げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ブックマークコメント返信専用記事~2021・2月前半~

f:id:kefugahi:20191105064420p:plainf:id:kefugahi:20191105064437p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

当ブログへのブックマークコメントに対する返信専用の記事です。温かいコメントいつも本当にありがとうございます!

f:id:kefugahi:20220214104429p:plain

・お詫びと言い訳

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

前回の記事でも書いたのですけど、このシリーズは遅れに遅れまくってます。なので何とか通常のペースに戻すべくこの3月は重点的にやっとるんです。

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

それでまぁ申し訳ございませんってことで、いつもは「結び」にしているのを前倒しにして記事冒頭でお詫びさせてもらいます。

 

重ねて遅くなって申し訳ありません

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

やる意志はあります。なんとかかんとか通常ペースに戻したい思とります。何卒気長にお待ちいただければなと思います。ホンマスンマセン。

 

・ブックマークコメント返信について

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

この記事はこれまで別の専用記事として立てていたブコメに対する返信を、いくつかかいつまんで一つの内容とした記事です!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ブコメいつもありがとうございます!すべて目は通しています。本当はすべてに返信したいのですが、現状難しいため以下の方針でやっています。

 

1、半月に一度くらいまとめて返信用の記事を作り返信を行う

2、ただし1記事での返信は5つ目安

⇒(変更)内容によって前後の記事に上乗せもしくは削減

⇒目安より減らした記事はー1、増やした記事は+1などと表記

3、返信対象はコメントの内容次第で管理人が決め

 

これを基本ルールとしています。詳しい意図など詳しくはこちらの記事をご覧ください。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20191105064437p:plain

前回はこちらです。

www.genkotsuyama.work

 

・IDコールについて

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ブログに触れる頻度には読者様により個人差があり、そのタイミングによってはこの返信も気付かれないかもしれない・・・と言うことで、このシリーズはIDコールをすることにしました。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

幸い、読者様の中で特にやめてくれと言う声もなかったのですがもし通知が煩わしいなどございましたらご一報いただければ、次回からは配慮したく思いますのでご遠慮なく仰ってください。

 

※以下順不同

id:epokopoko さん
id:sankairenzoku10cm さん
id:hamasansu さん
id:kumori-pannda さん
id:tureture30 さん
id:hukunekox さん
id:zarugawa さん
id:pochinokotodama さん
id:star-watch0705 さん
id:megane4649 さん
id:toyamayama さん
id:kumori-pannda さん
id:singark071781 さん
id:imbroke さん
id:Dakujem さん
id:tempota さん
id:yaruore0729 さん
id:mitsuki1617 さん
id:mikiminmin さん
id:hieroglyphchang さん
id:tempota さん

 

・サンデー(大嘘)・バセバル(baseball)・タイム!【「ノンテンダー」秋吉亮、独立リーグへ・・・/矢野燿大監督、電撃辞任!?/聖隷クリストファー選抜落選】

www.genkotsuyama.work

epokopoko epokopoko 21世紀枠はまあ温情が入るのは仕方ないですが、トーナメントで勝ち上がったチームはちゃんと評価してほしいですよね こんな事してたら野球は古臭いとか言われちゃいます
 
⇒自分は21世紀枠こそくだらんと言う考え方です。一応最低限の基準はあるらしいけど全国的に見て所詮ザコ校だろうし、選抜はそれこそ勝利至上、結果が全ての大会であって欲しい。それこそここで聖隷クリストファーを選んで、大垣日大をそう言う枠で選ぶってのが一番理解できますけどね。敗者復活戦みたいな。
 
sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm ●よーけあってたんびにツッコミとーなりますやんwスポーツでもなんでも一緒ですけどトップは2種類しかないと思います。結果を出すか人として惚れさすか。その中間では人はついてこない。トップにだけはなりたくない
 
⇒まぁ特に前者であるべきなんでしょうね。近代スポーツは海外の影響が大きいからやはり結果が全て。その上で人が良いに越したことはないと言う。中には見るからに人が良いのが分かる大谷翔平選手みたいのの逆にそう言うトコが気に食わんって言う私みたいなひねくれもいますけど(笑)。
 
hamasansu hamasansu センバツの件はビックリでした。聖隷クリストファーの選手たちや関係者たちの心境を思うと辛いものがありますね。メンドーリちゃんの持ち味が生き生きとしていて、ホオズキとの会話は楽しかったです~!😀
 
⇒本当に高校野球って慣習がどうとか伝統がどうとかうるさいからこそ信じられない一件でした。慣習で行けばこの結果はそれこそあり得ない。だったら坊主頭がどうとか他でもうるせぇこと言うなよと。ホオズキはキャラ的に同系統なんですが、メンドーリに対しては逆にツッコミになるところがあるようです(笑)。
 
kumori-pannda kumori-pannda 聖隷クリストファーの理由はなんかあったのでしょうか。忖度ありの案件? 日ハムは中田翔のときにも解雇で自由契約にしたらよかったのに!ノンテンダーとの違いがいまいち分からないけど😅
 
⇒忖度と言うか何か黒い事情が無ければ理解不能ですからね。慣習的なことで言えば絶対に聖隷になるところなので。中田は確かに仰る通りですね。ノンテンダーの選手が実質クビなのに、不祥事かつ戦力として微妙の中田を切れなかったのは何?と。まぁ巨人とのなぁなぁがあったみたいですね。
 
tureture30 tureture30 秋吉は例年のシコルト、じゃなかったヤクルトなら取っていたと思いますけどね。優勝して戦力外少なかったので枠が足りないのですよ。個人的には戻ってきてもらいたかったですけどね。
 
驚きました。基本的に投手は余りにくいと言うか確かに力は衰えてたようですが実績を考えると厳しい。バレンティンなんかも実績は申し分ないしなんやかんやどっかが取るんと違う?と思ってたらどこも取らなかったし、ひと昔前の間隔よりは球団運営にどこもシビアで、そこはやはりコロナで金ないんかな…。

