げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

「お米の加工品」ランキング・マイベスト10

f:id:kefugahi:20191105064506p:plainf:id:kefugahi:20191105064500p:plainf:id:kefugahi:20201218162532p:plain

ドゥフフフ・・・。ラリドラとテルマとパイネさんでお届け致します~。

日本人ならば米!そして米を使った食べ物も身近にたくさんあります!

f:id:kefugahi:20210313191412j:plain

・寮母乱入

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

へ~ぇこれがあんた達が普段出演しとー記事と?

※パイネ:ラリドラ達の住まい「げんこつ長屋」の寮母

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

りょ、寮母さん~、ドゥフフフ!!?

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

あ、あの今日は一体どう言ったご用件で???

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

どう言うたもこう言うたも何もありましゃんめえ。今日はうちがゲストばい。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plainf:id:kefugahi:20191105064456p:plain

えぇえええぇええ!!?

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

なんでんこんコーナーはたいがいネタもほぼやり尽くして新鮮味ものう、マンネリが悩みだそうやんか?


やけんうちが出てやろうて言うんや。たまには良かやろうばい。

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

い、いやあの、お気持ちは大変ありがたいんですが・・・。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

正直ありがた迷惑って言うか~。

 

寮母さんってイチイチ一度共通語で文章打ってからこの「恋する方言変換」様の変換サイトにかけなきゃならんから、くっそメンドクセェし~、ドゥフフフ・・・。

恋する方言変換 | BEPPERちゃんねる

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

あ”ぁ”ん!?

(CVイメージ:くじらさん)

ゴゴゴゴゴゴゴ・・・

f:id:kefugahi:20201218162604p:plain

しぇっかくうちがしゃっちが出向いてやったって言うとに、にべものうあんた達は追い返そうて言うんやなあ?それがあんた達ん答えやなあ?

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

め、め、めっそうもない!!?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

あ、あ、ありがとうございます~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

あんた達!来客があるて言うとに、お茶ん1つも出しぇんの!!?

(人相イメージ:和田アキ子さん)

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

た、ただいま準備します~!!!

 

~しばらくお待ちください~

 

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

で?ここはどう言うコーナーなんか?

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

こ、ここは管理人の好物を様々なテーマで「縛り」を設けて紹介しようと言うランキングコーナーです。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

今回はお米の加工品となってます~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

お米ん加工品?おにぎりとかそう言うと?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

い、いえ、そう言うお米そのものをどうこうするって料理はもう散々やってますんで・・・そうじゃなくって・・・。

好きな「丼(どんぶり)」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

好きな「ライス料理」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

「おにぎり」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

米で出来てるけど違う食品・・・みたいな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

なるほどね。なんかなし分かったわ。

 

面白そうなものがあったらウッちゃん(ドクウツギ f:id:kefugahi:20201016094141p:plain のこと:寮母さんはドクウツギ贔屓)に作っちゃるわ。では始めんしゃい。

 

 

・第10位

生春巻き

f:id:kefugahi:20210313152900j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

まずは生春巻きです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ああ、ベトナムとかタイとかそっちのヤツですね!

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

あ~これと!皮がツルっとしてうまかねぇ。うちも時々食べるわ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

野菜とか春雨とか包んで実に食感が良い料理ですよね。ライスペーパーと言うヤツを水で戻して包むのです!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

でもまぁ~、食感とかは好きなんだけど、市販の商品に付属のタレとかははちょっと好みじゃないことが多いかな~。だからこの順位になった~。

 

たまに食う分には美味いけどおかずとしてはちとパワー不足と言うか~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

なるほどねぇ・・・レシピ次第ではもっともっとうもうなりそうな気はする。

 

・第9位

フォー

f:id:kefugahi:20210313152933j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてフォーです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

