げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ロケーション飯、じゃがいも、巻き寿司、マイベスト3【過去記事より】

f:id:kefugahi:20191105064453p:plainf:id:kefugahi:20191105064518p:plainf:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ようこそ。テルマとラリドラとCJでお届け致します。

当ブログの恒例「好物ネタ」の上位を集めた使い回し記事です!

・この記事について

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

なんかこれスパン早くね~?いい加減もうこの使い回しもネタがないぜ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

昨日は昨日で大河ドラマ記事の使い回しだるォ?タルんでるんじゃあないの?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

やぁ面目ない。新キャラも好評で割とやる気には満ちあふれているのですが、いかんせんこの数日ちょっと単純に時間が足りなくてね。

 

今クールのアニメもたくさん録り溜めしてるのに手つかずですよ。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

言いわけ乙!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そんなワケで過去の好物ネタ「ベスト3」と言うことでリライトです。元記事は以下の3つをチョイスしました。

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

 

・ロケーション飯:第3位

キャンプ地のお菓子

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

これはねぇ・・・管理人の思い出補正が強めって話なのですが。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

キャンプ飯ってのは全般的にウマいがな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そう言う「屋外だから美味い」とか「キャンプだから美味い」とか「炭火で焼くから美味い」とか言う話ではないのです!!!

 

あるキャンプで、「台風」とタイミングが被ってしまったってことがありました。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

台風が来てんのにキャンプなんか行くなよ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

いやそりゃそうなんですがね。しかしまだモロ来てたワケではなく、もしかしたら逸れるかも・・・みたいな状況でした。

 

管理人の父も休みを取ってるし、そのために準備した道具もあるし・・・まあ決行したワケなんですよ。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ノミっているよなあ・・・ちっぽけな虫ケラのノミじゃよ!あの虫は我我巨大で頭のいい人間にところかまわず攻撃を仕掛けて 戦いを挑んでくるなあ!

 

巨大な敵(台風)に立ち向かうノミ(管理人の父)・・・これは『勇気』と呼べるだろうかねェ
ノミどものは「勇気」とは呼べんなあ

 

それではジョジョ(読者様)!「勇気」とはいったい何か!?

 

「勇気」とは「怖さ」を知ることッ!「恐怖」を我が物とすることじゃあッ!人間讃歌は「勇気」の讃歌ッ!!人間のすばらしさは勇気のすばらしさ!!いくら強くてもこいつら屍生人(管理人ファミリー)は「勇気」を知らん!ノミと同類よォーッ!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ええい長いッ!!!

 

確かに思えば無謀なのですが、果たして台風はやって来ました。台風の中のキャンプッ!!!

 

管理人父はえ~ちゃんさん(id:A---chan)のようにしっかりした知識を持つキャンパーではありません!!!

 

まさににわかキャンパー!アリアハン出たらバラモスとエンカウントしたかのような状況です!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

あらあらまぁまぁ~・・・。

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

当然、段取り通りにはいきません!料理用のコンロが風にもって行かれ、崖の下に転落した時は家族一同軽く絶望しましたね。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

詰んだ~!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

「火」が無ければ人間、原始人と同じです。せっかく準備した材料も何も調理できず仕方なく持ってきていたスナック菓子がその日の晩飯となりました。

 

これが、美味いのなんのっ!!!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

まさに「命の懸かった飯」ってワケだな。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

もちろん市販品のポテトチップスかなんかなので、味が違う訳がありません。しかし管理人はこの時食べたポテチより美味いポテチを食った事がありません!!!

 

・ロケーション飯:第2位

中華料理屋のスープ

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

これねぇ・・・「メニュー」にはなかったりするんですよ・・・。あってもまるで別物だったりね。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そうそう~。なんか天津飯だとかチャーハンだとか主にご飯ものの別のメニューを頼んだ時、おまけについてくるんだよな~。何にもトッピングもない、塩味ベースのスープだ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

恐らく味の内容も適当です。「~味が決め手」みたいな大層な材料は何一つ使ってないと思うんですよね。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

むしろ市販の中華うま味調味料を適当に溶かして、塩で味を調えたってだけって感じのスープだよな。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

いや、むしろうまみ調味料使ってるかは怪しいぞ~?家庭でなんとか再現しようとするんだけど、なんか味が違うんだよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

