げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ブックマークコメント返信専用記事~2020・6月前半~

f:id:kefugahi:20191105064420p:plainf:id:kefugahi:20191105064437p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

当ブログへのブックマークコメントに対する返信専用の記事です。温かいコメントいつも本当にありがとうございます!

f:id:kefugahi:20200607025214p:plain

・ブックマークコメント返信について

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

この記事はこれまで別の専用記事として立てていたブコメに対する返信を、いくつかかいつまんで一つの内容とした記事です!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ブコメいつもありがとうございます!すべて目は通しています。本当はすべてに返信したいのですが、現状難しいため以下の方針でやっています。

 

1、半月に一度くらいまとめて返信用の記事を作り返信を行う

2、ただし1記事での返信は基本3~5つまで(ブコメ数などで調整)

3、返信対象はコメントの内容次第で管理人が決める

 

これを基本ルールとしています。詳しい意図など詳しくはこちらの記事をご覧ください。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20191105064437p:plain

前回はこちらです。

www.genkotsuyama.work

 

・ブックマークコメント返信専用記事~2020・5月後半~

www.genkotsuyama.work imbroke imbroke ジャンパーを劇場で観ちゃいましたか(笑)続編がありそうな終わり方だったけどなさそうですね

 

⇒そう言うの外国映画だと結構ありますよね。悪夢のような実写化映画「ドラゴンボール」でも最後は何か続きがありそうって終わり方だったし(笑)…。順調だったら続編を作るって感じだったのかな?あんまり最初っから続編を意識みたいなのは好きではありませんが。

 

Dakujem Dakujem 言及ありがとうございます。モンスターから逸れますが、なんのコンテンツにせよ、上手くなくてもクセというかそういうものがあればジワジワ来ますよね!w

 

⇒ブログでもまさにそうだと思います!いわゆるSEOってのをバリバリに意識して「いかがでしたか?」って感じのブログ!客集めは得意かもしれないのですが本当につまらない!例えその方がアクセスが上がるんだとしても、それは自分が目指すブログではないのです。

 

kagetora5 kagetora5 返信ありがとうございます♪重ねスライスチーズは近いうちに試してみます(*^^)

 

⇒重ねスライスチーズは激うま!ってワケではないですが斬新と言うかちょっと形が変わるだけで印象違うな~って言う面白みがありました。自分はこうやってそのまま食うのがせいぜいですが、料理にも応用が利きそうです!

 

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm 載せていただいてありがとうございます。いつも真摯にブログに向き合っているタコスカ様、素晴らしいと思います。自分なんか自己中かつ適当ですよw

 

⇒自分も自己中も自己中です!読者様目線は大事だってのは同意だし出来ることは取り入れて行きたいけど根本のところにウチはこれが書きたいんだ!文句あっか!みたいなきかん坊みたいな性分があって、それゆえにこだわりはまぁあるかもしれませんけど(笑)

 

copinoheya copinoheya ホオズキさんはやっぱり泣いていますね。ガンバレの1票を。ちょっと気付きました。こちらのブログは文字数が多いですね。多いのに誤字が無いですね。何かのソフトをお使いですか?タコスカさんは誤字率が低い!えぇ

 

⇒笑顔がベースのキャラだったはずなんですけど、泣き顔が実はコイツの本質なのかな?って気がしています。誤字の記事を書いた時以前にも誤字が少ないとどなたかに言われたなと思ったのですがコピさんでした。この返信の時改めて読んで思い出しました(笑)と言うかこれを受けてのオオイヌノフグリさんのコメントだったのですかね。

 

・20年5月反省記&20年6月度目標

www.genkotsuyama.worktukkoman tukkoman 正直今はいろいろやってみることがいいかもしれませんね。 ただ一番大事なのは 何を目的としてやっているか、そこの軸がしっかりしてないと、ずっと結果は変わらないと思います。

 

⇒なかなか手厳しい(><;)しかしまさにおっしゃる通りだと思います。性根が流されやすい性質なのか、記事も大きく気分に左右されますし。かと言って淡々とやると飽きちゃう(笑)。しかし自分のやりたいことって部分には、ホントその通りでして軸と言うか、杭でも打ち込んでぶれないよう心掛けたいと思います。

 

ooinunohuguri ooinunohuguri やはり、メインだった鬼滅の刃が終わったことがひびきましたか?PVや読者受けは気にしないで、自分の書きたいことを書くのがいいかもです。

 

⇒響きましたねぇ…。もう笑うしかねぇってくらい。逆に言えば自分のブログは鬼滅の刃のおかげで何とか一般層に読んでもらえたようなブログでありこれが自力なんだなと、ニッチで役立たずな事ばっか書いてるんだから当然のことだと、今は諦めと言うか客観視しています。また一からと言うつもりで。

 

pochinokotodama pochinokotodama 鬼滅の刃。タコスカさんのところで読んでいて知って、それからめちゃくちゃ皆に流行りましたよね。会社の若い子も最近でしたハマったの。

 

⇒いわゆる「ライト層」にメチャクチャ受けました。芸能人とかもチヤホヤしてそんなテレビ観る方じゃないけど、わずかな機会でも目にするほど。しかし、それとは反比例して元々のファンにとっていい作品ではなくなって行きましたね。もてはやされぶりもだけど、内容的もです。自分にとってもそうです。台風のように現れ去って行きました。

 

・大河ドラマ「麒麟がくる」20話「家康への文」感想

www.genkotsuyama.work A---chan A---chan 桶狭間以降がどうなるのか、気にある展開ですね。ただ、結構フィクションが多くなるんだろうけど…w

 

⇒光秀はこれまでだと確か足利将軍を通じて信長にスカウトされる…って登場と聞いています。ドラマではもう絡んでることになってますのですでにかなりフィクションですよね。まぁあくまでドラマなので、そこはあまり無茶苦茶でなきゃ自分は別に良いのですけどね。

