げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ブックマークコメント返信専用記事~2020・7月後半~

f:id:kefugahi:20191105064420p:plainf:id:kefugahi:20191105064437p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

当ブログへのブックマークコメントに対する返信専用の記事です。温かいコメントいつも本当にありがとうございます!

f:id:kefugahi:20200718155033p:plain

・ブックマークコメント返信について

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

この記事はこれまで別の専用記事として立てていたブコメに対する返信を、いくつかかいつまんで一つの内容とした記事です!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ブコメいつもありがとうございます!すべて目は通しています。本当はすべてに返信したいのですが、現状難しいため以下の方針でやっています。

 

1、半月に一度くらいまとめて返信用の記事を作り返信を行う

2、ただし1記事での返信は最高で5つまで

3、返信対象はコメントの内容次第で管理人が決める

 

これを基本ルールとしています。詳しい意図など詳しくはこちらの記事をご覧ください。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20191105064437p:plain

前回はこちらです。

www.genkotsuyama.work

 

・当ブログのマスコットキャラクター達について【リメイク】

www.genkotsuyama.work copinoheya copinoheya ナーガ様の声は、神谷さんなのですね。今後はそのつもりで読みたいと思います。

 

⇒ケンシロウの方ではなく、毛利小五郎とか冴羽りょうとかされてる時のイメージです(笑)ちょっとふざけたイメージも持っている二枚目ボイスにおいて彼の右に出る声優さんは中々居ないでしょう。

 

zarugawa zarugawa モアイさん確かにcv速水さんってあうかも

 

⇒そうですね!僕もピッタリだと思いました(笑)あくまで自分のイメージだけの話ですけどね。しかしジョジョのヴァニラアイスなど、紳士的かつ結構腹黒いキャラクターのイメージ(笑)があるので、モアイもそっち路線にしようかな?

 

 Vento Vento 脳内声優の設定なんてあったのですね・・・!ビワくんはラリドラに引っ張られてか、勝手にのび太のイメージがあったので、ピカチュウ設定で一気に可愛い方向にイメージが変わりましたw

 

⇒あくまで脳内設定ですが、実は以前のマスコットページにもCJまでは設定公開していました。でもやはり中々気付かれないですよね。ビワくんはあくまでも可愛らしいイメージです。可愛いけど毒舌…と言うコンセプトなので。

 

Dakujem Dakujem ぼくの推しであるテルマくんはカヲルくんの声なんですか?wwwいけいけすぎるじゃないですかwいつかロンギヌスの槍を持たせてあげてくださいw

 

⇒実はそうでした。テルマはあんな見た目なのですけど喋り方とかはあくまでも普通なので(笑)あと、昔やったキャラが幼い頃の創作モドキで意外と優等生的なイメージも実はあったりしますので。

 

zaren_13 zaren_13 妄想の中のCVが豪華ですねえ!(笑) ふざけたノリにいい声が多い!(笑)

 

⇒まああくまでも僕の脳内設定なので(笑)妄想するだけならば自由と言うことでどうか1つ。僕は自称オタクも決してアニメは詳しいワケではなく、声優さんもなんでどうしても僕でも知ってるような…ってセレクトになります。

 

・別館セレクション【小学生の歌声に感動し涙しそうになった件/「ポテトサラダくらい」の話/連日の「不倫報道」に思うこと】

www.genkotsuyama.work

funyada funyada これは、ニュースに出ているの1割とみてる。そうすると、日本のトイレって思わぬほど大忙しなのかもしれない。トイレ考。ゲーム、うう、やりたいです。

 

⇒まあアッチの趣味の方がトイレ使うみたいな話は聞いたことありますけどね…。しかしいつでも良くあるような不倫報道がここまで炎上してしまう一因になっちゃいましたね。なんにせよ知らぬが仏って話ではありました。

 

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm このユニット知りませんでした。結構ウケましたわー。歌詞が秀逸ですね。不倫報道に関しては自分も要りません。仮に野球選手なら不倫なんかなんぼしてもええ(関係ないし)けん、ほんまにおもろい野球見せろやと思う。

 

imbroke imbroke タコスカさんと年が近いと思ってるけどこの歌知らない…、全くの初耳曲ですよ。昔美味しんぼでレンチン料理を袋叩きにしてたけど時代はえらく変わりましたねえ

 

ooinunohuguri ooinunohuguri このユニット知りませんでした。世の中の人たち、そんなに不倫に興味あるのかしら?ネタで記事書いたことあるけど、興味無いです。私も不倫する予定ないし・・・(笑)

※お3方ブリトラに関する返信として

⇒決して有名なグループではないと思います。なぜか自分のコミュニティでカラオケではそこそこウケる知る人ぞ知るみたいな感じで流行っただけですね。僕は逆にB'zだとかサザンオールスターズだとか、ミスチルだとか世代の者なら誰でも知ってるグループに疎い分変わったトコ知ってるのです(笑)

 

mocharina09 mocharina09 イライラを近くにいる人ですハラしているのはよくない!ポテトサラダを買ってもいい。家事に使う時間を子供と遊ぶ時間に使うことだって出来るし、心のゆとりにもなるのに。お母さま、可哀想。

 

⇒これはホントその通りです。自分で作った事はないけど手伝いでやったことはあるので、ポテサラがどんな行程かは分かるし分かってたら絶対言えない!なにより、家で作るポテサラより店のものが美味いってね(笑)家庭料理の幻想です。大量に作るから美味いってあると思うしポテサラってそう言う料理だと思う。

 

mizukinoko mizukinoko 最近のテレビはゴシップばかりで情報量が少ないのであんまり見なくなりましたね。

 

⇒僕も基本的にはそうですね。ただネットもやってることは似たようなところありますけどね。最近はネットで話題になったことをテレビがやり、テレビのネタをまたネットが…情報の輪廻転生みたいです(笑)

 

pochinokotodama pochinokotodama 昔は良かったなんて言う老人は今は相手にされていないのでしょうね。そんな老人私たち老人も関わりたくないです。それぞれの生活、事情を想像する知性が無い所が悲しいですね。そしてずうずしくて厚顔無恥です。

