げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ブックマークコメント返信専用記事~2021・8月前半~

f:id:kefugahi:20191105064420p:plainf:id:kefugahi:20191105064437p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

当ブログへのブックマークコメントに対する返信専用の記事です。温かいコメントいつも本当にありがとうございます!

f:id:kefugahi:20210806050248j:plain

・ブックマークコメント返信について

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

この記事はこれまで別の専用記事として立てていたブコメに対する返信を、いくつかかいつまんで一つの内容とした記事です!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ブコメいつもありがとうございます!すべて目は通しています。本当はすべてに返信したいのですが、現状難しいため以下の方針でやっています。

 

1、半月に一度くらいまとめて返信用の記事を作り返信を行う

2、ただし1記事での返信は5つ目安

⇒(変更)内容によって前後の記事に上乗せもしくは削減

⇒目安より減らした記事はー1、増やした記事は+1などと表記

3、返信対象はコメントの内容次第で管理人が決め

 

これを基本ルールとしています。詳しい意図など詳しくはこちらの記事をご覧ください。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20191105064437p:plain

前回はこちらです。

www.genkotsuyama.work

 

・IDコールについて

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ブログに触れる頻度には読者様により個人差があり、そのタイミングによってはこの返信も気付かれないかもしれない・・・と言うことで、このシリーズはIDコールをすることにしました。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

幸い、読者様の中で特にやめてくれと言う声もなかったのですがもし通知が煩わしいなどございましたらご一報いただければ、次回からは配慮したく思いますのでご遠慮なく仰ってください。

 

※以下順不同

id:sankairenzoku10cm さん
id:Dakujem さん
id:copinoheya さん
id:zarugawa さん
id:hamasansu さん
id:hukunekox さん
id:imbroke さん
id:tureture30 さん
id:epokopoko さん
id:star-watch0705 さん
id:kumori-pannda さん
id:pochinokotodama さん
id:hieroglyphchang さん
id:mikiminmin さん
id:singark071781 さん
id:tempota さん
id:miyazono-9ran さん
id:zaren_13 さん
id:momozin さん
id:torimomo_d さん

 

・ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第42話「死の大地」感想

www.genkotsuyama.work

-3 

sankairenzoku10cmsankairenzoku10cm 本題とずれます。自分的には手段を選ばないのはキライです。ケンカでも戦いでも、戦争でもルールがあります。そこを無視したらほんまの終わりですしね。

 

⇒近年はまさにそんな感じですね。手段はどうあれ勝ったもん勝ちと言う世界になっています。大人も子供もね。資本主義の弊害と言うものかもしれません。世の中は全て等価交換が原則なので、物質的に豊かになる代わりに倫理観だとかそう言うものが薄い社会になってる気がします。

 

Dakujem Dakujem 他人に気づかれないうちはいいかもしれませんが自分がラナルータを日常で何回も使ってるのがバレたら、SNSでめっちゃ叩かれそうですね🤔!
 
⇒冷静に考えたらラナルータってヤバい呪文ですよね。天気とかならまだ局所的とか説明がつくけど地球規模で周りを操作するか…でも、ドラクエの世界の住人は特にパニックを起こしていないので実は「主人公たちの認識のみ」昼夜逆転するってことかもしれません。

 

・おすなのやま・総集編

www.genkotsuyama.work-3

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm 図が今よりも初々しいですね。プロの漫画家のセンセも1話と50話では書き方がずいぶん変わってるときありますよね。そんな事を思いながら見ていました。なんかカマキリが妙に親しみを感じました。
 
⇒まだノブナーガも居ない頃でイラストの描き方も今とは違う部分もあります。ベタ塗り1つ取っても今はレイヤーで細かい区切りの線を描いて細かく陰影を塗り分けたりします。当時はベタ塗りは基本1色で陰影もゼロですよね(笑)。ただおすなシリーズ共通の描き方で、輪郭線を黒で描かないってのがあるのでそのせいもあって違って見えるかも。
 
copinoheya copinoheya 捕まえたカマキリに羽根をむしったトンボをいっぱいあげた幼少期を思い出しました。ビデオガール・・・って、明日の僕の記事にカスってます😅
 
⇒その時は自分も何とも思わなくて、虫捕まえるのとかも好きな普通の子供だったのですけど…ある時期から急に「四肢が欠損」する事に得体の知れない恐怖を感じるようになって、その時期意図せずにたまたまトンボの首をちぎったり、バッタの足をもいでしまったりして、虫全般がダメになりました。この2つは特にダメ。

 

・雑記<神速《カンムル》>【としあき/CMのシリーズもの/夏の熱いおでん/停電/YouTubeの広告……etc】

www.genkotsuyama.work

-2

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm 途中に部分図がありましたが、冒頭のサマービーチの図、入り的に冒頭にふさわしい図だと思いました。なんか暑いのに爽やかでステキです。 暑いときに熱いの食うの結構キライですww暑いし熱いやーーん!

 

⇒描く方としてはもう嫌ですね(笑)女の子の体型は神経使います。ヘタなのはともかく雑には描けないので。メンドーリが最初体型分からない服着てたのもそのためだし(笑)。暑い時に熱いってのは普段は自分も食べないけど、弱ってると感じる時はやや意識します。白湯とか効くと言います。

 

zarugawa zarugawa そっかあハンター×ハンターの神速かあ最後まで気づいてませんでした(^_^;)それにしてもドクウツギちゃんこじらせてますね〜(≧∇≦)b
 
⇒まあこのタイトルの技はホント大した意味はないです。ただ番号にしたくないな…って謎のこだわりが消した昔のブログ当時からあって。ドクウツギはこんな感じが本来の自分のイメージですね。ただあまりにも陰キャコミュ障色が強いとキャラとして使いにくいってのがあって、それが普段の猫かぶりドクウツギって感じです(笑)。
 
hamasansu hamasansu 夏らしいイラストで心躍るっす!わたしも3人の輪の中に混ぜてほしい・・・!僕も酒を飲みながら夏バテです~!しかし飲んでしまうのですよね~。オロ~~~!ジョジョネタ面白いな~~~!
 
