げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

雑記<獣の呼吸・漆ノ型・空間識覚>【「タコスカ」の由来/おにぎりの温め /脱衣(クロスアウツ)!/ドラクエウォークアレコレ……etc】

f:id:kefugahi:20191105064532p:plainf:id:kefugahi:20191105064433p:plainf:id:kefugahi:20191105064553p:plain

ようこそですじゃ!アケビとビワ、CJでお届け致しますじゃ。

※タイトルの技に深い意味はありません。識別番号代わりです。

再びTwitterよりの雑記集です!

f:id:kefugahi:20191227163010p:plain

・Twitter雑記について

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

ぬぉぉおおぉおぉい!ワシゃ出るゾイ!今回はちょっとだけ「ゲーム」の話題があるでの!出るったら出るのじゃあ!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

あ~もう勝手にしたらいいじゃない!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

俺っちも出演させてもらうずぇ!何故ってこの記事の時点でまだ人気アンケート期間!俺っちはダイの大冒険記事担当だが、ダイ大はそのニッチさゆえに読まれる層もまたニッチだろうからな!

 

大半の方はタイトルだけ見て飛ばすだろうずぇ!だから俺っちもここでアピールさせてもらう!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

いや、この雑記集も言うほどアピールにゃならんと思うんだがな・・・。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

と、とにかくだずぇ!この記事は恒例のTwitterより話題を集めたまとめだずぇ。今回は1月中盤から集めるのでよろしくな!

 

・「タコスカ」の由来

Jan 5, 2022

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

これ何度か説明したことあるんだけど、改めて言うと元々はこの時々今のブログにも「管理人役」として出て来るタコがこの名前なんですよね。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ちょっとややこしいのだが、ウチのブログは「出直し」ブログで一度放置⇒消去を経ているんだ。つまり初代じゃねぇんだずぇ。

 

うちの前にやってたそのブログのキャラクターの代表がこの「タコスカ」と言うキャラだったってワケだな。

f:id:kefugahi:20191105064522p:plain

じゃが出直す際にわずかばかり旧ブログからの読者様がおられたから、この名前を変えるとややこしいかものぅ・・・と思うてのぅ。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

結果今の読者様にややこしいんだよ。

 

時々ホオズキとか普段主に出てるキャラのことを「タコスカ」なんだと勘違いなされてる読者様のコメントを頂いたことがあるし、それも無理もない話なんだよ。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

もっと言うとはてなID「kefugahi」と言うのもややこしい。

 

これは鬼滅の刃のキャラクター「響凱(きょうがい)」と言うキャラから取ったもので、大正っぽい読み方をした「けふがひ」から来てるんだな。

f:id:kefugahi:20191105064522p:plain

後から変えられると思うておったんじゃ。

 

はてなに加入した当初は鬼滅の刃応援ブログとしてスタートしたから、鬼滅の刃の作中で創作者の顔を持つ響凱をモデルにしたのじゃが・・・。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

やる事なすこと思い付き、テキトーなんだよね。後でややこしくなるとか考えないのか!

f:id:kefugahi:20191105064546p:plain

基本すぐ思考放棄する人間だからな。「あ~も~こんなん考えるのめんどクセ~!」って言う!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

響凱ってか伊之助かよ!!!

 

・目は口ほどに・・・

Jan 5, 2022

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ハッシュタグに乗っかったヤツ。自キャラの目を載せてみた。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

ドクウツギの浮きっぷりよ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

いやでも本当は管理人はドクウツギのような目なんかよりも、他のキャラの目の方が愛着があるのじゃ!

 

ドクウツギやメンドーリはいわゆる美少女パーツみたいなものを管理人が描ける限りで当てはめておるだけじゃし。女の子キャラってことでの。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

まぁ~管理人の主張は込めにくいわな。美少女キャラなんてそりゃいくらでも上手い人が世の中にいるんだから。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

イチバン好きなのがこのボクの目なんだぜ!なんせさっき上でも書いたけど「旧ブログ」から踏襲してる伝統の目だからね!

f:id:kefugahi:20200424191226p:plain

※こだわりの丸いタレ目

 

・ぶちギレツイート

Jan 6, 2022

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

オイオイ・・・やめとけよなァ・・・。Twitterに怒りをブチまけてどうなるってんだずぇ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁ、まさにそう思ってツイートは削除したんだけどね。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

じゃがの!本当に不快なんじゃいこのと言うのがの!とにかく「音に鈍」と言うかの!地域猫を呼び出すのに早朝から鍋を鳴らしたりの!!!