 

⇒恐らくこの爺さんなりに昔の手料理の思い出か何かがあってそれを子供に与えて欲しい、みたいな年寄りの冷や水みたいなことでしょう。僕も懐古趣味なところ無くはないので気持ちがまるで分からないではないけど、でも若い世代へ無理に価値観押し付けても結局心が通じないですよね。

 

・ドラゴンクエストタクト・マスターアケビの大冒険

www.genkotsuyama.workimbroke imbroke 最近ブロガーでハマってる人が多いゲームですね。ドラクエウォークを叩いてる人を結構見かけたけどなんかあったのかな。

 

⇒そうなのですか!僕はあんま見かけないですけど(笑)まあ決まったトコしか見ないからダメなんだな。DQWは酷いですね。今なんか夏ってことでスイカ割⇒なんかスイカ型の爆弾岩とか…もうドラクエ要素ないやんって感じで…。ゲームの出来不出来以上にユーザーの求めてる物とズレてる感じです。僕も半引退…なんか面白そうなイベントだけ参加しようかなと。

 

tureture30 tureture30 ツライさん急に出てきましたね。これも少し気になったのですが今は手間のかかるゲームをしているから手を出せません。

 

⇒つらら→ツライってことで(笑)他にはがいこつ→藤浪晋太郎とかいます(笑)。テキトーに名前つけたキャラが意外と使えるキャラなのでもっとちゃんと考えればよかった。このゲームはオート放置もある程度できますよ。

 

torimomo_d torimomo_d ほほぅ、これが噂の。ちょっと興味あるけど時間がかかるなら無理かな…。しかもガチャが渋いとなるとなおさらです。まぁソシャゲのガチャなんてどれも似たり寄ったりなんでしょうけど。

 

⇒じっくりやると時間かかるのは確かですね。ボードゲーム的なんでね。でもオート放置出来るところも結構あるので、何か作業しながら片手間のプレイできるところも結構あります。アニメ見ながらとか(笑)。

 

tukkoman tukkoman ドラクエ良いですよね~。私も前に収集系のドラクエをしたからわかります。ドラクエのボスレベルのモンスターを仲間にできるところ楽しさがたまりませんよね。

 

⇒収集系って言うとモンスターズ系ですかね?DQMのソシャゲも少しやりましたがインフレ激し過ぎて自分は割とすぐやめちゃいました。僕は魔王系は仲間になるとそればっかになっちゃって、せっかく種族分かれてる価値がなぁ…って思うけどまぁ、インフレの最終地点は必要で仕方ないのかな?

 

Dakujem Dakujem ドラクエいいですね〜タコスカさんはPUBGや荒野行動といった類のゲームはしないのでしょうか🙂??

 

⇒すいませんどっちもやったことないです。荒野行動ってのはタイトルはなんか聞いたことありますが…。ゲームは好きですがゲーマーとして基本保守的なトコがあるので、ドラクエとかFFとか遊び慣れたものをついソシャゲでも選んでしまいますね。

 

・ブックマークコメント返信専用記事~2020・7月前半~

www.genkotsuyama.work

copinoheya copinoheya 「日清麺職人味噌ごちそうノンフライ麺」食べました。カロリー控えめでこの味なら満足できます!例のお知り合いの件は心配ですよねぇ。今日は特にそう思います。

 

⇒アレは美味かったですね!自分はセールで100円前後で勝ったのですが十分でした!カップヌードルの定価よりも安いことを思えば!ノンフライ麺は最近までほぼスルーして来たので、ちょっとした楽しみになってます。

 

 yu_me_po-lly yu_me_po-lly 毎回凄いなぁと思って読んでいます!そして載せて頂いてありがとうございます♬ランキング記事好きですよぉ~

 

⇒こちらこそありがとうございます。毎回自分の好物とか誰も聞いてないようなしょうもないランキングに目を通して頂き…。何だかんだ埋めてれば勝手にボリュームのある記事になるので、作りやすいんですよね(笑)。

 

A---chan A---chan 最初の頃はやっていたけど、今や一日二更新は無理ですよ~><

 

⇒自分も厳しくなりました…。昔は作れてたんですけどね。もう少しボリュームを落とせば不可能ではないと思うのですが、自分のところのスタイルではそれはそれで難しいのです。

 

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm 同じ文字、文章を読んでもみんな食いつくとこが違ってて面白いです。えーそこに食いつく?ってw 人ってほんまに面白い。いつも載せていただきありがとうございます。

 

⇒それはありますよね。僕がお相撲さんがアドセンスに警告されて爆笑のツボを刺激されたみたいに(笑)。ウチのキャラクターは大半そうですね。テルマ、ラリドラ、ノブナーガなんかはあまりキャラ増やしたくないのに、読者様に結構気に入られてレギュラー化したキャラクターです。

 

ooinunohuguri ooinunohuguri 今回も丁寧な返信お疲れ様でした。私のコメントまた変換間違いしてました。別れるが分かれるであす。その時は気がついてないんですよねえ~・・・(泣)

 

⇒めっちゃ間違いにうるさいキャラのイメージになってしまったかな(笑)。確かに気が付き易いとは書きましたが、そこまで気にしちゃいないですよ自分も。金取ってる記者やマスコミが間違えたら問題ですけど、素人なんで気楽に行きましょう。

 

・【野球ファンお断り!】プロ野球選手の珍しい人名・読めるかな?クイズ!

www.genkotsuyama.workcopinoheya copinoheya 途中からお笑い第7世代のコンビ名かと思いました。最後は・・・げすいりゅうですよねぇ。

 

⇒下水流は知らないとなかなか読めないと思いますね。でも漢字変換で一応出て来るんですよね下水流で。宮崎県下水流町ってのが。彼の祖先か何かがそこと由縁があるのかもしれません。

 

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm いやー、この企画むっちゃ面白いですー。難しいですけどw。 6番、素直に生田神社かと思いますやん。

 