⇒この辺の女の子のイラストはそれはもう丁寧に描きましたよ(笑)。実際の水着美女も見ながら。ただ完全コピーで模写すれば楽だったんだけど、スタイルがよくなり過ぎてしまってマスコット離れしてしまうので、ポーズとかはオリジナルで描いたりもしてて神経使ったイラストです。

 

・げんこつやま創作劇場「おすなのやま」3…鳥娘編

www.genkotsuyama.work

-2
copinoheya copinoheya メンドーリちゃんは、幼少期からヤバい奴だったのですね。注意して付き合っていきたいと思います😅
 
⇒設定的には完全に後付けですけどね(笑)。メンドーリは見た目以外は後付けの設定ばっかりです。最初はアホの子ってワケでもなかったし、下品なキャラ付けもなかったし。記事を書きながらどんどんあんな感じに私にも予想のつかない子になってしまいました。これからはどうなるのでしょうか?
 
hukunekox hukunekox ハシビロくんがカッコイイ✨😆気になりますw
 
⇒ありがとうございます。ウチのキャラクターは基本マスコットキャラなのでドクウツギやメンドーリ他、人の形をしたキャラはまだ歴史が浅く(一番古いドクウツギでも去年の10月からなので)、男の子の形をしたキャラはコイツらが初です。一応人間と同じ手足ってんでテルマを含めるならヤツが最古ですけど(笑)
 
Dakujem Dakujem 女性キャラが増えていくのはいいですね!僕が記憶があるときではみんな男キャラだった記憶があります🤔
 
⇒しょーんさんがいつ頃からウチをご覧か正確には自分も記憶が定かではないですが相当前からですよね。多分メインはラリドラくらいまでの頃?ありがたいことです。女の子はゲスト的にもろ人外みたいのは過去にも居ました。本格的に登場させたのはドクウツギが最初なので、うちのブログの歴史だと相当最近ですね。

 

・別館セレクション【「アジアン」解散と「容姿イジり」に思ったこと/トランスジェンダー選手に思うこと/「最近の」ラーメン屋の客に思うこと】

www.genkotsuyama.work

imbroke imbroke 重量挙げ選手は昨日結果を見たけどメダルは駄目だったみたいですね。この手の話は建前と本音で話が混ざるからややこしい
 
⇒ありゃ?駄目だったんですか(笑)まぁそりゃそんな単純な世界と言うワケでもないか。本音と建前、まさにそんな感じと言うか、差別はよくないよな…これは建前、こう言う人がメダル取るのは面白くないと言うのは本音として多くの人が持ってることなんじゃないかと思う。
 
copinoheya copinoheya トランスジェンダー選手が増えたら、男子と女子を分けなくなるんじゃないでしょうか?そしたら、男子ばっかりになっちゃって「女性蔑視」と言うのでしょう。プロスポーツの女子は露出を増やして客を・・・堂々巡り🙄
 
⇒究極的にはそれが一番公平なんでしょうね。しかし、やはりごく一部しか表彰されないとなると競技人口が減るから、そうなると何かで分けるしかなく、それが体重だったり種目だったり、そして性別だったりするのでしょう。それを女性蔑視だのなんだの言われてもね。でも張本勲みたいなのが居るとなぁ…。
 
tureture30 tureture30 容姿をいじられることで仕事を取ってきたわけですから、そのキャラが定着するのは仕方がないですよね。まあ解散するのも自由なので、相方が納得しているならばいいのではないでしょうか。
 
⇒まぁ心境が後から変化するってのはあるかもしれないですが、「ブ●イジリ」の先陣みたいのがこんなこと言い出したら後からそれで売って行く人もやりづらかろうし、やはり「そりゃねぇわ」と言う感覚はどうしてもする。解散するのも自由だけど、無責任と言いますか…。相方もどこまで納得していることやら。
 
epokopoko epokopoko オリンピックみたいな場面だと男女問題が露骨に効いてきますからね…境目が曖昧になってる今問題が大きくなってきそうです
 
⇒まぁ表向きはあくまでも「平等」を掲げているスポーツの大会ですからね。「平等」と言うことにこだわるならばこう言う問題は浮き彫りになると言うのはあるでしょう。しかし、オリンピックなんて平等でも何でもないと思うけどな(笑)。ルールだってアジア人が不利になるようにコロコロ変えられるし。
 
star-watch0705 star-watch0705 スポーツ競技……将来的には性別とか関係なく、ただただ「すげぇ奴」ばかり集めたイベントしか流行らなくなるんじゃないかと。人体改造込みの、映画の世界にいたような奴しか金をとれなくなりそう。
 
⇒人体改造ですか(笑)。それがありならそれはそれでどうなるんだろうなって気はしますけどね。そう言えば昔ドラベースって言う、ドラえもんの世界観のスピンオフでドラえもんの秘密道具を使ってもいい野球ってのがありました。あんなイメージかもしれませんね。

 

・げんこつやま創作劇場「おすなのやま」4…妻子編

www.genkotsuyama.work

kumori-pannda kumori-pannda アケビ爺さんにシラタマオバサンという美人の奥さまがいたとは……お亡くなりになってたとは😥 子供の頃はみんな可愛い🎵

 
⇒「故人」と言う設定はこれまでやったことがなく、やろうかどうか葛藤がありました。なんかファンシーな世界観に生々しさが出ると言うかね…。しかし、彼女が生きていると今アケビがホオズキ達と暮らしてて彼女が居ないことに矛盾を感じてしまうので、申し訳ないけどお亡くなりになって頂きました(汗)。
 

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm 迷子に関しては、叱られても仕方ないと思う派ですね。ってか、じいさんからしたらもし万が一ってことになったらこの世の終わりくらいかわいすぎるんですね、孫が。ゆえにそうなる。世の中の孫たちは諦めましょうww

 

⇒祖父に叱られたこと、よく覚えています。多分あの時が唯一ってくらいだったかな?近所の人にも頼んで総出で探してたらしいので当然ですけどね。道から外れた場所だったし、田舎なのでどんな野生動物とかいるか分かったものではないし。それ以前に崖とか。よく無事だったなと自分でも思います。

 

zarugawa zarugawa ドクウツギちゃんがかわいいですね〜そして僕もシムシティがやりたくなりした!!

