げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

更新頻度と「ブログ脳」

どーもです。ビワとノブナーガでお届け致します。

ある意味久しぶりな感じの「自己分析」系の記事です

・最近のブログモチベ

おのれキンカ~~~!ここで遭ったが百年目!キサマ手討ちにいたす~~~ッ!!!

ハァ~ァ・・・。

・・・・・なに~?元気なくな~~~ぁい???いかんぞツッコミ役がそれでは!

いやだって今日何日よ?もう10日だろ?その間またブログ更新ゼロだぜ。

おのれ管理人~ッ!なっとらんぞ!一体何がさように忙しいと申すかッ!!!

いや全然?別に忙しいから更新できないじゃないよ?そもそも今のペースになったキッカケは家族の入院だったってのは過去に書いた。

 

その家族が帰って来たってのも、3月の記事で書いた。前と全く同じではないけど、余力と言う意味ではある程度戻ってきてて、何ならやろうと思えば前のペースでやれなくもない。

だったら何故か~ッ!

なぜって、これも過去書いた気がするけどつい他に色々やってしまうから。ゲーム(主にドラクエウォーク)だったり、YouTube見ちゃったりとか・・・。

要するにただの怠慢かぁ~~~ッ!そんな時間があるならば武露愚(ブログ)に費やせ!!!

いやまさにそこはおっしゃる通りなんだけどね・・・なんと言うか「書けることがない」んだよな。いざブログを書こうとすると。

なに~!過去色々やっておったろうが!苛須斗(イラスト)だとか、儂の漢字ネタでもよいぞ!

そうなんだけどね。でも何と言うかそう言う「ネタがない」んじゃないんだよ。そうじゃなくて「書けることがない」・・・。

ぬぅう、違いが分からんぞ!?

なんて言うかなぁ・・・そう言う以前のネタとか、労力の問題もあるんだけどなんと言うか・・・イメージ、と言うか・・・

 

出来上がりがなんだかぼんやりとなって記事のカタチに出来る気がしないんだよ。

 

・今年の記事を見て

ぬぅ・・・抽象的なことをホザきおって!

例えばさ、ここ最近の記事なんだけどね。今年のアタマから行こうか、もう上半期が終わるけど、それでもそんな多くないからね。

 

「5」にしたいだけ~~~!!!

 

【続・AI遊び】人工知能にブログをお願い!

 

人工知能と対話してみる

 

最近の「ガキ犯罪」への雑感

 

サンデー・バセバル・タイム【山川穂高選手の騒動について】

 

ごまかしのわんこ!!!

 

またも数合わせ!

 

【注意喚起!】特殊詐欺の被害に遭ってしまった

 

サンデー・バセバル・タイム【WBC日本優勝おめでとう!勝手に選ぶ大会印象的な選手ベスト9・後編】

 

サンデー・バセバル・タイム【WBC日本優勝おめでとう!勝手に選ぶ大会印象的な選手ベスト9・前編】

 

あいまのざっき【近況あれこれ…家族の帰還/WBC】

 

ニガつをニガしてニガにがしい言い訳

 

愚かなる逆張り屋に感じたこと

 

ペロリストに思ったこと

 

数合わせ!

 

自作メシチャレンジ!

 

あけおめ~(爆死)!!!

 

以上が今年入ってからの記事だね。

うむ・・・これは赤い文字とさにあらずとあるが、これはなにゆえじゃ?

これ、この赤い文字のやつがなんて言うんだろう?ポッと出って言うかなぁ?明確に「ブログに書きたい」って思って書いたとは言えない記事なんだよな。

 

単に月3つペースの更新を維持したいだけとか、たまたま時事ネタが転がり込んで来たから記事数がてら少し触れるか・・・って言う受動的な内容とでも言うか。

ぬう・・・時事と言うなら「ペロリスト」なるものと山川穂高の違いはなんぞや?