⇒言われてみればそうでしたね。地元なのにその読み方忘れてました。「いくた」(笑)。自分国語は苦手科目でしたが、漢字はむしろ嫌いではないのでこう言うの面白いと感じます。またやってみたいと思います。

 

 Vento Vento まついかずお選手ぐらいですね、リアルに知っているのは・・・。生田目は、声優に生天目 仁美(なばため)って人がいるので、それで偶然にも読めました(笑

 

⇒居ましたねそう言えば。なんかのアニメでキャストに居てなんて読むんだこれ?って思った記憶があります。声優さん編とかやってみても面白いかも?結構当て字っぽいので読めるかこんなん!って人他にもいますものね。

 

Dakujem Dakujem 確かにこうしてみると野球知らなかったら全然ピンとこない苗字の人おおいですねw野球で自然と勉強してたのかもしれませんw

 

⇒野球選手自体何万人に一人と言う才能のハズなのですけど、その中でこんな変わった名字が多いってのも面白いですね。名前は登録名だけど、苗字とかはそのままってことも多いですから。

 

torute3 torute3 野球ファンかつカープファンなのでいろいろヒットしましたw 大体分かりましたが忘れていたのもあって勉強になりました♬

 

⇒自分もカープファンなのでどうしてもカープ由来が多くなってしまいましたね。探せば他の球団でも結構色々あるのかもしれませんが。カープに結構いるのはたまたまなのでしょうか(笑)?

 

・カップ味噌ラーメン探求の旅・2

www.genkotsuyama.workstar-watch0705 star-watch0705 この中で食べたことあるのはサッポロ一番だけです。コンビニのPB系のは全然食べないんですよ。あと、そのままで物足りない時は缶詰のコーンを足したりしてます。

 

⇒自分も仕事柄コンビニとは縁が深いのですが、基本食べた事なかったですね。食事にカップ麺を選ぶこと自体は多いのですが、どうしても慣れたメーカーものとか。コーンは味噌ラーメンには合いますよね。バターとも相性よし!

 

megane4649 megane4649 味噌ラーメンには野菜を求めたい人なので、カップラーメンの味噌味にも、たっぷり野菜ないかな。

 

⇒自分は基本ラーメンのトッピングを好まないのですが味噌ラーメンだけは別です。もやし、ネギ、コーン辺りが3種の神器。ヤングコーンやホウレンソウや炒めたキャベツ、タマネギ、もちろんニンニクに生姜も相性バッチリ!

 

zarugawa zarugawa 宮城在住として仙台辛味噌ほめていただきありがとうございます😆、けやきもすみれも本店行ったことあるんですが美味しかったですよカップラーメンのはちょっと違うのかな

 

⇒もちろん本店をけなす意図はないのです!あくまでもカップ麺の商品の感想ですが…けやきはともかくすみれはちょっとベースからして僕には合わないタイプかも?味噌に限らず醤油でも。年々濃厚豚骨みたいなのがキツくなってる気がします。

 

momozin momozin 先日、袋状インスタントラーメンの「イトメンのちゃんぽん麺」を初めて食べましたが、美味しかったです。永く続く商品には訳がありますね!

 

⇒イトメンチャンポンも美味しいですね!チャンポンと言えばマルタイの長崎ちゃんぽんなのですが、イトメンのはどっちかって言うと老舗のタンメンみたいのに近いイメージ。でもエビとか魚介の味はしっかり聞いてて海鮮の美味さはこっちの方がいいかもしれませんね。

 

torimomo_d torimomo_d 「すみれ」は見覚えがあります。平仮名だから目立つのかな?コンビニのコラボ商品のラーメンって高いからなかなか買う気にならないんですよねー。しかも味も微妙。パッケージはやたらウマそうなんですけど。
ooinunohuguri ooinunohuguri 220円や250円って結構高いですよね。最近、野菜が高いのよねえ~・・・(泣)梅雨ってホント嫌です!関係ないこと、ぼやいてしまいました。(笑)
imbroke imbroke この手の200円超のカップ麺ってターゲットはどこなんだろう。味が無難で高いとなると庶民は手を出しにくい気がする
※お3方「価格」に関する返信として
⇒自分も基本的には手を出さないです。今回ブログに書くんで特別に買いましたけどね(笑)そんな中ニュータッチの仙台辛みそとねぎみその逸品だけは別格でしたね。200円超えるけどこのクオリティならちょっとした贅沢で金出す価値はあるかな。1000円近く出してもっとクソマズイ店ラーメンもあることを思えば。

 

・『100の質問』げんこつやま feat.「コピの部屋」

www.genkotsuyama.work 

star-watch0705 star-watch0705 ガラスの10代で世代がバレ気味では(;´・ω・) とても読みごたえがあって面白かったです!! それと、質問集みたいなのを自分でも作ってみたくなりました。
 
⇒な、なんの事だか?ローラースケートなんて僕は知りませんよ。読み応え…と言うか「答え応え」のようなものもありました(笑)。質問集是非に!1つ記事が埋まる…じゃなくて答えるの楽しみです!
 

 copinoheya copinoheya タイトルが良いですね。有難うございます。回答を広げて頂いて、質問を作った甲斐がありました。人が答えているのを見ると「あっ、自分の答え間違ってた!」と思います。

 
⇒いえいえ、こちらも楽しませていただきました!自分はブログはまだまだ1年とチョイってところですけど、ネット自体は長いんでね。昔個人サイト時代にもあったんです100の質問。僕は個人サイトもやってたので、その時代も思い出して懐かしくなりました!
 
ooinunohuguri ooinunohuguri この100の質問の記事は、めちゃめちゃ時間がかかりそうですね。答えを考えたりもしなきゃいけないし・・・タコスカさん、カップ麺の記事多いけど、好きなのは赤いきつねなんですね。(笑)
 