 

⇒このドクウツギの幼少期は我ながらうまいことそれっぽく描けたんじゃないかなって思います(笑)。性格的には全く変わってないのですけどね。シムシティは好きでSFC版ですが随分やりました。もっとも当時はネットもなく効率とかあんま考えてなく、メトロポリス止まりくらいでしたけどね。

 

hukunekox hukunekox シラタマバアさんって、一番可愛いんですが😆✨デッサンのアケビ爺さん、デッサン見ると楽しいですね☺️✨昔の大人はストレートに怒りましたよね😅
 
⇒生憎、彼女は婆さんになる前にお亡くなりになってしまいました(笑)。おばさん止まりくらいです。デッサンは今は全部スマホで済ませてしまい、データも残っていないのですが、当時は紙に鉛筆で描いていました。このアケビ爺さんのは最終的にアケビ爺さんになる前段階のこれが、これはこれで愛嬌があるかと残してみたものです。
 
pochinokotodama pochinokotodama 全体的にパステルカラーで明るくて良いですね。アブクちゃん良いキャラ面白いです。アケビ爺の奥さんが清楚な人でびっくり。綺麗な人です。
 
⇒おすなのやまは輪郭をカラーで描くと言うことで統一しているので、いつもとは雰囲気がまた違って見えるんじゃないかと思います。アブクはなんかテキトーにしちゃったんですけど、気に入ってもらえたなら何より。シラタマさんは自分も初めて描くタイプの女性なんで、結構気に入ってます。幼すぎずおばさん過ぎずって感じになったかなと。

 

・「イタリアの食べ物」ランキング・マイベスト10

www.genkotsuyama.work 

+5

hieroglyphchang hieroglyphchang ジョジョの5部を読むとピザを「ピッツァ」と言いたくなりますよね。本当どうでもいいことなんですけど。プロシュート兄貴好きだったなぁ。。。
 
⇒確かにジョジョに出て来たイタリア語無駄に覚えてますね(笑)。グラッツェとかアリーヴェデルチ、ボラーレヴィーアとか。あ、あとディモールト!「ディモールト良しッ!」とかなんで日本語と混ざってんだよ!と(笑)。プロシュート兄貴は敵ながらあっぱれなやつでしたね。5部の中では確かに印象的な敵キャラです。
 
mikiminmin mikiminmin 私も一番好きなのはロングパスタ(スパゲッティ)です。ペペロンチーノは唐辛子っていう意味だったんですね!全然知らなかったです。
 
⇒ペペロンチーノはペペロンだけで唐辛子の意味。チーノは「中国の~」みたいな形容詞で、もっと言うとペペロンチーノは固定の料理の名前ではなくただの材料の一部と言う感じで、日本で言うなら「サーモンとタマネギのマリネ」のサーモンの部分だけ言う感じ。しかも唐辛子の意味なのに唐辛子はイタリアではあんま入れないそうです(笑)。
 
pochinokotodama pochinokotodama イタリア料理どれも好きなものばかり、カラマリは初めて知りました。美味しそうです。それとマリトッツォ今流行ってますよね。読みずらいです。いつも読めるようになったらもうショーウインドーから消えてる。
 
⇒カラマリは要はイカリングみたいなものですね。写真で見たイメージだともっと大きめに輪切りにする感じでしたが。ただ揚げ物の衣はあちらはフリットと言うのが主流で、これはパン粉じゃなくメレンゲを使うのでその違いはありそうです。マリトッツォ確かに読みにくいですね。「ツァ、ツィ、ツォ」みたいのが原則日本語にないですから。
 
hukunekox hukunekox 美味しそうでしたねぇ😆どれも好物ばかりで、このメニューで一年いいかもと思ってしまいましたwww🤣アーリオオーリオペペロンチーノはペペロンチーノで通じますようにw😆✨
 
⇒確かにもしも日本語になにか健康に悪い物質でも見つかってあんま食べたらアカン!ってなったとしたら自分はイタリア食に切り替えるかも?中華も捨てがたいですがね。ペペロンチーノはそれだけだと唐辛子と言う意味しかないので、多分イタリア人には通じないですね(笑)。間違って日本語に定着した和製英語ならぬイタリア語です。
 
singark071781 singark071781 1位はイタリア料理ですが、心の故郷、実家の味を思い出します。😀😀😀
 
⇒ご実家ではイタリア料理が多かったのかな?自分も確かにパンをあんまり食べないので、主食としてごはんに次いで食べるのが麺類。麺類だとラーメンの次がパスタかもしれません。やはり上にかけるソース次第で味を変えられるので、色々楽しめてあっという間に一袋くらいなら消費できてしまいます。
 
tempota tempota 僕の大好きなイタリアグルメのランキング、楽しみながら拝見させていただきました!マリトッツォはまだ食べたことがないので、ひそかに気になっているスイーツです(^▽^)
 
⇒イタリアと言っても自分のランキングなのでどうにも貧乏くさいものばかりで変わったものは紹介出来ていませんが(笑)。マリトッツォは今流行りと言う感じですが、このまま定着して欲しいなぁってくらい自分的には大当たりのスイーツ。何か雑穀メニューでも似たようなのでよりヘルシーに出来ないですかね?
 
hamasansu hamasansu ジョジョ第4部のトニオの料理を見てからイタリア料理っておいしそうだな~と暗示にかかっています!プロシュート、ビールつまみによさそうですね!ラリどらさん!イタリアとドイツとの関係は僕もたまに意識します!
 
