げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ブックマークコメント返信専用記事~2021・7月後半~

f:id:kefugahi:20191105064420p:plainf:id:kefugahi:20191105064437p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

当ブログへのブックマークコメントに対する返信専用の記事です。温かいコメントいつも本当にありがとうございます!

f:id:kefugahi:20210722130539j:plain

・IDコールについて

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

以前、読者様の中からこのシリーズに関して、IDコールに関してご指摘を受けて・・・このブコメ返信シリーズはあくまでも管理人が勝手にやっていることであり、読む読まないはそもそも読者様の自由

 

そう考え、IDコールは遠慮して来たのやが、今回からちょっと入れてみることにした。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ほうほう。やっぱり読んでくれと?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いや、そもそも読者様がブログに触れるペースには結構個人差があるんで、そもそも気付かれてすらいない可能性もあるかなと。それも悲しいなって思ってな。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

なるほどね。IDコールだったら時間が経っても残るもんな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

それにIDコールと、読者様が読むか読まないか、と言うことは別の問題かもな、と思って。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁ確かにコールがあろうとなかろうとそこから先は読者様の自由だもんね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ってことで今回からIDコールによる通知だけはやることにしました。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

あらかじめご了承ください。

※以下順不同

id:zarugawaさん
id:epokopokoさん
id:tureture30さん
id:mikiminminさん
id:momozinさん
id:Dakujemさん
id:pochinokotodamaさん
id:hamasansuさん
id:imaterasuさん
id:sankairenzoku10cmさん
id:copinoheyaさん
id:torimomo_dさん
id:imbrokeさん
id:star-watch0705さん
id:megane4649さん
id:little_strangeさん
id:singark071781さん
id:hukunekoxさん
id:kumori-panndaさん
id:tempotaさん
id:darakekaasanさん
id:hieroglyphchangさん
id:yaruore0729さん
id:zaren_13さん
id:mizukinokoさん

 

・ブックマークコメント返信について

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

この記事はこれまで別の専用記事として立てていたブコメに対する返信を、いくつかかいつまんで一つの内容とした記事です!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ブコメいつもありがとうございます!すべて目は通しています。本当はすべてに返信したいのですが、現状難しいため以下の方針でやっています。

 

1、半月に一度くらいまとめて返信用の記事を作り返信を行う

2、ただし1記事での返信は5つ目安

⇒(変更)内容によって前後の記事に上乗せもしくは削減

⇒目安より減らした記事はー1、増やした記事は+1などと表記

3、返信対象はコメントの内容次第で管理人が決め

 

これを基本ルールとしています。詳しい意図など詳しくはこちらの記事をご覧ください。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20191105064437p:plain

前回はこちらです。

 

 

・雑記集リベンジ!【大島麻衣が憤慨。タクシー運転手の「タメ口」 /【広島】新井が引退あいさつ/高3男子運転の車にはねられ男性死亡/嗚呼・・・イチロー】

www.genkotsuyama.work

+3

zarugawa zarugawa タメ口は、、、どうなんでしょうね。タメ口使ってもらって嬉しい人もいるし、、そうじゃない人もいますからね。いつだか一年目の新人に使われてキレた僕がいます(笑)僕が老害なのかもしれないですが
 
⇒僕は苦手です。ため口きかれるのも使うのも好きじゃない(笑)まぁただ一定量「タメ語おけ!」って層はある程度の年齢層でもいるので、イチイチ目くじらは立てない、と言う感じです。人によると言うところ。新人はまぁダメですよね(笑)。ヘタすりゃ他方に失礼ぶっこいて自分の管理責任にもなる。
 
epokopoko epokopoko 新井がカープの監督に戻ってきたら面白いんですけど、本人にその気はあるんでしょうか…
 
⇒どうなんでしょう?解説でそこそこ需要があるっぽいしな…。江川氏や古田氏もそうですけど、知名度ゆえにいっつも監督候補!とかって名前上がるけど本人からしたらリスクを負うメリットないですもんね。ダメだったらメチャクチャ叩かれるんだろうし(笑)。
 
tureture30 tureture30 わいは気さくに話しかけられたほうがいいかな。でも疲れていたり忙しかったらほっておいてほしいかな。なんともですね。一つ言えることはアイドルがSNSでキレたらそうなるわいな。
 
⇒自分は陰キャなんで極力ほっておいて欲しい…と言うのは表面上で、でも話しかけられたら結構マシンガントークなタイプなので、根は寂しがりなのも否定できない(笑)。アイドルはホント芸名語ってのSNSってメリットあるのか?って思いますね。自己顕示欲?闇垢で細々やってりゃいいと思うけど。
 
mikiminmin mikiminmin 時事ネタの使い回しは、当時のニュースとか思い出して懐かしい気持ちになりますね!
 
⇒自分も記事を作りながらまさにそんな気分になりました!ああこんなことあったなぁって、何だかんだブログやって3年目と、長い人生においてそんな期間でもないと思うけど、結構懐かしいと言う感覚があります。光陰矢の如し…時が経つのはあっと言う間ですね。
 
momozin momozin 暗黒時代からのカープファンにとって、そもそも優勝なんて夢のまた夢。Aクラスに入れたら十分。ただ、一生懸命に楽しく頑張っているところが見たいだけ。選手批判を繰り返し、そのせいでシラけたチームではなく…。
 
⇒自分はブラウン監督政権からのファンなので、カープファンとしてはよちよち歩きもいいところですよね。ちょうどそっからうなぎ登りにチームが上昇していく時期だったので。今は相当の暗黒のように映るけどまだまだヌルイのかも。いや暗黒度なんてヌルイに越したことないか(笑)。
 
Dakujem Dakujem ぼくは使わないですけど雰囲気いい感じのタメ口を使われるのは全然Okですけどね!関西だとめちゃくちゃいません?www
 
⇒僕は陰キャなので使うのも使われるのも苦手です(笑)関西人と言っても色々いるのですよ。ついでに言うとあんまり関西弁で会話するのも好きではない。きっと関西弁って、いや関西弁に限らず方言って人懐こい感じがするからでしょうね。敬語ってなんか逆に気を使わない感じするの僕だけ?
 