⇒どうですかね?僕はそこまで時間かからなかったですけどね。1時間強ってとこかな?あんまり質問の答え考える方じゃないのでね。カップ麺…どれか1つって言われたらね。一番食べる頻度が高いと言うか、セールで見たらとりあえず買うし、なくなったら困るのが赤いきつねかな?どん兵衛よりも昔から食べてて舌に馴染み過ぎてるのです。
 
mocharina09 mocharina09 タコスカさん、明石やん〜。私も学生時代は神戸〜明石間だった🐙!年に何回かは明石に行くよ。ガラスの十代かと思いきや、分かるお年だったのね〜。すれ違ってるかもしれないね。
 
⇒学生時代神戸、大人になってから明石って感じです。ひょっとしたらお会いしてるかもしれませんね。生憎知人に手芸の達人は存じませんが(笑)ガラスの十代!?な、なんのことだか…。光もゲンジも知りませんよ僕は。ジャニーズで光って言ったら堂本光一クンに決まってるじゃないですか(言い訳がまた年と言う…。)
 
hamasansu hamasansu 短気な古田さん・・・怖いッス!ブルブル・・・!ムーディーブルースとはまた渋いですな!虫は嫌いで爬虫類は好きなのですね!僕も動物園で爬虫類みるの大好きです!
 
⇒野球を新たにたしなまれると言うことで、ひとつ豆知識を。僕は古田さんよりは温厚ですよ。そして古田さんはああ見えて短気で有名なんですよ(笑)。解説で結構舌打ちしてます。監督時代あまりうまく行かなかった一因がこれと言われます。爬虫類と言うか…ヘビとかトカゲが好きですね。

 

・雑記<魔封波>【蜘蛛とG /浦島太郎/太極図ラーメン…etc】

www.genkotsuyama.workVento Vento 亀仙人がピッコロ大魔王に撃ったもののコントロールミスで死亡、天津飯が練習のし過ぎで炊飯ジャーが壊れているのに気づき直前で諦める、シェンが天下一武道会でマジュニアに撃って返される、の3パターンですね!

 
⇒おみそれしました!正直ドラゴンボール無印…悟空がまだ小さかった頃とか相当忘れて来てます。ボチボチ読み直し時ですねこれは。やっぱりサイヤ人襲来編~フリーザ編くらいまでが自分の記憶的にも強いですね。周りもみんな読んでたってのもあって。
 
mizukinoko mizukinoko 太極図ラーメンで何故だか無性に山岡家に行きたくなった
 
⇒山岡家!ウチの近所にも実はあります!このラーメンは違いますけどね。山岡家たまに食ったら美味いですよね。自分は豚骨を頼み、無料トッピングのにんにくをこれでもかと効かせます。父の洗脳でアンチニンニクだったのですが、山岡家で目覚めたのがニンニクラーメンとの馴れ初めだったと思います(笑)!
 
bansyakuko bansyakuko ドラゴンボールの記憶が薄れている!?絶対に許さんぞ虫けらども!っとフリーザ様はおっしゃっておられます。
 
⇒フリーザ様のとこらへんは覚えてますよ(笑)忘れつつあるのは悟空が小さいとこらへんですね。色々言われますけど、やっぱり何だかんだでバトル漫画色の強い悟空大人編以降が一番好きではありますね。
 
tukkoman tukkoman まさに雑記ですな(笑)まあ漫画の 広告は自分がネットで見ているサイトで判断しているから、まぁしょうがない。でも確かにうまくやれば 表示させないことはできるはず。
 
⇒なるほど。僕がすけべな画像を見ているのはお見通しってことか…。でも、イジメ広告はなんででしょうかねぇ?エ●は心当たりあり過ぎるけど、イジメ描写はいくら漫画でも気持ちがすさむので好きではなく、あんま見てないんですけどね。
 
torimomo_d torimomo_d 漫画の広告は全くの同意見。ウザいですよねー。好みの漫画を宣伝してくれればいいんですが、その後を想像して不快になるものばかり。あと、ウザい広告といえばビビッドアーミーとかいうソシャゲ?のエロ広告ですね。
 
⇒やはり良いも悪いも関係なく目を引く…ってのはあるんでしょうかね?不快感も興味のうちみたいな。ビビッドアーミー知ってます!何かパーマの女の子のヤツですよね!あの女の子は確かに可愛いけど、それだけに魂胆はバレバレなのですが(笑)

 

・ラーメン屋の謎ルールやマナーについて考察してみる【リメイク】

www.genkotsuyama.work

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm タコスカ節(呼び捨て失礼)満開で面白かったです。と共に色々と考えさせられる記事でも有りました。そもそも食べるって生きることですやん。映えだけのために店に行くってこと自体がおっさんには信じられません。
 
⇒ありがとうございます。自分で結構気に入ってる記事ゆえのリメイクなのでそう仰って頂ければ何よりです。「映え」に関しては、同意見ではあるけど悲しきかな結構若い世代には浸透してる考え方のようです。消費者もだけど、企業もまた映えを意識した商品を開発したり。イチゴケーキ味の焼きそばとかね。ネタになったら勝ちってことみたいですよ。
 
A---chan A---chan でも裏返せば、ラーメンほど食べ方や好みのこだわりが多い料理はないかもしれませんね。
 
⇒確かにおっしゃる通りで自分も正直、自分とラーメン食いに行くの嫌だわ(笑)って思いますね。トッピングは少ない方が良いとか、大盛りは頼まず替え玉を先に入れて変化を楽しむだとか、馬鹿なんじゃないの?と。でも楽しいんですよね。
 
megane4649 megane4649 ラーメンは自由に食べるのが1番です。大盛りとかマシにして、お残しはダメですけどね。
 
⇒まさにその通り!自分は好みはうるさいですけど押し付ける気はもちろんないです。大盛りとかはその店の標準が分からないと難しい問題ではありますね。靴のサイズの規格以上に大盛りのサイズって店ごとにバラバラで、とんでもない量が出てきたりしますから。
 
pochinokotodama pochinokotodama 食べ方にうるさいお店は行きたくないです。せっかく楽しく食べたいのにごちゃごちゃ言われてらたまったもんじゃないです。やかましいわって感じ。
 
