げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ブックマークコメント返信専用記事~2021・1月前半~

f:id:kefugahi:20191105064427p:plainf:id:kefugahi:20191105064441p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

当ブログへのブックマークコメントに対する返信専用の記事です。温かいコメントいつも本当にありがとうございます!

f:id:kefugahi:20220101181132p:plain

・お詫びと言い訳

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

あけおめだぁ~!?テメェ~ふざけんじゃねぇぇええぇえ!!!!

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

・・・わかります!ホンマスイマセン!

 

そんなワケで普段は「結び」として記事の末に置いてるここを冒頭に持って来て、とにもかくにもお詫び申し上げたい!申し訳ございませんでしたァッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

申し訳ございません・・・。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

そんでね、こう言うことするとここの管理人は実はブクマありがたく無いんじゃないか?負担に感じてるんじゃないか?と思われる方もおる思うのです。

 

管理人やったら読者様のシチュエーションでそう思う。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

ホントにだよ!グダグダ!

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

決して!決してそんなことはございませんので!ホンマに嫌で苦痛なのやったらこのブコメ返信記事シリーズそのものをやめます言う話ですねん。

 

これはね、管理人の悪癖!溜めだすとこうなんや。ホンマなんの言い訳にもなってへんと思うけど。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

まったくだよ!

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

🎬ふつ映id:singark07)さんとかゆかちんid:toyamayama )さんのトコみたいに、ブコメ返信にこだわるのであれば記事内で返信するってのがホンマはベストやと思うんね?と言うか管理人も実際にそのやり方を取ってた時期もあるねん。

 

でもホラ・・・管理人ってその長文書きやろ?これはもうブログ続ける限り直らんと思うねん。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

よっぽど環境の変化でもない限りな。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

だからこう言う記事の形でまとめて、と言う形を取ってるのやけど、正直まとめてやるとなると手間やないと言えば嘘になる。そんでもマメにやっときゃあこないならんかったのや・・・。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

「マメに」と言うトコからとことん遠い奴だ!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

とまぁ言い訳を書き連ねましたけども、このシリーズを続ける気持ちはあります!あります、が・・・いっぺん溜め込んでしまったんでどうか気長にお待ち願いたいと言う次第!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

誰も待っちゃいないと思うが・・・ともあれここからはいつもの事務的なことを。そんなワケで皆様今回もありがとうございます!ブコメ毎回とてもありがたく読ませて頂いています!

 

一部返信のやり方を取っているので、返信できなかった方には誠に申し訳ございません。それでもコメント自体はとてもありがたいと思っています!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

この時期で特に印象的なのは・・・まぁ正月やな。大体忘れたけどな。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

忘れたんかいッ!!!

 

・ブックマークコメント返信について

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

この記事はこれまで別の専用記事として立てていたブコメに対する返信を、いくつかかいつまんで一つの内容とした記事です!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ブコメいつもありがとうございます!すべて目は通しています。本当はすべてに返信したいのですが、現状難しいため以下の方針でやっています。

 

1、半月に一度くらいまとめて返信用の記事を作り返信を行う

2、ただし1記事での返信は5つ目安

⇒(変更)内容によって前後の記事に上乗せもしくは削減

⇒目安より減らした記事はー1、増やした記事は+1などと表記

3、返信対象はコメントの内容次第で管理人が決め

 

これを基本ルールとしています。詳しい意図など詳しくはこちらの記事をご覧ください。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20191105064437p:plain

前回はこちらです。

www.genkotsuyama.work

 

・IDコールについて

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ブログに触れる頻度には読者様により個人差があり、そのタイミングによってはこの返信も気付かれないかもしれない・・・と言うことで、このシリーズはIDコールをすることにしました。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

幸い、読者様の中で特にやめてくれと言う声もなかったのですがもし通知が煩わしいなどございましたらご一報いただければ、次回からは配慮したく思いますのでご遠慮なく仰ってください。

 

※以下順不同

id:epokopoko さん
id:mitsuki1617 さん
id:sankairenzoku10cm さん
id:hukunekox さん
id:mikiminmin さん
id:pochinokotodama さん
id:Dakujem さん
id:megane4649 さん
id:tureture30 さん
id:singark071781 さん
id:toyamayama さん
id:kumori-pannda さん
id:Megumi_Shida さん
id:imbroke さん
id:zarugawa さん
id:star-watch0705 さん
id:yaruore0729 さん
id:hieroglyphchang さん
id:hamuponkichi さん
id:imaterasu さん
id:torimomo_d さん
id:hieroglyphchang さん
id:tempota さん
id:hamasansu さん

 

・「おせち」ランキング・マイベスト10

www.genkotsuyama.work+3

epokopoko epokopoko 明けましておめでとうございます おせちってあんまり好きじゃないのですが、なければないで寂しくなる不思議な食べ物です 未だに栗きんとんと伊達巻が好きです
 
⇒まさにそんな立ち位置ですよね。食ったらまぁ酸っぱかったり全体的にパサパサしてたりって言うか、ハッキリ言ってそんな美味くないんですよね。でも寂しくなるのはやはり何だかんだ正月を祝う料理と言うのは、日本人の集合的無意識と言うか、潜在意識レベルで欲してると言うことがあるかもしれません。
 
mitsuki1617 mitsuki1617 あけましておめでとうございます!おせちは高いのに食べ残しが多いのでちょっと可哀想な料理ですよね。栗きんとんだけは欠かせないです。
 
⇒ラーメンのスープみたいなもんですね。ラーメン屋が心血を注いで手間暇かけて作るのはスープなのに、体に悪い太るってんで残される。原価的にも替え玉が安いように残す程に実は損なのですよね。ラーメンのスープ・・・っておせち料理の話だった(汗)
 
sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm 自分とこおせちは昼たべます。ただ量を減らしつつあります、残るので。今年は、黒豆、昆布、かまぼこ、かずのこ、レンコン酢の物、ローストビーフ、玉子焼き、ブロッコリーでした。夜はカニ!w
 
