げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ブックマークコメント返信専用記事~2020・8月前半~

f:id:kefugahi:20191105064420p:plainf:id:kefugahi:20191105064437p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

当ブログへのブックマークコメントに対する返信専用の記事です。温かいコメントいつも本当にありがとうございます!

f:id:kefugahi:20200809052814p:plain

・ブックマークコメント返信について

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

この記事はこれまで別の専用記事として立てていたブコメに対する返信を、いくつかかいつまんで一つの内容とした記事です!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ブコメいつもありがとうございます!すべて目は通しています。本当はすべてに返信したいのですが、現状難しいため以下の方針でやっています。

 

1、半月に一度くらいまとめて返信用の記事を作り返信を行う

2、ただし1記事での返信は最高で5つまで

3、返信対象はコメントの内容次第で管理人が決める

 

これを基本ルールとしています。詳しい意図など詳しくはこちらの記事をご覧ください。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20191105064437p:plain

前回はこちらです。

www.genkotsuyama.work

 

・雑記<ヘビー・ウェザー>【休肝/足の爪/チョコミント/夕立と虹…etc】

www.genkotsuyama.workyu_me_po-lly yu_me_po-lly チョコミントアイスはガリガリ君リッチが美味しい!是非食べて見て下さい!

 

⇒ガリガリ君ですか!あんまり食べないんですよね実は。知覚過敏?虫歯?分かりませんが染みるんで。アイスをあまり食べる方ではないのです。でも最近はそれを我慢してでも食べたいくらい暑さに耐性なくなってるんで、この機に食べてみるのも良いかもしれません。

 

hamasansu hamasansu 三国志でも主君が大酒のみで配下が刑に処せられる例もありますね!僕も毎晩呑んでいるので、休肝日を設けないといけないですね~!

 

⇒三国志は実は詳しくないんですよね。横山光輝さんですか、実は文庫で一式持ってるんですが、3巻くらいでへバっちゃいまして…(;´Д`)ジャンプで育ったバカ頭にはちとしんどかったです。酒は以前ほど飲めなくなってます。すぐ回っちゃって…。

 

star-watch0705 star-watch0705 そうなんですよ。足の爪を切らないといけないんですよ。なんで指と違って足の爪を切るのは億劫になるのかなぁ🤔

 

⇒自分の場合は単純にビール腹なので、物理的要因です(笑)足の爪を切るために足をかがませて腹を圧迫するから単純に苦しい。おまけに手より細かい感覚が分かりづらいからどこまで切っていいのか良く分からなかったりします。

 

pochinokotodama pochinokotodama エースコックのワンタンメンとチキンラーメンはカップよりも断然、袋麺が美味しいです。虹、疑問が晴れました。ヘビだったんですね。しかも虫って書くなんて。知らなかった。

 

⇒特にワンタンメンはそうですね。カップ麺が続く時、どうしても飽きてバリエーションとして挟むんですけどそのたびに後悔しています。あとはサッポロ一番3種の神器なんかもね。袋麺はあれほど完成された味なのに、カップだとなんでああイマイチなんでしょ?

 

torimomo_d torimomo_d 足と聞いて。足の爪って風呂上りじゃないと硬くてうまく切れないんですよね。で、タイミングを逃して伸びっぱなし、割れて靴下はくときに引っかかる、と。

 

⇒まさかこんなところにまで反応されるとはさすが足のスペシャリスト(笑)でも生憎美少女の足の話題ではありませんので。自分の場合風呂上りじゃないとクサ過ぎてダメですね。美少女の足の爪の匂いってどんななのだろ?嗅がせてくれと言ったら、手が後ろに回りそうだな。

 

・ブックマークコメント返信専用記事~2020・7月後半~

www.genkotsuyama.workcopinoheya copinoheya ブログは、書いた日の心を反映しますね。あとで振り返って読むと、その時の感情が蘇ります。と、言いつつも、昔の文章を読むのが恥ずかしいので無理です。イヤ~ン

 

⇒まぁ普通は自分のブコメ読み返すなんてことないですからね(笑)自分みたいな変わったのが居ない限り。僕なんか、ブコメに☆を置かれた時通知来ますけど昨日何書いたっけな?って大概忘れて居ますよ。

 

 ooinunohuguri ooinunohuguri 私、今頃気が付いたんですけど、まとめて書いてるじゃなくて、その都度ブコメが来た時に書いて、書き溜めてるんじゃないですか?そうすれば、少しづつ書き溜めるので、出す時はそんなに時間かかりませんよね。

 

⇒そうしたいんですよねぇ…(;´Д`)でも残念ながら中々その通り出来てないですね最近は。以前は出来てたんだけど。割とまとめて通常の記事の更新のように書いてます。以前は出来ていた朝にこの記事出して、夕方違う記事更新する…ってことが出来てないのもそのためです。

 

A---chan A---chan タコスカさんの記事って自分に正直なところが多いので共感しやすいですよね~♬

 

⇒ありがとうございます!でもこれでも実はけっこう正直では無いところもあるんですよ(笑)例えば「飲むとホンワカなるアレ」とか言ってボカしたりとか。アドセンスとか、どこまで書いたらアカンのか良く分からんのでもう自分の心に蓋をしてます。

 

Vento Vento いつもお疲れさまです。ドラゴンボールはラディッツからフリーザまでが一番面白いのは同感です。無印は馬鹿みたいに繰り返し読んでいたので、内容だけは頭に刻み込まれていますw

 

⇒「Z以降はワンパターンだろ、次々強い敵出るだけだしィ~」とか、無印こそが真の少年漫画らしい少年漫画でDBの真骨頂!とか言って一時的に中二病的批評に走り、「あ、やっぱバトル漫画として完成度やべぇわ」とZ以降の素晴らしさに戻って来るまでがデフォですね(笑)。

 

mocharina09 mocharina09 タコスカさん、丁寧にお返事をしてくれてありがとうございます。たくさんお返事を書くの大変なのにたくさんお返事をしてくれて、感謝です✨