⇒自分もネットで聞きかじった事を中心にネタにはしましたが、実は実際にそんなうるさい店そのものには遭遇した事がないんです。とんだ知ったかぶりですね(笑)。あ、でも「接客がうるさい」店はあります。「よろこんでえぇえぇええ!!!」みたいな。アレも回転率を上げるための作戦らしいけど。
 
marureze marureze 1000円て一気に高く感じますけど、仰る通りお店の原価って高騰してるみたいで仕方ないのかなとも思いますよね。数百円足すと業務スープでなくきちんとしたスープを味わえる事望む層が増えれば市民権得られるはず・・
 
⇒ラーメンに限らずですね。1000円で腹いっぱいになる定食とかあるし、吉野家なら腹いっぱいに出来ますし…そう言うのとも比較されてしまうのでしょう。でも美味いラーメンはスープを長時間煮込まないといけないし、その手間を考えたら決して割高じゃないんだけど、どうしてもカップ麺とかのイメージもあるんでしょうね…。

 

・7月25日・タカシの記念日

www.genkotsuyama.work※この記事は皆様への返信としました

omhd omhd 鳥って様子がわかりにくいのですよね…。ご愁傷さまです。
 
⇒自分も皆様のブコメなどで初めて知ったような感じです。我慢してたんかなって思うと気の毒なことしたなと思いますけど…。お気遣いいただきありがとうございます。
 
 
 
tarubomirubo tarubomirubo バウ実の攻撃を耐え抜いた生命力!タコスカさんの優しさで幸せだったと思います。
 
⇒そうなのです。何だかんだで何年もまだ生きると思っていたので唐突でした…。もう少しかまってやればよかったですね。優しいお言葉をどうもありがとうございます。
 
Vento Vento 出会い方がまたすごいですね。どうぞ安らかに・・・。
 
⇒人には慣れていたので、はぐれインコだったのかもしれません…。しかし見つかった相手が悪かったです。出会いはともかく、ウチに来てくれて少なくとも家族は幸せだったです。
 
 
mikiminmin mikiminmin 飼ってた生き物が死んじゃうと悲しいですよね(/_;)
 
⇒何だかんだでウチはまだあんまり経験がないのですよね。でも命は必ず終わりがありますから…その覚悟をせよと言うことだと思います。
 
 
bansyakuko bansyakuko 静かに眠りについたのですね。手厚く弔ってあげてください。バウ美は・・・どこか別次元の天国を案内するといいですよ。
 
⇒ペット霊園に弔いましたがなかなか勝手が分からず…これでよかったのかなとも思いつつ、他にどうするも出来ず…。次は変な犬に見つからないように気を張って生まれ変わってもらいたいです。
 
 
tukkoman tukkoman ご冥福お祈り致します。個人的には 一緒に暮らせていて幸せだったとは思いますよ。 何かあった場合は連れてくる前に亡くなっていた可能性もあるわけですしね。
 
⇒タカシがどうだったかは分かりませんが…少なくともエサはちゃんとあげてたので文句は言わせまい(笑)。なんか地面をついばんでいたところをバウ美につかまったらしく、食い意地の代償とも言えます。
 
 
hamasansu hamasansu 鳥は飼ったことないですが、どんな生き物も飼っていれば愛着がわきますもんね。別れは寂しいですね。タカシさん、お疲れさまでした。どうぞ安らかに。
 
⇒自分も鳥は飼った事がなく、あんまり興味もなかったのですが…飼ってみるとなんかアホっぽくてそれが可愛らしくもありました。鳥にも興味が持てるようになったので、豊かな経験だったと思います。
 
 
pochinokotodama pochinokotodama タカシくん安らかにね。皆それぞれ、そちらに行くのでその時はよろしくです。うちのネコさんも10年以上前に行ったのですが、いまだにネコさんの亡霊と楽しく暮らしています。
 
⇒そうですね。僕もいずれタカシにまた会いに行くことになりますので、しばしの別れと言う感じです。猫は自分も飼ってたんですが、犬(バウ美)が来て入れ替わりにどっか行っちゃいました。自分で窓を開けられるヤツで好きにさせてたので。どこでどうしているやら。
 
 
suzumame suzumame タカシくんどうぞ安らかに…。小鳥さんは、あれ?調子悪そう??って感じたらほぼ手遅れな事が多いんです。不調を知られたらやられるという本能があるので、病気を隠すらしくて。家族を見送るのは辛いですよね;;
 
⇒それは知らなかったですね。なんせバウ美が咥えてきた鳥なので正確な年齢も分からず、最近具合悪そうだな…コイツも年かな?って思ったらあっという間だったのでね…。ふてぶてしいトコもあったくせに、最後はひっそりしやがってと思います。
 
 
tureture30 tureture30 ペットは平気なフリが得意みたいですよ。うちの愛犬も最後の日まで体調が悪いなんて全く気がつきませんでした。お辛いですね。でもゲームでもタコスカさんの心の中にも生きているのですね。
 
⇒本当に全く気付かなくて突然で何が何だかって感じでした。最近大人しいなってくらいで。ゲームに関してはホント、もう体が維持できないからゲームの体に乗り移って来たのでしょうか(笑)。ゲームを簡単にやめ辛いじゃないかと。
 
 
zarugawa zarugawa タカシくんいい家族と出会えてよかったですね、どうぞ安らかに
 
⇒出会えたというか取っ捕まったと言いますか…。元々死にかけだったのかバウ美のせいで死にかけたのかも今は知る由もないですが、とりあえず家族にとっては良い思い出です。
 
 
imbroke imbroke 自分もガキの頃飼ってました。死ぬ時は泣いたなあ。しかし性別は医者でもわからないものなんですね
 
⇒子供の頃は賃貸でペット飼えなかったんで…近所の野良は手なずけてたりしましたが…今よりも地域ネコとかにおおらかな時代だったので。だから何だかんだで飼ってた生き物が亡くなるのはそんなに免疫なかったりします。子供時分じゃなくて、却ってよかったのかな?
 