 

kumori-pannda kumori-pannda 今川義元のように本物のエリートが次回でいなくなるのでしょうか。見なくちゃ😭 ところで麻雀が日本発祥とな。花札🎴ってどこかしら。なんて変な反応をしてしまいました💦

 

⇒すみません。誤解があります。麻雀は中国発祥ですよ。しかし日本に伝来してから独自のルールになりました。かなり日本のルールとあちらでは別物のルールです。今はネットがあるので中国人の方と打つ機会もありますが、日本ルールでやっても全然打ち筋も何もかも違うので結構戸惑います。

 

funyada funyada 水野春次だったんですね。ドラマ、来週で延期って、すごく残念です。久しぶりに大河を見ようと思ったのに、最初から、トラブル続きですね。

 

⇒この人物は自分は全く知らないですね。一応ネットで調べましたが、ネットではあまり大したソースがないようでウィキペディアにもないし最近分かった人物とかなのでしょうか?伏線からすれば服部半蔵とか有力そうだと思ったのですけどね(笑)いやそこは服部半蔵でいいだろうと。

 

・ジャンプの推理マンガの記憶【ジャンプトーク】

www.genkotsuyama.workA---chan A---chan 単行本ならいいけど、連載での推理漫画って読むの疲れませんか…w?自分どうしても毎週読んでても話を思い出すのが苦痛になるので苦手なんですよね…w

 

⇒僕は推理マンガは犯人やトリックをある程度当てずっぽうではなく、伏線などから推理して読み進めるタチなので週間ペースなくらいがいいですね。何べんもむしろ同じとこ読むので。当たった時の爽快感が好きなのです。ドラマとかは展開が早くて考えるヒマないですからね。キャストで何となくコイツ怪しいな?とかは思うけど(笑)

 

imbroke imbroke こうやって作品を追ってみると探偵ものが失敗したのは必ずしも作家だけの問題じゃないですね。作家と編集側のコミュニケーション不足を感じる

 

⇒マガジンは編集が一丸でトリックとか考えるやり方になってるみたいですね。いくつもペンネームを使い分けてるけど根っこは同じ編集って言う。安定感があるけど似たような作風になりがちなのが欠点です。ジャンプは逆に漫画家への依存が高いのかな?NARUTOの作者の「サムライ8」ってのが最近あったけど、誰も文句言えなかったんかいこれって内容でしたから。

 

zarugawa zarugawa 人形草紙あやつり左近懐かしいですね😆残念ながらそれ以外知らないんですが(⌒-⌒; )確かにジャンプって推理もののイメージないですね

 

⇒何作かは金田一やコナンを後追いしてましたがジャンプはアンケート至上主義だし、推理物はどうしてもじっくり進めないと良いものにならないってのもあるので、雑誌のカラーとも合わないかな?ってのもありますね。

 

funyada funyada ガモウひろし先生が大場つぐみ先生と同一人物ってほんと?大場つぐみ先生って、この前誕生日を調べてわかったけど、ほんとヒット作が多いし、才能、半端ないかたですよね。

 

⇒あくまでも憶測、としておきます(笑)しかし他作者に寄せた寄稿がまんまラッキーマンだったり、大場つぐみってのも「大バツ組」⇒打ち切り作家の業界の隠語だそうです。ガモウひろし時代を抜きにしても原作者として凄いですね。出す作品全部ヒットしている。

 

ooinunohuguri ooinunohuguri 人形草紙操り左近。アニマックスで再放送の見ましたよ。凄く暗い感じのアニメでした。確かに回が進むごとにイマイチだったかも。金田一とトリックを比べたら、可愛そうな感じになりますね。ヒカルの碁の作家と同じね

 

⇒よく言えば金田一やコナンよりも真面目な作風で、漫画的ではなく小説に近い作風…とも言えるのですけどね。でもこれは漫画なのでね(笑)ヒカ碁とは絵が同じ小畑健先生ですね。原作者は別の人です。ちなみにデスノートやバクマン。も同じ絵師の小畑健先生で原作が別です。

 

・カメラ内の画像(ズボラ飯ネタ)整理回・その2

www.genkotsuyama.workbansyakuko bansyakuko 鬼滅のラーメンだ。おにぎり味のラーメン!?想像できない・・・。

 

⇒正直おにぎり要素は皆無と言う感じでしたね。単に昆布味で、梅の風味を利かせたって感じ。自分はあんまり酸味が好きじゃないためイマイチ評価です(笑)ベビースター、昔は色々な味で1つだったんですけどね。チキン、カレー、しお、みそ、だったかな?どの味を食うかで妹と揉めたのを覚えてます(笑)

 

ooinunohuguri ooinunohuguri もっと赤いたぬきうどん・・・赤緑合戦って何を競ったんですか?確かに、カップ麺のそばって美味しく無いですよね。これは美味しいんですね。主人が、赤と緑両方好きなんです。買ってあげたいけど、何処にあります?

 

⇒なんか都道府県でどっちが好きかってのを競うみたいなのをやってたらしいです。それで勝った方をベースにした新商品を作ると。結果は赤いきつねの圧勝だったそうです。限定と言わず定番化して欲しいですけどね。どん兵衛はかきあげうどんって定番であるのになんでマルちゃんはないのか不思議。

 

copinoheya copinoheya ドクターペッパーは、いつ消えるか分からないので確保しておいた方が良いと思います。「こつぶ」とか「ネクター」とか「リボンシトロン」は買っておきたいです。「こつぶ」はもう無いですか・・・。

 

⇒もう消えました(笑)なんか定着しないのですよね…。僕みたいな固定ファンがいると思うのですけどね。コカコーラより古くからあると言いますし。ネクターとリボンシトロンは分かりますが「こつぶ」ってのは聞いたことないですね…ってもう無いのですか(笑)

 

star-watch0705 star-watch0705 スーパーカップはそのままだとなんか寂しいんで、赤いたぬきのかき揚げを移植してあげるといい感じだなと思いました。

 

⇒スーパーカップ…よく安売りをやっているので買うのですが、分かっているのに何となく残念なクオリティなのですよね。安くてデカいってだけでありがたいと思うべきなのでしょうが。マズくはない…マズくはないんだけど…なんだかなァ…と言うか。

