げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

なんでもランキング!「麻雀の役満&ローカル役」

f:id:kefugahi:20191105064420p:plainf:id:kefugahi:20191105064437p:plainf:id:kefugahi:20191105064532p:plainf:id:kefugahi:20200418050459p:plain

どーもです。ホオズキとビワ、アケビ、モアイでお届け致します。

毒にも薬にもならない麻雀語りです

f:id:kefugahi:20210112180711p:plain

・なんでもランキング麻雀編

 f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

さて今回は!以前麻雀の役ランキングと言うのをやってんけど・・・。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

フム、好きな役ナンバーワンが対々和(トイトイホウ)、嫌いな役ワーストワンがチャンタ、ということじゃったのぅ。

なんでもランキング!「麻雀の好きな役と嫌いな役」 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

今回はいわばそのやり残し版だね。この回のランキングで考慮に入れなかったものが2つあって・・・それはまず「役満」だ!!!

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

なるほど・・・役満と言うのはぶっちゃけ実用性はあんまりないですが・・・やはり麻雀に置いて花形と言うか、形も美しく浪漫と言うところがありますからなァ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そしてもう1つは「ローカル役」だ!文字通り基本的なルールには含まれない、麻雀に限らずトランプのカードゲームなんかにもあったりするけれど。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

でも、やっぱなんか華があるって言うか、本家ルールの役にもない魅力があったりするからな!取り上げる価値はあると思うで!

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

なるほど、すなわち今回はそれら「ロマン役」のランキングと言ったところですね!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁ、例によって麻雀興味ない人にはチンプンカンプン。そこはホンマ申し訳ない・・・。

 

・好きな役満:5位

四暗刻

三萬:麻雀王国三萬:麻雀王国三筒:麻雀王国三筒:麻雀王国三筒:麻雀王国六筒:麻雀王国六筒:麻雀王国六筒:麻雀王国一索:麻雀王国一索:麻雀王国南:麻雀王国南:麻雀王国南:麻雀王国 一索:麻雀王国

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

まずは四暗刻(スーアンコー)や!

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

文字通り暗刻・・・自力で刻子(同じ絵の牌を3枚)または暗カン(自分で揃えた同じ絵の牌を4枚の組を「カン」と宣言して副露〔場に晒す〕したもの)を4組(槓子4組は違う役になる)で集めたものですね。

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

なるほど見た目にも美しいからのぅ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ワイ的に好きな理由はそこそこ実用的やからかな?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

確かに四暗刻は役満の中では一番見かける類かもしれん。まぁ管理人の場合麻雀アプリの話ですけど。

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

確かにね。それに最終的にはこのカタチもそうですが、刻子2組を待つシャボ(シャンポン)待ちとなりがちです。

 

その場合自力のツモでなければ四暗刻になりませんが、ダメでも対々和、三暗刻が確定しておりそこそこの点数になりますからね。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

いわゆる頭待ちのスッタン(単騎待ち)っちゅうのもあるがのぅ。

 

まぁ、途中で副露して三暗刻が消えてもホンイツや役牌ドラなんかが絡めば高得点じゃの。確かにそこそこ実用的と言えるかの。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

せや!四暗刻が見える形と言う時点でかなり美味しいのや!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

それだけに、どこまで四暗刻にこだわらないかと言うことも問われる役と言えるね。上がれなきゃなんにもならないから、ロマン(役満)を追うのか、状況次第でそこそこでケリをつけるのか?

 

こう言うことは実生活でも問われるところだよね。麻雀って時々人生みたいで面白い。

 

 

・好きな役満:4位

緑一色

二索:麻雀王国二索:麻雀王国二索:麻雀王国三索:麻雀王国四索:麻雀王国六索:麻雀王国六索:麻雀王国六索:麻雀王国八索:麻雀王国八索:麻雀王国發:麻雀王国發:麻雀王国發:麻雀王国 八索:麻雀王国

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

続いては緑一色(リューイーソー)や!

