げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ブックマークコメント返信専用記事~2021・9月後半~

f:id:kefugahi:20191105064420p:plainf:id:kefugahi:20191105064437p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

当ブログへのブックマークコメントに対する返信専用の記事です。温かいコメントいつも本当にありがとうございます!

f:id:kefugahi:20210929185325j:plain

・ブックマークコメント返信について

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

この記事はこれまで別の専用記事として立てていたブコメに対する返信を、いくつかかいつまんで一つの内容とした記事です!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ブコメいつもありがとうございます!すべて目は通しています。本当はすべてに返信したいのですが、現状難しいため以下の方針でやっています。

 

1、半月に一度くらいまとめて返信用の記事を作り返信を行う

2、ただし1記事での返信は5つ目安

⇒(変更)内容によって前後の記事に上乗せもしくは削減

⇒目安より減らした記事はー1、増やした記事は+1などと表記

3、返信対象はコメントの内容次第で管理人が決め

 

これを基本ルールとしています。詳しい意図など詳しくはこちらの記事をご覧ください。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20191105064437p:plain

前回はこちらです。 

www.genkotsuyama.work

 

・IDコールについて

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ブログに触れる頻度には読者様により個人差があり、そのタイミングによってはこの返信も気付かれないかもしれない・・・と言うことで、このシリーズはIDコールをすることにしました。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

幸い、読者様の中で特にやめてくれと言う声もなかったのですがもし通知が煩わしいなどございましたらご一報いただければ、次回からは配慮したく思いますのでご遠慮なく仰ってください。

 

※以下順不同

id:hukunekox さん
id:zarugawa さん
id:toyamayama さん
id:pochinokotodama さん
id:hamasansu さん
id:epokopoko さん
id:imbroke さん
id:kumori-pannda さん
id:singark071781 さん
id:hieroglyphchang さん
id:copinoheya さん
id:tureture30 さん
id:star-watch0705 さん
id:sankairenzoku10cm さん
id:tempota さん
id:imaterasu さん
id:Dakujem さん
id:mikiminmin さん
id:tansio-karubi さん
id:megane4649 さん
id:darakekaasan さん
id:yaruore0729 さん
id:mitsuki1617 さん
id:suzumame さん

※追記

id:zaren_13 さん

 

・和洋折衷な食べ物、海藻、定食、マイベスト3【過去記事より】

www.genkotsuyama.workhukunekox hukunekox 美味しそうなものが沢山♫😆タコスカさんは、お醤油好きなんですね〜wでもデミグラスソースかかってるの本当多いですよね〜🤔

 

⇒ですね~「マヨラー」みたいな言い方で言えば「醤油ラー」と言うくらいには何にでもかけてる気がする。モッツァレラチーズとか。あと例えばインスタントの味噌ラーメンや塩ラーメンでイマイチコクが足らないと思ったらチョイ足しすることもある。もはや何のラーメンなんだか(笑)。それとキッコーマンしか使わないと言う謎こだわりもあります。

 

zarugawa zarugawa カレーにしょうゆはやったことありませんでした、カレーそばとかでもしょうゆベースの汁にあいますもんね今度やってみます😁

 

⇒関西はビーフカレーが主流なせいってのもあると思います。やはりビーフに醤油はよく合います。普段滅多に食わないので食べて見ないと分からないけど、ポークやチキン、海鮮のカレーだったらもしかしたら醤油かけないかもしれまえん…。ってよく考えたらポークやチキンにも良く醤油かけてた(笑)。

 

toyamayama toyamayama 昆布の消費量が全国1位の富山県はコンビニおにぎりも海苔よりとろろ昆布で巻いてあるのが定番です。お好み焼きにも昆布入れるし、だし昆布をはさみで切ってしゃぶってますww

 

⇒昆布全国一!何となく昆布使う料理多そうな沖縄とか、利尻のある北海道辺りが消費量多いのかなと思ってました。お好み焼きに昆布ってのは入れたことないですね~。しかし、スルメイカとかは刻んで入れることもあるし、ダシを出すって意味では確かにやったら美味そうかも。今度試してみます。

 

pochinokotodama pochinokotodama 私も醤油好きですがカレーにはかけたことがなく、今度試してみたいです。ステーキは塩コショウが好きです。ゴリ蘭丸さん久々の登場嬉しく思います。

 

⇒神戸はやはりビーフカレーが主流だと思うので、醤油合いますよ。入れ過ぎたら当然塩分過多なので加減してかけてみてください。あと欠かせないと思うのがスジ肉のカレー!ステーキ自分は醤油ですね。塩コショウで下味ついてるその上に少し垂らします(笑)。ゴリさんも使いたいけど中々出番が…。

 

hamasansu hamasansu いつも仕事で通る飯屋の駐車場に「とんかつ定食」と書かれたのぼりが一本だけ立っていていつも食べたくなっています!ノブナーガのほら貝が~~~!そして最後のメンドーリのイラストも素晴らしいですね! 

 

⇒のぼりに書いてあるくらいだからきっと美味しいのでは?まぁでも豚カツ定食って難しいですけどね。飯屋で食ったらアレ?なんか思ってたのと違うぞ?って結構ある。脂の乗り加減とか。ノブナーガのほら貝のネタは結構やっつけで作った割には気に入っています(笑)。メンドーリとは最近コンビでも登場しています。

 

・雑記<千鳥>【ブロガー同士の悪口/画力/パスタあれこれ/五輪ロス/黒いTwitter……etc】

www.genkotsuyama.work+2

epokopoko epokopoko ネット上だと無数に初対面の人がいるので、ちょっとしたことで叩きの対象になるのが怖いですよね…自分もTwitterで1人だけですがちょっと嫌味言われて凹みました…

 

⇒それは災難ですね…自分は今のところTwitterでそう言うのはないですけどね。(そんなに影響力のあるアカウントではないですから)。まぁ炎上してナンボみたいな考え方の人は一定数いるし、ネットにおいてはそれも考え方の1つなのでなかなか難しいものがあります。

 

imbroke imbroke フリート機能マジで邪魔でした。あれの表示をさせないためにアプリから入るのやめましたもん。自分がffをしなくなったきっかけは召喚魔法の長いムービーでした。

