げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

なんでもランキング!「麻雀の好きな役と嫌いな役」

f:id:kefugahi:20191105064420p:plainf:id:kefugahi:20191105064437p:plainf:id:kefugahi:20191105064532p:plainf:id:kefugahi:20200418050459p:plain

どーもです。ホオズキとビワ、アケビ、モアイでお届け致します。

毒にも薬にもならない麻雀語りです

f:id:kefugahi:20210112180711p:plain

・なんでもランキング麻雀編

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

今回は4月頃、新たにシリーズ化しようと意気込んでいた「なんでもランキング」の続編や!

なんでもランキング!「交通標識&地図記号」 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

いや2か月ぶりじゃん!久しぶりにも程があんだろ!

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

いやね・・・そもそも、ネタ切れに悩む管理人がネタの幅を広げようと、普段やってるテルラリの食い物ランキングの幅をもっと広げよう!と意気込んだまでは良かったんやけどね・・・。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

あ~、読めたゾイ。何でも!ってなると逆に何も思いつかなくなるパターンじゃ。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

ここの管理人はそもそも、従業員の飯の買い出しを買って出て「何にする?」と聞いて「なんでもいいっすよ」と言われると軽くキレるタイプです。

 

ふ、ふえっくしょ~~~い!(マスクが吹っ飛ぶ)

f:id:kefugahi:20210103164305p:plain

ケキャ~~~~~!!!!

(※モアイ神父はマスクが取れると性格が過激になりキレやすくなる)

 

テメェ~~~!私様は「何」にすると聞いてんだぁああぁああぁああ!りんごの実を見て「アレは何色ですか?」と聞いて「何色でも良いです」って解答があるかあアァアアァア!

 

リンゴは赤に決まってんだろォオオオ!私様はテメェの食いたいものを確定しろと言ってんだアアァアア!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ホラ、神父、マスク、マスク・・・。あと青りんごとかあるから。

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

はっ!わ、私また「飛んで」ましたか?失礼しました。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

とまぁなんか話それたが、「なんでも」ってなると逆に分からなくなってね。そこで今回は人様のブログを参考にしようと。

 

今回はズバリ「麻雀の役」のランキングや!せやからキャラも4キャラにしたからな!

www.sankairenzoku10cm.blue

www.sankairenzoku10cm.blue

www.sankairenzoku10cm.bluef:id:kefugahi:20210103164305p:plain

パクリじゃねぇかああああアァアアァア!!!??

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ホラ、マスク、マスク・・・。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

パクリちゃいますねん、リスペクトでんねん。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

おのれ~!何でも横文字にしたら許されると思うなよ!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ま、まぁ3回連続10cm(id:sankairenzoku10cm)さんは翻数で役を区切っておられるけど、そこはウチはちょっと変えるっちゅうことで、モロパクりではないっちゅうことで、許してちょんまげ~ってことで。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

やかましいゾイ!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain
そんなワケで語るのは「好きな役」「嫌いな役」です!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

あ~、ちなみに今回記事の性格上麻雀の役の知識最低限ある方向けの記事になります。そもそもの役についてアレコレ語ってたらそれだけで記事の文字数がトンデモないことになるんで・・・そこは語りません。

 

予めご了承ください。なお、牌のイラストについては以下をお借りしています。

mj-king.net

 

・好きな役:5位

一気通貫(イッキツウカン)

一萬:麻雀王国二萬:麻雀王国三萬:麻雀王国四萬:麻雀王国五萬:麻雀王国七萬:麻雀王国八萬:麻雀王国九萬:麻雀王国三索:麻雀王国四索:麻雀王国五索:麻雀王国南:麻雀王国南:麻雀王国 六萬:麻雀王国

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

まずは好きな役5位は一気通貫!通称イッツーや!