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

索子のうち文字通り緑色の牌(2、3、4、6、8)と發のみで作る役ですね。ローカル役として、發を含まなければ緑一色と認めない・・・とかあったりするそうですが、基本的にはどっちでも緑一色と言うルールです。

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

オウムグリルなどとも呼ばれる役じゃて。アメリカ生まれの美しい役じゃのぅ。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

オールグリーンな!オウムをグリルしてやんなよ!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

まぁちょっと考えても難しいのは一目瞭然と言う役や。ワイもゲーム込みでも実物は見たことが無いかな。3回連続10cmさん(id:sankairenzoku10cm)が上がってるの見た事あるくらい。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

オマエ勝手に・・・すいません3回さんツイートお借りします。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ちなみによくこんなの見つけて来たなとドン引きされたらイカンから書いとくと、Twitterの検索窓に「from:」と打ってからその人のID(@よりうしろの部分)を打って、スペース打ってから検索単語を打てば「その人の発言の中だけ」で検索することが出来るのやで!マメ知識やな!

f:id:kefugahi:20210702171149j:plain

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁ、緑一色にならなくても清一色、発を含む場合役牌と混一色が確定。シュンツを含まなければ対々和も複合で狙える役なので四暗刻の失敗作と同じく高得点になりやすい役満だ。

 

諦めが肝心と言う役でもあるね。

 

・好きな役満:3位

字一色

東:麻雀王国東:麻雀王国南:麻雀王国南:麻雀王国北:麻雀王国北:麻雀王国北:麻雀王国 東:麻雀王国 白:麻雀王国白:麻雀王国白横:麻雀王国 中横:麻雀王国中:麻雀王国中:麻雀王国

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

続いて字一色(ツーイーソー)や!

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

文字通り字牌のみで構成する役です。緑一色より使える牌が多い代わりにシュンツを含むことが出来ず、役満としては難しい部類でしょうか。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

これは管理人ゲームで上がったことが一度だけある!

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

わ、ワシの名前なんじゃけど。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あ~、このアプリ管理人アケビ爺さんって名前でプレイしてるから。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

フォ~!?ワシ、ピチピチギャル(死語)になってしもうた!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そういや、スマホ壊れてからこれ(雀魂)やってないよなァ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

なんやかんやで忘れとったわ。

 

・好きな役満:2位

大三元

三萬:麻雀王国四萬:麻雀王国二筒:麻雀王国二筒:麻雀王国白:麻雀王国白:麻雀王国白:麻雀王国發:麻雀王国發:麻雀王国發:麻雀王国 五萬:麻雀王国 中:麻雀王国中:麻雀王国中横:麻雀王国

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

続いて大三元(ダイサンゲン)や!

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

文字通り三元牌と呼ばれる牌。白、發、中を全て刻子(同じ絵の牌を3枚)または槓子(同じ絵の牌を4枚の組を「カン」と宣言して副露〔場に晒す〕したもの)にする役です。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

管理人も何回かゲームで上がったことあるけどツイートしてなかったんでまた3回さんのお借りしてすみませんけど、役満の中では四暗刻と同じく比較的見かける方の役かな?

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

条件さえそろえば割と簡単じゃからの。副露(ポン、チーなど)もありじゃし、配牌時なんかに手の中に三元牌がトイツ(同じ絵の牌2枚)以上であったら誰でも意識する役じゃろうて。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

失敗しても三元牌が2つ鳴ければ小三元(アタマのみトイツ)になるしな。失敗してもそこそこって役になりやすいから、これも諦めが肝心だ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ビワくんはつまらんやっちゃなぁさっきからダメでもそこそこってさァ・・・男なら狙うしかないやろ!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

いや男女関係なくね?あとボクは役満を揃えることよりも、役満を秤にかけてスパッと諦めることにこそロマンを感じるから!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

役満諦める俺カッコいいってか?ある意味、中二病じゃて・・・。

 

 

・好きな役満:1位

国士無双 

一萬:麻雀王国九萬:麻雀王国一筒:麻雀王国九筒:麻雀王国一索:麻雀王国九索:麻雀王国東:麻雀王国南:麻雀王国西:麻雀王国北:麻雀王国白:麻雀王国發:麻雀王国中:麻雀王国 一筒:麻雀王国

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

そして栄えある1位は国士無双(コクシムソウ)や!

