkotsuyama.work+1

copinoheya copinoheya 防火水槽の看板は『防火水そう』なんですねぇ。槽の字が読めないと思ったのでしょうか?字面は「水槽」の方が理解されやすいと思います。『防火水そう』だと、「美味しそう」とか「ヤバそう」の仲間っぽそう🙄
 
⇒こう言うのって却って分かりにくいですよね。それだったら全部ひらがなにすればいいのに。逆に全部漢字にして、フリガナでもふればいいのに…。パッと思い付きませんけどこう言うシチュエーションって結構ある気がする。親切なんだか不親切なんだか?
 
singark071781 singark071781 音楽性の違いって、バンド始めたときから、もうあるもので、別れるときに理由にするのに都合が良いだけですね。音楽にこだわりがある人たちが集まるのがバンドだから、単純に一緒にできない理由ができただけですね。
 
⇒自分はバンド活動は全くやったことないし、あんまり音楽も詳しくないのですけどそう言うものなのですね…。でもなんかイメージですが、各々の異なるこだわりみたいのがあってそれをぶつけ合うから良いものになる…みたいのが、僕の思うバンドのイメージですが…最近は仲良しバンドみたいのが多いのかな?
 
tureture30 tureture30 音楽性の違いってのは初めからわかることですよね。それがうまく融合するグループもあるので解散の理由にならないと思うのですが、
 
⇒アイドルグループとかお笑いコンビだとかでも、相手の連絡先も知らん!とかって結構珍しくないですもんね。音楽は彼らにとってお仕事であり、そこになれ合いは必要ないはず。口も利かないメンバーでも利害関係で繋がる…本来音楽ってそう言うものでは?と思うのですがね。少なくともプロの音楽は。
 
imbroke imbroke ブクマ非表示の不満といえば管理人はブクマが見えないけど他の人は見えるという機能かなあ。中傷コメとか他の人にも見て欲しくないから完全表示にして欲しい
 
⇒なんかで調べた時に、はてなの基本的な理念として「どなたでも自由にコメントを付けられる」と言うことがはてなブックマークの基本的な考え方…なんだそうです。まぁ、ぶっちゃけ対応したくないんでしょうな(笑)。そっちに対応頼まんから、こっちで対応しようって思うのにねぇ…。
 
Dakujem Dakujem あれ?おせちファイブを見落としてしまってました🤔はたまた忘れてただけなのか…
 
⇒おせちファイブは正月の2日に登場したレアなサブキャラクターです(笑)。https://www.genkotsuyama.work/entry/2021-irasuto-osechi5 酔っぱらった勢いで作ったキャラですが、なかなか捨てがたいキャラも居るので良ければご覧ください。

 

pochinokotodama pochinokotodama 自分で書いたメモが読めないって私もあります。字が読めないのと意味が不明なの・・・。かなり重症です。
 
⇒僕はしょっちゅうですね。本当はそのメモがなんなのか分かるように概要でも書いておけば忘れないんですけど、移動中だったりつい詳細が書けなくて、そのままその概要を書こうとしたことごと忘れてしまうのです…。仕事でも、詳細にメモる人にイラッと来るタイプなのがイカンのですかね(笑)

 

・「庶民派チーズ」ランキング・マイベスト10

www.genkotsuyama.work

+3

yu_me_po-lly yu_me_po-lly チェダーチーズ私以外の家族は好きです(#^.^#)

 

⇒チェダーチーズお嫌いですかぁ~(笑)?僕はハンバーガーは基本チーズバーガーしか食べないんですけど、確か「ロッテリア」だったと思うのですが昔(今も?)チェダーチーズを使ってて何だこのうまいチーズは!と衝撃を受けた記憶が、好物へと繋がっています。

 

tureture30 tureture30 番外編が色々とあって面白かったです。チーズ茶漬けなんてあるのですね。ふるさと納税の返礼品できたモッツァレラが美味かったです。
 
⇒チーズ茶漬けは「天体戦士サンレッド」と言う漫画(アニメ)で出て来たレシピで実際やって見たら美味かったと言うものです。ちなみに、とけるチーズは使っちゃダメです。普通のプレーンチーズで。湯でふやけると油っこくてマズいです。ワサビや海苔なんかがあればなおグッド!
 
sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm チーズ好きです。が、たぶん自分が子供の頃にはなかったのよね。食ったら美味しかったんだけど。うちの母なんかはチーズは得てんって言ってる。全部ある人からしたら普通だけど、そんな時代もあったとしみじみww
 