 
ooinunohuguri ooinunohuguri たかしだから、雄なのはわかってるんですね。ご愁傷様です・・・タコスカさんがいつまでも覚えていてあげることが一番の供養だと思います。綺麗な色のインコちゃんでしたね。可愛いかったですね・・・
 
⇒あ、タカシはブログ用の仮名です。本名はバウ美もギャウ奈も一応別にありますが、億に1つの身バレも警戒するゆえの仮名です。大本は鳥だから野球選手の鳥谷敬(タカシ)選手と言う安直さです。
 
hieroglyphchang hieroglyphchang ペットを飼っている以上避けては通れない道ですよね。タカシへの慈しみの心を今一緒にいるペット達に向けてやることが供養になるのではないでしょうか。お別れの曲は「おおぞらをとぶ」一択でいいと思います。
 
⇒ですねぇ…覚悟はいつもしているつもりだったけどちょっと突然でした。悲しいも何もないですね。驚きが強すぎてそのまま霊園への弔いやら訳が分からないまま。バウ美やギャウ奈もいずれは…なので、改めて今を大事にしたいと思います。
 
 
copinoheya copinoheya 動物は好きだけど飼えない理由がここにあるんですよねぇ。最期までお世話する人は偉いと思います。To Be To Be Ten Made To Be タカシ!
 
⇒ウチの場合、タカシとバウ美は家族が飼い出して、ギャウ奈は僕が飼い出しました。ペットロスってのは確実にあると思いますけど、自分の場合悲しいのは悲しいけど、それ以上に幸せをたくさんもらえると思ってるので、感謝が強いですね。
 
 
sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm タカシ君のご冥福をお祈りいたします。悲しいです。
 
⇒ありがとうございます。本当に突然で驚きばかりですが、これからじわじわと来るのかもしれませんね。しかしいつか命が終わるから生き物は尊いとも思うので、あまり悲しみ過ぎないようにします。
 
 
yu_me_po-lly yu_me_po-lly 出会いは嬉しいけど別れは辛いですよね(._.)
 
⇒どうしても先に出会いがあり、あとから別れがありますからね。辛いですけど、この辛さがもたらしてくれることもあるだろうと、辛さと一緒に前に行こうと思います。
 
zaren_13 zaren_13 ペットとの出会いがあれば別れがあるってやつですね。まだ僕にはコメントできない内容です。
 
⇒自分はなんだかんだであんまり別れは経験していないので(家出はあったけど)辛いと言うよりは驚きの気持ちでいっぱいですが…でも順番ですからね。受け止めて行きます。

 

・丼、ライス料理、弁当、マイベスト3【過去記事より】

www.genkotsuyama.workstar-watch0705 star-watch0705 天丼好きなんですが、アホみたいに天ぷらが載ってるやつはツラいです。ほどほどが良いですね。

 

⇒僕も概ね同意見…と言うかえび天が一匹と天ぷら2~3品あれば十分ですかね。天丼と言うのは「天丼のタレ丼」だと思ってます。天ぷらから染み出る味と、あとはタレとメシがあればよい!うな丼なんかにも同じことが言えます。多分、ご飯好きは天丼やうな丼、おかず好きはかつ丼や海鮮丼に行くんじゃないかな(笑)。

 

hamasansu hamasansu うどん屋さんに行くと、ついうどんと一緒にカツ丼頼んでしまいます!オムライスは最近特に好きになりました~!美味しいお店で食べてみたいです!

 

⇒うどん屋はどんぶりは頼まないですね…ソバでもそうですが、ダシが美味い店は丼ぶりものも美味しいとは聞きますが…。うどんを大盛りで頼んで…あとはおにぎりとかそんな感じです。オムライス美味しい店少ないですね…あと結構店で個性がバラバラで、好みの店ってなるとなお希少…。

 

Vento Vento 唐揚げ弁当とかステーキ丼とか、一人前を完食できるかすら怪しい少食だったので、なにげに殆ど食べたこと無いかもです。最近は油から逃げてるので結局食べれていませんがw落ち着いたら味わって食べてみたいです!

 

⇒僕は唐揚げやステーキ弁当+ご飯単品とかするご飯食いなもので(笑)。ダイエットがどうとか言う以前ですね…糖質にこ●されるんだろうなとある程度覚悟と言うか諦めています。それで我慢できているなら、落ち着いても食べない方がいいかもですよ。僕みたいな糖質中毒になっちゃお終いですよ。

 

tukkoman tukkoman まさかの牛丼入らず(涙)まーランキングは定番だよねー。

 

⇒そう言えば僕はキン肉マンあまり詳しくないのですが彼の好物と言う設定だった記憶がうっすらあります。牛丼もねぇ…好きではあるのですが…ベスト3設定なのでね。自分の人生だと新参者なんですよね。親子丼、天丼、かつ丼、うな丼…が家庭の味として先にあって、その先に牛丼、海鮮丼もろもろって感じなのです。

 

QUATRE QUATRE お弁当たくさんでワクワクしますねー3時のおやつタイム前に見たのは失敗かも^^;

 

⇒ありがとうございます。これはベスト3のみ選出したリメイク記事なので元ネタではより多彩な弁当を扱っています!気が向いたら元記事もぜひよろしくお願いいたします。

 

・「道草」で1記事書いてみる

www.genkotsuyama.work

poison3rd poison3rd 空気を読まずですが、昔は荷物を運んだり移動に馬を使っていましたが、その馬が道端の草を食べて進行が遅れる事が言葉の由来の様ですね。

 

⇒なるほど馬でしたか!そう言う由来があったのですね。ぶっちゃけ、このネタ(ギアッチョ)が書きたかったってのがとりあえずあって、由来などは特に調べませんでした(笑)。参考になりました。

 

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm タコスカさま。ありがとうございます。嬉しいです。自分もたまには役に立ってるのかと調子こけますw 無花果、昔自宅に生っていてその頃は値段なんか考えずに食べていました。大人になって高くてびっくりです。

 

⇒いえいえ、元々そこまで植物に詳しくも興味もないため、その時はふ~んくらいに流してたんですけど、この記事書くに当たって思い出し使ってみると思ったよりも便利で面白いアプリだと思いました!