⇒ほう・・・所変われば品代わると言いますが…うちもまぁ見慣れてると言うものもあれば全くおせちで食ったことが無いと言うものもあります。ローストビーフとかブロッコリーとか。カニも食ったことないですねぇ…。でも茹でたら赤いし確かに何となくおせち料理向けって感じです。
 
hukunekox hukunekox あけましておめでタイガー🐯✨🌸一位が数の子でしたか納得😆子持ち昆布、、そうだったんだ、ちょっとグレーな話しでしたね😅カニ!って思ったけどおせちには入ってないですねw今年も引き続きよろしくお願いします😆
 
⇒記事にするに当たって自分も初めて知りました。言われてみれば子持ち昆布の数の子はちょっと大味って言うか…皮(?)が硬いって言うか…。ぶっちゃけつぶつぶ硬いばっかだなぁってイメージです。数の子はやっぱり普通に数の子って方が好きですね。お話は確かにグロいのですけど(笑)。
 
mikiminmin mikiminmin あけましておめでとうございます!数の子は昔嫌いだったのに、最近美味しいと思うようになりました。食感いいですよね~!とはいえ私は黒豆と栗きんとん派のお子ちゃま舌です。笑 今年もよろしくお願いします!
 
⇒私は子供の頃大好物で、その後色んな美味しいものの味を知って相対的にそんなでもなくなり、年取ってからまたやっぱ数の子いいわ!ってなってます(笑)。回転ずしのとか大好き!黒豆栗きんとんは昔は好きだったんですけど、酒飲みになってそんな食べなくなっちゃいました。
 
pochinokotodama pochinokotodama 明けましておめでとうございます。栗きんとんさんが京都のお人どすか?面白いです。今年も沢山のキャラクター楽しみです。本年もよろしくお願いいたします。
 
⇒おお!おせち5に触れて頂きありがとうございます!コイツラ惜しいんですよね。私的には結構好きなんですけど、なんせアイデア元がおせちなんで普段使いしにくいっていうね。栗きんとんは京都って言うか舞妓はん?みたいなイメージをテキトーに書いてます。言葉合ってないかもしれんどすえ(笑)。
 
Dakujem Dakujem 明けましておめでとうございます!おせちなかなか渋いチョイスなのと、美味しいのに巡り会えてないので良さがまだ良くわかってません笑 いつか最高なやつ食べてみたいです😂!今年もよろしくお願い致します!
 
⇒いや、恐らく一生巡り会えないかと(笑)。そんなモンですよおせちなんて。単に伝統料理の殿様商売。強いて言うなら数の子とか鯛の昆布締めとか、普段そんなちゃんとは食べない海鮮が珍しいってくらい。いわゆる「映(ば)え」の始祖みたいなもんかと思ってます。私個人としてはね。
 
megane4649 megane4649 カラスミはおせちのイメージがないですね。邪道だけど、洋風おせちの方が子供が食べれるのが沢山入ってるので、紹介された和風おせちを最近は食べてないなぁ。
 
⇒私は逆におせちでしか食べたことが無いんですよね。うっすいスライスみたいのをチビチビとね。でも確かに濃厚で思いっきり食べたら美味いんだろうなと言うのは感じました。洋風おせちは私は食べたことないですねぇ…。やはり自分だけ食べるものじゃないので、家族の好みに左右されますね。

 

・あいまのざっき【2022新年のご挨拶】

www.genkotsuyama.work-2

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm この世には神も仏もおりゃせん。確かにその通りだと思います。けど、神に、仏に、言いたいことがあります。たった一つだけでいいから私の願い事を叶えてください。たった一つだけ。
 
⇒まぁガチャの爆死でやさぐれてたので記事のノリとしてこんなこと言いましたけど、私は神様っておると思うんですよ。ただその存在は人間の手に負えるはずもなく、祈って賽銭投げたところで願いをかなえてくれるような都合の良い存在ではないと思ってます。人●しのタテマエで使うようなどこぞの宗教とか論外ですね。
 
epokopoko epokopoko 改めて明けましておめでとうございます 近頃クリスマスや正月など季節に合わせてちゃんとイベントをやることの大事さを噛み締めています…
 
⇒ですねぇ…失うのはあっと言う間ですからね。そして一度失われてしまった文化と言うものの再生は極めて困難…。そうやって誕生と淘汰を繰り返して今に残っているのが今の時代の伝統行事と言うものだけど、果たしてどこまで正しいやら。しかし後ろに繋いでくことは無意味ではないでしょう。
 
tureture30 tureture30 あけおめです!爆死のスタート!運を使わなくてよかったですねー。そう思うしかない。うちも爆死とはいかなくとも思わしくないガチャ結果でした。今年もよろしくお願いします。
 
⇒年が明けてからこのゲームは何にも良いことが無い印象です。惰性で回すのみ…。運を使わなくて良かった…。確かにそう思うしかないですよね。運に科学的根拠と言うものはないと思うけど、やはり偏りと言うものはありますからね。プラスの偏りに期待したいと思います。

 

・【神社・仏閣関係の方お断り!】正月用語・読めるかな?クイズ!

www.genkotsuyama.work-2

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm この漢字シリーズ、難しい!日本人なのにレベル4以降読めない。ってかたぶんほとんどのやつ読めなくね?って感じ。もう少し優しくして~!夜露死苦w
 
⇒まぁ作り手の私が言うのもなんですけど、私もこの記事作るまではほとんど読めないものばかりですよ(笑)。へぇ~これってこう読むんだ~ってのから、存在そのものをよく知らんものまで色々とありましたね。このシリーズは読者様への出題も兼ねた私のお勉強タイムとも言えます(笑)。
 
singark071781 singark071781 ほぼほぼ読めませんでした🤯🤯🤯
 
⇒意外と分からんものでしょう?しめ縄の「しめ」が注連と書いたり、そこから垂れ下がってるあの誰でも知ってるような紙の飾りは紙垂と書いて、その紙をまとめ上げたあのお払いの道具は大麻(おおぬさ)だったりと、私も知らんかったよってことばかりです。
 
toyamayama toyamayama 難しい!レベル2が限界です。大麻…絶対、た〇まって読んじゃいますよ ww
 
⇒まぁそこはね。自分もそれが面白いと思ったからクイズにしました。本当はもっともっと難しいクイズを出すことは簡単なんですけど、そりゃただマニアックと言うだけでクイズとして面白くもなんともない。このシリーズは難易度より答えを聞いてなるべくヘェ~って思ってもらえるようなものをまとめたく思います。

 

・雑記集リベンジ!【高校球児の髪型/アクタージュの原作者について/「あけすけ」ってそんな正しいの?…etc】

www.genkotsuyama.work+1

kumori-pannda kumori-pannda 高校野球が好きなのでボウズからプロになり髪型があか抜けるとへぇ~となります。ホリエモンをTVで見かけるとロン毛の頃のホリエモンを思い出してフフッとなります😆
 
⇒まぁ高校生のボウズって大人から見て可愛らしいってのはやっぱありますよね。他に納得のいく説明が出来る人おらんと思うのです。でも子供からすればイヤでしょうからねやっぱり。ホリエモンのロン毛は自分も見たことあるけどなんか見苦しく見えますね。個人的嫌悪感ゆえかな(笑)?
 