⇒自分の父がスーパーで働いているときにチーズにカビが!と返品に来た人がいた…と言う話を思い出しました(笑)確かに自分はチーズは特に珍しくもないけど、でも逆に知らないところから体験できる方が幸せなんじゃないかな?とも思うのです。知ってることが行き過ぎたのが現代って言うか、冷めてる子供たち…。
 
kumori-pannda kumori-pannda くもりーってお酒はいいちこですカラ。……中年女子力をさりげなくアピール😅 さけるチーズが現在お気に入りかも、スーパーのプライベートブランドのちょっと安いやつを食べてます~
 
⇒いいちこ美味しいですもんね(笑)!分かります。最近缶チューハイの水割りのブランドにもいいちこのヤツがあってそれ自分もよく飲みますよ。さけるチーズは自分もよく食べます。量が良いです多すぎなくて。とうがらし味のやつが大好き(笑)!
 
zarugawa zarugawa チーズいいですねえ😁ブルーチーズも蜂蜜つけるとおいしいですよ😁
 
⇒ブルーチーズねぇ…自分は多分ダメだと思います。4種かくらい色々混ざってるチーズとか買って食べたんですがブルーチーズ入ってるのすぐ気が付きました…。カマンベールチーズとかでも食えるヤツダメなヤツとあって、特に本格的なヤツほど受け付けないみたいです。貧乏舌…。
 
pochinokotodama pochinokotodama 二種類のスライスチーズを重ねて食べるなんて、美味しそうです。チーズも色々とありますよね。今度スーパーで見かけたら買ってみます。
 
⇒これは確かマツコ・デラックスさんがテレビでやってたやつなんですよ。自分もやって見たら美味いわコレは!って思って。僕はプレーン・チェダーを段々に重ねミルフィーユみたくして食べますが、好みで溶けるチーズだとか、モッツァレラチーズなんかもスライスで売ってるから面白いかもしれませんね。
 
tempota tempota ブルーチーズは僕も苦手です(>_<;)チーズ茶漬けは食べたことがないので興味津々になってます!
 
⇒ブルーチーズはねぇ…どうしても味が…。少量でもダメです。チーズ茶漬け、簡単なのでお試しあれですが、とろけるチーズは使わないでくださいね。油っこ過ぎてマズイです。普通のプレーンチーズが良いでしょう。わさびや海苔で風味をつけるとなお美味しいです。
 
imbroke imbroke ドクウツギちゃんの『なんでやねん!』がツボりました。チーズは好きだけどブルーチーズはかび臭くて苦手です。あとチェダーチーズもチーズ臭が強すぎるんだよなあ
 
⇒これはツッコんでもらえてうれしいです。実は「ちょっとホオズキに影響されている」…と言う表現のつもりでした。好きではないけど憎からず思っている感じです。チェダーチーズ駄目ですかねぇ(笑)確かに味は濃いですよね。ハンバーガーとか何かと使うことに向いてるかも。

 

・ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第37話「一瞬にすべてを」感想

www.genkotsuyama.work-4

hamasansu hamasansu マァムのイラスト上手ですね!タコスカさんらしさのイラストでかつとてもかわいくかけていますね!わたくしマァム大好きなのです!いいなぁ~マァム。
 
⇒ありがとうございます。「タコスカさんらしさ」のところが嬉しいです。版権キャラを描く時は、大した画力もないのに完全コピーみたいのは描きたくないんですよね。自分の絵なんだけど、そのキャラに見える、と言う感じにしたい。でないと描いてて楽しくないので。

 

・なんでもランキング「英語にしてカッコ良い&悪い」と思った県

www.genkotsuyama.work+3

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm 色々変換できるんだろうけど、タコスカ様の英語への変換が秀逸ですね。ちょっとツボりました(笑)香川もいい線いってると思ったんだけどなーw
 
⇒「香」の字にはお香なんかを表す「incense(インセンス)」ってのもあって、「インセンス・リバー」の方がなんか映画のタイトルみたいで語感が良いなと思って迷ったんですが、やっぱりお香の川は変だよね…と思って普通に香りを意味する「fragrance(フレグランス)」を採用しました(笑)

 

hieroglyphchang hieroglyphchang 面白い!個人的一位は大分かな〜ディビジョンかっこいい\(^o^)/愛媛もいいと思ったです笑
 
⇒これシンプルにカッコいいですよね。「devide(分割する)」と言う動詞の名詞になった形ですが、ディバイドってこの動詞からしてもうカッコイイ(笑)!ファイナルファンタジーと言うゲームで「ラフディバイド」って技があるのですが、カッコいい~!!!(中二病)
 
copinoheya copinoheya え?『オータム ライスフィールド』じゃ無いんですか?少年マガジンに掲載される漫画のタイトルみたいな感じなんですけどね。『グループ ホース』は老人ホームみたいですねぇ🙄
 