 

本当に神龍が出て願いをかなえてくれるなら、隣のババアを合法的に殺害すると言う願いを頼むくらいに・・・。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

いやそこはデスノートじゃね!?って言うか何ていう器の小せぇ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

フンッ!大きなお世話じゃい!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁあくまでも隣は「ちょっと早起き」「あくまでも生活音」なんだよね。そして管理人が「ちょっと生活音に神経質」と言うだけなんだ。

 

ご近所トラブルが時に重大事件になるけど、そう言うのってこう言う小さなストレスの積み重ねなんだろうなと思う。

 

 

・おにぎりの温め

Jan 6, 2022

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

これは管理人のツイートではなくてフォロワー様のツイートなんだけど。

 

普段他人様のツイートは使わないんだけどこのやり取りは予めネタにさせてもらうと言っておいたから使わせてもらうことにする。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

フム、おにぎりの温めか・・・。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

何か前の雑記集もおにぎりネタなかったか?おにぎりの話題の多いブログだずぇ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

これね、管理人は驚いたんだよね。おにぎりを「温める」なんて考えたこともなかったから。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

だなぁ・・・管理人の地域ではおにぎりに限っては「温めますか?」なんて聞かれた覚えがねぇ。あくまでも自分の嗜好として、「申告」されたら温めるって感じだ。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

そもそもおにぎりなんて温めて食うもんじゃないじゃろ?「携帯食」なんじゃし。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

だよなァ・・・と思ってたのはあくまでも管理人の認識。世の中には温める方が当たり前って地域もあるのかと、目から鱗でな。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

まぁ管理人はコンビニの接客とは無縁じゃねぇから、人よりも多少色々知ってるけどな。肉まんの「からし」とかでブチ切れられたことがある。

 

何かで切らしてて「肉まんにからしつけんやつがおるんかァ!」ってな。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

いやそりゃいるでしょ!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

でも人によってはつけてもらうのが当たり前なんじゃの。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

あと、おでんの「味噌ダレ」とか「生姜醤油」とかよォ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

あ~管理人の地域明石ではさほど当時一般的ではなかったけど、姫路の方とかだとつける習慣があるみたいだね。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

そんなの聞いてたらキリがねぇだるォ!ってな。テメェで用意しろってんだよ!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

皆様はどうですかの?聞かせてもらえれば嬉しいですゾイ。

 

・志村けんとドリフの大爆笑物語

Jan 7, 2022

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

これ前もネタにしてたよな確か。よっぽど面白かったのか?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

いや、ていうか管理人がこの手のドラマスペシャルってのとか観ること自体が稀だから。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

なるほど、たまに見たら新鮮じゃったってワケじゃワイ。聞いて欲しくて仕方ない小僧じゃの。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ドラマ作中で実際の「コント」に挑んでたシーンがあってそれが印象的だったな。何となく覚えがあってそれの「ドリフ本家版」を観るのにしばらくハマったりなんかしてね。

 

 

・脱衣(クロスアウツ)!

Jan 7, 2022

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

いや何でだよ!寒い寒い言ってるくせに!

f:id:kefugahi:20191105064522p:plain

だから無意識なんじゃて。基本的に家ではなるべく体に物を纏いたくないってあるじゃろ。マツコ・デラックスさんもそうじゃって言うてたゾイ。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

人によるよッ!

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

脱衣(クロスアウツ)!ってこれアレだるォ!変態仮面!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

あ~あったねコレ懐かしい。何か鈴木亮平さんで実写化もしたんだよな。何かで観たわ。

HK/変態仮面

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

ってだから違ぇし!服は脱いでもパ●ツは被らんわ!!!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

そう言えば、最近のジャンプのキャラはあんまり脱がんくなったのぅ。昔は隙あらば脱ぐ竜星座の聖闘士とかおったじゃろ?

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

ドラゴン紫龍さんな!ちなみにミュージカルで彼を演じた某元SMAPさんは「ス真っ裸(マッパ)」で警察の世話になってたっけ。

www.youtube.comf:id:kefugahi:20191105064525p:plain

あと北斗の拳とかは基本的に裸じゃろ?

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

イヤそこまでではないわ!肩パッドとかなぞのレザースーツ的なものくらいは身に着けてるわ!!!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

ドラゴンボールとかも死闘の末上半身がはだけたりのぅ・・・それが最近はなんだかのぅ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

いや別に良いじゃん!今のご時世色々ややこしいんだろう多分!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

いや、何も女の子キャラじゃないんだからヤローのチ●ビが見たいワケではないんだ。でも何かやっぱ死闘は上半身裸だろ!ってのはあるよな?

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

今のなんじゃっけ?鬼滅の刃?主人公のタン・・・タン・フー・ルー?

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

炭治郎だよ!タンしか合ってねぇし誰だよそいつ!!?

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

そうじゃ、タン・フー・ルーは初代餓狼伝説からおるムキムキマッチョの爺さんじゃった。ちなみにこの爺さんも上かなりはだけ

www.youtube.comf:id:kefugahi:20191105064441p:plain

どうでもいいわ!!!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

その炭治郎も、あんまり服がはだけんから、何ちゅうかこう、死闘って感じがあんまりせんのじゃ。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

ほぼ普段から脱いでるやつがいるから良いんだよ!!!

 

・ジジイの常套句

Jan 9, 2022

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

ジジクサいなぁ・・・

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ジジクセェのだずぇ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

書いてるヤツがジジイなのじゃ!!!