pochinokotodama pochinokotodama 基本あまり話をしたくないので美容院でも世間話、身の上話など苦手なので、でも話しかけられると気を使って話を合わせるので、相手は話して良い人だと思いどんどん話しかけてきて疲れます。ため口関係なく無理。
 
⇒まさしく自分も同じタイプです(笑)。美容院、自分は散髪屋ですけどそれこそただ髪を切るだけでほおっておいて欲しい。まぁ、理容師さんからすればあくまで緊張をほぐそうとする気遣いなんでしょうね。そこは自分も理解するから、あんまウダウダ言いたくもないのですけど(笑)。
 
hamasansu hamasansu 交通事故のニュースはいつみても、命を落とした方やけがをされた方のことを思うと、とてもやるせなくなります。自分も車を運転することが多い仕事ですので注意しなければと、とくに思うようになりました。
 
⇒近年特に悪質なものが目立つ気がする。昔からなのか?情報化社会で我々に伝わりやすくなっただけなのか?特に飲酒運転がらみですね。べろんべろんで児童の列に突っ込むとか。厳罰化もさして意味をなしていない。(だからって厳罰化反対とか言う連中はどうかと思いますけど)

 

・「パン」ランキング・マイベスト10

www.genkotsuyama.work

+5imaterasu imaterasu ピロシキって至る所でめっちゃ見てる割には、食べたことないかもです😲。

 
⇒まぁぶっちゃけピロシキってのは特別どう!と言う感じのパンではないですね。中華まんとかに近いと言うか、材料も惣菜パンと似たようなモンかと思います。まぁその分とっつきやすいと言うか、本当に日本にあってもおかしくないような味です。大外れにはならないと思うので一度味わってみてください。
 

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm 自分もパンツ、じゃなかった、パンは毎日朝に食べます。自分の一番好きなパンは、50年前のガッコの給食の揚げコッペパン。砂糖をまぶしていて当時一番美味しかったですねww今でも忘れられないご馳走です。

 
⇒自分は生活習慣の兼ね合いで長らく朝にパン、と言うか朝飯自体食べてないです…。それこそ学生時代から寝坊助で、もう高校時代には朝飯の習慣消えてたなぁ…。砂糖のコッペパン!自分の給食のコッペパンはクソマズかった記憶しかないけど、そうやって食べると美味しそうですね。
 
copinoheya copinoheya 僕も「チンチ●ぶらぶらソーセージ!」のホットドッグ🌭が好きです。あと、甘党なので、イギリストーストも好きですよ🤭
 
⇒ホットドッグはたまに食ったら自分も好きです。ソーセージ入りのがうまいけど、タマゴサンドみたいにゆで卵を砕いたものとバターとマスタード…みたいなのも美味しい。サンドイッチぐらい売っててもいいですよね。イギリストーストってなんだ?と思い調べたらこんなのがあるのか。シンプルで美味そうですねこれも。
 
epokopoko epokopoko 最近は高級食パンブームですがスーパーに売ってる食パンで十分満足です
 
⇒自分も基本的にはそうですね。諸事情により「買わされた」時くらいしか食べたことないです(笑)。味もまぁ美味しいっちゃ美味しいんですけど、スーパーのが特別劣ると言う風にも思えませんし、高級なのが圧倒的に美味い、とも思わない。食べ比べたらまぁ金かかってそうかな?てくらい。
 
torimomo_d torimomo_d 私も米派なんでパンは朝飯、もしくはおやつ用って感じですね。昼飯がパンだったらガッカリと言うか食った気がしないと言うか。決して嫌いなわけではないんですけど。あ、でもハンバーガーは例外か。
 
⇒自分はおにぎりとかが好みの味が売ってない時、かつ麺類など凝ったもん食うヒマがない時用…と言う感じですね。昼飯はあんま食べると働けないので軽め。井之頭五郎とか昼飯でどんだけがっつり行くねんといつも思います(笑)。でも、このシチュエーション結構あるので、パンも滅多に食わないって程でもないかも?
 
imbroke imbroke 自分の地元はまるごとバナナが合法なおやつでした。あの微妙な線引は何なんですかね
 
⇒まるごとバナナは当時あんま売ってなかったかなぁ…。なんか学校と癒着の謎の指定の業者のパン屋(笑)だったので、コンビニとかにあるようなものがなかったんですよね。だからソーセージフライってソーセージの揚げパンとか、逆にコンビニに売ってないから今、凄く懐かしくて食べたいなぁって思います。
 
zarugawa zarugawa パンは色々あっていいですね〜、ところでサンドイッチの写真のとこあれランチパックですかね?なんか急に食べたくなりました(≧∇≦)b(笑)
 
⇒写真は分かりません。テキトーに無料素材屋から拾ったヤツなので。ランチパック殆ど食べたことないなぁ…ゴ●リキが好かんから…と言うワケではなく(そもそも今もうゴー●キじゃないか?)、なんか値段の割にボリューム感ないイメージなのです…。いやパンにボリューム感求めるの間違ってるかもですけど。
 
star-watch0705 star-watch0705 北欧の人が食べてるようなめっちゃ硬いパンが無性に食べたくなる時があります。
 
⇒ありますね。たま~にレストランとかでトーストして出されるとビックリするくらいウマい(笑)。何と言うか肉まんの皮なんかもですけど、コンビニのヤツとかやたらふっくら感出そうとして柔らさアピールとかって感じですけど、ガチガチに硬い良さもありますよね。これなんかブログのネタに出来そうだな。
 
megane4649 megane4649 パンと言ったら、惣菜パンのイメージになって来ましたね。クルトン、ラスクはパンなのか、乾物なのか(笑)
 
⇒確かに菓子パンとかは昔ほど流行ってない感じがするかも?甘いものは競合が多すぎるのかな?フルーツサンドなんかもあんまり見かけなくなった気がする。クルトンとかラスクはまぁ強引に、ですね。パンを使っている、と言うことでお見逃しください(笑)。
 
hamasansu hamasansu 冒頭で「ねえ、ちゃんと風呂入っている?」のくだり面白かった~!最近、上司の方が時々カレーパンをおごってくれるのですが、これがめちゃくちゃうまくて!最近の一番大好きなパンです!クルトンも何気に好きっす!
 