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

マンズ、ピンズ、ソーズ、どれか一色を1~9までそろえる2ハン役ですね。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

まぁやっぱ決まった時美しいからのゥ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

・・・似たような役に「三色同順(サンショクドウジュン)」ってのがあるけどね。あちらは文字通りマンズ、ピンズ、ソーズの3色で数字が同じシュンツを揃えるって役だが・・・。

 

3つのシュンツを使う2ハン役って点で、イッツーと三色の二択になることもあるよな?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

あ~ワイ、三色はそんな好きくな~い。3回さんは好きみたいですけどォ~!だって出来にくい割には美しくないしィ~!

 

狙った時に限って裏目が出る(23の14待ちで、4のみ三色と言う時に1ばっか引く)筆頭や!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

いや、三色とイッツーじゃったらさすがに三色の方が実戦的ではないか!?

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

三色が成立しなくてもピンフやタンヤオになりやすいですもんね。その反面イッツーは待ちが悪くなりがちですし。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

いや、で、でもホンイツが同時に狙えるからッ!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ホンイツとタンピンだったらやっぱタンピンだよなぁ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

やかましい!だって美しいやん!1~9まで数牌が揃うねんで!三色より圧倒的に美しいねッ!!!

 

 

・好きな役:4位

立直(リーチ)

f:id:kefugahi:20210616124607g:plain

二萬:麻雀王国三萬:麻雀王国七萬:麻雀王国八萬:麻雀王国九萬:麻雀王国三筒:麻雀王国三筒:麻雀王国六筒:麻雀王国六筒:麻雀王国六筒:麻雀王国四索:麻雀王国五索:麻雀王国六索:麻雀王国 一萬:麻雀王国

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

続いてリーチや!

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

聴牌(テンパイ)の状態の時にリーチと宣言することで1ハンもらえる役ですね。一発、裏ドラなどリーチした時限定の高打点の可能性もあります。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

フム、すべての基本と言ってよい役じゃのぅ。

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

基本であり最強の役です。アレコレ手役を狙うくらいならば最短でリーチを狙うことこそが、現代麻雀の最強の戦術と言えるでしょう。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

まぁ、裏ドラとか一発と言うルールが一般的やからな。そうやなくてもやっぱリーチをかますことがハッタリにもなるし。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

何よりも例え待ちで不利でもとりあえず先制リーチさえ出来れば他家に対し有利だもんね。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

まぁ、そんな戦術的な意味もあるけどやっぱ、リーチって「勝負する」って感じの独特な快感があるよな。やって気持ちいい~!ってのは思うよ。

 

つっても、現代麻雀やとリーチが強過ぎるからちと他の手役とかが割を食ってる感じがあるけどな。

 

・好きな役:3位

混一色(ホンイツ)

三筒:麻雀王国三筒:麻雀王国四筒:麻雀王国四筒:麻雀王国五筒:麻雀王国七筒:麻雀王国八筒:麻雀王国九筒:麻雀王国北:麻雀王国北:麻雀王国 二筒:麻雀王国 發:麻雀王国發横:麻雀王国發:麻雀王国

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

続いてホンイツや!

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

マンズ、ピンズ、ソーズ、どれか一色と、字牌のみでそろえる役ですね。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

これもやっぱ美しいからな!ワイって三色とか、あんま色が多彩になる系の役が好みやないみたいや。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

まぁ実戦的な役の1つではあるよね。そこそこ打点が高く、鳴いて成立するから狙いやすい。

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

タンピンや役牌、赤ドラなんかとも複合しやすいのも素晴らしいです!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

ちゅうても狙えばバレバレになる役の筆頭じゃから、過信は禁物じゃけどのぅ。

 

・好きな役:2位

七対子(チートイツ)

一萬:麻雀王国一萬:麻雀王国八萬:麻雀王国九筒:麻雀王国九筒:麻雀王国五索:麻雀王国五索赤:麻雀王国南:麻雀王国南:麻雀王国北:麻雀王国北:麻雀王国中:麻雀王国中:麻雀王国 八萬:麻雀王国

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

続いてチートイツ!通称チートイや!

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

麻雀の1雀頭4面子の原則から外れる役の1つで、7つのトイツで作る役です!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

チートイツって何か初心者みたいじゃのぅ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

アホか!確かにワイが最初の方に覚えた役の1つがこのチートイや!なんせ見た目に分かり易いからな!

