げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ブックマークコメント返信専用記事~2021・9月前半~

f:id:kefugahi:20191105064420p:plainf:id:kefugahi:20191105064437p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

当ブログへのブックマークコメントに対する返信専用の記事です。温かいコメントいつも本当にありがとうございます!

f:id:kefugahi:20210901175740p:plain

・ブックマークコメント返信について

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

この記事はこれまで別の専用記事として立てていたブコメに対する返信を、いくつかかいつまんで一つの内容とした記事です!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ブコメいつもありがとうございます!すべて目は通しています。本当はすべてに返信したいのですが、現状難しいため以下の方針でやっています。

 

1、半月に一度くらいまとめて返信用の記事を作り返信を行う

2、ただし1記事での返信は5つ目安

⇒(変更)内容によって前後の記事に上乗せもしくは削減

⇒目安より減らした記事はー1、増やした記事は+1などと表記

3、返信対象はコメントの内容次第で管理人が決め

 

これを基本ルールとしています。詳しい意図など詳しくはこちらの記事をご覧ください。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20191105064437p:plain

前回はこちらです。

www.genkotsuyama.work

 

・IDコールについて

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ブログに触れる頻度には読者様により個人差があり、そのタイミングによってはこの返信も気付かれないかもしれない・・・と言うことで、このシリーズはIDコールをすることにしました。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

幸い、読者様の中で特にやめてくれと言う声もなかったのですがもし通知が煩わしいなどございましたらご一報いただければ、次回からは配慮したく思いますのでご遠慮なく仰ってください。

 

※以下順不同

 

id:hukunekox さん
id:sankairenzoku10cm さん
id:hamasansu さん
id:megane4649 さん
id:copinoheya さん
id:suzumame さん
id:Dakujem さん
id:imaterasu さん
id:imbroke さん
id:singark071781 さん
id:kumori-pannda さん
id:hieroglyphchang さん
id:pochinokotodama さん
id:hamuponkichi さん
id:tureture30 さん
id:epokopoko さん
id:zarugawa さん
id:star-watch0705 さん
id:mikiminmin さん
id:torimomo_d さん
id:tempota さん
id:zaren_13 さん
id:toyamayama さん
id:yaruore0729 さん

 

 

・Twitterお絵描記・その22【アニメーションスペシャル!】

www.genkotsuyama.wor

-2

hukunekox hukunekox すご〜い😲✨すご〜い✨キャラクターがみんな動きだしましたね❣️ドクウツギちゃんも、ムーンウォークandもっとムーンウォークしてるしww面白いですね♫2人とかで合わせたら楽しそう♫会話できそう♫
 
⇒ありがとうございます。結構描いてる方もだんだん楽しく出来ました。しんどかったけど(笑)。もっとムーンウォークの方は更にしんどかったです・・・。ちょっと手の角度とか変えてるだけなんだけど、やはり付け根の部分は描き直しだったり、角度を変えることで画像が妙に荒くなったり・・・。急がば回れの逆を行ってしまった感じです(笑)。
 
sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm ドクウツギちゃんが私に向かって来てくれたー!むっちゃええ感じ!アニメーションありがとうございます。オパイがどうした?子孫繁栄のために乳さえ出たら大きくても小さくてもいいのです←不適切発言
 
⇒これはドット絵って言う、ファミコン世代には馴染みのペンで描きました。大雑把に言うと敢えてカクカクした小さな四角で描いたもので、仕上がりがどうしても雑で荒い感じになります。しかし逆にアニメーションにしてもあまり粗が目立たないので向いてるんですよね。自分にとっては馴染みも馴染みなイラストのタッチです。
 
hamasansu hamasansu これはスターがあれば青スターを差し上げたいくらい面白かったです!個人的にはラリドラさんとCJがかわいかったですがタコスカさんの作ったキャラたちのファッションショーみたいで超楽しめました!アニメはすごい!
 
⇒ありがとうございます!最初はドット絵の作品として制作したものなのですが、ドット絵として仕上げるとなんかファミコンみたいに動かしたくなってしまいまして…。更に最初ホオズキだけだったんですがビワ、テルマと作ったらこりゃ全部だなとこんな感じになしました(笑)。

 

・ミニミニ食の二択!

www.genkotsuyama.work

+5

megane4649 megane4649 目玉焼きに両面焼きってあるんですね。予定外に下が焦げた時にひっくり返してるものだと思ってました。
 
⇒外国だとそっちの方がポピュラーらしいですね。やはり日本みたいに卵を生で食する習慣がないから、生っぽいと食べ慣れなくて気持ち悪いってのがあるんじゃないでしょうか?あと、日本は卵を生食するのが前提としてあるため卵は洗浄されるけど、外国だとその前提がないため、よく焼かないと単純に危ないってのもあります。
 
copinoheya copinoheya 目玉焼きは片面ケチャップ派ですが、相方がご飯かパンかで醤油とその他を使い分けてます🌟カレーは福神漬け込みで味わう人間です🤤
 
⇒あ~確かにそれはあるかも?私は基本塩と味の素!と言うのがスタンダードなんですが、飯の上に乗っけて「丼」にすると塩味では物足りなく感じる。やはり醤油ですね。カレー福神漬け…自分も決してダメってことはないのですが…やはり気になってしまって端に避けて別に食べることが多いです。
 

suzumame suzumame カレーは私は福神漬けですね。福神漬け乗せ放題のお店だとてんこ盛り乗せてしまいます。真っ赤な物より、自然な茶色系のが好きですね~。

 
⇒まあ普通は福神漬けですよね…。自分は基本的に箸休めの類はあったらあったで良いけど、ないならないで別に構わない、と言うことが多いのもあるかもしれません。福神漬けは「なくてもいい」と言う感じです。牛丼の紅ショウガとかもそうなんですけど。紅ショウガ大盛りとか信じがたい…。
 
 DakujemDakujem 一味と七味の違いがわかりませんw うまれてこの方どっちかを買ったこともなかったのと、飲食店のテーブルにどっちが置いてあるのかも分からないです😂
 
