げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

前を向いて歩こう

f:id:kefugahi:20190716084009j:plainf:id:kefugahi:20190716083918j:plain

ありがとうございます!管理人のタコスカとイカシタでお届け致します。

管理人のつまらない癇癪に数々の温かいコメント、まことにありがとうございます!!!

f:id:kefugahi:20200425124645p:plain

・念能力診断

f:id:kefugahi:20190716084012j:plain

まさかの二日連続わたくし達ですwww管理人のタコスカでございます!

f:id:kefugahi:20190716083925j:plain

え~~~~~・・・(ゲンナリ)。

f:id:kefugahi:20190716084009j:plain

まあそう言うなよ。たまにはこのアイコンも使いたいじゃないか。

f:id:kefugahi:20190716083938j:plain

たまにってだから2日連続なんですけどね。・・・あ、俺はツッコミ役のイカシタです。

 

それで?まだ昨日の記事の件を引きずってるのか?

f:id:kefugahi:20190716084044j:plain

まぁね・・・。ひとしきりキレるだけキレたら・・・次にやって来たのはどうしようもない無気力感だな・・・。

 

まったくやってくれるよな。ホントあいつのせいでこの週末の(ブログの)予定はもうメチャクチャで修正不能だよ。

 

本来やるつもりだった記事アレコレが、落ち込んで時間をただ無為に過ごしたばかりにまったくの手付かずさ。この記事だって何も進んじゃいないからやっつけみたいな雑記でね。

f:id:kefugahi:20190716083922j:plain

そんなことなら休めばいいじゃないか。

f:id:kefugahi:20190716084015j:plain

ああ、思ったさ。ホントのホントに今度と言う今度は休もうかなって。もう何ならたっぷりとね。数か月くらい。

 

あるいはこのままやめちまうかともな。俺はハンター×ハンターの念能力診断で言うならゴリゴリの変化系だと思う。

f:id:kefugahi:20190716083918j:plain

気まぐれで嘘つきってヤツか。

f:id:kefugahi:20190716084012j:plain

このネットの診断だったらやっぱりそうだったしな。

f:id:kefugahi:20190716084009j:plain

変化系の特徴は「気まぐれで嘘つき」だ。そして「大切なものがあっという間にゴミに変わる(ヒソカ談)」だ。まぁ、気まぐれではあるが・・・嘘はつく時もあるけど嘘つきって程ではないと思ってるけどね。

 

ちなみにこれはこの作品では性格診断も兼ねていて

 

強化系⇒単純一途

放出系⇒短気で大雑把

変化系⇒気まぐれで嘘つき

具現化系⇒神経質

操作系⇒理屈屋でマイペース

特質系⇒個人主義でカリスマ性がある

 

だったはず(うろ覚え)。ハンターは知らないと言う方でもこれを参考に良かったらやってみてね。

f:id:kefugahi:20190716083922j:plain

大切なものがゴミか。ブログも例外ではないと。

f:id:kefugahi:20190716084015j:plain

そう言うこと。本当につまんなさが勝つようになったらやめるさ。中途半端な感じで続けるよりは。俺はそう言うヤツだ。

f:id:kefugahi:20190716083918j:plain

ふ~ん。で、結果やめてないと。

f:id:kefugahi:20190716084018j:plain

まぁね。

 

 

・ある読者様でブロガー様の話

f:id:kefugahi:20190716084021j:plain

なんでこんなクソ記事でもやはり更新を続ける気になったのかと言うと、それはもちろん読者様の温かいお言葉です(棒)!

f:id:kefugahi:20190716083942j:plain

白々しい世辞は良いんだよ!!!!!

f:id:kefugahi:20190716084012j:plain

いや、いや、ホンマやで?全体の30%くらいは多分・・・。

f:id:kefugahi:20190716083931j:plain

そこは気まぐれで嘘つき嘘つきの方で通せよ!100%読者様の温かい応援があってこそ!!!

f:id:kefugahi:20190716084027j:plain

だから~!感謝はマジでしてるっちゅうねん。しかし、色々な思考を逡巡させたのちに思い当たったのは、あるブロガーさんのことだった。

 

勝手に名前出すのもな・・・と思うのでそこは伏せるけど、ウチのこともとても良くしてくださって「いた」方だ。

f:id:kefugahi:20190716083925j:plain

「いた」?過去形か???

