げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ブックマークコメント返信専用記事~2021・2月後半~

f:id:kefugahi:20191105064420p:plainf:id:kefugahi:20191105064437p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

当ブログへのブックマークコメントに対する返信専用の記事です。温かいコメントいつも本当にありがとうございます!

f:id:kefugahi:20220218190726j:plain

・お詫びと言い訳

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

前回の記事でも書いたのですけど、このシリーズは遅れに遅れまくってます。なので何とか通常のペースに戻すべくこの3月は重点的にやっとるんです。

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

それでまぁ申し訳ございませんってことで、いつもは「結び」にしているのを前倒しにして記事冒頭でお詫びさせてもらいます。

 

重ねて遅くなって申し訳ありません

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

やる意志はあります。なんとかかんとか通常ペースに戻したい思とります。何卒気長にお待ちいただければなと思います。ホンマスンマセン。

 

・ブックマークコメント返信について

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

この記事はこれまで別の専用記事として立てていたブコメに対する返信を、いくつかかいつまんで一つの内容とした記事です!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ブコメいつもありがとうございます!すべて目は通しています。本当はすべてに返信したいのですが、現状難しいため以下の方針でやっています。

 

1、半月に一度くらいまとめて返信用の記事を作り返信を行う

2、ただし1記事での返信は5つ目安

⇒(変更)内容によって前後の記事に上乗せもしくは削減

⇒目安より減らした記事はー1、増やした記事は+1などと表記

3、返信対象はコメントの内容次第で管理人が決め

 

これを基本ルールとしています。詳しい意図など詳しくはこちらの記事をご覧ください。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20191105064437p:plain

前回はこちらです。

www.genkotsuyama.work

 

・IDコールについて

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ブログに触れる頻度には読者様により個人差があり、そのタイミングによってはこの返信も気付かれないかもしれない・・・と言うことで、このシリーズはIDコールをすることにしました。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

幸い、読者様の中で特にやめてくれと言う声もなかったのですがもし通知が煩わしいなどございましたらご一報いただければ、次回からは配慮したく思いますのでご遠慮なく仰ってください。

 

※以下順不同

id:zaren_13 さん
id:sankairenzoku10cm さん
id:Megumi_Shida さん
id:imbroke さん
id:megane4649 さん
id:epokopoko さん
id:star-watch0705 さん
id:tureture30 さん
id:singark071781 さん
id:hamasansu さん
id:pochinokotodama さん
id:yaruore0729 さん
id:hukunekox さん
id:Dakujem さん
id:mitsuki1617 さん
id:zarugawa さん
id:tempota さん
id:mikiminmin さん
id:toyamayama さん
id:kumori-pannda さん
id:hieroglyphchang さん
id:wakameobasan さん

 

・W炭水化物、ビールのツマミ、あんかけ料理…の食べ物マイベスト3【過去記事より】

www.genkotsuyama.work※いつもは15日区切りですが2月は日数少ないんで14日区切りの15日からの返信です。

zaren_13 zaren_13 なるほど、うどんの天かす(あげ玉)は炭水化物と言えますね。このうどん好き、まったく意識せずにW炭水化物してました(笑) お好み焼きやたこ焼き、たこ焼きはビールに合うんですか! これは覚えておきたいです。 
 
⇒そう。ダブルで小麦粉です(笑)。コロッケでも入れようもんならトリプルですかね。いや、コロッケもまたイモ+衣なので…トリプルの次なんだったっけな?クアトロなんとか?粉もんは関西人感覚だとビール一択ですね。焼きそばなんかもそうです。ソースと合うって感じがもう染み込んでます。
 
sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm 言及あざっす。自分も屋台味の微妙な中間的な濃すぎず淡白すぎずな感じが好きです。スーチャーはタコスカ様直伝で感謝しております、二つで三つ楽しめますもんね。天かすうどんはW炭水化物ですかね?微妙w
 
⇒天一のコッテリも悪いとは言わんのです。アレはアレでまぁ個性的ではある。でもなんか「天一と言えばこってり一択!」みたいに言う芸能人とか居るのが気に食わんのですよね(笑)。でもチャーハンとかと合わすこと考えたらやっぱり屋台味がバランスが良いです!チャーハンも食いたいから私は屋台一択!
 
Megumi_Shida Megumi_Shida タコスカさまのマイベスト記事を拝見すると私が食べたことがないものもランクインしているので、とても良い刺激になります。あんかけチャーハンは食べてみたいです。餡がチャーハンの良いアクセントになりそうです。
 
⇒ありがとうございます。自分のブログはロクなこと書いてないんで、強いて言うなら人より食い意地が張ってるこの腹ペコ系記事くらいかなと思うので、何か1つでも関心のようなものをお持ち帰りいただければと思います。あんかけチャーハンたまに食ったら上手いです。酸味を聞かせても良いです。
 
imbroke imbroke そういえばモアイくんがキレた時のイラストは見たことないですね。でもマスクしてると難しいか

⇒と言うかまさにマスクを取ると性格が豹変するf:id:kefugahi:20210103164250p:plainと言う設定があるんですよね(笑)。数えるほどしか使ってない設定なのですけどね。モアイのテコ入れだったんですけど、最近ツッコミキャラがボケに寄ってるヤツが多くて、相対的に元々のモアイのキャラの方が重宝してるのです(笑)。

 

megane4649 megane4649 あんかけと言ったら、五目あんかけラーメン、中華飯、エビチリなど、中華って感じですよね。冬はあんかけが食べたくなりますよね。
 
⇒餡かけラーメンって実は食べたことがないんですよね。恐らく。天津飯の麺類みたいな天津麺みたいのは一度食ったことあったかなぁ…。食べたら美味いんだけど、せっかく店に来たら違うもの頼む…みたいな立ち位置なんですよね。あんかけ系の料理って…。