 

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm もっと赤いやつの天ぷらの色、ウケました。すごい色してるw カレーはどっちかっつうとラーメンよりはうどんに合わせる方が好きかな。ラーメンに合わせるには麺の太さが足りないような気がする派です。

 

⇒色は赤いきつねに合わせたのか真っ赤ですが味は普通のカップ麺の天ぷらです。カレーに関しては全く同意見ですね。ラーメンにする意味はあんまりないかな?よくそば屋のカレーは案外美味しいって聞きますけどどうなんですかね?あんま無いんですよね。これってそばを出すそば屋が近所に。

 

・ファイナルファンタジーBGM・街、村、城の曲ランキング・マイベスト10

www.genkotsuyama.workhamasansu hamasansu 僕はFFシリーズ少しずつの経験しかないですが、7の「片翼の天使」大好きです!そしてコスモキャニオンの曲もすっごくすきですね~!最近9をやり始めているので、いい曲に出会えるのを楽しみにしています!

 

⇒「片翼の田代」のイメージなのですが(笑)それまでのラスボスの曲とは一風変わった曲と言うかコーラスが入ったりして、次世代機を感じたものです。FF9はこれと言う際立った印象的な曲って言うとあんま無いのですが、シリーズとして成熟してるせいか全体的に良いです。

 

torute3 torute3 正直なところ順位付けができないくらい好きな曲が多いです(>_<) 思い出と相まって、3,4,7に好きな曲が多いですね~ 敢えてのFC,SFC音源が好き^^

 

⇒自分も一応ランキング形式の方が記事らしいってことでやってますが順位はあってないようなものです。それも思い出深い曲です。FC時代のFFは自分は当時やらなくて、大人になってからやったのでどうしても影が薄くなっています。申し訳なし…。

 

copinoheya copinoheya フェイ・ウォンさんの曲がファイナルファンタジーと思っているゲームに疎い僕。

 

⇒いや、それで合っていますよ。FF8登場のシリーズ初の主題歌で「eyes on me」と言う曲。昔は技術の関係で歌は入らなかったのです。主人公の親のラブストーリーをモデルに作られたと言う設定の曲でエンディングの良いトコでかかってマジで鳥肌立つくらい好きなFFシリーズのエンディングのシーンの1つです!

 

torimomo_d torimomo_d 街のBGMでパッと思いついたのはFF8のフィッシャーマンズホライズンの曲ですね。街の雰囲気も含めて好き。城だとアルティミシア城の曲ですけど、あれはダンジョンなんで今回の趣旨から外れますね。

 

⇒なるほど!アレも確かに綺麗な曲ですよね。FF8の町の音楽は最初のゼルの実家のあるバラムの街とかも近い静かなイメージの曲って感じです。自分はどっちかと言うとドールとかデリングシティとかちょっと雰囲気が違う曲が好みではありますけどね(笑)

 

tempota tempota いろいろな曲があるんですね。僕はドラクエばかりやっていたので、FFの記憶はたまねぎ剣士あたりで止まってます(^▽^;)

 

⇒僕は全く逆でタマネギ剣士の後からこのシリーズに入ったクチなのです(笑)大人になってから古い作品も一応プレイはしたのですが色々途中で忙しくなったりで結局クリアしていないなぁ…またかじろうかなぁ…。

 

・雑記<ミナデイン>【殺気/ラーメン/ドラクエウォーク/刺身の「ツマ」/マスク】

www.genkotsuyama.workmocharina09 mocharina09 マスクの使い方に若者の髭伸ばしを隠す、という使い方があるんですね。初耳でした。これからはお髭のお兄さんが増えるかもしれないですね。

 

⇒うちの職場のバイトに居たのでその印象のせいかもしれません…。ちょっと昔なので今はまた違うかも?髭伸ばしたいからマスクしていいっすか?ってまぁちょっとアレなのですけどこれも時代かなぁと。全然似合ってなかったんですけどね(笑)。

 

bansyakuko bansyakuko 替え玉先に入れるんですか!?それだと替え玉じゃなくて大盛になりますね。
imbroke imbroke うおッ、替え玉を先に入れる人を初めて見た……。というか替え玉は九州だけかと思ったらどこでもあるんですね

(※管理人より…「替え玉」繋がりで1まとめってことでお願いします。)

⇒替え玉はやってるトコもあるけどないところもあるって感じでしょうか?しかしあるところが増えてきたので僕は兵庫ですがそう珍しくもなくなっています。替え玉先に入れるのは途中で頼むのが面倒ってのと、このラーメンの場合太麺なので、先に入れてある程度しみ込ませる方が美味しい感じがするためです。「大盛」もありますが、替え玉は普通に最初からある麺とはまた風味が変わるのもオツなのです。

 

Vento Vento 原作へのリスペクトを見せろやに同意です!!ちなみに私はちょい前の助っ人システムで、周りと自分のあまりの戦力差に絶望して引退しましたorzオノむそうとギガスラッシュを比べてはいけなかった・・・。

 

⇒DQWの運営はエアプです…。まぁゲームバランスそのものが本家とは違うってのはあるのでしょうけど。でも天空のつるぎの代名詞のいてつくはどう効果なしとか…。と言うか本家っぽい武器が希少で、もうワケわからん装備ばっかですけどね(笑)。僕はオノむそう未だに主力ですよ(笑)ホントにガチャ辛いゲームです。

 

tureture30 tureture30 ソシャゲあるある、なんだかテレワーク中に始めたゲームにハマってしまいサブアカまで作ってしまいましたわ。惰性でやめられないのはわかります。無課金ほどそうみたいです。

 

⇒元々移り気で飽き性な性分なので結構色々とちょこちょこつまむんですけど、一方でソシャゲは何かやめにくい作りになっていますね。キッパリやめるくらいに満足するためには結局課金するしかないんですけど、無課金でもまったく遊べないではないってのが曲者ですよね。

 