 

⇒アレは本当に邪魔でした。あとまだあるスペースってヤツも…。スペースを表示させたくないがために、一旦その人ミュートしたりするし、あんまりしつこかったら永遠ミュートする(笑)。別に使いたい人は使えば良いけど、常時表示させるのホントヤメロと。召喚ムービーは当時批判も多かったですね…。完全制作者のオ●ニーでした。

 

kumori-pannda kumori-pannda 🐴の顔たまりませんね🤣 「何かってに撮ってるのよ💢」みたいな顔だわ~ ナルト1時期みてたけどカカシ先生、イルカ先生がタイプでした~

 

⇒馬上で泣いてる選手との対比が、選手には申し訳ないけど何ともシュールで笑えてしまう。馬術ってよくルール知らないんですが、伝統的なものらしく色々ルールに欠陥があるそうです。ナルトは自分は超にわかなんですよね。原作で一周読んだってだけ。特に好きなキャラとかはいないかな~…。

 

singark071781 singark071781 マナー、ルール、知らないうちに失敗していることもありますが、そういう見るに耐えない悪口はなしになってほしいですね😨😨😨

 

⇒まぁ自分も大いにあると思うけど、そんなん気にしてたら何も出来ないですからね…。お互い全然違う主義や立場の者同士つるんでるんだし。悪口はもう仕方ないと思っています。言う人は言う。いかに近づかんようにするか、強いて言うならそう言う「ネットの自衛」みたいのが最低限のネット使う人のマナーでなかろうかと。

 

hieroglyphchang hieroglyphchang デカタマの愚痴がツボに入りました。タコスカさんと反対の性格なんか・・・そりゃキャラ設定しづらいでしょう笑タコスカさんと同系統のドクちゃんの人気ぶりから作者の性格ってキャラに反映されるのかなと思ったり

 

⇒初期設定ではそうですね。陽キャと言うイメージです。しかしやはり私の分身なのでだんだん陰キャに寄っちゃってますね(笑)。デカタマは不人気と言うこともあり、だんだん卑屈な性格に変わって行きました。でもコイツのそう言うところ、嫌いじゃなかったりするのです(笑)。

 

copinoheya copinoheya なんちゃらロスってありますね。五輪は開催期間があることを知らないのかしら?福山雅治さんは何も終わっていません!😤

 

⇒まぁマスコミが煽りまくってると言うのはあるでしょう。しかしこの手の番組コンテンツで思うのはついこないだまでやってなかったものなんじゃん!そんなものにロスなんて気のせいやと。ずぅっと追いかけてた音楽バンドとかが解散して~って意味でロスってんなら、分からなくもないですけどね。

 

tureture30 tureture30 ブログにネガティブを吐き散らすのは構いません。不快ならば読者が離れるだけですから、でも個人攻撃をするのは違いますよね。気に食わないならば離れれば良い。ネットの世界ってそういうものかと

 

⇒ですねぇ…まぁ自分も有名人批判みたいなことはついやっちゃうことがあるので偉そうには言えんかもしれないですけど(笑)。でも当人のSNSに突撃とかそう言うのはどうかな?かまってちゃんなのかな?基本的には視界に入れないようにするしかないですよね。直接接点がある人ならともかく。

 

・「縁起物」ランキング・マイベスト10

www.genkotsuyama.work+5

pochinokotodama pochinokotodama タコは知らなかった。おむすびも以外で知らなかった。トンカツが定食でも一位って、もう明日の夕食はトンカツしかないですね。

 

⇒自分もタコ知りませんでした。おむすびも。今回こう言う記事書くに当たって色々調べて自分にとっても勉強になったなって思います。トンカツはまぁゲン担ぎで食べたことは無いですけど、どうせなら縁起がいいならちょっと得したって思って食べるとより有難味あるかもしれませんね。

 

star-watch0705 star-watch0705 蕎麦は何故だか贔屓にされてますね。なにかと目出度い席で出されるイメージ。反対にうどんは全然そんなことないっすね笑。漢字が悪いのかなぁ。「饂飩」ですし。

 

⇒まぁそば=何となく高級感…みたいのもある。うどんはなんか庶民的と言うか。うどん確かに漢字で書くとねぇ…「鈍」って字が入ってるし字面がネガティブな印象ですよね。蕎麦はなんか文字で書いてもスタイリッシュと言う気がする。「拉麺」もなんかダサい。蕎麦びいきだなぁ確かに(笑)。

 

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm 明石は鯛もだけど、蛸も有名ですよね。ウインナー、ウイナー、まあ確かにだけど、振りの●が(笑)いつも●が付いてると吹き出しそうになりますww いいけどね。自分は赤飯は大好きです。頭もめでたいから。 

 

⇒ですです。市内を走るローカルバスは「たこバス」って言いますし、名物の明石焼きにもタコ入ってるし、駅弁はタコつぼを模した「ひっぱりタコメシ」です。何かとタコ押しなんですよね。赤飯嫌いではないんですが、敢えて買ってまで食べないって感じです。上手に炊けたヤツは確かに美味しいのですけど。

 

copinoheya copinoheya 僕はあまり食べたことが無いのですが、河豚🐡は「福(フク)」と呼ばれるとか・・・。西の方でしたかねぇ🤔あと、毒にあたるから「てっぽう」とか。縁起悪いですね😅

 

⇒聞いたことありますね。下関の駅弁が確か「ふくめし」とか言うんですけど、でも経営不振でなくなったんだったかな…。あと、うみたなごって魚が居てそれは地域によって縁起が良かったり悪かったり…そう言う地域性によっても変わると言うのはあるようですね。いい加減なもんです(笑)。

 

tempota tempota ゲン担ぎの食べ物は日本特有の文化だと思っていましたが、調べてみたら海外にもあるみたいですね!中国や韓国ではリンゴ・カシューナッツ・お餅などが縁起物とされているらしいです(๑ °꒳° ๑)

 

⇒そのようです。もともと海外の縁起物として入って来ているようなものもあるだろうし、それがまぁ日本ではおかしな解釈になったりとかってこともあるみたいですけど(笑)。特に中国とか風水とかあるし、意外とそう言うのは日本よりも盛んかもしれませんね。日本がだんだんいい加減になって来ているのか。