 

・モアイの懺悔室~「何のためにブログをやるのか?」直近の考え方~

www.genkotsuyama.work+3

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm 確かにそんな日ありますよね。わかります。そんな日には、そんな自分になんだかなーと思いつつまあええか、くらいで終わらせます。
 
⇒自分は結構ブログでクヨクヨ悩む方と言うのがあります。人より入れ込んでるってことですかね?でも悩むと言うのは悪いことばかりでもなく、それだけどうでも良いワケではないことの証明であり、逆にアレコレ悩まないようになったら、自分にとってはブログのモチベの終わりと言うことかもしれない。
 
epokopoko epokopoko 自分でブログを読み返して、あの頃はあんなこと考えてたんだなあ、なんて思うこともあります 文字通り日記みたいな使い方ですけどね笑
 
⇒自分はあんまり直近の記事のチェックとかを除けば昔のブログ読み返さないと言うかヒマがないと言うところなのですが、ホントたまに必要があって読み返すと、こっぱずかしかったりもします。でもやっぱあ~そうだよねって思ったりもする。自分で自分に共感すると言う変な感覚(笑)。
 
star-watch0705 star-watch0705 "ブログとはマラソンと似ている" 同感です。そして、残酷なことですけど、そのうち自分と同じペースで走っている人のことしか目に入らなくなります。
 
⇒これは・・・中々耳に痛いお話。ある意味常連とばっか話してる新規に居づらいメシ屋みたいなノリになりますよね。うちのブログなどキャラ設定と言う要素があるので、ますますご新規様には分かりにくいところがある。誰が読んでも分かりやすいように…と言うのはつい疎かになってしまうことがあり気を付けたい。
 
tureture30 tureture30 言及ありがとうございます。自分のためにブログを書くのですよね。だから投稿してもしなくても自由、モチベーションを保てる方法で続ければいいのですかね。
 
⇒自分のためにブログを書くと言うのは大前提としてありますね。これが感覚として出来ないと多分ブログって続かない。その上で読者様に面白いと思ってもらえれば理想ですけど、そこは中々ね(笑)。でも一方で読者様のお言葉にモチベーションをもらったりするので、そこは難しいところです。
 
singark071781 singark071781 全然考えてないのは、いいのか、悪いのか、とにかく続けています😲😲😲
 
⇒その人にあったやり方があると思います。私は色々考える方で、それが自分に合ってるのかなと思います。逆にあんまりアレコレ考えない方がうまく回る人もいるでしょう。自分も基本は考える方だけど、あんまり考えないノリを大切にすることもあります。そこは臨機応変ってことで。
 
imbroke imbroke ボウズネタって言葉の響きが良いですね。中身もオチを気にせずに書けるのがいいのだけどどうしても考えてしまうのよね
 
⇒自分はあんまりそういった記事のオチみたいなのは意識しない方ですね。オチは記事の流れにそってその時その時で考えると言う感じです。ただ最近はワンパターンになってる気がするので、そこは気にしてますかね。いい加減ドクウツギ暴走オチは禁止、みたいな(笑)。
 
hamasansu hamasansu 僕は毎日好きなことブログに書いてたらお金がたくさんはいると思って始めました!全然お金は入らないのですが、今となっては皆さんとの交流が楽しいです!
 
⇒お金は入らないですねぇ(笑)。つっても自分の場合は始めた時その辺全然詳しくなくてアドセンスの存在も知りませんでした。だからそこにモチベの源泉はないので(もらえないよりはそりゃ欲しいけど)、逆にそこにモチベの源泉があると大変だなぁ…ってのは思います。
 
pochinokotodama pochinokotodama 最初はお金が入ってくればいいな~。と思っていましたが、ぜ~んぜんです。がボケ防止のために頑張ってます。
 
⇒自分も全然です(笑)。ブログで金ってなるとそれに特化しないとダメみたいですね。それこそ読者様と交流とかしてる場合じゃない、とそれ系のブロガー見たら感じます。ブクマなんてアクセスのための道具って感じ?自分は出来ないですね。アクセス信者で読者様を突き放すような真似みたいなのは。

 

・雑記集リベンジ!【 外では膨らみ、ウチではしぼむもの/うにくらげ/天才への嫉妬/昭和の店…etc】

www.genkotsuyama.work

epokopoko epokopoko いつも楽しみにしてるお店が無くなるのショックですよね… もうあの味は一生食べられないんだ、と思うと時間を取り戻せないことに気付いてしまって辛くなります
 
⇒ホントになんか必要以上に自分もクヨクヨしてしまいます。店の味は割と問題ではなく、例えばチェーンの松屋とかでも良いけど、それが不動産屋に変わったりして、もうあの空間に入ることないな…と言うことにしんみりなります。食べ物がどうと言うか、その空間も含めてって言うかね。
 
tureture30 tureture30 ドクターペッパーは杏仁豆腐の味がするとの持論です。あまり賛同は得られません。
 
⇒それだ!私は賛同します。私はガキの頃飲まされた風邪薬シロップみたいな味だなって思ってたんですが、杏仁豆腐の方が適切ですね。ドクペの魅力は不思議です…。正直マズイと言う気がしなくもないのに、なんかたまに飲みたくなるのですよね。
 
imbroke imbroke うにくらげとかいくつか見覚えのあるツイートです。一年前くらいのツイートなのに随分昔のことに思えますね
 
⇒凄い記憶力!自分など自分自身のツイートもブログ記事でさえもこんなん書いたっけ?って感じなのに(笑)。確かに言うてブログやって3年ほどだし、ブログ書きとしては長い期間かもしれないですがあっという間のようでもあって、1年が遠い昔のようですね。
 
yaruore0729 yaruore0729 自分とこも思い出のある飯屋が続々と閉店してて、すごく寂しくなる時があります。
 
⇒今のご時世中々苦しいものがあるのでしょうね。特に学生時代愛した店が無くなるのは身を切られるような悲しみです。でも学生が気楽に来られるような店こそ商売としては苦しいんだろうなと思うし…。特に個人が細々やってるようなところはですね。
 
pochinokotodama pochinokotodama なんか最近の報道はたちが悪い気がします。プライベートの事を両方の意見も聞かずに一方的にバッシングするってどうかと思います。私たちが口出しすることではないことまで。単なるいじめみたいな感じ。
 