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm いつも思うんですけどタコスカさまの書き口(書き方じゃなくて切り口みたいな意味)って、すごいと思います。よー真似できんっす。読んでいた逆にスカッとし過ぎて。

 

⇒いやはやそこまでおほめ頂くとまことに恐悦至極と言うものですがすこぶる嬉しくもあります(笑)自分の場合普通のブログらしいブログと言うか、「私はこう思います。」「いかがだったでしょうか?」みたいなのが逆にニガテで、今のマスコットの掛け合いみたいになっているってのがあって、ニガテもブログではある意味長所になり得るのかもしれません。

 

・当ブログマスコット第3回人気投票アンケート:結果発表

www.genkotsuyama.workhieroglyphchang hieroglyphchang しぃぃぃぃじぇぇぇぇぇぇ!!もうちょっと順位上かと思っていました。かわいいのになぁ。。。次は上位を狙うyo!(それはデカタマ)

 

⇒CJね…管理人としても可愛げがあると言うか、まぁ作者としてはみんな可愛いんですけど、CJは本当に偶然から生まれた存在なので、「設定した」ではなくて「生まれてきた」と言うイメージがあるんですよね。テルマやラリドラなんかもそうなのですけどね。

 

pochinokotodama pochinokotodama アケビ爺おめでとうございます。ヤッター一位やで~。良かったね。年寄りは若者の意見を聞いてお手本になるようにならんとね。でも毒舌も面白いのでマイルド爺にならんといてね。

 

⇒今人気を頂き調子に乗っていますが、このちょっと調子に乗る感じが良い感じにウザくて(笑)ちょっと今動かしやすい存在になって来ましたね。お調子者は設定としてはホオズキやラリドラなのですが、アケビ爺さんも結構お調子者な一面があったみたいです(笑)

 

Dakujem Dakujem アケビさんおめでとうございます!てかテルマく〜ん!!!めっちゃ投票したで😭!!!いつかその肉体にポケットがついて道具だしてくれるの期待してるよ!w

 

⇒テルマは良い位置にはいるのですけどね…。全身のあるキャラクターなので、ラリドラと合わせて野球ネタの時みたいなのもやりやすいですし。もっと彼の肉体を生かした野球回のようなネタも考えたいのですが、中々お絵描きがままならず申し訳ない(笑)

 

yu_me_po-lly yu_me_po-lly モアイを選んだのですが出番が少ないからどうかなって思ってたんです。あけびくんおめでとうございます!

star-watch0705 star-watch0705 モアイに一票入れたのは私です(*´з`) いやあなんというか、もしここに美少女キャラが一人加わったら、現メンバー全員が蹂躙されるんじゃないかと思います。

(※管理人より「モアイ」繋がりで1まとめってことでお願いします)

⇒モアイは現状独自のキャラ付けがまだ自分の力不足ですね。どうしても似たようなタイプだとテルマの方が使いやすいってなるので。テルマに無い一面を考えていきたいです。美少女は…僕がすっごくすっごく苦手としているため、果たして描けるものかどうか…。

 

copinoheya copinoheya デカタマ~!コノヤロー!都知事選よりも注目していたアンケート。世の中の「弱者を救え」の波に乗って、フォームではアケビ爺を押してました。そんなつもりじゃなかった読者が多そうです。無党派で左右しますね。

 

⇒そんな感じかもしれません。皆様独自の「推し」がいらっしゃるけど二番目に不憫だから応援してあげようみたいなのがたくさん集まっちゃったかな?しかし、やはりアケビが好きと言う方もいらっしゃるので、きっと認知が高まってきたのでしょう(笑)

 

・「味噌汁の具」ランキング・マイベスト10

www.genkotsuyama.work

funyada funyada 1位がわかめ、ですか。私は玉ねぎが必需品で、1位です。
pochinokotodama pochinokotodama 父は里芋とうす揚げが好きでした。主人は玉ねぎとジャガイモです。どんな具が入っていてもお味噌汁はみんなをまとめてくれますよね。

(※管理人より…「タマネギ」繋がりで1まとめってことでお願いします)

⇒玉ねぎは使わないですね…一応飲んだことはあったような気はしますが味噌汁では滅多に使いませんね。洋風のスープではよく使うと言うか、むしろ好物なのですけどねぇ。オニオンのコンソメスープとか大好きです。中華スープでもイケる!あと里芋は初耳です。美味しいのかな?

 

star-watch0705 star-watch0705 ジャガイモとわかめの味噌汁、うちではよく作るんですけど、全国的ではないのかなぁ。
A---chan A---chan ジャガイモないのか…w?ホクホクで好きなのに~w><
tukkoman tukkoman 私の好きな具が一切無くてびっくり!私ははじゃがいもと油揚げです。
(※管理人より…「ジャガイモ」繋がりで1まとめってことでお願いします)

⇒ジャガイモを使うと言う方が結構いてまだまだ知らない世界は広いものだなと…自分は全く飲んだことないですね。小学生の時に「けんちん汁」ってのがメニューに入っていた時、何かしらのイモが入っていたような…あれはサツマイモだったかも???

 

paint_54da paint_54da 味噌汁に納豆の味が気になる😳近々試してみます。マイナンバーワンはアオサ海苔です。
mizukinoko mizukinoko 味噌汁に納豆は初めて聞きました。今度やってみます。
(※管理人より…「納豆」繋がりで1まとめってことでお願いします)

⇒基本的にはそのまま食べるのですけどね。どっちかって言うと残った納豆の処理におすすめです。食べ残して表面が干からびたヤツとか。若干賞味期限を過ぎてザラっとなって来たやつとかね。元が同じ大豆なので喧嘩はしません。あおさも確かに美味しいです!