⇒ライスフィールドはねぇ…(笑)英語でそうなんだ?と言うくらいにしか。しかし、日本人の姓には多い漢字…。田中は「ライスフィールド イン」?山田は「マウンテン ライスフィールド」?池田は「レイク ライスフィールド」?なんか悪くない気もしてきました。
 

suzumame suzumame いやいや、大阪(ビックスロープ)も中々のダサさですよw。めっちゃ笑いました。兵庫確かにダサい!!そして滋賀カッコいいかも!!愛媛は可愛いじゃ無いですか、個人的には好きです♪

 
⇒確かに大阪もダサいですね(笑)。滋賀はnutrition celebration(ヌートリション セレブレイション)…確かに単語の字面はカッコイイけど少し長いかな?と思いましたね。リズム的なものも考えたので。それで言えばビッグスロープは響きはダサいけど、言いやすさはあるかも。
 

zarugawa zarugawa 面白いランキングですね〜、奈良の奈と佐賀の佐は知りませんでした勉強になります

 
⇒自分も知りませんでした。自分にとっても勉強になったと思います。奈良の奈も佐賀の佐も、県名じゃなくても何度も見かけてるのに、意外とちゃんと意味知らなかったりするでしょう?そう言うのも意外とあるもんだなと書いてて思いましたね。
 
imaterasu imaterasu いきなりのsoldier warehouse😭。
 
⇒いや~地元なんでね~。応援したいのは山々なのですが…。やはり「ウェアハウス」の響きのダサさは中々のものだと思います(笑)。正確には「ハウス」がですけどね。「神戸」だと、「ゴッドドアー」かな?まだこっちの方が・・・いや、これも中々ダサいか・・・。
 

yaruore0729 yaruore0729 奈良、神奈川を英語表記だけで見ると、中国のどっかの地域みたい(^_^;)

 
⇒chinese quinceで花梨ですね。花梨ってのはすなわち中国由来なんだなぁとちょっとした勉強にもなるかもしれません。ちなみにチャイニーズって付かなかったら「マルメロ」と言う謎の果実の名前になります…。まだまだ世の中には知らない果実とかあるもんだなぁ…と。
 
kumori-pannda kumori-pannda 面白いです~ブルーフォレストとかマンション名にありそうですよね。青森に数件あるはず!もしかしてマンションの名前ってこんな感じでつけてるのかしら~😆
 
⇒確かに言われてみればマンションとかアパートとかの名前っぽいです(笑)。特に片仮名の名前がつけられたような建物だと、無駄にカッコイイ名前ついてるなぁと思ったら、建物自体はボロボロとか割とありますよね(笑)。建てられた当時は立派だったのかもですが。
 

torimomo_d torimomo_d あらら…。私は最初見た時「ラブリー・プリンセス、めっちゃ良いじゃん!」と思いました。後はインペリアルパレス・シティも好きですね。サウザンド・リーブスは確かに響きがカッコイイ!

 
⇒ラブリープリンセス…魔法少女とかの名前なら良いかもしれませんが(笑)。いやでも魔法少女でも結構直球過ぎるかな?魔法少女の技とか意外と中二っぽいですからね。インペリアルってのは確かになんかカッコ良いですね。帝都とかの意味らしいですけど帝都~!って感じがする(意味不明)。

 

・リハビリお絵描記・その16【頂きテルマ、他小説サイトのキャラ、他色々】

www.genkotsuyama.work-2

miyazono-9ran miyazono-9ran イラスト掲載・ご紹介という名の宣伝・そして主要キャラクターのイメージ画まで描いていただき、感謝の気持ちでいっぱいであります!(*´∀`*)
 
⇒いえこちらこそありがとうございます。紹介とか宣伝と言う意味では大したブログではないので力になっているとはとても言えませんが…。よそのキャラを好きに描かせてもらうと言うのは中々ない経験で楽しかったです。また折を見て他のキャラクターも(笑)
 
tansio-karubi tansio-karubi 一日一枚絵を描くのを続けられるの本当に凄いです!タコスカさんの描くキャラの生き生きした表情と奥行きのある色づかい大好きです😆
 