Megumi_Shida Megumi_Shida アクタージュは共同制作だったのですね。。一緒に作っていた人がかわいそう...マインドフルネスとは瞑想のことです。瞑想は精神的な落ち込みなどを解消することがわかっているそうです。

 
⇒まさにそうでした。原作がこの時逮捕された男。絵師が女性の作者でした。まったく暴挙としか言いようがないです。瞑想そう言うことだったのですね。私は気が散る人間なので向いてないかなぁ…。向いてないからこそ修業するべきなのかな?
 
imbroke imbroke 作画は宇佐崎しろさんでしたっけ。あの人今なにか連載してるのか調べたけどウィキにはは載ってないですね。もったいない
 
⇒一度なんか読み切りみたいの乗せてから私も聞きません。ジャンプが誌面で彼女のサポートを全力でする!みたいなことを明記していたので…まぁまとまった金掴まされて今頃悠々自適にやってんじゃないでしょうかね?その後何か集英社とトラブったみたいな話も聞きませんので。
 
tureture30 tureture30 しまぶー戻ってきていますし、この辺りはどうなんですかね。詳しくは分かりませんが路上ってところがヤバいのかな。買春とは全く違いますもんね。
 
⇒しまぶーは確か援●●際だったかと思います。未成年とかましてしまったと言うワケです。でもまぁ一応相手も合意で金もらってんだろうし、バレて社会的制裁も受けましたし。私もスケベなので、ダメだけど許します(笑)。この作者は一般人へのわい●つなんで言語道断です。しまぶーとは全く悪質さが違うと思います。
 
zarugawa zarugawa 丸坊主は学生時代まだやってる学校あって(^_^;)部活の試合の時ちょっと怖かったの思い出しました、今の時代にはそくさないてすよね
 
⇒自分の時代はまだボウズでしたね。何だかんだ今でもテレビに映るレベルのとこはやっぱボウズが多い気がします。縦割りの世界なので中々難しいですよね。プロ選手とかも引退してまで高校生みたいなノリ引きずってていい大人がバカなんじゃないの?と思うけどあの世界の人にはそのノリがあるのでしょうね。
 
hukunekox hukunekox 冷奴に山椒は考えたことありませんでした☺️食べる時やってみます♫柚子胡椒はなんかはまりますよね〜☺️🌸
 
⇒まぁ柚子胡椒もそうなんですが、胡椒とか唐辛子ほど普段使い出来ないんで余るんですよね(笑)。無理矢理使った結果、と言う感じで、まぁ醤油とかポン酢とか塩だけとか好みが全てですよ。合わんことはないかな…くらいな印象です。責任は持てません(笑)。

 

・「関西弁」についてアレコレ語る・3【オカン、オトン/まいどおおきに/めっちゃ、ごっつ/せやね、そやな、せやねん/いてまう、いてこます】

www.genkotsuyama.work+1

star-watch0705 star-watch0705 「めっちゃ」は東北あたりでも普通に使うような。たまに「めっさ」も聞きますけど、関西経由なんでしょうか。よく分かりません。
 
⇒ですね。関西弁が由来だとは思いますがもうメディアやネットでほぼ全国に浸透した表現なのでしょうね。でも、ニュアンスとかは結構細かい人は居ますよ関西人(笑)。「めっさ」は私も由来を調べたのですがイマイチ由来が分かりませんでした。分布もあちこちと言う感じで。
 
epokopoko epokopoko 標準語の私は全国に旅に行って方言を聞くたびに旅情を感じるのですが、関西弁だけは溢れかえっているせいかすごくアウェイ感があります 標準語で喋るのが恥ずかしいというか
 
⇒なるほど…関西弁の圏内外からするとそんなイメージになるのですね(笑)。私もへんしゅーさん程では無いけどあちこち回ったことがあり方言聞いて感動しました(笑)。リアル広島弁だ~!みたいな。って書いて思ったけど広島から見た関西弁とかどんな感じなんだろ?
 
yaruore0729 yaruore0729 祖母は関西弁が濃かったけど、自分は薄かったですね。祖母は「おおきに〜」が口癖だった笑
 
⇒おお、ジェネレーションギャップ(笑)。でもまぁお若い世代はそうですよね。私の時代なんかより遥かにインターネットが普及した状態から幼少期スタートですものね。「おおきに」は私は実は言いません(笑)。ホオズキにはキャラとして言わせてますけどね。年配の地域密着な商売人の言葉ってイメージです。
 
mitsuki1617 mitsuki1617 関西人から見たら「あるある感」です!ちなみに私は祖母の影響か京都なまりの関西弁なので、兵庫の人からすると「お上品やけどイヤミに聞こえる」らしいです・・めっさは杉浦太陽君がよく使っていますね!
 
⇒私は両親が三重なので、またちょっと独特の関西弁かもしれません。普通の関西弁は「第二言語」みたいなイメージです。とは言えさすがに今の土地長いから今パッと三重の方言出て来んなぁ…。「あんばい」ってのが今思いついた。意味は結局よく分からんです(笑)「ちゃんと」みたいなニュアンスだったかな?
 