⇒自分の幼少期に流行ったヤツですね。「理科、ちゃんと勉強してる」ってのもあります(笑)。カレーパンも揚げパンの一種ってことにしましたが、美味いヤツは本当に美味しいですよね。自分の近所にも美味いとこがあって、食べ過ぎてちょっと今はいいです(笑)。

 

・ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第40話「闇の師弟対決」感想

www.genkotsuyama.work

-3

pochinokotodama pochinokotodama ドクウツギちゃん今日はヒュンケルさんがいっぱい登場で良かったですね。たまにマァムさんへの言葉の一撃が面白かった。
 
⇒ドクウツギちゃんは陰キャラなのでとても僻みっぽいです。彼女に彼氏が出来たとして、浮気でもしようものならばそれはもうドエライことになるでしょう。ヒュンケルのことを書く時はイケメンに夢中な女の子の気持ちになって書くよう努力しているつもりです(笑)。
 
tureture30 tureture30 ミストバーンうまっ!!目の光あたりいい味出ています。闇の師弟対決ってありましたね。昔は完璧な闇の闘気を使っていたけど光の技の使いすぎであかんくなった設定でしたっけ、ヒュンケルは魅せますね。
 
⇒ありがとうございます。つってもこのキャラは造形的に捻りようがなくってほとんどただの模写になってますね…。自分のようなヘボ絵描きでも、ちょっと自分の意匠のようなのを入れたい思いがあるので、その意味では描き甲斐のないキャラです(笑)。

 

・Twitterお絵描記・その19【4割ドクウツギ、レイヤーイラスト他色々】

www.genkotsuyama.work-2

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm ワンちゃんはワンちゃんご自身の方がかわいいですww 表情がいいと言う方のドクウツギちゃんの目がステキすぎる。ドクウツギちゃんはこういう表情が似合う女子ですね。凄くいい感じ。
 
⇒ありがとうございます。よく似合うと言うのもあると思いますし単純に描き易いですね(笑)。ドクウツギはタレ目と言う縛りがあるので、メンドーリに比べると表情をつけるのが難しめのキャラです。怒った顔も笑った顔も、ちょっとタレ目タレ眉っぽさを残さないといけないと言うのが自分のこだわりなので。
 
copinoheya copinoheya おい!ホオズキよ!メンドーリちゃんのことを馬鹿にする奴は、ギッタギタにしてやるからな!😤と、思ったら、ドクウツギちゃんにやられてました🤭
 
⇒メンドーリはね、あんな感じで下品でアホなキャラでやっていますけど、本当は真面目な良い子なんです(笑)あまり描けていないけど人見知りをせず社交的。ドクウツギが自分のダメな部分を投影したキャラならば、メンドーリは自分の理想的な部分を投影した表裏一体のキャラです(下品キャラも含めて)
 
zarugawa zarugawa ギャウ奈ちゃんかわいいですねえ~😁メンドーリちゃんのレインコートもよい
 
⇒ありがとうございます。模写はニガテなんですけど、ニガテ意識を無くすためにもたまに描いてあげたい(と言いつつこれ以来描いてないけど)メンドーリのレインコートはちゃんとモデルを立てて描きました!でも、描き終わってこれドクウツギの方が似合ったかなと思いました(笑)。

 

・ブッコメの拓

www.genkotsuyama.work+3

epokopoko epokopoko なるほど、自分のブックマークコメントを使って記事にするというのは初めて見ました 自分で書いたものも見直せるのでいいかもしれないですね
 
⇒この「リンク」と言う部分をコピペして貼り付けたのがコレなので、はてなが公式に推奨している機能と言えると思います。せっかく良い機能があるんだからもっとはてなは周知しても良いと思うんですけどね。色んな機能が「知る人ぞ知る」になってるのは惜しいことです。
 
star-watch0705 star-watch0705 紹介ありがとうございます。これって「ブコメ言及」って呼んだらいいんでしょうか。私全然これ使ったことないんですが、ブコメをブログのネタにするのに便利そうですね。そのうちやってみるかもしれません(^_^)
 
⇒自分もあることすら気付かなかったので。でもよく見たら目には触れてるんですよね。日常で目にしてるはずなのに見落としている「盲点」のような機能です。多分こう言うの探せばもっと色々ありそう。はてなブックマークすら最初は知らなかったんで。是非この機能も活用してみてください!
 
pochinokotodama pochinokotodama 言及いただきありがとうございます。ブックマークについて色々と意見がありますが、私は思ったままブックマークさせていただいてます。色んな人たちとブックマークでつながって丁度いい距離感で私は楽しいです。
 
⇒ですね。自分も色々思うところはあるんですが、それは他の人も同じだと思うのでその人の使いやすいようにと言うのが原則だと思います。ブクマは「返信しなくていい」ってのが利点と捉える人が多くて、コメント欄よりこっち使う人が多いようですね。まぁ返信せんでいいのを返信してる自分みたいのもいるけど(笑)。
 
sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm ぶっこみ、じゃなかった、ブッコメって色々な使い方があるんですね。自分はまだまだ使い切れていません。載っけていただいてありがとうございます。素朴な質問、記事読まないとコメント書けないでしょ?と思うけど。
 
⇒ブコメも立派に「テキスト」なので、活用できるものならばしたいと思いこんな記事を作った次第です。>記事読まないと…稀に「決まり文句」みたいのを機械的に置く人はいますね。読んでるかもしれんけどコメントからは伝わらないような。まぁ、無言よりはいいと考えてらっしゃるのかな?そこはその人の考え方です。
 
tureture30 tureture30 うちのブログの宣伝みたいになっとる。ありがとうございます😅ブコメは気楽にメッセージ送れるからいいですよね。コメ欄だと返信意識しちゃうので、それもありがたいですけどね。頑張れ!カープ!
 