 

hieroglyphchang hieroglyphchang 僕が小学生の頃は帰り道に「ホオズキ」がありましたよ。そんなこともあって「ホオズキ」と聞くと懐かしいなぁ、という気持ちになっていたのですが、いま「ホオズキ」と聞くとこちらのブログを思い出します(笑)

 

⇒自分は登下校路にはありませんでしたが、母の実家の裏庭に野性のが生えていました。食べられるってことで食べてもみたのですが、食用に改良されたものではないためあんまり美味しくは無かった記憶がありますね(笑)。

 

mocharina09 mocharina09 クローバーはモルモットが大好きな葉っぱです。排気ガスがかからない所だといいんですけどね。そういえば私が小学生の時、道々食べてたのはスッポンという茎でした

 

⇒モルモットって草をエサにするんですね。何となくネズミの親戚=チーズとか食べそう…みたいなイメージで…。でもよく考えたら犬と言えば骨ですが、骨をあげるのは現代ではよくないと分かっています。飼ってないと結構よく知らなかったりするものですね。

 

tureture30 tureture30 これ画像からネット検索できるんですね。世の中便利になったものですね。サバイバルの番組かなんかで使ってたやつかな。

 

⇒その通りです。結構便利って言うか面白いです。例えばウチのキャラクターを画像検索してみると、色合いとかで選んできた全然違う外国人の人の描いたイラストが引っかかったりして、それはそれで面白いんですよね。

 

・「じゃがいも」関連ランキング・マイベスト10

www.genkotsuyama.work

copinoheya copinoheya 僕は、意外とポテトが好きだってことに気が付きました。おかず全部がポテトでも良さそうです。カラオケや居酒屋で食べたいのもポテトです。女性の好きな芸能人「福山雅治」的に僕がポテトが好きです。不動の安パイ❢

 

⇒こうやって挙げてみると結構身近な食い物ですねやはり。日本人の主食ではないけど、食卓には浸透していると言うか。確かにカラオケではポテトつまみますね!誰かが自動的に頼んでるイメージ(笑)。

 

torimomo_d torimomo_d 納得の1位。そして細くて皮の無いマクドナルド最強ってのも同感です。目の前にあったら無限に食っちゃいます。

 

⇒マクドナルドのはいかにもジャンクフードと言うか、なんか体に良くない成分が入ってるって一時叩かれたりしたんですけど、知ったこっちゃないんですよね。他のチェーンのはいかにもイモを揚げた感じで本格的なんですが、それでもマクドナルドのが良いんです!

 

paint_54da paint_54da じゃがいもラーメンって衝撃なんですがノグリラーメンも気になります。辛いの大好きなのでスーパーで探してみます!

 

⇒ジャガイモ麺はカムジャ麺と言いますが、ノグリラーメンも食感はほぼ似たような感じなんで、もしかしたら成分的には近いかもしれません。とにかくコシが強いのが特徴で、煮込みは少なくスープとの絡みを楽しむ日本のラーメンと違い、コシの強い面に良く煮込んで味をしみ込ませるイメージで、独特で代わりにならない味です。

 

mikiminmin mikiminmin やっぱり1位はフライドポテトですね! 私は朝マックのハッシュポテトが1番好きです。毎日でも食べたい、、、。

 

⇒マクドナルドのハッシュドポテトってのは食べたことがありませんでした。頼むメニューが決まり切ってて、チーズバーガー(またはダブルチーズバーガー)、フライドポテト、あとはたまに気まぐれでアップルパイくらいで…。今度チェックしたみたいと思います。

 

 tarubomirubo tarubomirubo 芋もちが9位・・・おやじ的には3位くらいです。っておでんにじゃがいも?!じゃがいもラーメンと?!食べたことがない。地元にはないなぁ(o⌒∇⌒o)

 

⇒芋もちも美味しいですけどね。でもやはりあまり一般的なメニューではないのか、スーパーとかにはとっきどき見かけるってくらいですかね。おでんのジャガイモは自分は普通だと思ってたんですが、そうでもないようですね。

 

・げんこつやま創作劇場「タケシ・デラックスの食べ物の好み型占い『ラーメン』編」【リメイク】

www.genkotsuyama.work

star-watch0705 star-watch0705 なんとなく牛骨ラーメンの気分だったので選びました。これは日によっても変わってきそうですね。ナルシストな気分の日は牛骨ラーメンを選ぶみたいな笑。

 

⇒あくまでもテキトーですので(笑)ただ地元兵庫ではあんまり見かけないラーメンではあります。たまにカップ麺で見かけるくらいでラーメン屋では皆無。やはり材料お高いんでしょうかね…?

 

zaren_13 zaren_13 デラックスなりダイナミックなり、インパクトある言葉は面白いですね。ジャージャー麺が食べたい気分です(違う) ちなみに僕のブログはあぁいったネタは扱いませんよっ。英文字並ぶと思っちゃうことあるけども(笑)

 

⇒ジャージャー麺は頭になかったですね。なんか混ぜソバみたいなやつでしたか。食べたことはあった気がするのですが…。ああいったネタ…LGBTのことですかね?それは失礼しました(笑)

 

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm むっちゃ楽しめました。おもろーーい。結果見ずに1ー8ー14のどれにしよーかなーって、結局14にした。もうすっぽり、もうむっちゃウケるー(笑) 対抗の1、8の要素も当たってて二度ウケ。もうなんなのよ~w

 

⇒楽しんでもらえたなら何よりです。占いもあんまり当たる当たらないで考えるのではなく、あくまでも楽しむ楽しまないって考え方のものだと思います。ジンクスとかもそうで、当たれば儲けものってことで。

 

ooinunohuguri ooinunohuguri この記事結構大変だったんじゃないですか?色々好きで困るんですよね・・・(笑)魚介系、タンメン、ちゃんぽんに絞りました。ちなみに、私はおっさんなので、占いは全く興味ないし、信じてません。(笑)

 

⇒書いてる方も書いてるうちに楽しくなった記事なので、大変とかは全然なかったですよ(笑)自分もそんなに妄信してるワケではないのですが、無意味なものとは考えてないです。何か行動するキッカケにだってなりますし。

 

hamasansu hamasansu ぼくは豚骨ラーメンでした!たしかに仕事中は時間に追われてピリピリしていましたね!おかげで目覚まし時計なしでも起きれるようになりました。本当は体に良くないらしいけど。ラーメンの種類が多いですね!!