 

⇒いえいえ、本当に無理だったら減らすなり、やめるなりすればいいだけの事だし、事情が変わり無理そうになったらそうするつもりです。あくまでも現状、好きでやっていることですよ。

 

・【水族館マニアお断り!】海、水辺の生き物・読めるかな?クイズ!

www.genkotsuyama.worktureture30 tureture30 めちゃくちゃ勉強になる記事でした。カブトガニがHIVのねー。海馬瀬人が粉砕の玉砕の大喝采でねー。イソギンチャクって読めるかー。

 

⇒カブトガニの話は何かで以前知って衝撃でした。ググってもらえば分かるのですが血抜きの光景が、カブトガニの血の色のせいもあるのか妙に不気味なものがあってね。人間って罪深いなぁ…と。

 

bansyakuko bansyakuko 河豚くらいは読めましたよ!ええ読めましたとも。決してイルカなんかと読み間違えたりしていませんとも。

 

⇒フグメットさんはやはり引っかからないですね(笑)。アレだけ魚を軽くさばいてしまうし、お魚は人一倍お詳しそうですね。「魚ヘン」の漢字とかも引っ掛からないのではないでしょうか?

 

Dakujem Dakujem 5問目くらいまでいい調子だったんですけどね〜途中からその生物すら聞いたことないのが現れて消沈してしまいました😭中2で漢検準2とったはずなのに…泣

 

⇒僕も名前くらいは知ってるけど・・・実物は多分見た事ないかも?って動物はいますね。セイウチとかオットセイ辺りがそうです。アシカやアザラシの親戚みたいなのってややこしいですよね。キバとか体型とかの違いでしょうか?

 

genta-san genta-san いいですね!面白いです~(にやにやしながら、解いておりました)ありがとうございました♪♪

 

⇒ありがとうございます!ネットのネタとしてベタかもしれませんが、括りが思い付いたら割と簡単に作れる記事ゆえまた違うテーマで懲りずにやってみたいと思いますので、その際はまたぜひに!

 

tarubomirubo tarubomirubo 水族館が好きな次男坊とやりましたがほぼ読めない・・・ただの当て字だぁ~そんな字書かない~!といじけてしまいました(o⌒∇⌒o)勉強になりました!

 

⇒よく考えたら水族館は好きでも、中々漢字とかまでは見ないですよねそりゃ。ぶっちゃけ僕もこの記事を書くに当たって調べて、こんな字書くんだ?って初めて知ったようなのたくさんいます。

 

・「巻き寿司」関連ランキング・マイベスト10

www.genkotsuyama.workzarugawa zarugawa サーモン好きだと前言われていたのでサーモン巻きかなって思っていたんですがあなきゅうもいいですね~

 

⇒それが巻き寿司では食べた記憶ないですね。別に食べたら多分美味い美味いって食べると思うのですが、握りでは美味い美味いと食べてますし。わざわざ別で頼む機会がないって感じです。

 

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm 2-7です。もう鉄火巻きはみんな1位でしょーww マグロと酢飯と海苔の相性抜群!ネギトロ巻じゃ役不足なん。納豆は実は40才超えるまで無理でした。騙されたと思って食べてって言われて食べたら、こりゃイケるみたい

 

⇒アナキュウと迷ったんですが、やっぱ子供の頃からの好物には勝てません。でも鉄火巻も負けないくらい好きではありますよ。マグロの赤身の寿司って言えば、握りや鉄火丼なんかもありますが、なぜか鉄火巻が断トツで口に合います。

 

megane4649 megane4649 アナキュウいいですよね。ワサビ巻きも好きです。寿司屋じゃないと食べれないけどね。

 

⇒子供の頃実はそんなに寿司好きじゃなくて、寿司と言うかアナキュウを食べに行くところって感じだったので(笑)。ワサビ巻きは僕は逆に寿司屋で食べた事ないですね。漫画で紹介されてて簡単そうだから自分でやってみようって感じで。

 

momozin momozin 私は持田真樹かなぁ。「高校教師」では迫力がありましたもんね〜。ところで、宮島のあなご飯のお店は「うえの」ですか?出来立ても良いけど、私は冷めたお弁当が好きです!

 

⇒その「マキ」は思いつかなかったです。ゴマキも居ます(笑)。店の名前はよく見てなくてすいません。でも美味しかった。広島名物「牡蠣」は生憎ニガテですが、お好み焼き、尾道ラーメン、そして辛いです…じゃなくて辛いつけ麺。広島は飯が美味いところです!それと「せんじ肉」ってホルモンの干物みたいなヤツ、アレも地元では見かけず美味いですね。

 

mikiminmin mikiminmin 私は鉄火巻きが好きです!私もサーモン大好物なんですが、巻き寿司じゃないっていう気持ち、めっちゃわかります!

 

⇒自分も鉄火巻きは2位としましたがもちろん大好きです。と言うかマグロの赤身そんな好物ではないハズなのですが、鉄火巻きにすると急に好物になる(笑)サーモン巻きはそもそも食べたことないですね多分。握りでは必ず食べますが。食べたら案外好物になってるかもしれません。

 

・「毎日更新」について久々に語る

www.genkotsuyama.worksankairenzoku10cm sankairenzoku10cm まーねー書き手が100人いたら100個のブログがあるし100通りの考え方もあるから自分は気にしないようにしている。自分が続ける理由も書きたいのと意地かもわからない。それとボケ防止、指先動かすのはいいらしい(笑)

 

⇒僕はめっちゃ気にする方ですね…。特にTwitterとか、妙にアレコレブログはああしなさい、こうしなさいと押しつけがましいのを聞くと、意識しないようにしてもイラっとしてしまう。好きに書かせろや~!ってね。良かれと言ってるのかもですが。意地はありますね正直。、モチベになるなら悪いことでもないです。

 

copinoheya copinoheya 言及有難うございます。ブログ界隈の自分の周りにマイナスの波を感じた時に、「ブログとは?」という記事を書きたくなるのでしょうかね。コロナと暑さとお盆前で何だかなぁ~、という気分です。

 

⇒ブログそのものを題材にした内容は、少なくとも自分は書きやすくまたブログを書いてる人には読まれやすいって気はします。みんな何かしら思うところがあるのは同じですからね。でも結局は「内輪向け」みたいなトコがあると思うので、続き過ぎないようには気を付けてますが続く時もあります…。

 

singark071781 singark071781 勝手に毎日更新のお仲間様として励みになります。僕の場合は一度止めたらやめてしまいそうだからかなと。スポーツじゃないけど、毎日訓練、特訓とも思っています!