 

imaterasu imaterasu おせちファイブ!!!」最高どすぇ〜😆。

 

⇒久しぶりにちょっとだけ登場しました。勢いで作ったキャラクター達なんですけど、元々のうちのマスコットのキャラクターの路線が色濃く出ているところがあるため、個人的にはもっと使ってあげたい気もするのですが…なんせおせちのキャラクターなんでね(笑)。

 

Dakujem Dakujem うなぎ好きですわ〜w いまだと出してる店が季節的にちょっと減ってきましたが夏の間は週2,3では確実に食べてました😂さかな系のあぶらはほんと中毒性ありますwww

 

⇒うなぎは確かに美味しいですね。昔はうな丼が一番好きと言う時期もあった気がします。縁起物としては土用の丑の日は江戸時代平賀源内がでっち上げた説ってのが有力だそうだけど、スタミナがつくと言うこともあってそれはそれでゲン担ぎでも悪くないんじゃないかなと。

 

mikiminmin mikiminmin ブリとハマチ以外にも色々と呼び方があるのは知らなかったです!

 

⇒ですよね。自分もメジロだとかツバスと言うのは魚の呼び方としては聞いたことがありましたが、ブリと同じ魚ってのは知りませんでしたね。他にはコハダとかが有名でしょうか。シンコ⇒コハダ⇒コノシロと呼び方が変わっていく。まぁ面白くはあるけどややこしいと言う気もするな(笑)。

 

tansio-karubi tansio-karubi 縁起物の食べ物ってこんなにたくさんあるんですね✨勉強になります!我が家も娘のお受験の時などここぞと言う時にトンカツを食べます(*^▽^*)

 

⇒調べてみると結構ありました。自分も全て把握していたと言うワケではないです。基本的にはしょーもないって思ってる人間なので(笑)。まぁしかし、普段はあまり接することのない色んな食べ物を食べてみようと言う動機付けと考えれば、ゲン担ぎも悪くないかもしれません。キッカケですね。

 

megane4649 megane4649 勉強になります。縁起物と言ったら、おせち料理や結婚式の料理のイメージなんですよね。縁起物食材も地域性とかあって、楽しそうですよね。

 

⇒ですね。基本は自分もおせち料理の時くらいですかね意識するのは。恵方巻だの土用の丑だのは近年のでっち上げでホント言ったもん勝ちやなぁって部分があるし…。まぁそれを言うなら大概しょうもない駄洒落とかででっち上げから始まっているんだろうなってのは思います。

 

・ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第49話「パーティーバトル開始」感想 

www.genkotsuyama.work

-2

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm これだけ書けるってすごいですね。やっぱりドラクエを相当見ていらっしゃるんでしょうね。わんちゃんの頭の、あれは愛情ですね。わんちゃん結構好きになってきています。 

 

⇒ドラクエを見ていると言うかドラクエで育っている…と言う方が正確かもしれません(笑)。自分にとっては当たり前と言うか3回さんが時々ブログでなされる相撲とか、音楽の話と同じようなものです。自分の世代は周りは皆遊んでたし、自分もなんとなくそうって感じです。わんこの頭のは数少ない芸です(笑)。

 

tureture30 tureture30 北の勇者でしたよね。「勇者が一人だけって決まりはない。ノヴァも勇者だよ」ってシーン思い出しました。この戦いはポップのチート性能をわかりやすく示したシーンでしたね。

 

⇒ノヴァ…色々惜しいキャラクターですね(笑)。何となくダイの新しいライバルのような存在になるのかなと思ったけど、立ち位置は完全にハドラー親衛騎団の噛ませ犬役だったし…。でもこれで彼の見せ場も終わりではないし、ダイはホント掘り下げ凄いなって思います。ポップはこの辺からホント頼もしさすらあります。

 

hukunekox hukunekox 先日アニマックスかな?ダイの冒険やってて見ましたwwきちんと観たのは初めてでした😆わんこ、バーンの時のお顔が笑顔で可愛いですね♫

 

⇒ご覧になられましたか!ありがとうございます!自分はこれの連載時の世代でファンなので、今の時代になってこの作品がまた一人でも多くの方に周知してもらえることは嬉しく思っています。バーンをやる方の子(バウ美)は褒められたがりなので、これはドヤ顔ですね(笑)。

 

・【今更感全開!】900記事記念イラストについて語る

www.genkotsuyama.work

epokopoko epokopoko 絵は凄く苦手なので自分では書きませんが、これだけの量となるとかなり時間がかかるんでしょうね よっぽど好きじゃないと続けられませんよね(笑) すごいです

 

⇒時間は正直かかります…。この回は普段描き慣れないサブキャラクターまで描いたので尚更ですね。お絵描き好きかって言うと正直そうとは言えないかな(笑)。ラクチンに仕上がるならその方がいいです。自分の場合のお絵描きはあくまでもブログが上にあって、その表現法として自分が出来る手段としてやってることで。

 

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm 私のスマホの電卓によると988記事目ですね。もうあと12記事でジャスト!そこまでは行きましょうってかそのつもりでしょ。大台のときにはなにか送りましょうか?

 

⇒ありがとうございます!ドクウツギにでも投票していただければ贈り物は十分でございます(笑)。まぁしかし、1000と言うのは区切りの数字と言う感じなのですがなんかなんとなく迎えてしまったなァと思っています。大きな節目の前って気持ちがダレがちなのですよね。

 

mikiminmin mikiminmin 夏らしくて賑やかで良いですね~!どのキャラもいつもと違った感じで新鮮です!特にビワがボート乗ってるやつ好きです。 

 

⇒ありがとうございます。ビワのボートのやつは個人的に難しかった1枚ですね。ビワ自体は描き慣れたキャラなのでそうでもないのですが、ボートの中に身体が隠れている…と言うのをレイヤーを使って表現するのが、この機能に慣れていないのもあって難しかったなって。

 

hieroglyphchang hieroglyphchang 「全裸」というパワーワードが出てしまった以上それ以降の話が頭に入んない・・・モアイ神父と一緒か↓最近メンドーリちゃんが可愛く見えるんだよなぁ・・・困った笑 

 

⇒全裸と言っても、シルエット的なことですけどね(笑)もちろんチ●ビとかまで描いたワケではないです(お見せ出来ませんし)水着キャラは正直難しかったです…。実物を模写すれば簡単なんですが、それだとスタイルが良くなりすぎてしまって(笑)…マスコット離れしてしまうかなと思ってね。

 

hamasansu hamasansu 今回も女性陣のセクシーなイラストににやにやして眺めていました!ほおずきの風鈴、ビワのボート、アケビの太鼓、ノブナーガのニコニコ顔、すごく楽しめました!そしてまた神父はドクウツギさんに破壊されるという!