フォー?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

米で出来た麺料理ですね。ヒラヒラっとした麺が特徴です。

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

あ~アレと。うちゃ好きやなかと。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

好みは分かれるよな~、管理人の家族も好きじゃない~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

わたくしは悪くないと思うんですけどね。

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

こんくっしゃいくしゃい草がクシャい!草だけに!たまらんばい!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

いわゆるパクチーってヤツだな~。管理人も食えないことはないんだけど~、この風味が好きかって言うと微妙だな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

上の生春巻きもそうですが、食材そのものは好きですけど味付きで市販されてるような一般的なレシピがイマイチ口に合わないって感じでしょうかね?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

だな~、やり方次第ではもっとウマいかも~。なんかうまい食べ方ありませんかね~、ドゥフフフ?

 

・第8位

ポン菓子

f:id:kefugahi:20210313152909j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてポン菓子です~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

あ~懐かしかばいん!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ポン菓子?なんですかそれ?

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

ポン菓子はポン菓子やろうばい!あん大きな音が鳴るヤツ!知っとーやろ?

(※動画音量注意!)

www.youtube.comf:id:kefugahi:20191105064453p:plain

ああ!何かそんな話お婆さんから聞いたような・・・。

ゴゴゴゴゴゴゴ・・・

f:id:kefugahi:20201218162604p:plain

あんだって?

(※パイネは歳のことを言われるのが嫌い)

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

お、お姉さんでした!

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

オマエ姉さんなんかおらんだろ~。オマエ長男で下2人だろ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

ポン菓子ばい!専用ん機械ば使うて米に圧力ばかけて破裂しゃしぇるお菓子ばい!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

つまり、ポップコーンのようなものですか。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁ~、管理人はさすがにこのポン菓子機ってのは話にしか聞いたことがないが~、ポン菓子そのものは普通にスーパーとかで売ってるぜ~。

 

なんかビニールで三角に包んでさ~、ドゥフフフ。

やおきん にんじん 65g×20袋

やおきん にんじん 65g×20袋

  • メディア: 食品&飲料
 

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

ハイハイ!これならば見覚えがありますよ!なんかほんのり甘くて、ポップコーンよりは柔らかくサクサクしてて美味しいですよね!

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

チョコで包んだもんなんかもあって、こりゃこれでうまか!

 

 

・第7位

米粉パン

f:id:kefugahi:20210313152929j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いて米粉パンです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

普通んパンと何か違うんか?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まず風味が違いますよね。ちょっとアッサリしていると言うか。あと食感がモチモチしてますよね。まさに米粉の特徴があります。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

これは素材屋にあった米粉パンなんですが~、管理人のイメージとしてはコンビニに売ってるヤツかな~、ドゥフフフ。

https://mldata.lawson.co.jp/recommend/original/detail/img/l620655.png

(引用:NL 糖質オフのふっくらパン チーズとハム 2個入|ローソン公式サイト

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

あ~これね~。なんかなしヘルシーそうなやつやろう?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

確かに味わいはどことなく普通のパンよりアッサリしてそう言うイメージは確かにあるみたいですけど、そんなにカロリー糖質もろもろは違わないみたいですよ?

 

ただ油をあまり使わずに済むらしいので、若干ダイエットなどには良いそうです。でもそこまで大きい差ではないので、調子に乗ってバクバク食べては本末転倒です。

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

なんや、そこまでヘルシーって訳でもなかんかい!体によかばいったらたくしゃんウッちゃんに買うちゃろうて思うたとに。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

(な、なぜオバちゃんってのは体に良いって聞くと人に食わせようとするんでしょうか!?)