⇒マジですか!?全然違うんですけど…しかしまぁ興味なかったら大雑把に「スパイス」くらいの認識なのかもですね。単純に辛さが全然違います。一味は文字通り唐辛子だけだから辛いです。七味は唐辛子も入ってるけど他の香りのスパイスも多いので、香りはつくけど辛さはさほどでもないです。
 
imaterasu imaterasu カレーの王子さまが妙に心にヒットしました😄。 
 
⇒さすがに長いこと食べてないのですが、子供の頃は食べていましたね。クリームブイヨンが入っててまろやかなカレーだったと記憶しています。僕自身よりも意外と辛党のはずのオヤジが気に入っていて、余分に作ったそれらは翌日残ると言うことが無かったです(笑)。
 
imbroke imbroke そういえば一味はないとこ多いですね。七味はあるけど。そういうもんだと思って気づかなかった…
 
⇒ですね~。自分も知る限り一味の方が稀ですね。やはり辛い分人を選ぶってことでしょうか?さすがに和風だしだけだと風味が寂しいのであって欲しいけど、一味がないから仕方なく七味使うって感じですね。なんかテレビで店オリジナルこだわり七味!とか特集やってて、そんなもんこだわらんでええから一味置け!と突っ込んでました(笑)。
 
singark071781 singark071781 らっきょう派だけど、カレー屋では福神漬派、なぜかは自分でもわかりません。 
 
⇒まぁカレーは自分はラッキョウ派だけど、福神漬け他に使い道あるか?って言われたらあまりないような気はします…。それはさて置きラッキョウも自分はあんまり他の使い道知らないのですが…。いやでも漫画でつまみに頼んでたのを読んだっけ。試してみようかな?ツマミラッキョウ。
 
kumori-pannda kumori-pannda 目玉焼きの黄身トロにソースマヨネーズ好きかも! 今、確認しました。一味と七味は両方あるけど、共に賞味期限切れでした💦 二択は言われてみたらみたいなとこがあり面白いですね😁
 
⇒目玉焼きソースマヨ…申し訳ない、私はちょっと(笑)。目玉焼きは意見が割れやすいことでお馴染みだけど私もこだわりは例外ではないようです。一味七味、賞味期限過ぎたら風味弱くなると思うけど別に食べて問題はないと思います。タコマヨとかどうですか?タコにマヨをかけ唐辛子たっぷりかけてラップして穴開けてレンジでチン!
 
hieroglyphchang hieroglyphchang 今回の二人の掛け合い、なんとなく性格の違いが出ていて良かったです。僕は辛いの苦手なのでカレーの王子さまでも食べてましょうか笑福神漬けは個人的に思うところはあるのですが、今の所是としています〜
 
⇒デカタマは陽キャな設定だけど、ブログの中でやや常識的な性格に育ってると思います。キラキラくんは真面目だけど陽気って感じで、最初の設定と逆な感じになってるな…。カレーの王子様、会話の流れでこんなこと言ってますが自分も好物なんですよ。最近は辛いカレーより甘いカレーの方が。
 
pochinokotodama pochinokotodama 目玉焼きは半熟で塩、断然一味、カレーはやっぱり福神漬け、これは子供の頃からの習わし、でも福神漬けにひょうたんみたいなのが入っているんですが、あれなんなんですかね?結構歯触りが良いです。
 
⇒自分は塩+味の素なんですが、一味かける発想はなかったですね。早速次目玉焼き食べる時試してみたいと思います(笑)。福神漬けはねぇ…ま、まぁ人様にまでとやかく言いますまい。ひょうたんみたいのはチョロギってやつじゃないかな?自分は店屋物のおせち料理で見て食べたことあります。

 

・なんでもランキング「好きな科目と嫌いな科目」

www.genkotsuyama.work

+5

suzumame suzumame 体育が嫌い一位同じですね!男子が柔道の間、女子はダンスでした。ダンス自体はハードでも危険でもないので嫌いでは無かったんですが、その、何の意味があるんだろう??って感じでした。 

 
⇒厳密に言うと決して嫌いばかりではなかったんですけど、運動神経が悪くコンプレックスが強かったので…自分は高校は男子校だったので柔道一択だったです(笑)。柔道そのものも痛くてしんどくて嫌だったけど、道着に着替えるのも面倒で嫌でしたね…。組手は勝てないし、受け身とか練習は地味でつまらんし…。
 

hamuponkichi hamuponkichi 国語だけはどうしてもダメでしたね。。。今でもクイズゲームをやると文系のジャンルは苦手です。 

 
⇒自分も国語…特に現代文が苦手でした…。クラスの平均点は高いのに何で自分ばかりここまで不得意だったのか…。勉強して点数は上げたいのは山々だったけど、何をすれば点数が良くなるのかサッパリでそこも嫌いでした。他の暗記科目とかは暗記の量とかでなんとかなったし、理数は問題を反復することでなんとかなったけど。
 

tureture30 tureture30 私は体育好きでした。だからいまだに運動続けているのか。でも決まった動きを繰り返すのは苦手なのですよね。ダンスとか、 

 
⇒自分は基本的にダメでしたね…。でもこの時期嫌いでももっとちゃんとやっときゃよかったなと大人になってから後悔しています。ダンスは自分はやったことないのですが、傍目に見てる分には楽しそうに見せるのですけどね。しんどそうではあるけれど…。組体操みたいなことはやったかな。
 

epokopoko epokopoko 歴史はすごい嫌いでしたね なぜ学校の歴史授業はあんなにつまらないのか…最近は歴史は今の世の中とどう繋がってるかの観点で学ぶと面白いことに気づいたので少しは興味も出ましたが 