 

⇒ホオズキの風鈴も最初失敗してましたね。レイヤーで風鈴だけ被せてるのですが、この機能に慣れておらず風鈴がめり込んだみたいになってしまって。アケビとノブナーガは正直やっつけかな(笑)。ドクウツギのモアイ破壊落ちは天丼なんてもんじゃないいい加減クドイのですが、中々記事のオチも毎度思いつかなくてついね(笑)。

 

・あいまのざっき【ボケから遠いコンビ/自分のブログのあり方/「空ブクマ」の話】

www.genkotsuyama.work

kumori-pannda kumori-pannda スターがないと空ブクマでお返ししてくれますよね。(お手数お掛けしますと思ってる😅)コメント書くとその後のコメントのやり取りがずっと来たり(なぜ、ずっと??読んでるけど💦)

 

⇒ですね~。ウチもスターは置いてませんし。自分も基本的にはコメントを頂いた場合コメントを返す感じになっています。空ブクマはまぁおかないよりはマシかなと思って。でも自分がもらった時、あまりにもブクマ置かれるのが更新から早かったりすると微妙な気分に…。いや貰えるのはもちろんありがたいことなんですけど。

 

hieroglyphchang hieroglyphchang ホオズキ君とは違いますね~CJとビワ君のコンビ、いいです。深夜のラジオを聴いているみたいな感じがしました。淡々と、でも結構実のある話しています、みたいな。 

 

⇒このコンビ自分も結構好きです!基本はボケ属性とツッコミ属性で組ませたいのですが、淡々と記事を進めたい時はツッコミ同士の方が都合が良かったりしますね。自分もどの組み合わせはもうやっててまだやってないとかさすがにもう把握してないのですけど、あまり組み慣れないってのは覚えてるので、たまに模索してみたいです。

 

singark071781 singark071781 ブクマの使い方、たまに難しいですね。読んで、考えを書いていて、やっぱり消して、どう書いても違うな、でも読んですごい関心があるというとき、マークも置けず、結果、空になるときもあります。

 

⇒まぁ別に空で置いてもダメってワケではないですからね。ただ自分はやはりコメント貰う方が嬉しいので、自分もなるべくはコメントつけるようにしています。コメント置かないのは原則ウチにもコメント置かない人(余計な気遣いさせるのも何なので)、あるいは読みだして日の浅いブログです。イキナリコメントってのアレか?って思って。

 

Dakujem Dakujem まぁでもこのブコメのおかげで生き残ってる感はあります🤔書くにしても反応がないってかなり寂しいですしね。それに古参の方がバリバリと続けてたらそれはそれで嬉しいですし🙌🏻

 

⇒自分も同じくです。本当はもっとコメント欄が使いやすいと良いのですが、一応つけているって程度のものですからね。一方ブクマは返信もこんなやり方でもしない限り原則できないし、字数制限もある。帯に短したすきに長しってヤツですね。Twitterに近いと良いと思うのだけれど…。

 

imbroke imbroke 自分は空ブクマにはノーリアクションです。相手のブログを読むこともないかな。 

 

⇒自分はリアクションは時と場合によるかな…いかにも節操なく大量にブクマ置きまくってる人とか、更新してほとんど時間たってないのにブクマとか明らかなリアクション狙いでつけている!みたいのが見られる時は反応しないですね。まぁ貰えるだけありがたいでしょ、…と言うのも思わなくはないんですけど…。

 

・カメラ内の画像(主にズボラ飯ネタ)整理回・その13

www.genkotsuyama.work+1

darakekaasan darakekaasan 陀羅化母賛!当て字嬉しすぎです!!ありがとうございます😂

 

⇒大変失礼しました…ノブナーガのキャラクターと言うことで何卒お目こぼしをお願いいたします(笑)。一応、これまでも人様の大切な名前をコイツに当て字させる時にはネガティブな漢字にはなるべくならないようにだけ気を付けています。ネガティブ漢字の当て字の方が簡単なんですけどね(笑)。

 

copinoheya copinoheya 中華そば大好きなので、そっちに触れたいんですけどねぇ。少女の靴がありますね😅クリーム色の靴、つまり『シューズクリーム』ですね。マリトッツォもいいけど、シュークリームも忘れないで!というメッセージかと🤔

 

⇒久しぶりの靴名推理!ありがとうございます。どんな推理が飛び出すかそれも自分の楽しみです(笑)。でもアレだけ立て続けに見かけた「忘れ靴」なんですけどさすがにもう見かけなくなりました…いや前が異常に見かけたんですけどね。シュークリームも好きですが、カスタードクリームより生クリームが好きかな。

 

mikiminmin mikiminmin マリトッツォはローソンの方が美味しいんですね!ローソンのマリトッツォの写真の横にあるの、ファミマのロイヤルミルクティーフラッペじゃないですか~?店内カフェ系のドリンク飲んではるの、珍しいですね~(^^)

 

⇒マリトッツォ美味しいです~。自分は甘党ではないのでこんなにスイーツハマったのは久しぶりの事ですよ。ファミマのヤツは正直分からないです。これ貰い物なんで。マリトッツォが好きと言うからって家族が買ってくれた。でもこのドリンクも中々美味しかったですね。クッキーみたいなのが入ってました。

 

zaren_13 zaren_13 真っ黒小籠包目ぇ惹かれますね! ブログを見ているとこういうシンプル黒がゴージャスに見えたりもするんですねえ(笑) 同じく、食べてもトリュフはわからなさそうです(笑)