⇒確かにイタリアと言えば5部ですけど、それ以前にトニオさんが居らっしゃいましたね。モッツァレラチーズのサラダと「娼婦風パスタ」でしたか。トマト使うペペロンチーノみたいな。あと仔羊かなんかにリンゴソースかけたヤツ。あとキリマンジャロの雪解け水ですよね。目から涙がぶわぁ~って出て来るヤツ(笑)。
 
Dakujem Dakujem いやぁ〜イタリアの食べ物はどれも甲乙つけ難いですね。ヨーロッパで日本並みにぜんぶ美味しいなぁ〜と思った唯一の国です🤔
 
⇒まさしくそんな感じですよね(笑)。フランス料理なんかはソースとかこだわるイメージがありますけど、イタリアの料理は素材を素直に使う感じなのが日本の食べ物に通じるものがあるんじゃないかな?あとパスタなんかでも和風の味付けと実に馴染みますよね。
 
star-watch0705 star-watch0705 そういえば昔、ジェラードっていうサッカー選手がいたなと思い調べたらイギリス出身でした。イタリア関係あらへん笑
 
⇒ジェラード…美味しそうな名前の選手ですね(笑)。でも元々料理の名前に人名が使われている…みたいなケースもまれにあるみたいですね。サンドイッチとかが確かそう。サンドイッチ伯爵だとかって人で、その人自体は何にもサンドイッチと関係ないんだとか(笑)。
 
megane4649 megane4649 ニョッキ、カラマリは食べたことないですね。サラミも白カビサラミですかね。イタリアンと言ったら、パスタとピザのツートップのイメージです。
 
⇒ニョッキは一度レシピを見て家族が作ったのを食べた事があります。味は普通に美味しいんですけど、イモをつぶしたり結構面倒なので、手間を考えるとまぁ…普通のパスタでいいやな、ってなる(笑)。なんでもそうですけど、原理だけを聞くと実に単純な料理なんですけど、いざ手作りするってなると手間なんですよねぇ…。

 

・ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第43話「最強剣激突」感想

www.genkotsuyama.work-3

hukunekox hukunekox ハドラーのセリフがカッコイイ😆✨大物感が漂ってますね〜♫😆そばにいたらドキドキするかもww😆
 
⇒こないだまでずいぶん小物だったのに、急に変わり過ぎかも(笑)しかし、何回もダイ達に倒されたからこそ精神的に成長出来たキャラでもあり、その精神面の成長は勇者と何も変わらないものがあって、ライバルと藻また違う「成長する敵役」って感じでしょうか。
 

tureture30 tureture30 この辺りはあんまり記憶に残っていませんでした。ハドラーの初戦はこんなに良さげな戦いだったのですね。確かバランと2対1で善戦しましたもんね。ハドラー強い。

 
⇒ですね。こんなに良さげな戦いでした(笑)。まぁでもダイは鬼岩城との戦いを経て消耗していると言う時点でのバトルなので、最初からダイ不利ではありました。ダイがこの時点で万全だったら勝ってたと思うので、ハドラーもまだ超魔生物として生まれたてでイマイチってところかな?

 

・Twitterお絵描記・その20【頂き物ドクウツギ、よそ小説キャラ、メダル噛み市長4コマ他色々】

www.genkotsuyama.work+2

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm 国宝のドクウツギちゃんも雰囲気が変わっていい感じです。ちょっと新鮮かな。メダル歯形男はもうクソですね。イマドキやってはいけないことビンゴしちゃったみたいなww
 
⇒偶然にもいいねをした人の中から抽選で自分の持ちキャラの中から、イラストのリクエストを受ける…みたいのに当選してしまいまして(笑)。せっかくなのでドクウツギを描いてもらいました。人様に自分のキャラ描いてもらうってのはオリジナルキャラ絵描きにとっては相当に嬉しいことなので、ありがたかったです。
 
hamasansu hamasansu ドクウツギちゃん、かわいさ爆発〰️💣️💥!?モアイ神父3度も粉々に⁉️しかし復活も早い!4コマ、メンドーリさん、こんなノリも素敵です!人様のメダル噛んじゃいけないッスよね!😫
 
⇒ドクウツギの頂き物は自分には表現できないタイプの絵なので、自分にとっても新鮮です!モアイさんはもう砕かれ慣れて(?)しまったので復元も速くなりました(笑)。ただ、ドクウツギも最初は凶器を使って砕いていたのに今普通に素手で砕いています。恐ろしい子ッ!?
 
zarugawa zarugawa 絵師さん同士の交流いいですね〜、ドクウツギちゃんカワイイ、、、モ、モチロンジツブツモカワイイデスヨ(^_^;)
 
⇒自分としてもとても嬉しいことですね。でもただ、最近イラスト関係でフォロワー自体は増えてるんですけど、絵師ってなんか絡みにくい人も結構多かったりするんですよね(苦笑)。コミュ障の自分が言うのもなんですけど。なんか自分の絵の拡散に夢中で相互交流ではないと言うか。まぁ自分も多少そんなトコありますけどね。
 
hukunekox hukunekox 4コマで吹いちゃったじゃないですか〜www🤣🤣🤣もうね、タコスカさまの様々なイラスト凄いですよね😆✨
 
⇒ありがとうございます。4コマ自体は結構作る方も面白くて、ウチのキャラクターも活かせるなと思うしもっとやりたいなって思うんですけど、やはりネタ作りが難しくってね。新聞の裏側のとか当たり前にやってる感じだけど凄いことだなって。やってみてはじめて気づかされました。
 
copinoheya copinoheya そうですよ、ナーガ様。某河村市長は松嶋の壺を噛んだのと同じことしてますよ😤
 
⇒まぁ信長の時代だったら間違いなく切腹もの…いや、切腹は多少名誉がある殺され方なので斬首だったでしょうね。つっても、信長だったら同じようなシチュエーションなら噛み付いたかもしれませんけどね(笑)。彼も名古屋…昔の尾張の大名様なので。いや、噛み付きそうなのは秀吉とかかな?
 
imbroke imbroke 最後の4コマ漫画、カラーからアナログになるだけで随分印象がかわりますね。キャラの雰囲気が落ち着いて見えるな。
 
⇒手間としては色で塗るのもグレーで塗るのも大して違わないのですが、塗らなくてもいいってところは増えるのでさすがにこっちの方が楽ではあるかな?ネタさえ思いつけばもっとやってみたいことではあるんですが、なかなかね。日常の時事とかパッと4コマスタイルに変換するのが難しい。
 
miyazono-9ran miyazono-9ran 言及アンド紹介アンド宣伝ありがとうございます!いやぁ重ねていい出来ですよこのイラスト!!!
 