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

あくまでも味わいの違いと~、あとは小麦を使わんからアレルギーの面でメリットがあるな~。

 

結構美味いと思うけど~、管理人はそんなにパン自体を食べないのでたま~に食って美味しいって感じかな~、ドゥフフフ。

 

・第6位

ライスパスタ

f:id:kefugahi:20210313152917j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてライスパスタです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

これまたうちゃよう知らんなあぇ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

あくまで管理人周りだとだけど~、そこらで売ってる感じはしないな~。大手じゃない地域密着のスーパーでのみ置いてたりさ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

パスタって言うけんには、パスタん代わりなんやなかと?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まぁ、普通にパスタのソースかけて食べたらいいと思いますが・・・これも米粉のパンと同じで、味わいの違いやアレルギーで選ぶと言う感じでしょうかね?

 

むっちむっちしてるって言うか独特の食感です。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まさに、ライスペーパーのようなあの独特のむちむち感って感じだよ~。あれをそのまま麺にした感じだ~。

 

普通のパスタとは風味や食感が違う感じだね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

ふ~ん、パスタよりうまかと?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

これはこれって感じかな~?まぁパスタとそんなに栄養価も変わらんし~、そこらに置いてるのはパスタの方だしな~、ドゥフフフ。

 

・番外編

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ここらでお馴染み番外編~。、ドゥフフフ。

 

餃子・焼売の皮

f:id:kefugahi:20210313152852j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

番外編まずは餃子・焼売の皮です~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

餃子ん皮?餃子ん皮は小麦粉やなかと?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁ普通はそうみたいです~、ただものによっては米粉を使うものもあるみたい~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

なるほど、店によってはもっちもちした皮があるばってん、アレは米粉が混じゃっとーんかもしれん。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まあ、餃子や焼売は好物ではあるけど~、皮だけの話ってなるとな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

さすがに番外編と言うわけですね。餃子の皮は餃子の出来を左右しますけどね。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ちなみに管理人はこの餃子の餡を詰めて閉じる作業結構得意で好きなんだよね~。ヒダもバッチリ作れるぜ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

そげんこと威張る程んことやなかと!そんくらいん手伝いはしんしゃい!


煎餅、あられ、おかき

f:id:kefugahi:20210313152937j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いて煎餅、あられ、おかきです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

なんで?これがランク外と!?

( ↑ よく食べる)

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ま~あんま食べないな~、管理人は~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

まだこ~言うの好むってほどは舌は老けてませんよね。お婆さんじゃああるまいし・・・ハッ!?

ゴゴゴゴゴゴゴ・・・

f:id:kefugahi:20201218162604p:plain

テッちゃん、あんた、あとでちと道場来んしゃい。

(※パイネは柔道他多数の格闘技有段者。げんこつ長屋の近くに道場も持っている。)

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

ひぃッ!?ご勘弁を~!!?

 

日本酒/甘酒/粕汁

f:id:kefugahi:20210313152856j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いて日本酒/甘酒/粕汁です~、アドセンスの絡みがあるんで写真は代表で甘酒~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

なるほど、米麹ってワケですね?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁ・・・どれも好きではあるしランクイン候補ではあるんだけどちょっと毛色が違うって言うか~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

そうねぇ・・・うちもお酒はよう飲まん。旦那はガバガバ飲むばってんね。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plainf:id:kefugahi:20191105064456p:plain

(メッチャ酒豪っぽいのに~~~!!?)

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

あと、日本酒は嫌いとかでは全然ないんですが、酒全体の中では管理人はそこまで好まないですかね・・・まぁ気分や手に入ったツマミ次第では飲むんですけど。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

ど~も相性が悪いと言うか回りやすい感じがするんだよな~。あまり前後不覚にはならない方なんだけど、一度記憶がぶっ飛んだことがある~。

 

飲み方がヘタなのかもしれんな~、ドゥフフフ。

 

糠漬け

f:id:kefugahi:20200902071428j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いて糠漬けです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

なるほど、米ぬかがそうですか。ある意味米を使ったものですね。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ただまぁ糠漬け特にキュウリは大好物だけど~、米ぬかそのものを食うワケではないので番外編扱いとなった~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

糠漬けならうちもつけとーばい。毎日かき混じぇるのが日課ばい。今日は白菜が良か日やけん、あとでウッちゃんに食べしゃしぇちゃろう。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