f:id:kefugahi:20190716084009j:plain

まぁね。今もひょっとしたら見てくれてはいるのかもしれないけど、こちらからはそれを知る術はない。

 

と言うのも、その方はブログを少なくともはてなで、そのIDでの更新やめてしまった。

 

それどころか今はそのブログをどうやら削除なされてしまったようで「404 Blog not found」の無機質な一文があるのみだ。

f:id:kefugahi:20190716083931j:plain

あらららら・・・・・。

f:id:kefugahi:20190716084037j:plain

趣味的に近しい読者様でね。アクセスはあれども反響は控えめジャンプ感想大河感想なんかにも欠かさず感想をくださる、それはもう有難い読者様でもあったのだが・・・。

 

原因は・・・恐らく「荒らし」「誹謗中傷」だったんだろうなと思う。ブログの更新停止の直前にそのような連中の書き込みで悩まされていると仰っていた。

f:id:kefugahi:20190716083938j:plain

酷いもんだな。

f:id:kefugahi:20190716084015j:plain

まあ勢いはあったブログで、ホッテントリなんかにも上がってたのを見たこともあるからね。「悪目立ち」しちゃったんだろうなとは思う。

 

だからってもちろん荒らされていいはずがないが・・・。

f:id:kefugahi:20190716083942j:plain

当然だ!いわゆる「互助会」嫌いの連中か。

f:id:kefugahi:20190716084037j:plain

恐らくな。俺は色々はてなの歴史も過去調べたことがありますが、このはてなブログと言うところは5ちゃんねる(旧2ちゃんねる)のように元々治安の悪いところにドンと建った商業施設のような・・・そのような成り立ちの歴史があります。

 

「はてなは良いところ!皆さん良い人達ばかり」みたいな意見をよく目にすることがあります。しかしその地下にはまるでスラムの住人のような、平和ボケした住人達に殺気立った視線を向ける人間達が居ると言うことは知っていても良いんじゃないかと思います。

f:id:kefugahi:20190716083922j:plain

明日は我が身かもしれないからね・・・。

f:id:kefugahi:20190716084009j:plain

それでその読者(ブロガー)様なんだが・・・やめる直前には負けてたまるかと言うことを仰っていました。しかし・・・結局心が折れてしまったんだろうなと思う。

 

ブコメは非表示になさってたけど、ブコメを置きに来る連中はまだ居たからね。

f:id:kefugahi:20190716083925j:plain

しつっこいからなぁ・・・そう言うヤツって。性根がどうかしてるんだろうけど。

f:id:kefugahi:20190716084015j:plain

もちろん、心が折れてしまって、ブログもやめてしまった。それは何ら悪いことではありません「やめるのも勇気」とはハンター×ハンター、ネテロ会長のお言葉です。

f:id:kefugahi:20190716083918j:plain

さっきからハンターネタぶっこんで来るな。

f:id:kefugahi:20190716084009j:plain

だから決断としては、ぜんぜんアリ。アリなんだけど・・・やっぱ残された俺や他の読者様もそうであろう。寂しさのようなもの。くやしさのようなものは残ります。

 

だから、俺は折れない方を選択しようと思いました。

f:id:kefugahi:20190716083909j:plain

まぁ、レベルも全然違うだろうからね。君は言うてよそのブログへのブコメに対して批判されたって程度だし。ブログ荒らしとは全然次元が違うよ。

 

それこそその読者(ブロガー)様からすればこの程度で折れてんじゃねぇよって話だ。

f:id:kefugahi:20190716084030j:plain

うるせぇ!俺は変化系だから気まぐれ度高いんだよ!!!気分でどうとでもやる気になるし、キレたり落ち込んだりってなった時も人より激しいの!!!

 

 

・ブコメ返信

f:id:kefugahi:20190716084012j:plain

さて、そんなワケでブログは続けますがここで、20%ほどは励みになった有難いブコメ、コメントへの返信をしたいと思います。

f:id:kefugahi:20190716083942j:plain

だからそこは100%だろ!なんでさっきより比率が下がってるんだよ!!!

f:id:kefugahi:20190716084021j:plain

も~じょ~だんですってぇ。本当に本当にありがたいと思っています!!!

f:id:kefugahi:20190716083938j:plain

この流れだと説得力ねぇわ!!!

f:id:kefugahi:20190716084009j:plain

普段は「ブコメ返信用」ってことで、作業量との兼ね合いからいくつかかいつまんだものを半月に一度くらい記事にする、と言う方式を取っているんですが今回は例外と言うことで全部取り上げようと思います。

 

ホントに、ホントにありがたいと思ってるんだからねッ!!!

f:id:kefugahi:20190716083931j:plain

なんでツンデレ風!!?今日びもう流行んねぇよそんな露骨なツンデレは!!!