だから自分の気分の問題だよ。

 

山川選手の話はホントたまたま入って来たんで記事数がてら・・・くらいのつもり。ペロリストの話は管理人が明確に自分の意志でもの申したい!と思って記事にした、その違い。

なるほどな・・・つまり今年に入って約半数の記事がロクに考えもせず、意欲もなく・・・ただ何となく間が開いたからとか開けたくないとかふざけた理由なのか!

この記事だってまさしくそうだよ、ホントに。

けしからん~!理由を述べよ~~~ッ!!!

 

・締め切りと義務感

理由・・・か。ないと言えばないんだけど、それじゃここまでグダグダ書いて結論にならないから一応分析してみると、1つは「更新頻度」と言えるだろうな。

なにィ~ッ!?書き切れることが足りぬと言うから書けぬと申しておるではないか!書くことがありもせぬのに更新頻度が理由とはこれ如何に!?

だよね、前よりゆっくり書いているから、ネタは溜まるはず・・・ってなるよね。でも不思議と管理人の場合そうはならなかったな。毎日更新の時期と今のペース両方を経験しているから言えるんだけど。

 

なんて言うか忙しい方が・・・時が差し迫っているからこそ次が書ける、ってのはきっとあると思うな。人間心理として。特に管理人のようなサボり癖が元々強いやつは。

ぬ!なるほどそういうことか、儂にも分かって来たぞ!いくさと言うものには必ず攻め時、守り時と言うものがある!それを見誤れば待つのは敗走!そう言うことであろう!

いや全然そう言うことじゃない気がするんだけどな。でもまぁ敢えていくさに例えるなら、目前に敵が迫って来てるのにのんびり昼寝でもするだろうか?

否!備えあれば患いなし!更にその先第二陣、三陣と迫っておるならこちらも二の矢、三の矢を持って備えねばならぬ!

まぁブログだってそうだよね。内容はもっと吟味したいって思ったりするかもしれないけど、とりあえず更新しなきゃって思うから・・・

 

次、その次、そのまた次があるから、ネタも思いつくし、素早くカタチになったんじゃないかって。言ってみれば「ブログ脳」みたいなものが勝手に出来上がるんだよ。

うむ・・・今はさにあらず?

だなァ・・・。当時は酔っ払ってても何とか絞り出せたものなんだけどね。漫画家のさ、冨樫義博って知ってる?

儂を誰と心得る!元々は「漫画担当」として登場した伽裸(キャラ)、ノブナーガであるぞ!

 

代表作はHUNTER×HUNTER」、「幽遊☆白書」「レベルE」(※固有名詞につきノブナーガ当て字自重)と言ったところで、それらが兄目(アニメ)にもなっておる超人気漫画家であるぞ!

作品の人気とは別のところでも有名だよな?

・・・・・うむ、休載である。

現在一応連載中でまだ未完結のHUNTER×HUNTERはウチのブログでも初期によくとりあげた作品で管理人のバイブルとでも言うべき作品の1つだ。

 

しかし、その休載グセはあまりにもヒドい。まぁ作品の面白さと人気でなんとか許されてるところあるけど、かの週刊少年ジャンプに連載するプロとしてはあり得ないレベルの休載ぶりだ。

もはや1年で載っておる期間が僅か10週ほどだ。しかも一度休載に入ると年単位の休載で何年も連載されずこのまま消えるかとも言われたりした。

まぁ、一応重度の腰痛持ちで執筆に差し障るってのはあるみたいなんだけど、それならそれでプロとして別のやり方を模索しないとダメだよね。

本人はこだわりの強い御仁で、自身の執筆にこだわっておると言う話ではあるが・・・。

・・・まぁそのへんで思うところは語るとキリがなくなるから一旦おいて、確かに腰痛もある、本人の作家性のこだわりもあるかもしれないけど、でも結局のところ一番は「差し迫ってない」からだと思うんだよな。

 

漫画家として十分な富も地位も名誉だってある。正直もう漫画を描かなくても遊んで暮らせレベルの人だと思うし、漫画を描いてくれるだけでありがたい

 

・・・でもある意味その状況こそが、結局「差し迫っている」と言う感覚をなくし、作業をダラダラさせてる部分はあると思うんだよね。

うむ、作者は描かずとも良いのだから、周りは本人の気変わりに期待するしかないからもどかしきかな・・・。作者の寿命が持つうちに作品が完結すればよいのだがなぁ・・・。

・・・ん?途中から管理人の話がどこかへ行っておりはせぬか?冨樫殿の作品が遅いことと、ここの管理人の体たらくはまったく関係がない話ぞ!!?