 

 

・HDD残量との戦い

Jan 11, 2022

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

いや消せよ!もうテレビ観るために徹夜って歳かよッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064522p:plain

いやそうは言うてもな。それこそ消してしまったら一期一会って思うとな・・・。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

何でだよ。配信とかでまた観たらいいじゃん。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

観ると思うか?本当に!!?

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

や・・・そりゃそうだわな。観ねぇ・・・。

 

・ドラクエウォークアレコレ

Jan 6, 2022

 

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

ここからワシのターン!このために出て来たんじゃぞ今回は!

(※アケビ爺さんの登場理由は元々はゲーム担当)

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ゴーレムね。ドラクエ5だと追い返しても起き上がるくらいな確率だった気がするけど。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

管理人は実はちゃんと使ったことないんだよねドラクエ5だと。何かあまりにもテンプレ的過ぎて逆に使いたくないって言うかさ。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

大人しくコイツ使っとけ!みたいなキャラは逆に使いたくないんだよな。ホントひねくれものだずぇ。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

その割にはスライムナイトは使ったけどな。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ピエールはなぁ・・・。さすがに序盤過ぎてコマ不足の時期だからな。

f:id:kefugahi:20191105064522p:plain

こりゃ!ゲーム担当はワシじゃぞ!オヌシらで語るな!!!

 

Jan 9, 2022

 

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

いつもの爆死だな。

(※爆死…スマホゲームのガチャに外れること)

f:id:kefugahi:20191105064522p:plain

いや当たりは当たりなんじゃよね。防具がの・・・。防具も長い目で見ると活用の機会は多く決してハズレではないのじゃけどのぅ・・・。

 

Jan 12, 2022

 

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

なんと言うクソイベントじゃっ!これ期間だけじゃなくて単純に難易度の関係で無理っぽかったワイ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064546p:plain

やっぱ半年以上かくらいブランクはデカいな。環境の最前線にはさすがに付いて行きたくても行けんわ。

 

Jan 13, 2022

 

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

なんだこりゃ!うまいこと言ったつもりィ!?

f:id:kefugahi:20191105064522p:plain

明石の海にはたくさんほこらが湧のじゃ・・・。じゃが海からの風が寒いのぅ・・・。

 

・ごまかしのわんこ

Jan 5, 2022

 

Jan 10, 2022

 

Jan 13, 2022

 

Jan 14, 2022

 

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

最後はごまかしがてらのわんこ!特に言うことも無し!

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

そろそろ暖かくなって来るゾイ!「サボり」の言い訳は聞かんぞ!!!

 

・タイトルの技

獣の呼吸・漆ノ型・空間識覚

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

鬼滅の刃のキャラ、嘴平伊之助(はしびらいのすけ)の必殺技・・・と言うか特殊スキル?とでも言う技だ。

 

遠く離れた相手の気配を、人並み外れた触覚で風の流れから察知できる技だな。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

伊之助?また唐突だな。

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

ホラ、脱衣の話題があったからのぅ。最初連想した紫龍の技にしようと思ったが、彼のはもう使っておった。

雑記<廬山昇龍覇>【コーンスープ/聖闘士星矢コスプレ/公衆電話/おじさんが絵文字使ったらイカンのか?…etc】

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

そこかい!でも伊之助の技って言うか何か妙なトコから選んだな。ダメージ技でもないのに・・・。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

いや、でもこれなんか妙に印象的だから。ホラ伊之助の技って何かアタマ悪そうじゃん?「切り裂き」だの「喰い裂きだのさァ?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁ何か思い付きで考えたって感じはするよね。似たような技多いし。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

そこにイキナリ「空間識覚だずぇ!?毛色違うにも程があんだるォ。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

確かにのぅ。これだけまるで違う人が考えたみたいじゃワイ。

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

あと、この技と捌ノ型の爆裂猛進ってのだけ「牙」じゃなくて「型」なんだよな。攻撃技じゃねぇから。伊之助意外と几帳面!って思ったね!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

いや実際伊之助って実は一番賢いと思うよ?炭治郎達いわゆる「かまぼこ隊」の中では圧倒的に。

 

彼は野生育ちでマトモな教育を受けておらず、受けた「人間」の教育は確か懐いた爺さんの読み聞かせとかだろ?それで結構難しい言い回ししたりとかするからな。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

彼が人の教育をマトモに受けてれば「天才」か・・・はたまた教育を受けていないからこそ「天才」なのかは分からんがの。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※過去のTwitter雑記集

雑記<鬼斬り>【鬼滅の刃の柱/おにぎりワッショイ/年越しソバーン/22…元旦……etc】

雑記<ヘブンズ・ドアー>【神田沙也加さんの訃報/M-1グランプリ/ドラけし/マラソンランナー/岸部露伴は動かない……etc】

雑記<霧のブレス>【秒速ブクマ/豪雨の別名/迷惑メールアレコレ/8の書き順/ソシャゲあるある…etc】  

※一つ前の記事 

忙しい人のためのテルラリ好物ランキング!その6

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!