Dakujem Dakujem どれも馴染み深い言葉です😂ただうちは引っ越してきて、親がおとん、おかんって言われるのを嫌がってたんで、お父さん、お母さんと普通になってます笑
 
⇒それもジェネレーションギャップかも(笑)。私は普通にオカンは言いますし特に嫌がられた覚えないし。(オトンは言いません。父とはずっと冷戦と言うかクチきかんので)お父さん、お母さんって言う関西人はねぇ…私の世代だとなんかこそばゆいと言うか、お坊ちゃんに感じてしまうのです。実際お坊ちゃんは使ってました。
 
pochinokotodama pochinokotodama 関西弁って色々なんですよね。大阪と神戸全然違いますよね。神戸の方がなんかぽよ~んてした感じ。大阪はグイグイ来る感じ。私たちはお父ちゃん、お母ちゃんって呼んでました。なんか昭和な感じ。
 
⇒私は幼少期を神戸市の須磨区と垂水区の間らへん。高校生になって明石に越して来たのでその違いも結構感じますよ。明石(播州)から見て神戸と言うのは気取ったニュアンスのように感じます。神戸を悪く言いましたけど、要するに明石の方が言葉遣いのガラが悪い(笑)。

 

・雑記<ヘブンズ・ドアー>【神田沙也加さんの訃報/M-1グランプリ/ドラけし/マラソンランナー/岸部露伴は動かない……etc】

www.genkotsuyama.work+1

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm 変なところに食いつきますが、エロ道これは仰るように崇高なものだと思います。いやむしろ芸術と言っても過言ではない。TwitterとかSNSなどでは真のエロは語れない!エロを知らずしてエロと言う言葉を使うなと言いたい
 
⇒まさにその通り!エロとは崇高!芸術…と言う捉え方もあると思いますが、私は美学だと思っています。他の誰とも違う俺だけのこだわり!みたいなね。あまりペラペラ語るもんでもないですし、ホントは結構無理してんですよ(笑)。メンドーリのキャラクターは。
 
singark071781 singark071781 ヘブンズ・ドアーの記事、ぼくもアップ予定です🌈🌈🌈
 
⇒観ましたが面白かったですね。スタンドの説明をうまい事一般向けに噛み砕いてシナリオにされていてなるほどなって思いました。スタンド能力同士の駆け引きみたいなジョジョの面白みの真骨頂な部分はないに等しいですが、それがなくても十分面白いじゃんと改めてジョジョの世界の奥深さを感じました。
 
tureture30 tureture30 神田沙也加さんは驚きましたね。ストイックすぎる性格だったとのこと、今は衝動的になりがちな時期ですから気をつけないといけませんね。
 
⇒私はあんまり普段の彼女はイメージがなく、一部作品の声優としてのイメージが濃いですね。芸能人にありがちな「芸能人っぽい」演技みたいのが比較的少なくて、普通に聞いていられる声優さんだと思ってただけに残念です。色々あったみたいですけど…。
 
imbroke imbroke さやかさんといえば漫画ドラゴンヘッドの実写映画に妻夫木聡と出演してたの覚えてます。デビューしたてで彼女が猛プッシュされてた頃ですね。もう35歳だったことに驚きました。
 
⇒私はドラマや映画あんま見んので実写のイメージはほとんどなくてせいぜいなんかのCMで観たかなと言うくらい。でもネットの声として最初は結構皮肉っぽいことも見ました。いわゆる親の七光り的なね。それにも負けず地位を築いたのに、惜しいことですねぇ…。
 
epokopoko epokopoko M1は決勝に残った組全部面白かったです 最近は純粋に笑いが大きかった組を上げているようですがやっぱり実力があるなと思います
 
⇒一部よく分からん…と言うのは正直あったんですけどそれは好みの範囲内と言う感じで、お笑いとか結局好みの部分も大きいよなぁ…って言う。たまに昔のお笑いとかYouTubeで見たらもうコンプライアンス的なことメチャクチャだけど、昔はこれで良かったんだから、お笑いとは?と哲学みたいに考えてしまう。
 
pochinokotodama pochinokotodama なんか思うんですが。最近簡単に向こう側に逝ってしまうように思います。時代がそうなのか、若いからなのか、良く分からないのですが、残されて側は辛いですよね。
 
⇒時代がそうと言うなら、そうと言う側面はあるでしょう。インターネットの存在です。ネットには悪の部分も確実にある。確か平安時代だったかの人の一生分の情報量が現代人の1日って話を聞きます。よくも悪くも現代人の衝動性と言うことと無関係ではない気がしますし、それに触れる私たちも気を付けねばなりません。

 

・ブックマークコメント返信専用記事~2021・12月前半~

www.genkotsuyama.work

-2

epokopoko epokopoko いつもお疲れ様です この時期はどうしても野球の話題が少なくてやっぱり寂しくなります
 
⇒これを返してる時点でもうオープン戦とかはじまってます(笑)全く遅いレスで申し訳ない限り。しかし、いま世界はこんな感じで、ロシアやベラルーシは締め出しでなんか普段のようにスポーツの話題にうつつを抜かしてていいのか?って感じになってますし、ホント一寸先は闇ですよねぇ…。
 
hieroglyphchang hieroglyphchang idコールありがとうございます。たったさっきキラキラ君の彼女に気づいた不束者ですが、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
 
⇒キラキラくんをご贔屓いただいてるhieroglyphchangさんに気に入って頂けるか…自分では結構気に入ってます。キラキラは尻に敷かれてます(笑)。キラキラくんは陽キャラからデカタマみたいなよく分からん立ち位置ルートを辿ってたので、原点回帰で陽キャラリア充設定になりましたが彼女の方が目立ってるかも!?
 
pochinokotodama pochinokotodama 返信ありがとうございます。アニメの返信面白かったです。昔の方が違和感があるって、そうかも知れませんね。タコスカさんとは逆なんですね。改めて面白いな~と思いました。 
 
⇒私のアニメ趣味は「浦島太郎」なのです。中学生くらいだったか割とそんな時期に、漫画やゲームは触れてもアニメはなんかスパっと卒業しちゃったんですよね。それが割と最近あるアニメキッカケで放送中アニメも観るようになり、間がぽっかり抜けてるのですよ。

 