 

・Twitterお絵描記・その32【年末年始あたりに描いた絵スペシャル】

www.genkotsuyama.work

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm ドクウツギちゃんがつくびわの鐘、むっちゃシュールwなんか自分の気持ちを絵で表してくれたみたいな(笑)自分も絵をやってみたいって言ってからもうだいぶん経ったと思ふ。出来ていない涙
 
⇒あ、これビワじゃなくてホオズキの方です(笑)丸いタレ目の方がビワです。絵、ぜひやってみて欲しいですね。そう言う絵をやる気持ちはあるけどやらないという方は、どうしても絵の美味い下手を気にすると言うのがあると思うんですけど、ど~でも良いと思います。その人にしか作れない世界がきっとある。
 
hukunekox hukunekox ドクウツギちゃん、そのカネを鳴らしてはいけませーーーん😅
 
⇒本当にドクウツギがこれをついてしまったらホオズキは死ぬので(笑)。恐らく脅しで終わったのだろうと思われます。ドクウツギは幼少期から暗い性格に反して抜群の運動神経と腕力を持っていると言う設定があり、そのパワーは時々モアイ神父を素手で粉砕するなど発揮されています(笑)。
 
zarugawa zarugawa テルマくんとらりどらさんの疾走感あっていいですね~
 
⇒ありがとうございます。走り方としては結構ワケ分からんポーズになってるんですけど、イラストとして面白い感じかなと思ってます。あとこの油絵ペンと言うのが何となく勢いで描けるペンと言うか、雑なんだけど面白い感じの効果があってまた使いたいですね。
 
pochinokotodama pochinokotodama テルマちゃんの虫での言葉攻撃が面白いです。ホオヅキさん絶体絶命。今回もアケビ爺さんに。
 
⇒あ、コイツ妹なのでテルモの方です。テルマは兄のムキムキの方。テルモは昆虫好きのマニアと言う設定があり、色々と悪口の例えにする虫を調べるのですけど、私自身は虫嫌いなので見たくもない虫の画像を見るハメになり何でこんな設定にしたんだろう?と思っています(笑)。

 

・スープ・スープ料理、洋食、おせち…の食べ物マイベスト3【過去記事より】

www.genkotsuyama.work

star-watch0705 star-watch0705 ステーキとか昔は300グラムぐらいガッツリ食べるのを夢見てましたが、今はもう、ちょうどいい焼き加減のを三切れぐらい食べれれば結構でございます。
 
⇒私も量はそんなに要らないですかね。ご飯だけあれば。あと脂身とスジ。だからあんまりヒレ肉って好きくありません。あと焼肉とかもだけどよくビールを飲むからご飯を要らないとか言う人が結構多いのですけど、ごはんは必須だろ!飯が完結せんやろ!とか思っちゃいます(笑)。
 
tureture30 tureture30 安定のコンポタ!タコスカさんならはいると思って開きました。鯛の昆布締めはダシになるのですかね。醤油無しで食べるのかな。美味しそうだと思いました。ビワたんに一票!
 
⇒ですね(笑)コンポタは何か妙な執着がありますね私は。多分子供の頃飲んでひたすら感動した記憶を引きずってるのかと思う。昆布締めは塩味が十分ついてるので基本的に醤油はつけませんね。香りづけ程度に好みでつけてもまぁ美味しいかもしれません。
 
megane4649 megane4649 やっぱり、味噌汁ですよね。確かに具材で好き嫌いも出るし、出汁や味噌でも味が変わって、飽きが来ないですよね。
 
⇒具材で言えば結構高確率で入ってて私が好まないのがお麩ですね(笑)。食えないってことはないんですけど好まないのでいつもそれだけまず食べると言う行儀悪をする。あとなめこ。キノコ全般があんま好きじゃなくてね…。なめこはまぁキノコの中では好きと言うかマシな方って感じなのですが。
 
hamasansu hamasansu 今年の正月はカズノコ食べてないです!しまった!なんてことだ~!好きなのに!鯛の昆布締め美味しそうですね~!😀富山県では昆布締めの食文化があるそうで。一度食べてみたいです!
 
⇒まぁ数の子は家庭でやるとなるとちょっと手間ですからね。塩抜きをまずせんといかんので。やったことないけど黒豆なんかも過程でやるのは恐ろしい手間なんだそうです。おせちの具材って結構手間そうなものばかりで、昔はもっと正月がのんきだったからこそやってられたのかもしれませんね。
 
pochinokotodama pochinokotodama コンソメよりもやっぱりポタージュスープでしょ。私も大好きです。お湯を入れるだけのを家に常備しています。寒い朝とかは本当助かります。
 
⇒コンソメもまぁ好きなんですけどね(笑)。しかしポタージュは自分も特に好きなスープになりますね。自分は粉末のはあまり買わなくて、もっぱら外の自販機で買うことが多い。しかし自販機じゃないとダメなんです(笑)コンビニのはまったく同じ商品なのに買わない。なんかこだわりで冬の自販機の前の空間ってのが好き。
 
toyamayama toyamayama コンポタが飲みたかったのになぜかオニオンスープを買ってきてしまいましたwwおせちはいつも数の子から無くなってしまいます。
 
⇒オニオンスープもまぁ美味しいですからね。自分は缶のコンポタは自販機のヤツじゃないとダメだと言うのが謎のこだわりなので、粉末のものは時々オニオンスープを買います。なんかJALとコラボしたビーフコンソメとか言うヤツですね。美味しいんだけど途中で飽きる(笑)。

 

・雑記<鬼斬り>【鬼滅の刃の柱/おにぎりワッショイ/年越しソバーン/22…元旦……etc】

www.genkotsuyama.work

epokopoko epokopoko その昔おにぎりわっしょいのFLASHをいっぱい見ていました もうFLASHも見られなくなってしまいましたねえ…
 
⇒懐かしいですね!自分も色々観てました(笑)あの頃のネットのノリが大好きでした。FLASHも表現は限りがあったからネタに工夫を凝らす感じがね。フラッシュムービー、有名なヤツはYouTubeとかに転載ありますけどね。さすがに全部が全部じゃないでしょうけど。
 
kumori-pannda kumori-pannda きめつの呼吸から技の派生が多すぎて何の型が何なのか、ついていけない💦視聴者の記憶力は曖昧なもの。善逸が絶対的安定😁👍
 