⇒いや~最近は飛んでしまうこともしばしば…。しかしまぁ、練習のための練習になってしまうと苦痛なので、そこはマイペースでやって行こうと思います。表情は頑張っているつもりのところなので、お褒めいただき恐縮です!でも色は結構テキトーなんですよね(笑)
 
yaruore0729 yaruore0729 ムキムキテルマさんカッコいいw
 
⇒ありがとうございます。つっても自分のイラストではないのですけどね(笑)。アメコミヒーローっぽくてカッコイイと自分も思います。テルマと言うキャラは、イロモノ的なキャラクターとして設定したキャラなので、自分はカッコ良くは描けないですかね(笑)。

 

・食の二択・8【ご飯 代わりばんこvs一緒くた/目玉焼きvsウインナー炒め/チキン南蛮vs豚生姜焼き】

www.genkotsuyama.work

epokopoko epokopoko よくわかりませんが、ベジファーストがいいと聞くのでとりあえず野菜から先に食べるようにしています
 
⇒自分も弁当とかで気が付いた時は心がけてはいるのですが、どうも実感として感じられないのですよね。僕は健康関係の知識は自分の体感が一番大事と思ってるので…「※効果には個人差があります」と言うやつですね。いくら良くても実感がないと中々ピンと来ない…。
 

megane4649 megane4649 ウインナーが赤ウインナーか普通かで違うなぁ。揚げ物好きなのでチキン南蛮いいですねぇ!

 
⇒自分は両方好きなんですよね。単純なおいしさだとどう考えても普通のウインナーの方が美味いに決まっていると思うのですが、赤ウインナーの「安っぽさ」みたいなのもそれはそれで得難いと言うか、ウインナーの方が良いとも言い切れないものがあると言うか…。
 

zarugawa zarugawa 目玉焼きとウインナー両方とも食べたいです( ̄¬ ̄)明日の朝のメニューにしよかな赤ウインナーあれば最高なんですが

 
⇒まぁ対決の形にしてますけど実際は両方同時に食べることも多いですよね(笑)。どちらもパン食でももちろんご飯にもバッチリ!そして朝飯ですよねぇ…しかし、生活リズムの関係で最近朝飯らしい朝飯食べてないので…自分にとってはよく考えたら結構贅沢かもしれません。
 

mikiminmin mikiminmin 弁当の順位と単品の順位が違うというまさかの結末で驚きました。笑 でもたしかに生姜焼きはごはんと合うし、チキン南蛮は単品なイメージなの、わかります!

 
⇒ですね。やはりそれそのものだけで食べるのとおかずとして食べるのでは違うかなという食べ物はいくつかありますね。自分は大のご飯食いなので尚更です。納豆と豆腐なら納豆の方が好物ですが、それだけで一品として完結する豆腐の方がありがたい時もありますし。
 
Dakujem Dakujem 交互にたべちゃいますね。というのもなんか片方だと味薄いし、片方だけだと味濃いし…みたいな感覚が多発するからです😂
 
⇒基本的にはそれが無難な食べ方なのだと思います。昔は「三角食べ」なんて言って学校給食の時間に先生が強制してきたりもしたものです。でも、これはご飯が主食の日本ならではで世界的にはご飯の上になんかかけるような料理が多いみたいですね。

 

・雑記<煉獄>【アイス&わんこシリーズ/わんこリュック/つまようじ /冷やっこ/薬嫌い……etc】

www.genkotsuyama.work-1

yu_me_po-lly yu_me_po-lly 板チョコアイス大好きです♡ワンちゃんも可愛い(*´▽`*)散歩行きたいです('◇')ゞ

 
⇒チョコのアイスは「ピノ」とか色々ありますけど、板チョコアイスは「チョコ」の方にしっかりと食感があってアイス食べたいけどチョコも食べたいみたいな時は満足感が高いんじゃないかと思いました。わんこの散歩…ぶっちゃけ今はタルイです…暑いんで(;´Д`)
 

zarugawa zarugawa 頼恩君がすごいことなってますねw、ツイッターいつも絡んでいただいてありがとうございます!!

 
⇒煉獄さんを初めて見た時、イメージがライオンみたいだなって思いました。そこからの連想ですね。Twitterはこちらこそいつも絡んでいただきありがとうございます。基本的にはリアクションが無くても気にしないようにしていますが、あったらあったでやはり嬉しいものです(笑)。
 

hamasansu hamasansu 久しぶりに見ると、また魅力的なキャラクターが出ていますね~。クルルァ!!おっと、いかん。うつってしまった!