⇒世間がそう言う風に作られてると言うか、要は「炎上商法」みたいな。対立を煽って、世間もそれをバッシングする形で人の関心を生むと言うか。ホント、色々余計なものを剥がして行けば話題の根本は、大概自分の人生にとってどうでも良いことばかり。誰それが不倫しただのね。

 

・第9回人気投票アンケート:結果発表

www.genkotsuyama.work+2

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm おぉー!けっかはっぴょー!楽しかったですー!ドキドキしましたー!ドクウツギ\(^-^)/\(^-^)/って市長選挙かw民意が反映されたようで(個人的意見)嬉しいです!キョンキョンも大好きですー!
 
⇒今回もドクウツギ愛ありがとうございます。ドクウツギは出す時自分では色々と自信のないキャラクター(女子キャラや、こう言う人型キャラ自体をやったことがなかった)だったので、結果読者様に愛されるキャラクターになったのは嬉しいことですね。
 
hukunekox hukunekox ドクウツギちゃんでしたかぁ☺️🌸さすが人気ありますねぇ😆🌸最近CJさんがシャレオツな雰囲気を持ってるなぁと気になってます😆✨
 
⇒何だかんだドクウツギ強いです(笑)。ただ相当続いてるので、作者としてはそろそろこやつの牙城を脅かして欲しい気もします。CJは今はダイ大感想のレギュラーなんで、出番のバランス的に他の記事で起用しづらいのが悩み。キャラ的に色が薄く、それゆえに使いやすいところもあるんですけどね。
 
star-watch0705 star-watch0705 ビワの順位が高まったのは、独り語りの印象が強いからかもしれません。
 
⇒それは自分も感じました。ビワ独は自分の想像よりも読者様のコメントの反響があったイメージです。なんか自分としては、キャラクターのごちゃごちゃした茶番よりも、こう言う地味な記事こそ案外うちの記事のなかで読者様の需要があるのかと、逆にもう分からん!と言う気持ちにもなったりするのですが(笑)。
 
Dakujem Dakujem 低浮上もありますが数回試みたんですけどなんでか選択ボタン押すと下にスクロールできなくなるんですよね🤔それの繰り返しでアンケート結果の送信ボタンがずっと押せなかったですw
 
⇒それはご不便をおかけしました…。これはGoogleのフォームを利用してるんですけど、前使ってたヤツが不具合で、その原因が自分でも分からなくてね。このGoogleのヤツも気に入らないとこ多いんですが、私にアンケートフォームは自作できんので選択肢のない状況となっています。
 
pochinokotodama pochinokotodama ご紹介ありがとうございます。アケビ爺5位、良い線行ったのかな?やっぱドクウツギちゃん強いですね。ノブナーガさんも3位とさすがです。アケビ爺またがんばろね~。キイさん初め新キャラ良い味出してますね。
 
⇒アケビ爺さんは出番の割には毎回いいところに入る感じがしますね。ホントに応援して下さる方にも、アケビ爺さんのためにも出番をもっとあげたいんですけどね。なかなか独特の使い勝手のキャラで…ノブナーガなんかもそうなんですけどね。アタマの中でスイスイ動く時とそうでない時が激しいと言いますか…。
 
mitsuki1617 mitsuki1617 推していたラリドラが7位にランクイン! 
 
⇒ラリドラ…いつも何だかんだでベスト5以内位にいることが多いんですけど今回はちょっと振るわなかったですね。最近ちょっと総合司会的な役割が増えて大人しいかもなと言う感じはしています。言うても相方のテルマよりはずっと人気があるんですけど(笑)。
 
hamasansu hamasansu CJやった~!6位とは健闘しましたよね!?最近CJに愛着を感じています~!ドクウツギちゃんは無双状態ですね!ノブナーガもいつも強いですよね!タコスカさん、いいキャラ考えるのうまいですよね!
 
⇒CJは今回頑張った方ですね。ドクウツギはいい加減調子こいてるんですが(笑)、彼女自体私にとって非常に使いやすいキャラの1人なので、つい重用しちゃってるのもありますかね。キャラ考えるのは皆様にお褒め頂く部分なので、私もつい調子こいちゃっています(笑)

 

・「ぷるぷる食感」ランキング・マイベスト10

www.genkotsuyama.work

+3

epokopoko epokopoko 甘党の私としてはやっぱりプリンかゼリーですかね でも買い食いをあまりしないので意外と食べてないですが…

 

⇒プリンやゼリー、自分も決して嫌いじゃないむしろ結構好きなのです。稀にもらったりついて来たら美味しいと食べる。しかし、買ってまでは食べないって感じでしょうか…。やはり「ツマミにする」と言うことがどこか頭の隅に常にあるような酒飲み野郎なので(笑)。

 

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm 自分はアキレス、牛スジと一緒かもしらんけどアキレスの方がとぅるとぅる感が好きなのよ。アキレスよく煮たらなくなっちゃう(笑)
 