 

tarubomirubo tarubomirubo そんな人はポイッとしてください。っとぱんつおやじか?!でもタコスカさんのブログは楽しみなので怒りをどうにか収めて今後も楽しませてください!
 
⇒ありがとうございます!まだ怒りはあまり収まりませんが、それをバネにする方向で力に変えてやって行きたいと思います!これも長いことやっていると必ず訪れるマンネリに対する一つの変化と思うこととします!
 
 
Dakujem Dakujem た、た、た、た、タコスカさん🤡!w心中お察しします。一緒に明石公園を散歩しましょう🌸
 
⇒ご心配をかけて申し訳ありません。ありがとうございます。しかし、今は不要不急の外出は控えなければなりません(笑)。ちょっと喘息の症状も今出てるので。
 
tukkoman tukkoman あーいますよね、無視で良いです。絡むだけ時間の無駄です。基本そういう馬鹿はブログも書けないヤツなんで。私も前にいましたが警察が動いています。
 
⇒ありがとうございます。この記事でホントにこいつの件はラストってことにしようと思います。警察が動くってよっぽどですね…。はてなは昔は治安が悪かったと言う歴史もあるらしく、実際変なのも見かけることもあり、ネットの怖い面は意識しないといけませんね。
 
A---chan A---chan はてなを長年やっていると必ずこの問題に悩まされます。そして、対抗したところで時間無駄と最近は感じるようになりましたよ…w誰かが言っていたけどスルー力を身に着けた方が楽かも~ww
 
⇒自分もえ~ちゃんさんのところで変なブコメ見かけたことあります(笑)ホントウジ虫かなんかみたいにどっかから沸くてきますよね…。確かに基本こちらが後手だし、沸くときは沸くと思っておくしかありません。
 
mocharina09 mocharina09 タコスカさん、相手はその時に虫の居所が悪くて捉え方が悪かったのかもしれないです。コメントをしたのに、記事の中でイヤなことを書かれるのを目にするといい気はしないですよね。残念だし悲しかったですね。
 
⇒確かにそうですね。僕も割と虫の居所悪い時コメントでカチンと来ることってなくはないですし(笑)。僕の場合は距離を置くことにしていますけどね。ただ、自分のブコメの中にも確かにマズイ表現はあったので、気をつけます(多分)。
 
ooinunohuguri ooinunohuguri 私はエントリーされた記事に、アホのように書かれましたが、知らない人なので気持ちの切り替え出来ましたが、普段やり取りしてる人だとショックですよね。コメントって、自分の意志がうまく伝わっていない時あります
 
⇒僕も自分のどうでも良い人だったら別に何も思わないのですけどね…。やり取りはそこまで多くは無いのですが、つき合いが古くてね。それなりにショックではあります。コメントのやり取りは難しいです。でもだからって無言がいいとも思わないし…色々失敗もしながらってところです。
 
kumori-pannda kumori-pannda 怒っちゃイカ?・・・怒っちゃ嫌・・・多分イカシタげんこつやまさんにジェラシーだと思います😊
 
⇒すいません。怒るだけ怒ったので、まだ少しムカついてはいますが、多少は冷静さも戻って来たかなと。見苦しい記事をお見せしました。ジェラシー…って程自分ののブログはそうでないと思ってるのですけど(笑)。
 
hamasansu hamasansu 僕もクズだの互助会だのというブックマークのコメントをもらって傷ついていったんブログ止めた口です。お気持ちお察しします。
 
⇒極端な話、ブクマに敬語で書き込むだけで嫌い、と言う連中ですねあれらは。IDがあるってだけの5ちゃんねるのような側面ははてなブログは持っています。そして自分はブログはやってなかったりする。人を叩くのは大好きだけど叩かれるのはイヤってワケです。
 
copinoheya copinoheya 交流があるようでも、キャラクターまで理解してはくれていなかったのでしょうね。相手の脳内で勝手に憎悪が膨らんでの攻撃でしょう。自分の人生を棒に振ってまで、どうにかしたい相手か?と考えると全然でしょうね。
 