・「W炭水化物」ランキング・マイベスト10

www.genkotsuyama.work

+1

epokopoko epokopoko 関西の人はお好み焼きとご飯を食べると聞きましたけど、まだやったことがないです 一度試してみたいのですが
 
⇒他の人はどうか分かりませんが、少なくともうちはお好み焼きごはんはデフォです。そ~言うもんだとネットが普及するまではマジで思ってました。客観的に考えると、そこまで相性がいいってワケじゃないかもしれんです。日常レベルに浸透みたいな部分もあって、その習慣がないとちょっとう~ん…かも?
 
tureture30 tureture30 天かすうどんは意外でした。半チャンラーメンは良いですよね。神保町だったか、発祥のお店に行った記憶があります。
 
⇒半チャンの発祥なんかあるんですか…。ラーメンにもよるって感じですかね個人的には。いかにも東京風って感じの、スタンダードな醬油ラーメンみたいのは私はチャーハンは合わせたくないと思います。豚骨とか鶏白湯のようなむしろコッテリ系こそチャーハンな感じ。
 

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm 言及ありがとうございます。天かすうどんが1位とはwけど自分もW炭水化物むっちゃ好きです。どれもたまらん組合せ~、天一のスーチャーは間違いない!うどんバーガーぶっちゃけ個人的には邪道です(笑)

 
⇒W炭水化物と書きましたが、要は総量の問題と言うか、全部お好み焼きで腹一杯になるか、お好み焼きは小さめにしてご飯を頼むか?みたいなことだと思うのですよね。天かすうどんだって天かすかかってないとやっぱ寂しいじゃないですか。うどんバーガーダメなのね(笑)。
 

zarugawa zarugawa 一位がはいからうどんとは、、、でも確かにおいしいですよね😁

 
⇒は、はいからうどん!?それ初耳です。たぬきうどんってのは結構言いますけど。これも結構地域差があるんでしょうかね…。興味深いと思うのですが調べ出すとキリがないんですよね(笑)。兵庫は回転焼は御座候…みたいのまで突き詰めると…。
 
hukunekox hukunekox 讃岐うどんバーガーはショッキング!イギリスのトーストサンドも驚きましたがwww仮面ライダーはv3が一番好きです(0昼0)
 
⇒地元グルメにお詳しいPちゃんさんでも衝撃的でしたか(笑)!自分もさすがに食べたことが無いのですが、焼きそばパンとかナポリタンのパンがあるんだし、多分そんなキテレツな味にはならんのじゃないかな?とは思います。わざわざやってみようとはならないだけで(笑)。
 
toyamayama toyamayama W炭水化物は悪魔のように美味しいのは何故でしょうか?炭水化物抜きで食べた、肉を肉で挟んだバーガーは2度と食べる気がしませんww
 
⇒ダイエットの基本は低炭水化物!高たんぱく!一体何度聞いたことやら?頭はとっくに理解している…しかし、やっぱり炭水化物を食べないと食事が完結せんのですよね。特にご飯は!私は関西人なんでW炭水化物のメッカと言うこともあります。肉肉バーガーは脂っこそうですねぇ…それでご飯食べたい(笑)。

 

・ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第64話「決戦前夜」感想

www.genkotsuyama.work

-2

tureture30 tureture30 揺れる胸、ではなくて思いですね。エイミのフラグも立っていましたからね。マスヲがポップとくっつくならばヒュンケルは最終的にエイミとくっ付いたのですかね。メルルだけ報われませんね。

 
⇒ま、ますをとポップ!!?マァムとの誤字でしょうかね?ヒュンケルは…どうなんでしょうかね。一般的な人間の社会と隔離して過ごして来た人だし、免疫はないだろうなぁ…。ザボエラとの会話を見る限り魔王軍時代そう言った「貢ぎ物」のようなものも受け付けなかったようだし。
 

mikiminmin mikiminmin 同じ犬種で同じ家に住んでてもそんなに違うものなんですね。賢いわんちゃんも人懐っこいわんちゃんも、それぞれかわいいですよね。

 
⇒うちの子に関して言えばそうですね。「先」と「後」と言うことも性格に影響するのかもしれません。バウ美は全く未知の人間の家庭に放り込まれたんで警戒心が強くて臆病で思慮深い性格、ギャウ菜はバウ美がもういる状態なので安心して人懐っこく考えなしな子に育ったのかも?
 
toyamayama toyamayama 同じ犬種で同じように育てていてもそれぞれ個性がありますよね。違ってる事が面白いし可愛いですよね~
 
⇒昔はにゃんこも飼ってたし、飼う前も地域猫をアレコレ愛でていたりしたので猫でも結構個性があります。ホントぼ~っとしてる子、どんくさい子、警戒心が強い子…性格って基本的に人間の社会によって後天的に作られるものと思うけど、動物も色々性格があるから先天的なものもやっぱあるのかな。

 

・1100記事突破!【歴代イラスト集11】

www.genkotsuyama.workhamuponkichi hamuponkichi 凄いですね(・ω・)/これからも自分のペースで頑張っていってください。

 
⇒ありがとうございます。中々最近自分のペースを崩し気味ですけどね(笑)この返信記事シリーズが遅れに遅れまくっているのもそうです。ペースを崩すのは簡単で、逆に一度崩れたものを取り返すのは何倍も大変なものがありますが、何とか戻せるように色々折り合いをつけて考えます。
 
hukunekox hukunekox 1100記事凄いですね😆✨おめでとうございます㊗️ドクウツギちゃんのイラストプレゼントされたんですね😆✨セクシーですね♫タコスカさんのキャラデザはすっかり確立されてますね〜☺️✨見習いたいです♫
 
⇒ありがとうございます。プレゼントされたというよりはド厚かましく貰いに行ったと言う方が正解です(笑)。たまにそう言うモチーフのみ募集してるみたいのがあるのでね。ダメ元で頼んだら描かれちゃったと。自分の考えたキャラを他の人に描いてもらうと言うのはこのブログの1つの夢でもあり、ありがたいことです。
 
zarugawa zarugawa 1100記事おめでとうございます🎉✨😆✨🎊改めていろいろなキャラがいてそれがイキイキしてるのすごいなあって思いました😁これからも楽しみにしてます😁
 
⇒ありがとうございます。イキイキ見えているならば何よりです。最近は考えてる方は感覚としてどうも「キャラの動脈硬化」とでも言うか…思った感じに動かせない…と言う感覚があるのです。ただ設定をなぞってしゃべらせてるだけみたいなね。これも老化なんでしょうか(笑)?
 