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

么九牌(ヤオチューハイ)・・・数字の1、9牌と字牌・・・を全ての異なる種類で1牌ずつ集めて、どれでも良いので1枚重ねてトイツにすることで成立する役ですね。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

4つの面子、1つの雀頭・・・が原則である麻雀の役の中の数少ない例外役の1つだね。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

やっぱカッコええやん!綺麗にそろった牌ってのもいいけど、バラバラ過ぎて逆に美しいって言うかな。名前も国士無双ってカッコええやんね。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

雀頭が重なってるから、ある意味矛盾しておる役の名前な気がするのじゃけど。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

だな。揃わないから国士無双だろうに。

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

そ、そこは麻雀のルールとして1枚ずつだと牌自体が足りませんから・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

これはゲームで管理人が一番上がったことがある役満かもしれん。特にサンマ(3人麻雀)やと確率的にもな。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

フム、国士を意識するくらいバラバラじゃと、どっちにしろ通常の上がりは望めんからのぅ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

他の役に比べると潰しが効かないけどね。せいぜいチャンタとか、チートイツくらいかな?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

か~!また諦めること前提か!ロマンのないやっちゃで!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

いや、だって4枚目が切られたらどうしようもないじゃん!

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

まぁ、上がれなくても手の内はゴミ牌だらけで防御力は高いですから、諦めることは肝心な役ですぞ?

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

じゃの、国士目指して振り込みとか、一番初心者丸出しっぽくて赤っ恥ものじゃて。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

か~~~っ!ロマンの分からん奴らやで!!!

 

・好きなローカル役:5位

十三不塔

二萬:麻雀王国五萬:麻雀王国九萬:麻雀王国三筒:麻雀王国七筒:麻雀王国一索:麻雀王国五索:麻雀王国九索:麻雀王国東:麻雀王国西:麻雀王国北:麻雀王国白:麻雀王国發:麻雀王国 發:麻雀王国

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

さてこっからはローカル役、公式には役として認められてない役やね!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ものによっては麻雀ゲームだと、アリなしを設定出来るものもあるよな。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

そんでまずはこれ、十三不塔(シーサンプーター)や!

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

数牌の〔1・2〕〔4・5〕〔7・9〕と言うようにあと1枚で順子(シュンツ)になる、そのなりかけのことを塔子(ターツ)と呼びますが・・・これが親の配牌、もしくは子の間に鳴き(ポン・チー・明カン)を含まない第1ツモの時点で、そのターツが1組もなく、1組だけトイツを含む形ですね。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

まず名前がなんかカッコええやん!あとその発想が好きやね。バラバラ過ぎて役満ってのが。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

まぁ、配牌もしくは第1ツモだからね。狙って出来るもんではないけど。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

フム、公式なルールに九種九牌と言うものがありますからね。国士無双に必要な么九牌(ヤオチューハイ)・・・数字の1、9牌と字牌・・・が配牌時9枚あったら流局に出来る、と言うものですが、その延長って感じでしょうか?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

かっ!九種九牌あったら国士狙わんかい!このロマンのないやつらめ!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

オマエさっきからそればっか!

 

 

・好きなローカル役:4位

百万石

三萬:麻雀王国四萬:麻雀王国四萬:麻雀王国五萬:麻雀王国五萬:麻雀王国六萬:麻雀王国七萬:麻雀王国七萬:麻雀王国七萬:麻雀王国九萬:麻雀王国九萬:麻雀王国 九萬:麻雀王国 八萬:麻雀王国裏:麻雀王国裏:麻雀王国八萬:麻雀王国

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

続いては百万石(ヒャクマンゴク)や!

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

全てマンズで、「数字」の合計が100を超えた形で上がりの形になった時成立する役ですね。見本の形だと合計107です。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

ある意味しょ~もない役だよなァ・・・。麻雀の原則からは外れ過ぎている役だよ!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

それがええんやん!発想として面白いやん!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

確かに、普通はトランプなんかと違うて麻雀で数字の大小には大した意味がないからのぅ。あくまでも数字はシュンツになるかどうか、老頭牌(1、9)であるかそうでないか?と言うくらいじゃ。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

数字に大小の意味がないから、確率的に公平でルール的にも完成されているのであり・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ええやん!マンズだけやし!ソーズは緑一色があって、ピンズは大車輪があるけどマンズはなんもないやん!これって不公平やん!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

いや、大車輪もローカル役なんだけど・・・。

 

・好きなローカル役:3位

東北新幹線

一索:麻雀王国二索:麻雀王国三索:麻雀王国四索:麻雀王国五索:麻雀王国六索:麻雀王国七索:麻雀王国八索:麻雀王国九索:麻雀王国東:麻雀王国東:麻雀王国北:麻雀王国北:麻雀王国 北:麻雀王国

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

続いては東北新幹線(トウホクシンカンセン)や!