⇒正直交流と言ってもたびたびと言ったところで・・・たまに忘れた頃にブコメを置きに来たりと言う感じで僕も更新があったら読むと言う程度でしたけどね。確かに人生どうにかして相手するのはご免被ります…。そのような意味もないですね。
 
torimomo_d torimomo_d 空気読めないコメントで申し訳ないですが…イカシタくん好き。
 
⇒ありがとうございます(笑)。今のビワくんのほぼ前身でキャラ付けは同じですかね。強いて言うならビワくんは「毒舌」を意識しているのですが、コイツはもっと普通・・・ってくらいのイメージです。
 
star-watch0705 star-watch0705 なんというか、そういう唐突な喧嘩を売りに来る方って、本当はもっと別なところに自分の敵がいるんだけど、逃げている人なんじゃないかって思う時があります
 
⇒確かに唐突で、背後から急に殴られたような感じ。確かに、僕のようなしがないブログ書きを批判したって何にもならないと思います。つまらない自己満足のようになるのでしょうか?それでいて変に文章はかしこいぶって意識高い感じなのが笑えるのですよ(笑)。
 
hiro325636 hiro325636 コメントは基本的に貰って嬉しかったですけどね自分は。荒らし以外は… ブログを同時期くらいにはじめたのでこれからも続けて欲しいです…
 
⇒ありがとうございます。これでも一応言い方とか気をつけてはいるつもりなのですが、何が人の着火剤のようになるのかは分からないものですね。hiroponさんは本当に再開して最初期の頃からスターなど励みを頂いたと記憶しています。互いに頑張りましょう!
 
zarugawa zarugawa なんか大変でしたね。そういう方はてなにもいるんですね
 
⇒その人ははてなでは古株みたいで・・・やはりはてなの「世代」によって大きく考え方が違うのかもしれません。世代は年齢ってのではなく、ブログ年数って意味でね。
 
sankairenzoku10cm sankairenzoku10cm タコスカ様。こんばんわ。本気で怒ってないですよね。本気で怒るということは、人を怒らすような行為をする低俗な相手のレベルまで降りていくということ。タコスカ様がそんなとこまで降りていく必要はないです。
 
⇒すいません、自分は3回さんほど人間出来ておらず割とマジで怒ってました(笑)。結構短気な方ではあります。短気は怒っていい理由にはならないので気をつけちゃいるのですけど。一度相手のレベルまで転げ落ちたので、またよじ登って行こうと思います。
 
miyazono-9ran miyazono-9ran ゴミカスの所為でタコスカさんのブログの更新が途絶えるのは嫌だなぁ......。細かい事は存じ上げませんが、ご飯食べてお風呂入って早めに寝てリセットしましょ!体調も万全ではなさそうですし、くれぐれもお大事に...
 
⇒割とあ~も~めんどくせぇな~!と言う思考にも一旦なりかけましたが、この記事にあるように一度思いのたけを吐き出して、また積んでいこうと思います。体調はホント喘息がだんだん悪化してヤバいのですが、不要不急の外出は控えもらわないよう努めます!
 
harutomo0615 harutomo0615 イカシタ活かしてますね!!!!
 
⇒ありがとうございます。大昔まだ当ブログが今の形になるよりも前に使ってたキャラです。当時はスマホのアプリすら使えず、マウスでPCで描いてたのでこれはこれで愛着があり、「管理人役」と言う役割でたまに登場します。
 

f:id:kefugahi:20190716084012j:plain

そして特にダメラボさん、骨太のコメントありがとうございます!なお読み易くするため一部改行をはさんで、ダメラボさんのコメントを太字にしています。
 
これ気持ちわかりますわ。自分もブクマで好意的なコメントを書いたにも関わらず糞みたいな被害妄想丸出しで噛みついてきたブロガーを思い出しました。
 
当時交流のあったブロガーです。 自分の場合は反省しようもないほど普通のコメンです。ゲーム記事に対して私が子供の時にやったゲームの感想書いただけ。断言しますけどその人の一方的な勘違いですよ。
 