 
⇒このライオンとイルカは実は登場済みのキャラなのですよね。とは言ってももうずいぶんと昔の創作の登場キャラの一部なので、ご存知ない読者様の方が多いと思います。そのうちコイツラの初登場作もリメイクしたいと思いながらなかなか…。
 
hieroglyphchang hieroglyphchang タイトルの煉獄さんにつられてやってきました笑奥義は確かにそうかも・・・また読み直そうかな。それよりも腰お大事に。。。
 
⇒「奥義」とつく技はなかったはずです。強いて言うなら義勇さんの「凪」は彼独自の技なので近いかな?あと善逸の技も1つの型を極め抜いた奥義…と言えるかも。それと炭治郎のヒノカミ神楽の技は彼独自の奥義と言えるかもしれません。

 

・【アンケートのお願い】歴代イラスト集9【900記事突破記念!】

www.genkotsuyama.worksankairenzoku10cm sankairenzoku10cm 900記事おめでとうございます。と、ご苦労様です。続けるって大変ですよね。ブログやり始めて、続けるとは?ということをしみじみ思います。上手く作動しなかったので6月25日分はドクウツギちゃんでお願いします。

 
⇒別に誰に強いられるものでもなし、続けること自体にそんなに価値はなく、自己満足との兼ね合いと言う話になるんじゃないかと。だから僕も人に毎日更新頑張って!とも、言ったことはないし、逆に人から毎日更新無理なさらず!と言われても聞きやしない(笑)。意地です!
 

momozin momozin 900回?アンケート?いやそれより私にとって大事なのは、明日明後日の天気。およそ2ヶ月ぶりのキャンプ!それも、子ども達が楽しみにしている海水浴キャンプなんです。おお神よ〜、我に太陽を!

 
⇒結局キャンプには無事に行かれたのでしょうか?最近の記事は確か割と山の中っぽい内容だったように思いますが…海のキャンプ、自分も楽しかったような気がしますけど、なぜかよく覚えてるのは山の方だったりしますね。「げんこつやま」だけに(笑)。
 
hamasansu hamasansu 900記事・・・ですと!!?すごい・・・!そして感動しました!僕の大好きなドクウツギちゃんがオリックスバファローズになっていてくださるとは!これが感動せずにいられましょうか!あとイルカさん、好きです!
 
⇒「配役」としては多分最初の方に決めたキャラの1人だったかなと。オリックスにはバファローベルちゃんと言う人気の女の子マスコットがいて、配色的にドクウツギと似ているのと「オリ姫」なんつって、女性にアピールした施策も色々やってるチームなんで(笑)
 
star-watch0705 star-watch0705 "前の服は暑いからやめたってことにして欲しいっす!" 衣替えするキャラっていいですよね~。ということで、こちらではメンドーリに一票です!!
 
⇒ドクウツギにしてもそうですが最初はあくまでもマスコットとしての性格を強めに考えていました。鼻を描かないのもそのためで。しかし、だんだん色んなポーズを取らせるうちにモデルを立てたりして、だんだんそっちに絵が引きずられた結果が今ですね。モデルがセクシーなグラビアアイドルなこともあるので(笑)。
 
torimomo_d torimomo_d 900記事おめでとうございます!いやー、凄いな…。ドクウツギちゃんはすっかりセクシー担当ですね。でも私はプロ野球コスプレのドクウツギちゃんの無邪気な笑顔が好きです。
 
⇒最初はマスコットとしての性格を強めにして考えていましたがやはりだんだんと美少女キャラとして描きたい欲が強くなっています(笑)。私なりに初期よりは大分女体も描き方のコツをつかんで来たように自分では思っているのですがどうでしょうかね?

 

・「酸っぱいもの」ランキング・マイベスト10

www.genkotsuyama.work+4

tureture30 tureture30 今回は下ネタで攻めましたね。酢豚がないのは意外でした。真っ先に思い浮かんだのに、しめ鯖を見て外で飲みたいなと思いました。全然飲めてない。

 
⇒酢豚は嫌いじゃあないのですが、あんまり自分からは積極的には食べないと言うイメージの食べ物ですね。中華屋行ったらわざわざ頼まないと言うか。何かで食べる機会があったら出されたら全然食べますが。外飲みは自分は元々そんなやらないですね。部屋でパソコン見ながら飲むのが一番です(笑)
 
megane4649 megane4649 酢昆布懐かしい〜!レモン飲料大好き。レモン酎ハイしか飲まない(笑)
 