Dakujem Dakujem 勢いすごいですねwでもすぐに1111記念がやってきますよ😂僕は今年も毎月最低1つ2つは記事あげるを目標にやっていきます!笑
 
⇒1111は完全に忘れていました(笑)。昔、まだブログじゃなくて個人ホームページの文化ってのが現役な頃、「キリ番」って文化があったの思い出します。アクセスカウンターってのがついてて、踏んだ人を祝う的な。1111記念!1010記念!1001記念!どんだけ記念あるねん!みたいな(笑)。
 
kumori-pannda kumori-pannda 1100記事突破!おめでとうございます。イラストのボリュームにもあらためて感心しております。私もたまに書いてみようかな~😅 
 
⇒ありがとうございます。ウチのイラストは質より量をモットーとしております(笑)。あくまでもブログ用なんで、絵としてあんまり時間かけてらんないってのがあるけど。イラスト、ぜひ描いてみてください!あのラリドラとビワの肉まんを私は忘れてないので、料理であれだけのものを再現できるのだからきっと絵心ありますよ。

 

・「チー食」&「ショクニ」!(ちいさな食の幸せ&食の二択)…その3

www.genkotsuyama.work

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm 自分もラーメンの過度なトッピング(チャーシューベタベタ、野菜てんこ盛り)は美意識的にイヤです。薄切りは物にもよるけど薄い方が美しいし美味しい場合が多いと思います。ただイマドキその醤油の容器見たことないよw
 
⇒私は美意識と言うか、異質な食感が混ざるのが嫌です。だからもやしどころか、ネギなんかもある意味イヤ。麺は麺だけの食感がいい。ただそれだと風味的にあまりにも貧弱で寂しいのでネギまぁ許します。でも少量で十分。ネギ盛りとかは意味不明です。
 
megane4649 megane4649 寿司の醬油は入ってて欲しい派ですね。ドライブの途中とか車中泊で寿司を買って,醬油が無い時の悔しさは怒りに変わりますからね。
 
⇒確かに中に入れてないと付け忘れの危険性がありますよね。それはごもっともだと思います。一番良いのは、パッケージの外側にテープかなんかで貼り付けてくれること。これなら手も臭くならないですし。しかし今度はコスト的な問題が発生するのかな…。ままならんものですね。
 
toyamayama toyamayama だんだんラーメンのトッピングがシンプルになってきました。煮卵はなくていい。チャーシューあってもなくてもいい。もやしもいらない。でも、メンマは欲しいww
 
⇒トッピングは要するに客単価を上げるための店側の商業戦略のような側面が大きいと思います。昔はワンコインで食えたけど今1000円でも効かないラーメンが増えました。もちろんラーメンの質も手間も上がってるから分かるけど、言うてラーメンでねぇ…と言う意識は中々消えない。
 
Dakujem Dakujem あれが蓼食う虫の蓼なんですね😂!これ知ってる人結構少ないと思うんで、ちょっと披露してみようと思います笑
 
⇒そうなんです!私も調べてる中たまたま知りましたがアレってそ~なんだって思うでしょ?刺身のオマケみたいなものにも名前がある。ちなみに海藻サラダのあの赤いのは「トサカノリ」。白っぽい透明の麺みたいなのは「プチマリン」などの呼称があります。何にでも名前があるのですね。
 

Megumi_Shida Megumi_Shida 蓼のこと初めて知りました。ことわざはここから来ているのですね。タコスカ様、色々な雰囲気のイラストを描けるのが素敵だといつも思います。

 
⇒蓼のことは私も調べる過程でたまたま知ったのですが。あ~アレ!と刺身食べる時誰でも目にしてるはずなのに、ちゃんと名前知らなかったりするものですよね。盲点です。ブログを書くことでそう言った発見があると言うのも素晴らしいことですね。

 

・鍋の具材、生野菜、炒め野菜…の食べ物マイベスト3【過去記事より】

www.genkotsuyama.work

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm まとめさせていただくと、大根おろしとポン酢を用意した上で、湯豆腐してそこにほうれん草も入れて、もちろん〆はフレッシュな(w)うどんで!ということでよろしいでしょうか。個人的には手羽元も入れたいです。
 
⇒あ~おろしポン酢…私はあんまし食べませんね。まず酸っぱいのがあまり好きではなく、ポン酢を使うべき鍋料理でもポン酢以外ってことが多いです。あと大根おろしは食感がイマイチ…。鍋は生姜醤油が多いです。魚とか生臭いじゃん!となりそうですが、そう言う食べ方のせいかそんな気にならん方で…。
 
zarugawa zarugawa 鍋の具材にうどんと聞いて鍋焼きうどん食べたくなりました。しばらく食べてなかったなあかまぼこも入れてみるかな
 
⇒鍋焼きうどん自分もしばらく食べてないですね…。自分はグッズグズになるまでそれこそ「煮込み」ます。ギリギリ箸でつまめるくらいって程度まで。歯触りもなにもあったもんじゃない!でもそれが良いと言うか。もちろんあっつあつのままね。柔らかいうどんの極致のひとつ。
 
epokopoko epokopoko 青菜の炒め物はなんでも美味しいですが、どっかの中華屋さんで食べた豆苗炒めが美味しすぎて忘れられません また食べたいです
 
⇒なんか自分も食べたことないのですけど、あるブロガーが本場の中国で食べたのを載せてたの見たことがあります。他に色々旨そうな料理あるのに、その豆苗炒めを絶賛してたのが妙に印象的でした。家庭レベルとはまた全然別次元だったりしますもんね。プロの野菜炒めって。単純ゆえに腕の差が出ると言うか。
 
pochinokotodama pochinokotodama おうどんは絶対ですよね。翌日にうどんを入れて食べるお鍋、昨日の残りのうどんが味が沁みておいしんですよね。今日のうどんよりも美味しいですよね。
 