 

子供の頃麻雀ゲームをやってた時、当時ネットなんてないから・・・叔父のヘタクソな説明で辛うじて理解できた役の1つがこのチートイやから・・・。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

チートイばっか目指したんだよね。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

いかにも初心者じゃのぅ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

否ッ!確かに形が簡単で初心者が目指すイメージがあるかもしれんチートイやけど、実はチートイを使いこなすことが脱初心者!やとも思う!

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

むう・・・それは確かに。目くらめっぽうトイツを見ればチートイを目指すのが初心者ならば、然るべき時にチートイ狙いに切り替えるのはちょっと熟練って感じがしますね!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

麻雀に慣れて来ると両面信仰みたいのあるからな。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

せや!なんかこうチートイで「出し抜く」みたいのはホントキモチ良くて・・・両面狙いが基本正しいからこそ、な。決まったらキモチ良い!

 

 

・好きな役:1位

対々和(トイトイホウ)

九萬:麻雀王国九萬:麻雀王国二筒:麻雀王国二筒:麻雀王国七筒:麻雀王国七筒:麻雀王国七筒:麻雀王国 九萬:麻雀王国 九索:麻雀王国九索横:麻雀王国九索:麻雀王国 北:麻雀王国北:麻雀王国北横:麻雀王国

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

そして1位はトイトイホウ・・・通称トイトイや!

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

鳴きを含めた4組の刻子を揃えると無条件につく役ですね。鳴きがない場合は四暗刻です。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

まぁチートイと一緒に覚えるやつだよね。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

どっちかって言うと、実用的なのはチートイと言う気がしますけどね。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

チートイは面前じゃからのぅ。なんか「暗殺」と言う感じがするのじゃ!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

トイトイは鳴きが基本だからな。チートイ以上に初心者好み感がするような・・・。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

しかも基本鳴くからリスクや難易度の割にあんまり高得点にならんしのぅ・・・。2つ3つ鳴いて何をやっておるのかと思うたら、トイトイのみとか何かゲンナリするワイ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

そんでも!ワイは好きやねん!トイトイが!一時麻雀ゲームの名前は「トイトイくん」にしとった!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

なんでそんな好きなんだ?こんなリスクの割にそんなに役に立たん役・・・。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

それは・・・ズバリ最初に上がった役やからや!説明の下手な叔父さんにチートイと一緒に教わった役がこのトイトイや!

(※厳密にはチートイ、トイトイ以外の役も教わったけど、私の当時の頭で理解できなかった。)

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

な、なるほどのぅ。確かに条件としては簡単な役じゃ。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

まあ鳴きでもなんでも・・・極端に言えば全部ポンすれば成立しますからね。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

そう!なんせ幼少期の管理人にとって麻雀とはトイトイとチートイを上がるゲーム!その中でも覚えるのが簡単なトイトイは大好きな役やったと言うワケやね!

 

・嫌いな役:5位

ダブル立直(ダブリー)

f:id:kefugahi:20210616124607g:plain

三萬:麻雀王国四萬:麻雀王国五萬:麻雀王国二筒:麻雀王国四筒:麻雀王国七筒:麻雀王国八筒:麻雀王国九筒:麻雀王国六索:麻雀王国七索:麻雀王国八索:麻雀王国西:麻雀王国西:麻雀王国 三筒:麻雀王国

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

さて、こっからは嫌いな役についても語るで!ここが3回さんとの差別化ポイントや!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

3回さんはとてもいい人だからね。嫌いなことを語るのはここの陰キャの管理人の得意分野だ!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

まずはダブルリーチやね!