⇒自分も酢昆布長く食べてないですね。子供の頃は毎日のように食べていたこともありますけど。うっすら白い粉みたいなのがついていて懐かしいですね。レモン酎ハイは私も大好きです。外食する時はウーロンハイとか頼むこともありますけどね。
 
sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm とんこつ酢ラーメン、チョービックリ❗始めて知りました。果物系のすっぱいのは大丈夫ですが、酢系のすっぱいの、特に酢の物系はむせてしまいます(笑)  6月26日ドクウツギ
 
⇒自分もどなただったかちと忘れてしまったのですが、うちの読者様に伺った食べ方だったように思います。僕は酸味が好きではないのでアレなのですけど、そうではないなら普通に美味いんじゃないかなとは思える味でした。酢の物は自分も得意じゃありません。体にいいってんでよく食べさせられますけど(笑)。
 

yu_me_po-lly yu_me_po-lly お酢大好きなので酢料理、何でもいけます(#^.^#)

 
⇒羨ましいですねぇ…体には良いらしいですからね何かと。なんだか韓国のナントカ言う酢をもらって、貰ったはいいけど全然減ってない(笑)ピクルスとからっきょうとか酢漬けでも好きと言う食べ物はあるので、何かのきっかけで意外と食べることもあるのですが…。
 

zarugawa zarugawa とんこつ酢ラーメン知りませんでした 食べてみたいです(≧∇≦)b今日はメンドーリちゃんに一票でお願いします!!

 
⇒とんこつ酢ラーメン。僕が好きじゃないと言うだけでとんこつ系なんかにはそこまで悪くないなと思いました。サッパリ食べたい人には入れた方が美味いかも。要は酸辣湯麺とか冷やし中華みたいなものですからね。人によっては悪くないはずです。
 
Dakujem Dakujem しめ鯖とピクルスいいですね〜基本的に酸っぱいものは健康な気がしてイメージはいいですね!箸はすすみませんが😂
 
⇒しめ鯖やピクルスは、割と「酸っぱいものの中では」とかそんなんではなく普通に好物と言えるものです。体には良いんでしょうね。自分も特に好物ではないですが、栄養が偏ってるなって自分で感じる時はなるべく漬物を酢の物にするみたいなことはあります。
 
pochinokotodama pochinokotodama 私も胃が弱いので酸っぱいものは苦手ですが、冷やし中華と春雨サラダは好きです。そして投票ちゃんとできました。カルガーモさんに投票しました。
 
⇒なるほど胃が弱い…と言う理由もあるでしょうね。自分はそうでもないけど普通に風味があまり得意ではありません(笑)。春雨サラダとかはそこまで好きってワケでもないのですが思い出の味と言うか、うちの学校のまずい学校給食の中では「食える」方だったので(笑)。
 
torimomo_d torimomo_d メンドーリちゃん飛ばすなぁ…。私も酸っぱいものは基本的に苦手ですが、体調によってはたまに凄く欲する時がありますね。
 
⇒メンドーリはまぁこれが基本なので(笑)。体調次第で食べると言うのは自分もありますね。特に梅干とかなんかは調子悪い時は敢えて取ると言うことはあります。クエン酸とやらが疲労とかに効くらしいので。確かに体感としてなんかスッキリする気もする。
 
hamasansu hamasansu すっぱいものや苦いものは特に酒を飲み始めてから大好きになってきました!しめ鯖もいまでは大好物です!そういえば、最近梅干しのおにぎりもよく食べてるな~。
 
⇒自分は大の酒飲みですが得意ではありません(笑)しめ鯖は好きですけどね。酒のアテと言うならば、意外とバカにならないのがキュウリの古漬けやピクルスです。食感がいいので古漬けなら切らずにヘタだけ取ってまるかじり!意外とビールなんかにも合うのですよ。

 

・牛肉、発酵食品、低価格カップ麺マイベスト3【過去記事より】

www.genkotsuyama.work

+3

epokopoko epokopoko まずいだのなんだの言われるエースコックですがわかめラーメンはうまいですね

 
⇒エースコックって評判悪いですね…なんか思い込みみたいのがあるんじゃないかなぁ?バツグンに美味いってことはないかもですがそこまで他のカップ麺よりマズいか?って思うし、割と評判のいい日清とかでもマズイものはマズイと感じるものもありますし。
 
tureture30 tureture30 焼肉!焼肉!焼肉食べたいです。ビワたんオンリーでしたが自分に正直になって女の子キャラにも投票することにします。
 
⇒自分も焼肉食べたいですねぇ…コロナ以降一度も焼肉食べに行ったことはありませんねそう言えば。まぁ安売りのをスーパーで買って家で焼いて食べることはあるので、そこまで焼肉食べてない感じもしないのですが。最近はスーパーのでもうまいものです。
 
sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm 牛肉食いたいっす。なんたって1位のステーキ!焼肉もええけど、ステーキ思いっきり食いたいですww 漬物なくてもいいから米とステーキ、たまらんっすね。鶏肉もいいんだけどやっぱり赤い肉です6月27日ドクウツギちゃん
 