⇒身も蓋もないことを言うと、鬼滅の刃の必殺技は全部基本斬撃なので、余計そうですね。一応炭治郎の水の呼吸だけ用途別状況別の使い分けみたいのがあるけど、一回こっきりってことも多いですし。途中からヒノカミになってますます水の呼吸とは一体…な感じに。
 
singark071781 singark071781 炭治郎の技が水と神楽でたくさん故に善逸のひとつが際立つのでしょうね🌈🌈🌈
 
⇒自分も鬼滅の刃の技の中で一番霹靂一閃が好きです。アレも厳密にはたくさん型があるけど基本形が霹靂一閃なので分かりやすい。ONE PIECE辺りからだったかなって思うけど、バトル漫画は妙に技の数出すようになっちゃいましたね。1つ1つが霞んでしまうんですよね。
 
imbroke imbroke ニシンそば一部画像だと本当にウンコに見えた…。鬼滅アニメたまに見てますけどよく手足がちょん切れてるイメージ
 
ホント写真撮るのヘタでスンマセン。我ながら何をど~やったらここまでマズそうに映せるのか。鬼滅の刃・・・手足はちょん切れますね。鬼滅が受けた要因の1つかなと思ってます。一時あんましグロくない方にジャンプが行ってた気がするし。今なら呪術とかも結構グロい描写だし。
 
pochinokotodama pochinokotodama 衝撃の年越しそば、随分の時間ニシンと気付かなかったです。この得体の知れない物体は?と頭の中がグルグルと・・・。ゴリ蘭丸さんの登場に嬉しく思います。ノブナーガさんに投票と思ったのですが、初志貫徹アケビ爺
 
⇒本当にねぇ…写真下手でスミマセン。引きで映すとなんかうまく映らなくて寄せで映すと余計変になった…。写真撮るの難しい。ゴリ蘭丸ももっと使いたいキャラですがやはりノブナーガとの絡みがあってのキャラだし、そのノブナーガ自体の出番減ってますからねぇ…。
 
Dakujem Dakujem 柱ランキングとかあるんですねwちなみにですがネトフリとYouTubeしか観ないので毎週日曜夜にある鬼滅は僕の指折りの楽しみです😂
 
⇒まぁ~にわか層ランキングって感じですけど(笑)。まんまアニメのイメージが反映されてる感じですし。鬼滅、かつては感想までやってた当ブログですが新シリーズは手付かずです(笑)。一度溜めちゃうとダメですね。今度はまとまった時間が必要ってなっちゃって…。

 

・「お酒」ランキング・マイベスト10

www.genkotsuyama.worksankairenzoku10cm sankairenzoku10cm ドクウツギに1。チューハイ、ビールは年に3杯ですね。自分は日本酒も飲みません。ウイスキーも飲みの後の3次会だけ、普段は赤ワインと泡盛少々、焼酎いっぱいですww

 

⇒なるほど、普段たまに公開されてるツマミのラインナップからビール的ではないなと想像はつきましたが(笑)。赤ワインが意外っちゃ意外。オリーブハマチやカツオのたたき、あとつぶ貝とかには合わなさそうに思うので。つってもコレも単なる私の好みなのかな?

 

star-watch0705 star-watch0705 私はぶっちぎりで日本酒が一位です。ウィスキーもたまに飲みますが、麦茶をチェイサーにするのは邪道でしょうか笑。(今回はメンドーリに一票)
 
⇒日本酒はねぇ…嫌いってこたぁないしむしろなんかの機会に飲むと美味い美味いと飲むのですが、あえて選択肢がある中で選ばない…と言う感じですかね。多分私はちゃんとした酒飲んだことないんだと思います。美味しんぼとかでボロクソ言われてる三倍増醸酒みたいのんしか(笑)。
 
tureture30 tureture30 お酒は初?ですかね。レモンサワーの安定感は納得です。家で飲むのにはちょうどいいですよね。スナック菓子とは合いますので、ビワたんに投票!
 
⇒昔はアドセンスへの影響を気にしてました(笑)。でもどうやら直接酒販売のアフィみたいのとか貼らんかったら大丈夫みたいなんで解禁です。レモンハイはホント何にでも合いますね。ワインとチーズ、ビールと枝豆、日本酒と魚みたいなガッツリとした絆はないけど、その代わり交友が広い感じ。
 
pochinokotodama pochinokotodama お酒にはあまり強くないので沢山は飲めないのですが、お酒を飲むとご飯が美味しく進みますよね。うちは日本酒とビール、白ワインの3つが常備です。
 
⇒本当にお酒は半分は料理のためですね。よく酒飲まないと人生半分損するみたいに言うけど、それはまぁ飲めない人もいるので言い過ぎですけども、でも酒と食べ物の組み合わせの無限大さを考えると、あながち大げさでもないようにも感じてしまう。
 
hukunekox hukunekox マッコリとチャミスル、酎ハイは飲んだことないのですが、ランキングに入ってるので、美味しいんですね☺️機会あったら味見してみます😆
 