(そう言えばさっきから糠くせ~、ドゥフフフ。)

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

(美味いんですけどやっぱこの独特の匂いはちょっとね・・・。) 

 

 

・第5位

おこわ/ちまき

f:id:kefugahi:20210220124226j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いておこわ/ちまきです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

点心の回でも9位にランクしました。スミマセンが面倒なので転載します。

「点心」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

ウッちゃんやなかと!どうしぇならうちもウッちゃんと出たかったわ!!!


f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてちまきです~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

なるホド、いかにも軽食と言う感じでスネ!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

要はおこわやろ?赤飯とか炊いたヤツあるよな!管理人はあんまり赤飯は好きやあらへんのやけど。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

いいや、おこわもちまきももち米から作られるのは同じだし風味も確かに似ているのだが~、おこわは炊いて作る~、ちまきは蒸して作るって違いがあるぜ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

なるほど蒸すんか・・・。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

蒸すって調理法はいかにも中華って感じでスネ。日本ではイマイチ馴染みが薄いと言ウカ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

管理人の家にも蒸し器はあらへんしな。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

しかし、もっちもちした食感はたまに食べるとクセになるぜ~、ドゥフフフ。


 

・第4位

飯餅/きりたんぽ

f:id:kefugahi:20210313152925j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いて飯餅/きりたんぽです~、写真はきりたんぽ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

きりたんぽはともかく飯餅?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

う~ん・・・ドゥ~も家庭料理のレシピとしてはあるんだけど~、そう言う料理名としてはないものみたいなんだよね~。

 

要は~、余った米なんかをつぶして団子状にして焼くなりして~、テキトーな味付けで食うの~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

要は潰した焼きおにぎりやなかと?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ま、まぁある意味そうとも言う~。でも時々これ作って食べるんですよね~。普通に焼きおにぎりにして食べるのとは食感も変わって結構イケます~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

きりたんぽは切蒲英と書きまして、元は秋田の郷土料理ですよね。

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

今は管理人の地元関西でん、そこら辺に売っとーばってんね。

 

本場では味噌ばつけて焼いたりもするごたーばいが、管理人はもっぱら鍋ん具材としてしか食べたことはなかとね。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

め、飯餅を食う時は基本餡かけだな~!醤油と酒とみりんと、あと片栗粉テキトーに混ぜて熱してかけて食うんだ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

そっち(飯餅)はもうええですっちゅ~ねん!

 

・第3位

トック/トッポッキ

f:id:kefugahi:20210313152904j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてトック/トッポッキです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

韓国料理でお馴染みんヤツやなあ。うちが好きでよう観る韓流ドラマにもよう出て来るわ。それこそこっちん方がよほど飯餅て言う感じがするばい。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ちなみに、トックのトッって部分がと言う意味でポッキ(ポギとも書く)で炒め物みたいな意味だそうです。

 

日本だとそのままこれが食材名みたいな感じで売られてますが、本来は調理法で区別されるものです。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

正直、炒め物のトッポッキってヤツは食ったことはあるしまぁ美味いとは思うけど~、特別好きってこともないな~。

 

専ら管理人が好物と言っていいのは汁のトックの方だな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

ばってん、なんかなし管理人のイメージするトックじゃなかとね。こりゃ真っ赤でいかにも辛そうで・・・。

 

うちってホラ、辛かもんあまり好きやなかけん・・・。カレーも甘口やし、中辛でもハチミツば入れな食べられん。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plainf:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ハバネロもトマトジュースみたいに飲み干しそうなのに~!!?)

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

素材屋にその写真しかなかったもので~。寮母さんの言うのはこう言うのだろ~?