まぁとにかく、サイドメニューにすら載らない名無しのおまけメニュー・・・それがこの塩味スープなんだが・・・・・

 

これが美味いんだよね。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そう!ヘタしたら頼んだメニューより美味いってこともある~!!!これこそ「ロケーション」飯と言うか~、これぶっちゃけ、これだけ頼んでもマズイんだよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

確かにな。ただの塩味に少々の旨みを足しただけのインスタントスープだもんな。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

器の量も絶妙なんですよね。お茶碗に小盛ってくらいの量。これ以上デカい容器でこのスープばっかりってなると要らない

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

確かにな~。

 

 

・ロケーション飯:第1位

知らない駅の駅弁

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

そして栄えある第一位は旅行の醍醐味「駅弁」と決定いたしました!!!

 

管理人があまり旅のグルメにこだわらない理由の一つでもあります。見知らぬ土地、見知らぬ人・・・そしてその土地の個性をある程度反映したグルメである駅弁!これを頂く!!!

 

これで十分であり、その上の美食みたいな事は地元に居ながらできることなので。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

駅弁は電車で食う派、駅で食う派とか色々あると思うけど管理人は00%駅だな。ホテルで食うって気にもならねぇな。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

今は電車や駅で食う=マナー違反って考え方も結構多いそうだけど~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

はぁ?ファァアアァアア●ク!!!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

電車で食うためにそもそも売ってんだるォ!!!駅弁ってものはよォ!!!

 

もうそれが気に入らねえなら乗るな!電車!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そこは人によって考え方あるみたいだな~。やっぱ咀嚼音とかウザって思う層が一定数居るのは致し方ないんじゃないかな~、ドゥフフフ?

 

「クチャラー」って言う言葉もあるしな~。

f:id:kefugahi:20191105064546p:plain

まったく世も末だよ!!!そんな細かいこと考えて食う飯が美味いの!!?えぇ!!?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

食のマナーは結局「オレ流」ですよね。唐揚げにレモンかけるのは許せないって層もいれば、それが親切のつもりでやってる層も居る。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

管理人は絶対に許さんがな~!(唐揚げに勝手にレモンかける派)

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

そんなオレ流で言わせてもらえば、駅のベンチで食う駅弁は至高ですよ!電車内ほど気を使うってこともないし、自分の日常と離れた風景が何よりものスパイスなのです!!!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

確かにな~、「普通の丈」がある程度当たり前だった当時、ある地域を旅行して昭和後期~平成前期みたいな丈の時代遅れのミニスカJKを眺めながら駅弁食べてた時は、「旅行って良いな~」って・・・。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

どんだけ狭い範囲の話ですねん!!!

 

・じゃがいも:第3位

ハッシュドポテト

f:id:kefugahi:20200726041754j:plain

HiCさんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

続いてはハッシュドポテトです!!!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

コンビニにたま~に置いてあるやつな~。美味いよなコレ~。

 

イモをより細かくしたマッシュポテトも美味いが、イモのイモらしい感じは無くなってしまうからな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

そうですね!やはりホクっとした感じはジャガイモの良さの1つでしょうからね。でもあんまりゴロっとしているとそれはそれで邪魔くさく感じたりもして。

 

ハッシュドポテトはその塩梅が実に管理人好みです!!!

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

うむ、部隊をあまり大きな塊にしても動きが悪く、細かく分けすぎても薄いところを突破されてしまうであろう。丁度良い塩梅と言うものがあるのじゃ!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

その例えはサッパリ分かりません。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

でも、あんまり見かけないよな~、コンビニではさ~。仕方なく冷凍の買ったりしたのを家でチンしてって面倒~。

 

コンビニにもっと置いて欲しいんだけど~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

それはですね・・・持たないんですよねアレ。からあげとかチキンに比べるとね。

 

あと揚げる温度を変える必要があったりしてめんどくさかったりとか・・・。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

何と言うことだ~、ドゥフフフ~ン(号泣)。

 

・じゃがいも:第2位

コロッケ

f:id:kefugahi:20200508183251j:plain

ガイムさんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

続いてはコロッケです!たびたび他のランキングでも登場したと思いますが・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

この辺だね~、ドゥフフフ。

【リメイク】ご飯に合う炭水化物・マイベスト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

うどん、そば、トッピング(サイドメニュー)マイランキング - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