 

⇒自分は見た目は正直食えるのかこれ?って思ったのですけど(笑)無駄に表面とかつやつやしてるから、黒光りしてまるでゴキ…なんでもございません。ただ味はほんとタダの小籠包としか言いようがなかったですね。意識して皮を味わってみたんですが、特別何かクセがあるようにも感じず…。

 

zarugawa zarugawa 白いゴーヤってあるんですね、彩りに使えそう

 

⇒見た目もインパクトがありますが、彩りと言わず味もなかなかのものでしたよ。普通のゴーヤよりも苦味がまろやかで、あと水分が多い感じです。強いて言うならパプリカのような食感かな?まぁゴーヤの苦いのがいいんだろ!ってのは思うのですけど、これはこれ、って感じで。

 

momozin momozin キャンプ料理でチーズの燻製は作ったことがありますけど、好みではなかった。でも、この干しチーズはシンプルで美味しそう。何より前回のやつより色合いが良いので、作ってみます

 

⇒自分もやったことあります!自分は結構好きでしたけどね。ただ家庭でやってみた時は大失敗してしまって燻製の味がつき過ぎて食えたもんじゃなかった。キャンプの燻製で他に好きなのは、ゆでたまごとカマボコですね!特に以外と美味い!って思ったのがカマボコです。切らずに丸ごと板からだけ剥がしてぜひ(笑)!

 

・雑記<霧のブレス>【秒速ブクマ/豪雨の別名/迷惑メールアレコレ/8の書き順/ソシャゲあるある…etc】

www.genkotsuyama.work

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm Twitter、あまり絡めていなくて申し訳ないです。土木は今では図面や報告書はパソコンなので手書きの文字は滅多に見ることないんですが、広告の8ですね。文とかは左から流れるので右側から始まると遠いから?(笑)

 

⇒いえいえ~。己のペースでやりませう。Twitterもブログもね。Twitterは自分はゲームとかの話題も多いし、犬ツイートするんでそれでも見かけたらそん時にでも(笑)8のあの書き方は気持ち悪いです…。そう言えば「くのいち」も気持ち悪い。正しい書き順なんだろうけど、自分は先に「一」を引っ張らないと。意外と書き順のクセって気になりますね。

 

hukunekox hukunekox タコスカさんのTwitter面白いですね😆女子大生だったんだぁwwケイスケさんメールは随分としつこいですね😅

 

⇒ありがとうございます。Twitterは元々はブログの副業と言うか客寄せみたいに始めたんですけど、生憎その目的ではサッパリ役に立たんので(笑)、今は全く別の目的でやってます。主にブログに使うネタを小分けにして記録しておく目的、あとはブクマの転載機能ですね。ケイスケはまだ続きがあるのでいずれネタにするかも(笑)?

 

singark071781 singark071781 大人になったリディアとの再会よかったですね。🌈🌈🌈

 

⇒リディアは自分が初めてゲームキャラの女の子に感じた「萌え」かもしれません(笑)。子供だったのが美しい女性になって復活するってのが良いですね。光源氏的な(笑)。初めて遊んだファイナルファンタジーシリーズでもあるので、その意味でも強く記憶に残るキャラクターです。

 

imbroke imbroke 秒ブクマとか変なコメント送ってくる人とか自分は無縁なんですよね。ドラクエ3はやり込んだのにオープニングムービー全く記憶にないな…

 

⇒自分は結構あります(笑)。クソコメはともかく秒ブクマとかほっときゃあ良いって頭では思うんですけどね…どうにも気になって。DQ3はファミコン版にはOPありませんからね。リメイクから性格システムとかと一緒にオープニングも入れられるようになりました。3はまたリメイクされるらしいですけど(笑)。

 

yaruore0729 yaruore0729 自分のとこに来る迷惑メールはたいがい「〇〇を凍結しました。詳細は..,以下URL」って感じですが、会話?形式の迷惑メールもあるんですね笑

 

⇒まあ基本的には心当たりのないメールはそんなリンクとか怖くて触れないですよね(笑)。でも未だに結構こんなの送って来るから。と、言うことは結構引っかかってる人が居るってことだよな…。まぁうちの親とかもだけど年配になってからネットに触れるケースもあるか。

 

・ブックマークコメント返信専用記事~2021・9月前半~

www.genkotsuyama.work

+1

zaren_13 zaren_13 毎度でらばらぶらっでぃーのお疲れ様でございます! (←が段々キツくなってきてます) 漬けすぎ良くない、はおっかないですね。ついつい忘れてビタビタになりますから(笑) お肉になると仕舞いにはそのまま、と(笑)

 

⇒そろそろ一旦仕切り直しで普通でも構わないかと(笑)。ビール漬けを作るに当たって漬け過ぎには注意ですね。一気に微妙な漬物になります。ちょっと浅漬けで味うすいかな?って具合が個人的には一番良いです。糠の古漬けみたいに酸味が増し別の良さが出るとかでなく、ただ甘ったるいクドイって感じになっちゃうので。

 

epokopoko epokopoko やっぱり学校の話題っていつどこでも盛り上がるんだなあと思いました笑 ゆた◯んさんって貴重な機会を無駄にしてるんだなあと…

 

⇒ですね。教科の話題とか過去にやった時も読者様の反響も良かったですし、また何か学校ネタで思い付いたら積極的にやるべきかもしれません。ゆた〇んはまぁ、良いんです。不登校児なんていつの時代にもいるんで。ただ、偉そうに物申すみたいな内容を発信してネットニュースとかが取り入れてるのが腹立つ。何者でもない分際で。

 

star-watch0705 star-watch0705 お疲れ様です。いつも思うんですが、大勢の人から寄せられたブックマークをまとめるのは気力がいるんじゃないかと。私にはこういう企画は無理ですね。そろそろ季節の変わり目なので、体調には気を付けてくださいね。

 

⇒そうなんですよォ大変なんです(笑)。しかし、それ以上にやはり励みになると言うことがありますし、せっかく頂いたコメントについてアレコレ語りたいと言うこともあるし、基本的には好きでやってる必要な手間だと思っています。ホントはもっとはてなの方でこまめに返せるようにTwitterみたくなってればやらんでいい手間なんですけどね。