 

⇒まさにそんな感じですね。毎日更新は特に記事の質と言う意味では良くないと思いますし、一定のペースで休みを挟みながら良い内容の記事を作れるのが一番だと思うのですが、止めたらそのままって恐怖は自分も同じです。

 

imbroke imbroke 自分の場合、週一は最低でも更新しとこと思ったけど一回破るとブログのネタに対するアンテナが鈍りました。こうやって更新が滞るんだろうなあ

 

⇒周期こそ違えども自分もそうなるだろうな、って思いがありまして…。と言うか珍しい事でもないです。最初は1日置き、次2日、週一、月一…。もちろん人の自由なので納得してればそれでも構わないと思うのですが、自分はまだそれなりにブログをやりたいと言うことですね。

 

yositou0729 yositou0729 「ずっと毎日更新するぞ!」って思ってた時期が自分にもありました....。でも最近キツくなりました。

 

⇒自分もそこまで大きく決意しているってワケではなくて、こんなもんどうせいつかは止まるのだから、いつやめてもいいやって気持ちでやってたのが意外と続いてしまい重荷になってる感じです(笑)荷物降ろすなら早いうち…と言うのも正解だと思います。

 

・「はてなブックマーク、活用できていますか?」感想

www.genkotsuyama.work※この記事は返信したい内容が多く迷ったため、皆様への返信としました。

yu_me_po-lly yu_me_po-lly 後から読みたい時に使うし、ブクマでのコメント文字数が決まってるので長くなる時はコメント使ってます。コメントが書けない時もブクマでコメント書いてます!

 

⇒実に正しい使い方です(笑)ほぼ同じですが、あとから読みたい時に使うってのがほぼないです。でもこれが本来売りのような機能らしいです。ブックマークと言うくらいですので。そこの認識の違いが軋轢を生むようです。

 

star-watch0705 star-watch0705 お礼のコメントはブクマじゃない方がいいみたいですね。便利なんでたまにやってしまいます。

 

⇒自分もお礼の気持ちでコメントする時ももちろんあります。ただコメントはつけるのは個人の勝手なので、お礼するのもまた勝手。店員にごちそうさま言う言わないくらいの違いだと思っています。

 

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm 自分はブログ書き出して数ヶ月BMの存在すら知りませんでしたw。たまに過去記事を再投稿したとき当時BMをつけてくれた方に星つけずにそのままになっているのを発見したりしますwあまり上手い事管理できていません。

 

⇒自分も随分と存在知りませんでした。なんか通知来るけどなんだこれ?って感じで。普通はコメントだと思いますからね。まったく調べずに始めた場合。自分も最初はコメントを主に使っていました。

 

bansyakuko bansyakuko ブクマに細かい規定なんてあったんですね。全く意識していませんでした。

 

⇒そのくらいで丁度いいと思いますよ。普通はそんなもんなはずだし、それで問題ないと思うのですけど、稀にちょっと常軌を逸した使い方をする人が居て、そのせいで問題になるのでしょうね。

 

mocharina09 mocharina09 仲の良いブロガーさんとブックマークでコミュニケーションが自然に発生することは、互助会とは異なり、悪いことではありません。ちゃんと書いていてくれてるんだ!でもこれも互助会っていう人いるよね。

 

⇒そうなのです!それこそこれがダメだってならはてなの運営は手が足りないなんてものじゃないですよ。知らずにやってる人が大半だし、人間として普通のコミュニケーションだと思うので。それをアレコレ言ってくる方がどこかおかしいのです。

 

singark071781 singark071781 この記事はTwitterでも紹介したいなという使い方が僕は一番多いですね。

 

⇒なるほど連携機能がせっかくついているのでそっちメインと言うのもアリですよね。自分は記事を紹介することが目的の時もあるけど、どっちかって言うと自分で書いたブコメが気に入った時連携を使います(笑)。

 

darakekaasan darakekaasan 私は別の文章に注目しています。いつになるかはわからないけど、そのうち書きます。

 

⇒別の文章ですか、どれなのでしょう?ブコメについては本当に認識に差がありまくりで、僕も気がついていないような事がまだたくさんあると思うのでいつか記事になること期待しています(笑)。

 

imbroke imbroke 紹介してた記事読みました。ブクマも読んだら互助会嫌いが『俺たちの勝利!』みたいに騒いでた。ブクマでコミュニケーションを取るのは悪くないって書いてるのに彼らには都合の悪い文字は見えないらしく震えますよ

 

⇒このブコメをいただいて自分も読んでみました。ホントもう逆におもろいわって感じですね(笑)。もう何て言うか反捕鯨活動家かなんかみたいな、とりあえず自分の気に入らないブコメは全部互助会で固まってしまってるのでしょうね。

 

copinoheya copinoheya はてブが世の中の縮図になっていますね。使い方と意識の問題だと思います。パンツを頭にかぶる人もいるので、何が正しいのか分かりません。とんでもない数のブクマが付いているのに何これ?もあるので、世の中怖い!