⇒これはホントたまたまなんですけどね(笑)。たまたま記事に使いたいブコメを順番に拾って言ったらますをさんのところばっかりやん!みたいな。しかし、ますをさんのブログの記事は自分的にも色々考えさせられることもあるがゆえの、たくさんの転用だと思います。
 
imbroke imbroke 最後のしめが上手い。他人と共通の趣味があると語りたくなる理由はそれですよね。違う視点は聞いてて楽しい
 
⇒そうですね。何もかも意見が合わないとそれは喧嘩にしかならんと思うけど、どこか共通の価値観も持っていてその括りの中で違うところが色々ある、と言うのは理想的な対人関係の1つかもしれません。何もかもおんなじってんじゃ、なぁなぁになって自分の中に新しい考え方は生まれないですからね。
 
 Dakujem Dakujem すみません!昨日むかしのツイッター垢をたまたま開いたらタコスカさんからのDMが来てることに気付きました😭新しい方にしかアクセスしてないので返信できず申し訳ないです😭😭
 
⇒こちらこそスミマセン。アカウント変わったの認識していたのに、ウッカリ直接DM欄から、以前やり取りをした時のDMに返信するような形でしてしまっていました。まぁ次からは気を付けます…っても自分そんなにDMは使わないんですけどね(笑)。
 
little_strange little_strange なるほど、こうするとブコメを記事に埋め込めるんですね^^そしてこの形でも言及通知きました!
 
⇒はてなは色んな機能を隠し持ってはいるけど、細かいことはイチイチ説明しない!って感じですね。まぁ分かっとるのに、なんかの拍子でアプリを再インストールした時イチイチヘルプが開くのってウザいから、これで良いとは思いますけど…。言及にはなるのですね。自分も1つ知識が増えました(笑)。

 

・雑記集リベンジ!【山菜食った!セリ編/オオイヌノフグリ/Twitterとネタばらし/お茶漬けのアラレ…etc】

www.genkotsuyama.work

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm つくし、わらび、キライです。ってか田舎なので昔は春になるとそれらの卵とじverばっかり、うんざり(笑) お茶漬けのカリカリはチョー苦手。固いやん。自分、過去にお茶漬けの記事書きましたよww
 
⇒なるほど。自分にとってのいかなごと同じですね。いかなごのくぎ煮と言うやつは神戸など兵庫県南部の名物らしいんですが、特に昔から住んでる人は家庭で作って配るのが伝統的らしく母が大量にもらって来てしかも貰い物は残すな!と言う人だったので、食っても食ってもなくならなかった悪夢の食べ物です。
 
singark071781 singark071781 7のネタバレきついっすね。僕は生で見れず録画して見ようとしたサッカーの結果を注意してるはずなのに、うっかりスマホ開いて結果見ちゃうやつです。
 
⇒本当に今でもあいつはたまに思い出して●したくなります(笑)。ゲームのシナリオの根幹の部分のネタばらしですからね。デカい声で。スポーツの結果はネットはまだ見る人がセーブ出来るけど、町の電光掲示板や店内放送は公共なんでタチが悪いと思います。
 
hukunekox hukunekox ブックマコメント感謝です☺️🌸嬉しいです✨セリの納豆和え初めての試み😲こちら仙台はセリ鍋をよくするんですが、ちょっとやってみたくなりました😆✨
 
⇒こちらこそブコメをよく頂きありがとうございます。ウチは月2でこう言う一部抜粋の形ですが返信を行っているのでまたよろしくお願いします(笑)。セリ納豆は本当に美味しいです。納豆と言うとどうしてもご飯のおかずと言う感じですが、これならツマミ…じゃなくてそれ単品で小鉢でも食べられる感じです!
 
tureture30 tureture30 オオイヌ姉さんには色々とお世話になっていましたけどブログ消しちゃったのですね。残念です。
 
⇒ですね…自分も同じくです。直前で大分もうブログに関心がない、どうでもいいというようなことばかり仰ってたので、何か心境の変化があったのでしょう。それ以上はご本人の決めることなのでね。丁寧に時間をかけ調べられた感じのブログだったので、まるごと消しちゃうのは残念に思いますが…。
 
imbroke imbroke 前から思ってましたがタコスカさん食のレパートリーが広いよね。食べる物に偏りがないというかメニューが豊富、美食家
 
⇒でしょう!好みがうるさいだけで食べれる食べられないの好き嫌いは少ないんですマジで(笑)。伊達にガキの頃から美味しんぼ愛読してない!ただこだわりは強いので、よりこだわるために未知の食べ物への好奇心が強いかもしれない。未知を知るには、時に好みを抑えねばならないので。

 

・世にも奇妙なげんこつやま【~炎上~】

www.genkotsuyama.work

hukunekox hukunekox ほんと、世の中色々なことありますね〜😅タコスかさんはイラストレーターさんですか☺️✨面白いキャラクターが沢山いますよね✨😆
 
⇒いやとてもそんな大層なものではないです。せいぜい子供の頃に人よりはお絵描きが趣味だったのと漫画は良く読むってくらいで、キチンと絵の勉強したこともありませんし…。このキャラクター達も、どこか他の人とはブログで違うことをしたくて自分に出来ることを模索した結果に過ぎないです。
 
copinoheya copinoheya オリンピック関連の炎上は、ほぼ『電通の悪ノリ』なんですよねぇ。サブカル系の毒っ気のある人物を選べば何となくオシャレ!そんな時代はとうに過ぎているんですけど・・・。時間が止まっているのかな🙄
 
⇒なるほどです。電通も中身がずっと同じってわけじゃないでしょうからね。「100ワニ」の一件でも壮絶に叩かれてたけど、ちょっとセンスないんじゃないでしょうか?電通も中身はずっと同じってワケじゃないだろうから、劣化か。時代がもう電通のフリには乗らない!となっているのか…。
 
zarugawa zarugawa 世の中けっこう炎上ありますね(^_^;)ひろゆきさんは以前からけっこう論破されて来ましたけど(上念さんとか三浦さん)今回はネタがネタだからかな
 