転怪(コロッケ)であるか・・・見た目は儂の好物だった麺麭(パン・当て字ではありません)に似ておるの。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

パンとは似つきませんが。クリームやカボチャのコロッケも良いかもしれませんが、やはり最強はジャガイモのコロッケです!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そこにビーフが加わると最強だな~、飯のおかずにもなる~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

最もポテトサラダと同じくかなり腕前で差がつきますね。いや腕前って言ったら大げさですが、要は丁寧にイモをつぶしてるかどうかです。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

それは確かにな~。好みだけど管理人はキメが細かいヤツがイイね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

子供の頃、50円くらいでお爺さんがやってるとこがありまして・・・よくおやつ代わりに食べましたね。

 

角の小さなスペースで、テイクアウト専門で、それこそ屋台のような店で。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

久々に行くともうなくなってた~、あそこのコロッケ、あと一緒にフランクフルトも100円くらいのヤツ~。定番のおやつだったな~。

 

塾帰りで何回食ったか分からん~、ドゥフフフ~ン(号泣)!

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

ふむ、少し寂しいかもしれぬがそう言うものじゃ!ひとたび生を得て、滅せぬもののあるべきか!!!

 

 

・じゃがいも:第1位

フライドポテト

f:id:kefugahi:20200726041743j:plain

tom200さんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

そして栄えある1位はフライドポテトです!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

これまた料理と言うにはお手軽な~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

儂でもどういう料理か分かるぞ。イモを刻んでただ素揚げしただけじゃ!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

おだまりなさい!シンプルイズベストとも言うのです!!!

 

ぶっちゃけ、「球場メシ」とか片腹痛いのですよ!球場で一番美味いのはフライドポテトと決まっているのです!

 

そして泡の出るアレ!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

おっさんくさいな~。

 

でも確かに球場メシって当たり外れデカすぎるから、どうせボッタくり価格ならポテトつまんでた方がマシってのはあるな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

そしてバーガーのチェーンではマクドナルドが最強!異存は認めない!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

なんでやねん~!一番安っぽいポテトじゃん~、ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

愚かな・・・それがイイんじゃないですか、何と言うかジャンクフード的な良さです!

 

他の例えばケンタッキーのとかは、ちゃんとし過ぎなんですよ!

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

ちゃんとした方がイマイチとか~、良く分からんね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

うむ、それは何となく分かるぞ!儂も戦時は「湯漬け」を好んだ!サッと食えるものが良いと言うことであろう!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

いやそれは全然違います。だから・・・うまく言えないのですが安っぽい良さなのですよ!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

う~ん・・・やっぱ良く分からん~、ドゥフフフ。

 

・巻き寿司:第3位

サラダ巻き/カリフォルニアロール

f:id:kefugahi:20200804044158j:plain

干物になった魚君さんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20200804044147j:plain

MuddyFoxさんによる

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてはサラダ巻き/カリフォルニアロールです~、明確に違いが分かりにくく似たようなレシピなので2こイチにしました~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

こう言う感じの定義みたいですね。あまり差はありませんね確かに。

カニ風味かまぼこ(もしくは茹でたカニの脚身)、アボカド、マヨネーズ、白ゴマなどを、手巻き、または裏巻き(外側から酢飯海苔、具の順になるように巻く)にしたものを言う。

カリフォルニアロール - Wikipedia

巻きずしの一種。かに風味かまぼこ、レタス、きゅうり、アボカド、マヨネーズで和えたツナ、卵焼きなどを芯にしたのり巻き。

サラダ巻き(サラダまき)とは - コトバンク

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

 しいて言うならサラダ巻きは卵焼きやレタスを使う。カリフォルニアロールはアボカドのイメージが強いかな?あと裏巻きのイメージも強いな。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

まぁどっちも美味いから問題なし~。管理人って下手なカニの身よりもカニカマの方が好きかもしれんよ~。

 

もちろん、カニ味噌とか大好きだしカニの部位や種類によっては全然カニカマより好きだけどね~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

やっすい舌だなァ~。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

テメェ!なにが捨てるしかないゴミだとォ~!ぼ~く~とカニカマに喧嘩売っとんのか~!ぶっ●ろすぞおんどらァ~!!!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