 

torimomo_d torimomo_d 貝とかワカメとか、汁物に入る海の物はやたらウマいですよね。私はこのランキングの中では大根だけは苦手です。大根を避けても汁自体が変な味になっちゃう感じで…。大根そのものは普通に好きなんですけどね。

 

⇒多少鮮度が落ちようとも、痛んでさえいなければ味噌汁にしてしまえばあんま関係ないってのもあります(笑)。大根ダメですか~。確かに汁に与える影響はありますね。自分はそれで変わった味も含めて好きですが。あと逆に焼いたり似たりした大根の方にみりんとかで甘みを付けた味噌をつけて田楽風みたいにするのもアリです。

 

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm 面白かったです! 山椒はよく使いますが味噌汁に入れるとはw 自分は2-7-5の3連単で。けど恐怖の味噌汁も結構好きだわー。

 

⇒漫画の知識として聞いてはいたんだけど実践したことがなかったです。結論としてはとても味噌と山椒の相性はいいと判明。「木の芽和え」ってありますからね。市販のおせち料理とかに入ってるたけのことかの。アレも山椒の木の芽を使うものもあるはずです。

 

・大河ドラマ「麒麟がくる」21話「決戦!桶狭間」感想

www.genkotsuyama.workmocharina09 mocharina09 陰の立役者って有難い存在ですね。物事をいい方向に導いてくれる戦略家がいてくれれば心強いです。私も導いて欲しいです〜✨

 

⇒ブログは基本自分が一番の戦略家ですからね。色んな戦略を立てる人がいるけど言ってることがバラバラで結局最後は自分で考えるしかない感じです。生憎考える頭に欠けているため失敗ばかりでここのところは特に失敗続きと言う感じでトホホですけど…。

 

ooinunohuguri ooinunohuguri ドラマは見てなくて分からないので・・・私もうどんにコシはいらない派で、煮込みうどんの方が好きです。(笑)

 

⇒厳密には讃岐うどんなど「コシのあるうどんは適度なコシがあって欲しい」って感じですけどね。でもやわい関西の本来のうどんはもはやどんどん見る影もない…。昔はドライブインのうどんとかいかにも低品質だったけど、アレはアレで好きだったのですがね。あと父が伊勢の出なので、伊勢うどんとか食べた影響かも。伊勢うどんは超柔らかいです。

 

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm 鬼滅もしかり、麒麟もしかり、寂しくなりますね。けどタコスか様はタコスか様で永久に不滅でいてください。

 

⇒自分はかなり飽き性です。なんでブログは続いてるのか自分でも不思議。だからぶっちゃけ鬼滅の刃とかは早くも少し心が離れ気味です。良いように考えるならば切り替えは早いと言うか、次、次とそこは切り替えて考えようと思います。

 

zarugawa zarugawa 染谷さんの敦盛、実際にこの時の信長やったらこんな感じだったのかななんて友達と話してました。

 

⇒ちょっとこれまでのとは印象が違いますよね。信長のイメージも大きく変えてきていると言われる大河ドラマだし、これはこれでいいんじゃないかと思います。よく考えたら大いくさを控えた心境ですから、このような感じが自然だったのかもしれません。

 

Dakujem Dakujem 好きな武器ってなんですかねぇ…ドラクエのしすぎで武器と言ったら、槍や鞭!というより剣🤡!の認識ですw〇〇斬りに惹かれてますw

 

⇒ 武器ですか…。剣や槍、銃とかもカッコいいですが、僕は斧が結構好きですね。バトルアックスっての。なんか大体扱いが悪くてそれが逆に良いみたいな。あと、子供の頃はグーニーズってゲームの関係で、スリングショットやブーメランとか好きでした。ヨーヨーなんかもね。

 

・ジャンプの妖怪マンガの記憶【ジャンプトーク】

www.genkotsuyama.work

konma08 konma08 アイコン変えましたかぁ??妖怪というか…おばけといったら昔ドキドキしたおじゃまユーレーくんというマンガですかね??テレビくんか何かで連載してたような…

 

⇒アイコン変えました。人気投票の結果回で詳しく語っています。その作品は少し存じ上げないですが、やはり古くからあるテーマですね。妖怪とか幽霊とか。よく知らないですが最近も妖怪ウォッチとかあったし、これからも新しい作品が生まれ続けるでしょう。

 

yositou0729 yositou0729 妖怪と言えば地獄先生ぬ〜べ〜だなぁ、自分わ。

 

⇒本当ですか!ヤルオさんのような若い世代にもぬ~べ~が知られているとは!僕は妖怪ものってよりは半分エ●漫画のイメージが強いですけどね(笑)。とは言え結構妖怪の部分の話は良く調べられて本格的でした。

 

Vento Vento どれも鉄板ですね!封神演義ももちろん大好きです!!アニメ?うっ、頭が・・・内容はもちろんのこと、OPの歌詞も何を言ってるのかわからなかった記憶しか・・・。

 

⇒自分は2つ目の最近の方の作品は一応通しで観たんですよね。しかしまぁ酷いものでした…。声優さんが馴染みの人じゃなきゃ投げ出してたかも(笑)。とにかく途中を省きすぎてストーリーの形を成していなかったですね。シナリオの人の好みでキャラの扱いの差酷すぎだったし。あの期間でやるには無理のある作品だと思います。

 

 torimomo_d torimomo_d 妖怪スケベラブコメが終わり妖怪スケベラブコメが始まるって感じですか。封神演義はやっぱ女子人気が高いんですね。うちも妹がハマってました。幽白は売ったのを後悔してる漫画のひとつです。そしてルシオラは泣ける

 

⇒思ったよりもスケベでは無さそうでガッカリと言うか(笑)。でもまぁ同じようなのやってもToloveるか、あるいはゆらぎの劣化とか何とか言われますからね。これからに期待です。封神はアニメもモロそっちの女性方を意識した作りでしたね。イケメン以外お呼びでないと言う内容。ルシオラとかタマモとか、終盤の良いキャラはアニメにもなってないのが残念ですね。

 

funyada funyada キャラや設定のインフレの激しさが凄い漫画が増えた時代があったんですね。当時はあまりジャンプ漫画読んでなかったです。

 