 

⇒元々は5chにIDがついたもの…って感じのサービスだったみたいです。僕はあっちに入り浸ってた時期もあり多少はノリを理解しているつもりです。それが例え悪いかもですが大型駅周辺の観光事業による浄化活動の一環で追い出されるホームレス的な…。彼等は彼らなりの文化があってまぁ、縮図ですよね。

 

torimomo_d torimomo_d 要は常識的な使い方をすればOKってことですね。まぁその常識の範囲が人によって違うから難しいわけですが…

 

⇒まさにその通りです。メチャクチャネットの大原則としてスルーしとけばいいのに…と言う。かく言う自分も気分によってはスルーすべきことが出来てないって時もあるので、決して偉そうには言えません…。

 

ooinunohuguri ooinunohuguri 正直に書き過ぎると機嫌を損ねたりするので気を付けないといけませんね。適当に相手が喜びそうなことを書いておくのが無難でしょうね。それかコメントは、書かないのが正解かもです。

 

⇒極端ではありますがその通りでしょうね。ただそうなるとコミュニケーションとしてぎこちないものになってしまって、やってる意味があるのか?って話にもなってしまいますので難しいところ。ここのコミュ力みたいなところになってくるでしょうか?

 

tureture30 tureture30 とても勉強になりました。皆さんに共有したい記事です。なんかガチガチにルール決められると萎えますよね。はてな側でエントリーのロジック見直しているのならユーザーには好きにやらせればいいと思いますけど、

 

⇒まさにその通りです、難しいところです。ガチガチにルール決められても息苦しいですが、一方で明確にしておかないと対応できない。ブクマに限らず世の中全部に言えることで…中には悪意を持って使う人も居ますからね。

 

hamasansu hamasansu ほんと、いつかホットエントリーされてめちゃくちゃ批判されたのがトラウマですね~!吉良吉影みたいに植物みたいにひっそり生きたいのに・・・。

 

⇒僕は不思議とホッテントリ絡みの荒らしコメみたいのはほとんどもらった事がないのですが、あちらに載るとアクセスは伸びるけどどうしても批判好きみたいな人に目をつけられるようです。よそでは飽きる程見ました。

 

epokopoko epokopoko ルールでガチガチなのもアレですが、暗黙の了解が多いのも初心者には使いにくく…

 

⇒ですね。互助会うんぬんってのは元々はてながブログをサービス開始する前からブックマークの方が存在していて、その時に出来た文化と言うか独特のノリと、後発の我々ブロガーとの意識に違いがあり生まれたもののようです。

 

momozin momozin どなたかの記事で「ブックマークが嬉しい」というような意図の記載があったので、それ以来すべてブコメにしました。ただ、自分としては返信が出来ないのが寂しいので、「コメント」をいただく方が嬉しいですね!

 

⇒ブックマークは一定数集まるとホッテントリって紹介サイトに載る可能性があるってのがあるので、コメントより喜ばれる傾向はあるようです。最もこのはてなの記事にあるように、今は仕組みを大分見直されてるようですが。

 

Vento Vento 読みましたー。私自身、そこまで影響があるわけではないのですが、少なくとも無言ブクマはやめようかなと思っています。あとは興味のないブログへのブクマも控えるかな・・・。私のとこのブクマが激減しそうですがw

 

⇒無言ブクマ自分もやりますよ。自分の場合は主に記事に目は通したけど、これと言った感想が美味くわいてこない時とかに使いますね。一応読んだよって意思表示と言うか。「面白かったです!」とかだけ残すのもどうなんだろ?って思いますからね。

 

Dakujem Dakujem 要約的なものありがとうございます!特にブログ開設初期の方たちがやっているようなイメージがあります。まぁ確かにブクマが増えるほど〜ってな感じで悪用しちゃうんでしょうね😅ちなみにTwitterは初めて聞きましたw

 

⇒自分も正直返礼狙いのブクマってのは初心者の時はやってたです、ハイ。でもだんだんそれに囚われる…つまり見返りを求めるようになりアホクサイのでやめましたが。Twitterは設定すればブコメを転載できますよ。ブログ用にはツイート頻度は意味あるらしく、やっとくに越したことはないです。

 

 zaren_13 zaren_13 はてな内で交流が増えてから、ブクマの使い方の違いに驚きました。コメントあればまだしも無言は最初ホントにびっくり。あまり好んではいません(笑) どうしましょ。普通のコメントに書くでもいいです?(笑)

 

⇒無言ブクマの位置づけは悩ましいですよね。自分も正直好んではいないけど、ブクマの使い方としてはむしろ普通と言うか、コメント機能がついでなんですよね。自分もそうですが、ブログから入ってる人間には言われてもピンと来ないんですが…。

 

megane4649 megane4649 はてなブックマークだけで、はてなスターしか使わない人にはブックマーク返ししちゃいますね。

 

⇒はてなスターは置いてないところもありますからね。ウチもそうなんですけど(笑)。自分はスターも置いてあるところにはスターも置くようにしています。そんな労力でもないので。

 

ds20200405 ds20200405 インターネット上に公開している以上は、誹謗中傷に亘らない限り、他者の反応は仕方が無いと思うが。ブックマーク数やスターの数だかに拘る意味もわからんな(コメント一覧にそぐわない俺のコメントは荒らしかな?)

 

⇒それはもちろん仰る通りですね。どうしてもその手の反響が嫌ならばオフラインで書くか、はてなでもコメント欄をはじめ各種シャットアウトする機能はあります。また、頂いた反応に対して対応するか、スルーするのかも自己責任ですからね。

 

pochinokotodama pochinokotodama ブックマーク日本人の律義さが仇になる時があるのかも知れませんね。私はスターが無い方にはコメントが書きにくい時は「読みましたよ~」と無言で残す場合があります。それって駄目だったんですね。ごめんなさい。

 

⇒僕もやる時ありますよ無言ブクマ。ほぼ同じで読むには読んだけど感想わかない時あるし、その時ノーリアクションよりは良いのかな?って思いますから。ただしそれをするしないは自由で、義務的に感じることはない、とはてなも言いたいんじゃないかと。

 

・ドラゴンクエストBGM・街、村、城の曲ランキング・マイベスト10

www.genkotsuyama.work

hieroglyphchang hieroglyphchang よかったっす!!僕は1~9、11はもちろん、10も現在進行形でプレイしてます。10も楽しいですよ~。タコスカさんハマって抜け出せなくなるかも( *´艸`)

 

⇒10は実はオフライン部分だけやったことはあります。オフラインで最後に覚えられるのがヒャダルコだったかな?ただ別のゲームでネトゲは沼にハマって懲りているので、楽しいだろうけど自分は恐らくやる事はないですかね…。

 

hamasansu hamasansu うわ~どれも好きだな~!とくにⅠ~Ⅲは車の中でよくBGMかけてます!僕もラダトームの音楽好きなんですよね~!