⇒おや?自分が知ってるアキレス腱ってのはもっと硬くてくちゃくちゃした食感なのですが…ググったら3回さんの方が合ってるみたいですね。これは確かに煮たらトロトロになるやつだ。だとすると自分が今までアキレス腱だと思って食べて来たアレはなんだったんだろう?すごく硬いのですけど…。
 
yaruore0729 yaruore0729 プリンって、カレーみたいに他国の食べ物を日本に合わせて改良した食べ物なのかな?甘党なんでプティング食べてみたい。
 
⇒プリンって言葉がプティングから来た和製の言葉で、元々は「プリンみたいに固めた食べ物」を意味するんだそうです。だから固めるのは何でもいい。スイーツに使うゼラチンはスーパーに売ってるので、牛乳とかにテキトーに甘味つけて固めたヤツなんかでも、結構イケますよ。
 
zarugawa zarugawa 一位がピータンとは思いませんでした。でもこれけっこうおいしいてすよね
 
⇒ピータン最高です!なんと言うか「好物」感が凄くあります。ちょっと他に代わりの効かない美味しさと言うか。作り方とか聞くとよくこんなの思い付いたなってなりますね。卵は実はアヒルじゃなくニワトリやうずらでも良いらしく、一度自分で作ってみたい気もします。
 
tempota tempota 1位のピータンが意外でした!じつは一度も食べたことがないので、どんな味なのか少し気になっています(^▽^;) 
 
⇒正直、万人にウケる味ではないですね。アンモニア臭にも似た独特の臭みがあって、すごく好きになるか一切受け付けないと言うタイプの食べ物だと思います。臭みは和からしをつければ多少はマシですね。まぁ自分は匂いもあんま気にならんですが。納豆とかと一緒ですよ。
 
imbroke imbroke ぷるぷるといえば自分は豚足をイメージしてしまいました。あれ好きなのよね。揚げて在るやつも焼いたやつ良し
 
⇒豚足は自分的にはゴリゴリしているってイメージですね…。でもゼラチン成分なのでソーキみたいに時間かけて煮込めばぷるぷるになるのかな?豚足に似たところで言えばミミガーなんかもたまに食ったらうまいですね。ちょっと独特な臭みがあるから気分によってはあまり…ですけど。
 
megane4649 megane4649 ピータン苦手〜。動物系の煮凝り?苦手かもと自分を振り返って、今気付いた(笑) 
 
⇒まぁ~人によってはニガテだろうなとは思います。私も最初はなんか臭みの方が来て躊躇した記憶があります。動物の煮凝りも好きならどうもないけど、ある意味旨味が凝縮してるのでそれはクセが凝縮してると言えますからね…。にんにくなどで臭み消ししないと自分も臭いと思うし。
 
hamasansu hamasansu うおお!ほとんど食べたことない!最近、仕事で通る道沿いにスッポンの養殖場があって、一度食べてみたいな~と思っていました!あと、煮凝りも酒のつまみにぜひ食べてみたいものです
 
⇒すっぽん…私も人生で1度しか食べたことがありません…。ちょっといつもより贅沢しようかな…と言う気持ちにしても高いですからね(笑)。正直すっぽんより安くて、うまいものはいくらでもあるってなっちゃいますね。味はもちろん他に例えようのない美味なのですけど…。

 

・ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第70話「勝利か消滅か」感想

www.genkotsuyama.work

-2

tureture30 tureture30 ここでポップの成長物語としては一旦終焉を迎えるのですよね。マァムという未来の伴侶も手に入れて、攻防共にトップ性能、それぞれが役割を果たして、あとは「勇者ダイに託された」となっていく流れ、見事です。 

 

⇒ですね。マァムへの告白を成したことでポップは「完成」したと言えるでしょう。能力的にも回復魔法まで覚えてチートですし。個人的にはメルルちゃんが健気なんで、彼女とくっついて欲しい気もしますが…まぁポップはポップでずっと作中では一途だったですし。

 

Megumi_Shida Megumi_Shida 逃げていたポップが成長し強くなっていく姿は、多くの人に勇気をくれるのではないかと思いました。
 
⇒最初は本当にしょうもないヤツでしたからね(笑)。弱虫だった彼が勇気の象徴と言えるほどの仲間になるとは、作品の序盤からは想像もつかなかったことです。特に後にダイが大魔王の圧倒的な力の前に弱気になって逃げだして、それを救うのがポップと言うのは感慨深い。
 
singark071781 singark071781 名勝負、勝ったことを確信したときが一番危険🌟
 
⇒ポップの作戦は「鏡を利用する」⇒「それを読んだシグマが逆にポップに食らわせる」⇒「実は最初からメドローアじゃなかった。」と言う2段構え。実社会でも相手の狙いを読み切ったと思った瞬間は危険ですね。分かったようなつもりになると言うこと。そう言うヤツが世にあふれてて、踊らされてるのにデカい顔してる。

 

・寒いからこそアツいもの

www.genkotsuyama.work

+2

epokopoko epokopoko 理由はどうあれ15歳の少女が槍玉にあがるロシアという国は恐ろしいですねぇ…本人も出たくなかったんじゃないでしょうか

 

⇒今やドーピングどころではないと言うことになってますけどね…。世界中の大会からロシアが締め出される流れになっているし、それもやむなしと言うところでしょう。結局スポーツと政治は別と言うのは綺麗ごとも良いところで、スポーツの上に平和があるのではなく、平和の上にスポーツが成り立つ。

 

star-watch0705 star-watch0705 ホッカイロと電気毛布が思いつきました。油断すると、マジでこいつら火傷負わしてくれますからね笑
 
⇒カイロは実は一度候補に挙げたんですが、そこまで自分使わん方で文がまとまらず却下になりました。電気毛布は自分はあんまり馴染みないですねぇ。母の田舎にはあったと思うのですが…ってそりゃコタツもか。何だかんだ兵庫の寒さは知れてるってことですね。
 
megane4649 megane4649 寒い日はコンポタージュ、豚汁、甘酒?酒がす?を体が求めるのはなぜでしょう。青森県なのにオール電化でエアコンしかない。コタツや反射式ストーブ懐かしいなぁ。
 
⇒本当にね。そこら辺は普通に食べ物としてうまいと思うのですけど、なんかあんまり冬以外には食べないし、冬だからこそ格別に感じる。暖かいだけでいいなら選択肢はいくらでもあるので、なんかその辺の食べ物ならではの理由があるのかもしれません。
 
mikiminmin mikiminmin 自販機のコーンスープは、寒ければ寒いほど美味しく感じますよね~!豚汁も寒い屋外では何倍も美味しく感じます!
 