⇒おお!ステーキにご飯がこんなにもお好きな方が自分以外にもおられたか!そう、僕は焼肉もですけど、肉が好きってんじゃなくて「肉とご飯」が好きなのです!特に脂の乗ったサーロインなんかはそうです。たまにパンと選べたりするけど、パンなんか自分は考えられない!
 
pochinokotodama pochinokotodama そうなんですよね。昔は近所の市場にはお漬物屋さんがあって、美味しかったんですが・・・。ノブナーガさんの言う通りスーパーのは味が少し違うんですよね。なのでノブナーガさんとゴリ蘭丸に投票しました。
 
⇒商店街があって、必ず一つはどこの商店街にも漬物屋があったものなのですが…最近は商店街自体が少なくなってますからね。仕方がないのでしょうか?やはりぬか床と言うのは生き物ですから、鮮度があるのだと思います。時間が経つと味が抜けてしまう。
 
copinoheya copinoheya 赤いきつねって、関東と関西で味が違うんですね。どん兵衛もそうでしたっけね。今日は、緑のたぬき・・・失礼しました。ラリドラちゃんに一票入れたいと思います
 
⇒そうみたいですね。最近は食べ比べなんて言って関西でも関東の味!みたいのが売ってたりしますが。駅の立ち食いなんかだと本当にダシが醤油の色で初めて見た時驚きました。でも味は自分の感想としては関東風のも悪くないと思いますけどね。
 
imaterasu imaterasu ゴリ蘭丸の目の輝きが素晴らしい‼️。
 
⇒唐突ですがありがとうございます(笑)。ゴリ蘭丸…せっかく考えたキャラなので色々使ってあげたいところなのですが、やはりキャラクターとの絡みがノブナーガ中心になってしまうのが難しいところですね。ノブナーガ自身もそんなところあると言うか、絡みにくいところあるんですけど(笑)
 
zarugawa zarugawa 今日はちょうど焼き肉だったんですがステーキも食べたくなりましたw今日はカルガーモちゃんに一票でよろしくお願いいたします
 
⇒ステーキも良いけど焼肉も良いですね(笑)自分の場合焼肉=ホルモンなので、肉が食べたい~!ってなった時はやはりステーキってなってくるでしょうか。カルビとかでええやん!って感じですけど、なんか焼き肉屋でふつうの肉食べるの勿体ない感じがして(笑)。
 

megane4649 megane4649 牛肉いいですよね。なぜか、メンチとかハンバーグとかミンチ肉になると胸焼けがする不思議。

 
⇒メンチやハンバーグでのみむな焼けですか…。それは初めて聞いたかも?自分は特にハンバーグだとむな焼けするということはないです。メンチカツは衣を使ってるから食べ過ぎたらもたれるかもですが。…ハンバーグとメンチと言えばタマネギが入ってますが、その辺のつなぎと体調が相性が良くないのかも?

 

・Twitterお絵描記・その17【習字ペン、レイヤー多用イラスト、少女漫画風、他色々】

www.genkotsuyama.work

-2

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm いくら心頭滅却しても火は涼しくないけど、はやクーラーとな❗拙者は寝るときには扇風機すら付けていない。まあ田舎だからまだ夜から早朝にかけてはほんまに涼しいです。6月28日ドクウツギちゃん

 
⇒年々耐えられなくなっていますね…。いつもは意地で何とか7月くらいまでは耐えるのですが、今年は梅雨が早まったためか不快指数が高くて…「除湿くらいなら」って思ったらもうダメでしたね。そこから冷房を使うまでに時間はかからなかったです(笑)。
 

copinoheya copinoheya 吊るされているメンドーリちゃんを見ると、この後さばかれるのではないか?と心配になります。てるてる坊主で良かったです。メンドーリちゃんに一票を!😄

 
⇒確かにそう言われると吊るされたスモークチキンか何かみたいかも(笑)まぁメンドーリは一応設定上スリムな体つきと言うことになっているので、あんまり脂が乗っておらず美味しくはなさそうですが(笑)テルマは一応テルテル坊主がモデルなので、見せ場ですね(笑)
 

Dakujem Dakujem ホオズキくんがイケメンになっててびっくりしましたwいろいろな描き方があるんですね🤔

 
⇒昔の少女漫画みたいなイメージで描いています。今では違うかもしれませんがなぜか少女漫画と言うのは女の子の目をやたら大きく描き、男性は口を大きく描かれます(笑)。それこそこんな顔の人間いないだろって思うのですが、オーバーに描くんですかね?