⇒特に自分の場合はすき焼きです。すき焼きの汁を染み込ませてグズグズになるまで煮込んだうどん!これがたまらん。ただすき焼き汁にご飯を突っ込んでおじやって感じにして、最後卵でとじる…これもまた美味いんですよね…同じくらい美味いからいつも迷うんですよね。
 
megane4649 megane4649 生野菜の1位レタスですか?自分はキャベツでした。千切りキャベツは年中食べてるかも。
 
⇒確かにキャベツも良いんですよね。生野菜回では4位としました。特に料理との相性となると抜群ですね。色んな旨味を吸収して立派に一品となります。レタスやきゅうりの順位が高いのはどちらかと言うとサラダ的な食べ方を想定してと言う感じでしょうかね。キャベツはそれだけだとちょっとキツイ気がするので。

 

・ビワくんの独白【強調表現について/はてなスターに思うこと/ブログの目標を見失っている】

www.genkotsuyama.work+3

star-watch0705 star-watch0705 他の方も書いてますが、違うブログを読んでいるみたいで背筋が伸びました笑。”ブログの目標を見失っている” うーん。目標があることが絶対良いとも言えないから、いいアドバイスが今は思い浮かびません……。
 
⇒ありがとうございます。照れくさいので言おうか迷ったのですけど、実はこの「ビワ独白」はちょっと頭の端にほし氏さんのブログがイメージとしてありました。自分が知るブログの中でもほし氏さんのブログがまとめ方の達人と言うイメージなので。実際に見習えてるかどうかはともかくお手本にイメージしたってのはあります。
 
epokopoko epokopoko 自分も強調表現はよく使ってしまいますね あんまりやりすぎると読みにくいなあと思いつつやらないと味気ない気がして… でも書いた時のテンションで強調表現の頻度が変わってて読み返すと面白いです(笑)
 
⇒やはりスマホで読んだ時に変な改行があったりして読みにくいな…と言うのは感じますね。ただ仰るようにはやりあった方が文章に抑揚が付くと言うか、波のように引いたり寄せたりって効果があるように思って私は使っています。どちらを取るのか?と言うのはブログ主の好みでしょうね。
 
kumori-pannda kumori-pannda 今回、ホオズキさんが最後にツッコミ! 大声で突っ込んでるんだろうなと想像しました~😁
 
⇒ホオズキは関西弁のキャラなので、実はツッコミにも結構向いているキャラクターだなと自分では感じています。最初に与えられた役割がビワくんに対するボケなのでそれがベースですが、ボケのキャラも増えたので尚更ツッコミに寄って来ているかもしれません。
 
imaterasu imaterasu 今回のスタイルは新鮮で良かったですよ🙌。1000記事overが凄すぎです😵。
 
⇒ブログとしては当たり前のカタチだと思うのですが、自分のところでは新たな試みということになりますね。まぁ裏側話としては記事としては書きたいことさえまとまれば割とスピーディに仕上がるので、またちょこちょことバリエーションとしてやっていけたら良いなと思っています。
 

torimomo_d torimomo_d 1000記事突破すると、次の目標は1100ってより2000って感じになっちゃいそうですね。ちょっと遠過ぎて目標としてはボンヤリしてしまうというか…。私は結局、昨年はブログ更新ゼロでした。もはや書き方も忘れましたよ…。 

 
⇒正直、目指せ2000!と言う意識にはなっていないなってのが現状ですかね。かと言って5000だの10000だの遠すぎるし、記事数はもう目標としては弱い現状です。ブログ更新は無理にするものではないと思うので、ご自分の気持ちと相談なされてやるかどうか決めてよいかと思います。
 
imbroke imbroke テキストサイトて侍魂みたいなやつのことですよね。自分もすきだったんで太字は使っちゃうな。そろそろ漫画描き終わるのでブログ書くか…
 
⇒みたいなヤツと言うかまさしくそれです(笑)。真っ先に頭の中に想定したのが。あの侍魂がまずあって、それをパクったみたいなのがいくらでも昔はあって、そんなサイトを読んで当時は過ごしたので、思い切り影響を受けていますね。強調表現については。
 
hieroglyphchang hieroglyphchang 最後のホオズキ君のツッコみが秀逸です。このブログの原点を見たような気がしました。ビワ&ホオズキの熟練の安定感^^
 
⇒最近はホオズキがツッコミをやることも増えましたね。ボケをやらせるならメンドーリ、ノブナーガとかが強く、ホオズキやラリドラの古参のボケは相対的にツッコミ役に寄ることも増えました。あとドクウツギとか、このビワくんもですが元々ツッコミのキャラがボケることも増え、役割の垣根は曖昧になってるかも。
 
yaruore0729 yaruore0729 昔は記事数〇〇突破!とかアクセス数〇〇突破!次は〇〇!って目標がたくさんあったけど、今はなにも無いです。モチベーションも下がってきてるし、何か1つでも目標が欲しいと思う今日この頃。
 
⇒まぁ難しいですよね。昔は何もかもが手探りだから自然と目標って生まれたけれど、ある程度通り過ぎて達成してしまうと、今度は自分で目標を設定しなければならないかなと思います。ヤルオさんとりあえず今は私生活がお忙しそうなので、たちまちブログに関しては継続ってことで十分じゃないですか?

 

・雑記集リベンジ!【●●西⇒「west」/ウザい客キレる店員/三角食べ/闇の街…etc】

www.genkotsuyama.work

singark071781 singark071781 三角食べ、ダイエットで悪いとかいいとか、ありましたね😲😲😲
 
⇒そうなんですか、自分は初耳ですけど…。元々教育界に信者のようなのが居て、自分に強制して来た教師もそうだったんだろうなって思います。なんか元々の目的としては嫌いなものも食事の途中で食べさせることで、食べ残し(栄養価の偏り)を防ぐ…と言う目的だったそうです。
 
hukunekox hukunekox ギャウ菜ちゃん、バイク好きなんですね〜😆なんか可愛い♫人間だったら走り屋だったかもww外の停電ってそういえばなかなか見ないですよね、真っ暗なるんだ、ちょっと新鮮☺️
 
⇒バウ美も好きですがギャウ菜はもっとですね。危ないんですけど以前どうしても荷物の関係で、運転シートに後ろ足、ハンドルの間に前足を、要は顔が前向きに風を浴びる乗せ方にせざるを得ない時があったんですが、ウキウキしてましたからね。自分が運転してるつもりにでもなってたんでしょうか(笑)。
 
toyamayama toyamayama わたしは「後でやる」が出来ないので、やることが満杯になってくたくたになることがあります。主人から「明日出来る事は明日やれ」と言われ目が覚めましたww
 