 
⇒自分も学生時分は基本的に退屈でした。大人になって楽しむ歴史と子供の頃の押し付けの歴史はまるで別物と感じます。歴史の一番面白い戦乱みたいなことはあんまりテスト問題にならず、実際は政治だとか、あと文化史みたいな退屈なところばっかですからね。点数になるようなところは。
 
zarugawa zarugawa 学校の勉強今考えるとどれも大切ですよね、いろいろなの僕もやりたいなあ
 
⇒今考えると、ですけどね…。好きこそものの上手で興味がないから聞く耳も持っていないから身につかない…。今聞いたら多分もっと聞く耳を持っていただろうなぁ…。今は聞く耳はあっても覚えるアタマがなくて(笑)…。よくあるタイムリープみたいなので子供時代に戻れたら、勉強したいって強く思います。
 
star-watch0705 star-watch0705 理科室とか図工室とか、普段いる教室と違う雰囲気が好きでした。体育は内容にもよりましたね。球技の時は好きだったけど、長距離走の時は大嫌いで憂鬱でした
 
⇒私は逆に基本的に球技は大体嫌いでしたね(笑)肩弱いしボール当たったら痛いしで。何よりも複数の人と関わることが基本の競技だから、そこにはマウント取りたがる同級生が居てそれがホントに嫌でした。徒競走なんかも同様。マラソンはしんどいけどドべさえならなきゃそこまで競う感じがなく、まだマシでした。
 
imbroke imbroke 学校行かないことを推奨してる人てホリエモンもそうだけど決してなりたい大人の姿じゃないのですよね。だから説得力がない。自分は現国が楽で好きでした。勉強してもしなくても大して点数が変わらない科目だからです
 
⇒まぁ見るからにイケ好かないですからね(笑)ただ、雰囲気好かんと言うのもあるけどもっと問題なのは皆が皆ホリエモンみたいに頭良くないってことですよね。彼はまぁ彼なりに金稼ぎのアイデアを持って実行力があるようだけど、彼のマネしたら皆稼げるかって言えばそうじゃないし、凡人は学校行かないとってことだと思います。
 
mikiminmin mikiminmin 私は副教科全部嫌いでした。勉強しても点数伸びるわけじゃないから成績悪かったですし。今思えば副教科の方が人生には必要な科目なんでしょうけどね;; 私も国語と英語が好きでした!百人一首もおもしろいですよね(^^)
 
⇒確かに自分も全体的には好きじゃなかったです。こんなイラストブログやってるけど美術は退屈で…。5教科は受験の役に立つから、仕事でやる…みたいな感じありましたよね。点数にも勉強が直結して分かりやすかったってのもありますし。副科目はそこも頑張った成果が見えにくくて馬鹿馬鹿しいってのもありました。
 
torimomo_d torimomo_d 子供の頃は勉強大嫌いでしたが、大人になってから「勉強しときゃよかった」って思います。教科の好き嫌いは担当教師の質によっても大きく左右される気がします。話が上手い先生の社会の授業は面白かったなぁ。 
 
⇒ホントにねぇ…これは思いますよ。大人になってからやる気になっても基本遅いですからね…。もう覚えるアタマはどう頑張っても若さにはかなわない。その道に詳しい人の話とか聞いてると、やっぱり若い頃の下地が全然違うなってのを感じます。おっさんなってからガンダム観てますけど、若い感性のようには…ってこれは勉強じゃないや。
 
hamasansu hamasansu 英語が得意だったなんて!スゴイです!タコスカさん、絵がうまいから美術が一位かと思っていました!僕も歴史と地理は好きでしたが、公民になってメチャ苦手な感じがしてましたね~!😅
 
⇒それが美術は結構退屈だったです…。今でも例えば有名なキャラの模写みたいなことは大嫌いです。それやらないと絵が上手くならないと言うことは感じるんですけど…なんか美術の課題みたいで好きになれない作業です。公民はホント退屈でしたね…。先生が若くなって教えるのヘタだったのもあるけど(笑)。

 

・「ヨーロッパ・もろもろの食べ物」ランキング・マイベスト10

www.genkotsuyama.work+3

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm 4位のは存じ上げませんでした。けど後は、だいたい見聞がありました。ふと思ったのですが、昼飯もこういうのを取り入れたらバリエーションが拡がって映えルみたいなw 今さらですね(笑)r
 
⇒いやいや、映えなんてごく最近言い出したようなことで、くだらないと言えばくだらないことですよ。3回さんのうどんへの執念にも似たこだわりの方がよほど素晴らしいこと!それに見た目がいくら煌びやかでインスタ映えしても、観てる方に味まで伝わるではないですからね。うどんの方が親しみやすさもあるってものです。
 
copinoheya copinoheya ドイツの肉料理ってスゲ~な!と思いました。ベートーヴェンの曲を初めて聴いた時もスゲ~な!と思いましたし。トーマス・バッハもある意味🙄
 
⇒フランスやイタリアに比べるとドイツ料理って実はピンと来ないな~って感じです(;´Д`)。多分本格的なのは自分一回も食べた事がないです。そしてポップスと同様クラシックもサッパリでして…ベートーヴェンって聞いたら、セントバーナードの方が真っ先に浮かんでくる体たらくです。
 
mikiminmin mikiminmin キャンプでパエリア食べるとめっちゃ美味しいですよね!お店で食べるのの何倍も美味しく感じます!(野外で食べると美味しく感じるのは、パエリアに限らずかもしれませんが)
 
⇒自分は初めて食べたのがこのキャンプのパエリアだったのでそのイメージがあります。と言うかよく考えたら多分レストランで食べた事ありません(笑)。キャンプか、自宅で母が作ったものか。しかし何と言うかキャンプに合っている料理なんでしょうね。ガスで炊くよりも。
 
zarugawa zarugawa ペペロンチーノは貧乏人のパスタともよぱれイタリアでは家庭で食べるものでお店では出さないらしいですね〜しかし夜中に食べたくなっちゃいました(^q^)
 
⇒元々ペペロンチーノは日本人の造語で料理名ではないそうですね。単語の意味としてはただの唐辛子だし。あちらだと多分卵かけごはんくらい雑なものを、日本人は物珍しいと有難がってるんだと思います。しかし雑だからこそ美味いと言うか、名物とか大体まかないとかから始まりますからね。
 

torimomo_d torimomo_d ドイツ単体でランキング作れそう。サッカー観てると世界の都市とか結構詳しくなるんですよね。バイエルン、フランクフルト、ハンブルグ、このへんのクラブは日本人も所属してましたし。揚げポテトがベルギーは意外 