 

・人気投票アンケートの不具合のお詫びと本日半休業

www.genkotsuyama.work-2

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm お気になさらずに。長い人生こんな事もありますよ。たぶんBMに書いたと思いますが、自分はあのフォームが貼り付いていた日から上手いこといかなかったです。6月29日ドクウツギ。
 
⇒なるほど、元々上手く動作しない例もやはりあったのですね。色々とあのアンケートフォームならではの個性のようなものがあって気に入ってたんですが、やはり英語だと肝心な時ダメですね。自分は英語得意と言ってもせいぜい学生レベルなので。大分さび付いてますし。
 
star-watch0705 star-watch0705 お疲れ様です。心折れないでくださいね(;´Д`) 今回はカルガーモに一票。しかしカモ肉って美味しいですよね(鬼畜)
 
⇒正直これはかなり凹みました…。直前でまだ動作していた頃、確認のために色々動かしてたことがあって、何票か投票されてたのを確認していたので、それを無駄にしてしまったなと…。カモ肉…自分はあんまり実は得意じゃないです。食えなくはないのですが。
 
singark071781 singark071781 せっかく作ったものがなくなるのは悔しいし、やる気も減りますね。またテンションが上がるまで待っております。ライオンさんに一票!
 
⇒自分だけのことならまぁしゃあないか~って思うのですが、読者様を巻き込んでの企画だけに申し訳ない気持ちが強かったです。ドタバタでロクに動作確認もなしでやったのはよくなかったし、せめてマメに経過をバックアップしておくなりすればよかったと反省材料とします。

 

・21年6月反省記&21年7月度目標

www.genkotsuyama.work-2

singark071781 singark071781 ホッテントリおめでとうございます!ぼくも呪術廻戦でありました。本音は鬼滅映画でヒットしたかったのですが、不発でした!
 
⇒久しぶりだったので嬉しいと言うよりは驚きましたね。まだ選ばれることあるんやと(笑)。まぁでも、昔ほどこだわりはないですね…。それこそホッテントリに乗るため「ブクマ狙い」みたいな交流をしてた時期もありましたけど、ある時期からそれもむなしいし、読者様に対してすべき態度じゃないなって。
 
imbroke imbroke ホットエントリーはシステムが変わってからはいわゆる新規さんのブクマを優先評価するようになったのと思ってましたが違うのか。件の記事のブクマを見ましたが普段からお見かけする人たちですね。基準がマジで謎っす
 
⇒どうなのでしょうね?新規のブクマはつきましたがそれもホッテントリに乗ったから来られた、て感じで…。自分の推測ですが、乗りやすい時期ってのは確かにあってそれは優先される。あるいは数が多いのも優先される。それとは「別の枠」みたいので、「運営が任意で選ぶ枠」みたいのがあるんじゃないかと…。
 
copinoheya copinoheya ホッテントリ・・・。実はですね、翌22日にうちの記事もホッテントリ入りしました🌟(ロッキーの記事)何か突風が吹いたのでしょうかね。久しぶりです。久しい、ノブナーガ様に1票入れま~す🙋
 
⇒おお!それはおめでとうございます!偶然とは思いますが近しい時期にってのはなにかあるのかな?って思いますね。なんかはてなの中でゾーニング分けみたいなことが…。まぁ本当のところは何もわからないのですけど…とりあえずホッテントリは良かったです!

 

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

そんなワケで皆様今回もありがとうございます!ブコメ毎回とてもありがたく読ませて頂いています!

 

一部返信のやり方を取っているので、返信できなかった方には誠に申し訳ございません。それでもコメント自体はとてもありがたいと思っています!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

この時期で特に印象的なのは・・・やはり900回記念からアンケートへの流れかねぇ…。人気アンケートフォームに不具合が発生したりして、とにかくバタバタしたような印象が強いと言うか…。

そのせいでグダグダと期間を長めにとってフォームも置き直したりしていまだグズグズしてるもんな。さっさと結果発表しろよ!来月とかなんなよマジで!

わ、分かってるけど…やっぱ結果用のイラストとか欲しいところやから…。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記

雑記<破壊殺・羅針>【招待メール/バウ美・ヤング動画/花火/公園のベンチタイム/リラクゼーション……etc】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!