⇒それは今も昔もあんまり変わってないっちゃ変わってないですね。特にバトル漫画とかスポーツ漫画辺りはどうしてもAより上のB、BよりC、Cより…って作り方になっちゃいますね。そこのコントロールの上手い下手はあって、僕のような古い読者からすると最近の作者はその辺ヘタクソです。あくまでも個人的な見方ですが。

 

・誤字脱字の話…誤字が少ないらしい自分が気になる誤字脱字アレコレ

www.genkotsuyama.worktempota tempota 同じく気にしてしまうタイプです。僕の場合は「味を調える」を「味を整える」と書かないように注意するなどですね

 

⇒味を調える!普通にこれまで知らなかったです!そう言えば調味料って言いますものね。意味的には調べるって感じより整えるって感じの方がしっくり来るし。ずっと見てる感じなのに意外となんでこの字を使うのか疑問にすら思ってないことも多そうです。

 

bluesky-18-tt bluesky-18-tt 基本、ブログを書く時もLINEなどのメッセージを書く時も誤字脱字は気をつけるようにしていて迷った際には調べたりしますが、やはり時として間違う時あったりしますねぇ;^^💦面白かったので第二弾も楽しみにしています

 

⇒第二弾マジですか(笑)。一つでもご意見があったので検討したいと思います。この記事の後に思い付いたのもあったのでね。誤字脱字は気にしない方の方が多いと思うのですが、決して気にしちゃ悪いってことではないと思うので、気にする派は気にする派で、気にせず(?)やって行きましょう!

 

mikiminmin mikiminmin 私も人の誤字脱字は結構気になります!けど自分も気付かないうちに、間違って使ってたり、誤変換してることとかよくあるので、後で気付くと恥ずかしくなります(^^;

 

⇒そうですね。時々自分も後から気が付いて何とも恥ずかしいと感じる時がありますし、こんなの誰も気づかないだろってのを気にし過ぎたりしていることがあります。気付かないでやっていると言う場合もあるんしょうね…。自分では気が付いてないのだし…。

 

m-zo m-zo 勉強になる記事ですねぇ。好きです。誤字脱字はビジネスメールを書いているときは気になりますね。ただ注意とかをあんまりやりすぎると「国語の先生かよ!」って言われるのでほとんど突っ込みませんが。

 

⇒結構他の方のブログやツイートのその手の間違いにはよく気が付く方だと思うのですが、おっしゃる通り指摘する程のものでもなく、嫌味に感じられてもなって思って放置します…。アレですね。「絶対音感」ってのを持ってる人が音のちぐはぐさに自分だけ気が付いてもやもやするってのに似てますかね?

 

torimomo_d torimomo_d 書いてる時は意外と気が付かないんですよね。後で読み直して気付くことが結構あります。新聞紙はあれば色々使えて便利なんですけどねー。そのためにわざわざ購読するわけもなく。

 

⇒僕は結構気が付きます(笑)。パソコンやスマホのバカ変換の入力ミスなんかでいちいち苛々しながら書いているタイプです。特にスマホはなんでこれが分からないんだよ!と今のに変えてからひどくなった気がします。新聞紙はあるとホント便利なのですけどね。でもあったらあったで使わない時は邪魔だったりもしますから困ったものです。

 

・ファイナルファンタジーBGM・ダンジョンの曲ランキング・マイベスト10

www.genkotsuyama.worktorute3 torute3 あ~全部いいです!未だにFFの曲はよく聴きますね^^ 流しながら作業をすると捗ります(`・ω・´)b

 

⇒自分はこの記事を書くまでしばらくご無沙汰だったのですが、この機会に結構聴き直して改めていい曲たちだなぁと。ゲームの内容は結構忘れてるのに(笑)。サントラでずっと昔は聴いてたりしたので。そのせいで小遣いが足りず、流行りの音楽に疎い下地が出来ちゃいましたけど(笑)。

 

tukkoman tukkoman なるほど私は勘違いしてましたね。 ダンジョンとか場面によっての曲なんですね。前回のブクマが恥ずかしい(笑)

 

⇒その通りです。仰っていたビッグブリッジの死闘とかも過去にやったことはあったのです。長いこと放置していたシリーズで、今ブログの原点回帰をテーマに掲げているのでこう言う懐古チックなネタも需要はとりあえず置いといてまたやろうと。戦闘とかフィールド曲とかも随分記事が古くなったので、また書き直したいと思っています。

 

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm ゲームに関しては無知ですが、ご自身が書いていて面白いというとこに共感を覚えました。そうでなくっちゃね(笑)

 

⇒ゲームとして聴いていたばかりではなく、サウンドトラックを買って繰り返し聴いていました。その分他の音楽買うお金もなく、流行には疎かったのですけど(笑)。だから自分にとってはこれが青春の音楽ってことになるんですよね。

 

torimomo_d torimomo_d The Castle良いですよねー。それまで宇宙行ったりSFチックな感じだったのに、ラスダンは急にゴリゴリの中世ファンタジーっぽいお城だったのも印象深いです。ループでじっくり聞けますけど、曲の出だしの部分が一番好き。

 

⇒確かにFF8は世界観独特ですよね。空飛ぶ学校やミサイルとかとか近代兵器っぽいのがあるかと思えば、ベースは魔女の世界と言う。FF7はちょっと近代的なイメージが強くて、FF9はちょっと昔のノリ過ぎる。FF8はまさに中間って感じで自分は世界観が好きなのですよね。何かと悪く言われる8ではあるのですけど(笑)。

 

star-watch0705 star-watch0705 『黒マントの男を追え』を聴いたら、一気に記憶の底から呼び覚まされたよ。そう、FF7ってなんとなく不気味な曲多かったですよね。

 

⇒結構FFの音楽は作品ごとのイメージがあります。4は弦楽器中心で綺麗な曲が多かったり、5は金管楽器中心で王道RPGっぽかったりとか。7はちょっとキャラクターも性格とかちょっとアレな人が多いせいか不気味な曲が多いのかな(笑)。主人公からして記憶障害で二重人格とかですから。

 