⇒そんなことがあったのですね…。何をどうやったら怒ると言うのか…。何か批判か何かのように受け取ったとかそう言うことでしょうかね?その文面を見てないので何とも言えませんけど…。
 
交流があったのにいきなり攻撃的な態度をとられるとショックですよね。自分はアンチには噛みつきにいくのですがそのブロガーには我慢しました。一時でもやり取りがあった人なのでそれがブレーキになったんですね。
 
⇒まさにそんな感じでした。自分は全くその人に敵意を持ったことはありませんし、その僕のブコメも気に障ったようだから削除しちゃいましたが、Twitterの一部の層が嫌いだ、と言うことを書きました。それをなんかTwitter全体のことと受け取ったらしく、それにかこつけて自分の書き込みはアクセス狙いだろとか、自分のブログは傷のなめ合いだの、劣等感は醜いだの言われましたけどね。なんでそう受け取ったのかアタマかち割って覗いてみたい
 
すっげー失礼な態度をとる奴でしたけど。 腹立ったので自分もブログで吊し上げて罵詈雑言を書こうとしましたよ。 たぶん気づいたと思うけど、タコスカさんが現在でも交流のある人です。今でもアイコンを見かけるといらっとします
 
⇒ホントね。僕は詳細こそ伏せてますけど我慢できず売り言葉に買い言葉で昨日の始末です。見苦しい限りで申し訳ないです。って自分の知ってる人ですか?正直全く気付いてませんけど。詮索する気はありませんがなんだか少し気になるかも(笑)
 
そういうことがあったので私は交流するブロガーをある程度限定してます。ブログを読んで真性のコミュ障っぽいブロガーと関わるのは避けるようにしてます。あの手は話が通じんから
 
⇒自分も基本的にはそうですよ。昔はそれこそ今よりもずっとアクセスも少なく反響も悪く、その人の言うように「アクセス狙い」みたいな不純さで無差別にブログの内容も問わずに書き込みを行っていた時期も、そりゃありました。でもまぁもうその時期は済んだと言いますか…と言うかぶっちゃけ最近ちっともホッテントリ縁がない(笑)。

 

 

・結び

f:id:kefugahi:20190716084037j:plain

さてここらでオシマイとしますが・・・最後に、昨日はその人物に「不幸になっちまえ」みたいなこと書きましたけど・・・今はそこまでは思ってません。もうどうでもいいです。

 

ムカつくのはムカついたから、謝るつもりもないけどね。

f:id:kefugahi:20190716083925j:plain

そこでうわべだけでも謝っておきゃあ、読者様の評価も変わるだろうに・・・。

f:id:kefugahi:20190716084041j:plain

気まぐれで嘘つきとは言ったけど、そう言うところで嘘はつけないんだわ。とにかく、前を向いて歩いていきます!

f:id:kefugahi:20190716083922j:plain

それを言うなら「上を向いて歩こう」なんじゃないのか?

f:id:kefugahi:20190716084018j:plain

ああ、アレね。俺なんかあんま好きじゃねぇんだよな。あのフレーズ。

f:id:kefugahi:20190716083931j:plain

おい!!!!!

f:id:kefugahi:20190716084012j:plain

いや、いや、歌そのものや歌い手の話じゃないのですよ?もちろん。世代を超えて語り継ぐべきとても素晴らしい歌だと思います。

 

ただ、このワンフレーズだけが好きじゃないんだよ。

f:id:kefugahi:20190716083938j:plain

ワンフレーズって言うかもろ曲名なんだけど。

f:id:kefugahi:20190716084033j:plain

だって、上を向いて歩いたらぶつかっちまうじゃねぇか。電柱とかに。

f:id:kefugahi:20190716083925j:plain

そんな話かい!

f:id:kefugahi:20190716084041j:plain

涙がこぼれるならば、泣きやめ!前を向けと!まぁアレだ。こんなワンフレーズにだって、感じ方は人それぞれと言うことなんだ。

 

別に共感してくれとは思わないけど、こう言う考え方の人もいるんだって理解することは、ネットの基本だと思うね。

 

俺の書いたブコメも、そう言うことさ。まぁ読者登録はもう外されちゃったし俺も外したので、届くことはないだろうが。

f:id:kefugahi:20190716083918j:plain

無理矢理屁理屈でまとめたな。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

突に喧嘩を売って来たはてなブロガーを許しがたい件 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!