 
⇒サッカーでドイツと言うと未だにオリバー・カーンが思い付くサッカーオンチなのですが…。ドイツ料理と言うのもイマイチパッと思い付くのがないという印象です。あんまこだわらないとも聞くし。ポテトはフランス説もあると調べる過程で見ましたが、フランスはいくらでもあるので、ベルギーに今回は花を持たせてもらいました。
 
tempota tempota ドイツといえば肉料理ですね!マイナーですが「シュヴァイネブラーテン」も代表的なドイツ料理です(^▽^)個人的にはザッハトルテが気になりました (*´﹃`*)
 
⇒シュ…シュヴァイ…!?それは分からないです…。ドイツ料理はあまりメディアで取り上げられることもないし、も1つ馴染みがない感じがしますね。食ったら美味いんだろうなってのはむしろシンプルそうで、そう思うんですけど…。ザッハトルテは時々聞きますね。オーストリアの最高のスイーツ!と書いてました(笑)。
 
pochinokotodama pochinokotodama ぜーんぶ大好きですが、フライドポテトがベルギーって知らなかった。それとトルティーヤはまだ食べたことがありません。機会があれば食べてみたいです。
 
⇒フライドポテトはフランス説もあるようです。まぁ単純な料理だし、メジャーなのはむしろアメリカとかそっちってイメージもありますし世界中で好まれてる料理って感じでしょう。今回はベルギー発祥説を取りました。トルティーヤはタコスの名称で良く売っています。蕎麦の二八だの五割みたく、トルティーヤの配分はまちまちのようですが。
 
imbroke imbroke 天ぷらはポルトガルから来たのにポルトガルのそれっぽい料理は聞いたことないな。チョリソーは響きが韓国料理ぽいと思う
 
⇒天ぷらは確かフリット(フリッター)って言う料理が原型と聞いたことがあります。衣にメレンゲを使うのが特徴のフライ料理ですね。イタリアかどっかが源流だったかな?でもヨーロッパ全土で見られるらしいです。それがポルトガルを経由して日本で改良されたのが天ぷらかな?カレーなんかもインド⇒イギリス⇒日本だし。

 

・ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第47話「いざ決戦の地へ」感想

www.genkotsuyama.work

-4

tureture30 tureture30 いよいよ終盤ですね。レオナって中学生くらいなのか。とてもそうは思えなかったけれど、そう考えるとポロリのシーンなんて完全にアウトですね。
 
⇒レオナは設定年齢が14歳となっています。ダイ12、ポップ15、マァム16、ヒュンケルで21歳。世代ならば彼らはお兄さんお姉さんの感覚があると思いますが、今やすっかりクソガキ若造(笑)。私もレオナ姫可愛い~~~!などと言うのは、色々とヤバい年齢です(笑)。

 

・雑記集リベンジ!【ブログスランプについて/今週のお題「わたしの好きな色」 /ホオズキ、ビワ、全身を公開/アケビについて…etc】

www.genkotsuyama.work

-1

epokopoko epokopoko 私も1年以上ブログ続いたので記事書く気力ある時とない時がはっきりしてきました 毎日更新してる人はすごいです…

 
⇒自分の場合はサボり癖が酷いゆえに逆に…って感じですね。しばらく休むとそのまま戻って来れなくなりそう…と言う感じがすごくあるので。いずれは絶対やむにやまれずと言うと言う時は必ず来るので、その時まではペースを崩したくない…と言う気持ちでやっているので、毎日更新とか全然別にこだわらなくても良いと思います。
 

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm 自分も自分の中でちょっと投稿しないとイケないシンドロームになっています。もし投稿しなくても、もしここに来なくても、生きてはいると思いますから(笑) 

 
⇒本当にお互い無理は禁物ですよね。でも正直なところブログに関して何もかもが面倒って感じる時は自分もあるんですよ。この気持ちが更新しなきゃって気持ちに勝った時が一旦ブログを離れる時なのか、あるいはケロッとまた更新してるのか(笑)。まぁその時考えたらいい事だとは思います。
 
copinoheya copinoheya パ●ツの色は、黒やグレーや紺にしてます。先日、肌触りのよいパンツを探してたくさんネット購入しました。その中に変なモノを発見しました。若い男性がアレに悩んで購入するような、先っちょが変な形をしています😱
 
⇒それはご自身のってことですね(笑)?自分は自分で穿くパンツの色は全く考えた事がありませんね。でもモテる男は下着からこだわると言うしな…。こう言うところが自分はダメなのでしょうねきっと…。ケツのトコ思い切り大穴あけて破けたパンツでも平気で穿いてるタイプなので…。
 
hamasansu hamasansu 予定してた記事が仕上がらず、雑記しようとして何も思い付かないってスッゴいよくわかります!でもそれでもこれだけネタを出せるからスゴイですね!好きな色は白だったんですね!
 
⇒そうなんですよね。やりたいことと言う意味ではまだ全然ネタ切れとは程遠いのです。ただ毎日更新と言うことを考えるとね。ホントは休んで集中できればいいんでしょうけど、自分は性格的にそれは向いてないんですよね。休んだらサボっちゃうし、一生懸命やって反響ないと凹んじゃうしで…「1つをじっくり」ってことにとことん向いてないです。

 

・別館セレクション【中田翔選手のトレード移籍とそれに関するあ~だこ~だの反応に思うこと/へずまりゅうへの凸被害に思ったこと/綾瀬はるかさんの入院のアレコレに思ったこと】

www.genkotsuyama.work+2

tureture30 tureture30 これでも巨人からしたら今のところ損でしかないですよね。グッズも売れてるのかな。このままだと来年は3000万とかですよね。ある意味、日ハムは厄介払いできて良かったのかもしれません。
 
⇒まぁ損するだけなら巨人の勝手なのですけど…しばらく一軍起用してこれもタイミングだけ見ると巨人の失速の一員に見えなくもない。そりゃ頑張っても高給取りだからって急に来た外様が優先起用じゃあ若手は腐りますわな。実績だけで戦力は語れないと言うことを如実に示した結果だと思います。
 
copinoheya copinoheya 自分(だけ)が苦しんでいるから世の中みんな苦しんで当然・・・みたいな考えの人間ってどうなんですかねぇ。平時は他者の為に何かやってんのか?って思います🙄
 