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

フム、配牌の時点でリーチを宣言するとダブルリーチで2ハンとなります。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

リーチは好きで4位じゃと言うのに・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ダブリーは・・・なんか相手に食らって理不尽なイメージやねん・・・自分でも当然やったことはあるけど、なんか上がれた試しがない・・・。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

そんなことはないでしょう。こんなもの天和と似たようなもので、ただの運ゲーなのですからダブリーに上がりやすいもそうでないもないハズです。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ダブリー自体がレアだからね。通常のリーチよりも頻度が低いから、その中の失敗は印象に残りやすいんだろうね。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

天和って言えば、天和に比べたら余りにもその役としての価値の低さな。それも悪いイメージの原因やと思う。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

確かにな。天和は役満なのに、ダブリーはただの2ハン役だもんな。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

しかも配牌で決まるから、意外と他の役が複合せずロン、ダブリーのみ!とかあるのぅ・・・。ありがたいんだかそうでないんだか・・・。

 

 

・嫌いな役:4位

一盃口(イーペーコー)

三萬:麻雀王国四萬:麻雀王国五萬:麻雀王国五筒:麻雀王国五筒:麻雀王国六筒:麻雀王国六筒:麻雀王国七筒:麻雀王国七筒:麻雀王国七索:麻雀王国八索:麻雀王国西:麻雀王国西:麻雀王国 九索:麻雀王国

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

続いて一盃口や!

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

556677のような、同じ色で2組のシュンツを鳴かずに作る役ですね。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

なんでじゃ!割とよく使う役じゃろうに。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

それはなんか「なりそこない」の方をよく引くからや!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

なりそこない?

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

あぁ・・・つまり45566と待っているところに、「7」の方を引くみたいなのですね?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

せや!これもう10回中8、9回はそうなるやろ!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

いやさすがにそんなことはないだろうけど・・・でもその形なら「4」は自分で一枚使っているから確率的には「7」の方が引く確率は高いだろうけどね。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

いやでもなんかそんな1枚以上の差を感じる気がするねんけど・・・。あと鳴いたら作れないのも腹立つ。体感的には鳴かんで2ハン、鳴いて1ハンくらいが丁度エエ気がするねんけど。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

いやさすがに三色や一通と同じってのは・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

じゃあ喰いタンみたいに、せめて鳴いても1ハンで成立するとか。

 

・嫌いな役:3位

二盃口(リャンペーコー)

五萬:麻雀王国六萬:麻雀王国六萬:麻雀王国七萬:麻雀王国七萬:麻雀王国一索:麻雀王国一索:麻雀王国二索:麻雀王国二索:麻雀王国三索:麻雀王国三索:麻雀王国中:麻雀王国中:麻雀王国 五萬:麻雀王国

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

続いて二盃口や!

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

一盃口を2つ作れば成立する3ハン役です。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

あ~これは分かるかものぅ。ガッカリ役としてよく名前が上がるからのぅ。

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

割とレアなのに3ハンは低いよなぁ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

せやで!雀頭以外のどこか一か所でも違うトイツなら七対子やけど、そんでも2ハンやろ!1ハンしか違わんっておかしいやろ!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

鳴いちゃダメだし、清一色とか小三元辺りよりも体感で難しい感じするもんな。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

まぁ、ダメでも七対子やピンフなど他のシュンツ手になる・・・と思えばそもそもボーナス役みたいなもの、では?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

いや、チートイは使う牌なんでもええやん。途中で変えることも出来るし待ちを変えられるのがチートイのメリットの1つやん!二盃口はそれもあらへん・・・。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

・・・本当にチートイを目指して偶然なったら儲けもの・・・くらいに考えるべきかものぅ。

 

・嫌いな役:2位

嶺上開花(リンシャンカイホウ)

七萬:麻雀王国八萬:麻雀王国三筒:麻雀王国三筒:麻雀王国五筒:麻雀王国六筒:麻雀王国七筒:麻雀王国二索:麻雀王国三索:麻雀王国四索:麻雀王国 九萬:麻雀王国 裏:麻雀王国白:麻雀王国白:麻雀王国裏:麻雀王国

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

続いて嶺上開花や!名前はカッコイイけどな!

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

カンをした時引くリンシャン牌で上がった時につく役ですね。似た役で加槓の牌でロン出来る槍槓(チャンカン)もあります。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

でもそんな嫌う要素あるかこれ?殆どラッキーパンチみたいな役だし。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

これはもう、嶺上開花と言うよりはカンそのものが嫌いと言った方がええかもしれん。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

ああ~・・・。いわゆる「場を荒らす」カンみたいな?