 

⇒ドラクエ1の音楽は最初と言うのもあるのか独特の雰囲気がある気がして好きですね。街の曲なんかだとその後のシリーズは「ドラクエの街っぽい」ってのがあるけど、1がむしろ独特なような気がします。

 

mocharina09 mocharina09 ゲームをしないので少しずつ聞きました。私は大聖堂のある街が好きです。ゲームの曲とは思えないほど美しい曲ですね。同じ曲でも違うのがあるんですね。

 

⇒ドラクエの曲は知名度もあるでしょうが高校野球の演奏で使われたりもするので、やはり作曲家のすぎやまこういちさんの力でしょう。ドラクエは1つの作品が複数のゲーム機に移植されそのたびに音楽も電子音から演奏になったりしているので、複数のバージョンがあるのです。

 

torimomo_d torimomo_d ドラクエって戦闘曲は割と印象に残ってますけど、街のBGMってどれがどこに使われてた曲かイマイチ結びつかないです。その中で印象に残ってるのは3のアリアハンの曲ですかね。やっぱ初めてプレイしたドラクエなんで。

 

⇒ですねぇ…どうしても汎用曲って言うか、街なら全部の街で大体同じ曲ってのがあるせいかと思います。FFだと例えば7のミッドガルでしか使われない、コスタデルソルでしか、コスモキャニオンでしか…みたいのがありますからね。スーファミ時代くらいまでは使い回しも多かったけど。

 

zaren_13 zaren_13 どれもわかりすぎます! 7以降は僕もイマイチわかりませんが、9のラスボスは好きだったようなどうだったか(笑) 1位はマジ納得です! 3と6が特にいいですねえ音楽も!

 

⇒あくまでも個人的な感想ですが、ドラクエはあくまで王道ってことでFFみたいなヘビメタ調だったり民族音楽だったり出来ないので、良い曲もどこか似通った印象になってしまいます。あと昔の方が音数が少なくそれだけメロディが強調されるため耳に残りやすいってのもありますね。

 

・サンデー(大嘘)・バセバル(baseball)・タイム!…カープ内野手の雑記

www.genkotsuyama.work

epokopoko epokopoko 次代のタナキクマルが育ってきそうですね

 

⇒素材は十分揃っています!ただ問題は使う側なんですよね(笑)。マルは抜けてタナキク、あとアツなんかもですけど…よくある「聖域状態」になってますね。状態関係なく使われる生え抜き重視のカープの悪しき伝統です。これはチームカラーなのか…。

 

copinoheya copinoheya やっぱりナーガ様は、名古屋を応援しないと。イチ松論争というものがあったのですね。松井は実は中距離バッターだったみたいな話もありますね。イチローは安打数に価値を見出しホームランに興味が無かったという話も

 

⇒ドラゴンズは…申し訳ないけどセリーグでは巨人の次に負け役やって欲しいですかね(笑)。やっぱアライバ、山本昌、岩瀬…とかの時代に比べると華がないと言うか…個人的意見ですが。イチローは内野安打多いから…みたいな批判ですね。ヒットに綺麗も汚いもないと思いますが…。

 

zarugawa zarugawa スクイズをスク水でちょっと拭いちゃいましたw

 

⇒我ながらスベッたかな?と思ったのですが、拾って頂けて感謝です(笑)。自分のブログの作風は100回滑って101回目に誰かにウケればと思ってやってるけど、でもやはり拾ってもらえると嬉しいです。

 

tureture30 tureture30 長野の活躍は嬉しいです。巨人戦でアホほど打って欲しい。野手も楽しみな選手が出てきましたね。小園もいるし、堂林は覚醒したし、今年は育成でしょうか。

 

⇒長野さん夏男とは聞いてたけど今年は極端ですね(笑)。苦手な春をすっ飛ばして元気余ってるのかな?ベテランだしあとは起用次第。堂林は明らかにへバってますね。一時4割超えだった打率が2割台が見えて来てトホホ状態。まぁ、差し置いて起用したい人材も見当たらないのですが。

 

Dakujem Dakujem いまは原監督の野手を投手起用したことが話題になってますね!斉藤和巳や多くのメジャーリーガーが賛同する中でOBで批判してる方がいましたね。あぁいうのが発展を妨げると思っていますwww

 

⇒アレ、僕は面白いと思うのですけどねぇ…アタマ古い人達は色々言いますねぇ巨人と言う伝統のチームではやったらイカンとか(笑)。相撲で横綱は変化したり、ネコだましとかしたらアカンみたいな?伝統とか言う前に見世物なので、面白い試みならガンガンやったらええやんと僕は思います。

 

・げんこつやま創作劇場「はたらけ!CJ店長!」

www.genkotsuyama.work

funyada funyada あの動画、プリンちゃんの綺麗な色になってたんですね。かわいいです。

 

⇒ですね、動画の方でも見て頂いてありがとうございます。すっかりお絵描きの方のやる気は萎びてしまって…と言うのも作業の7、8割スマホを使うのですけどスマホ塞がってるんですよね。ソシャゲで(爆)

 

A---chan A---chan 小銭支払いするネタってたまに聞くけど、やっぱりヤル人いるんですよね…w?