⇒お気に召して頂いたようで何よりですが、自分でもこの娘は3Dモデルとか作ってみて描いて、キャラデザもですがポージングなんかも気に入っている一枚です。あと、帽子版だと分からないけどこっそりと足した大量のアホ毛に自己主張が入っています(笑)。

 

・ブックマークコメント返信専用記事~2021・7月後半~

www.genkotsuyama.work

+7

epokopoko epokopoko 毎度お疲れ様です はてなブックマークを使うのは公式推奨なんですね まだまだ知らない機能がありそうです

 
⇒公式推奨かどうかはわかりませんが、コメント欄よりもこちらを使う人が圧倒的に多いのは事実ですね。自分も前はコメント欄を主に使ってたけど、それに倣ってブクマ中心にしています。元々ブログよりも先にあったのがブックマークなので、その名残なのかもしれませんけどね。
 
hukunekox hukunekox IDコール言及ありがとうございます😆✨凄いですね!ブックマークコメントに返信ありがとうございます😆読み応えありましたぁ、皆さんへの丁寧な返事凄い✨😲
 
⇒こちらこそブクマを頂きありがとうございます。本当は全部返信したいのですがままならないものもあって今みたいな形になっています。Twitterみたいなリプ機能とかあればもっと溜めずにマメに…って出来ると思うのですが、ブクマ中心の層には派過激な思想の人も多くいるのでそれはそれで荒れそうかな(笑)?
 
zaren_13 zaren_13 毎度ぼったらばってぃのお疲れ様でございます! お造り、お刺身なんかは時間が経った後に日本酒に漬けるといいなんて聞いたことがありますがそいつはどうなんでしょう? 軽くお湯に通すのは今度やってみます~。
 
⇒日本酒ですか…それは自分の方は初耳ですね。しかしまぁ、粕漬けとかあと塩こうじなんかと原理は同じかな?時間が経った生臭さをアルコールや酵母の力で消すと。ただ、日本酒を使うくらいなら飲みたいかな(笑)。最近だと野菜のビール漬けってのをやっていてこれもなかなかイケますね。
 
star-watch0705 star-watch0705 まったくこちらにはIDコール通知が来てませんでした。謎。私はIDコールとか全然気にしませんのでガンガンやって頂いて結構です🐸
 
⇒おや?そんなパターンもあるのですね…。謎だな。そう言えばほし氏さんのブログは何故かコメント欄も謎なんですよね。投稿した後に画面が切り替わらない状態になるのです。投稿自体はちゃんと出来てるようなのですけどね。他のブログだとならない現象なので、これも謎です(笑)。
 
zarugawa zarugawa 返信ありがとうございます😁しかし一瞬ゴ●リキがあの虫に見えて二度みしちゃいましたw
 
⇒ゴ●リキが虫に(笑)!いや、しかしそれも言い得て妙と言うか、ゴ●ブリは言い過ぎかもしれませんが、イマイチタレントとしての価値が謎の人と言う感じです。顔の割に出番があると言うか、おっと!私の好みの問題とは思うけどどうにも可愛くな…個性的なお顔と申しますか…。あくまでも個人的意見ですけどね。個人的な(笑)!
 
momozin momozin うぉーーっ、今回は3回も返信をいただきました!まさに金目鯛、いや金メダル!ところで、この返信を100個集めたらステッカーが貰えるとかないですか?
 
⇒スイマセン…残念ながら特に何もないです(笑)。多分100個くらいならもう溜まってる人いると思うし、こちらもカウントもしてないもので。しかしブコメ自体は毎回本当にありがたく、自分のブログのモチベーションになっております。頂きっぱなしなのが申し訳ないところですけど。
 
torimomo_d torimomo_d うわー、最近全然コメント出来てない…。この返信記事が楽しみなんでもっとコメントしないとなぁ。
 
⇒いえ、そちらも何かとお忙しそうなのでご無理のないように。やりたいようにやるのが一番です。趣味に疲労し押しつぶされてしまっては元も子もないと思いますので。ただこのシリーズも楽しみにしていただけているのであれば、出来る限りでこちらも返信は続けたく思っております。

 

・ドリーミング・アケビ【アケビ爺さんの夢占い】2

www.genkotsuyama.work

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm 自分も夢を記録しようと思いつつw そういえば最近Twitterのフォロワー様の夢を見ました。病んでるのかなー(笑)相手は同姓じゃないけどエッチな夢も時々見ます。ええことあるかもw
 
⇒まぁあんまり夢日記みたいなのつけない方が良いとも聞きますからね。Twitterのフォロワー様はないけど自分はブログの夢はこれ以外にも見た事があります。生憎詳細を覚えておらず記録していないのでこの夢ネタにはもう使えないけど。まぁブログも日常なので、見てもおかしくはないのかなと。
 
hukunekox hukunekox 沢山夢見てるんですねぇ☺️お爺さんはお盆近いから?なんておもいましたが内容が違ってた😆BLは願望!😲✨
 
⇒そんなでもないのですが、見る時は続く…と言う感じです。そんで全く見ないと言う期間がまたしばらく続く。夢は毎日見てるらしいので、覚えてないと言うのが正確ですけどね。シラトーリちゃんのキャラは意味わかる方がいらっしゃってよかったです(笑)。今まで使わなかった個性なので、うまいこと使っていければなと(笑)。
 