⇒うちの地域ではなんですけど、本当に寒くならないと自販機に登場しないと言うのもあります。なぜかホットコーヒーや紅茶が登場するのと、しるこ、甘酒らへんが同時期で、1月ほど遅れてコンポタが登場するのです。もちろん売れ行きが関係してんでしょうけどね。
 
zarugawa zarugawa かす汁豚汁いいですね〜、温かいスープがおうちで待っててくれるといいんですが
 
⇒おうちでスープが待っててくれる…それも憧れるシチュエーションかもしれません。別に彼女が居ないとかそう言うコト関係なく、あんまりそう言うことってなかった気がする。何だかんだでうちの地域はそんなにあったかいスープは馴染みではないのかも?
 
toyamayama toyamayama タコスカさんのブログを読むようになってコーンスープの購入頻度が上がりました。宣伝効果ありですよww
 
⇒それは何よりです(笑)!売っている期間が短くて正直マイナーなのかなぁと思っています。やはり甘味がないと飲み物としての需要は下がるのかなぁ…。ホントは缶のもっとスープ色々置いて欲しいんですけどね。コンソメとか何なら味噌汁でもいいし。湯を注いでられないシチュエーションもあるでしょうと。
 
kumori-pannda kumori-pannda 今日あたりコーンスープを飲みたい気分になりました。しるこもそうだけど缶が小さいですよね。そこが買いづらいところです。つい、量の多いカフェオレを選んでしまう💦
 
⇒なるほど、確かにボリュームの問題はありますね。ペットボトルだとフタである程度の時間置いておけるってのもありますものね。でも冷めたコーヒーならともかく、冷めたコンポタはちょっと飲めたものじゃないかもしれない。その辺がペットボトルサイズにならない理由かな…。

 

・「謎メモ」で無理矢理記事を書いてみた・その6

www.genkotsuyama.work+2

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm ブロガーあるある(?)ですね。是非メモの写真も見てみたいですw自分もメモはようけあるけどイミフばっかで、最近はメモ時にある程度の流れとオチを書くようにしてるんですが、今度は達筆すぎて読めない(笑)
 
⇒自分はメモはスマホのメモアプリにするんですよ。だから写真は生憎ありません(笑)。でも手書きのメモの方がなんか良いと言う気はしますね。手で書いて覚える脳の働きってあると言うか、漢字とかスペルとか番号とか書けないようになるのまさにそれ。
 
star-watch0705 star-watch0705 こないだ自分のメモ帳に「鳥を呼びたい。胡麻とかで」って書いてありました。まったく身に覚えがありません。
 
⇒これは本当に謎です(笑)。鳥を呼ぶならばパンくずとかでは。ゴマはどうなんでしょうかね?そう言えば、猫じゃらしも一応雑穀の端くれで一応食えるそうです。でも奴らは食わない。米とかと見分けてるのが昔から不思議だと思います。奴らは意外とグルメ。
 
singark071781 singark071781 指紋などの認証はほんと面倒ですね。まだまだ進化が必要と感じます😲😲😲
 
⇒あんまりにもご主人を認識せずイラついてしまったので私はもう外しちゃいました(笑)。毎度暗証番号打つのも面倒ですし。ホントにもっと良い方法はないものなのかと。まぁ悪さするヤツが居なければこんなことしなくてもいいんですけどね。そうもいかない。
 
hieroglyphchang hieroglyphchang ①「書く趣味」ってイラストのことかな?って思いました②タコスカさんの中の人はデカタマだったということが証明されました③アルファベットとサイコロという組み合わせが斬新でスゲーと思いましたどんな記事だろ?
 
⇒書く趣味はブログのことだと思います。ブログを何とかながらで書けたらもっとうまいこと時間使えるのですけど、やっぱ無理ですね~なんか見ながらってのは。強いて言うなら音楽だけど音楽あんま聴かないし…。デカタマはそのつもりだったのですかね(笑)。アルファベットとサイコロはマジで忘れました。
 
Dakujem Dakujem 今日の記事とは直接関係ないのですが、広告がすべてANAと鬼滅のコラボのやつでしたwさすがタコスカさん?AIは人の心をよく読めています🤔笑
 
⇒鬼滅…もうどこにでも登場しますよね(笑)。ここまで来るとちょっと節操がないなぁと言うか…。鬼滅の刃の作品そのものは好きなのですけど、ちょっとこのあまりにものフィーバーぶりには正直ドン引きしてまして、なんかあんまりブログで語る気持ちも無くなってしまいました。
 
toyamayama toyamayama わりと細かくメモしてしまうんですよね~自分の記憶力をまったく信じられないのでww でも「謎メモ」のほうが想像がかきたてられて面白いとわかりました!
 
