げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

真夏の「怖くな~~~い」話

あはははは~!キラキラくんとソワソワちゃんでお届けするぜ~!つまりキラキラくんがお届け~!ウケる~!

最近はそうでもないかもですが、真夏と言えば怪談が定番でした。ならば「逆怪談」もあってもいい

・前置き

あ~~~んもォ・・・キラキラくんあたし超怖かったァ~!ホント怖かったわねねね~!お化け屋敷!

あ・・・あぁそう。そりゃよかった~。

よかったねって何よよよ?

え?いやだからソワソワちゃんが楽しかったならよかったねって言う~。すなわちベリーグッド!

楽しかったんじゃないわよよよ!怖かったって言ってんのよよよ!!!

(い、いやお化け屋敷ならそれを楽しかったって言うんじゃ?)

あ、そ、そう、それはよかった~・・・

いやだから怖かったわねって!キラキラくんは怖くなかったののの!?あたしの前だからってカッコつけてんじゃないののの?

 

・・・そりゃあんまり怖がるカレもどうかって思うけどさ。

え~いやそんなことは・・・まぁメイクとかセットがよく出来てんな~ってのは思ったけど~。つまりテリブル(怖い)と言うよりグレイト~(素晴らしい)!

何よよよ!それ。なんか怖がってるあたしがバカみたいじゃななない!

い、いやそんなことは・・・あくまで見世物としては余も楽しかったと言うんだよ~。すなわちエンターテインメント~。

キラキラくんは怖くないって言うののの!?オバケ!

あ~~~・・・うん。て言うか、怖い?オバケって言うかその心霊現象~?つまりサイキックなフェノメノン?

まぁ何ソレソレソレ!?怖いに決まってるじゃななない!

余はな~、余って言うか管理人がなんだが~、どうにも分からんのだよな~。そう言う「オバケ的な怖さ」みたいなヤツ~。

 

・死体に対する恐怖

そんな!でもこないだあたしとホラー映画観に行った時怖がってたじゃななない!キラキラくん!

いや・・・アレは怖いって言うか「グロい」からイヤなんだよ。だからゾンビとかスプラッタとかニガテだよ~?そう言う「死体」的な怖さみたいなヤツ~。

 

それとホラー映画とかゲームは要所で音が止まったと思ったら急に「ワッ!」て音出るじゃん~?でもそれって霊的な怖さとは違うだろ~?

ま、まぁ怖いと言うかビックリって感じよねねね。

あとだから戦争の映画とか超無理だよ~。もうグロくて可哀想とか言う以前に気分が悪くて直視に耐えないんだよ~。

 

もうちょっと過ぎたけど今の時期その手の戦争体験とかのトピック多いからそう言うの見てみぬフリするからな~。

ホ~ラやっぱりキラキラくんだって怖がりじゃななない!

いやだから、それは「怖い」んじゃなくて「グロいの。霊的なそれってことじゃないの。とか体液とかただれた皮膚とかに生理的嫌悪を感じるってんだよ~。

 

「霊」じゃないね~。

意地っ張りねねね!「似て非なる」の逆でしょでしょ!「非で似てる」わよよよ!

いやだからさ~・・・じゃあ仮に今ソワソワちゃんの肩に幽霊が乗ってるとしよう~。つまりゴースト~!

キャッ!ちょっと怖いじゃななない!!!

いや乗ってるとして怖いソレ~?だって幽霊だよ?この世に干渉できない何かだろ~?そりゃそいつが実体化して来て首でも締めて来るってんなら怖いけどさ~。

 

何もして来ないならほっときゃあ良いじゃん~。小動物とか鳥とか虫とかと一緒って言うか~。あと管理人幽霊より虫が怖いです。

まぁ呆れたものねねね。じゃあオバケ信じてないってこと?

いや信じる信じないで言うなら信じてないけど~。つまりアンビリーバボー。でも余(と言うか管理人)って霊みたいなの見たことはあるよ~?

 

過去にブログにも書いたし~。冷凍庫に腰掛ける軍服のおっさんを見たんだよ~。

ヘタ過ぎて伝わらない怖い話【リメイク】

え~~~っ!?何ソレちょちょちょ超怖い~~~ッ!?

いやでもただ座ってただけだしな~。そう言えばその時のその場所って地名にも「塚」って字が入るし~。塚っての意味もあるしな~。

ちょ~!やめてよ~!ちょちょちょ~怖い~!!!