⇒インターネットの普及で世の中便利になったけど、利己的な人間も増えました。どんなものにも闇の側面ってあると思います。道徳的にどう考えても間違いってことが、効率主義とかで時に正当化して拡散される。でもそれっていい事?「正義なき力が無力なように力なき正義も無力」とはあるアニメの名言ですが、この場合力なき正義かな。
 

hamuponkichi hamuponkichi ジャイアンツに移籍してきた選手は怪我が多い気がします。。ハムにいた頃は大きな怪我がなかった気がしますが、大きな怪我をせずに続けて欲しい選手です。今回の問題は真摯に向き合って頑張って欲しいですね。

 
⇒一概にジャイアンツと言うだけではなく、ちょうどガタが来る時期ってのはあるでしょうね。FAやらの移籍の年って言うのは。だから早くからポスティングやらでメジャー行きたがるのかな?中田は自分も高校時代に甲子園で観たことがある選手なので、思い入れがあります。反省して前向きに頑張って欲しい。
 
mikiminmin mikiminmin 綾瀬はるかさん心配ですよね。例の高齢者と同じ「上級国民」って言葉で否定するのは、ひどいですよね、、、。
 
⇒まぁあの飯塚幸三のせいでこの言葉が独り歩きしてると言うか、結構よく聞くようになったフレーズですよね。適度に人の反感を買うのに適していて、反感を買うと言うことは注目されると言うことでマスコミも好んで使ってるフシがある。いずれにしても綾瀬さんに使うのは言語道断と言うものです!
 
zarugawa zarugawa 綾瀬さんは一般的な病棟に入ったら混乱するからこういう対応はしょうがないとは思うんですがね(^_^;)東京リベンジャーズは面白いですよね
 
⇒まさに仰る通りですよね。どう扱ったら満足やねんと。これで一般病棟に入院してパニックになったら綾瀬さんに配慮が足らんとか言うんですよどうせ。叩くことありき。東京リベンジャーズ…自分的には中のやや上ってトコかなぁ…。導入部は良かったんですが、途中から殆どただのヤンキーものになっちゃって好みでは無くて。
 
Dakujem Dakujem まぁもう最近はでかい金が動くところには利権だの不合理なものが存在していることに気付きました😇
 
⇒まぁ、金儲けが悪いこととは思わないのです。キレイごとでは誰もついて来ないし、薄汚い金で結果救われるって人も居る。重要なのはそれが正しいことなのかって言うことですよね。金を集めるなら、それに見合った責任を果たせと言うことです。そうでないならば欲しがるべきではない。
 
hamasansu hamasansu 「僕だけがいない街」って本屋さんでよく見かけるコミックで気にはなっていました!今度読んでみます!そして著名人がコロナのニュースは知ってる人でも知らない人でもまずは心配する!それが人として正解ですね!
 
⇒アニメ観ただけですが結構タイムリープものとしてスタンダードな出来って感じでした。このジャンルとして王道なのかな?と言う感じです。そしてホントに理解してもらって嬉しいです。なんでまず心配ってならんの?と。人として己の在り方がそんなんででええんか?とね。たった一度の人生だぞ?と思うのです!

 

・「謎メモ」で無理矢理記事を書いてみた・その5

www.genkotsuyama.work

star-watch0705 star-watch0705 うああ文字が爆発したぁぁぁ⊂⌒~⊃。Д。)⊃ お通し好きなんですが、たまに微妙なのとかありませんか。店の残り物をマヨネーズでとりあえず和えました、みたいなのとか。

 
⇒文字の爆発は借りものです(笑)。お通しは確かに割れますよね。店主の自信のようなものを感じるものから、これだったらつけてくれない方がマシだと言うようなものも。お通しに金払いたくないって人はよほど当たりが悪い経験ばかりだったのかもしれません。自分はたまにお通しが一番印象的、と言う経験があるから、好意的なだけで。
 
hukunekox hukunekox フラボノガム10回は難しいけど風呂場のゴムは10回言えましたww🤣大きい文字も爆発するんですね☺️面白い♫
 
⇒大昔の引っ掛けネタですね。父が話題作りに買ってた本に載ってたヤツで、他にも色々あった気がするんですが忘れてしまってこれだけ妙に覚えてます。大きい文字は先日めでたくファミリー入り?なされたLSSさんのブログからの借りものです。すごい仕掛けだと思います。
 
epokopoko epokopoko ソウルフードってなんかおいしいっていうのとは違うんですよね でも旅先に行ってソウルフードを地元民に交じって食べるのがすごい好きです
 
⇒確かに柔らかいうどんで育ったらうどんは柔らかいものが好きになるし、客観的に腰のある讃岐うどんのようなものが優れてると言うのは理解するけど、自分はやはりぶよぶよの昔のドライブインにあったようなのが好きです(笑)。旅先グルメ…自分は割とコンビニとかで済ましてしまう方でして(笑)。
 
kumori-pannda kumori-pannda えきそばが気になり検索! 駅のお蕎麦やさんが出てきました💦 めんつゆに中華麺、夏場にさっぱりと合いますよね~
 
⇒別に特別美味いものではなく、その気になればどこでも作れます。要はうどんやそばのつゆに中華そば入れただけ。あと天ぷらやかき揚げは個人的には欠かせないかな?昔学食の裏メニューでこれがあって、その時よく食べましたね。学食のそばとうどんがマズかったので(笑)。ちなみに学食では注文は「黄色」って言ってました。
 
zarugawa zarugawa いろんなめもあるんですね。僕もお通しはいる派です
 
⇒メモだけはするんですよね。もっと詳しくメモりゃいいってのは理解しているのに、ついつい歩行途中だったりとかで、あとで止まって詳しく書こうと思ってるそのこと自体を歩いてるうちに忘れてしまいます(笑)。不思議とアイデアって手が離せない時の方が良く出て来ることないですかね?お通しはやっぱないと寂しいですよね。

 