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

まず一気通貫(数牌の1~9を全て揃える)を作り、残りの雀頭と刻子を「東」「北」で作ると言うものですね。基本副露なしで役満ですが、ローカル役なので飜数を下げて認めるルールもあったりするそうです。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

なんだよこりゃ、おふざけもはなはだしいだろ!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ええやん!その遊び心がローカル役のキモっちゅうもんやろ!

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

フム、一気通貫のところで車両編成を表しておるわけじゃの。確かに面白い形じゃて。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

いや、東北新幹線って基本10両編成らしいからそもそも矛盾してるんだが。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

細かいやっちゃなぁ・・・遊び心が足らんで!

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

まぁ、このルールを認めなくても一気通貫と混一色は確定、場合により役牌でもう1飜ですから点数はそこそこになりそうな役ですけどね。

 

・好きなローカル役:2位

紅孔雀

一索:麻雀王国一索:麻雀王国一索:麻雀王国五索:麻雀王国五索:麻雀王国五索:麻雀王国七索:麻雀王国七索:麻雀王国九索:麻雀王国九索:麻雀王国九索:麻雀王国中:麻雀王国中:麻雀王国 中:麻雀王国

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

続いては紅孔雀(ベニクジャク)や!

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

緑一色で使わない方の索子(1、5、7、9)と中で構成する役ですね。緑一色よりも1つだけ使える牌が少なく、オマケにシュンツが作れないため役としては緑一色よりも難しいと言えるでしょう。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

これまたふざけた役だ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

なんでや!カッコいいやんけ!1索がデザイン的に美しいから、ワイは美しい役と言われる緑一色よりもさらに美しいと言えると思うけどな!

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

確かにのぅ。全部の牌にが入っておるから紅、そんで1索の部分が孔雀っちゅうワケか!シャレが効いておるのぅ。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

せやろ?せやろ?

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

ちなみに、これとよく似た役で緑一色の發の部分を中に変えた「紅一点」と言う役もあるそうですよ。「萬緑叢中紅一點」と言う漢詩の中の一節が由来らしく、アメリカ生まれの緑一色よりも歴史が古いんだそうです。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

なにそれ!なんかカッケェなそれ!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ま、まぁ中国由来の麻雀ではあるけど、日本のそれとは別物って言うからなぁ・・・。

 

 

・好きなローカル役:1位

大車輪

二筒:麻雀王国二筒:麻雀王国三筒:麻雀王国三筒:麻雀王国四筒:麻雀王国四筒:麻雀王国五筒:麻雀王国五筒:麻雀王国六筒:麻雀王国六筒:麻雀王国七筒:麻雀王国七筒:麻雀王国八筒:麻雀王国 八筒:麻雀王国

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

そして栄えある1位は大車輪(ダイシャリン)や!

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

ピンズの中張牌(チュンチャンパイ)・・・2~8の数牌を使ってチートイツの形に仕上げて成立する役です。二盃口の形でもありますね。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

ハイハイ、哲也哲也ドサ健ドサ健

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ワイ、大分マガジンの哲也読んで麻雀に入ったとこあるから、ネットで勉強するまで普通に公式役やと思ってた。大車輪。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

あの漫画はオープン立直とかもアリだろ。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

なんつってもカッコイイよな!名前も、その形もな!

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

ピンズを車輪のカタチに見立てておるワケじゃな。確かに見た目に美しい役じゃのぅ!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁ、大車輪なしでも面前で清一色と二盃口、あとタンヤオと平和だから11飜で3倍満か・・・そこそこの点数だな。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

いやここまで綺麗に揃ったらもう役満でええやん!立直してツモったら数え役満やし!

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

ちなみに、1、9を含めて1~7、もしくは3~9で数字が飛ぶことなく同じような形にしたものを小車輪として役満もしくは倍満以上とする場合もあるそうです。

 

これもまぁ認められなくても清一色二盃口平和が確定で10飜以上は確定で高得点は確実ですが。

 

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

というわけで以上やで!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

やれやれ、くだらんランキングだったな。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

なんでや!麻雀はロマンや!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

人によって色々ありそうじゃのぅ、特にローカル役は他にもまだまだあるからのぅ。

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

読者様の好きなものもよろしければ聞かせてくださいね!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※なんでもランキング

なんでもランキング!「麻雀の好きな役と嫌いな役」 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

なんでもランキング「英語にしてカッコ良い&悪い」と思った県 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

なんでもランキング!「交通標識&地図記号」 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※一つ前の記事

げんこつ長屋ライフ4「ノブナーガの華麗なる日常」 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!