⇒マッコリとチャミスルは分かるとして、酎ハイってのは珍しい気がしますね。何となくお酒の入り口って感じがするので。度数が低いものはそんなにジュースと味が変わりませんから飲みやすいですし。でも大人になった舌からすると、少し幼稚くさい味の酒かもしれません(笑)。
 
zarugawa zarugawa 僕はビール🍺が一位ですかね〜、酎ハイも好きです
 
⇒気分によっては私もビールが一番です(笑)。特に油ものを食べる時は「とりあえず生」が合言葉ですものね(笑)。あと家飲みかどうかってのもあります。私は基本家飲み派で…面倒なんで缶から直で行きますけど、やっぱちゃんとジョッキに注いだヤツは味違いますからね。
 
epokopoko epokopoko 私はあんまりお酒は飲みませんが、飲むとしたら日本酒が好きですね やっぱりコメが好きなのかもしれません
 
自分は日本酒はあんまり飲まないんですよね…。昔悪酔いしちゃったせいか若干のニガテ意識があって。でもまぁ出されたら出されたでうまいうまいって飲んでるのですけど。確かに原材料が米なので、ビールやワインに比べるとツマミとの相性は幅広いって感じがします。
 
tempota tempota 生粋の下戸でしたが、最近は少しずつ飲めるようになってきました。チャミスルは飲んだことがないのですごく気になってます(^▽^)
 
自分はどうだったかな…両親がどちらも酒飲みなせいか、気が付くと自分もそうなってましたね。最初っから弱くはなかった気がする。と言うか最近だんだん弱くなってます。昔は飲んでもつぶれることがなかったのですけど、最近はダメですね。眠たくなってしまうからブログとかの作業とかはしづらい。
 
megane4649 megane4649 ほぼ毎日缶チューハイのレモンを飲んでます❤️チャミスルって飲んだことないけど、鏡月の仲間じゃないのですか?ただの焼酎だと思ってました。
 
自分もチューハイで飲むならレモンと言う感じです。何にでも合うので。チャミスルは韓国のお酒みたいですが、焼酎っぽくはありませんね。焼酎から甘味を抜いて果汁の風味を加えた感じかなぁ…。癖がなくてまぁまぁ飲みやすいお酒だと思います。
 
hamasansu hamasansu タコスカさん、ワイン結構いける口なんですね!僕はビール(発泡酒)が一番であとは日本酒・焼酎・ウイスキーをその時の気分で飲んでいます!いつかお酒専用の冷蔵庫とか買いたいな~!
 
⇒基本的に酒は何でものみますよ(笑)。どっかの国のう●こで出来てるとかって言う酒でも無ければ。普段多いのは特にレモンのチューハイです。安いんでね(笑)。ストロングのヤツを。だから長生きは出来そうにないです。あとはツマミによって酒を変える感じです。

 

・ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第68話「最後の挑戦」感想

www.genkotsuyama.worktureture30 tureture30 いよいよですね。ハドラーも含めて総力上げて大魔王に挑む感じ、それでも最後は勇者に託されるという感じ、王道です。投票はビワたんで

 

⇒いよいよアニメも終わりが近いなぁと思うと悲しくもあります。ってこれ書いてるタイミングでデータ流出かなんかでとんだ肩透かしのお預けを食らってるのですけど(笑)。ホント勘弁して欲しい。真の敵は魔王軍よりも外に居た!人間こそが真の敵…ってなんかこう言う作品あったな。

 

singark071781 singark071781 賢者への転職はドラクエのなかでも嬉しい瞬間のひとつ🌈🌈🌈
 
⇒特に3はそうですね。転職が緩くなった6くらいからはあんまり有難味ありませんけども(笑)。それでもまぁなんだかんだで上級職の中では貫禄がある方ではありますね。3は自分は初回は遊び人を育ててなかったので普通に悟りの書を使った覚えがあります。懐かしい。
 
Dakujem Dakujem ザオリクは最低でも2,3人は覚えておきたい呪文ですね!次に、、、ベホマラー、ベホマズン、フバーハ、スクルトくらいで優先してます😂
 
作品にもよりますけどね。覚えるキャラが決まってる作品もありますし。回復魔法蘇生魔法を重視するのは同じとして、自分はフバーハとかスクルトのような防御系よりはバイキルトを優先するタイプですかね。守るよりシバく(笑)!脳筋タイプです。まぁ最近は有用性を知ってるからそうでもないかも?

 

・忙しい人のためのテルラリ好物ランキング!その6

www.genkotsuyama.work

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm ●印!(笑) 自分ギョニソ結構好きです。ビニール剥いて、焼きも何もせずに、切って、マヨネーズたっぷりかけて、米のおかずにします。
 
⇒お、おかずですか!?自分はおかずにはせんですねぇ…。専ら酒のツマミって感じで。ツマミとしては安定感があると言うか、メインでは弱いけどあると有難いって感じ。あとうちの家庭では貧乏レシピとしてよく天ぷらにします(笑)。これが結構イケる!
 
epokopoko epokopoko 麻婆豆腐ここ数年食べてないですね 中華に行くと違うもの食べてしまうのでなかなか食べる機会がないんですよね
 
⇒自分もお店では長らく食べてないかも。インスタントの素で家で食べるって感じです。でも中華屋のヤツはいわゆる「麻辣(マーラー)」みたいのが効いてて家庭でマネできない感じではあるんですよね。シビレる辛さみたいなヤツ?花椒とか言うんだったかな?
 
hukunekox hukunekox そういえば、、うっふーんって言ってる人聞かないですねwいつも思うのですが、本当沢山の食べ物ご存知ですよね☺️✨
 
⇒我ながらビックリしました(笑)。「お色気」のイメージが貧相にも程があります。まぁ、メンドーリではなんだかんだでお色気はかもし出せないと言うネタでもあるので。食べ物の知識はグルメ漫画とかかなり読んで育ったので、作る方は全然ですが食う方は色々無駄に知ってるのです(笑)。
 
singark071781 singark071781 高級食材を高級な店で一度は食べてみたいです🥲🥲🥲
 
⇒自分も食べてみたい…と思ったけど何度か家族行事や仕事の集まりで食ったことはあるんです。でもそう言うシチュエーションって味なんて分かんないんですよね(笑)失礼ぶっこかない方に気が行っちゃうんで。そう言うしがらみなしでって意味でなら、確かに一度は食べてみたい。
 
yaruore0729 yaruore0729 粉もんは、自分の中でてもたこ焼きとお好み焼きが強すぎますよ。
 
⇒やはりそうですよね。ヤルオさんはもっと奈良の方の地域だったかな?そっちらへんでもやっぱりそうなんですね。あの辺はいつも母の実家に行く時通り過ぎるだけなのでしっかり降り立ったことがなくて、グルメも全然知らないのでいつか寄ってみたいです。
 
hamasansu hamasansu メンドーリちゃんの誘惑にドキドキしつつ、そして豹変ぶりに笑いつつ読ませていただきました!ぼくは鍋ではもつ鍋が大好きです!昔京都で食べたタコ焼きはおいしかったですね~。広島風お好み焼きも大好きです!
 