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

そうそう!こりゃいかにもうまそうばい。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

この商品は鶏塩のようですが、管理人がよく食べるのは牛肉入りのスープですね!牛肉の細切れにわかめとか野菜とか溶き卵が入ってる。

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

そりゃ良かね!韓国料理て言えば辛かイメージだばってん、結構辛うなか料理もたくしゃんあるんばい。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁ、あちらも辛いのニガテな人もそりゃ居るだろうからな~。日本よりは少ないだろうけどな~、ドゥフフフ。

 

・第2位

ビーフン

f:id:kefugahi:20210313152912j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてビーフンです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

なるほど、こりゃそう言えば米ん麺やったか。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

ですね!ある意味気分次第ではどんな麺料理より美味しい!って時がありますよ!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

アッサリとした味付けだからな~。焼きそばとかだとちょっと重たいな~って時でもスルスルと入って行く~。

 

あと、汁物のラーメンやうどんなんかと違ってお酒のアテにもなるんだよな~!まぁそれは焼きそばとかもそうだけど~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

身体には悪かやろうそげなと・・・アテはたんぱく質ば取りんしゃい!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まぁそりゃあラーメン、うどん、そば、焼きそば、パスタ・・・あたりの麺類に比べるとそんなしょっちゅう食べたいものでもない・・・。

 

でもホント忘れた頃に食べるとすこぶる美味い!って感じの食べものじゃないでしょうか?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

と言うか~、まさに王手のメーカーのCMでそんなこと言ってるよ~、ドゥフフフ。

www.youtube.com

 

 

・第1位

もち

f:id:kefugahi:20210313152921j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そして栄えある1位はもちです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

なるほど、もち米も米ですもんね!

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

ちまきももち米やけんアレがありなら当然入って来るやろうばい。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

焼いてよし!雑煮に良し!甘いのがお好きならぜんざいなどの和菓子にも良いですね!

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

今年はたくしゃん焼いたわねぇ・・・。メンちゃん f:id:kefugahi:20201119105133p:plain がバクバク食べとったけど。

【2021年】2021年謹賀新年!お正月小ネタ集!【令和3年】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

昔はそれこそ5、6・・・いや10個くらい食ってた気がします・・・。餅だといくらでも食べちゃうんですよ。

 

今はさすがに量的にも、あと糖質的にもそんなに食べられませんけど・・・。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

なんせ簡単に調理できるのもいいからな~。小腹が空いたらおやつに夜食に食いまくってたわ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

あと、しゃぶしゃぶ餅とかも昔はよく食べました。しゃぶしゃぶをする時ついでに食べるのですが、しゃぶしゃぶの肉よりも好きでしたね。

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

お好み焼きに入れたっちゃうまかばい。文字通り生地がモチモチになってまたいっちょん違うた食感になるばい。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

餅の話題はいつだったかブログでもやったことがあったけど~、焼餅ならば管理人は醤油、砂糖醤油、磯辺、きなこ・・・どれも好きだけど何と言ってもバター醤油が好きだな~。

 

でもこの食い方はマイナーだったようで~、読者様はあんまやらないみたい~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

そりゃ、体に悪かやろうけん。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ですね、禁断のモチってところです。

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そんなワケで今回は以上です~!ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

こげえして並べてみるとどれもこれもうまかそうね!ウッちゃんに全部作って食べしゃしぇちゃらんと!あん子はメンちゃんと違うて食が細うて心配やけん。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

い、いや・・・女性ですから糖質とかカロリー気にしてるんでは?

 

それにメンドーリさんも好物に関してはタガが外れてつい食べ過ぎてしまうようですが、普段の食事はカロリーとり過ぎにならないよう気を使っておられて・・・。

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

こうしてしまいられん!すぐに食材ば買いに行くわ!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

・・・聞いちゃいねぇ~、ドゥフフフ。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※類似記事

「点心」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

好きな「丼(どんぶり)」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

好きな「ライス料理」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

「おにぎり」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※一つ前の記事

ブックマークコメント返信専用記事~2021・2月後半~ - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!