Dakujem Dakujem 以前、パグ(大吉さん)と会う夢を見ました。夢でも実態はパグでしたwww
 
⇒大吉さん懐かしいですね~。もう1年くらい更新止まってらっしゃるかな?言われて懐かしくなってブログ見ましたけど、ブログ自体はまだ存在してらっしゃるんですよね。proでされてるから完全に更新の意志がなければもう消えててもおかしくなさそうですが。自動更新の設定なのかな?マイル貯めてもここで無駄遣いになってますけど(笑)。
 
zarugawa zarugawa 夢あんまり覚えてないんですよね(^_^;)いい夢見たなとか悪夢だったとかは覚えているんですが
 
⇒確かどんな人も実は夢は毎日見ていて、そのほとんどを寝ている間に忘れてしまうんだとか。また夢と言うのは記憶の整理の過程に見るものなので、あまり覚えてないってことはその処理が正常と言うことかもしれませんね。またレム睡眠って時に見るので、これは寝つきが浅いってことでもあるし。
 
hamasansu hamasansu この夢占いシリーズ面白いですね!僕もたくさん夢を見るので共通点を探してしまいます!シラトーリさん、なかなかアブノーマルな嗜好もお持ちでなによりです!
 
⇒正直あまりにも個人的なネタで、診断結果も要するに占いサイト参照しただけなので読者様から見てどうなのかなぁ?と言う思いがあったんですが、1つでもこう言うお声があればありがたいです!まだネタはあるしアケビ爺さんらの出番救済でもあるのでボチボチ続けていければなと。

 

・別館セレクション【フランス代表サッカー選手の差別発言に思うこと/小山田圭吾氏の炎上騒動に思うこと/「メダル噛み」に思うこと】

www.genkotsuyama.work

+3

epokopoko epokopoko スポーツ選手でもアーティストでも人間性がどんなに悪かろうと結果さえ出してりゃ勝ちだとは思うのですが、さすがに小山田さんはたちが悪いうえ結果もさほど出してないですからねえ…
 
⇒今中田が叩かれてますけどまさにそう言うことですよね。清田との違いは(笑)。清田のやらかしよりも中田の方がより犯罪なのにね。小山田氏と言うのは自分も音楽詳しくないので全く存じ上げなかったのですが、自分の中には「イジメの人」として刻まれました(笑)。
 
tureture30 tureture30 この市長はシャチホコもかじっていたみたいなので、そういう性癖なのかもしれませんね。された側の気持ちを考えないのですかね。
 
⇒ホントコレ頭おかしい(笑)ww。メダルはまぁかじるメダリストもいるから…と言う見方も出来ますけどしゃちほこ噛む人はそうはいないと思います。いや全世界で多分この人だけでしょう。まぁ、年寄りの教師が自分のツバベロベロプリントにつけたりしますけど、年取るとそこら辺不潔に感じる意識が甘くなるのかもしれません。
 
sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm いじめ、差別は人間が一旦いなくなってDNAを最初から作り直さない限り永遠に無くならないと思います。いや、もっと古いDNAからのやり変えが必要かも。 さらぴんのこと自分はさらっぴんって言います。
 
⇒ですねぇ。差別の根絶ってのはそもそも不可能なことなので、改善していくとするなら罰則だと思います。それでもゼロにはならないだろうけど、少しはマトモな人がそっちに加担すると言うことはそれで抑止力になると思うし。「当人らの話し合い」とかヌルいこといつまで言ってるねんと。
 
copinoheya copinoheya 河村氏。「市長辞めちまえ!」と本当に思いますけど、ブロガーとしては扱いやすいんですよねぇ。視聴率が上がればそれで良い『テレビ局感覚』みたいで嫌ですね😅
 
⇒確かにネタとして扱いやすいってのは凄く思う。自分も別館で1回扱って4コマ漫画にも描いたりしたし(笑)。確かにやってることは大ブーイングものですけど、なんか後腐れなく叩けそうと言うかね。例えば小山田氏のこととかは酷過ぎて、つつきづらいってのがあるし。
 
zarugawa zarugawa 差別する人って言うのはそれが差別だと理解できないんですよね、自分も同性愛の方への考え方最初理解できませんでしたし。何度も聞いて学んでなんでしょうね。理解できないものへの差別だけでもなくさないとですね
 
⇒確かに大体やってる方は冗談のつもりとかその場のノリとか言いますよね。これ自分少し分かるんです。もちろんイジメを肯定するってんじゃないですけどね。最低限の法律を学ばなけば社会で暮らせないように、イジメももっと法律や何やらでシステム的にしないと、バレたら捕まるよ?って風に。感情や意識に訴えかけても無駄と感じます。
 
pochinokotodama pochinokotodama 差別もいじめも皆少しは持っていると思います。でも加減っていうのも持っていると思います。その加減を持っているかいないかで一線を越えるか超えないかの違いで犯罪になる場合があると思います。加減は理性だと。
 
⇒そうですね。加減。まさに今の社会はこれができない。昔は自然にあったんですかね?先生の体罰とかそうだと思う。度が過ぎるヤツがいるから全部ダメってなった。イジメも、昔はガキ大将的なまとめ役みたいなやつが、さじ加減観たいの分かってたんでしょうけど、今はそう言う文化ないですものね。
 
hamasansu hamasansu ジミー大西さんも中学生のころ不良グループからいじめで無理やり快速電車を裸で止めさせられたことがあるとか。そこに仲間的な愛情ゆえのジョーダンがあればまだ救いがありますが、文章だけ見るといたたまれません。
 
⇒それは色んな意味で冗談では済まないですね。彼自身への屈辱と言う意味でもちろんそうですけど、電車を止めるってのがどれだけ大事なのかも分かってない。とんでもないことになるかも!?と言うことが理解できないんでしょうね…。まぁそう言うこと理解する頭がないから不良なのかもしれませんけど。
 
torimomo_d torimomo_d 差別どうこうより、デンベレに「醜い顔」とか言われたら腹立ちますね。アイツも結構なブサイクですし。メダルはねぇ…借り物を噛むとか頭おかしいでしょ。まぁ美少女に噛まれたら許すんですけど。
 