 

singark071781 singark071781 いつもお世話様です🌈🌈🌈昔あったものに付随して楽しんでいたのもあるかもしれませんね。僕はまだデジタル漫画より紙の漫画がやっぱり好きとかでしょうか😀😀😀

 

⇒自分も基本的には紙派なんですけど、最近は結構デジタルのも読むようになりました。やはりスマホで気楽に探せると言うのはメリットが大きいです。無料のとかをサラっと読むのには向いてるなと。じっくり読むならやっぱり紙で揃えたいところですね。適材適所ってヤツです。

 

Dakujem Dakujem 返信いつものようにありがとうございます!中学だったか高校だったかシモ系を明石の県立?市立図書館?で調べたことがありますwww

 

⇒自分は近所に図書館とかなくてあんまり習慣として根付いたことないですね~。しかし、シモ関係の単語は色々やはり調べましたね。エロ関係も(笑)。外国人もチ●チンから覚えるって多い気がしますし。まぁ周りも面白がって変な単語から教えるってのはあるのかな?

 

pochinokotodama pochinokotodama 返信ありがとうございます。福神漬けのひょうたんみたいなの、「チョロギ」って言うんですね。ありがとうございます。

 

⇒ですね~。自分はおせちでしか見た事がないのですけど。独特の食感があって面白い食材だと思います。もっと普通に調理することはできないのかな?油で炒めたりとか。需要と供給のバランスで、意外と見落とされているそう言う食材って色々ありそうな気がするのですけどね。

 

・「定番インスタント袋麺」ランキング・マイベスト10

www.genkotsuyama.work+5

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm 6位5位は食ったことないけどあとは番外含めてコンプリート出来ています。自分もインスタントラーメンけっこう好きです。なんたってその時代ですしww一番はエースコックワンタン麺です。

 

⇒最近はさすがに塩分とか気にするので昔ほどは食べられなくなりましたが、昔はそれこそちょっと小腹空いた時はインスタントラーメンでしたね。袋麺だと色々工夫も出来ますし。時代で見かけなくなったラーメンって色々ありそうです…。昔CMしてた「とっぱちからくさやんつきラーメン」とか。食べたことないけど。

 

copinoheya copinoheya 『マルちゃん正麺』は衝撃でした。でも、敷居が高いイメージで軽く食べる感じが無いですねぇ。学生時代にチャルメラをメッチャ食べてました😅

 

⇒まさに自分も似たような感想です。マルちゃん正麺は確かに美味いのは美味いのです。サッポロ一番とマルちゃん製麵どっちが美味い?って言われたら正直マルちゃん正麺って気がする。しかし、まさに敷居と言うか、ジャンク感?とでも言うか…インスタントラーメンに求める味とはちょっと違うんだよな…って感想です。

 

zarugawa zarugawa サッポロ一番しょうゆもいいですね😁金ちゃんはこっちないので食べたいな 

 

⇒サッポロ一番なぜか醤油はあんまり人気ないですね。醤油味はやはり多くて他とバッティングするからかな…コンビニとか売り場狭いから、みそ、塩はあるのに醤油はないとかザラにある。金ちゃんラーメンは地元でも見かけなくなりました。ずっと探してるんですけどね。

 

mitsuki1617 mitsuki1617 関西人ですがマルタイラーメンはむちゃおいしいです!麺が揚げていないので生麺感覚で美味しいんですよ。スープに関しては普通に食べるのもいいけど、冷やし中華がおすすめです。

 

⇒マルタイの棒ラーメンは確かにたまに食べたら美味しいなって思います。なんかレトロ感があると言うか、別に昭和レトロ屋台とか食ったことないんですけど、何となくこう言う感じなんじゃないかな?って思っています。とんこつもうまいけどやっぱり普通の中華そばが好きかな。

 

hukunekox hukunekox 改めてみると色々知らない袋麺多かったです😅というか、うちはサッポロ一番塩ラーメンが大好きでww2位はなぜか嬉しかったです1位の醤油味も今度買ってみます😆楽しかったです😆

 

⇒ノグリとかこれ絶対美味いヤツとかはあまり馴染みはないかもしれませんね。「定番」としてるんだから全部どこでも売ってるヤツにしようかとも思ったのですが、やはりせっかくなので変わったヤツも入れることにしました。好物であると言うことは間違いないですし。サッポロ一番醤油あんま売ってないかもですがよろしくです(笑)。

 

toyamayama toyamayama サッポロ一番の塩らーめんが今までは一位でしたが、最近食べた「ラ王ゆず塩」にその座を奪われそうです。次はマルちゃん製麺食べてみます!

 

⇒ゆず塩かぁ…ゆずがちょっとあんまりラーメンの味として好きじゃないってのがあるんですよね(笑)。柚子胡椒を冷奴とかにつけて食うのは好きなのに。でも世の中にはレモンラーメンってのもあるらしいし…柑橘風味が好きかどうかでもまた好みは色々って感じですかね。

 

tempota tempota これは全部美味しいやつですね(*´﹃`*)しばらく食べていないので、記事を読んでいたらすごく食べたくなってきました!

 

⇒あまり雑穀料理に活かす要素はないかもしれませんが(笑)。でもパスタには以前雑穀を生かしたレシピもそちらのブログでありましたよね確か。インスタントラーメンにもごまとか入れるし、物によってはラーメンスープに合うものもあるかもしれませんね?食感のアクセントにでも。

 

kumori-pannda kumori-pannda これ絶対うまいやつと金ちゃんラーメン見たことないかも! 袋麺って買わなくなりました。カップラーメンばっかりです。(子供のおやつ) 🍥巣籠もり需要のせいか、袋の御当地ラーメンも増えましたよね~ 

 

⇒金ちゃんラーメンはローカルなのでないかも?これ絶対うまいやつは最近は近場では結構置いてるんですけどね。カップラーメンの方がやっぱり手軽で良いですよね…。袋麺は手間だし5食入りだったり融通が利かない部分がどうしても…。しかし工夫しやすかったり長所もあると思うのですけど。

 

megane4649 megane4649 金ちゃんとか、好きやねん?次の韓国のラーメンかな?知らないラーメンがいっぱい。自分はチャルメラのバリカタ豚骨が好きです。

 

⇒金ちゃんはウチの地元でも今では見かけないです。好きやねんは関西では馴染みですね。あまりにもどこにでも売ってるのでてっきり全国区のラーメンなのかと思っていました。ダシの味が強くてひょっとしたら煮干しラーメンにも少し似ている要素があってお口にあうかもしれません。

 

hamasansu hamasansu 知らない袋ラーメンもいくつかあって面白かったです!僕は学生時代お金がなくて、サッポロ一番味噌ラーメンでスープにご飯入れて食べるという生活ばかりしていました!サッポロ一番はどれも好きですね~! 