・ドリーミング・アケビ【アケビ爺さんの夢占い】3

www.genkotsuyama.work

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm この場をお借りして。横綱は人数制限なし。大関で2場所連続優勝(目安)で横綱になる。その条件満たせば横綱5人でもあり。横綱以外は勝ち負けで上下するが横綱はいくら負けても下がらない。引退は最高位のプライドのみ
 
⇒なるほど、詳しい解説ありがとうございます。個人的に横綱たくさんいた方が競い合いみたいになって楽しそうだなって思うんですけど、給料も爆上がりしちゃうか。でもよく怪我で休場が重なって周囲に叩かれまくって実質引退勧告みたいなことはあるのかな?って思います。
 
hukunekox hukunekox 夢の裏には、色々な心理があるんですよね〜私も変わった夢見るようになって、心理からだと思うと納得です☺️タケシさん大活躍ww
 
⇒科学的な理屈はよく分かりませんが、自分は意味があると思う方が楽しいので意味があると思っています。血液型性格診断とか県民性とかもね。そりゃそれで嫌がってる人を過剰にいじるみたいなのはいけないけど、最近のブラハラだかなんだかも今の若いヤツ冗談通じなさ過ぎ!みたいに思っちゃいます。
 
hamasansu hamasansu なるほど~!それぞれ夢の中のワードでいろいろなことが分かるのですね!僕は中学時代の友達の夢を見るとうれしいですが、高校や専門学校時代の夢を見ると、「は!?また勉強しなきゃならんのか?」と焦ります!
 
⇒基本的に見ることが多いのは中学生・高校生の頃の夢ですね。風景は現代の情報が混ざったりするのに、顔触れは懐かしい面子だったりする。自分も大人だったり子供だったりするけど、そいつらの姿はずっと中学生とかのままで、懐かしい気分になりますね。
 
imaterasu imaterasu 現実をよくするには夢をどう解釈するかにかかってそう✨。
 
⇒ですね。あまり妄信するようなものではないと思います。科学的根拠は全然ないに等しいだろうから。しかし、占い全般そうだけど、自分が良く生きるための指針にするのは決して悪くないことじゃないと思います。人生なんでも目的を見失う…ってことはよくあることですからね。
 
Dakujem Dakujem たしかに夢は記憶の整理なんで、深層心理とめちゃくちゃ関係ありそうですよね🤔!いつも夢は厳しいとこ突いてきますw
 
⇒それね~。自分も聞くんですけどあんまりロマンがないと言うか好きな学説じゃないんですよね(笑)。仮に記憶の整理だとして、その記憶だけ見せられたのはなんでだろう?何か意味があるのでは?と。いやただの記憶の整理だから意味なんかないよ、じゃ面白くないと言いますか。

 

・ブックマークコメント返信専用記事~2021・8月後半~

www.genkotsuyama.work

+1

zaren_13 zaren_13 毎度ばったらそらばあのお疲れ様でございます! 塩こうじですか、なるほどメモ取っておきます。漬ける系は時間気持ち多めにやりがちで、どうしても味濃くなってしまいますね。舌痛くなるくらいだとつらいです(笑)

 
⇒塩こうじは使いやすい調味料です。安物の肉とか漬け込むと高級な肉みたいに柔らかく臭みも消える。普通にかける調味料のようにしてもクセがなく使いやすい。余らせて腐らせると言うことがないのでおススメですね。ビール漬けとかは漬け込み過ぎは良くないです。ぬか漬けとかは古漬けもうまいけど。
 
kumori-pannda kumori-pannda 返信の返信です。「東京リベンジャーズかよ」って、私はドラケン派です😆 東京の外れにも小規模?数台で走ってます。
 
⇒ドラケンはカッコ良いですね。男から見てもカッコイイキャラだと思います。面倒見のいい頼れる兄貴分と言う感じで、よくも悪くも自由なマイキーと良いコンビなんじゃないかと。ただ現実の暴走族ヤンキーはありがたいものではないですね。人目につかないとこでやってる分には可愛いかもしれませんが。
 
hukunekox hukunekox idコールありがとうございます😆✨タコスカさんのとても丁寧な返信にお人柄が現れてますよね☺️✨とても面白く読ませていただきました♫ありがとうございます🌸
 
⇒こちらこそブコメを頂きありがとうございます。自分も毎度とても励みになっています。本当は全て返信出来ればよいのですが中々難しく、返信の質を下げれば可能だけど、そんなだったらやらない方がマシかな?とも思うので、今みたいな大体1記事80返信と言う感じで落ち着いています。
 
copinoheya copinoheya お世話になっております。体調は大丈夫でしょうか?おそらくお忙しいのでしょう。『カメラ内の画像整理回』に靴が出てこないということは、「くつ・ろげない」という事だと推理します🤔
 
⇒体調は崩したり戻したり、まぁ要するに大したことは無いと言うことでしょう。ただブログの方に年々無理が効かなくなってるってのはあるんですよね。多少体調悪くても前は平気だったのに今は早々に根を上げてしまいます。靴は前ほど巡り合わないけど忘れ物を探す旅は続きます(笑)。
 
Dakujem Dakujem 僕の場合、医学部ではFeces、日常ではStool、ちょっと砕けた場合はpooとですかね🤔s**t系の言葉はあんまり使わないようにしてますw
 
⇒昔辞書で調べたからその辺はちょこっと知っています(笑)。stoolは知りませんでしたけどね。まぁやっぱ男はシモ関係エロ関係は一度は調べたくなるんじゃないかなと。たまに野球の外国人とかも変な単語だけ知ってたりしますし、やっぱりそこら辺は万国共通なのかなって(笑)。
 
pochinokotodama pochinokotodama 返信大変だろうなと思いながら、内心楽しみにしています。でも無理をしないようにしてください。
 
⇒ありがとうございます。そのお言葉だけでやっていて良かったなぁと言う気持ちになれます。このシリーズは基本的に私が勝手にやっていること、と言う意識を忘れないようにしてはいるのですが、やはり何だかんだで書いたからには読んでもらえたら嬉しいな…と言うのはありますので(笑)。

 