⇒ですねぇ。この件に関しては完全にらしくない印象で、自分がちょっとフランス語かじってるのをひけらかしたいのを炎上なるまで…って印象。あのホリエモンが餃子屋の件以降コイツとは距離を置くと公言してたけど、ちょっとそのめんどくさい性質が垣間見えた印象ですね。
 
momozin momozin 第一次世界大戦で使用され、効果的ながら非人道的という事で使用が禁止された毒ガス兵器。ただ、第二次大戦中に日本は製造。国内外で秘密を守るために、一時は地図からも消された、そんな過去がある大久野島です。
 
⇒なるほど…日本もそんな物騒なものを作ってたんですね。某宗教団体の事件でも記憶にある通り、毒ガスの被害は恐ろしいものです。戦争なんて基本全部ダメだ!と言う話ですが、やるにしてもダメってこともありますね。向こう何十年と爪痕を残す。
 

hamasansu hamasansu ドクウツギさん・・・いいですね~。そのグラサン姿にわたくしは目を奪われるばかりでございます!ラーメンズもコーネリアスもただただ作品だけを知って楽しんでいました。まさかこんなことになるなんて~!

 
⇒ありがとうございます。ドクウツギのグラサンを褒めてくれたのはハマサンスさんだけです(笑)ぶっちゃけ自分も似合ってないと思うんですけど、その似合ってなさがなんか愛嬌あると言う感じがするのです。小山田氏は今回の件以外よく知らんのですけど、小沢健二氏と組んでたのはそ~なんだと驚きました。

 

・「和洋折衷な食べ物」ランキング・マイベスト10

www.genkotsuyama.work+2

momozin momozin ウゲーッと言うメニューから、バター醤油のように神カップルのような和洋折衷まで。ただ、お好み焼きの画像が広島風で嬉しかったです(^^) キャンプ場で焚き火中のコメントナウ
 
⇒バターと醤油は確かに不思議な相性です。バターと味噌なんかもそうですけど。相乗効果とでも言うのか。お好み焼きは特に忖度もなく広島風にしました。自分関西人ですが、お好み焼きは広島風の方が圧倒的に好きなのです(笑)。カープと広島風お好み焼きが好きな関西人…が世の中に少しはいても良いでしょう。
 
Dakujem Dakujem お好み焼きにチーズいいですね〜画像が抜群に食欲をそそります😭!ほんと近くにいい店欲しいです泣
 
⇒これは僕の考えた奇天烈メニューではなくてちゃんとお好み焼き屋で出してるものとして食べましたからね、間違いないです(笑)。お好み焼きなんで確実に和風の味ではあるんだけど、ピザのように洋風でもあって。トッピングなので味変として途中からかけるのも全然アリです!
 
singark071781 singark071781 つるとんたんのピンクカルボナーラうどんを食べたときは見た目が衝撃的でしたが、和洋のミックスは食べ物の裾野を広げますね!たしかに1位はそれですね!
 
⇒ピンクカルボナーラ!?なんじゃそりゃ初耳ですね…。ググったけど豚肉のうどんなのかな?でも確かに人気のラーメン店とか、実はどっかのホテルのシェフしてましたとか技術は持ちつつ、商売だけ鞍替えってこと結構ありますし、技術のない和食屋や、一途な洋食屋よりも発展性がありそう。
 
megane4649 megane4649 ごはん系は和よりの洋って感じですね。
 
⇒ですね。どうしてもごはんに乗せると何でも和食っぽくなる感じかもしれません。ちょっと前ローストビーフ丼とか流行りましたし(続かなかったけど)。ご飯は和風のおかずはもちろん洋風のものも何でも受け止める懐の深さがあるような気がします。
 
tureture30 tureture30 洋風おにぎりって括りが斬新でした。和洋折衷と聞いて思い浮かんだのがカリフォルニアロールでした。
 
⇒いやでも結構コンビニのおにぎりって洋風でしょう?最も定番であるツナマヨ、更に鮭マヨや明太マヨなどマヨ系は大体(笑)。ドライカレーとかオムライスのおにぎりもありますし。カリフォルニアロールは言われてみればモロ洋風ですね。自分も結構好きです(笑)。
 
star-watch0705 star-watch0705 和洋折衷といえば抹茶アイスが思い浮かびましたが、むしろこれは洋風のものに和風を加えたのだから概念的には「洋和折衷」でしょうか。なんかよくわからないこと言ってすいません笑。
 
⇒なるほど確かに抹茶系スイーツもありましたね。最近はほうじ茶スイーツとか(笑)。これが結構美味かったりするし。お茶も根っこはひとつなのでそりゃ合いますよね。確かに「和洋」と「洋和」は分けて考えてなかったですが、和風パスタなんかもろ「洋和折衷」な感じです。
 
hamasansu hamasansu 明太子スパゲティおいしいですよね~!ぼくも学生時代はよくレトルトのを作って食べていました~!あずきバーも好きですね~!あの食感が病みつきになります!
 
⇒そう、レトルトのでも全然美味しいです!そりゃちゃんとした明太子で作る方が美味いでしょうが、手間とお金を考えるとね。レトルトのでも結構「それなりのパスタ」って感じになるのがパスタの良いところだと思います。ラーメンとかだと中々やはりそうもいかないし。

 

・第7回人気投票アンケート:読者様コメント紹介

www.genkotsuyama.work

-4

kumori-pannda kumori-pannda フォームとブックマークからダブル投票すればよかったなとアケビ爺ちゃまのファンとして反省してます。フォームとブクマとコメントでトリプル投票にしようかな😁
 
⇒今回の投票ルールだとその場合1票扱いですね…「フォームで1日1票、ブコメorコメントで1日1票」ってルールだったので。しかし、次回もしやるならばトリプル投票参考にしたいと思います。そう言う「推し」な気持ちは、こちらとしてもとてもありがたいことなので。

 