 

・暗闇に対する恐怖

でも、こないだ夜中にコンビニ行こうってなった時キラキラくん怖そうにしてたじゃななない!墓場の横とか通る時!あたしも怖かったけどどど・・・

だからそれも別に墓場が怖いワケじゃないって~。ただ単に暗いからだよ~。暗い夜道足元が良く見えないってそれだけで不気味だろ~。つまりダークネス~。

そ、それはそうかもねねね。

あと霊的な何かというより~、暗闇から急に変質者だとかアタマのイカレた通り魔みたいなのが出て来るかもしれないじゃん~?実体があるんだからオバケよりよっぽど怖いぜい~?

 

もっと言うと虫や小動物だよな~。急にガサガサって音したらそりゃビビるだろ~。それは霊的な要素と全然関係ないだろ~?すなわちゴーストと~。

そ、そうねねね。変質者はあたしも怖いわねねね。あたしって美しいから・・・。

つまり霊的な恐怖ってのは根底に暗闇への恐怖が関係あると思う~。そこにたまたま墓場を通ったりしたらそう言う方向に連想が働くってだけだよ~。

 

仮に、オバケが日中に出て来たら怖いと思う~?

た、確かにそれはちょっとマヌケかもねねね。オバケは夜って相場が決まってるもの!

 

・結び

とまぁそんなワケで、幽霊って実はそれ自体あんま怖くないよね、と言う話だけどな~。すなわちノットテリブル~。

 

こう言うのハマる人って、結局はネットやテレビや雑誌とかの恐怖煽りみたいのに面白いように乗せられてるだけって言うかさ~。

 

要はアリもしないものを恐れて~、恐怖を味わいたいってんだよ~。恋に恋したいならぬ恐怖に恐怖したいって言うかさ~。

何よよよ!じゃあ心霊写真とか!足が消えたり手が写ったり!!!

あんなモンそれこそトリックかなんかだろ~?写真なんかどうとでもなるじゃん~。そうでなくても何か高速で動く物体とかがたまたま写り込んだりしてそれっぽく見えてるだけとかさ~。

お、鬼火とか怖いじゃななない!火の玉よ!

あ~アレってプラズマってやつなんだろ~?そう言う自然発火現象みたいのは霊とか関係なく自然界に稀にあることでさ~。なんかそんなヤツ最近いたような・・・。

 

※最近観測されたプラズマ

じゃ、じゃあポルターガイストははは!?何も無いのに物が動くなんて!!!

あ~アレって結局地震みたいなもんだろ~?地盤とか水脈とかの関係でさ~。建物が別のところからの振動が異様に伝わりやすい条件を満たしちゃってるとか~。

 

水道管や下水管を工事するだけで収まったって話もあるっていうぜい~!

じ、人面魚とか!人面犬体に浮き出て来る人面瘡(そう)ってのもあるわねねね!

シミュラクラ現象って知ってるか~?脳みそってのは点が3つ集まっただけでそれが人の顔のように錯覚するように出来てんだぜい~。

 

あ、ちなみにうちのモアイ神父 はこのシミュラクラ現象が発想の元ネタになってて・・・

 

※だから「マスクド」モアイ

き~~~っ!何よ何よなにナニよ!?オバケはいるったらいるんだったらららァ~~~ッ!!!

 

???

「あ~~~の~~~~~・・・・・」

 

どろろ~~~ん・・・

で、出た~~~ッ!!!

お、オバケッ!!?

こんな玄関先の入り口で話し込まれたら出入りする人の迷惑じゃないでスカァ~~~・・・迷惑なヤツはシヌべきじゃないでスカァ~~~?そうシヌべきなノヨ・・・シネシネそうシヌべきはこのわたし・・・

 

人に迷惑をかけてなにを生きていルノ?わたし・・・シネシネシヌベキシヌシヌクヒヒヒ・・・

こ、怖ァ~~~い!?

あの女・・・怨霊がついているわわわ!直ちに除霊しないと!!!

い、いやアイツは怒った時はあんな感じだぜい~・・・そ、そう言えばバイトでなんか大失敗こいたって言ってたっけ~。こりゃ当分近づかないでおかないとな~・・・

 

「触らぬ神に祟りなし」ってやつだ~。すなわちノータッチ~ノーカース~・・・

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

Twitterお絵描記・その45【女の子9割】

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!