 

⇒スープにご飯は基本ですよね~。自分もよくやりました。最近はさすがに健康を考え…飯を減らしています!(でもやめない)確かにサッポロ一番はどれも基本的には美味しいです。醤油味が基本的に好みってだけで、味噌や塩の方が全国的には売れてますし。

 

・ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第50話「我ら獣王遊撃隊」感想

www.genkotsuyama.work

-4

tureture30 tureture30 フェンブレンに似てるって書いたの確か私ですわ。キングが出てくるけどただのコマとハドラー親衛隊じゃ魂がないから全然強さが違うとヒュンケルにボコボコにされるんだっけか。ジャンプっぽいです。 

 

⇒そうだったのですね。そう言えばそうだったかも(笑)。キラキラくんのモデルはウルティマオンラインと言う昔のオンラインゲームの雑魚敵キャラクターなんで、フェンブレンのデザインは基本関係ないですね。言われてみれば頭の形とか似ているっちゃあ似ているのですけど。

 

・なんでもランキング「いい匂いじゃないけど好きな匂い」

www.genkotsuyama.work+2

suzumame suzumame 石油ストーブと言うと、今のヒーターじゃなく、上にヤカンとか乗せるタイプですか?懐かしいですね。解る気がします。あったかい~、ってホッとする感じがするんですよね。

 

⇒いや、ヒータータイプのものでも自分のところは火がつく時になんか独特の匂いがしたんですよ。最初にね。あるいは不完全燃焼して火がつかなかった時とか。今思えば一酸化炭素とか出てなかったかと思うとぞっとしますけど(笑)。やかん乗せるヤツは学校とかにありました。懐かしいです…。

 

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm 読んでいて、自分の嗅覚を再確認出来ました。そう言われてみれば匂いに関して(だけはww)ちょっと共感、共通する部分が多いかもです。

 

⇒こんなん自分しか分からんやろうな…と言うのも多いのですが意外と共感してもらえる部分もありましたか(笑)自分が特別変わっているって訳でもないようで安心しました。まぁ自分は花の匂いが苦手だったりしますし、匂いの好みも結構人によって色々ありますよね。

 

star-watch0705 star-watch0705 正露丸の匂いは嗅いだだけで腹痛が止まります笑。春に田んぼに水を張ると、なんか干潟みたいな匂いがして、海を想像させます。

 

⇒ですね~正露丸はあのニオイが重要って気がします。なんかいかにも薬って感じの独特な。昔はなんか虫歯にも効くとかって祖母が歯に詰めてたりして、もう少し離れてても周囲一帯が正露丸の匂いって感じでしたが。田んぼの匂いは自分的にはまさに今が旬って感じです。「い草」にも少し似ていて。

 

kumori-pannda kumori-pannda 線香、花火の匂いは懐かしい感じの匂いで好きです。実家が神式?? なもので線香の匂いのするお家は好きでした。

 

⇒自分も母の実家の田舎はそんな感じで、祖父が早くに亡くなったので田舎の仏間は常に線香臭くて、その中で学校の宿題とか長時間遣ったりとかもしたので懐かしさを感じる匂いかもしれません。花火の匂いなんかもそうですけどね。嗅ぐと幼少期に帰る匂いと言うか。

 

mikiminmin mikiminmin マニアックですね!線香と花火ぐらいしか共感しませんでした。笑 私はプールの匂いとか結構好きです。

 

⇒プールの匂ありましたね!塩素みたいな。あんまりキツイとつ~んとした匂いなんだけど、ちょっと匂うくらいには自分も結構好きな匂いかもしれません。プールの時間が早かったりすると、一日クラスがなんだかプール臭いような匂いになってましたね。自分の皮膚も含めて。

 

Dakujem Dakujem 電車通りすぎたあとに匂いしますっけ😂?めちゃくちゃ鼻いいですね!でも線香は分かります!匂いが強いので服につくのは嫌ですがwww

 

⇒ええっ?感じませんか?特に地下鉄とか。匂い…って言うよりは風?と言った方がいいのかな?空気の流れの違いを鼻が捉えるって言うか。埃っぽいのともなんか違うし。何でしょうかね?大本は多分アスファルトとかに含まれる化学物質のようなものだと思うのですが…。

 

torimomo_d torimomo_d 正露丸はめっちゃ分かります!なんなら飲まなくても匂いだけで腹痛が治るくらい。糖衣なんぞ何の価値も無いです。

 

⇒確かにあの匂いは必須ですね!気のせいかもしれませんけど実際に効き目も違いがあるような気がするのです。プラシーボ効果ってヤツもありますからね。良薬は口に苦しとも言います。やっぱいかにも効きそう~!って匂いや味は薬の効き目も高める効果がある気がします。

 

・Twitterお絵描記・その24【メンドーリ・プロトタイプ、900記念生き残りイラスト、編み物ペンイラストなどなど】

www.genkotsuyama.work-3

hukunekox hukunekox 改めて色々描かれてるゆだなぁと思いました☺️枚数も凄いですよね〜?ベタ塗りもミニキャラクターみたいで可愛いかったです😆

 

⇒決して好きで描いてるワケでもないのです(笑)。色々描いてると言うならとてもPちゃんさんにはかなわないです。こう言うキャラクターは昔から落書きの一環としてやってるけど、食べ物のイラストとか地図とか、その土地の特産物だとかああ言うのは見ながらでも描けるって気が全くしない!