⇒メンドーリがかもし出せる精一杯です。設定上美人なんですけど、中身が残念なのでダメですね。もつ鍋も良いですね。ニラとかもやしたっぷり入れて何と言うかもつ自体よりもむしろ野菜が美味い鍋って感じがします。脂をたっぷりと吸ってね。関西だとたこ焼きは珍しくないですが、東だとやはりもんじゃとかなのかな?

 

・雑記<獣の呼吸・漆ノ型・空間識覚>【「タコスカ」の由来/おにぎりの温め /脱衣(クロスアウツ)!/ドラクエウォークアレコレ……etc】

www.genkotsuyama.work

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm わんちゃんの口元いいっすねー。毛が短いから余計によくわかるというか。おにぎりに食いつきますが、冷やしはしないけど自然に冷えてかつ、海苔がべちょべちょになっているのがおにぎりだと思っています。
 
⇒良いですね!おにぎりの好みは実に合います(笑)!まず何かご飯がしっとりしてるのがヤなんですよね。乾くまで行ったらダメだけど、適度に水分が抜けてて欲しい。海苔べちょは全く同感!なんでコンビニとかパリパリが主流になっちゃったかなぁ…食感として邪魔だろ!と。なんか調子悪いと歯にひっつくし!
 
mitsuki1617 mitsuki1617 ドリフにでていた勝地涼のコントはカトチャンにしか見えませんでした。牛乳のはほんとに面白かったですね。
 
⇒私はドラマは大河ドラマくらいしか普段は見ないので、あんまり知らない役者さんなのですがカトちゃんを好演なされてました!自分はカトケン観て幼少期育ったので懐かしい気持ちにもなりましたね。懐かしくてしばらくYouTubeの動画とか観あさったです(笑)。
 
imbroke imbroke こっちではおにぎり温めますかと聞かれることはないですね。温めたら温めたで美味しそうだけど
 
⇒もちろん!人の好みはそれぞれですと前置きした上で言うと温める意味が分からんです。ご飯は保温ジャーから出した時点で冷ご飯と言う別の食べ物に変化していくと思ってて、温め直しても、ジャーから出したばかりのそれには戻らないと思うのです。冷めて美味いのがおにぎり!
 
kumori-pannda kumori-pannda HK…鈴木亮平さんって😱 知らなかった~「えーっ 」見てみたい🎵 うちの三男だけは、コンビニのおにぎりを温めて食べてる!
 
⇒自分も内容は見たことありませんが予告編かなんかで観ました。ちなみに変態仮面の原作漫画自体は少年時代にジャンプで連載してたヤツで読んでましたね。しかし我がクラスでは「弾圧されるキリシタン」みたいのに当たる作品だったらしく、読んでるって言ったらしばらく私のあだ名が変態仮面になりました(笑)。
 
zarugawa zarugawa おにぎりあたためますかは聞かれたことないですね。ものによっては温めた方が美味しそうなのはあるかもですが
 
⇒おにぎりって温めるもんじゃないだろ!と言う頭があるのでね。信じられないと言う気持ちの方が大きいです。稀に好みで自分から言って来るってことはありますけどね。おにぎり…基本温めない方が良いと思うんですがねぇ…強いて言うならば焼きおにぎりがそうかな?ありゃさすがに冷えたのは美味くないかも。
 
hamasansu hamasansu 僕もドラクエ5初めてプレイしたとき、友達が「ゴーレムいいぜ~」って言っていたのであえて連れて行かなかった思い出があります!今ではゴーレム自体は大好きですけどね!
 
⇒おお!お仲間ですね。初心者救済四天王ってのが居て、性能が高い割に起きる確率が高いヤツなのですが、ゴーレム、スライムナイト、オークキング、アンクルホーンがそれ。この中で自分が初回使ったのはスライムナイトのみ…。いや初回だけでなくやり直しプレイでも使った覚えがないな。

 

・ビワくんの独白【ブログネタと「迷い」/毎日更新と「迷い」】

www.genkotsuyama.work

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm ネタも毎日更新も同じような悩みを抱えつつやっています。続けてると自分的に数字とか年月日になんか記念というか区切りみたいなのがどんどん貯まってしまって、やめられないループに陥りそうww
 
⇒自分も「やりたい」と言うよりは「やめられない」と言う気持ちでやってるところがあるかもしれません…。今、やめたら後悔がまだあるから…と言う感じですね。そう言う気持ちがなくなった時になって初めて、やめるまでは行かなくても休めるかな?その前になんか大きい病気でもこじらかすかもですが(笑)。
 
tureture30 tureture30 ビワたんに1票です。ブログの悩み、これは私も同じです。最近は書きかけの記事が無数にあります。前はストックにできていたのですけどね。自分の中で世界に向けて発信したいことがなくなってきたのかもしれません。
 
⇒ストックは出来ませんねぇ…自分はある時期からずっと自転車操業みたいな感じです。ヤバくなったら使い回すなどしてなんとか持ってるので。一瞬ストックみたいに出来てもそれで安心してグダってしまって結局しりに火が付きます。三つ子の魂百まででそう言う性格なんでしょうかね(笑)。
 
mikiminmin mikiminmin しばらく更新を休むと、書かないのが日常になってしまいますもんね。私は元々更新頻度は低いけど、あんまり間を空けすぎないようにしたいなぁとは思ってます。
 