・第7回人気投票アンケート:結果発表

www.genkotsuyama.work

hukunekox hukunekox あれー?私、タケシとシラガちゃん良かったですwww🤣どっちも下位だわ〜😅
 
⇒自分も気に入っているので今回ノミネートさせたのですがやはり、コイツらはサブキャラと言う位置づけなので出番が安定しないのがあったかなと…タケシなんか出ない時は数か月単位で出ないので。いやでも、出番ない割に高順位だったキャラもいるから、そこはやはり読者様への訴えかけの差があったのか…。
 
tempota tempota ドクウツギちゃん、相変わらず強いですね!2位にノブナーガがランクインしたのはかなり嬉しいです(^▽^)
 
⇒今回は投票フォームに不具合があって少し投票システムの点で皆様にご不便をおかけしてそこも影響したかとは思うけど、それを抜きにしてもドクウツギは強かったですね。まぁ自分的にも動かしやすいキャラなので、ついエコヒイキしちゃったせいもあるかも(笑)。
 
darakekaasan darakekaasan 今回ブログをさぼっててあんまり投票できなかったけどラリドラ第3位✨嬉しい〜ドゥフフフ!
 
⇒ラリドラの順位は自分的にも嬉しいところです。どうしても後から出て来たキャラの方が読者様への印象度は高いのかな…と思うし、本当に昔からいるキャラなんでその意味ではベテランスタッフへの感謝のような気持ちがあるので、順位が低いと何か申し訳ないって気持ちになる(笑)。
 
pochinokotodama pochinokotodama ドクウツギちゃん一位おめでとうございます。ゴリ蘭丸さんも頑張りましたよね。ノブナーガさんもやっぱり人気。でもやっぱりゴリ蘭丸さんの謙虚さが好きです。
 
⇒ゴリ蘭丸は自分的には一番意外なキャラでした。ビジュアル的にも出オチと言うか、一応イケメンの目を使ってはいるけど(笑)。キャラの役割的にもノブナーガの引き立て役…と言う位置付けのつもりだったのですが、予想外に読者様の支持があってビックリです。
 
hieroglyphchang hieroglyphchang CJが中堅どころになって僕はうれしいです。キラキラ君も真ん中より上だったし満足。あとはデカタマか・・・上位に行くと調子に乗りそうだし、現状維持あたりがいいのかな笑
 
⇒自分的にもCJとかキラキラとかこの辺は私の作者としての愛着はあるけど、人気は他に押されがちなとこらへんかもなァ…と言う懸念があったので、思ったよりは順位がよくて何よりです。デカタマは…コイツは順位が悪いことでキャラが立つみたいなとこがあるので、不人気で良いと思います(笑)。

 

・ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第41話「最強の剣」感想

www.genkotsuyama.work

-4

tureture30 tureture30 ダイの剣のお披露目は圧巻ですよね。剣の力が強すぎるので使い所を剣が判断するって設定でしたっけ、

 
⇒まさにそんな感じですね。強過ぎるから色々制約がある。設定的にもバトル漫画的にも(笑)。ダイの剣の噛ませ犬役として鬼岩城が選ばれたのはちょっとやり過ぎだったかもしれません。城をも屠る剣…と言えば凄いけど、その後の戦いがこじんまり見えちゃうからなァ…。

 

・真面目キャラ会議「なぜブログをやるのか?」

www.genkotsuyama.work+3

epokopoko epokopoko HIKAKINはあれだけ成功してるのに自分が生きた証をYouTubeに残すというのを目的にしてるらしく、金稼ぎだけを考えてるんだと続かないだろうなと感じます
 
⇒ヒカキン…嫌いな知り合いに似ているという理由であまり好きじゃなく、動画も観てません(爆)でもまぁ、YouTubeって金稼ぎとしてやる分には時の運と言うか、スキマ産業と言うか…、結果的に儲かった…みたいなことはあっても、狙ってやるのは至難だと思いますね。
 

zarugawa zarugawa ブログで稼ぎたいってちょっとは思っていたことあるんですが今はもう多くの人に見てもらいたいくらいかな、もちろんお金目的でやるのは否定はしないんですが自分が楽しいからやりたいと思うからやる方が僕も好きです

 
⇒自分は最初は全く考えておらず(本当!)…むしろ始めてから色々欲が出て来たタイプです(笑)。ってもまぁ、それには色々面倒を乗り越えねばならないことが分かって、今はそんな考えてませんが。むろん金稼ぎでやっても良いですけど、基本そう言うヤツはイケ好かないヤツが多いんですよね(笑)。
 

hamasansu hamasansu 僕も取っ掛かりはお金持ちになりたいからでした!今では何で書いてるのかというと、たぶん皆様との交流が楽しいからでしょうね。皆さん、イラストも文章も上手で感心します!タコスカさんのイラストも好きです!😆

 

⇒自分の場合は交流から入ったのでそっちが目的…。しかしブログに関しては思った感じにはいかなくてズレにズレまくっての今です。それでも続けられているのは、やはり自分も同じく交流に大きな価値を置いているからだと思います。これからも大切にしたい。

 

tureture30 tureture30 自己満足じゃないですかね。収益か自己満足かのどちらかだと思います。両方の人もいるのかな。私は完全に自己満足です。楽しいです。
 
⇒そうですね。両方の人がむしろ多いのでは?収益と言うのはお金のみならず他者からの反響って部分も含めて考えると。まぁそれは自己満足にもつながって来る。その比率が人によって6:4だったり3:7だったりするのでしょうかね。
 
hukunekox hukunekox 色々考えさせられるお話でした☺️私の場合は楽しい自己表現の場なんだと思います😊私もアドセンスとかは1年ぐらい経ってから、なにそれ?状態でしたwww結局してませんがw
 
⇒自分はごく最近からの読者ですけど、その感じはブログを読ませて頂いてからも伝わってくるものがあります。素材作りとかもホントご丁寧で、しかし単なる効率と言う意味では決して最善とも言い切れず、ブログが好きでやっていらしているものと。自分も最近手抜き多いので見習いたく思います(爆)。
 
yaruore0729 yaruore0729 ブログをやる理由は、自分が生きた証を残すためですね。そして振り返るため。とは言っても2年続いたブログ消したり、更新頻度が下がったりと迷走してますが😅
 