 

hamasansu hamasansu 新しいキャラを生み出す喜びわかります!メンドーリちゃんの作りかけのイラストみると、昔たくさん絵をかいていた時のワクワク感を思い出しましたよ!ホオズキさんの表情、ラリドラ、ノブナーガの指書きが好みです!

 

⇒ですね~やっぱり新しいキャラを生み出すのは楽しいです。最近マンネリなんでまたキャラクター色々考えようかなぁ…。メンドーリの作りかけのはこの時点では性格も何もないキャラですね。ドクウツギの反響がよく、調子に乗って女の子描くのが結構楽しいなって思ってた頃のです。

 

・「関西弁」についてアレコレ語る

www.genkotsuyama.work

+2

suzumame suzumame 関西弁と一口にってもなかなかバリエーションありますよね。兵庫県は北と南じゃまるで別文化圏ですし、東と西でも大分違うかな…。都道府県の擬人化マンガでも兵庫県は一人に出来なくて複数人になってました。

 

⇒兵庫は違いますね~。北と南はもちろんですけど、東と西、特に神戸から明石辺りを境に西に行くと広島弁とかにも近づくと言うか、敢えて言っちゃうとガラの悪い印象の言葉になる(笑)高校時姫路のヤツとか居たけど言葉悪いな~って感じてたので。大阪や京都とかも全然印象ちがって感じるし。

 

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm 言及・紹介ありがとうございます。香川も東と西では微妙に違います。関西の言葉は場所的に近いし、違和感なくほぼ分かりますし、讃岐弁より好きっちゃ好きです。わい は わて って言うんじゃないんですか。

 

⇒やはりそう言う局所的な違いみたいなのはありますよね。他県の人からしたら似たようなモンなんだろうけど。讃岐便は3回さんのとこでしか知りませんが、広島の方とかとはまた似て非なるものだなぁと興味深いです。あと四国って言うと他県民からすればドラマとかの坂本龍馬の喋り方のイメージなんで、それともまたちょっと違うよなとも。

 

tureture30 tureture30 関西弁への憧れはあります。関西弁で話されると関西弁で返してしまいます。リスペクトですね。方言女子の破壊力はヤバいです。

 

⇒女子が喋るとまた印象全然違いますよね。どの土地もその土地の良さみたいなのがあって可愛いです。逆に男が使うと実際より怖いって感じにもなる。広島とか旅行した時、優しそうなお父さんが子供を広島弁で軽く叱る場面とか見たけど怖い感じが(笑)。子供の反応見てると普通なんだろうけど。

 

zarugawa zarugawa 各地の方言って廃れてますからね東北だと僕の世代から下は方言わからないかな(^_^;)大学の時研修で介護施設いったんですが本気で通訳必要でした(笑)だから関西って方言残っているのすごいと思います

 

⇒やはりインターネット社会ってのは大きいでしょうね。どんどん若い世代は使わなくなってるとも聞くし…逆に自分は普通に使ってるつもりでも上の世代とは「方言ジェネレーションギャップ」みたいなことって確かにありますね。自分は両親が三重なんで、三重の知人もいるけど何言ってるのかさっぱり分からん時ある(笑)。

 

yaruore0729 yaruore0729 自分も関西人ですが、関西弁ぽく喋ってなくても「関西人でしょ?」って言われるんですよね。言葉だけでなく喋り方も特徴があるのかな?自分だけかもしれないですが。 

 

⇒自分も普段は仕事とかではそんなに会話では関西弁を使っていないつもりなんですけど、でもやはり他県の人と絡んだ時違和感を感じたりするし、そこは土地の者にしか分からない感覚なんでしょうね。関西弁も細かい違いは色々あるけど、他県民からだと似たようなモンってなるのかな(笑)。

 

pochinokotodama pochinokotodama 私は神戸なので大阪とはイントネーションは一緒ですが、知っとう?何しとん?と大阪とは違います。TVで芸人さんが使う関西弁はかなり誇張されている気がします。大昔の映画の大阪弁は綺麗で優雅で好きです。

 

⇒大阪弁は確かに一番メジャーだからかテレビで誇張されてる感じはありますね。僕もうちでホオズキを喋らせる時は敢えてキャラクターとして大げさに喋らせてます(笑)ホオズキみたいには実際は喋らないです。テレビの関西弁はやっぱ自分は吉本新喜劇のイメージかなぁ…。

 

torimomo_d torimomo_d 方言が誇張されるのはあるあるですね。私は岡山人ですが、昔『妖怪ウォッチ』だかで「もんげー」という岡山弁(すごいという意味)が使われてましたが、実際に使ってる人を見たこと無いです。

 

⇒岡山弁はバイト時代に職場に岡山の子がいたからそのイメージが若干ありますけどね。ちょっとどんなだったかど忘れしましたけど、印象としては地元の関西弁より雰囲気柔らかいと言うか、悪く言うとちょっとすっトロいイメージでした(笑)。あくまでも自分の感じたそのイチ岡山人に対してのイメージですが。

 

・21年9月反省記&21年10月度目標

www.genkotsuyama.work

-4

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm そういえば甲子園ww いや、色々とございましょうから気長に待っていますよ。タコスカ様ってお祭りとか好きじゃないっぽいけど、どうなんだろ。

 

⇒このネタに関しては本当に随分と間も空いてしまって申し訳ない気持ちで一杯です。いや読者様からすればどうでもいいかもですが(笑)。でも自分が一度やりたい!って思ったことのケジメとして必ず形にしたいと思います!せっかく描いてしまったキャラクターもたくさんいるので。

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

そんなワケで皆様今回もありがとうございます!ブコメ毎回とてもありがたく読ませて頂いています!

 

一部返信のやり方を取っているので、返信できなかった方には誠に申し訳ございません。それでもコメント自体はとてもありがたいと思っています!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

この時期で特に印象的なのは・・・なんやろう?別にあらへんかなぁ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁ1000記事が目前・・・って時期だからね・・・ただただブログの記事数のカウントを淡々と回してた印象しかないかなぁ・・・。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第52話「父子竜出陣」感想

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!