⇒それが賢明かと思います。メモしても忘れちゃあ何のためのメモだか。昔、仕事で細かくメモ取るのに全然覚えてないってヤツがいて、細かいメモなんか意味ない!と思ってたんですけど、いざ自分が物を覚えられなくなってくると、あの時の彼の気持ちが少し今、分かる…。
 
hamasansu hamasansu 公衆電話は僕が以前働いていた病院でも少しずつ撤去されていってましたね~。今では「受話器」って若い人は知らないみたいだし。
 
⇒受話器を知らない!そこまで行きますか~。でもまぁそうなりますかね。公衆電話ってタダじゃなくて、ただ置いてるだけで金取られるし、金を回収する手間もあります。需要が少ないってなるとそりゃ誰も置きたくないって話で、駅などの公共施設に辛うじてあるとこにはあるって感じになってますね。

 

・雑記集リベンジ!【火災現場/安うどん/ブルーわんこ/ゲートボール嫌い…etc】

www.genkotsuyama.work

+4

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm 自分、Twitterで絡んでもらうばっかで全然絡めてない。反省。わんちゃんの光るグッズがカッコいい!

 

⇒SNSとの距離のスタンスは人それぞれだと思うので、お気になさらずに。自分も気が向いた時一部の人にリプする程度なんで。逆に延々と会話つなげたくないな、と言うのも思いますから。犬のこれは100均一の安物です(笑)すぐに電池がなくなるんで困ります。

 

Megumi_Shida Megumi_Shida 過去の記事や考えは、その時々で見え方が違うので、見直すと新鮮な気持ちになれるのではないかと思います。家事の跡見たことがないですが、誰も望んだ訳ではないことのほうが多いのではないかと感じました。 
 
⇒確かにそうですね。期間としてそこまで前でもないのに今だと考えが違うと言うことも多々あります。火事の痕は自分もこの時初めて肉眼で目の前で見て、結構ショッキングだなと感じました。あの阪神大震災の時でさえも、直接は見たことなかったので。
 
imbroke imbroke コロナのせいかめっきりお年寄りが公園でゲートボールする姿を見かけなくなりましたね。コロナが落ち着いたら復活するのかしら。このまま廃れる可能性もありそう 
 
⇒ええ~っ。うちの近所じゃバリバリ今でもやってて「カツーン」と私を叩き起こしてくれますよ(笑)。ホントあんなもん廃れてくれよと。なんで子供のボール遊びは禁止なのにおまえらケラケラ笑いながらボール叩いてんねんと理不尽に感じます。迷惑なのはまったく同じや!!!
 
singark071781 singark071781 焼きそばは気温に左右されにくいですが、うどんやラーメンは気温で出る数が変わるのでよみにくいのと、日付が短いのでシビア発注になり、どうしても発注がブレやすいのです、品切れすんません。
 
⇒なるほど!事情通なのですね。目から鱗です。自分も発注は一応かじっているのに、その目線で考えると言うことをやってなかったですね。言われてみればごもっともですね。特に日付の短さは大事ですもんね。気温に左右されると言うのも意外。やっぱ冬出るのかな?熱い時はそうめんとか選択肢増えそうだし。
 
toyamayama toyamayama ゲートボールだとかラジオ体操だとか大勢で一緒にやるって苦手なんですよね~ 年とっても絶対やらない自信ありますww
 
⇒まぁ自分はやったことあるワケではないので、やったら案外楽しいのかもしれませんけど…休日の早くからカツカツやられて談笑もふくめてクソやかましいのは事実です。子供がうるさいのは当たり前なのでまだ我慢できるけど、ジジババのは耐え難いものがある!
 
yaruore0729 yaruore0729 ウイルス感染警告は男あるあるですよ笑。まぁプラウザバックできるならまだしも、出来ないやつはクソ焦りますが。
 
⇒ああいうのって結局どうなのでしょうね?今のところ深刻なことになっていないので気にしないことにしていますが、個人情報とかそれとなく抜かれてんのかなぁ…。まぁ私から抜いて有益なことなんでそんなにないと思うのですけど。たまにしつっこいヤツありますね。余計警戒するっちゅうねんと(笑)。
 
Dakujem Dakujem げんざいブルーしょーんでございます。とうとうロシア🇷🇺がやってしまいました😭 
 
⇒ちょうどこの時期からだったのですかね?ホントエライことになったものです。国際派のしょーんさんのことですから、知り合いが居たりするのかな?まぁ正直我々が生きてるうちにもうロシアのことは同じ目で見れないですね。プーチンが悪いとは思ってはいてもやはり一部おかしな支持者もいるようだし。
 
pochinokotodama pochinokotodama 私も阪神淡路大震災の時あきらかにこれは・・・。って壊れた家の前で思わず背筋がぞくぞくして、心の中で冥福を祈った事を思い出しました。やはりなにか感じるんですよね。
 
⇒自分が当時住んでいた垂水区は(つっても端でほぼ須磨区寄りなのですけど)あんまり被害は大したことがない方で、被害が酷かった長田とか中央区はある程度応急の処理が済んでから目にしたんですよね。だから瓦礫は見たけど、そこまで生々しいものではなくて。だから火事の残骸も見なかったのです。
 
hamasansu hamasansu 家事現場はひきますね~。僕はいとこの家が火事になって、消火活動が行われている場で「ああ~いとこに貸していたジョジョやうしおととらが燃えている~」と思いながらただただ立ち尽くした思い出があります!
 