 

たとえ話としても一流漫画家と場末のヘボ武露愚(ブログ)とではおこがましきが過ぎると言うものぞ!?

 

・結び

以上です。まぁ、色々分析したところですぐ変われるワケでもないけど。

ええい!それではいかんぞ!人間五十年~・・・この武露愚(ブログ)などまだ言うて5年目、先は長いぞ!

 

ブコメ返信

※いくつかの記事の分がまとめてになっていますがご了承ください

【5/31の分】「5」にしたいだけ~~~!!!

 

id:hieroglyphchang さん)

hieroglyphchang

hieroglyphchang 山城新伍のくだり笑いました。ニンベンついていましたね。言われなければ気づかなかった・・・っていうか、今の若い人は山城新伍知っているのでしょうか?それが心配。。。
 
→何となく山城新「五」さんだったような気がして例えとして思いついたのですけど、いざ見るとそっちの「伍」かいッ!って記憶違いだったので話のオチとして使いました(笑)。まあ「五」も「伍」も多分意味するところは数字の5で大本はたぶん同じなんでしょうけどね。麻雀だと5の牌を「伍」って書きますし
 
id:epokopoko さん)
epokopoko
epokopoko 野球で5位だったら今シーズンはつまらなかったな…ってなります
 
→それは確かに(笑)。しかもある意味最下位よりも良くないですよね。なんと言うか言い訳の余地を残すと言うか、ダメ監督を続投させる建前になったり、補強をしぶる理由にもなってしまう。どうせならダントツ最下位くらいの方がチームを立て直すに都合がいいような気がします。
 
id:singark071781 さん)
singark071781
singark071781 終わる人考えてみましたが、思い当たりませんでした😨😨😨
 
→自分も思いつくのは関ジャニ村上信五さんだけですね。この人はたまたまマツコ・デラックスさんの番組で共演してて私の印象にあるので。だから他にも居ないかなって思ってAIに調べてもらったんですけど結果は記事の内容でご覧の通り…。
 
sankairenzoku10cm
sankairenzoku10cm 数字に拘るのは自分も好きです。3で色々やってきました(笑) セーラームーン5人組ww
 
→ですよね。3回さんと言えば3です。3も良い数字ですよね。色々とやりやすい。ウチのブログのキャラも最近は記事の文字数があまり書けない関係でコンビの出番が多いけど、トリオでやってる時もありました。ボケ、ツッコミとは別に進行役…と言う感じで意外とスムーズだし。
 
id:star-watch0705 さん)
star-watch0705
star-watch0705 5円チョコ懐かしいですね。5円チョコ単体で買った記憶は一切なくて、駄菓子セットの袋を買ったら底の方に転がってるイメージです笑
 
→自分は記事にも書いた通り、昔家の近所の酒屋で駄菓子も置いてるみたいな店のレジカウンターが定位置でした。三角のビニールに入ったデカい球のガムとかと一緒に入ってる。当時はホントに五円だったのでよく買ってましたね。薄っぺらだったけど(笑)
 
id:zaren_13 さん)
zaren_13
zaren_13 お、いいですね。数字への拘り(笑)。「21」の話ばかりしたあたしですから、親近感湧きました(笑)。

→21ですか、なんかありますっけね?…パッと思いついたのはブラックジャックくらいかな?確か21を超えたらアウトってゲームだったような。あとは7の3倍ってところか…777でスリーセブンだから、何となく縁起の良さそうな数字って気はしますね。言われてみれば。
 
id:odanoura さん)
odanoura
odanoura 確かに5は何だかキリが良いと思ってると伝えたい記事笑 ChatGPTとのやり取りの根気強さが毎回好きです笑
 
→まさしく!「キリが良い」数字ですよね。四捨五入だってありますし。4以下は要らない扱いされるけど、5以上なら省けない数!あと釣銭でもやっぱりなるべく5を含みたいですよね。特に5千円札。5千円の釣りが欲しいから5千になるようにしてるのに全部千円で返されると腹立つ(笑)
 

【5/26の分】【続・AI遊び】人工知能にブログをお願い!