 

⇒いますね!定期的にやる婆さんとかいるのでもう生活習慣なのでしょう。まぁ、思えば昔はエプロンの腹のポケットだとか、天井に釣ったザルの中に小銭溜めてやり取りする個人商店とかありましたし、キャッシュレスの現代とギャップがありますね。婆さんの中では未だあの時代なのかも。

 

hieroglyphchang hieroglyphchang ①タコスカさんの経験に基づくと思われるネタが面白い②CJがいい味出してる③プリンちゃんかわいい、ということでシリーズ化まったなし?

 

⇒け、経験?知らないなァ(笑)まぁシゴトに関しては基本、あんまりネタにしたくなくて今回相当葛藤あったし、ノーコメントですね。シリーズ化出来るかどうかも…。でもプリンちゃんやアンニンはせっかく作ったキャラだし、他にも出番をあげたいです。

 

hamasansu hamasansu いやあ、僕もスーパーのレジ打ちしたことあるので、小銭地獄された時を思い出しましたよ!今回の話どのケースもリアルで懐かしくも面白くて笑ってしまいました~!

 

⇒自分もスーパーでもレジ打ちしたことありますよ。スーパーの場合だと行列で並ぶから余計悪質ですよね…。コンビニと違ってレジは時間帯によってだんだん締めちゃうから、急に混んでも対応できないし…。

 

mizukinoko mizukinoko 僕の前に並んでいたお客さんが小銭地獄の人だったことがあります。郵便局に行けば機械ですぐに精算してくれるのになんでお店でやるんだろうって思いましたね。

 

⇒ホントにお客としてもそう思いますよね。要するに銀行には並びたくないのでしょうかね…。これとは逆に万札を崩すのにもコンビニは利用されがちで、五十日は釣銭の消費が激しくイライラしたりします。

 

・魚、魚卵・内臓、ホルモン、マイベスト3【過去記事より】

www.genkotsuyama.work 

star-watch0705 star-watch0705 シシャモとかメザシみたいなやつ。ちょっぴり貧乏くさい感じがするけど、ときどき無性に食べたくなりますね。

 

⇒メザシも良いですね!ご飯が進みすぎるので他のおかずが要らなくなってしまいます(笑)。ただ結構塩の効かせ方に差があって、自分はバリバリに塩辛いヤツが好きですね。2匹くらいで茶碗一杯平らげてしまえるかな。

 

copinoheya  copinoheya タラコでご飯何杯でも食べられます。お腹いっぱいになるまでは食べられます。叔母さんに「たらこスパゲティ」作ってもらった時、タラコにめちゃくちゃ火を入れてブチギレそうになりました。それ、焼たらこスパです。

 

⇒自分もそうですね。たらこや明太子があればご飯は。あ~たらこスパのそれはありますね。全然違ってきますよねおにぎりとかでも。自分は店のパスタで出て来たことがあってキレそうになりました。そりゃタラコ使ってるかもしれないけど…ステーキの焼き加減くらい気を遣えと言いたいです。

 

okimusan okimusan ブログへの言及ありがとうございます(*^_^*)アジがお好きなのは知ってましたが二位がシシャモというのは面白いですね。今後ともどうぞ宜しくお願い致します♬

 

⇒こちらこそ急に失礼しましたm(_ _)mシシャモは何か知らんけど好きなのですよねぇ…。焼き魚の中では断トツで好きです。子持ちのタマゴのつぶつぶ感や、ハラワタのとこまで好きです。小骨まで全部食べれるのもいい。

 

ooinunohuguri ooinunohuguri ウルテ知りませんでした。当然食べたこと無いです。やはり、こりこりですか?アジは私も好きです。タコスカさんと同じでひかり物好きです。たらこ、明太子も好きですよ。今回はなんだか気が合います。(笑)

 

⇒コリコリってよりはプチプチ?の硬い版と言いますか。数の子とかの食感を相当硬めにした感じ?関西でもやってないところも多いので中々レアですね。光り物はホント好きで寿司でホントはそれだけ食べてたいです。まぁ単品ばかりじゃ値が張るのでセットメニューで妥協しますけど(笑)。

 

Dakujem Dakujem ぼくは内臓部門でフォアグラです!原産国のハンガリーで食べたことがあるのですが安くて最高に美味しかったです😋ちなみにですが、マクドにもフォアグラバーガーがありましたwww

 

⇒フォアグラ…一度だけ食べた事あるのですがその時は正直口に合わなかったのですよね…。食えないってことは全然ないけど臭いと言うか。そこのシェフの腕が悪かったのかなぁ…?ちょっと試すにはお高いですからね。

 

・雑記<かえんのいき>【蛭子能収さん/高校球児の髪型 /ゾンビセミ/チャリで(煽りに)来た/アクタージュの原作者について…etc】

www.genkotsuyama.workcopinoheya copinoheya そうそう。「週刊少年ジャンプに連載している人気漫画」というニュースを聞いてタコスカさんを思い出しました。一つのことを突き詰めたブログって、印象に残りますね。僕もそういうブログを目指したいと思いました。

 

⇒最近はあんまり突き詰められても居ないのですけど…。鬼滅の刃みたいな、ちょっとこれって言う勢いある漫画が無いと言うか。でも印象を持ってもらえるのは有難いことです。ギリギリ自分のブログも色を持っているってことですからね。

 

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm なんぼアレだからっちゅーてもペットボトル一気3本は止めて下さい。まぁ自分もソルティライチ好きやけどwチャリ煽り自体は悪いことだけど中坊相手に1.6km、その体力すごくねw高校野球の髪型はちょっと考えるとこある。

 

⇒ホント我ながら反省しています。アレで明らかに体調悪くなりました…。単純に1.5リットル胃袋が重たくなるのだから当然ですよね。厳密にはここに更にコーヒーやらも飲んでたし。チャリ煽りは…よっぽどその中学生にムカつく態度とか取られたと思うのですが、でも相手中学生ですからね。

 

imbroke imbroke アクタージュの件をツイッターで読んで思ったのは、SNSでの対応ひとつで作画者の同情がここまで集まるものなんだなという驚きでした

 