⇒それは割と身近ですね…。燃えつきるほどヒート!ってワケですか。ジョジョだけに(誰がうまいこと言えと)自分は過去に何度も借りパクの被害に遭ったことがあるので、もう基本的に人に物は絶対に貸さないようにしています(笑)。借りるのも。後味の悪さだけが思い出に残るので。

 

・雑記<ジョーカーデス>【「アレの呼び方/ドラけし・ドラクエウォークアレコレ/えきそば/チー牛……etc】

www.genkotsuyama.work singark071781 singark071781 カレーのにおいがするとカレーうどんを注文しちゃうとうどん屋さんで実験していました🍛 

 

⇒よく考えると人生でほとんどカレーうどんを「注文」したことってありません。うどん屋そば屋ではオーソドックスなの食べてる。カレーうどんってのは何となくインスタントや、あの使い捨てのアルミ鍋の鍋焼きうどん。あるいは残り物のカレーの2日目3日目にやる…と言う感じでして。

 
megane4649 megane4649 東北地方だとざる中華と言って、中華麺をざるそばのように麺つゆにつけて食べますが、えきそばの冷たいバージョンですね。
 
⇒あ~それはありそうでないですね。冷やし中華の酸っぱくない版みたいな感じでしょうか?私自身があんまり冷やし麺全体(そばやうどんもざるは食わない)を好まないので、もしかしたら地元でも売ってるかもしれませんけどね。基本滅多に食べようってならないので売り場を見る事ないので。
 
toyamayama toyamayama 回転焼きは富山では、七越焼(ななこしやき)とも言います。単なる七越って会社が作っているからなのですがww
 
⇒それは初耳ですね。姫路の方では地元でも御座候って会社がやってるからそう呼ぶ向きもあるそうです。私は普通に回転焼って言うんですけどね。御座候は担々麵とか一部の店舗でやっていて、私にはそっちのイメージなのですよね。回転焼自体滅多に食わんもので…。
 
pochinokotodama pochinokotodama 色々と知らないことが沢山あって面白かったです。駅そばも中華麺を使っているんですね。「チー牛を頼んでそうな顔」も今流行ってるんだ。
 
⇒えきそば、神戸の方だとそんなメジャーじゃないですかね?自分もそう言えば神戸に居た頃見たことなかった気がするけど。学食の裏メニューとしてはありましたけどね(笑)。チー牛は要は蔑称です。オタク、陰キャ、根暗、ニュアンスは一緒みたいなもので、5ちゃんねる(旧2ch)民とかが使いたがるヤツですね。
 
hamasansu hamasansu 冒頭のノブナーガの「出るのであ~るゥ」はアナゴさんの声優さんみたい!僕の地域ではチューチュー、回転焼きですね!そしてなぜか絆創膏は僕の家だけサビオなんですよ!なぜなんだ~!?
 
⇒若本規夫さんですね(笑)なるほど彼も似合うかもしれない。一応キャラクターには脳内声優設定⇒こちら と言うのがあって、ノブナーガは神谷明さんってことになっています。北斗の拳ケンシロウとかシティーハンター冴羽りょう、コナンの昔の毛利小五郎とかの人ですね。特に旧小五郎のおっちゃんのイメージです。

 

・ウクライナについておバカがおバカなりに調べた記録

www.genkotsuyama.work+2

epokopoko epokopoko 今の時代に侵攻とかする国があるとは驚きです…しかもオリンピック終わった直後、平和の祭典とはなんだったのか…
 
⇒むしろ五輪を結構隠れ蓑にしてたのでしょうかね。準備する動きは結構前からあったと言われていますし。無関係ではないような気がします。スポーツと政治は別と言うのは綺麗ごとのお題目であり、実際ロシアからZを掲げるだの、過去にはどっかのお隣の国の選手が反日行動やったりしてましたし。
 
hieroglyphchang hieroglyphchang 勉強になったっす!ところでこういう真面目な話題テルマの仕切りいいですね。トリちゃんの下ネタも上手く突っ込んでいて、いい感じでした!
 
⇒ありがとうございます。テルマはデキるヤツなんですよ。読者様の人気は低いけど(笑)。真面目な仕切りをやらすと使いやすいキャラです。ビワはどうしても「毒舌」って意識があるし、モアイは年配者的なイメージなのでツッコミが弱いと言う部分がありますのでね。
 
wakameobasan wakameobasan 凄い!いつもとテイストが違い過ぎてビックリしました。漫才感覚で読めて内容もバッチリ入って来ましたよ(^^) 社会派ジャンルちょくちょくやって下さい!
 
⇒ありがとうございます。ちょくちょくやりたいのですがそのオツムがなぁ…(笑)本当に勉強やってないのでね。ただし、勉強できないからこそ常識的な部分にも人より疑問を持ちやすいかな?と言う思いはあるので、そう言う視点でまたやれることがあったらなと思います。
 
zarugawa zarugawa ぼくもしばらく前にウクライナ調べたんですが歴史からして複雑ですよね^^; 
 
⇒恥ずかしながら世界情勢がこんなになって初めて自分は学習している感じですね。スターリンの時代とかにもウクライナは虐げられていて、ロシアに対してくすぶる思いはきっとあり、それが今日の強力な抵抗につながってるのかなって感じはしますね。
 
imbroke imbroke 今回の件があってあのへんの地理を詳しく知ることができましたよ。しかし今の戦争ってウクライナみたいな大きな国でもこんなにあっさり侵略されてしまうとは
 
⇒私も正直この件でやっと学習したような感じです。ヨーロッパとロシアの「間」ってあんまりイメージがなくってね。でも実は結構重要ですよね。今現代の危機に繋がる要素が色々あって。ウクライナはあっさり侵攻を受けてるけど、ロシアの想定より抵抗しているという話もあり、もはや先は誰にも分からないですね。
 
yaruore0729 yaruore0729 ウクライナ侵攻と中国の台湾侵攻が重なる..。台湾侵攻はどうにか初期段階で止めてほしいものですね。
 
⇒台湾は実際こないだ衝突してますからね。しかしロシアの動きのせいでとりあえずやりにくくなったと見る向きもあるようですね。経済制裁が間接的に中国にも牽制になってるようです。しかし「とりあえず」の話で近い将来、社会主義が存在する限り「起こる」と思って備えておくべきですね。日本の危機にしてもです。
 
hamasansu hamasansu なるほど~!日本も対岸の火事ではないのですね。わかりやすい解説ありがとうございました!それにしてもメンドーリちゃん、こういうまじめな話でこそ本領発揮するタイプなのですね!逆に感心してしまいました!
 