⇒まさにその通りです。それがやはり怖いなと言う気持ちがどこかにありますね。自分の場合性格的に元々サボり癖なんで、ある意味ブログは初めてサボらずここまで出来たことと言うのがあるので、自分にとって大切にしている習慣なのかもしれません。
 
imbroke imbroke 自分は漫画制作がまさにそんな感じです。『こういうのが描きたい』と思ってもそれを漫画として形にするには半端じゃない労力がかかりますもん。
 
⇒漫画となるとまた全然違うでしょうね。ダメラボさんの場合最終的に商品として成立させると言うのがありますから、趣味でやりたいようにやると言うのとは全然勝手が違うものがあるでしょうし。売れるものを作らないといけませんものね。自分はその境地にはなかなか至れそうもない。
 
singark071781 singark071781 僕は食べ物映画日記のようなものなので毎日更新のペースでいいような感じです。たぶん更新の頻度を下げても毎日の分が数日分まとまるだけでクオリティは変わらないかなと。去年、一昨年の記事も中身が変わらない😨
 
⇒まぁ、とは言っても同じブログ書きなんでどのくらいの手間かって想像つく部分はありますよ。あれだけ色々写真撮ってってなると整理するのも大変でしょうし。取捨選択も必要でしょうし。私は写真はニガテなんですよね。イラストの方が手間っちゃ手間なんですけど、写真はまた全然違うベクトルの面倒さを感じます。
 
toyamayama toyamayama 毎日更新をすぐに諦めて不定期にしたわたしからすると毎日書けることが尊敬ですよ。でも確かに毎日から1日おき3日おきと徐々に更新ペースが落ちましたww
 
⇒何となくズルズルやってたら引くに引けなくなってたと言うのが正直なところです(笑)。まぁ何とか続くうちは続けようと言うところです。自分の場合、間を開けると逆に管理が絶対できないだろうなって言う変な自信と言うか確信のような気持ちがあるので(笑)。
 
megane4649 megane4649 色々悩みますよね。自分も他の人のインスタやツイッター、検索ワードを見て流行りだったり、見てもらう題材を探してます。煮干しラーメン特集を決めて1週間毎日煮干しラーメン食べるとか決めたら実行のみ。
 
⇒自分はそう言うトレンドのようなものは一切関係なく、マイペースにやっているのでその点は気楽ですね(笑)。アクセスを前提と考えるとトレンドを調べることは必要不可欠でしょうからね。ウチも何だかんだで扱ってる漫画がもっと流行ってた頃の方がアクセスは良かったので(笑)。

 

・雑記集リベンジ!【鯨肉/#〇〇と繋がりたい/ガリガリくん塩ちんすこう/眠りの効能…etc】

www.genkotsuyama.work

tureture30 tureture30 もちろん投票はビワたんで!過去の記事を振り返るのもいいですね。昔の記事なんかうちのはヤバいですよ。中二病なんじゃないかと思うほど、
 
⇒自分も自分であんまり昔の記事は読み返したくないものがあります(笑)。何と言うかキタナイんですよね。いや今でもじゃんと思うかもなのですけど、今にも増して改行とか無駄に入れ過ぎて自分で読みにくい(笑)。でも直すとなると手間だし、それもまた過去の自分なんでそのままにしてます。
 
hukunekox hukunekox クジラベーコン好きです☺️✨生姜醤油でたべますね、オバケがマヨネーズとは初めて聞きました☺️今度やってみます♫
 
⇒なるほど生姜醤油と言うのはやったことないです。でも結構クセあるから良いかもしれませんね。オバケマヨは割と美味しいと思います。鯨の中でも海鮮に近い風味の部分ですからね。でも鯨らしい野趣と言うかクセは少しあるから、マヨがうまいことをそれを抑えてくれるのです。
 
hamasansu hamasansu 冒頭のドクウツギちゃんの着物姿すごくいいですね!タコスカさん、着物の柄とかも上手に描かれるんですね!すごいです!メンドーリちゃん、さすがにちんすこうの名前をスルーしませんでしたね!すばらしい!
 
⇒いやぁ~それほどでも…と言いたいところなのですがこれ、私が描いたモヨウではございません(笑)。アイビスペイントの機能にテクスチャーと言う、要は最初から模様のついた貼絵みたいなのがあってそれによるものです。キャラの背景なんかも多くはこれに頼っています。
 
hieroglyphchang hieroglyphchang キラキラ君には申し訳ないが、オチにソワソワちゃんが来るのを待っている自分がいる笑それにしてもドクちゃんの着物いいわぁ・・・柄とか色合いとか、ドクちゃんに似合ってます!
 
⇒新キャラの中ではソワソワは割とキャラが立って来ました。ドクウツギともメンドーリとも違うタイプのゴーイングマイウェイって感じの女の子なので動かしてて楽しいキャラです。ドクウツギの着物はこれアイビスペイントの機能なんですよね。こんなのさすがにブログ書きながら描けない(笑)
 
pochinokotodama pochinokotodama 今回のドクウツギちゃんはかなり過激ですね。そこが魅力なんだけど。鯨、昔はお肉が値段が高かったので鯨を食べてましたが、今は鯨の方が高いんですよね。
 
⇒いわゆる反捕鯨活動と言うヤツの名残ですよね。今も確か調査捕鯨とかって世界的に取れる数が決まってたかな?どこの国にも人を差別したい人間はいて、反捕鯨の場合鯨を食べるのは少数、要するに日本なので、日本と言うかアジアを差別したい国にとって都合がいいみたいですね。

 

・あいまのざっき【大量の「ブコメ星」の言い訳/北京五輪/鎌倉殿の13人】

www.genkotsuyama.workepokopoko epokopoko オリンピックみてはいますが、以前よりも確かに他にやりたいこともいっぱいあって興味が分散する時代になったなあと思います 良いことでも悪いことでもあるんでしょうけど

 