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

断トツ最下位みたいのが、やけくそでカンみたいのか?じゃがそう言うのって何か言っとることがジジくさくないかのぅ?ワシが言うのも何じゃけど。

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

ですねぇ。どう打とうとも自由ですから。時にセオリーに反しようとも。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

でもなんか腹立つねん・・・。ネット麻雀で、オーラス、断トツドべがメンゼンから嶺上開花狙い!みたいの何回かおったねん!アプリぶん投げたくなる。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そりゃ初心者なんじゃないの?とりあえずカンって表示が出たらなんでもカンしたくなる時期みたいのってあるだろ。

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

一応ドラがもろノリすれば高得点の可能性が・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

いや普通にリーチしとけや!リーチからの暗カンとかやったらまだ分かるけどなんでダイミンカンやねん!

  

それで裏と一発期待の方がまだ可能性高いやろ!

 

 

・嫌いな役:1位

混全帯么九(チャンタ)

一萬:麻雀王国一萬:麻雀王国一萬:麻雀王国一筒:麻雀王国三筒:麻雀王国九筒:麻雀王国九筒:麻雀王国 二筒:麻雀王国 北横:麻雀王国北:麻雀王国北:麻雀王国 白:麻雀王国白横:麻雀王国白:麻雀王国

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

そしてワーストはホンチャンタイヤオチュウ!いわゆるチャンタや!

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

文字通り帯么九(ヤオチュウ)牌・・・1、9のいわゆる老頭牌を含むシュンツ1組以上と字牌で作る2ハン(鳴いて1ハン)役ですね。シュンツを含まない場合は混老頭(2ハン)、字牌を含まない場合は純チャン(3ハン)と言う別の役になります。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

混老頭も純チャンもガッカリさ加減は似たようなもんやわ。代表でチャンタとしたけど。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

あ~、これも二盃口と並んでよく挙げられるガッカリ役じゃのぅ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁ、割に合ってない感じはするよね。これの対極と言える役がタンヤオだろうけど、その成立のしやすさに比べるとなぁ。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

単純に牌の種類がタンヤオは2~8の7種類を3色分の21種類に対し、チャンタは2種類を3色、字牌7種類で計13種類ですか。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁ、厳密にはチャンタはシュンツで揃えると2、3、7、8も使えるけどシュンツだからもうちょっと少ない感じか。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

字牌はシュンツにならんから、タンヤオの方が組み合わせとしては恐らくずっと多いじゃろうのぅ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

なんちゅうても待ちが必ずカンチャン、ペンチャン、シャンポン、単騎みたいな愚形待ちにしかならんのが最悪!それでこのハン数やで!どう考えてもホンイツくらいはないとおかしい!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

まぁ・・・配牌でほぼ決まる役なんだろうけど、チャンタを目指すくらいなら役牌にドラや赤を絡めたり、チートイやホンイツ、もっと悪い配牌なら国士を目指すとか・・・。

 

チャンタはとことん中途半端なイメージだよねぇ・・・。ハン数も待ちの悪さにしても。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

オタ風をポン!(ホンイツ?トイトイ?)123マンをチー!(ホンイツかな?)999ソウポン!(あ、あれっ?)ロン!チャンタのみ!!!とかされたらもうワイ、発狂しそうになるよ?

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

ま、まぁ最初からチャンタをがむしゃらに目指すのならば間違いでもないような。

 

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

そんなワケで以上やで!ホンマは「役満編」もやろうと思ってんけど長くなったからここまでとする。またそのうちやろうかなと。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

需要が果たしてあるものかのぅ。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

そもそもこの記事からしてそこは怪しいので言いっこなしですそれは。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

とまぁ、なんかウダウダ語ってますけど管理人麻雀弱いんで。ただ一度ネタとして語ってみたかったってのがありました。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※今回参考にさせて頂いたブログ

www.sankairenzoku10cm.blue

※なんでもランキング

なんでもランキング!「交通標識&地図記号」 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※一つ前の記事

ブックマークコメント返信専用記事~2021・5月後半~ - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!