⇒報道でこの犯人の方のツイート晒されてたのは見ましたね。スカートの中に物語があるとか何とか(笑)まぁ自分も男なので、チラッと短いスカートでも見かけたら目が行くのは分からんではないけど、妄想と現実をごちゃまぜて犯罪行為を実行に移してはいけません(笑)

 

suzumame suzumame アクタージュって知らなかったのですが、話題になってたので試し読みだけ読みました。絵が綺麗!!そして「マヤ…恐ろしい子!!」が思い浮かぶ(;^ω^)。マヤも演技に没頭して現実に戻れなかったりなんで。

 

⇒ジャンプの中では異質の漫画と言うか、読者層も独特ってイメージです。僕はあんまり興味のない分野だったので新連載の頃に数話読んだきりですが、でもジワジワと人気を上げ中堅からそれ以上の格ってところまで行こうかってタイミングだったので、惜しいですねジャンプとしてもホントに。

 

mizukinoko mizukinoko アクタージュ、初めて聞きましたね。鬼滅の刃もタコスカさんのブログで知ったので僕は流行にトロイみたいですw

 

⇒いえいえ、全然逆です。僕の年でジャンプ読んでる方が本当はおかしいですからね。世間一般で言うならば。せめて青年誌に行けよと自分でも思うのですが、未だにジャンプで止まったまんまです。

 

・ケ●拭けるだけ便所紙の方がマシな駄文

www.genkotsuyama.workzaren_13 zaren_13 元気出してください! 印刷したらケツ拭けますって!(違う) ブログに書いてるだけ思いをはっきりと言えてると僕は思います。お大事にしてください。

 

⇒ありがとうございます。こう言うのってどうなのかな?ってのは常々思うのですが、抱えて急にフェードアウトするよりはマシなのかな?と思う、思い込むことにしています。お見苦しい限りですが申し訳ないです。

 

yu_me_po-lly yu_me_po-lly 悩んで考えてまた頑張ろうって思えるんじゃないかな?私も落ち込む時あるけれど、ブログ読んで頑張ろうって思える事沢山あるんですよ!ゆっくり休んで戻ってきてくださいね!

 

⇒ありがとうございます。本当にブログの事で色々悩むことは確かにあるけど、ブログに救われていることもたくさんあるはずですからね。感情的になってそれを見失わないように気を付けたいです!

 

 ooinunohuguri ooinunohuguri 嫌なことは楽しいことをして忘れるに限ります。タコスカさんには可愛いワンちゃんたちがいるじゃないですか。嫌いな人と無理に関わる必要ないですよ。体調が悪いとメンタルも落ち込みますよね。タコスカさんがんば!

 

⇒そうですね。奴らもいました(笑)。時々悩みなさすぎって感じのツラしてて腹立つ時ありますけど(笑)。自分は無理に関わるってか、無理です。ブロックしちゃいますね。その機能がブログにもTwitterにもあるので。無理に関わり溜めて爆発するよりはそっと遠ざける方が互いのためと思ってます。

 

tureture30 tureture30 これはこれで価値のある記事だと思います。気持ちの整理をしてリアルに活かすこともまたブログ、リアルに引きずってはいけませんが、

 

⇒ありがとうございます。苦手なことではありますが時にはこう言うことも必要なのかなと思います。特化ブログでもありませんからね。きちんと整理出来てるのかは怪しいものがありますが、引きずらないようにします。

 

pochinokotodama pochinokotodama 疲れちゃったんですね。私も自分がおかしんじゃないかと思うことがいっぱいありますので偉そうなことは言えませんが、しんどい時は無理しないで。でも私たちはタコスカさんのブログ楽しみにしていますので。

 

⇒ホントにねぇ…自分が悪いトコも大きいんですけど、でもしんどいって時がたまにあるのです。一言で言うならこの人合わないなと言うことが。合わないなりに実社会では合わせてかなきゃならないのですが、ネットでまでそんな苦悩を抱えたくないのです…。

 

・プロ野球選手の●●●に癒しを求めてみる

www.genkotsuyama.work 

sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm エラーも高校生ならちょっとアレだけど、プロのは面白いよねー。蜜の味w ヘディング、山本監督もやらかしてたんだ。下柳のグラブを投げつけるシーンはいつ見ても威圧感ありますね。若手は絶対にビビるってw愛の鞭?

 

⇒高校野球はもちろん笑いのネタには出来ないですね…。ホントそれで勝負決まっちゃうことも多くていたたまれない。でもまぁプロは見世物のプロなのでまぁ少しくらいは良いかと。下柳のアレは投手の態度としてはどうか?と思うけどこれも外国人じゃ珍しくないし、日本的な思い込みかもですね。

 

tureture30 tureture30 「金本は呪いの装備」笑いました。「飯原のあれ」が欲しかったです。球場で見て呆然としました。2014年の方です。

 

⇒ホントフルイニング出場だけはロクな記録じゃないと思います。我らがカープでもこないだまで聖域が随分と…。もちろんパフォーマンスも影響しないなら凄いけど、明らかに劣化状態でもやりますからね。ん?飯田さんってむしろ好プレーの方じゃ…と思ったけどよく見たら飯原の方でした(笑)

 

epokopoko epokopoko 詳細は忘れましたが山井がレフトが落球するのを見てポトッとロージンを落とすやつが好きです

 

⇒それは知らないな…また探してみたいと思います。山井選手で言えば、珍プレーではないけど忘れられないのはやっぱり「完全試合まであと1」のアレですかね。あとから聞けば色々事情もあったらしいけど、賛否荒れども個人的に1野球ファンとしてアレはちょっとガッカリしたものです。

 

Dakujem Dakujem ほぼ知っていますが僕の第一位は映像そのものより斎藤佑樹のエラーで題名がジャンピング悪送球という動画ですwタイトルがパワーワードすぎますwww

 

⇒それは知らないですね。また探して見てみます。斎藤佑樹はすっかりネタキャラになってしまいましたね…。本人のビッグマウスやマスコミの持ち上げも悪いけど…。自分、実は高校生時に甲子園で生で見てるんで愛着ある選手なのですよ。だからちょっと彼のプロ後の人生は残念に感じています。