⇒実際日本は経済制裁でアメリカやNATOに追随する動きをしており、ロシアにも非友好的認定されています。もっと戦争の規模が大きくなった時に、一番目先の敵国の1つなので。各国が守ってくれるにしても、先制攻撃はどうあがいても受けてどこかの街が被害を受けるのです。対岸の火事ではないと思います。

 

・RARY’S KITCHEN最終回!~家庭の最高のチャーハン編~

www.genkotsuyama.work+1

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm IDコールありがとうございます。写真のチャーハンいい感じですよね。ぜひ食うてみたいです。自分こそスーチャーを教えてもらわんかったら人生の半分は損していました(笑)天一実はラーメンよりチャーハン好きです(笑)
 
⇒自分チャーハン作りはガチですよ!それしかマトモに作れないのでね(笑)。ヘタなラーメン屋のバイトには負けん味を家庭で作れます!スーチャーはホント気に入ってもらったようで光栄ですね。天一と言えばコッテリが有名なので、屋台味+チャーハンの良さをもっとアピールしてもらいたい!
 
pochinokotodama pochinokotodama 家も玉子をご飯に混ぜたりしたのですが、おっしゃる通りそぼろみたくなって食感がいまいち、マヨネーズは知らなかった、炒飯って本当ハードルが高すぎて自分で作るのはほぼ諦めています。雑な私には無理かな。
 
⇒卵混ぜチャーハンはネットレシピでも結構パラパラのコツ!みたいに紹介されてるのでやむなしだと思います。家庭では店並のパラパラは作れないと言うのが私の結論です。しかし手順さえ間違えなければハードルが高いことも無いと思います。具は少なめ!火入れは短め!おたまで押す!これくらいです。
 
tempota tempota チャーハンは安くて簡単といったイメージがありますが、じつは奥が深い料理だなと感じてます。業務用ガスコンロの火力が羨ましいです(>_<)
 
⇒手順としては簡単なのでしょうけど、家庭の火力でそれなりに仕上げるためには色々工夫が必要な料理だなと感じます。火加減と言うものが必要で、どうすれば無駄に火が通りにくくなるのか?水分が増しちゃうか?と言うことを考えなきゃならないですね。
 
megane4649 megane4649 自分も卵とご飯を混ぜてから作る派です。我が家のコンロはIHなので、油が高温になってからご飯を入れるのがコツですかね。IHのフライパンは変形の原因になるので高温禁止なんですよね😭
 
⇒むろんIHなどの調理器具によっても最適なやり方は変わって来るでしょう。私のところはガスって言うか壊れてカセットコンロですけど(笑)。しかし、火力が何であれ変わらないところもあり、自分が思うのは「おたまでしっかり焼く」と言うことだと思います。火力に制限があると、鍋振りとか無意味です。
 
kumori-pannda kumori-pannda 少しオコゲをつけると旨いというのは目から鱗です!!試してみます😄 焦げるほどやっていい?
 
⇒お焦げつくまではやり過ぎかなぁ(笑)。焼くと言うのはイメージ的なもので。あくまでも炒め時間は短めにとどめたいところですね。あまりダラダラやるとフライパンに飯がこびりついて洗うの大変ですよ。そこまで手際は要らんので、おたまで押して満遍なくご飯全体を崩すぐらいで火は割としっかり通りますので。
 
hamasansu hamasansu 僕もチャーハン家で作るときはマヨネーズ入れてました~。今回のタコスカさんの記事読んで納得しました!おたまでダマを作らないようにムラなく焼きを入れていきたいと思います!オス!
 
⇒マヨネーズを入れると確かに飯はくっつきにくくなります。そんなにマヨ感が気にならないのであれば普通にアリだと思います。私は「マヨ感」が気になっちゃうので…。少量でも結構味つくし。個人的に油っこいのがあんまり好きじゃなくて、でも脂使った方が飯がくっつきにくいのはありますね。

 

・ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第71話「真竜の闘い」感想

www.genkotsuyama.work

-4

tureture30 tureture30 ハドラーも最後は味方のようになるのでしたよね。この辺りは文字で読むとさらに見応えありますね。

 

⇒最終的にダイ達と一緒に戦うと言うことはありませんでしたが、最期の瞬間は自分の力を発揮したことに満足して兜を脱ぐ感じですね。ハドラーとの共闘と言うものも見たかった気もしますが、何だかんだで最後まで味方にならないから永遠のライバルと言う気もします。

 

・22年2月反省記

www.genkotsuyama.work

-3

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm いやー、ブロガーとしては記事のストックはなんぼあってもいいですよね。千とは言わないけど百くらいは欲しいです(笑)
 
⇒ストック増えないですねぇ…。何かできかけることはあってもそれで安心しちゃうのか、結局その「書きかけ」をギリギリに仕上げるみたいなことの繰り返しです…。休む選択肢を取らない以上は、ストックが出来ることでしか取り組めない記事もあるので、何とかしたいのですが…。
 
singark071781 singark071781 ブクマ返信、ぼくも遅れています😨😨😨言い訳とすれば、返信ってとても大切だとおもっているからでしょう。
 
⇒それはその通りです。やる以上はちゃんと考えてコメントするべきと思ってます。「ありがとう!」だけで終わるとかなら手間なだけで伝わるものもないだろうし、ならいっそやらない方がいい。うちのこれなら、画面大きく開いての「はてな幅」で三行めまでと決めてます。短くても三行、長くても四行にはしない縛りです。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

冒頭のわんこスペシャル!(ダイの大冒険アニメ感想番外編)

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!