げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

【お知らせ】ブログの「区切り」について【重要?】

お越しの皆様いらっしゃいませ。管理人のタコスカでございます。

うちのブログにとってあるいは重要かもしれないお知らせ

・重要な部分から

お越しいただきありがとうございます。この記事はお知らせのみの内容なので普段のマスコットのアイコンを使って会話風にやいのやいのと言う形式を封印して以下綴っていきます。

 

重要な部分から先に申し上げますと、ブログについて一旦「区切り」をつけることに決めました。

 

区切る・・・ってなんだ?と言う話なんですが他にうまい言い回しが思い付きませんで・・・より具体的に書くと・・・

 

1、とりあえずブログの毎日更新を終了します

2、ブログ「活動」に一旦「長いお休み」を頂きたく思います

3、あるいは、ブログの更新自体終了するかもしれません

 

これらのことです。順番に説明するとまず「1」について、ウチは一応ほぼ毎日更新・・・何度かまぁ途切れてるのですがそれらはあくまでも不可抗力によるもので・・・今回は今後について自分から意図的に不定期更新にするとそう言うことです。

 

「2」の長期休止についてはまぁ言葉の通りですが具体的な期間は決めていません。と言うか決められないけどしばらくブログを離れたいなと。ブログ「活動」としたのは、自身のブログの更新のみならずブログ主で交流ある方については皆様のブログ巡りも含めて・・・です。

 

「3」、更新終了はあくまでかもしれません、ですが・・・そもそも毎日更新にこだわって来たのは、大きく休むと戻れない可能性があり、それを嫌ったためで・・・これはまぁどこのブログでも同じことかと思いますが・・・。

 

「休む」とも「やめる」とも断言できないため、「区切る」と言うなんかふわっとした言葉になりました。お知らせの重要な部分は以上です。

 

・主な理由について

それでまぁここからは、「アンタのブログでしょ?休みたいやめたいなら勝手にしたらいいじゃない!」と言う話なので、そうすると言うワケなのですが、もう少し理由とか語ろうかと。お知らせの重要な部分はもう語ったためお時間ご興味ございましたら・・・と言うことで。

 

理由についてはまぁかいつまんで話すと・・・

 

1、体調面の理由

2、精神的な理由

3、目的の達成

 

です。まぁ特にひねった理由ではないのですが・・・これも順番に語ると「1」、体調面はまぁ、しんどい・・・と言うことです。うちの今のブログは「2019-02-08」からですので、かれこれ3年と半年ちょいってところでしょうか。

 

その「2019-02-08」と、今現在・・・ほんの3年半ほどでもガタが来ていると言うか・・・同じペースではもうやれないなと言うのを感じています。これが今回決断の一番大きな理由です。

 

うちのブログは基本的には夜中に作業して、夕方に手直しして大体19時台ごろ更新する・・・と言うリズムで来ました。これがもう最近キツい。単純に眠たいのですよね。ホントに。起きてられたものが起きとけない。そうなると当然作業時間が減り記事内容にも無理が出てくる。

 

使い回しが増えてるのもそうですね。使い回しすれば続けられるかもしれませんし、中々過去記事なんて読まれないから新規の読者様に対して意味はあるだろうとも思っています。しかし、所詮そんなものは先細りですしやはり意味以上に虚無のような感覚もあって・・・更新のための更新になっていると言うか。

 

「2」、精神面についてはまぁ、よくあるヤツです。アクセス数だとか記事への反響だとか・・・読者様に求めることは贅沢なことだとこれだけブログを続けて理解はしていますが、やはりそれでもあくまでも自分の内でブログに対して求める水準と言うか許容のようなものがあって・・・

 

簡単に言うとブログにかける労力に対して得られるものが自分の考えるところに行かなくなった、と言う感じです。これははてなプロをやめたとこらへんから顕著で・・・正直何のためにブログやってるのか?自分でちょっとよく分からなくなってしまいました。これもまぁ大きな理由です。

 

「3」、目的の達成と言うのは理由としては小さいけど1つのトリガーでもあって、それはダイの大冒険アニメ」の終了です。このブログに区切りをつけると言うのは昨日今日急に考えたことではなく、もっとずっと前からで、その区切りをじゃあどこに置くか?と言う話で・・・

 

それで、この作品の感想シリーズと言うのをずっと続けていたのですがこれだけはやり切ろうと。自分にとってかけがえのない作品で途中で投げるのだけは嫌でした。しかし、冒頭でも述べた通りこれまでのペースを崩す=やめると言う可能性があると考えていたため、この作品の終了は区切りとして丁度いいと考えていました。

 

以上、挙げればまだまだいくらでも理由とか挙げられそうですがそれに必然性を感じないし、読者様にとって退屈でしかないため以上とさせて頂きます。

 

・今後の予定

と、ここまで綴って来ておいてなんですが、明日普通に更新します!なんじゃい!と言う話ですが要するに予告編なのです。いきなり終了します!よりは、事前に言っておこうかな?と。

 

それに正直休む休むと言ってシレっと舌の根も乾かないうちにやっぱりやるわ!ってなるかもしれません。と言うかこのブログ自体一回放置を経ての出直しブログだし。こればっかりは実際やってみないと・・・いや休んでみないと何とも言えないものがあるので。それで、とりあえずなのですけど明日は普通に月間のまとめ。

 

それ以降については未定ですがこの記事の更新の時点で「1392」記事めになるんで、とりあえず1400記事は間近だからここまでは最低やろうかな?と。そこまで来たらもう1500やれよとか、時期的に年の暮れなんだし年末までやろうよとかも思うけど、そう言うの考えだすともうキリがありませんので。だから「区切り」です。

 

・・・と、この記事はこんなもんですかね?そんなワケでお知らせのみとなりますが以上です。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

「うまい棒」ミニランキング・マイベスト6

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!