⇒自分も似たようなものかもしれません。ブログ消しちゃったのはやっちゃいましたね~(笑)。まぁしかし、量を残してれば良いってもんでもないと言う気はします。消しちゃったならば消しちゃったことも含めての「生きた証」。更新頻度は現状との相談なんで、気にすることもないでしょう。
 
singark071781 singark071781 そこにブログがあるからってわけにはいかないでしょうが、やることに意義があると。楽しい時間ばかりではない、が、書きながら、今日の記事書いていて時間があっという間ないい感じのときは楽しい。
 
⇒意義とか、あんまり深く考えるべきではないかもしれません。意味のあるなしで言えば全部のブログに意味なんてないんだよ!(鬼滅の刃の伊之助風に言えば)意味ってのは誰かにとっての価値であり、誰かのためと言うこと。その誰かってのは自分であっても良いはずです。
 
star-watch0705 star-watch0705 "自分が文字を書きたいのはホワイトボードではない、と言うことかもしれません。" これは本質に近いなと思いました。もしノートに書いていたら、自分のブログは何冊ぐらいになるのかなぁとよく考えます。
 
⇒この言い回し我ながらウマいなと思ったんです(笑)。SNSと言うものは圧倒的な物量で古い情報を後ろへ淘汰していくので、「残す」と言うことには全く向きません。書いては消すホワイトボードと同じ。「残す」と言うことにこだわりたいのが、ブロガーと言う人種達かもしれませんね。

 

・豚肉、庶民派チーズ、酸っぱい物マイベスト3【過去記事より】

www.genkotsuyama.work-2

copinoheya copinoheya チーズバーガーのチーズって美味いよなぁと思ってました。そういえば、チェダーチーズでしたね。今度、丸かじりしようかな?でも、ラーメンのなるとが美味しいから丸かじりしたら、そうでも無かったんですよねぇ🤔🍥
 
⇒全部そうかは知らないですが、ある時期のロッテリアのチーズは確実にそうで初めて食った時なんだこのうまいチーズは!とぶったまげました。でも、その後チェダーチーズを「大人買い」し食べると、うまいけどあの時程の感動はないな・・・。最強のチーズは「ハンバーガーからはみ出すわずかなチェダーチーズ」です。
 
imbroke imbroke モッツァレラチーズにワサビはいつか試そうと思ってまだだったな。これトマトと一緒にパンに挟んでサンドイッチでも美味そうなんだよな
 
⇒これはホント普通に美味いのでお試しあれ(笑)。他には塩コショウ+オリーブ、柚子胡椒、山椒+醤油なんかも良い。要は好みの調味料の数だけ味付けがあり、結構何とでも合うのです。無理にイタリア流で食うこたぁない。せっかくなのでダメラボさん流も模索してみてください(笑)。
 
Dakujem Dakujem しめ鯖めっちゃ好きですね!w タコスカさんのブログでの登場回数、食べ物だと準レギュラーくらいな気がします😂
 
⇒そこまで出してたかなァ?って思うのですけど、好物中の好物の1つなのは間違いないです。僕は魚なら光物(青魚)が好きで記事中でも何度も主張して来て、中でもアジが一番なんですけど、最近ちょっと序列が揺らぎつつあると言うくらい、サバも大好きです(笑)。

 

・ドリーミング・アケビ【アケビ爺さんの夢占い】

www.genkotsuyama.work

-3

copinoheya copinoheya 僕はあまり夢をみない質ですが、みて覚えていたら調べるようにしています。夢に出る大抵のキーワードは、「不安の表れ」か「変化を求めている」という意味のモノでした😅
 
⇒自分も見ない時は全く見ない…と言う時期が続き、見る時は何日も連続で見たりします。体のバイオリズムと関連しているのかもしれませんね。しかし確かに夢になんか意味があるんだとすると、大体は不安とか現状の変化とか、ネガティブな感情ですよね。いい夢ってそう言えばあんま覚えてない。
 
hieroglyphchang hieroglyphchang 夢シリーズを定期的にブログにあげることによりタコスカさんの精神状態の履歴が残ってタコスカさん的にもよいのでは?無意識の精神状態ゆえに究極のプライバシー公開のような気もしますが笑
 
⇒そう仰っていただけるならば自分的にも取り組み甲斐があります。何とか頓挫しないようにマメにやって行きたいと思います。…ってまぁ、実はアケビ爺さんを始めとするなんか不遇なキャラにスポットを当てたいな…と言うのが一番だったりするのですけど(笑)。

 

・ブックマークコメント返信専用記事~2021・7月前半~

www.genkotsuyama.work

-3

https://cdn.profile-image.st-hatena.com/users/zaren_13/profile.pngzaren_13 毎度ぱらぱらぽっさのお疲れ様でございます! 湯がいたら何かと柔らかくなるイメージがありますが、案外そうでもないんですよね。今は調理するのでなく漬けるのにハマってますのでその後やってみようと思います!

 
⇒湯がくと言ってもざっとと言う感じです。あんまり熱を通すとただ「ゆでる」になってしまいますからね。ちなみに時間が経ったお造りなんかもざっと湯を通すだけで元通りとまではいかずとも、表面がひき締まることで全然マシに食べられます。イカとか特にです。
 
epokopoko epokopoko 日本だとトレードはまだネガティブな感じですがお互い求められてる選手なんだから決して悪いことではないんですよね 選手は生活が変わるので大変でしょうが
 
⇒トレードに限らずFA移籍や、人的保障なんかもネガティブに捉えられがちです。人的保障なんかで結構移籍先で花開くってことも多いけど。やはり特にFAで一部のチームに戦力が集中している現状があるゆえでしょう。移籍と言うこと全体に不公平なイメージがあります。

 

・「海藻」ランキング・マイベスト10

www.genkotsuyama.workepokopoko epokopoko 三重に行った時、駅を出たらいきなりクソでかいワカメを茹でたやつを食べさせられました あれはびっくりしましたね…