 

id:epokopoko さん)

epokopoko

epokopoko 最後にドゥフフフをつけてとか指示するとちゃんとやってくれるようです めっちゃ調教して萌えキャラにしてる人もいるようです
 
→まぁ、そう言うキャラクター作りみたいなのはまだまだ人間がやればいいかなとは思います(笑)。でもそう言うのと関わりのないテキストの部分作りに関しては、まだまだ発展途上ではあるものの思ったより気を効かせてくれるなと今回使ってみて感じました。
 

id:zaren_13 さん)

zaren_13

zaren_13 文章だけでキャラを作り出せる、っていうのが憎くも愛らしく思える部分ですね。自分好みに設定した物を淡々とこなしてくれる、うん、萌える人がいるのも頷けますね。
 
→何かうまいこと利用できないかと思うのですけどね。「キャラを立てる」と言う部分は、キャラクターを作ってる身としてはAIにはやらせたくない部分でもあるけど、それとは関係ないところで…例えばゲームの村人のどうでも良いセリフとか。いやどうでも良いなら最初から要らないか(笑)
 

id:sankairenzoku10cm さん)

sankairenzoku10cm

sankairenzoku10cm AIすごい!やってみたいです。問題は私のテンションですww IDコールありがとうございます。
 
→機会があればぜひ毛嫌いせずに…ちょっと使ってみて合わなかったらアンインストールするとかでも良いんじゃないかなと。でも確か今は3回さんはiPhoneってブログで書かれてましたかね?このチャットGPTの場合だとまだ導入されてなかったかな?
 
id:tureture30 さん)
tureture30
tureture30 人が文章を考えなくなる未来を考えると、より感覚的な動機で物事を決めてしまうのではないかと不安になります。日常的な話ならばまだしも、ビジネスまで「なんとなくそれでいいよね」となったら、世界はどうなるのか
 
→まぁこれが話題になったニュースで観た時言ってたのが、学生が課題で横着するんじゃないか?みたいなのですね。確かにそれはあり得そう。でもまぁそれならそれで良いんじゃないかなって私は思いますね。そう言うヤツはただ文章力が身につかないだけで、困るのは本人なのだし。使いようです。
 
id:singark071781 さん)
singark071781
singark071781 もし、誰かを失ったとき、その人格を入れたAIがいたら、少しは気持ちを保てるかもしれませんね。
 
→なんかSF映画の世界の設定でありそうだな(笑)私は映画そんな詳しくないのですがシンガクさんなら色々思い付きそうですね。しかし例えそれが作り物でも、人間の脳だって学習した情報のデータベースなので、それを基に思考するなら…やがて違いは少ないものになるのかな?どんな世界だろう?
 
id:kumori-pannda さん)
kumori-pannda
kumori-pannda AIの機能から、心療内科、老人の認知機能などに活用できそうですね。……でも面倒な人はAIそのものを受け入れないから「年寄りだから馬鹿にしやがって」とかいいそう💦
 
→確かに生まれた技術をどうせなら良いことに利用したいですね。カウンセラーだってただじゃないんだし安くかかれるならそれに越したことない気はする。しかし、やはりそこは人と人、と言う部分もある気がする。知識として答えを得られれば安らげるとは限らないんじゃないかって言うか…。
 
id:star-watch0705 さん)
star-watch0705
star-watch0705 私もキャラクターを設定して対話させたりしてるんですが、微妙に優等生っぽさがあって、まずメチャクチャな結論には陥らないんですよね。AI使って小説とか書く場合は物語の繋ぎの日常会話とか風景描写には使えそう。
 