・別館セレクション【木村花さんの訃報と一連の報道に思ったこと/誹謗中傷の話、つづき/阪神藤浪晋太郎選手、遅刻で2軍へ!!!/【アンジャッシュ】やっぱ食通気取りはロクなもんじゃね~わと思った話【渡部】】

www.genkotsuyama.workpochinokotodama pochinokotodama 「ある意味美食家なんて究極の偏食家だね」うまい!!おっしゃるんですです。誹謗中傷それははっきり下品な行為です。

 

⇒自分の場合母が昔貧しくて食べ物を大事にする人で、一方で父が外食業の関係もあり口が肥えてて件の渡部氏をスケールダウンしたような美食家モドキでして…。両方見て育ったせいか、「味であんまつべこべ言うな!作る人の苦労も考えろ!」みたいな考え方になっちゃいました(笑)。と言いつつ、食べ物を粗末にしない範囲では父のように拘る側面もあったりで…。

 

imbroke imbroke ブコメは言われっばなしだから腹立つんですよ。喧嘩の場があるといいんですけどね。『互助会うぜえ』『うるせぇ引きこもりが!』みたいな

 

⇒まさにおっしゃる通りです。ブコメってホント欠陥品。言い逃げのピンポンダッシュって言うか卑怯…。大体あの手の輩って自分ではブログとかのコメントを受け付ける場所を持ってないですからね。5chみたいに参加者全員がそうならまだ良いけど、こっちは別にそんな議論には同意してないですからね。なんで金ももらってないのにクレームだけ受けなならんのか!

 

hamasansu hamasansu 僕は難しいことはよくわからないけれど、たくさんの人から悪口言われたらたまらないな~と単純に思います。木村花さん、かわいそうだと思いました。

 

⇒それはもちろんのことですね…。僕が気になったのはあくまでもこれに便乗して意見を発信するインフルエンサーって人達が、カリカリし過ぎているってことです。もちろん個人的に誹謗中傷を悪として、訴訟するなりなんなりは良いと思うのですが、皆さんもやりましょう!ってのは何か違うって思うのです。自分の喧嘩は自分だけでして欲しいと言いますか。

 

tureture30 tureture30 佐々木希と一緒になっても不倫するのですから世も末ですね。

 

⇒何かの記事で…もちろん出どころもはっきりしない胡散臭いものではあるのですが「たまにはジャンクフードも食べたい」って言ってたみたいなことを聞きました。妻が美人であるかどうかってのは多分あんま関係ないんでしょうね。むしろ美人を捕まえる能力があるからこそ欲も深いし、また彼女に嫉妬するようなのが近づいてきて優越感を味わいたいのかもしれません。

 

 copinoheya copinoheya 誹謗中傷の件が落ち着いて思ったのですが・・・。出しゃばり有名人が「みんな止めなよ!」などと安っぽく言うことで、本当にブチ切れて怒りたい人が怒れないですよね。当事者のブチギレ機会を奪わないで欲しいです。

 

⇒昔「大泥棒ポルタ」って言う…まぁ打ち切りだし大した作品じゃないのですが、タイトルの通り泥棒を主人公にした漫画なのですけど、有名なシーンがあって私語をする仲間に「静かに!」って絶叫するシーンがありまして…。いやオマエが一番うるさいがな(笑)!って言うね。「ポルタ 静かに」で画像検索すると出て来ます。

 

・It's Sun-Show time!!!

www.genkotsuyama.workmizukinoko mizukinoko よく考えたら山椒食べたことないです。今度買って食べてみよ。

 

⇒自分もこの記事で扱うまであまり食べたことはない調味料でした。ウナギとかに勝手についてくるヤツとか、あと麻婆豆腐に入れてるのを食べたことがあると言うくらい。でも使い方間違えなければ結構胡椒や唐辛子と同列に使えそうな調味料だと思いました。

 

copinoheya copinoheya 柚子胡椒って、柚子と胡椒かと思っていました。冷たいお茶漬けがスタンダードだと知りませんでした。昔、不味い、氷の入った味噌汁(冷や汁?)を飲んでしまってから、熱いものは基本熱くして食うようになりました。

 

⇒柚子胡椒自体に結構強い塩味がついていますよね。うっかり使いすぎるとエラいことになります。冷たい茶漬けがスタンダード!?…ではないと思うのですが。やはり温度が与える味ってあると思ってて、実は冷やし中華やつけ麺、ざるうどん、そばとかあんまり好きじゃありません。夏に汗かきながらかけうどん食います。お茶漬けも…まぁ熱いに越したことはないかも(笑)

 

 zaren_13 zaren_13 タイトルで、ん? B'zか!?(笑) と思ったら、ホントにチラッと出てきて笑っちゃいました! 山椒いいですよね。すごい好きなのに我が家にはない……(笑) 僕は塩辛大好きです。そのまま朝ご飯ですよ!

 

⇒しょうもないダジャレです(笑)このようなネタにB'zの名を出し誠に失礼いたしました。山椒は買ってまで食べたのはこの記事が初めてです。塩辛は自分も好きです!お茶漬けにしてもイケますが、この冷たい版には合いませんでしたね。

 

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm 大々的に言及ありがとうございます。同盟ですねwけど、色々とやられていて面白かったです。鶏肉系(焼き鳥じゃなくても)に山椒かけますね。冷ややっこはゴマ油と塩ってパターンも是非試してみてください。

 

⇒お茶漬けのあられ嫌いは本当に共感します(笑)アレ何とかならないですかねぇ…。アレのせいで敬遠しちゃうトコありますよホント。むしろあのあられさえなきゃ、結構お茶漬け以外にも使い道ある気がしますね。ごま油と塩は自分もやります(笑)あとお薦めなのがオリーブオイルと塩ですね。木綿豆腐限定ですが。ちょっとチーズに近い風味になります。

 

 Dakujem Dakujem 最初にsunって出てきたので、とうとう今年度もsundayではないですが、サンデーバセバルの企画が始まるのかと思ってしまいました😢いつ始まるのか…泣

 