な、なんだよ急に!!?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そう言えば美味しんぼの海原雄山がそんなこと言う回がありましたっけ。カニカマとか人工イクラ、くず肉を集めたステーキはゴミなので捨てるしかないとか。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

食い物粗末にすんなボケが~!はったおすぞオラァ~!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

俺っちが言ったんじゃねぇし!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

サラダ巻きほど「映え」な寿司って他にあるか~?赤、黄色、緑色~!見ているだけで楽しいだろ~!時代は「映え」なんだよ~!ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

知るか!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

まぁでも、確かに美味しいですけどね。あんま食欲無くてもイケますし。

 

・巻き寿司:第2位

鉄火巻き

f:id:kefugahi:20200804044206j:plain

ガイムさんによる写真ACからの写真

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いては鉄火巻きです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

これは鉄板ですね!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

サーモン巻きは無しで、鉄火はありなのかよ。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

細けぇことうっせ~な~!サーモン巻きはまだまだ新参者で、鉄火巻きはド定番だろ~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

なんじゃいそりゃ。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

いつ頃からかな~。昔は管理人も普通にトロが好きだったんだけど~、ある日から赤身と逆転したんだよね~。

 

ある寿司屋で鮮度が良いのか、ルビーのような赤身を食った事があったさァ~。ぶっちゃけマグロなんて侮ってたんだけど、目が覚めたね~。

 

それ以来、結構普通のマグロでもなんか赤身を好むようになった~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

マグロを「ヅケ」にしても美味いよな!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

確かに~。ちょっと鮮度が落ちたマグロはヅケにして鉄火にしてしまうのだ~。サイコ~!!!

 

あと、なんか知らんけど鉄火巻きだけは握りに肉薄って言うか正直超えてるかも?って思うんだよな~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

確かにね。マグロって結構筋張ってますし、握りだとヘタなトコにあたるとあの筋が歯にまとわりついてヤな感じに残ったりしますからね。

 

あと味も濃いですから、巻き寿司サイズにすると丁度いいんじゃないかと。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

なるほどな~。あと海苔やわさびとも合うからな~、ドゥフフフ!

 

 

・巻き寿司:第1位

アナキュウ巻き

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そして栄えある1位はアナキュウ巻きです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

1位だと言うのにフリー素材が見つかりませんでした!申し訳なし!!!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

これってかっぱ巻きと似たようなもんなんじゃね?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

バカヤロー!何もかも違うだろ~!アナゴがキュウリを!キュウリがアナゴを引き立て合う~!

 

アンジャッシュ児嶋と渡部、両氏のようにな~、ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

引き立て合ってない!むしろ今片方が足引っ張ってるやつだそれ!!!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

ちなみに管理人はアナゴは握りや他の食べ方で食うのも大好きです!かつて広島県に旅行で行った時、広島で一番美味しいと思ったのが宮島さんの「あなごめし」でした!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

うなぎとアナゴで寿司で食うなら圧倒的にアナゴだな~!うな丼とか普通の白飯で食うならウナギも美味いのだが~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

ウナギとアナゴは味付けも似てるけどかなり違いますね!ウナギはホクホク!アナゴはねっとりって感じです。管理人のイメージですけど。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そしてキュウリも大好物だからな~!好物と好物の夢のコラボ~!ドゥフフフ!!!

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そんなワケで以上です!雑ですみませんが。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ロケーション飯とかちょっと分かりにくいかもしれんな。「こういう特別な状況で食った時、ヘタな美食より美味く感じる」ってメニューなのだずぇ。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

これの1位って、間違ってるよな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

は?なんか後から思い付いたんですか?

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

「二日酔いの時のカップ麺」~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

しょ~もないッ!!!もしかしてこのグダグダっぷりに関係してます!?

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

 

※使い回し元

好きな「ロケーション飯」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

「じゃがいも」関連ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

「巻き寿司」関連ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※過去の「マイベスト3」

うどんそばトッピング(サイドメニュー)、みそ汁の具、大豆製品、マイベスト3【過去記事より】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

卵、野菜、果物、マイベスト3【過去記事より】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

魚、魚卵・内臓、ホルモン、マイベスト3【過去記事より】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※一つ前の記事

戦国アイテムアレコレ集・その4【麒麟がくる・関係あるようであんまなし】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!