⇒まぁこんなこと言うとこれ自体差別かもしれませんけど、ぶっちゃけ自分の感覚からすると黒人なんか大体同じような顔に見えると言いますか…特に男性は顔の優劣が見ても分かりませんね。多少目鼻が整っててもあんま美形に見えないと言うか。まぁアニメやらゲームやらで白人寄りの美形美女見慣れてるせいかもしれませんけど。

 

・「イギリス&アメリカの食べ物」ランキング・マイベスト10

www.genkotsuyama.work

+5

tureture30 tureture30 まさかのカレー!フライドポテトを期待していましたよ。魚丸ごと焼いてパイにするやつ、魔女の宅急便を思い出しました。雨の中届けたのにいらないっていう女、嫌いです。

 

⇒フライドポテトね・・・。確かにアメリカンなイメージありますよね。この候補は主にウィキペディアの一覧とかから選んで、そこになかったんで…。発祥はベルギーかフランスとかそっちらしいです。でもインドからイギリス経由でカレーがありなんだったらフライドポテトもアリだったかもしれません。

 

kumori-pannda kumori-pannda ますをさんと一緒!魔女の宅急便のパイだぁ~❗うなぎゼリーがデザートだったら衝撃すぎる😅

 

⇒魔女の宅急便って観たことないんですよね。いや、あったかもしれんけど自分は「ジブリの映画観ても忘れる病」なので(笑)。でもどんなものか気になって調べたら、まるごと魚の形のパイってことなのですね。確かこう言うパイ料理も何かで見た事ある気がします。

 

epokopoko epokopoko クソでかいハンバーガーとかいかにもアメリカンな料理は一度食べてみたいですね 日本の高いハンバーガーはナイフで食べるお上品なものが多いので
 
⇒デカいんですよねまったく。その分見栄えがするってことかもしれませんが…母のしつけで食べ残しに強く抵抗感がある自分みたいな人間からするとあのサイズは罰当たりに見えてしまうのです。っても案外完食するんですかね?それも体壊すぞ?って思いますけど。
 
imaterasu imaterasu カレー🍛に2位から10位全部入れても美味しいに違いない‼️
 
⇒いや、全部っておっしゃるとアップルパイとかも入っちゃいますよ!?…と思ったんですけど、よく考えるとカレーにリンゴって入れる場合もありますもんね。実は意外と悪くなかったりするのかな?アップルパイカレー。パイの食感もアクセントになったり!?さすがに試す勇気はないのですが(笑)。
 
mikiminmin mikiminmin 私的には欧米といえばハンバーガーとポテトなのですが、まさかのカレーとはw
 
⇒確かにそうですよね。特に米国はマクドナルドの生まれ故郷と言うこともありますからね。ポテトはハンバーガー似つきものだし入れても良かったかも。一応発祥がベルギーとかフランスだとかが諸説だそうです。カレーは反則な気がスルのですが、イギリスから日本で伝わったものの中では一番日本色への影響が強いかなと。
 
zarugawa zarugawa フィッシュアンドチップスはモルトビネガーたっぷりつけると脂あんま感じずいけますよ〜ビールにめっちゃあいます
 
⇒自分も再現風みたいなものはやってみて食べた事がありますが、本式のってのは実は食べた事がないのですけどやはり現地は現地の食べ方があるんですね。ただ自分ビネガーとかの酸味系のソースが食えなくはないけどもあんまり得意ではないので、それ漬けても微妙と言う気はしなくもないです(汗)
 
imbroke imbroke こうやって改めて見ると食べたくなるような料理が全くないですね。カレーは向こうとこっちではほぼ別物だし、何というか基本大味な見た目なんですよね
 
⇒確かにどっちかって言うと手軽さを重視した単純なものが多くて、料理と言うよりはまさにファーストフードと言う印象です。特にアメリカなんかは質よりも量と言うイメージで、向こうの人が日本の食事に文句言うのも大概ボリューム面ですもんね。中国とかも大皿料理だけど、デカい国はデカい料理になるのかな?
 
megane4649 megane4649 どれも美味しい料理ですね。昔、イギリス旅行に行った時にザワークラウトや温かいきゅうりの料理など、野菜の使い方に衝撃を受けた記憶がありますね。
 
⇒まぁ他の国の料理みたいな華はないけど、その代わり実質的はあるし日本の生活に溶け込んでいるものも多いと思います。ザワークラウトってのは聞いたことはありますが自分は食べたことは無かったと思います。温かいきゅうりは…ズッキーニみたいなのかな?確かにイメージがないですね。
 
torimomo_d torimomo_d どの料理も本場で食べるより日本で食べた方がおいしそう。鰻ゼリーは見た目もうちょっとどうにかならなかったんですかね。魚のブツ切りが腐ってるようにしか見えない…。
 
⇒そ、それを言われると…(笑)。まぁあくまでもこのランキングはその国の料理と言うワケではなくその国にルーツを持つ食べ物ランクなので、日本のアレンジでOKなのです!カレーとかもうイギリスのものとも別物らしいし。確かに見た目でまず食べたくないですよね…その辺の食べ物の見た目に対するセンスはない国だよな~って感じます。
 
pochinokotodama pochinokotodama 魚の刺さったパイとか鰻のゼリーよせ初めて見ました。衝撃。メニュー見て分からずにこれ出てきたらどないしよ。と要らぬ考えをしてしまいました。カレーが1位なのには予想外でした。
 
⇒魚パイは味とかどうとかより食べにくそう。骨とかどうなってんでしょうね?ウナギゼリーは要するに魚の煮凝りが一番イメージが近いんじゃないかと思います。ウナギも皮の裏とかトロっとしてるんで、アレをゼラチン質として利用してるのでしょう。ただ味付けがバターとかパセリとかなので、どうかなって思うんですけど…。

 

・げんこつやま創作劇場「げんこつやま甲子園」その1【チーム紹介その1】

www.genkotsuyama.work

+2

copinoheya copinoheya げんこつマウンテンズの左中間にボールが飛んだら、おそらくランニングホームランだと思いました🤭

 