・「めん類」ランキング・マイベスト10

www.genkotsuyama.work+1

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm 蕎麦パスタラーメンは納得。タコスカ様ならそうだと思った。全国的にもラーメンは上位でしょうね。けど、ビーフンは許せるけど白滝春雨くずきりって麺類かー?って思わなくもないww
 
⇒この記事書きながらずっと3回さんに後ろめたさを感じていました(笑)。ごめんなさいね~うどんもあくまでも好きなんですよ~と思いながら。白滝春雨葛切り立派に麺類ですよ(笑)めん類の定義として要するにああ言う形をしたでんぷん質の料理、ということらしいので。
 

star-watch0705 star-watch0705 「サリ麵」って呼ぶんですか。初めて知りました。しかも日本の麺とは成分が違うと。今度買ってこようと思います。

 
⇒韓国のインスタント麺は煮込む調理法で作る者が多いようです。だから結構しっかりしたコシがあって独特なんですよね。日本のラーメンはあくまでもラーメンとして楽しむ風に作ってあるけど、韓国のヤツは具材を足して煮込むのに向いてます。だからスープの味も辛い割に薄めなのが多くて、それだけだと物足りないかも!?
 
hukunekox hukunekox タコスカさんは伊勢うどん好きでしたか😆柔らかいっていいますもんね〜1位は予想通りのラーメンwwサリ麺?韓国の初めて知りました😆
 
⇒伊勢うどんは伊勢出身の父の好物で、よくこれが一番美味いうどんだと得意げに作ってもらいました(笑)。関西のうどんが元々柔らかめのものが多いこともあって、柔らかい食感の伊勢うどんは好みに合うと言うこともあります。大人になってから、いやむしろブログ始めて3回さんのブログとか読むうち、讃岐も美味いなってなりましたけど(笑)。
 
pochinokotodama pochinokotodama しらたきからスタートにはびっくり。チャプチェ、ビーフンなる程です。うどん柔らか派私もです。ラーメンも柔らかい方が好きです。この件に関してはみんなから白い目で見られます。
 
⇒しらたき、立派に麺類だと思います!ヘルシーであることは現代社会では他の麺にない値打ちとも言えます。うどんは自分は柔らかいのが好みですけど、ラーメンは普通くらいが好きかなぁ…?あんまりバリカタだのハリガネだのってあの固いヤツも好みではないのですけどね。
 
tempota tempota 白滝はダイエットレシピに欠かせない食材のひとつですね!和食・洋食・中華のどのジャンルでも使えるので、個人的に一番お気に入りの麺類かもしれません(^▽^)
 
⇒自分は一時ご飯に混ぜてこんにゃくチャーハンとか作ってました(笑)。ってチャーハンにしてたらあんまり意味ないじゃんって思いますけどね。確かに無味に近いめん類ではありますけど、それだけに色んな料理と、アッサリともコッテリとも相性が良いですよね。
 
toyamayama toyamayama わたしもラーメン1位だなぁ・・・春雨やくずきり、ビーフンも大好き!
 
⇒やはりラーメンの多彩さ、奥深さが一番かな…と言う結果となりました。まぁうどんとかそばももちろん好きです。春雨や葛切りもお好きですか。なかなか地味なめん類なのですけど、結構やりようによってはもっと評価されるべきめん類だと思うのですよね。葛切りなんかあんまりレシピも出回ってないし伸びしろがありそう。

 

・ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第48話「ハドラー親衛騎団」感想

www.genkotsuyama.work-4

zarugawa zarugawa ノヴァくんあっさりやられちゃったんですね(^_^;)そういえばいたなくらいの記憶だったんですがなんかかわいそうになってきました
 
⇒ノヴァはまぁそんな認識ですよね。いたなそんなヤツって感じだしそう言う役どころ。要するにハドラー親衛騎団の噛ませ犬役として登場したキャラなので。でも彼の闘気剣の技は結構カッコ良く意外と他に使い手もおらず(厳密には先のあるキャラが似たような性質の技使うけど)、戦力になっても良かったと思うのですが。

 

・なんでもランキング「オワコンなお店」

www.genkotsuyama.work+1

hamuponkichi hamuponkichi 当時ファミコンショップによく行っていたのはいい思い出です。今では限られた店でしか売っていませんね。。。まぁ、でも今でもレトロゲームが置いてある店には足を運ぶときがあります(・ω・)

 
⇒自分は良く入り浸っていました。お小遣いなんて知れてるので当時はまだまだ高額だったROMカセットなんて眺めてるだけですけどね。でも、意外と買えないからいいってのもあるのです。FFのプロモ映像とかコンビニに流れてた時代飽きずに何周も眺めてたな。買うと意外とクリアせず飽きたりするのに。
 
imbroke imbroke まさについさっき立ち食いがなくなったと友人と話してました。ネカフェは減った印象はないけど快活クラブだらけで他の店は駆逐されちゃった。
 
⇒時代に合わないんでしょうね。もっと美味しいものきらびやかなものはいくらでもあるし、安いものでいいならコンビニでも良い。立ち食いそばには売りと言うものがないから。ネカフェは自分の近隣では凄く減りました…。ある程度人口のある都心じゃないと厳しいのかなって。
 
yaruore0729 yaruore0729 行きつけのレンタルビデオ屋が地元にもあったけど、今では更地になってます。時代の流れとは言え、寂しいですね...。
 
⇒レンタルビデオは商売厳しいと思います。サブスクで観た方が割安だし手軽ですし。しかし、レンタルビデオの仕組みだから観ていられたって部分はあって、ああいう店に足を運ぶから次に興味が沸くと言うか、サブスクはなんかね…。見放題ってなると逆にもうええわってなっちゃって。
 
hukunekox hukunekox え?レンタルビデオ屋?って思ったけど、確かにビデオやCD借りには行きませんね😅TSUTAYAだと本買いに行くけど💦漬物屋さん見かけませんね😅
 