⇒東京五輪なんか記念すべき大会なのに殆ど観ませんでしたね。競技への興味云々と言うより、なんかこうみんなで盛り上がろう~!と言う空気がニガテになりました。いや元々ニガテだったのが酷くなったと言うか。押しつけがましさのようなものを感じて、なんか入り込めないのです。

 

zarugawa zarugawa ファイアーフォックスまだあるんですね〜一時期使ってました。またあるんですね
 
⇒こちとらバリバリで現役ですとも(笑)!!!まぁね~…そう言われがちですよね。ファイヤーフォックスとかまだ使ってる老人おるん!?みたいなね。要は「使い慣れ」の問題で…。右クリックメニューの配置だとか名称だとか1つ狂うだけでもヤダってだけなんですよね。
 
singark071781 singark071781 通知を嫌がる人もいますよね、僕は歓迎です。通知の件数が20というのが少ない、言及の履歴表示のカスタマイズができない、個別の通知設定など、もっと通知を便利に活用できる改善は望むところです🙏🙏🙏
 
⇒正直なところ、受け手としては自分も結構嫌がる方かも?実際それが動機の1つとしてはてなスターは非表示にしましたし。見たい通知、どうでも良い通知ってありますよね。「今月100PV行きました~」とかどうでもええっちゅうねんと。だから逆に自分が溜めがちでそ~なってるの申し訳ないなって気持ちがありまして。
 
pochinokotodama pochinokotodama キイさんとモアイさん、なんか高尚な対談になって面白かったです。ドクウツギちゃんの案内もいい感じ。なんか新しい風が吹いた感じ。
 
⇒キイは実は結構動かしにくいなと感じるキャラです(笑)。このままだと使えないな~って思ってます。どう見てもボケ寄りな見た目なのになんかやってることは中立みたいになってて…追加設定によるテコ入れが必要。ボケツッコミがハッキリしないキャラは埋もれやすいんです。デカタマやキラキラみたいに(笑)。
 
imbroke imbroke 自分にとって三谷作品は『見たい』気分の時とそうでない時がわりとはっきりしてます。クロームは使いやすいけど重いのよね
 
⇒まぁ何だかんだで鎌倉殿も観てますんでつまらんことは無いと思うのですが…やはりたまに妙に軽いノリになるトコ苦手ですね。分かりやすさを重視してんのでしょうかね?自分がオジンってだけか…。普通のコメディ作品としての三谷作品は好きです。
 
hamasansu hamasansu キイさん、女子高生だったのですね!スマホでスターつけないのわかります!変なとこ押してワープしてたしかにもどかしいですもんね!
 
⇒何かギャップを出そうと言うことでそう言う設定になりました。あと同期のテトとの接点を持たせるためです。なんとか彼女らの学園生活みたいなのも記事にしたいところです。スマホでスターはホントね。変な意地なんですけどね。遅れると分かってるならやりゃいいのにと自分で思ってるのに…。
 
yaruore0729 yaruore0729 通知全然気にしてませんよ!北京五輪は自分も全然見てません。ニュースでちょっと知るぐらいです。
 
⇒そう仰っていただけるとありがたいです。自分は元々そんな五輪とか観る方ではないと言うのがありますが、若い世代はかなり「五輪離れ」してる感じですよね。スポーツと政治は別なんて言って、今ロシアウクライナの件でもあるようにちっともわかれてないし、何が平和の祭典なんだか。そう言うトコ人は敏感です。

 

・「食べ物の一部分」ランキング・マイベスト10

www.genkotsuyama.worksankairenzoku10cm sankairenzoku10cm ツボりました。ステーキのスジとかありえん(笑)たらこはたらこで食いたい派なので皮は食べます、というか中身を守ってくれてるからありがとうと思います 

 

⇒美味しいですよステーキの筋!和牛とかにはあんまりありませんけど外国産の安い肉には結構あったりします。たらこはやっぱりバラす人が多いんですかね?自分は皮も何も一緒くたのまま食べ進んで、結果的に皮が残るのでそれを最後楽しみで頂く感じですけど(笑)。

 

star-watch0705 star-watch0705 皮……鮭なんかの皮は、ちょうど良い加減にカリカリになってるのが好きです。鳥皮も、いい感じに焦げ目がついてるのは好き。逆に感触がしっとりしてるのはどうも苦手。その割にしめ鯖なんかは好き。いい加減ですな笑
 
⇒自分はしっとりの方が結構好きかも(笑)。まぁパリパリに焼いたヤツもアレはアレで美味いですよね。しっとりしている鮭の皮はかすかに身と言うか脂のようなのがこびりついてて、アレが美味いな~って思うんですよね。鯖は自分は焼いてるヤツよりしめ鯖の方が好きですね。
 
epokopoko epokopoko ハミチーとたい焼きのしっぽはなんとなく最後の一口に残しておきたいです 食べ終わったのにおまけの一口が残ってる感が好きです
 
⇒共感を頂きありがとうございます(笑)。ともすれば捨ててしまいそうな部分ですからね。と言うかお行儀を考えた時、紙とかにへばりついたチーズをこそげ落として食べるような真似はさすがに人前ではヤバいですし…。特に女性とかからするともうあり得ませんでしょうね(笑)。
 
tureture30 tureture30 ど、ど、ど、童貞だわ!!今回のランキングはおこげとハミチーですかね。カルガーモさんも結構攻めた感じのキャラだったのですね。
 
⇒おこげ美味しいですね!最近は焼きおにぎりとか自分で意図的に作らない限りはレアな部分と言うことになってしまって寂しい。カルガーモは完全に後付けです。メンドーリ以外との接点が薄いキャラなんで、強引に出番を作るためにあんな感じになりました(笑)。
 
mikiminmin mikiminmin どれもマニアックすぎてほとんど共感できませんでした。笑 けどその意外性がまたおもしろかったです。
 
⇒ですよね~。自分がコレ話のネタとして聞いたら、とりあえずドン引きしているフリをしますもん(笑)。書いて改めてこれはヤバかったか!?と言う気がしなくもないです。でもこういう変なこだわりみたいなのが、自分の食い物への興味の原動力みたいなところがあるのが困ったものです。
 
tempota tempota ブロッコリーの芯の部分、僕も大好きです!茹でるのが面倒な時は薄くカットして炒め物に使ったりします(^▽^)
 