→ぜひブログに登場させてみてください(笑)。でも、私のブログみたいなのが変と言うか漫画的なのであって、いわゆる対話みたいなのはブログに盛り込む例は結構よくあるけど、そこにキャラクター性みたいのはなかったりして、「対話」を単に見せ方の形として使うならAIでも良い部分はあるかも?
 
id:odanoura さん)
odanoura
odanoura いつか会話の全てが台本化されちゃう日がくるのではとか怖くなった記事。まっないでしょうけど笑
 
→まああくまでもそれは「それっぽいもの」ですからね。でも取って代わられる部分はあるかもしれませんね。ドラマの脚本とかは難しいだろうけど、例えばパンフレットの文面だとか。パンフレット見て涙流して感動する人なんかいないだろうし、そんな文章ならばAIでも良いんじゃない?コスト的にも?って思うし。
 

id:yaruore0729 さん)

yaruore0729

yaruore0729 AIの会話って不自然な物が多いって印象だったけど、思った以上に自然な感じなんですね。AIだけで作られたブログも、今後沢山出てきそうな予感。凄い時代だ..。
 
→実際あまり「自分」にこだわらないのであれば今後どんどん出るでしょうね。例えばアフィリエイト専門ブログみたいなのです。ああ言うのは逆に「執筆者」の色を出さない方が良いとさえ言われるので。ブログを「楽しむ」なら不要だけど、ブログを「ただ書く」のなら有用だと思う。
 
id:imbroke さん)

imbroke

imbroke 自分もいじりましたけど理解の精度は少し日本語が下手な外国のカスタマー程度はありますよね。ああいうとこからAIに置き換わるんだろうな
 
→確かにそれもあるかもです。機械ならば色々クレーマーに言われて傷ついたり精神を病んだりすることもないだろうし、今だって音声ガイダンスみたいなのから入るのは常識的だし、アレはただの録音だけど、アレがAIに変わった方が効率的に案内出来そうだし、確か過去にAIガイダンスって何かで使ったな。
 
【5/20追記分】人工知能と対話してみる
id:hamasansu さん)
hamasansu
hamasansu ちょっとこれ、タコスカさんとAIのやり取りめっちゃ面白かったです!特に「げんこつやまくんとうちわちゃん」のくだりすごい笑いました~!なんかAIがボケでタコスカさんがツッコミの漫才みたい!
 
→色々楽しいこと思いついてくれますよね。私も結構笑いました。AIのポンコツの結果かもしれませんけど、このキャラ案は中々面白いと思ったのでいずれ実際にキャラにするかも?こう言うキャラ案って人相手ではなかなか得にくいものがある。だって普通遠慮されますからね。中々絵師さんにこんなんどう?って言えない。
 
【5/17追記分】最近の「ガキ犯罪」への雑感
id:hamasansu さん)
hamasansu
hamasansu たしかに!この一連の強盗犯罪はまさにジョジョの第5部を彷彿とするものがありますね!ポルポも「ああいう無知なやつは利用できる」と言っていたような気が!悪いやつに利用されないようにしないとですね!
 
→実際犯人は外国にいたりして、その指示役さえも氷山の一角に過ぎないのかもしれず…本当に甘い汁をすすってるやつには屁でもないのかもしれません。日本はどこかおかしな方向に行ってることは確実に思える。いや日本と言うか世界では戦争してるトコもあって、これもまた氷山の一角かもしれませんけど。
 
【5/14追記分】サンデー・バセバル・タイム【山川穂高選手の騒動について】
id:hamasansu さん)
hamasansu
hamasansu これは内心ショックでした~!面白うキャラだから好きだったのに・・・。そしてタコスカさんのおっしゃる通り、巨人にいくというシナリオ・・・ありえそうだな~と思っちゃいました!
 
→自分はショックと言うか腹立ちましたけどね(笑)まぁコイツはやり過ぎたからこれだけ騒ぎになってるけど、正直こう言う下半身にだらしないヤツってのは巨人けつ●なやロッテ清田の例にもある通り、珍しくはないのかなって…英雄色を好むってヤツですよ。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

「5」にしたいだけ~~~!!!

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!