⇒私はレンタル屋が近所から淘汰されてとんとその手の趣味からはまとめて疎くなってしまいました。音楽、映画と言ったところ。足を運ぶことが趣味に能動的な感性を生むのかなって。サブスクとかだといつでもいいから逆に億劫になってしまうのです。いつでもいいからいつでもいいや、みたいなね(笑)。
 
singark071781 singark071781 昔は毎日のようにビデオレンタル屋さんに通ってました🌟🌟🌟🤗🤗🤗🌈🌈🌈🌈
 
⇒自分も毎日ではないですけどそこそこ通っていましたね。通っていれば自然と詳しくもなるし、今はそう言う店がなくなってしまったので、自分の場合はそこに繋ぐチャンネルも失ってしまったような感覚です。その気になればいくらでも見る方法はなくはないと言うのに…。
 
torimomo_d torimomo_d 喫茶店はなんかレトロな純喫茶がちょっとしたブームってのを見かけたことあります。近所にもどうやって経営が成り立ってんのかよく分からん店が昔からあるな…。その他はどんどん潰れて行ってますね。寂しいもんだ。
 
⇒確かに一度完全に下火になって、スイーツのブームとか昭和レトロのブームにあやかって徐々に息を吹き返してる印象はありますね。大手のチェーンみたいなとこも増えたし。しかし、その端境期に多くの同業は廃業に追い込まれたんだろうなぁ…と思います。

 

・Twitterお絵描記・その23【割と手抜き絵が少なく満遍なく描けた回】

www.genkotsuyama.work-3

hukunekox hukunekox は〜い(^^)一応女性読者ですwwCJさんが3Dなってる〜立体感でると凄いですね✨キャラクターのイラスト凄い数のバリエーションですね✨いつもながら凄いなぁと拝見してます😆🌸
 
⇒モアイとかメンドーリに関しては下品なキャラクターで申し訳ないです(笑)。まぁしかしこう言うキャラクターだから語りやすいってのもありまして。3Dモデルは無料サイトで作ったヤツですがアニメーション何かも簡単なものならできます。またやってみたい思いはありますね。
 
torimomo_d torimomo_d 私は足裏フェチですが、世の中には手の平フェチなんてのもいまして。だから何だって話ですが。
 
⇒自分はあんまりそう言う体の末端は興味がないのですが(笑)…。しかしフェチとしてはメジャーではありますよね。フェチでメジャーって日本語おかしいかもだけど。アダ●トビデオとかでも、そう言う部分を使っての行為と言うパートは割とよくありますよねぇ…私は見ててタルイのでどんどん飛ばしちゃいますが(笑)。

 

・ブッコメの拓・2

www.genkotsuyama.work

+1

kumori-pannda kumori-pannda ポエム風のブックマーク!!奥が深いですよね~😆 読んでみたいブロガーさんところにお邪魔してきました。

 
⇒このポエムは限られたブクマの字数の範囲で自分で結構うまいこと書いてるじゃん!って思いました(笑)ポエムって何か良いかもしれませんね。ブログの表現力高まりそうって言うか。一度本格的に取り組んで見るのも面白いかもしれんって割とマジで思いました。
 
epokopoko epokopoko ストレスと言えば普段ニコニコしてる人ほど怒らせたら怖いですね…とにかく、誰に対しても最低限の礼儀は必要だと思います
 
⇒ああそれはありますよね。それで普段カッカしてるようなやつがそう言う時逆にシュンとなるの(笑)本当に親しき仲にも礼儀ありといいますから、親しくない者にはもっとですよね。礼儀が出来てない人は人間としての程度も低く見えてしまう。いくら内に良いものを秘めていたとしても。
 
zarugawa zarugawa いつもブコメありがとうございます😁チーズ入りのたこ焼きいいですね食べたくなりました( ̄¬ ̄)
 
⇒うちの近所にチーズ味出すトコがあって、ホント市販のとろけるスライスチーズ乗せただけってやつなんですけど(笑)これが結構うまい!これならもっとちゃんと焼く時から記事の中に入れても美味いだろうなって思います。生憎タコ焼き機持ってないので作れませんけど…。
 
copinoheya copinoheya 言及有難うございます。誇秘(コピ)でございます。ナーガ様だと漢字にしてもらえるから良いですね。うちのキルケゴールも喜んでおります🤭
 
⇒毎度当て字失礼を致しております…。ノブナーガはこれをやらんといかん、と言うキャラと言うことでお許しを…。哲学とかまったくと言っていいほど触った事がないのですけど、結構読んでみると興味深いのかもしれんな…と、機会があれば自分もかじってみようかなって気になりました。
 
imbroke imbroke 誰かと思えばサキガケさんのことですかね。ちなみにブッコミの拓は所十三みたいなペンネームの人でしたよね。今も描いてるのかな
 
⇒ああ…人が一生懸命ボカしているのに(笑)!でも正解です。自分とは(知り合ってから)ほぼ入れ替わり…ではてなBANて感じで関わる機会は少なかったけど、たまたま拡散力のある方にうちを消化してもらった時同時に紹介されてた方でなんか変わった人だったなぁと(笑)ブロガー様も十人十色だなと印象的で、勉強にもなりました。
 
torimomo_d torimomo_d ポプラは割と馴染があるコンビニですけど、全国的には謎コンビニなんですね。ポエムのブコメは出来が良すぎて、最初これがキルケゴールの名言なのかと思いました。
 
⇒自分も広島に旅行した時寄りましたけど、他では少なくとも見た事がないです。「せんじ肉」と言う豚のホルモンの揚げたヤツみたいのが売っててそれを気に入った覚えがあるなぁ…。ポエムは自分でも出来が良いと思ってます(笑)。アレ?ポエムって結構楽しいかもしれないぞ?とも。

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

そんなワケで皆様今回もありがとうございます!ブコメ毎回とてもありがたく読ませて頂いています!

 

一部返信のやり方を取っているので、返信できなかった方には誠に申し訳ございません。それでもコメント自体はとてもありがたいと思っています!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

この時期で特に印象的なのは・・・なんやろ?特にあらへんとしか言いようが・・・。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

基本グダってただけだな。9月はなんだか・・・。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

雑記<霧のブレス>【秒速ブクマ/豪雨の別名/迷惑メールアレコレ/8の書き順/ソシャゲあるある…etc】

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!