 

 pochinokotodama pochinokotodama 野球は見ないのでいつも記事全部読めないのですが、今回のは私でも面白く読み見れました。やはり他人の不幸は蜜の味ですね。面白かったです。

 

⇒そうおっしゃって頂くとやってみた甲斐がありましたね。気分転換のつもりで自分が観てたヤツをどうせならって集めた内容ですが。中々何が誰にどう楽しんでもらえるか、自分では分からないものがありますし、だからこそブログは面白いのかもしれません。

 

・「好きなタイプのミステリーのトリック」ランキング・マイベスト10

www.genkotsuyama.workmocharina09 mocharina09 名探偵コナンはアニメでついつい見てしまいます。犯人はほとんどあたりません。

 

⇒コナンは実は難しいんですよね。暗号とか相当複雑だし、専門的な医学知識が使われてたり、あと何より伏線が相当細かい描写だったりして。先に金田一から入ってるのもって謎解き漫画として不親切だなぁって感じる時はあります。こんなん分かるワケないやんみたいなね(笑)

 

hieroglyphchang hieroglyphchang 推理小説いいですよね。え?これどうやって解決するのって読み進めて①そうきたかぁぁぁ!or②そんなオチかいぃぃぃ!となります。②が多くてがっかりするんですけど、たまに①に当たるとスカッとするというか文字数

 

⇒陰キャぼっちな学生時代だったので、安価にヒマの潰せる推理小説はお友達でした(笑)さすがに今は中々読むヒマがないですけどね。ドラマで見たりするのとはまた印象が違うものです。

 

torimomo_d torimomo_d 良く出来てるミステリーは感心しますよね。名探偵コナンは長く続き過ぎてるせいか、犯人の殺人動機がどんどんカジュアルになってる印象です。そんな理由で殺す?みたいな。

 

⇒コナンの動機ね(笑)もはやカジュアルを通り越してネタにされてるヤツも。有名なのでハンガーを投げつけられたからとか(積もる恨みはあれども)、推理小説のキャラのイメージを壊されたからとかもあった。あと犯人じゃないけど、ラブレターにSHINEと書いててシネと解釈して自●ツとか(笑)

 

imbroke imbroke テルマさんとモアイさんだと確かに喋りというか雰囲気が似てると気づいた。推理アドベンチャーは大好きでした。紹介されてるの全部やったなあ

 

⇒敬語で喋るんでほぼ同じですね。一応テルマよりもモアイの方が堅物…石像だけに…と言うイメージがあったのですが表現できてません。推理ゲー最近はあんまつつけてないです。GBAやDSくらいの時代に数え切れないくらいやりましたね。

 

best-luck best-luck д゚)チラ おひさー! ザッとのぞいた感じ、ジャンプ感想が打ち切りになっちゃいました? トリック系は全般的に苦手じゃのぅ…… コナンも金田一も受け付けませんでした🐾

 

⇒ある意味良いタイミングでした、割とすぐ返答出来る(笑)とりあえずお帰りなさいませ。ジャンプ感想はねぇ…やはり鬼滅の頃は検索需要があるので書くの面倒だけど割り切ってやるという感じだったけど、終わるとキツイですね。新連載のタイミングとかで不定期でやってこうと思っています。

 

・ブロガーバトンを頂いた件・2nd

www.genkotsuyama.worksankairenzoku10cm sankairenzoku10cm 面白かったです。相変わらず当て字が上手でウケますw 年わかりゃんけど、年って関係ないしね。一種の友だちだし(自分が勝手にw)。

 

⇒よそのブロガー様にまでガンガン当てちゃって大丈夫かと思うのですが、せめてマイナスイメージの漢字を使わないみたいなことはやってます。ちなみに3回さんに当てるなら散解煉族銃戦智ってトコかな(笑)良いですね友達友達、仲良くやるのが一番です。

 

hieroglyphchang hieroglyphchang コンヴィニ店長アクセス少なかったんすか・・・好きだけどなぁ。「良い曲が売れるとは限らない」の法則ですかねぇ。

 

⇒タイミング悪かったかもですね。連休中はこれに限らずでした。昔はもうちょっと曜日にも傾向があって記事出すタイミング考えたりしたけど、今はもう傾向がバラバラだしなァ…。

 

omhd omhd 今までで最も力を感じたバトンです。

 

⇒ありがとうございます。ホント勢いでごまかしちゃってますけどバトン5本はちょっとやり過ぎだったかもと反省しています。…って記事出してからなので遅いですけど。

 

imaterasu imaterasu 終わりのない武露我唖罵豚^ ^。

 

⇒いい加減止まってもいいと思うのですけどね(笑)さすがにウチの3回目がもしもあったらここでバトンは折ろうと思います。最も、ウチが止めてもよそでまた回るのかもしれませんけど。

 

Dakujem Dakujem 牛乳を口に含んで読んだらのところがなかなか深い文ですねw要するにシュール路線ということなのか🤔?まぁ雰囲気はわかりますw

 

⇒まぁそんな感じですね。あんまり高度なギャグは出来ませんので。かと言って真面目な記事はもっと出来ないので、こんな良く分からん感じのブログになってしまっているという感じですかね。でもこれが自分のブログなのでね。

・結び

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

そんなワケで皆様今回もありがとうございます!ブコメ毎回とてもありがたく読ませて頂いています!

 

一部返信のやり方を取っているので、返信できなかった方には誠に申し訳ございません。それでもコメント自体はとてもありがたいと思っています!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

この時期で特に印象的なのは・・・ブコメに関して言うならやっぱはてブの記事かなぁ・・・やっぱりブログに関して綴ったものは色々なご意見をいただき易いってのはあるね。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

あとはまた荒れちゃってる記事もあるけど、定期的にこうなっちゃうみたいで・・・ホント読者様にはお見苦しい限りで申し訳ないです。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

ブロガーバトンを頂いた件・2nd - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!