ブロッコリーの芯は美味しいですよね。昔は硬くて食えない部分だと思ってて捨ててたのですけど勿体なかった…。塩コショウをしてよく炒めて、チーズとかをかけてチーズ焼きみたいにしたらヘルシーめなツマミみたいにもなってイケます!蕾の部分とは別の野菜のようです。
 
pochinokotodama pochinokotodama 今回は思いっきりマニアックで好きです。ブロッコリーの芯は私も好きです。むしろ蕾より好きです。他の「食べ物の一部分」はなるほどと感心ばかりで、共感はあんまりですが、自分的には目の付けどころは大好物です。
 
やはりブロッコリーの芯は蕾より美味しいですね!つっても最近蕾の部分も結構好きでブロッコリー自体が私のマイブーム的な感じになっていますが。今回は我ながらマニアック過ぎたと思いますが、でもどなたでもよ~く考えるとこう言う変なところのこだわりってあるんじゃないかと思うのです。
 
Dakujem Dakujem ネタがシュールですね😂!ただ卵の白身は個人的には黄身より栄養価の面で好きですwww
 
なるほど栄養価的にはそうですね。でも私はやっぱ黄身の部分も勿体ないなぁと思ってしまうのですが…。ちなみに、私は栄養価とは別の意味で黄身と白身を分けて別で焼いたりします。白身はともかく、黄身をスクランブルエッグにするとなんか濃厚で味が変わる。ただ逆に白身が余っちゃうんですけどね(笑)。
 
megane4649 megane4649 視点と言うか感覚?着眼点が凄いですね。考えたこともない事をテーマにしてブログを書いて凄いですよね。
 
いや、ネタ切れと言うだけなのですよ(笑)。いい加減このシリーズももう100に迫ろうと言うくらい色々やって来たので、ネタが出て来ないのです。ネタのくくり方も過去にどこかで出てきたようなのを別のくくりでこねくり回しているだけって感じで…。その意味では変わったことが出来てよかったかな。
 
hamasansu hamasansu これはスゴいところ突きましたね!フランクフルトの閉じるとこって、スッゴいわかります!なんかあそこうまいっすよね!鯛の目玉もたしかにうまい!僕は骨付きステーキの骨のまわりの部分が好きです!
 
フランクフルトの閉じるところ…ぶっちゃけ味とかないんですけどね(笑)ただ何となくコリコリしてると言うだけで、でもなんかそれが良いと言うかね。なるほど骨付きステーキ!確かに何でも骨周りは旨いですね。生憎私は骨付きステーキ自体…と言うかステーキがまず滅多に食べられないですけど(笑)

 

・ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第69話「愛の超激突」感想

www.genkotsuyama.worktureture30 tureture30 このアルビナス味があって素敵ですね。ハドラー親衛隊はハドラーの心の葛藤をよく表していますよね。初登場の時はまさかハドラーがこんな立ち位置になるとは思いませんでした。漫画読み返したくなりました。

 

⇒ハドラーのキャラは悪く言えば後付けだなぁと言う感じなんですけど(笑)。でもまぁ週刊連載にはありがちなことで。ハドラーの場合何度もダイ達に敗れて自分の地位も脅かされて、ダイ達よりも成長を感じる部分もあるのです。アルビナスもアニメで改めて見ると、冷酷なようで情があって良いキャラだったなって。

 

singark071781 singark071781 強力な力はメリットもデメリットもある、ダイの大冒険の良さ。そして、アバン先生の言葉、職場で同じニュアンスで使っていると思いました。
 
⇒凄過ぎてダメージが跳ね返るってのは現実のスポーツでもそうですね。体の方が悲鳴を上げる。アバン先生の言葉は、まさに今のウクライナとロシアの関係に刺さるものを感じます。綺麗ごとだけでは何も守れないウクライナ。そして大義なき力をふるって世界から孤立するロシア。まさにこのシチュエーションですね。

 

・げんこつ長屋ライフ7「それぞれのバレンタイン」

www.genkotsuyama.work※いつもは15日区切りですが2月は日数少ないんで14日区切りとします。

tureture30 tureture30 ドクウツギ嬢の感じが一番キュンときました。あんな表情もできるのですね。
 
⇒ありがとうございます。個人的に出来が良いのは実はテルモの表情なのですけどね。まぁあざとさを意識したのはドクウツギです。彼女はただの陰キャとして登場しましたが、読者様の声に押されてだんだんと可愛らしさを身に着けたかなと思います(笑)。
 
megane4649 megane4649 嫁からは最近太ってきたからチョコじゃなくおかきにしたからと今年はおかきをもらいました。(笑)
 
⇒いやでも貰えるだけありがたい!…でもおかきとは。一応糖質は糖質なんだしそれだったら素直にチョコレートをくれても…と言う感じはしますね。でも最近はヘルシー志向なのもあって、だんだんとチョコじゃなくて何でもいいって感じにはなって来ていると聞きます。まぁ貰えないので「聞きます」ですが(笑)。
 
hamasansu hamasansu 楽しかったです~!😀メンドーリちゃんとドクウツギちゃんはチョコ渡すイラスト可愛いですね!味噌やキャベツのチョコ、そして昆虫チョコ、意外に実際ありそうで怖いですね!😆
 
⇒ありがとうございます。このイラストはバストアップなんで線をいつもよりワザと太めにして描いたのですが、それが結構イラストとして良い効果を生んだかなと思って自分でも結構気に入っています。ゲテモノチョコありそうですか?絶対ないだろうってのを選んだつもりだったのに…。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

はてなブログ事件簿~はてなで見かけた変なヤツ~

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!