 
⇒マジですか!母の実家が三重県なので三重県は子供の頃から何度も通ったけどそんなこと一度もなかったですけどね…。つっても三重も縦に広いから場所によって文化も違うのかな?兵庫でも北と南はまるで違うし。自分は伊賀の辺りなんで、名古屋や和歌山寄りは三重と言ってもよく知らないですから…。
 
star-watch0705 star-watch0705 たぶん海ブドウは前回食べたの10年以上前です笑。昆布が一位なのは納得です。日高昆布なんか、ヒグマが海岸をウロウロしてるそのすぐ脇で干したりしてるのを映像で見たことがあります。命がけなんですよね(´-ω-`)
 
⇒自分は時々食べたことがあります。なんか割と珍しい海産物が近くでも置いてたりするので。昆布自分もクマがうろついてるの見た事あります。自分たちはなんてことなく食べてる食材でも、とんでもない手間や工夫がかけられてたりするので、あだやおろそかには食べられません。
 
tureture30 tureture30 昆布!塩昆布に酢昆布、最高ですよね。海ぶどうがクビレヅタというのは知りませんでした。そして海藻でこれだけ挙げられるのがすごい。
 
⇒やはり日本人の食卓に昆布は欠かせないでしょう。あんまそのものを食べるわけではないけど、特にダシとしては。クビレヅタってのはこの記事を書くに当たって色々海藻のことを調べてはじめて知りました。あおさと青のりが同じとか。書いててなかなか勉強になります(笑)。
 
hukunekox hukunekox 凄い調べましたねぇ😲✨1位は昆布納得してしまいましたw海藻を人工で形作ってるもののあるんですね😲確かに見たことない海藻ですよね☺️面白かったです♫
 
⇒このシリーズはせっかくだから、ただ自分の好物はこうと言うので終わらず、読者様に何か持って帰って頂けるようと思っています。海藻麺は寒天と同じ原料から作るようです。寒天って言うとみつ豆とかの微妙なイメージしかないんですが、麺の形だと親しみやすくて人間の舌もいい加減なものです(笑)。
 
mizukinoko mizukinoko クロレラ!あれって海藻だったんですね。うちの猫が猫草の代わりに飲んでいました。
 
⇒海藻とは言えないようですね。近しいものと言うことで今回紹介しましたが淡水で育つ藻類です。海藻やこう言う藻類なんて日常食べているものは知れているんですが、実は100種類以上食用のものはあるらしくて、結構奥が深いかもしれません。
 
pochinokotodama pochinokotodama クロレラは苔臭くて私は苦手です。でも身体に良いんですよね。塩こぶは無くてはならないご飯のお供です。食事の最後は必ず塩こぶでお茶づけで〆ます。
 
⇒自分はニガテと言うかこれホントに飲んで大丈夫なの?と思いました。今は錠剤のものも売っているようでマシでしょうけど。塩昆布は確かにご飯のお供には最適なものの1つですね。お弁当に入れておいて「馴染んだ」ものなんかも良いです。コリコリはしてないけど、よく味がご飯に染みてて。
 
megane4649 megane4649 海藻全般に好きです。ふのりや、まつもなども美味しいですよ。海藻サラダに入ってる人工麺も食感がいいですよね。
 
⇒ふのりは聞いたことありますけどまつもってのは初耳ですね…。結構この記事を書くに当たって調べたつもりだったけど、まだまだ奥が深いようですね海藻も。あかもくってのだってごく最近まで食べた事ありませんでしたし、まだ未知なものも結構あるのかも?

 

・21年7月反省記&21年8月度目標

www.genkotsuyama.work

-2

copinoheya copinoheya 「やることがたくさんあってイヤになるなぁ~」と思いますけど、やることがたくさん無いとブログを続けられない体になっているのかも知れませんね。僕もですけど😅
 
⇒それはあるかもしれませんね。何かの時にふと時間が余るとブログって却って書けなかったりします。自分の性分のせいもあるかもしれませんけど。夏休みの宿題も追いつめられるまでやらなかったタイプなので…。記事のストックを作って余力を持ちたいっていつも思ってるんですけど。
 

imbroke imbroke 自分は来月あたりが落ち着くからタコスカさんの真似して撮りだめした画像でなんか書こうと思ってます

 
⇒それは楽しみですね!自分も色々画像を整理しなきゃならないのですが中々追っつかず…せいぜいこうしてブログに使う分を処理するのでやっとという感じです。明らかに要らない画像とかもあるけど、そうやって要る、要らないと整理するのだけでもちょっとした手間です…。
 
Dakujem Dakujem ブコメ返信回はランダムかと思ってたらある程度、予定立てられてたんですね!暑い夏ですが健康第一で乗り切りましょう😊!
 
⇒基本的には月半ばまで、月の最後まで…と約15日区切りにして、半月ずつズラして返信するリズムで行っています。ランダムでやるってなると作業量がまったく読めないので逆に大変ですよ(笑)。作業そのものが月のどこら辺と言う自分にとっての目印にもなっています。

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

そんなワケで皆様今回もありがとうございます!ブコメ毎回とてもありがたく読ませて頂いています!

 

一部返信のやり方を取っているので、返信できなかった方には誠に申し訳ございません。それでもコメント自体はとてもありがたいと思っています!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

この時期で特に印象的なのは・・・まぁ気投票の結果の回かな?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まだ一応「途中」と言う扱いで、引き延ばす気満々ですけどね。いい加減仕上げないとだぜ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あと、読者様の反響って意味では「ブッコメの拓」と「真面目キャラ会議」が印象的かな?

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ブッコメはこう言う使い方も出来る、と言うことで反響があった感じかね?真面目キャラ会議は・・・真面目な記事って意外と反響がつき易いってのはあるな。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

まぁ管理人の根が不真面目やから、中々記事の形に出来ないのが玉にキズやけどたまにはやってみたいところや。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

Twitterお絵描記・その20【頂き物ドクウツギ、よそ小説キャラ、メダル噛み市長4コマ他色々】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!