 

⇒元々豚骨ラーメンは時間のない労働者のためにスピーディに提供できるように改良を重ねたラーメンだそうです。すぐ茹で上がる細麺、細麺にも味の絡みやすい豚骨、バリカタなどの文化。だから豚骨ラーメンに関してはまんざら出鱈目ってワケでもないんですよ(笑)。

 

・カップ味噌ラーメン探求の旅・3

www.genkotsuyama.work

mocharina09 mocharina09 味噌ラーメンはあまり食べなくて、札幌一番くらいしか思いつきません。記事を書くのにたくさん食べないといけなかったんですね。タコスカさん、あっぱれです!

 

⇒自分も基本的にはあんまり食べずに来たラーメンで、仰る通りたまに気が向いた時サッポロ一番味噌ラーメンってくらいで、結構今回食べてみて発見がありました。最も、その通り後半はさすがに飽き飽きで大変でしたけど(笑)。

 

mizukinoko  mizukinoko でかまるの味噌ラーメンってやっぱりうまいんですね。友達がよく食べてました。

 

⇒これ、ずっと存在は知ってるけど食べずに来ましたカップラーメンと言えばせいぜいわかめラーメン、マルタイ長崎ちゃんぽん、あとはカップヌードル各種…でもずっと残ってるだけあって味噌ラーメンとしてはかなり美味いんじゃないかと思いました。

 

tukkoman tukkoman まさかの最終回ですか!ずっとやるものかと思いました(笑)

 

⇒一応近隣で思いつく限りのスーパー、コンビニ、ドラッグストアを回って搔き集めたものに関しては、一応の最終回ってことです。生活圏内とは逆方向でまだ行ってないところもあるので、ひょっとしたら延長戦をやるかもしれませんが、さすがにちょっと味噌はしばらく良いかな(笑)。

 

megane4649 megane4649 1位のネギ味噌いいですねー!ネタ切れのグルメランキング楽しみに待ってまーす!

 

⇒味噌ラーメンにはネギが本当によく合います。ネギだけでなくもやしやコーン、あと生姜やニンニクも。どうしても好みの問題で、他の味だとあんまりトッピングはスープの味が濁って好みませんが、味噌は濁らせてナンボって感じもします。

 

singark071781 singark071781 味噌ラーメンを堪能する!という文字が自信がある感じですね。

 

⇒3回に渡ってもう徹底的にやりました(笑)。馬鹿の一つ覚えと言うか、変なスイッチが入るとこう言う極端なことをしてしまうところがありますので。でもさすがにもう食べ飽きてしばらくはいいかな。

 

・20年7月反省記&20年8月度目標

www.genkotsuyama.work

copinoheya copinoheya 言及有難うございます!プラスに捉えてもらって良かったです。ブログとのマンネリ生活が始まっています。一つ適当に決めたお題で書きなぐって記事が完成した時は「自分の記事作成レベル上がったな」って思いますね。

 

⇒どうしてもマンネリの壁ってのはありますね。いっそ休んで記事の質を高めようとはよく言うのですけど、質は多少上がっても同じ人間が書く以上そんなに違わないって気もしてくるし…。今はせいぜい積み上げて来た過去記事を生かす…ってくらいでしょうか。

 

ooinunohuguri ooinunohuguri お互い無理をせずに、気長にブログ続けましょう。私の場合、リメイクの前に誤字脱字、変換間違い、へんてこな文章の間違い直しがあります。(笑)私の場合自分で決まりを決めないと、ズルズル書かなくなると思います。

 

⇒本当にその通りで、無理のないように。休んでも良いと思うし、ウチの場合は手抜きですね(笑)。ただ一度完全に投げ出してしまうと、もう一度積んでいくのは気力が要るのが、悩ましいところです。自分はブログに関しても一度投げたことがあるから分かります。

 

 tarubomirubo tarubomirubo あまりゆっくり読みに来れなくなってますがタコスカさんのキャラトークはいつ読んでも笑ってしまいます

 

⇒お忙しい中ありがとうございます。中々交流のある方も一人また一人と減って行く昨今、心強いです。ブログの方は中々大変そうですが、あくまでもご無理のない範囲でね。

 

A---chan A---chan ランキングネタは共感できる部分も多いから良いですね~♬自分もネタ不足が深刻かも…w

 

⇒記事のボリュームは纏めないとキリがないものになりがちですけど、でもやっぱ記事の概ねはサッと出来るので作りやすいってのもありますね。今のところ食べ物中心ですが、出来れば色々なことでやってみたいです。

 

Dakujem Dakujem まぁ何事も継続ですよね。いろんな物事とのバランスが重要だと感じております🙂😇6,7と低調だったので8月は少し記事数ふやすのが目標です✨

 

⇒正直周りの皆様はそろそろキツイ時期なのかな?って思います。見かけなくなってしまった方も多数。一年継続がまず大変ですが、そこから更に積んでいくのはもっと大変なのかもしれません。

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

そんなワケで皆様今回もありがとうございます!ブコメ毎回とてもありがたく読ませて頂いています!

 

一部返信のやり方を取っているので、返信できなかった方には誠に申し訳ございません。それでもコメント自体はとてもありがたいと思っています!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

この時期で特に印象的なのは・・・やっぱタカシの件かなぁ・・・読者様のお言葉がありがたかったです。ホンマただの小鳥に温かい言葉をありがとうございます!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

雑記<ヘビー・ウェザー>【休肝/足の爪/チョコミント/夕立と虹…etc】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!