⇒私はほぼ真逆(笑)。何でも後回し後回しで結局パンクすると言うところは変わりません。今日やるべきこと、明日やるべきこと、それを瞬時に判断して上手に配分できるのが一番なのでしょうけどね。そこは本来の性分ってものがありますから中々ねぇ…。
 
imbroke imbroke バイクに乗りたがるとかかわいいじゃないですか、たまに外国の犬でスケボーに乗るのが好きな犬とかいますけどあんな感じてなんかな
 
⇒バイク乗るの大好きです。特に下の子のギャウ菜は。以前荷物の関係で、家族のバイクに上のバウ美がお婆ちゃんなんで優先で乗せて帰ったことがあるのですが、普段そんな吠えない子なんですがその時はずっと帰りの道中きゅ~んきゅ~んみたくグズグズすねてました(笑)。以来絶対に乗りたがるように…。
 
yaruore0729 yaruore0729 自分も接客のバイトしてましたが、ちょっとしたミスをすると凄く怒る方いるんですよ。もうちょっと寛容的になってくれませんかね..。
 
⇒気持ちは痛いほど分かりますが、中々難しいでしょうね。基本的にお客と言うものは店員とか下に見てますから。特に歳食ったジジイとか多いですよね。ああいう人は若い子は基本全部頼りなく見えてるので、寛容にはなれません。なるべく失態の無いようこちらで対応するしかないのです。

 

・「ビールのツマミ」ランキング・マイベスト10

www.genkotsuyama.work

+3

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm 順位こそ違いますが、どれもいいっすね。個人的には漬物・焼き鳥が好きです。自分ビールは飲みませんけどw ただ一番いいアテはやっぱり男同士の話です。
 
⇒うどんに合う酒となると何なんでしょう(笑)?冗談はさて置き、自分も普段は基本はチューハイが多いです。辛口めなやつ。理由は安いから(爆)あと度数が高いストロングとか増えているので、同じような値段なら少量で酔える方が変に発泡酒やら飲むよりは良いって感じです。
 
hieroglyphchang hieroglyphchang いや~どれも良いですな。僕は昔柿の種にハマったことがあり、宅飲みビールの時は必ずつまみに柿の種(わさび味ならなお良し)を購入していた時期がありました。その隣にはポテチもあったような気が笑
 
⇒あ~じぶんも一時ハマりましたね。「カイジ」の地下編とか読んだ時なんか柿ピーでビールってカイジのシチュエーションを真似るようなことを(笑)。でもよく考えるとあんまりあられとか元々は好物ではないので、最近はめっきりやらなくなりました。
 
megane4649 megane4649 1位はたこ焼きですか?青森は19時以降たこ焼き売ってるお店は繁華街に数軒あるだけだから、つまみにたこ焼きは考えたことなかったですね。
 
⇒昔「さんまの名探偵」と言うタレントの明石家さんまさんが主人公のゲーム作品でもツマミにたこ焼きと言うのがあって、自分は自然とたこ焼きってのはツマミだ…と言う意識がありました(笑)。実際脂っこいんでビールなんかには抜群に合うのですよ。
 
zarugawa zarugawa 粉モンにビールいいですね〜たまに糖質気にせず飲むの最高ですねよね
 
⇒自分はたまにどころではないです(笑)。たこ焼き、お好み焼き、あと焼きそば、この辺にはやっぱりビールって感じです。トンカツとか串カツとかもそうですが、ソース味とビールが合うのかなぁ?脂っこいってだけなら他にも酒の選択肢がある気がするんですけどね。
 
tempota tempota 焼餃子×ビールは想像するだけでよだれが出てきます(๑¯﹃¯๑)きゅうりの糠漬けとの組み合わせは意外でした!試してみたいです(^▽^)
 
⇒ギョウザにもやはりビールですね!糠漬けは意外と合います。ホントに。炭水化物で飲むよりはヘルシーでしょうし、是非お試しいただきたいです。その場合は切って小鉢に盛るより、ヘタだけ落としてかぶりつくとなおグッド!個人的にきゅうりの漬物は切ったら味が落ちる感じがするんですよね。特に食感とかが。
 
hamasansu hamasansu ご無沙汰です!ビールのつまみといえば、もう私は唐揚げとプロ野球チップス!そしてたまにかっこつけてソーセージをいただきます!いつかタコスカさんと一緒に酒を酌み交わしたいものです。
 
⇒からげは良いですね。そしてプロ野球チップスとは(笑)でもまぁポテチというのもまた王道です。手っ取り早いですし。おつまみのセレクトって味も大事ですけど、手っ取り早さも大切なんですよね。疲れてあとは飲んで寝るだけ!と言う時に、チンタラ調理とかやってられんのですよ。
 
yaruore0729 yaruore0729 全部酎ハイのツマミにもなりますね。でも、ビールのツマミってどんな感じなんだろう?ビールは飲めるけど美味しいとはまだ思えないんだなぁ
 
⇒基本的に油ものですよね。確かに酎ハイでも良いんですけど、飲み慣れるとビールが良いと感じるようになります。ビールを味わうと言うよりは「追う」って感じ。舌に長く留めない方がいいです。苦いし。例えばギョウザで飲むとして、餃子でまず口を油っこく。それをビールですすぐように。サッパリいくらでもイケる感じ。
 
pochinokotodama pochinokotodama 焼肉が8位の意味が分かりました。最後まで1位が何なのかドキドキでお好み焼きとたこ焼きでなるほどとスッキリです。アケビ爺の歯が自慢、久しぶりで(笑)。きゅうりの糠漬けは意外です。今度試してみます。
 
⇒他の読者様のご意見なとをうかがっても、やはりたこ焼きと言えばビールだろってのは関西人の感覚なのでしょうかね?焼肉は別に他の酒でも良いんですが、たこ焼きとお好み焼きはビール以外ありえないですね自分は。きゅうりの糠漬け、意外なほど合いますので是非に!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

ブログのサブタイトルを久々に少し変えてみる - げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!