⇒まぁ我ながら無茶な企画だとは思うのですがそこら辺はまぁ、お話と言うことで(笑)イルカが陸を動いてるような世界観ですし。ちなみにげんこつマウンテンズの外野陣は、一番能力がショボいのはホオズキです(笑)彼は設定として運動音痴ってのを、過去「おすなのやま」でも描いてしまってますので。

 

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm いや、なんかすごい展開になってない?ちょっと登場人物が多くてチョーびつくり!面白くなりそうだわー!ドクウツギちゃんから気持ちが動くかもしれないってくらいのすごいキャラ達、楽しみですー。

 

⇒おお!ドクウツギ一筋の3回さんに興味を持っていただけるのは、キャラデザをやってる方としては冥利に尽きると言うものです。特にドクウツギのチームメイトは前々からこのネタ関係なくやってみたかった設定なので、野球終わっても出番を与えたいですが、まずはこの野球に集中ですね。

 

tempota tempota 新創作シリーズ、とても興味がそそられます!登場キャラクターの多さも魅力ですね!早くも続きが気になります(^▽^)
 
⇒自分もこんなにたくさんキャラを出してしまって使いきれるのか!?と早くも不安もありますが、もう出してしまったので何とか最後まで書ききりたいと思っています。続きは自分も早く書きたいですが、自分で手間を増やしちゃってる部分もあってなかなか(笑)。
 
Dakujem Dakujem そういや仮想通貨やってて思うんですけどNFTっていう技術はデジタルアートを1点ものとして価値つけることができるんですけど誰にでもできるんですよ🤔なので投資しなくてもどうかなぁ〜ってすこし思いました!
 
⇒ラインのスタンプみたいな?あまり知らないのですが。ただ、そう言う金儲けみたいのは…自分も絵を描く端くれなのでその観点からすると自分の絵にそんな大層な価値があるとは思えませんし、そう言うのってうまく行かなかったら絵そのものが嫌になりそうで、お気持ちは嬉しいけど趣味に留めたい気持ちがあります。
 
pochinokotodama pochinokotodama 可愛い顔して猛毒を持っているなんて、美女にありがちですね。皆さんこれからその毒をどのようにして使われるのか、楽しみです。
 
⇒ドクゼリとかトリカブトとか、一度検索してご覧になって欲しいのですがとても綺麗でユニークな形の花なんですよ。彼岸花も墓場に咲くから縁起悪いイメージだけど、花そのものは鮮やかでこれはこれでキレイですよね。毒は…一応野球勝負なので反則とさせてもらいます(笑)。
 
hieroglyphchang hieroglyphchang なにやら壮大な物語の予感・・・まるでハンターハンターの暗黒大陸編のような・・・暗黒大陸編が先に終わるか、げんこつやま甲子園が先に終わるか笑
 
⇒まさに風呂敷広げ過ぎちゃってどうすんだこれって感じです(笑)。しかし、大勢のキャラを登場させると言うのは一度やってみたかったことでもあるので、うまくまとめられるかは分かりませんが何とか完結まで行きたい。ハンターハンターは…もう1000日にも休載が及ぶそうなので暗黒大陸どころか作品の続きが果たしてあるのか?
 
hamasansu hamasansu ノブナーガさんがセカンドにいる様子を思い浮かべると、なんだかかわいい気がします!マンジュシャカ子いい名前ですね!性格も勝ち気で素敵です!😀
 
⇒ノブナーガが野球なんかできるのか!?みたいなところはあるのですけど(笑)まず手が生えてないのでどうやって守備とかやるんだ?と言うのも設定せねばなりませんね(笑)。マンジュはこの中では自分も結構気に入っているデザインです。顔もちょっとヤンキーっぽく描けたんじゃないかと。

 

・ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第44話「氷河に消えた勇者」感想

www.genkotsuyama.work-2

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm Twitterでも見させていただきました。自分は今のところそういうのないのですが、もうほんまにクソですよね。これは法的に犯罪にはならんの?
 
⇒犯罪かどうか…となると凄くグレーなことのようです。あくまでも良心の問題と言うか。これはブログの例だけど、著作権の侵害と言うことはそれこそ山のように毎日ネットでは行われていて、いたちごっこになって決して止むことは無く「ネットに晒す」と言うことが1つ弱みみたいなトコがあって難しいようです。
 
tureture30 tureture30 ハドラーの小物感は地位にしがみつくところにありましたからね。なんかかっこいいですね。コピーブログはうちもありました。一度グーグルに通報したのですけどね。今はどうなっているのだろう。見てなかった。
 
⇒バランとの戦いだとダイが勝つように応援するほどの小物だったですからね(笑)。まぁしかし、立場と言うのは一度失ってみないと分からないことって結構あると思うし、ハドラーの場合はまさにそれと言う感じでしょうか?グーグルへの通報は自分も考えてますがなんせ量が膨大で、今現在もってのもあって難しいです。
 
copinoheya copinoheya とんがりコーンの駒なら欲しいんですけどねぇ。コピ―ブログと言われると「僕ですか?」と思う今日この頃です😅
 
⇒とんがりコーンですか!?長いこと食べてないですけどね。確かにコピさんとコピーと言う単語は似ているなと何かで思ったことがあります。何か由来がおありなんでしょうかね?バンクシーブロガーであるコピさんなのでそれすらもミステリーかもしれませんが(笑)。

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

そんなワケで皆様今回もありがとうございます!ブコメ毎回とてもありがたく読ませて頂いています!

 

一部返信のやり方を取っているので、返信できなかった方には誠に申し訳ございません。それでもコメント自体はとてもありがたいと思っています!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

この時期で特に印象的なのは・・・まぁやっぱげんこつやま甲子園が始まったことかね?

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

ホント終わるのかこれ?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

それは管理人自身にも分からん。あと、「おすなのやま」の続きも作ったんやけど、こっちは五輪期間中ってのもあってか結構イラスト点数用意して奮起した割に反響は今一つやったかな?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁ、そう言う時もあるさ。そこは覚悟の上でやってんだから。反響がなくて辛いくらいなら最初からやめときゃいいワケなんだからな。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

脂身、握り(押し)寿司、パン、マイベスト3【過去記事より】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!