⇒始まりました(笑)不定期ではありますが野球ネタも扱っていきたいと思います。今シーズンはやはり自分にとっても特別だったのか例年になくプロ野球への興味が高まっています。試合はさすがにあんまり見る時間ないので、スポーツニュース記事やスコア中心にはなりますけど。

 

・「アンジャッシュ」って何?【お笑いコンビ名の由来について「あ」~「さ」行編】

www.genkotsuyama.work tukkoman tukkoman 本当に色んなお笑い芸人さんいますからね、 水曜日のダウンタウンを見ましたが案外名前はこだりなかったりします。 まーアンジャッシュでも検索読まれないけどね(笑) ライバルはとんでもなく増えると思うし(笑)

 

⇒レッドオーシャンってやつですね。検索はともかくちょっと目を引く効果はあるかもなと思ったのですが浅知恵でした。まぁ集客効果はともかく、記事の内容自体は自分で結構気に入った内容となったので、それで満足と言う事にしておきます(笑)。

 

tabutiman2929 tabutiman2929 本日の最高に笑わせていただきました!さすがタコスカ師匠( *´艸`)間違いない

 

⇒お褒めにあずかり光栄です。コンビによって結構テキトーだったり、意外とちゃんと考えていたり、コンビ名一つでも結構そのコンビの本質のようなものが見えるようで、調べる方としてもなかなか興味深いものがありました。

 

zarugawa zarugawa いろんな由来があるんですね😆面白いです。しかしアンジャッシュの由来はもうなかなか女性の前で言えない奴になっちゃいましたね

 

⇒本当に由来は色々で面白かったです。総合的にはテキトーと言うか、語感で決めることがやっぱ多いかなと思いました。アンジャッシュ…なかなか練られたコンビ名だと思うのですが、それを話題にするってワケにも行きませんね(笑)。

 

Dakujem Dakujem へぇ〜由来知らなかったです。特に銀シャリw関西人なら、ほんまかいな?ってツッこんじゃいそうですwww

 

⇒これは自分も思いましたね。ちょっと話盛り過ぎなんじゃないのォ?と。中々コンビ名と言われてパッと出てくる言葉ではありませんよ。それがしかも2人シンクロって出来過ぎにも程があります。いや、だからこそデビューできる天才なのかもしれませんが。

 

harutomo0615 harutomo0615 ずっとアンジャッシュ好きでしたが、コンビ名の由来まで調べようと思いませんでした。 ただの英語かと思ってましたが、、かなり凝ってたんですね。

 

⇒英語由来ではあるけど造語だったようですね。SMAPみたいなものです(笑)ってSMAPもそう言えば解散しているワケですが、この手の複数の単語の頭文字が由来になってると縁起が悪いと言う気がして来てしまう(笑)。

 

・「アンジャッシュ」って何?【お笑いコンビ名の由来について「た」~「わ」行編】

www.genkotsuyama.workimbroke imbroke なんだか最近はつまらないことで叩かれる芸人を見るにつけ彼らにとっては大変な時代になったなあと同情しきりですわ

 

⇒岡村さんのにしても、この渡部さんのにしてもちょっとね…そりゃいいか悪いかで言ったら悪いに決まってますが、決してどっちも犯罪ではないですからね。なのに犯罪は割とサラッと扱われ有名人の失態はネチネチと…マスコミの役割って何だろう?って思っちゃいます。

 

Vento Vento ダウンタウン以外の由来はどれも初見でした~。そして個人的にはアイシールド21とロバートに引っ張られましたw極限流の面々かなり好きです!

 

⇒アイシールドは後半はジャンプにありがちなグダグダ展開になったのは残念ですが、序盤はそんなにスポーツ漫画を好まない自分にとっても面白いと思える漫画でした。アメフトとかまったくルールも知らなかったけどこれで多少は覚えたし。ロバートとユリちゃんは昔使ってましたね。最近のロバートはタメキャラになっちゃったって聞きますけど。

 

ooinunohuguri ooinunohuguri 岡村さんのダンス凄いですね。失言もありましたけど、一度くらい失言はそのうちみんな忘れるでしょう。前回に引き続き良く調べてあって面白かったです。

 

⇒ぶっちゃけナインティナインはそんなに僕詳しくなくて彼らの番組も観てないので、こんな特技は意外だと思いました。CMもやってたようだから実は観てたのかもしれませんが。岡村さんは精神的にしんどかった時期もあったようだし、あまり叩かないで上げて欲しいですけど。

 

hamasansu hamasansu 僕も過去にⅯ-1に3回出場しましたが、コンビ名って結構悩みましたね~。

 

⇒えぇっ!?サラッとおっしゃってますがマジですか?そう言えばブログの由来に遠くの友人に投げかけているつもりの記事ってのがありましたっけ?その友人と言うのがその相方ってことですかね?ちょっとビックリです。

 

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm 千鳥の由来、面白かったです。全く気にしてなかったけど、そんないきさつがあったんですね。千鳥結構好きです。お隣の県だしw

 

⇒コンプレックスを由来にしているのが面白いなって思ったし、ちょっと失礼ながら彼らにあんまりそんな進学校とか行くイメージないのでそれがまた意外というか面白かったです(笑)。まさに人に歴史ありと言う感じ。でも結果、現在を思えば進学しなくて良かったのかな?

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

そんなワケで皆様今回もありがとうございます!ブコメ毎回とてもありがたく読ませて頂いています!

 

一部返信のやり方を取っているので、返信できなかった方には誠に申し訳ございません。それでもコメント自体はとてもありがたいと思っています!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

この時期で特に印象的なのは・・・やっぱ最後のお笑いの記事かな?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

慣れないことをやったってのがあるからね。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

作業としてしんどかったんやけど、不思議と久しぶりに集中力を発揮したと言うか書いてて苦にならなかった記事やね。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

いつもその調子だと言いがな。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

あ、例によってこの記事は朝更新で、夕方また違うの出すのでそちらもよろしくです!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

サンデー(大嘘)・バセバル(baseball)・タイム!…2020プロ野球開幕記念!!! - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!